11/09/04 08:32:45.55 YBs+C17e0
>>118
数字は元ネタによって違うけど、総合効率ではEVがいいといわれてるよね。
だけど実際の発電のしくみを考えてみると、本当に火力発電でEVを走らせるのが
HV車とかより効率がいいんだろうか?
火力発電は需要に応じて発電量を上下させるとはいえ、必ず実際の消費電力より
余裕を持った発電を行ってるよね。
例えば100の電力を発電しても実際に消費するのは80(数字は仮のもの)。
しかしこのとき100の発電量に必要な化石燃料を消費してる。
つまりこの時点で既に20%のロスが生じている。
効率比較のときは、この余裕分のロスについては計算に入ってないと思う。
それからガソリン車(HV含む)とEVの比較って金額ベースで行ってるわけだけど、
条件を変えると、EVよりHVの方が安いって試算も成り立つ。
ところがガソリンには、末端価格で考えて50円/L以上の税金がかかってるけど、
電力には、電源開発促進税だと数%しかかかってない(他に何税がかかってる?)
税金を差し引いて考えると、EVって本当に高効率なのかどうか疑問が湧く。
この辺のことを、きちんと説明できる人いる?