11/09/23 19:07:05.49 dLmksNqd0
>>757
>100万円の軽で済むような用途に、
わざわざ300万円出してリーフは買わない。
200万円のi-mievでもまだ高い。
だから普及しない、という結論だ。
電池性能が急速に進歩する事には反論はあったけど、電池が急速に安くなる事には反論はなかったと思うよ。
つまり、5年後には100万円の軽・コンパクトEVが発売されて、まずはセカンドカーで普及するという結論だよ。
>>758
>結局、短時間で充電出来なければ生産性があがらず、コスト削減も困難。
バッテリー交換ステーションでは、在庫がひっ迫しない限りゆっくり充電するんじゃない。
コスト削減は、バッテリー交換装置の事だよ。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:12:32.52 910aMcnL0
>>755
736だけど、俺はオーナーだよ。
俺自身はさほど面倒とは思わないけど、通勤に使ってるから
朝の忙しいときにケーブルをはずすのは、ガソリン車と比べて一手間増えて
ちょっとイライラすることはある。
充電はほとんど毎日必要。1日で無くなるわけじゃないんだけど、
2日は保たないから結局毎日充電せざるを得ない。
嫁の言い分はこう。出発前にケーブルをはずすので手が汚れる。
帰ってきたときにケーブルをつなぐからまた手が汚れる。
そのたびに手を洗う必要があって、これが一番苦痛なんだと。
だったら数週間に一度のGSの方がマシという論理。
さほど手が汚れるわけじゃないんだが、といって手を洗わずにハンドルを
握るのはちょっと抵抗があるらしい。まあ確かに俺も手は洗うな。
だからこういうのが考えられるんだろうね。
URLリンク(response.jp)
携帯なんてホルダーにのせるだけで充電できるのに、それも面倒と思って
単に置くだけで充電されるようなのが出てきてるし、俺も含めて今EVを
買うような人には理解できないほど、普通の人は充電ってかなり面倒だと
感じると思うよ。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:29:42.93 Cy/5skx90
携帯電話だって電池残量半分になったら
怖くて外出できないじゃん
それと同じ心理が働くから実質100キロしか走れない そんなクルマ誰も買わない
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:30:23.22 t87oVHm/0
なんだ。またウソツキアンチの登場か。
掴むと汚れるって、使わないときに足元にでも転がしてるのか。
一日中挿したまま放置していても、ドアノブより汚れるってことはない。
ドアを開けるときもハンカチとか使っている人かな。
特殊すぎて、普通のユーザーには参考にならないな。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:40:36.05 Kl1csrhR0
>>763
未来の車なんだから充電ぐらい自動でやってほしいよ。ウイーンカチャってさ
そもそも自動車とはいろんな面倒なことを自動化してきたわけだ
ミッション、窓の開閉、ワイパー、ドアロック等々…
そんな時代でガソリン車より余計な操作が増えるっていうのは、結構大きいことだと思うよ
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:44:32.16 ALQor3Vd0
>>762
5年後に100万円って希望的観測にすぎないし、
その通りになったとしてもリーフに未来はない。
>>758
ゆっくり充電するってことは、回転率が下がるので、
それだけたくさんの電池在庫が必要になるってことだよ。
一個100万円前後の電池の在庫負担って相当大きいと思うけどね。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:47:49.60 Kl1csrhR0
>>767
需要を予測して急速充電と普通充電を使い分けるそうだ
電池はそれほど多く控える必要はないらしい
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:53:34.75 ALQor3Vd0
連休とかに需要が集中するんだが、大丈夫?
急速充電のための電力容量確保すると、基本料金だけで大変なことになるが。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 20:58:55.98 Kl1csrhR0
>>769
ガソリンスタンドを運営する経費と比べたら、だいぶマシなんじゃない?
俺も詳しい数字は知らんけど
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 21:08:25.38 ALQor3Vd0
>>770
セルフGSだったら機械設置するだけだが、
バッテリーステーションだと、積み替えや充電作業にかなりの人手が必要。
その上に、バッテリー1個急速充電するのに必要な電力容量確保すると、
年間60万円の基本料金。10個分だと600万円。
設備費もガソリンと同じくらい掛かるので、ガソリンスタンドよりもずっと大変。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 21:13:03.96 Kl1csrhR0
>>771
計算するならちょっとは調べてくれよ
ベタープレイズで検索しろ
バッテリー交換は自動化してる。つまり人手はいらない
GSは耐震基準とか地下にガソリン貯蔵タンクを作るとかで一軒立てるのに1億円以上はするんだ
年600万なんて安いものだろう
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 21:18:11.26 ALQor3Vd0
>>772
初期投資と言うことなら、
建屋作って受電設備揃えてバッテリー自動交換システム入れたら、
1億じゃ足りないんじゃないの?
600万円はランニングコスト。客がいようがいまいが掛かってくる。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 21:20:32.90 Kl1csrhR0
>>773
お前調べたか?
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 21:26:09.65 q+7zdfYW0
>>730です
>>736=>>763さんどうもありがとう。
自分メインで通勤に使おうと思ってます。自分は恐らく苦にならないと思うけど
やっぱり嫁はなんだかんだ面倒がるのが凄くよくわかりましたよ。
うちも手が汚れるから、またすぐ使うかも、で手動シャッターすら閉めないので。
人間はなんてものぐさになったのかと思いますね。
便利すぎる世の中は人間退化させる・・・
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 22:03:47.24 910aMcnL0
>>765
実質汚れるかどうかじゃなくて、心理的なものなんだよ。
俺だって手を洗ってしまうんだよね。
トイレに行った後、見た目は別に汚れてなくても手を洗うでしょ?それと同じ心理。
トイレはバイ菌がいるとか言わないでよ。トイレより屋外の方がよほど汚れてるんだから。
こういう心理的な面をクリアできないと、EVも結局一部の車好き、
メカ好きのものに終わりかねない。今のスポーツカーみたいな感じね。
ただしEVの乗り味は嫁も評価してる。
電車みたいでスーッと走る、と表現してるけどね。
駐車したら自動的に充電してくれればいいのに、とも言ってる。
俺も同感。こういう些細なことのように思えるのが、実は普及の鍵を
握ってるんじゃないかね。女、子供のカンはバカにできないよ。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 22:55:18.89 mg9rZXFm0
リーフって毎日充電しても月3000円程度なんだろ?
5年乗ればタダでリーフ買ったことになるのか・・・
なるほど、発想の仕方によっては、タダ車もしくは馬鹿高い車に見えるわけか
なかなかおもしろい車だな
まぁ今頃買っても遅いよな?(笑)
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 00:30:32.12 /zZexFrf0
>GSは耐震基準とか地下にガソリン貯蔵タンクを作るとかで一軒立てるのに1億円以上はするんだ
なんでGSを一から建てる話になるんだよ?w
もう既にどこにでもあるだろ馬鹿w
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 00:34:03.51 6ksJLZQK0
>>777
月にどんだけガソリン代かかってんだよw
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 01:25:56.78 pBwoER3n0
電池交換方式って劣化した電池に交換された時のことを心配してるんだろうけど新品時の充電性能の80%以下になったら提供しないとかルールを決めればいいだけじゃね?
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 02:15:32.02 AYxrnxUK0
あと数車種出てからで良いじゃん
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 02:50:22.11 xW1/gVOl0
>>780
計画しているその次の充電ポイントが85%分の距離だと、交換時はドキドキだね!