11/10/20 17:45:10.67 z/kl2Tcy0
>>562
なるほど、後輪とビーム全体の横ブレを抑えるのはブッシュだけとは、全く頼りない。
同じトーションビームでも、軽四によく使われるアクスルビームのほうがずっとマシだな。
横方向の動きをちゃんと規制してある。
URLリンク(ja.wikipedia.org)トーションビーム式サスペンション
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 18:24:11.38 4tsl5Mba0
一般的にはコストダウンの為にトーションビーム採用するんだぞ
カローラルミオンの2WDがトーションビーム 4WDがダブルウィッシィボーン
コレがコストダウンでなくて何だというのだ
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 19:04:52.38 nmYO67Tb0
>>560
ピカソC4はトーションビームでも乗り心地はとてもいいですよ。
もちろん、コストの問題もあって、C5のほうが好きだと言う人もいると思うけど。
現行スイフトもかなり乗り心地良いと思う。
>>562いくつかの車でいくつかの車高調を作ったけど、それぞれ実験したときにそこまでヒドイ動きはしなかった。
トレーリングアーム自体はそんな変形しない。
マルチリンクと言っても、ヒドイのはたくさんあるし。
良く出来たダブルウィッシュボーンにトーションビームが敵わないとは思うが、
トーションビームは設計が簡単なのでそこそこの物になりやすいと思う。
>>561
左右の揺れはスタビでも伝わる。
独立懸架でもスタビが固すぎたりすると、半独立懸架のようになるし。
>>566
結局そうなんだけど、そこそこの車重なら設計の悪いマルチリンクよりトーションビームのほうがマシだと思う。
アルベルのトーションビームは色々レベルが低過ぎると思うが。
リヤ以前にフロントがひどすぎる。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 19:19:12.34 4tsl5Mba0
>そこそこの車重なら設計の悪いマルチリンクよりトーションビームのほうがマシだと思う
ヲマエ!乗り比べてから云っているんだろうな?
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 19:20:19.28 IcOyFl3E0
トーションビームで酷評されてるのって、トヨタ車ばっか。
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 19:26:35.42 IcOyFl3E0
トヨタのマルチリンクと、他社のトーションビームの比較したら。。。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 20:30:23.56 z/kl2Tcy0
> 左右の揺れはスタビでも伝わる。
> 独立懸架でもスタビが固すぎたりすると、半独立懸架のようになるし。
このスタビに対する無理解で、こいつはサス音痴と断定できる。
スタビってのは左右輪を剛結してはいない。
左右の車輪で、バネの伸びた側が縮んだ側を伸ばす方向には力が効果的に伝わるが、
逆に縮み側が伸び側を縮める方向には伝わりにくい。
スタビ・リンクの実物をちょっと眺めれば、だれでも判ること。
スタビに対して、トーションビームは左右剛結で、バネ、ショックに直接つながっている。
片輪にだけ衝撃が入っても、トーションビームを捻る力でもう一輪にも
衝撃をまともに伝える。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 20:55:48.87 aNMdVSxv0
適材適所でトーションビームの存在価値はあると思うけど、
アルベルにはねーよってのがこのスレの総意でしょ?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 21:09:29.74 W9OllBIR0
あくまで「強い高級」トーションビームのスレだからね。
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:12:48.94 yr4TXWtL0
>>スタビに対して、トーションビームは左右剛結で
無知乙www
実際は片側を持ち上げると、反対側は捻じれてダラ~ンとなるほど柔い。
車載ジャッキで片側を持ち上げようとすると、自重で捻じれてなかなか浮かない。
こんなフニャフニャなのが、二か所のゴムマウントでぶら下がってるだけ。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:14:04.86 yr4TXWtL0
>>565
その通り。
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:17:20.14 yr4TXWtL0
>>569
強いとか高級とか高性能とかまで言っちゃったのはトヨタだけ。
明らかな嘘で客を騙す意思がはっきりしてるので、
立件が難しいとされる詐欺罪も成立する。
訴えれば必ず勝てる。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:19:45.98 yr4TXWtL0
>>567 設計の悪いマルチリンク
意味不明の能書きは良いから、早く具体例と根拠を挙げろ。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:24:58.36 tOlC/1hl0
>>574
片側をあげようとすれば、そっち側は延びきるし、反対側は縮むに決まってるだろ
おまえバカじゃねえの? サス形式とは関係ないだろ。
579:M
11/10/21 00:35:44.65 qGCYbEA+0
>>577
う~ん 具体例ウィッシュ 根拠はトヨタだからw
だってな、ウィッシュWWB vs ウィッシュTB の事例のとき
ヨタグソども自身 どっちもあまり変わらないと言ってたからな
設計の悪いマルチリンク=ウィッシュWWBは決定!
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 00:38:28.17 wmHui+1v0
トーションビームで片側の衝撃がもう片方に問題になるほど伝わるという
ソースをください
それとも想像ですか?
581:M
11/10/21 00:57:31.55 qGCYbEA+0
>>580
君、馬鹿過ぎるから もう来なくて良いよ
とんかつソースでも飲んでろ
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 01:10:06.50 wmHui+1v0
>>581
話し合いするところでそんなこといったら便所の落書きじゃないか
君もそれなりに真面目なんだろ?
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 05:58:28.29 QKYyv8Q60
Mさんはウィッシュには人一倍思い入れがあるそうなので
勘弁してやってくださいな
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 08:50:03.19 VAeFNzxm0
片方の車輪を持ち上げた時、トーションビームやスタビライザを介して反対側の車輪がどうなるか、理解と言うか想像もできない奴がいるのか?
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 09:02:06.66 GuQ/wQeW0
>>584
片方の車輪を持ち上げようとする場合というのは
車をひっくり返そうという動きだから、もう片方の車輪に重量が大きくかかるわけで、
スタビだとかトーションビームがどうとか言う以前にサスは縮むよ。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 09:02:52.76 qTz7Xj0B0
>>584
だよな。話し合い以前の問題。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 09:17:32.23 VAeFNzxm0
>>585
まずスタビライザの効果を勉強したら?
コーナーでロールした場合と、不整地で左右の車輪が別々の動きをする場合。
それが理解できたらトーションビームの動きもわかると思う。
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 09:26:52.07 ESZ+GfIh0
基本から勉強した方が良い人間が多いな
ラジコンカーでも買って目で見てみるのも良いぞ
ダブルウィシュボーン リジット&リンク スタビライザ
ラジコンカーでトーションビーム(たぶん)は無いが勉強にはなるぞ
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 09:34:33.74 qTz7Xj0B0
良スレの予感
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 10:59:26.50 0bOnQsUIO
想像だと十分片側への影響はありうるんだけど実際どうなのかという話
いままでそこそこ専門書は読んだが片方への影響ということなんて載ってなかった
だから書いてある専門書なりがあるのか知りたい
ちなみに独立サスにおける強すぎるスタビの片側への影響は読んだことある
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 11:17:20.17 Q1CUdJ6f0
まあ、まともなリアサスの車とトーションビーム車を乗り比べればすぐ判るよ。
マンホールとかにわざと片輪を乗せてみる。
前輪が通過するとき片側だけゆれる、これは当たり前。
後輪が通過すると両方ゆれる、不自然ですごく低級感を感じる。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 11:44:34.12 ESZ+GfIh0
サイドブレーキ引っ張ってスライドさせると違いがよく判るな
という事は予期しない雪や雨でスライドが起きた時にも同じことが起こるわけだ
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 11:53:22.23 VAeFNzxm0
>>591
ずいぶんお粗末なトーションビームですね。
それとも極太のスタビを追加した?
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 11:56:54.17 VAeFNzxm0
>>592
テールスライド時の収束の悪さは、
某社の強くて高級なトーションビームの特徴では?
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 12:02:11.02 ESZ+GfIh0
ID: VAeFNzxm0 がどっちの味方をしているのか判らんな
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 12:23:04.18 dHYljQ5J0
とにかく、高級車なのにトーションビーム採用のアルヴェルは糞ってことですよね。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 12:37:18.62 EIvp+8h+0
>>596
アルベルはそれなりだよ、値段もそんなに高くないし、道具としてまとまってる
トヨタが強い高級車だとか高性能サスペンションだとか言うからおかしい
それにだまされてドヤ顔で乗ってるDQNが、アルベルの評価をさらに下げてる
化粧した1BOXだと思えば値段も性能も納得のレベルじゃないかな
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 12:48:23.11 0bOnQsUIO
>>595
どっちでもないのでは?
俺もどっちでもない
ただ素直に話し合いたいと思っただけ
たぶん目的は真実を知りたいだけなのではないかと
アルベルに関していえば剛性がとれていれば空間効率はいいしかまわないのではと思うがTだからちょっと信用できないし走行性能はリジッドや独立サスのほうがベターだと思う
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 12:57:55.92 dAP+PWK90
>>597
>>トヨタが強い高級車だとか高性能サスペンションだとか言う
ここ重要な。
高級車と宣伝しているのにトーションビーム採用。
だから、糞。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:13:41.10 7uLaY8Qy0
みんな専門でもないのに好き勝手言うから本当の事が解らない。
技術屋さん、出てきて説明してくれ。
本を読みかじって適当なことを書かれても何が本当か解らない。嘘の情報だけが伝わっていく。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:18:45.85 rerKcHXR0
トーションビームだから高級車じゃないという理屈はなりたたんけどな。
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:25:26.52 /va1Ilai0
>>601
乗り心地が糞でかつトーションビームを採用していることが問題。
そもそも、揺れに弱く酔いやすい高級車だから叩かれる。
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:25:42.86 VAeFNzxm0
トーションビームは、小型FFのリアサスの主流であったフルトレーリングを駆逐してしまった。
フルトレーリングは立派な独立懸架で、
ロール時の対地キャンバーの問題はあるものの、
FFのリアサスとしては十分な性能だった。
トーションビームの半独立懸架が悪いのなら、
複雑なマルチリンクやDWB行く前に、
トーションビームとほぼ同じ構造のフルトレーリングと言う選択があってもいいはず。
それが無いのは、トーションビームのほうが好ましいからでは?
ただし、重量車や駆動輪にトーションビーム使って評判落としてるメーカーもある。
フルトレーリングも重量車や駆動輪には不向きで、
アームの支店を斜めにして横剛性やロール時の対地キャンバーを改善したセミトレーリングになってた。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:52:06.47 rerKcHXR0
いや、フルトレのFF車乗ってるけど、カーブで速度出しすぎてると不安定になってあんまりいいもんじゃないよ。
非力な昔のFF車だからなんとかなってるけど、
DQN運転の大型ミニバンなんかに採用したら事故多発じゃね?
重量車や駆動輪にトーションビーム使うって言うけど、
これに文句付けるやつは単純にトヨタに文句付けたいから言ってるだけで
仮にマルチリンクを採用していたとしてもなんかくだらないところに文句をつけてくるのは間違いないだろう。
駆動輪って言ってもFF車ベースの四輪駆動車だからそれほど重要な部分じゃないしね。
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 15:20:10.16 mJiLk16b0
ミニバンと一つに言っても貨物優先か乗員優先かで違うでしょ。
少なくとも乗員優先の車にトーションは最適とは言えない。
実際は貨物優先のミニバンが多いのが実情だが。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 15:32:29.93 rerKcHXR0
貨物優先のミニバンとなると4ナンバーか1ナンバー登録になるから
基本的に今つるしで売られているミニバンはすべて乗用優先ということになるわな。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 16:37:49.30 mJiLk16b0
それは貨物優先ではなく貨物。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 16:48:47.88 rerKcHXR0
貨物となるとバン型車両においては1列シートになるわな。
609:M
11/10/21 19:08:19.50 qGCYbEA+0
>>604
>カーブで速度出しすぎてると
カーブで速度出しすぎるとどんな凄い車でも不安定になるよw
知らなかった?
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 19:23:22.15 0bOnQsUIO
>>603
トーションビームとフルトレを一緒にしたらいかんよ自分でキャンバー問題があるといってるじゃん
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 19:33:56.48 01kBmL3V0
>>610
ちゃんと区別してるつもりだけど、
紛らわしい書き方になってた?
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 20:56:20.17 0bOnQsUIO
>>611
>>603の文は主張が多すぎてなにを主眼において話せばいいかわかりにくいし理解もしにくい
怒ってはいないぞ
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 21:50:29.48 Ob0Gpvdi0
>>612
んじゃ言い方を変えて、
トーションビームは半独立懸架だから頭ごなしにダメと否定する人がいるが、
同じような部品点数でスペース効率化も同程度の、本物の独立懸架であるフルトレーリングと比べて、利点が多いから殆ど移行してしまったんだろう。
ただし、重い車や両輪がしっかり接地しないと困る場合には適さないかも。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 22:00:46.23 YT9Zftbw0
昔からある形式なのに、何で今コンパクトの上のクラスにまで拡大してるのか
考えると、プラットフォームを採用してる悪影響じゃないかな。
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 22:17:39.95 0bOnQsUIO
>>613
フルトレだと曲がるときのキャンパーに不安あり
じゃあセミトレはどうか
ジャッキアップ現象が起こりやすい
よってロールオーバーしやすい
ということでトーションへと変化してきたのだと思う
でもやっぱりフルトレ、セミトレよりマシといえどさらにベターなのはその他の独立サスだと思う
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 22:26:25.08 ydYeklm00
今時の車で重視されるのはまず低コストだろ?
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 22:35:01.08 0bOnQsUIO
>>614
Dセグ乗用タイプはもうラグナくらいしか採用してないんじゃないかな
Cセグはフランス車はいまだにトーションだよね
プラットフォーム共通化したからトーションが増えたわけではないよ
ほとんどトーションのBセグにはCセグと共通化してるプラットフォームはほとんどないよ
欧州シビックとフィットくらいかな
でかい車種でトーションはミニバンくらいなもんでしょ
そのミニバンがたくさんいるから上級までトーションが増えてきたと錯覚しているのだと思うよ
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 07:56:11.04 kqviZuHe0
>>616
スペースじゃね?
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 11:01:59.58 w0b6ggd70
トヨタ(笑)は、欠陥隠しだけじゃないぞ。
闇改修もやるし、空車検もやるし、中古車転がしもやるし、
兆個のリビルド部品でリコール対策もやるしな。
とても信頼できるメーカーじゃないだろ。
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 11:05:34.78 RVjvh8rW0
中古車転がしとリビルト部品でのリコール対策は問題無いと思うが?
おまえ頭おかしいのか?
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 11:15:09.31 w0b6ggd70
トヨタ(糞)による中古車コロガシは犯罪です。
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 11:15:25.32 w0b6ggd70
トヨタ(笑)のチープで
手抜きな貨物脚で
/∧_/∧ /∧_/∧ プルプル
((´´ДД``;;)) ((;;´´ДД``)) プルプル
// \\ // \\ プルプル
⊂⊂(( ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ プルプル
しし((_)) ((_))JJ
大きく揺れまくりだったのが、
最近では、細かい揺れや突き上げまで発生するようになりました。
~揺れ続ける歓び~
これが、トヨタ(笑)の貨物脚とプアボディの現実
URLリンク(www.youtube.com)
トヨタ(笑)車は粗悪品か欠陥車でしかないだろ。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 12:39:50.32 3i0UrCq80
>>19
俺はカラ整備をやられた事がある。
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 13:41:59.12 uVevPNgo0
>>622
ちゃんと真っ直ぐ走っているから大丈夫だよ。
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 20:15:10.91 M9HWRf1V0
車は曲がったり止まったりもできなければ
いけないと思うんです、はい
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 21:12:42.32 QMwyhfU40
>>625
えっ?
アームが曲がったりエンジンが止まったり?
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 23:54:18.17 97PHfUyI0
見えない部分は全てが安物なのに「内装の質感」だけで高く売るトヨタ(笑)
実態は、馬子にも衣装の「羊頭狗肉」商法。
だから、技術が無くってF1では史上最弱、ルマンでも優勝知らず、WRCでもイカサマで出入り禁止の撤退。
メンテに関してだって、トヨタ(笑)の場合は、正規ディーラーでさえ
整備士が常習的にカンニングで不正合格させた、なんちゃって整備士だからな。
内装の質感って工業製品において一番関係ないところだよなw
トヨタだけ車としての性能以外のところが優れてるって言うのもね・・・
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 00:47:40.92 o+QX7tvI0
ファミリアでさえ4輪ストラットだったのに
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 01:19:41.14 MHt/DYdd0
>>628
時代だよ。
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 03:08:35.90 cjB6VQfW0
>>624
情弱乙
「曲がる アルファード」で検索してみろやボケ。
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 03:34:48.71 o3Wl/JvcP
トヨタが内装とキャッチコピーで儲けているのには同意するが、
技術が無いという話はただのアンチの遠吠えにしか聞こえないなぁ。
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 07:14:05.53 tm7VMcxh0
トヨタの内装はいまはコストダウンでひどいもんだよ
欧州車に負けるようになったし日産のほうがいい
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 08:00:48.66 am91adTl0
技術の日産、販売のトヨタ
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 08:06:00.07 MHt/DYdd0
>>630
622の動画ちゃんと真っ直ぐ走ってるよ。
制限速度で曲がらないアルファードなんかみたことがない。あなたの運転に問題があるんでしょう。
車なんて移動道具に過ぎないよ。
>>632
日産も同じくらいコストダウンしているよ。使い回ししている元がトヨタのものより良いのかな?
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 08:26:05.13 wU3tlz3c0
>>622 動画でドライバーが必死にハンドル修正してるのが見えないとはね
タンドラもまた、弱いボディ(フレーム)と貧弱な足回りでトヨタを代表する車
アルヴェルを米国に輸出すれば良いのに、すぐ横転テストをやってもらえるぞ w
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 08:53:37.54 tm7VMcxh0
アルヴェルもボディ剛性ないんだろうなあ
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 08:56:42.27 wU3tlz3c0
ボディと足回りでとことん手抜き・コストカットするのがトヨタの車作り
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 10:10:19.97 gnGRzka+0
与太車ってバンパー裏の補強に発泡スチロール使っていてびっくりした
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 10:33:05.98 wU3tlz3c0
いや、それはふつうだろ、バンパーの衝撃緩衝用だから w
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 10:35:22.47 QJu1F6160
昔は有り得なかったけど
最近は他社でもバンパーに発泡スチロール入っているよ
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 11:03:44.72 /U+OqN6B0
トヨタ(笑)車という悪貨は良貨を駆逐する。
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 11:07:18.98 QJu1F6160
秘めて気が付いたのは205セリカの頃だから結構昔から発泡スチロール入っている
643: 【東電 74.9 %】
11/10/23 11:19:31.35 83pxiHiG0
>>628
1970 年代の乗用軽は4輪独立サスペンションばかりだったし、
そもそも 1950 年代のスズライトやスバル 360 からして
4輪独立サスペンションである。
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 12:06:49.05 tm7VMcxh0
トーションビームの始祖は三代目ゴルフでした?
645:M
11/10/23 12:29:24.85 v+f07ujw0
そもそも、どっかのクソが安物サスばかりで利益を出すもんだから
他社も馬鹿馬鹿しくてやってられなくなったんだろうな
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 12:53:19.99 9i0opDn80
どっかのクソバカが駄レスを繰り返すから、クソスレになるんだろう。
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:17:22.77 y1U7HPmP0
>>638
バンプラバーじゃね?
お前、恥ずかしいやつだなwww
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:26:21.23 GxR7oaPM0
>>647
バ・・・バンプラバー!?
それはちょっと違うのではw
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:35:35.94 tm7VMcxh0
違うね
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:41:01.62 Zjo0fZcoO
>>648
シーっ!
気持ちワルいから触らないほうがいいよ。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:48:22.18 4xBP4o7Q0
>>628
最後のファミリアはトーションビームだった気が。
試乗したけどレーンチェンジでリアの動きがよくないと感じたから買うの止めた。
なんか粘って動きたがらないんだよね。
結局他社の4輪ダブルウィッシュボーンの車にしたけど概ね満足。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:52:33.21 tm7VMcxh0
そのファミリアもアクセラになりマルチリンク
さすがマツダ
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 13:57:27.78 4xBP4o7Q0
ファミリアとアクセラはちょっと格が違うから別の車と思ってるが。
どちらかというとデミオに近い。
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 16:58:33.78 YxkrzWRB0
トーションビームとトーションバーって違うよね?
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 17:24:08.29 QJu1F6160
最後のファミリアも4輪ストラット
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 17:37:27.58 FFLpDcia0
自分の思い違いだったか。
すまん。
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 19:59:18.86 xRB4aFAv0
>>654
トーションビームはトーションバーだが、トーションバーはトーションビームとは限らない。
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 23:16:35.30 pU7qAu0y0
>>616
それは客を騙してでも金儲けをしたい糞メーカー側の考え。
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 23:32:14.16 EpbOenM80
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクの車は、
走行性能も重視する人向けにしっかりと作られた車。
トーションビームの車は、性能なんて全く気にしない人向けに
コーナリング性能や乗り心地を犠牲にし、低コストで造られた手抜き車。
この差は非常に大きい。
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 23:33:37.33 uQpxminO0
トヨタ(笑)にエンジン性能や高性能な足回りやボディの衝突安全性能を期待するのが既に間違い。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 23:37:33.76 aVtQm+6W0
トーションビームはサスの一つのやりかたであるが
トーションビーム車を高級などというのはひとをばかにしすぎだろ
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 00:04:17.93 JFLUlZjW0
>>661
でもトヨタ曰く、トーションビームは「高性能サスペンション」らしいぞ?
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 00:05:03.82 hP9x0I4q0
やはりそこが問題だよな。
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 00:19:47.18 mvlH5IcJ0
トーションビームに使ってる鉄は最高級の焼き入れをしてある高級品なんだよ
665:M
11/10/24 00:30:52.78 2MwAHbgM0
トヨタなら型式云々つつかれた時は素材がって言い出しそうだな
で、スプリングつつかれて涙目のアキヲと・・・
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 04:04:59.06 PwFRw6GyP
トーションビームの良し悪しは、車重と重心にもよるよな。
車重があって重心も高いミニバンとは、最悪の組み合わせだと思うわ。
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 08:44:11.67 fPinOt5F0
>> 659
決め付ける前にヨーロッパの小型FFとか調べたほうがいいかも。
もちろん強くて高級なやつは論外だが。
というか、強くて高級なやつはサスの形式に関係無く最悪じゃない?
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 12:08:45.74 QdSuENYUO
>>667
小型のFFはトーションで十分なんだよね
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 15:13:58.26 KOuBJyV+0
> 小型のFFはトーションで十分なんだよね
ガマンとか妥協すれば・・・の話。
他社の例で言えば、アクセラとデミオ、ゴルフとポロ、デュアリスとノートとかを
乗り比べれば、すぐに判るよ。走りの質感が雲泥の違いだから。
たかが数十万の違いなら、迷うことなくまともなリアサスの車にすべき。
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 17:19:32.77 8v62a/sb0
>>669
あなたは乗り比べたんだね?
それで、走りの質感は具体的にどう違った?
異なるメーカー間での比較はどお?
ブラインド(+耳栓)テストしても区別出来そう?
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 17:25:51.99 AREuIUE40
>>670
>ブラインド(+耳栓)テストしても区別出来そう?
どうやるんだよw
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 17:29:13.08 8v62a/sb0
>>671
リアシートの乗り心地なら判るでしょ。
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 17:34:42.57 hMTLvWp40
トーションバー使ってても、トーションビームとは違うんじゃないの?欧州小型車は。
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 17:37:42.38 Rmzs2qrt0
少なくともアルベルの3列目の乗り心地は高級車のそれとは縁遠い。
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 19:57:04.41 EFxpl/U/O
>>672
ブランドテスト、興味あるよね。
特に偉そうに批評してるぼく自身がどれほどわかってるのか?
2世代前のレガシィでセダンとワゴンを乗り比べた。
するとワゴンのアシのが固いんだ。聞いてみると同じセットだという。
つまりワゴンのボディのほうがユルかったんだな。
今でもわかるかなぁ…
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 20:40:10.68 OaOXX+jD0
ブラインド
ブランド
ブランドテストなら強い高級トーションビームは案外合格するのかも
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 20:53:25.52 QdSuENYUO
>>669
サスだけ違う個体で比べないと
理科の基本でしょ
たとえばジュークの2WDと4WDならかなりいい
>>673
いやだいたい日本車と似たトーションビームだよ
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 21:13:02.64 C2M+u7mx0
メーカー側が「ギリギリいけてる」って言い切るぐらいの糞さ加減。
ハッキリ言えば、かなり危険なレベルだけれど利益率考えれば仕方ないでしょう。
どうせ底辺の馬鹿な底辺顧客相手のボッタクる商品だから。
少なくとも、まともな人間なら乗りませんよ。
社長も我社の製品は、我慢車だと言っちゃったしね。
こんな感じなんでしょう。
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 22:00:51.25 l/YVJHiT0
>>669
トーションビームはVWがゴルフに使い始めたのが最初なんだよ。
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 22:05:19.60 qLYRTlxx0
>>667
おまえは過去スレを全て声を出して読め。
リア荷重が小さくて、しかも変動が小さなFF車なら好きにしたら良い。
低性能車には変わりないし、そんな車は俺の眼中に無いのでどうでもいい。
FF小型車の一部のスポーティーグレードなら、
リアが破綻して滑ってくれた方が旋回能力が上がるので、
わざとカチカチのトーションビームを使ってたりする。
これも俺にとってはどうでもいい糞クルマ。
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 22:12:07.33 SoXlgmDP0
>>680
お、全部読めくんじゃないか
相変わらず馬鹿なこといってらっしゃる
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 22:21:57.50 KOuBJyV+0
3、4代目のゴルフはトーションビームだったな。
評判をずいぶん落としたんじゃないか w
で、5代目から4リンクサスになっている。
現行6代目にDSG目当てで試乗したら、足回りがかなり良くて感心した。
ついでにポロに乗ったら、呆れるほど足回りがボロボロで違いに驚いた。
トーションビームが許せるのは、税金の安い軽四だけだな。
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 09:47:45.46 bz4wliNg0
>>680
リア荷重が大きい重量車にもトーションビームが適してることはトヨタが証明したからな。
小型車向けなんてことは無いわけで。
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 12:12:34.19 vV9sU5PX0
>>683
貨物には適してるのかもしれんな。
人に乗ってもらう足ではないよ。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 12:57:05.74 eBi0V+Px0
>>662
トヨタはトーションビームが「高性能サスペンション」とは言ってない。
高性能サスペンションを採用と書いてる。
つまりミニバンの中でトーションビームを採用している中では高性能ということが言いたいんだ。
しかも、()で2000年調べって隠れてるんだ。
トヨタは詐欺ではない。
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 17:50:59.27 vV9sU5PX0
「高性能サスペンション」を採用
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 21:17:27.71 V4Ln1ml00
>>684
貨物にはさほど向いてないよ
乗用車向きのサスペンション
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 22:01:17.19 c/EipTJl0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>独立懸架、車軸懸架のいずれと比べても接地性が低くなることなどが挙げられる。
車軸懸架の貨物と一緒にしては貨物が迷惑
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 22:03:32.72 Ic8QSOnv0
>>687
良いとこ無いじゃん。
あ、簡易で低コストか。
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 22:14:28.84 eBi0V+Px0
耐久性はどうなんだ?
簡単な構造だから長持ちするんじゃないのか??
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 22:43:42.63 36tSSlOE0
簡単な構造なんでボディへのマウントは2点のみ。
その2点にストレスが集中し、ブッシュがへたるか、ボディが歪む w
トーションビームを堅くすればそうなりやすいので、
では柔らかくしたりすると傾斜地に駐車してるだけでトーションビームが歪む。
そうするともう真っ直ぐに走らない w
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 22:56:27.64 eBi0V+Px0
>>691
君の主観か?それとも君が実際に造ったのか??
君の職業はなんだ???
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 23:29:04.08 uEoflvWW0
>>681
ほほうw
見事な反撃だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや立派なもんだよ。
さすがだw
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 23:35:55.92 Ic8QSOnv0
否定はできん
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 23:46:51.52 36tSSlOE0
>>692
まあ課長さん(係長か w)、一度でいいから這いつくばってサス廻りを見てご覧なさいよ
そして、ご感想を是非ここに書いてもらいたいもんですな w
696:M
11/10/25 23:47:19.59 YhIzjuJK0
>>692
>>>691の書いてる事は極めて合理的な説明
>マウントは2点のみ。その2点にストレスが集中
例えばフィットRSは、その部分を補強している これは、ソレを補う為と説明がつく
同クラスのヴィッツRSは、そのままのようだな
あとH型で低床化しているからロール耐性も少なく見積もれる さてトヨタ車は?
トヨタ車 プリウス見れば解る様に最低地上高を、限界を超えた低さにしているな
柔らかトーションビームでクネクネ、歪むから カタくしました
高くすれば重心が上にいきモーメントが大きくなる カタく高いと耐久性に問題が出る
では最低地上高さを下げましょう
本当にトヨタらしくて笑ってしまうよ トヨタの手法は技術ではない偽術だ
全てにおいて偽術を使ってくる それでも技術が必要な場合が出て来る
その時は不正を働き盗むか、取り上げるかだ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 23:58:01.68 eBi0V+Px0
>>696
じゃあ、トヨタ車以外はどこのコスト削減をしてるんだ?原材料か??
他社がコスト削減していないはずはない。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/25 23:58:57.91 eBi0V+Px0
もし、コスト削減していなければ、下請け会社をこき使っているかどちらかだ。
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:10:35.98 nOC+NCNp0
同じ価格帯の車でもトヨタの方が儲けは大きいんじゃないかな
下請けをこき使わせたらトヨタの右に出るものはないし
実際一番売れているんだから大量生産によるコスト削減もある
で、その儲けを他社よりも高い割合で宣伝や政治に使い
ますます売れるように仕向けることが出来る
それができるのは良くも悪くもトヨタだけ
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:11:30.68 pjrxckWW0
>>697
>>668
単純にトヨタほど儲けてないだけなんじゃないの?
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:18:22.51 Bubhttto0
想像でものを言うな。根拠はあるのか?
例えば、販売台数に対する純利益の差とか??
トヨタの社員はそんなに給料が良いのか???
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:20:16.14 SriWjdl10
それにしても、お粗末な設計だね…
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:20:39.46 CooS7fIP0
下請けにしわ寄せが
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:27:11.03 SriWjdl10
>>701
オマエうぜー
まず自分で調べて書けよ?
糞設計の擁護の分際でえらそうに
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 00:27:13.66 nOC+NCNp0
>>701
トーションビームは明らかにコストダウンだよね
いや、正直この車のどこに金をかけているんだ?って疑問に思うよ
車(そのもの)に金をかけていないとしたら
後は宣伝か儲けの割合を大きく取っているかしかないよね
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 02:54:06.69 +GcUp12DO
>>701
賃金折衝の時期に自動車業界の給与額のニュースを見たことはないのか?
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 03:07:05.48 +GcUp12DO
なぜこんなクソ会社に勤めてクソな車を作ってると思ってる?
給料がいいからだよ。
家のローンが残っていて嫁やガキが給料マダーチンチンとか言えば、
転職すれば間違いなく給料は下がるし、
歳食ってればコンビニアルバイト店員に転身なんてこともありえれば、
過労死しようともクソ車を作り続けるしかない。
高給のもとはトヨタ車を買った物好きな奴の財布であることは子供でもわかりそうなものだが。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 05:24:00.85 HySfBi4U0
>>689
設置性が低くなるなんて話きいたことないなぁって思って履歴見てみたら
誰かが最近勝手に書き加えただけじゃん。
ウィキってこういうことやる奴が居るからねぇ。
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 05:26:22.65 HySfBi4U0
>>707
大型のミニバン買おうって考えたら
それこそトヨタ以外は糞だろ。
トーションビームによる低くフラットなフロアをまず他社にも採用してもらわんと、
競合にはならんよ。
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 08:16:58.02 Bubhttto0
>>704
URLリンク(nensyu-labo.com)
単純に考えると売上に対する社員の給与はトヨタが一番少ないようだが・・・。
どちらにしろ、トヨタが潰れれば下請けも協賛にあやかっている企業も潰れるということだな。
君もトヨタが潰れれば食っていかれるかどうか・・・。トヨタは日本の星だ。
トヨタを買わない人は極少数派。大抵の人はトヨタで満足している。だから売れ続けている。
日本は妬みの国。出る杭は必ず打たれる。その日本の汚い部分の典型例だな、君たちは。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 08:25:28.10 +hHgd3030
信者もここまでくると立派だな
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 08:56:18.07 NSpmhq4e0
>>710
コイツ完全にハマってるわ
お国の為にトーションビーム!!
トーションビームを批判する奴は
典型的な汚い連中!
なの…
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 09:56:20.38 fBrJyh3Y0
マジレスすると、
>>710のようなヤツがいるから円高が止まらない。トヨタこそ円高スパイラルの元凶。
製造は安い所でやればいい。そこでコスト余力を作って、日本でやるべき仕事を増やす。
企画、研究開発、市場開拓、新分野・・・。創造力が必要な仕事だ。
トヨタには創造力が全くない。既存の仕事をきつくする発想しかない。
下請けを苦しめ、どんどん貧しくしているだけだ。
日本の雇用を守っているのではなく、日本人を奴隷化しているだけだ。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 10:03:49.76 41xDqmwA0
よそのメーカーをパクリ他所より安く作るのがトヨタの仕事。儲かるよな。これじゃあ日本がダメになる。
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 10:09:09.42 sdfpqUth0
トヨタのパクリがどうとか言う奴って
タイヤ4つあったらパクリとか言ってるのと大差ないけどな。
716:M
11/10/26 11:12:30.64 hUoBGFdY0
>>715
F1でも、HVでもパクってたのをトヨタ認めちゃってるのになw
タイヤ4つあって訴訟沙汰になってるか?
オマエ等ヨタグソどもは、毎回同じレベルの反論だな
まあ、馬鹿だからしょうがないか・・・
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 12:34:46.30 Bubhttto0
>>712
トーションビームが良いとは言ってない。
トーションビームで問題ないということが言いたい。
乱暴な運転しなければ安全性も確保されている。もし安全性に問題があるのであればドライバーの問題だ。
世の中のほとんどの人がそう思っているはず。
少数派で頑張ってて寂しくないか?トヨタに恨みでもあるの?
もっと素直になりましょう。そのうち四面楚歌になるよ。
VHSビデオが主流の時代にベータにこだわってる人を思い出すよ。
>>713
トヨタ一社だけの問題じゃないと思うよ。他の車会社にも問題あるし、日本だけでなくアメリカや欧州や中国の影響も大きいと思うよ。
まあ、日本人はどうしても特定の悪者を作り上げ、吊るし上げて満足しようとするけど・・・。
日本人なんだから日本を守るために協力しあおうよ。そんなことでは問題は解決しないよ。
>>716
馬鹿は間違っている。君がどんなに優秀か知らないけど、トヨタ車に乗っている弁護士も入れば国会議員も医者もいる。
安全運転すればトヨタ車で問題ないから乗っている。
トヨタ車はデザインが万人受けしやすいんだろうね。車の価値なんて人それぞれ違う。
自分が好めば大金叩いても買う。絵画やオーディオだってそうだろ?
興味がなければどれだっていい。機能を果たせばいいよ。車なんて壊れれば鉄くずだ。
君の価値観を押し付けるのはやめてくれないか?
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 12:45:23.02 Bubhttto0
とりあえず、日本はトヨタと三菱商事が傾いたら一巻の終わり。
この2つは日本人が盛り上げなくてはいけない。
批判する人は日本人じゃないの?なんか右翼団体の凱旋車思い出すよ。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 13:05:58.09 wsICXuwp0
高級が売りなのにトーションビームなんだね
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 13:14:56.98 41xDqmwA0
もっとちゃんとしてほしいから言ってるのである。傾いたら困る会社がこんな車ばかり作り続けられたら、本当に日本は傾くよ。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 14:00:24.19 /g/Y1Okt0
トヨタが傾いたら終わるのは愛知県
共産主義じゃあるまいし、田舎の自動車メーカー1社の動向で国が終わるとか無いから
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 14:05:29.85 sY05a0Js0
>>718
批判しない人は朝鮮人か何かか?
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 14:58:24.23 5QH8JWpn0
>>719
そこを突っ込むスレなのに擁護には理解できないらしい。
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 15:02:15.46 HUH6Ddau0
>>718
すごいデタラメ言うなぁw
社員?
そんなとこ無くなっても国が終わったりはしない(失笑)
725:M
11/10/26 16:40:19.58 hUoBGFdY0
>>717
>馬鹿は間違っている。
御前は、トヨタ乗りの弁護士や医者が馬鹿じゃないと?
ハッキリ言うと馬鹿です。曖昧に言ってもバカです。
安全運転すれば、例えブレーキの無い車でも安全なんだよ
安全運転できないのが、トヨタ車なんだけどね・・・
>トヨタ一社だけの問題じゃないと思う
トヨタだけの問題なんだよ
>日本人はどうしても特定の悪者を作り上げ、吊るし上げて満足しようとする
そうだな、弱き者をくじき強き者を助け、長い者に巻かれ
トヨタの思い通りになってるよなw
日本人はじゃなく、「トヨタは」だな
>>718
トヨタが有ったから、メディアがデタラメ報道し
原発が次々と建てられ、ついには爆発して放射能まみれ
何がトヨタが無ければ終わりだ ボケ
今、日本なんて沈没寸前じゃないか 糞ヨタのおかげでな
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 16:57:18.27 +ga8PuPE0
>>723
不思議だね、高級が売りのトーションビームが他に有る?ってレスしてもスルーされる
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 17:12:36.18 Bubhttto0
>>725
おもしろいね、君。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 17:15:27.81 Bubhttto0
>>723
擁護はしていない。
タイトルが間違っている。強い高級トーションビームとはトヨタは言ってない。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 17:17:37.65 Bubhttto0
>>725
何か悩みがあるのなら言ってくれ。相談になら乗るよ。
何が君をそうさせるんだ。秋葉原の事件の子を思い出すよ。
何でも悪いことは人のせいにして、最後は関係ない人の幸せを奪う。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 17:43:46.40 /g/Y1Okt0
自らの私利私欲のために法律まで改正させ、日本を沈没させようとしている売国企業・糞トヨタ
こんなメーカーを何で日本人が盛り上げなきゃならんのだ
731:M
11/10/26 19:00:42.90 hUoBGFdY0
>>729
そのまんまトヨタに言ってあげて欲しい内容だよな
秋葉事件 責任転嫁 命まで奪う
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 19:01:04.52 SD9HL4cR0
>>728
そうだな、タイトル間違ってるな。 正しくは
「強い高級車の高性能サスペンションはトーションビームw」だな。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 19:14:19.89 41xDqmwA0
擁護してる奴らも早くトヨタに見切りをつけろ。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 19:54:10.33 LU34Ox8qO
>>732
それなら誰も文句は無いだろう、うん
735:M
11/10/26 20:01:34.15 hUoBGFdY0
>>732
だんだんトヨタ車が欲しくなって来た
トーションビームの高級車なんて心躍るよな
俺も買って自慢しちゃおうかな
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 20:07:00.26 OjbEfgYP0
自爆しちゃおうかな、に見えた
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 20:55:17.46 2Yz8AbRu0
ボディーの横にデカールで書いて欲しいよな。
高 級
ト ー シ ョ ン ビ ー ム
738:M
11/10/26 21:21:11.34 hUoBGFdY0
>>736
ほぼ確実に、自慢した後に自爆するに違いないw
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 21:34:13.48 NSpmhq4e0
>>729
仕事上で相談されないでしょ。
文面から、言うだけ無駄人間の匂いがする。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 21:52:35.50 RFPhYueb0
>>739
上っ面だけ相手に合わせるが
相手の発する問いかけに対し、一度自分をリセットして考える事ができない
答は用意してるから、相づち打ちながらそっちに誘導するだけ
そんな感じだな
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 21:57:55.55 ur/BSPAk0
手抜きなヘタリ牛の貨物足で
~揺れ続ける歓び~
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 22:32:23.33 pjrxckWW0
俺の車の糞トーションビーム、結構がんばってくれてるけどね
軽量FFだからまだマシかな・・
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 22:39:19.31 RFPhYueb0
軽くて低重心でそこそこの馬力ならベストチョイスなんだよ
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/27 06:49:53.09 KSOqOoX6O
>>743
ベターではあってもベストではないと思う
でもBセグでトーションじゃないのはミニとジューク4WDしかないんだよな
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/27 10:11:40.78 oPiAupZa0
>>726
背の高いミニバンで売れ行きのいい車にトーションビーム以外のリアサスってある?
746:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 10:22:37.21 /gWpnHAl0
>>745
え?
むしろトーションビームを使っている方が珍しいんだけど?
セレナの2WDくらいだよ?もしかして知らなかった?
747:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 10:34:04.32 oPiAupZa0
アルベル、 ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴン
どれもトーションビームだね。
748:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 10:38:43.23 /gWpnHAl0
ごめんごめん「トヨタ以外」が抜けてたわ
749:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 10:56:53.77 g1loE39V0
ステッピワグン
750:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 12:02:34.36 Juc1q7+v0
コスト考えたらトーションビームは最適。
751:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 12:05:14.63 BpPOXLWIO
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
全国制覇だと
752:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 12:44:14.50 PTyslKjX0
>>751
最近ブログ書かなくなったな、このおっさん
死んだかな
753:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 14:16:26.52 TwlDrYUI0
>>745
「高級が売り」でトーションビームの車が有るか聞いてるんだけど
大丈夫?
754:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 14:59:16.98 KSOqOoX6O
アウディA1
755:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 15:10:35.98 Juc1q7+v0
大衆車やん
756:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 15:12:01.06 KSOqOoX6O
じゃあアルヴェルも大衆車やん
757:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 15:29:08.11 6u4jUpHI0
最も安っぽい簡易サスペンションの超低性能大衆車のくせに、
けっこうな額の値札を下げて「高級車」とか「つおい」とか言ってるから
馬鹿にされるんだよ、リコール隠しの総本山のトヨタはw
758:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 16:03:55.38 Ww4yRog70
トーションビーム=性能最低の安物リアサス
トーションビーム車=走りを犠牲にしてとことんコスト切り詰めた車
車に趣味性とか走りを求めたら、トーションビーム車の選択はあり得ない
爺ちゃんも婆ちゃんもそう言うとったで w
759:M
11/10/27 17:43:49.04 DhmDGOPu0
>>747
だから、同じ事を・・・
日産もホンダも三菱もクラスが上の同タイプの車種はマルチリンク
下位クラスと同じの使ってるのはトヨタだけなんだよ
760:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 18:55:36.80 IOwasciP0
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)
こんな糞車に乗ってたら職質されるわな
おまわりはこういうキチガイをしっかり逮捕してほしいわ
761:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 19:03:37.48 x7diKdrL0
>>758
ミニバン選ぶ時点で
762:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 19:43:50.53 E2cyMciT0
トーションビームの弱点は、
車輪の位置決めを両輪合わせて
たった2箇所のピボットでやってること。
当然ピボットの剛性を高くする必要があり、
副作用として、路面からの振動が車体に伝わり易く乗り心地が悪い。
設計・設定次第では走行性能はなんとかなりそうだが、
乗り心地の悪さは宿命のようで、
重い車に着けたら悲惨なことになりそう。
763:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:22:12.94 KSOqOoX6O
>>762
いくらかためるにしても二点じゃつらいよね
ワッツリンクをつけるという手もあるけどスペース的に難しいのかな
セミトレならT5やVクラスも採用してるからスペース問題ももっとマシな性能を確保できそうなんだけど
欧州でも売ってみせてほしいよ
そうすれば問題ないと判断できる
764:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:35:07.93 KSOqOoX6O
>>762
調べてみたけどミニバンと代名詞であるエスパスはトーションビームみたい
ただしパナールロッドつき
トーションビームでもパナールロッドさえあればいいんだよ
765:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:56:59.95 44mzRUN+0
横方向の保持力を高めても、前後方向の保持力に貢献がなければピボットを柔らかく出来ないでしょ。
走行性能は良くなるけど、乗り心地には貢献しない気がする。
横Gによるトーアウトの問題は、
ロッドの追加無しでも、
ピボット軸を逆ハの字にすることで緩和できるみたい。
もちろんピボットの剛性は必要だけど。
766:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:14:42.32 /72FestK0
>>764
以前にも書いたけど、パナールロッド付きのトーションビームは実質3リンクと変わらないんだよ
でかくて重たい車には、構造上あっちの方が良いのは当然なんだが
部品点数が増えて、左右後輪の間の空間が使えなくなるという弱点がある
でかくて重くて高重心の車にとって
・ネガむき出しになる形式をコストと空間優先で採用するか
・コストダウンとしては中途半端にはなるが、最低限の安定性・運動性は譲れないとするか
突き詰めればこの二択だ
国産他社は、激戦区の2Lクラスにはトーションビームを採用するものの
フラッグシップモデルにはクラス相応の足を奢ってる
一方トヨタは(ry
767:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:56:43.09 2F+kDc9z0
自ら高級車謳うのに乗り心地重視じゃ無いって馬鹿にしてるの?
768:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:57:09.32 /gWpnHAl0
逆に言うとそれでも売れるトヨタの販売力が凄いし
車オンチ(あるいは興味がない)な客が多いって事なんだな
769:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:02:44.63 KSOqOoX6O
ここも車音痴多いけどな
770:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:07:44.07 /gWpnHAl0
アウディA1を高級車とか言っちゃう人とかね
771:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:09:25.31 huwJ3EFrO
>>766
以前日産車にあったマルチリンクビームサスペンションはこの系統で、
日産 FWD 車のリアはこれに統一予定というほどの意気込みだったが、
おまえらが独立じゃないプププとかマルチリンク詐欺とかいったためにやる気をなくして今はない。
772:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:24:10.72 /72FestK0
>>771
俺は12マイルサニー好きなんだよ
773:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:25:23.00 KSOqOoX6O
>>770
A1は高級車だよ
だってBセグなのに400万しちゃったりするんだから
774:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:40:14.31 JeGD0jDg0
>>770
もしもしにとっては高級車なんだろうな
775:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:42:59.99 /gWpnHAl0
あ、やっぱり日本での価格でしか判断できないんだ
そりゃアルベルも高級車だと思っちゃうわけだ
値段「だけは」ミニバントップクラスだものねぇ
776:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:57:01.90 ND5D3OJ3O
高額≠高級≠高性能
値段が高いのだから良いものに決まっている!と思いたい気持ちはわかる
でもそれを逆手に取って「高級だと思わせるために値段を高くする」
という商売方法が世の中にはあるんだねぇ
777:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 00:11:12.91 rOKFBrsg0
トヨタ信者の如何にもがわかるスレだね。
778:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 00:59:31.13 g6mjuoDF0
A1のボディはヴィッツの7倍くらいはかけてるだろうから真の高級車
といえなくもない
アルヴェルはもちろん安い
779:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 01:00:19.00 ThGecnaK0
トヨタ信者向けの超々ボッタグリ車
【自動車】トヨタ『iQ』ベースのアストンマーチン シグネット、日本価格は475万円から[11/10/25]
スレリンク(bizplus板)
780:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 01:13:59.89 N/fic01L0
iQなんか買う奴はIQが足りない
781:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 10:03:03.66 6yFUHASI0
ややこしいのは、トーションビーム自体は適材適所で優秀な足まわりなんですよね。
設計次第でトーやキャンバー、接地性の問題も解決出来るし。
スイフトやメガーヌ、C4、出来のイイリヤサスはたくさんあるし。
結局車好きと、車どうでもいい派のお互い理解できない同士の話ですね。
アルベル・トーション→エスティマやウィッシュより仕上がりが悪い
トヨタ車購入者→せいぜい日産くらいしか比べない
比べない→乗っても他車との違いがわからん人が多い(アルベルで十分)
違いが分かる人→今では少数派なので理解されない
少数派→間違っていると言われがち
782:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 17:05:14.55 xEZ1a1UB0
>>781
少数派→間違ってはいないが、多数派にとってはどうでもいいことにこだわっているうるさい人。
よって、違いが分かる人→一生少数派なので理解されない。
こだわりが強いのでお金もかかる。
トーションビームで大衆車の方が故障しても修理も安いし好まれるのは当然。