【ZZW30】TOYOTA MR-S No.67at AUTO
【ZZW30】TOYOTA MR-S No.67 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 19:56:23.23 zimrAAUj0
MR-Sでスキー行ってる人もいるみたいだし
変な運転しなければ雪山だろうとなんとかなるもんなのか

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 20:42:49.22 ZsLJRaKq0
雪道はパウダー未圧雪なら30cmまでおk
積雪+みぞれ+わだち状態はすぐに亀

上り坂も基本的には止まらなければ大丈夫
止まった場合は一度下ってアクセルターンしてそのまま登る

852: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/11/19 21:03:17.41 ZKa5NpXo0
>>850
スキー場までは除雪されてるから問題ないんじゃないの?


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 21:04:49.43 ZKa5NpXo0
すまんあげてしもうた


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 21:32:18.90 zimrAAUj0
>>852
なるへそ
スタッドレス買ったら記念に行ってみようかな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 22:42:45.84 eEo/EShl0
やっぱり上り坂で止まるとやばい?
FRでもトランクに重り載せれば何とかいけるから
MRだと前が軽く後ろが重いから前進することには大丈夫かと思ったんだが。

あとスタッドレスのCMに疑問があるな。
どれもキュッと止まる所。
スタッドレス履けば滑らないって考える人が出そうで怖い。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 22:50:57.38 1n5XPG0I0
スタッドレスなしで、山(ミニサ)に行って、ミニサの200mくらい前の
小さな坂を上れなかったのはいい思い出w
夜に山のほうだけ雪が降っていた

一緒にいったほかのFFの方々はすいすい上っていったんだが

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 23:00:17.30 ZuU5pjxb0
スキースノボこの2年ぐらいは行ってませんが・・・
MR-Sの問題は車高ですね。駆動方式はAWDに比べれば明らかに劣るけど、FWDに比べれば少しは有利かと。

後輪に荷重がかかるから、上り坂の発進は普通のFFに比べれば有利だし、
下り坂でリアの荷重が抜けにくいのも有利と言えます。
リアが流れるのは仕方ないけど、リアが流れ出すのを感じたらアクセルを少し戻すだけですし、
後輪駆動なんだから積極的に流していくぐらいにするのも面白いです。

止まるのは車重(前後の重量バランス)が問題であって、駆動方式は基本的には関係無いですよ。
1tチョイなので、2tクラスのクロカンに比べればはるかに止めやすい。


勿論、冬用タイヤ無しなんて論外ですよ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 23:24:52.60 ZKa5NpXo0
>>855
雪道走らないやつは大体そうだよ。

雪道行く予定ないけど、スタッドレス買うか悩むな
そもそも雪自体積もることがまれな地域だし

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 04:25:06.95 WdgNRzlq0
路面が凍ってるとスタッドレス履いててもツルツルだったな
ブレーキそっと踏んでもABS効くのは怖すぎる

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 07:18:03.88 pdzGJgkK0
試しに聞いてみるんだけど、
メンバーブレースのよさ(リアの剛性的な意味)は
TRD>オクヤマ>トムスでOK?

トムスが再販してるけど高いし重そうだ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 07:58:59.48 rS7r6DMF0
とうとう、12年車で14万キロのコイツともお別れ。
本当にいい車だったよ。
新車が売ってれば、またコイツでもいいぐらい。

今までありがと~   。・゚・(ノД`)・゚・。


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 10:51:18.55 FwTB0/CS0
ごちゃごちゃ言わんと程度のいい中古車でも買えっての、ハゲ。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 17:45:18.56 EG33uETF0
初期型下りて4年、MR-Sの新型は無理だな。
ビートが5ナンバーなら買う。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 18:35:09.46 BoAgbtNl0
ビートって乗用ではないのか

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 20:03:36.98 x01tuKEC0
>>861
俺のMR-Sも14万キロだが、未だに現役だ。
すこぶる快調。

866:861
11/11/21 22:07:46.94 +ACHZu5x0
>>865
雪国なんで、塩カルの影響で車体にガタが・・・。
車検に30マソ、直しても、いつまで持つか分からないとの事だった。
もう、今までにも、あちこち結構掛かってるのでこれ以上は・・・。

そんなんで、ドナドナしましたよ(悲)


867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 18:25:54.81 Z0MuGzW+0
URLリンク(www.youtube.com)

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 09:15:45.91 Ty97Ngf60
この車のABSってすごく弱々しく細かくトントントンってなるだけなんだが効果あるか?
いっそのこと切っておいた方が良い気がする…

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 16:05:01.64 F4hnyx7H0
>>867
おっさんじゃねーかよ!

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 23:13:33.28 apBArjkM0
>>868
切って周りに誰もいない直線で思いっきりブレーキ踏んでみて、
それでもそう思うなら切っておいてもいいだろう

俺は切るのはムリだと悟ったw

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/24 05:10:35.81 tgvggMp/I
>>870
俺はあんなクソABS即切った。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/24 11:02:03.65 PZIDT4z70
メーカーも、こんなクルマを買うような連中は有る程度の運転スキルを持ってて、
ABSが有っても無くても実用上問題無いと考えるわな。

とはいえABSが有って当たり前の時代に、ABS無しでは出せないから、
極力ABSが介入しないようにしただけ。MR2のスポーツABSが評判良かったし。


ひとつ可能性として有るのが、タイヤ。ほとんどの人は1回以上交換していると思う。
純正タイヤを基準にABSがプログラムされてるから、グリップの低いタイヤだと色々と問題ありますね。
純正はOEMとはいえポテンザとアドバンだから、同じ性能のものはかなりお高いかと・・・

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/24 23:47:15.11 n8N7GKKX0
>>872
運転のスキルが有る人間がこんな車乗るかw
スポーツABSじゃないのは、必要な人間が乗らないからだ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/24 23:56:11.86 ASwBwvam0
ABSってのはたしかに純正状態でプログラムされているけど
グリップ力云々じゃなくて各輪の回転数差、変化量とG値からだから関係ないよ
というか雨とか滑りやすい時の操舵力確保が目的だからタイヤで問題でたら大問題だよ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 06:38:09.63 6YsdTk7i0
この車のABSは介入が早い
しかも制動距離が延びすぎ
雪道でのこのABSは相当怖い

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 10:05:17.98 zDslCfUC0
他の車でabsかけたことないけど雪の時ブレーキ踏んだらすぐにかかって焦ったわ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 10:29:02.52 pWKDgpeA0
よく出来てるって言われたMR2でも雪道のABSは制動させるには邪魔だよ
雪道でただ止まるだけなら横向けてフルロックさせるのが一番止まる
当然そんなこと公道でするべきではないけど

雪道でみんな無茶させすぎだ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 20:44:24.49 o8TFR7XZ0
俺は東北民で、ABS無しの車に乗ってたんだけど
そんなABSなら切ったほうがいいのかな
滑り出すとそんなにすぐにガッガッって効くの?


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 22:30:25.74 pWKDgpeA0
雪道でもそうでなくてもスポーツ走行する時以外はあったほうがいいと思われ
パニックブレーキ時にロックさせずにコントロールさせられるなら切ってもいいが
ABS解除で一番マズイのはステア操作で避けられる可能性を潰すことでない?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 23:24:44.78 +el2vNXW0
ABS介入が早い件は俺はチューニング屋の親父の勧めで初期制動の低いコントロール系のパッドいれる事でピッタリと解決したなぁ・・・
その代わりきっちりブレーキ踏めないと止まらないし抜くところはきっちりブレーキを抜くことが出来ないと
曲がらない車になるけど。半日で慣れるけど、最初はビビった。マジできっちり踏まないと止まらない。でも慣れたら別次元。細かいブレーキコントロールが意のままにできる。
お陰で急制動もコントロール出来て
快適に運転出来てるよ。
経験積んだメカニックはやっぱり凄いわ。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 08:21:07.16 f9KpYSby0
介入が早いって、ロックする前に働くってこと?
フロント荷重が小さいから、いきなりガツンって踏んだらロックしやすい→ABS働くってことじゃないの?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 10:05:40.96 Ytb68c3E0
軽いからなんだろうかね?
前JZX100に乗っていたときは雪降ったとき以外、普段乗りでABS利くなんてほぼ無かったのに


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 22:38:33.28 UoyiqdOh0
ファイナルVerの車内のバー?もらったけど渋くていいね。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 00:07:02.68 p1hETmgX0
みんなのブレーキディスクは光ってる?
自分のはイマイチ光らないんだよねー
説明し難いけど、ピカッと光ってくれない
普段の乗り方が悪かったりするのかな?


885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 10:18:32.06 LQ6zuzph0
TRD偽マニってどう?付けようかと思うんだけど

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 11:15:37.66 /bxVP4RJ0
どうって何が?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 13:50:52.07 ZSIYCtVKi
マフラーがスタビライザーに当たってたから紐で縛ったけどいつまでもつか...マフラーリング高いわ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 17:43:37.00 oz6WLuqYO
NAロドスタとMR-Sを両方所有した事のある方、
両方乗り比べた事のある方にアドバイス願います。

ドライビングプレジャーの面でどちらがお勧めですか?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 17:45:51.30 np2YW0Lp0
いじりたいなら
部品多いロドスタ

車体じたいの珍しさと広さ求めるならMR-S

ロドスタのあの狭さは無理げー

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 17:50:01.78 np2YW0Lp0
あ、走りはロドスタのほうがいいよ

MR-S乗って思った

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 18:16:29.88 R6p0le4+0
>>888
MR-Sの前はNA6でしたけど、
運転して圧倒的に楽しいのはNA6。
自分の思うように動いてくれます。

MR-Sは2人乗りのただの乗用車って感じ。
ペダル、シフト、サイド、シート位置がおかしくて
悪い意味で疲れます。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 18:34:34.36 oz6WLuqYO
早速のアドバイスありがとうございます。
実は昔NA8に乗ってました。結婚と老朽化の為降りたのですが
最近また悪い虫が騒ぎ出して嫁と離婚してでもライトウエイトのオープンに乗りたくなっています。
3万キロ走っていない極上のロドスタ50万円の話があるのですがMR-Sが非常に格好良くて気になって仕方ないのです。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 19:02:11.18 R6p0le4+0
>>892
そうですね。私も老朽化でNAを降りました。

快適さを求めるならMR-S。
街中走るときはちょうどいいパワーの出かたをしますし、燃費も良いです。
車内もNAと比べればすごく静かです。

経験あるでしょうけど、NAだと雨漏りに悩まされたことがあると思いますが
MR-Sはほとんど無いです。

ただMR-Sの場合、あまり良い評価がないのはそれなりの理由があるからなんです。
決まり文句のようですが、ご自分が納得するまで試乗するのをお勧めします。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 22:49:17.48 jcqic/n/P
NAってそんなにうるさいのか…。MR-Sもたいがいうるさい車だと思ってたけど

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 09:50:14.41 ewyBAukv0
走行11万キロなんだけど
一回もデフ、MTオイル交換してないってヤヴァイ?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 14:09:22.74 4xygrhPG0
純正エアロパッケージのバンパーってもう新品売ってないんですよね?
社外FRPバンパーに嫌気がさして交換したいのに、こんなときに限ってヤフオクにも出てないし(泣




897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 15:35:13.95 lZvE1ghg0
後期用ならまだあるんじゃないの?最終型からでも4年しかたってないんだし

>>892
MR-Sのスタイルとミッドシップのハンドリングに興味がある変態な人ならMR-Sですね。
ロドスタはこれからNCのいい中古も出回るでしょうが、MR-Sは後期型ですら
もうすぐ10年たとうとしてますからね、最終型(ファイナルver)もあるけど、中古でも200万近くて
新車からほとんど値段下がってなくて割高だし。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 18:22:47.18 4RUkoCSP0
新型ロドスタがどんなのか楽しみ


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 20:54:42.10 EbOBoBBQ0
次はFT-86だな。個人的には

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 21:22:18.77 WHY7glex0
値段がね~、300万いくでしょ、FT86
それなら中古のいいエリーゼ買ったほうが10倍楽しそうだわな

どこかに書いてたけど、新型スポーツカーの最大のライバルは中古スポーツカーだと

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 21:45:24.47 UdFzR+MY0
バーキンの7がだいたい300万くらいで買える

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 23:38:47.00 17p3S99r0
FT-86ってコンパクトで良いかななんて思ったが
ホイール18インチだっけ?
なんかユーザーが望むハチロク像とズレてるよねw

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 23:54:02.38 Qfr8eQySP
86はエアコンレスのモデルがある辺りMR-Sっぽいと思ったw
インパネ周りのプラスチックっぽさとかドア内側に付いてるバーとか、乗り換えるには一番違和感はなさそうだなw

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 00:32:42.76 xUe63hdg0
でもオープンじゃないからなー。っつっても俺めったに屋根開けないけどw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 01:05:04.77 m4VcBm6f0
以前はMRを譲れなくてMR-Sにしたが、今はオープンを譲れなくなってるw
FRなのは目をつむるとして、後席潰して幌収容、300万以下でなんとかならんかね?


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 14:17:35.05 j1VEVrm60
ならんかねって知らんがな。オープンはボディ剛性が弱くなるから反対じゃ。
2年のってて一度もオープンしたことねえし。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 16:19:06.34 hmQSuWgoi
>>906
なんでMR-S乗ってんだwww

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 21:47:11.92 Sk23GusTO
>>906
俺がいるw
4年乗っているが自分では一度も開けてないw

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 22:00:40.25 rZfH81/I0
オープンにして走ることはほとんどないけど幌が醸し出す落ち着いた雰囲気が好きだ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 23:10:44.99 kJdPZEi80
出たら買っちゃいそう
FRクーペ乗ってみたいし、後部座席も欲しい

でも手放すのが惜しい車だなー
こんな車この値段ではもう出ないだろうし

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 01:31:28.29 lWoGbH8bO
H12の12月製走行42000kmの前期SMT車乗りなんだが、
3速走行中に突然SMTの警告ランプが点灯して変速不可状態になっちまった。
その時はエンジン再始動で辛うじて復帰したものの、
それ以来3速で引っ張るとSMT警告ランプが点灯する様になっちまった。
なら早めに4速に上げてしまえば大丈夫か?
と考えて4速に上げる様にしていたら、
今度は4速まで上がらない症状が追加された。
そんな訳で、泣く泣く車屋に修理に出して来た。
いつ変速不可で不動状態になるのか判らない車を、
自走で車屋に持って行くのは心臓に良くないな…
そう言えばSMT警告ランプが点灯する様になってから、
ドアを開けた時のモーター駆動音がしなくなったと思う。
過去ログのセンサー交換だけで直ってくれると非常に助かるのだが…

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 05:18:33.22 6tiIU5Vw0
バンパーにヒビが・・・orz

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 17:02:35.26 bXOjGB0H0
>>906 >>908

俺も近いな。
幌を開け閉めしないと幌が縮むよ。

幌がピラーに届かなくて困ったけど、引っ掛ける部分(名前が分からない)の六角ネジを回して
長さを調節してなんとか幌をピラーに引っ掛けることが出来た。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 17:03:59.55 bXOjGB0H0
913です。
ちなみにハードトップ車です。

915:911
11/11/30 18:07:34.69 lWoGbH8bO
今日、車屋から連絡が来て、
COM診断かけたらエラーが4つ出てるとの事。
まず、SMTのエラー。
COMのverが010なんで最初期verだったとの事。(俺は中古で4年前に購入)
前期SMTのCOMは041まで出てるらしい。
車屋には11年近くも良く持ったものだと感心された。
後はSMT関係のセンサーが3箇所エラー吐いたらしい。
内2つはSMTのCOMを換えれば交換しなくても大丈夫かも知れないとの事。
今のところ修理費の見積もり額はSMTのCOM交換とセンサー1個の交換と工賃で約9万円。
頼むからこれで直ってくれ…

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 19:51:01.25 7/YqsXBa0
SMTも大変だね・・・・
MTも前期はシフトワイヤー伸びて
交換すると通常手順は燃料タンク外すことになって
大事だけど。何であんな処(燃料タンクの真上)にネジ入れるんだ・・・
後期から対策品になってるね。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 19:56:21.67 86Hclz960
そりゃ設計部所はそんなこと考えない

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 20:35:24.96 ZBGHCBKq0
>>915
SMTの修理したら
リセットってやつをしないとすぐに再発するらしぞ。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 23:46:18.72 lWoGbH8bO
>>918
心配ありがとな。
SMTのCOMを交換するから、
リセット所か初起動なんだわ。
SMTのCOMそのままで電動ポンプや各種センサーを換えた場合にはリセットが必要なんだろうな。
SMTのCOMが動作不良の状態を記憶しちまってるからリセットが必要って事か。
SMTのCOMもECUみたくバッテリー外して1時間も放置すりゃリセットされるのかな?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 22:09:01.58 rl5IKzQ0O
相談なんだが

初期型に乗ってて八万キロでチェーン切れてエンジンが逝ったんだけど、載せ替えた人がいたら教えてほしい
リビルトエンジンていくらするん?

車屋からは今見つかった六万走った中古のだと40万でつみかわるみたいなんだけど
中古は怖くて

リビルトで値段変わらないならリビルトにするんだが

高かったらもう直さずに廃車にしようと思う



921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 22:11:03.22 GecVobfg0
B16Cで

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 22:26:11.04 3yDk0LgF0
>>920
みんカラで「1ZZ リビルトエンジン」あたりで検索してみれば?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 23:05:44.93 4QIRycHe0
>>920
自分の場合リビルトでエンジン自体が35万だった
業者によって部品の交換度合いが違うらしく、ピンきりだそうで
載せ替えは激安でやってもらってるが
新品でもそこまで大きくは変わらないし、予算あるなら2ZZ考えてもいいかも

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 00:42:31.19 vTbJSi1V0
新86の重心高460mmらしいけど
MR-Sって360mmなんだよな
スペックに現れてないところが良いね

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 14:23:21.59 TlrvTEPR0
>>921-922
2ZZでいいような気がするけど

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 17:32:57.09 ckzCem/i0
2ZZにすると車検受け直しだし
車検証に改文字入っちゃって任意保険も変わるからな

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 17:47:09.28 meHn2ewS0
>>920
色々手を加えてくれるらしいリビルト屋
URLリンク(www.links-jpn.com)

在庫に1ZZ-FEあるから問い合わせてみては?で幾らだったか教えてくれw

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 18:03:04.35 /L6BxJVh0
>>921
B16Bじゃね?CはB18Cだと記憶してるが違ってたらすまん。
俺も可能ならB16B載せ替えたい。5千円くらいで超低速から
ハイカムに切り替えるパーツもあったな。だいぶ前に乗ってたよ。

929:920
11/12/02 19:04:05.84 XG/udbHwO
920です回答くれた人ありがとう

色々調べたけどリビルトの値段も金銭的にムリポだから降りることにします。


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 23:31:47.13 CmwkkH+M0
>>929
ちょっと待て。
MR-S乗りじゃないから分からないけど、86の4A-G(経験済み)や3S系はタイミングベルト切れても大丈夫なケースが多いぞ。
エンジン本当に全損なの?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 00:13:39.36 tcVURcbe0
>>929
ベルトじゃなくてチェーンだからじゃね?
よくわからんけど。

チェーンきれたシチュエーション教えて欲しい、気を付けれるし!


932:920
11/12/03 06:17:48.60 dKMqN2uXO
高速の下り坂でシフトダウンしてエンブレ使おうとしたら、シフトミスってオーバーレブしてすぐ切れた
4速じゃなくて2速入ったみたい

ガラガラといつもと音が違ったらたぶん切れる


エンジン詳しくは知らんけどエンジンは1と3がプラグ潰れてて2と4が圧縮なしだと

暫くはポンコツ軽だわ


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 08:42:00.14 B1rCqxS10
うそくせぇはなしだな

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 08:51:53.64 YbHqm1jW0
タイミングチェーンが切れてエンジン壊れたんじゃなくて
オーバーレブでバルブとピストンががっちゃんこ→チェーンも切れる→エンジンブロー
じゃないかな

中古エンジンとかなら10万とかでありそうだけど
工賃がいくらでやってもらえるか

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 09:34:53.32 8t4shtWP0
参考になるなぁ、オーバレブするとこんなに危険だと
920には申し訳ないが、俺は長く乗りたいから

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 14:34:31.02 nW44v/KJ0
他人の不幸は蜜の味

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 20:50:07.01 1ZaKvwCu0
205/50R15のタイヤは種類が少ないから
195/55R15にしたいが外径の差が10mmある。

が、後期の215/45R16と前期のサイズとでは14mm違う。
後輪なら外径離れてても問題ないってか?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 21:56:27.79 GD/Mx95t0
後輪は外径あわせないとメーター狂うぞ
前期と後期でサイズは違うけど、ギアも変わってるんでその辺で辻褄合わせてたりして・・・知らんけど

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 22:27:18.12 9yPZzDsh0
あれ、スピードメータって後輪なのか?
空回りできない前輪だと思っていたが

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 22:34:06.11 GD/Mx95t0
ん?普通ギアから車速センサー取るんじゃないのか?
フロントで車速とるとして、車検のときどうやって速度を計るの?

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 22:54:17.76 1ZaKvwCu0
多分、「前期後期でセンサーが異なる」で自己解決
だとすると前期に後期R16タイヤをポン付け出来ない事になるなあ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 23:54:59.12 1ZaKvwCu0
単純に計算した
3000rpm 5速時

205/50R15 94.29km/h
215/45R16 96.53km/h

抵抗などは無視した数値でこれなので
実際にでは気にするものでもないかな

>>938
5MTと6MTでギア比は全く同じだったやん

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 00:16:22.82 Rkb3m3LZ0
>>942
6MTっていっても5MTに1つ足しただけだから…

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 01:30:57.60 HiI/P51l0
中古車屋からMR-S売らない?って電話来た。
そこまでするほど数ないの?そんなわけないよね
ただ内で買い替えませんかって電話だったのかな


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 18:32:58.45 FzfdkKjs0
その車屋にMRS欲しいって人がきたからごちゃごちゃ言わず
安く売ってくれそうな心当たりの人に連絡してきたんじゃねえの

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 18:35:27.82 MznW0a2Q0
オクで2万以下のエキマニでてたけど、これもTRDコピー品かな?
コピー品より純正のほうがマシでおk?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 22:27:55.07 00q1Hjuc0
何をもってマシなのか分からんけど


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 02:26:42.56 ehC2CKpN0
セカイモンなりで変えは、輸送量こみで1万程度で買えるぞ、多分
値段がバタバタするから、高くなるときもあるが

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 23:46:35.57 jou+XZdl0
C-ONE(埼玉県)ってつぶれたの?HPアクセスできないけど。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 23:53:51.70 Px6fSoU10
>>949
とっくに倒産してたはず

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 00:23:47.38 /3wKuvwQ0
今年の春先に愛知の某量販店に社員さんが部品売りに来ていたな
その時はそんな事しらなかったんで、安売りしていたハンドルだけかって
軽量プーリーも売っていたが買わんかった

後でそれを知って、あの時かっときゃよかったとちょっと後悔した

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 15:00:58.58 0Sxphkab0
マフラーを社外に変えたいんだけど今でも手に入るやつでオススメのある?
音が良いのにしたいけどサーキットも走るからトルク感が極端に下がったりするのは困る…
オクだとロッソモデロってのが安いけどどうかな、柿本とかHKSとか自分でも知ってる名前のはやっぱりけっこうするねぇ


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 17:42:02.77 9uQTHEam0
tomsがいいんじゃね
4本出しと2本だしがあるな
tomsは剛性パーツ再販も朗報

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:18:03.08 rdnXKLwV0
>>952
ロッソモデロはやめておけと先人の知恵がある

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:19:25.54 0lBDFJjv0
安いもんには安いもんなりの
理由がある

六祖だけはまじでやめとけ

そもそも給排気系に訳わからんメーカーのもん
使うくらいなら純正でいい

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:38:09.22 L0gQB0+B0
ロッソは辞めとけっていう訳を誰も説明していないような
穴が開くとか、直ぐに音がでかくなるとか、誰か人柱はいないの?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:47:32.52 0lBDFJjv0
そもそもなんでロッソ買おうと思おうのかなぞ

マフラー換えたいって音変えたいの?
見た目変えたいの?

音は純正と変わんないよ?
見た目だけならマフラーカッター買うたほうが安いよ?



958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 01:23:54.08 340K0QAp0
つborder304

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 07:28:10.52 zmdhzJRo0
ロッソはかなーーーり静かだし出口きもいし。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 14:01:14.60 uncO4OmV0
ボーダー304をMR-Sにつけるとどんな感じなのかな?
VTECだと最高に気持ちイイ音だけどボエーの1ZZだと何かなぁと思うんだけど、
つけてる人の感想聞きたい。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 16:45:19.62 b4hkEoE10
>>960

ありえんくらい静かでこもる

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 18:28:54.36 4rXMrf/I0
URLリンク(www.webamuse.co.jp)
ここのマフラーは軽くていいやね、まだ受注できると思う
爆音といわれると思うけどw

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 18:39:29.59 uncO4OmV0
>>961
やっぱりそんな処か・・・
トムス高いけどいい感じだね。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 20:10:01.09 GpH2OXGP0
車検対応マフラーって、エキマニノーマルのままだと純正と大して変わらないよねw

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 20:37:47.49 b4hkEoE10
未対応のボーダーですら純正と変わらんってどうなんw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 23:27:10.54 X9RvyvLe0
音は純正並、それ以下で耐久性があって
軽い奴が欲しい
それが希望のマフラー

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 02:52:04.12 pGYEaZFl0
音が良いというかヤンチャなのは柿本とかフジツボかい?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 03:12:16.25 gVhC8BC00
音のよさで選ぶならチタンだな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 07:54:18.63 cSEj6PI30
フジツボレガリスは純正プラス位だよ

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 10:03:27.37 S0+m089M0
柿本もこれ換えたの?って位静かだった
意外とTRDがいい音するよねw

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 12:45:54.82 lKR+OIsiI
ボーダーは言われる程静かじゃないかと
自分は純正→ファイアーボール(絶版)→
ボーダー中間パイプ+ファイアーボール
テール→ボーダーって流れで使ってるけど
順番通りに音量上がってる。

ボーダーの良い所は、出口と中間タイコが
小さいのと、比較的安い所かな?
悪い所は、軽くない、サイレンサー無しだと
下のトルクが無い(自分的にはこれは悪い所
じゃないけど)、最低地上高位かな。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:36:15.11 IJc9/14W0
群馬にアクセスできて、自分でマフラーを脱着できる人だったら
値ごろなロッソも悪くないと思うよ

973: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/12/10 01:11:16.27 eRP8xnmq0
この車に乗って、軽いって事がとんでもなく素晴らしい事を再確認した。
軽いって素晴らしい。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 01:21:15.88 j70+36zF0
>>930
4AGや3Sのノーマルは切れても逃げがあるので、相当なオーバーレブとかでバラバラの動きにならない限り大丈夫だが。
1ZZは逃げが無い高圧縮エンジンなので、簡単にバルブクラッシュするらしい。
ほとんど面研出来ないエンジンだから、たいていのチューニングショップは2ZZ乗せ換えかターボチューニングにしているのもそれが原因。


975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 04:10:58.07 YPUZUiWa0
2本出しはかっこ良いけど音と走りの面ではどう?
この排気量だとスカスカになりそうなんだが…

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 07:24:09.29 2cslVzh50
2本だしの出口見たらわかるけど
1本の砲弾と同じくらいしか、いやそれ以下くらいしか排気しないと思う

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 07:50:27.23 hQpjTajt0
冬場はSMTの故障が多いってマジですか?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 08:45:34.18 xWrG9T8z0
SMT、15万km突破。
一度故障交換してるからSMTはまだまだイケそう。

でも、クラッチがすべってるのか、
特に始動時の2⇒3の変速後はちょっと時間をおいてからアクセルを踏み込まないと
負担がかかってそうな感触がある。
つながるときもエガちゃんのドーン!みたいなショックを感じることもあるし、
交換したほうがよいですかね?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:20:51.15 aD4AI6OV0
APEXのN1付けたが、パイプが下にでっぱっているため
ノーマルサスでも最低地上高が12cmぐらいしかない
ダウンサス入れたら間違いなく車検通らないよねw

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:26:35.09 zJ2bTVda0
冬場は暖気しないとクラッチが滑って?繋がらない。
ニュートラルのままだったり変速出来なかったりエンストしたり。
ディーラーでも特に問題はないと言われてしまった…

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:37:07.02 TaR+LGuv0
エンジンと何かが共振してガラガラいいはじめた
分かりやすい原因なら良いんだけど・・・

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 14:29:10.49 XB93tgnD0
どっかのブログで触媒の所の止め具が
錆びで腐って、接触するようになり、音が出るとか見たことがあるな

頑張って原因さがして、後続の礎となってくれw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 16:40:16.23 LouiL5JU0
夏場の燃費は14キロ以上だったのに
今だと12キロ切ってしまった
オイル5Wにすべきかなあ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:47:58.62 XEhpe0Eo0
単にクラッチのアウターあたりじゃねえの

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:53:44.49 eu3vO16i0
5W40入れようと思ってんだけど
よくまわすならこれじゃ駄目?

教えてえろいひと

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:58:11.22 giMfyPzr0
エキマニのコピー品で質問有ったので
感想を・・・長いけどタイムリーな話題なので。
回すなら二年持たないよ。
一昨年の今頃付けた。
今日マフラーに穴があいてたのを直すついでにパタパタ音がしていて臭いのでエキマニからも排気漏れしてるだろうから
ついでに直すという事でエキマニ外したら
エキマニの方が三倍重症だった・・・
見たらヒビ入りまくり。
まず外した瞬間に下部取り付けステーが
両方カラーンと落ちて来た。
んで外して外装見たら両方のO2センサーの付け根一周位ヒビ入ってるのと排気の
集合部にもヒビ。バッキバキ。
恐らく下部取り付けステーの溶接が甘く、
そこが両方折れて中間パイプとマフラーで
中ぶらりんの状態で振動したらココまで逝った
ようだ。
着けるならトラブルは覚悟。
U!S!A!か中華のコピー品でしょ?
精度や信頼性は聞くだけ野暮と言う事が身をもって体験出来た。
そういやぁ着けるときもセンサーの穴位置合ってなくてセンサー入れる為にリューターで削ったし。今回は溶接で無理矢理修復。次割れたら交換。
トラブル避けたいならちゃんとした国内生産品か純正品(といってもこのクルマの純正エキマニは知っての通りだけど。)
にしておいたほうがベスト。若しくは
ちゃんとした設備の有る環境で。
ココまで書くとリスク有りまくりで怖いと思うけど、交換したメリットは十分お釣りが来る。
レスポンスも良くなるし病みつき。
吸排気つったらエキマニでしょ。
ソレタコデュアルとか言い出したらオッさんです。


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 02:01:31.93 NpmoEUyQ0
次スレ
【ZZW30】TOYOTA MR-S No.68
スレリンク(auto板)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 09:08:32.31 SzfEEd0M0
>>986
まあ、2年交換でいくとしても
物:1.5万 + O2センサー:1万
工賃:3.5万
ぐらいだしなー

俺のもそろそろヤバイかなw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 09:56:36.19 uxzbgWd90
付けて3年なるけど、なんともないよw
熱と振動がすごい場所だから、ボルトを一気に締めるとエキマニがひずむと思ったから
すべてのボルトを均等にちょっとづつちょっとづつ締めていった。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 10:21:11.60 6oV+Rt8T0
>>985
0w-50入れなきゃダメだ、って言えば信じるの?

>>988
工賃3.5万もするのか!高けぇ
自分でやれば3時間くらいで終わるのに・・・


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:04:09.02 ylG10aZD0
俺も前後で15000円の峠サーキット用某ブレーキパッド入れて三ヶ月後開けてみたらバリバリに割れてた。

安ものはダメ絶対。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:06:14.02 oq6BQ0520
今手に入るエキマニってTRDかコピー品の2つしかないの?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:41:30.25 6oV+Rt8T0
>>992
トライアル、ヤフオクで8万~で出てるメーカー不明の物

アミューズやTPSのは絶版になってるんか?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:22:25.89 oq6BQ0520
>>993
トライアルはさらに高いのか
ヤフオクは保安基準外って物かな
アミューズはMR-Sのページの内容が消えてた

そうなると惰弱な俺はTRDでいくしかないようだ

どもです

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:50:44.04 SzfEEd0M0
>>994
エキマニで保安基準って排ガスの事か?
排ガスなら基本メイン触媒あれば問題ないぞ

音だとしても、まあTRDとかが大丈夫なら大丈夫だろうし

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:29:41.92 oq6BQ0520
>>995

MR-S NA 焼き曲げ42/45φ1ZZ用

で検索すると出てくるものなんだけど
>※保安基準には適合しておりませんのでご注意くださいませ。
って書いてあるよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:40:08.84 uxzbgWd90
ワンオフ品だから保安基準なんて知らん、自分で調べてくれってことだろ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 10:38:08.65 M/OJ4C7g0
>>994
多分大丈夫。うちの出所不明のエキマニでもディーラーで車検通ったw

>>996
偽マニも車検対応って書いてないよ


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