11/10/20 15:30:18.67 nmYO67Tb0
トーションビームでも乗り心地のいい車はある。
しっかりしたセッティングと設計。
トレーリングアームの長さや角度。
とくに角度は大事。前後方向の衝撃は、タイヤとブッシュと角度でしか吸収出来ない。
ろくに角度も付いてないトーションビームが多い。
いいトーションビームならかなりの車重まで問題ないと思う。
もちろん、きちんとしたダブルウィッシュボーン(ニセマルチリンク除くマルチリンクも)はきちんとしたトーションビームに勝るが、
乗って違いが分かるかどうかは微妙。
きちんとしたトーションビームにほとんど出会ったことはないけど。
アルベルはトーションビームだから悪いのかは分からないと思う。
それ以前に、ストロークやタイヤ選択、ショック容量、アーム角度、
どれもイマイチでは?
もっとコスト掛けて設計すれば、トーションビームでも改善されるかも。
コストあまり掛けたくないなら、プロボックスのようにリジッドを使って、
素直に設計すれば乗り心地はかなり良くなると思う。
ムスタングのように良いリジッドは乗り心地も良く出来る。