11/10/21 13:25:42.86 VAeFNzxm0
トーションビームは、小型FFのリアサスの主流であったフルトレーリングを駆逐してしまった。
フルトレーリングは立派な独立懸架で、
ロール時の対地キャンバーの問題はあるものの、
FFのリアサスとしては十分な性能だった。
トーションビームの半独立懸架が悪いのなら、
複雑なマルチリンクやDWB行く前に、
トーションビームとほぼ同じ構造のフルトレーリングと言う選択があってもいいはず。
それが無いのは、トーションビームのほうが好ましいからでは?
ただし、重量車や駆動輪にトーションビーム使って評判落としてるメーカーもある。
フルトレーリングも重量車や駆動輪には不向きで、
アームの支店を斜めにして横剛性やロール時の対地キャンバーを改善したセミトレーリングになってた。