11/09/20 13:23:52.58 4br9D7Z40
>>945
あんたの言ってることも変
>>946
トランクが広くなったりしていいかもw
擁護派曰く、フロアのデコボコが無くなるとか・・・なぜ使わないのかな?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 14:28:33.46 kD23Il1a0
>>945
オマエ、作用反作用の法則もわかんないアホだろ。
トーションビームが捩れるのは、入力が左側だけでも右側にも同時に入り、
それをボディの右側マウントが受けて止めるからだ。
つまり、トーションビームを捻る力そのものが右側ボディマウントに衝撃を与える。
ついでに言うと、スタビは左右輪をつなぐもので、ボディは直接力を受け止めない。
ここがぜんぜん違う。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 14:32:29.06 2juW72ee0
>>945
何と比較して乗り心地が良いの?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 15:31:52.14 aVnIqwes0
>>945
そもそもアルベルのトーションビームを理解してるのかも疑問
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:10:28.25 nxb6sKtL0
>>948
左側の入力と右側の入力が同じなら
トーションビームはよじれないぞ。
>>946
FRなのに?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:39:06.40 aizX7xAL0
>>951
高級ミニバンがFFでいいなら、高級セダンもFFでいいんじゃない?
FRこそただステイタスでコストを上げるだけのものじゃん
FFトーションビームならコストを下げて安全性とスペース効率を
上げられるんでしょ?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:49:05.23 +bKI8bXk0
>>951
コーナーリング時、アウト側は縮み、イン側は伸びる。普通によじれるよ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:53:16.71 nxb6sKtL0
>>952
ミニバンをFRにするとフロアが上がっちゃうし。
セダンとは根本的に違う車だからな。
セダンは既に実用車じゃなく、ハッタリが効いてないとダメなスペシャリティカーと
少数の法人需要、官公庁需要の為の車だし。
>>943
それは入力が異なるからでしょ。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:53:59.12 nxb6sKtL0
間違えた、 >>943じゃなくて>>953ね。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 17:56:09.45 +bKI8bXk0
ミクロに見れば入力が同じことってまずない。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 18:19:16.59 kD23Il1a0
>>954
>ミニバンをFRにするとフロアが上がっちゃうし
アルヴェルの4WDがそれだ、もちろんFFと4WDでフロアは同じだ。
FFと共通のトーションビーム下に、ゆうゆうとペラシャを通してる。
そいいう余裕の高床トーションビーム設計なんだよ、アルヴェルは。
だからみんなにクスクス嗤われる。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 18:26:05.94 kUhHNijIO
トーションビームでも実用では十分なんだよ!と力説するのも結構だけど、
そこで実用以上の余裕を持たせるのが「高級車」なんじゃないかなぁ…
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 18:30:00.16 aizX7xAL0
>>957
アルベルはFFベースの4WDだからトランスミッションはエンジンルーム
FRにするなら運転席あたりにミッション持ってくることになるから
一列目のフロアは多少上がるよ
フロア高が問題より剛性が低いからFRにしても直進安定性も、操舵性も
良くならないだろうけどね
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 18:40:38.60 4br9D7Z40
ミニバン=FFってイメージなんだけど、ハイエースってフロア高そんなに高いの?
荷物を載せた時のトラクションを考えての後輪駆動だけど、後輪駆動のミニバンってデメリットが多いのかな?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 19:15:54.69 BjihWiZf0
>>957
いや、FFベース4WDだからふつうのFR車と比べたらデフ小さいだろ。
FRベースにしてそれ収まるのか?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 21:26:06.81 maP+f1NN0
そんなこと、メカ音痴にわかるわけ無いじゃん
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 21:57:53.32 zeyGPwWw0
強い高級トーションビーム総合part5
スレリンク(auto板)
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 22:00:54.30 zeyGPwWw0
>>945
>リンク式車軸懸架はトーションビームより高級
誰もそんな事言ってないだろ、特に乗り心地に関しては
それよりも>>924の「乗り心地は結局コイルスプリングに頼る」って話と945とどう整合するのか説明しろよ
さらに言えばリーフスプリングじゃ駄目みたいな言い草も前に言ってた事と矛盾してるからその点もな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 22:26:33.48 RzOKDwVe0
>>961
アルベルのスカスカ床下設計なら収まるだろ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 22:35:13.89 Q0zgMg4B0
動く高床式倉庫
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 22:46:32.74 mMf64IHq0
>>941
皮肉は直接的表現より回りくどい方が良いのさ。