【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】at AUTO
【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 06:49:09.45 YXrtV02c0
>>649
うp

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 10:46:26.21 /5yqj3pZ0
>>642
初期型の15SのMT乗りだが、俺の体感では
~1500rpm:この領域は1速・2速以外はやり過ごす。すばやく回転数を上げる領域。トルクなし。
2000rpm~:ここからトルクが増していく領域。4速の定常走行はこの辺り±200rpmがベスト。
2500rpm~:ここから~4500rpmまでがトルクピーク。ワクワクする領域。

予断だが、スカイアクティブエンジンは1000rpm辺りからトルクあるみたいで楽しみ。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 14:45:23.10 /5yqj3pZ0
ちなみにおいらの初期型アクセラ(2007年,15S,1500ccMT)は公式燃費18.0km/hだが、
郊外走行で17.3km/h、郊外走行に市街地走行多めで15.0km/hくらい出せる。
燃費は良い方だと思うが、燃費に注意するなら底の薄い靴を履いてアクセルワークに注意するべきだと思うのと
発信時に沢山ガスを消費するのでできるだけじわ~と踏んだ方が良いと思う。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 15:28:07.89 nYb0kmK+0
地味な話題で申し訳ないが、走行距離75000kmでショックアブソーバーを変えよ
うと思う。ノーマルの新品に。やったことある人いる?

個人的な見解でいいから、費用対効果の感想が聞きたい。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 17:03:01.78 VpC7Ts430
>>653
せっかくだからマツダスピードに変えれば?

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:25:08.40 dYs4xAzR0
初期型アクセラに15Sってあったけ?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:00:40.66 AJBtuyfT0
>>653
みんカラで「アクセラ 足回り」で検索。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:13:24.41 TwfdP+3L0
17年9月から15Cが追加されたよな。15Sは無いはず。

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:43:40.99 /5yqj3pZ0
>>657
ごめん、15Cの間違い。5年目だからたぶん17年9月からの奴。
初期型でも後期でエンジン改良入って可変バルブとか電動スロットル化した奴だ。

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:29:07.94 TwfdP+3L0
可変バルブタイミング機構は、初代初期型からもともと搭載。MZR1500は。
電スロは15Cからだな。俺のはまだスロットルまでワイヤーがつながっているや。

って、電スロってMTで違和感ない?乗ったことがないから噂でしか聞いてないけど。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:35:15.69 AJBtuyfT0
>>659
あんまり鋭い方じゃないからか、街中3000回転未満で流してるときは違和感ない。
でも5000回転以上でシフトチェンジすると、アクセル離したのに
そこからブォン!って意味不明の一伸びがある。
デラの人を横に乗せて確認したが、症状は認めつつも「デラではどうしようもない」って言われた。
まぁそこまで回転上げることなんて滅多に無いし、イイんだけどね。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 23:30:31.91 pzx5PEkR0
ヒュンダイでめちゃくちゃデザインパクりのがあったよ。

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:27:07.67 MAuXQxBe0
23S MT
都内で9km/l
燃費走行なんてしてない

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:38:02.75 aMKJtwPQ0
都内9キロ走れば十分

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 02:23:38.49 jkOpg/ep0
都内でも郊外の田舎っぽいな

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 07:47:17.44 pjtF06yh0
>>660
あるある。強めの加速場面でシフトアップしようとしてクラッチ切ると
間違いなくアクセル離してから切ってるはずなのに一瞬エンジンがフケるな

あと可変バルブタイミングは3500回転あたりで割とはっきりチェンジする感じがする
2速だと一番わかりやすい

それと1速と2速のギアレシオが若干だけどつながり悪い
1速をほんとにレッドぎりぎりまで回さないと2速の美味しいところに繋がらない
まあ今時これば贅沢だけどな。MTがあるだけでも有難い

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 08:44:01.82 5XvHt4P/0
1-2の間はたしかにギアが離れすぎているよね。もうチョットクロス気味でいいような気がする。
激坂で、前を走っているAT車がコレまた微妙な速度で走っていて、2速じゃ失速するけど、
1速じゃ吹け過ぎるという微妙な感じになったことがあったな。

やっぱり電スロって違和感が若干あるんだね。うちのワイヤー式スロットルの15Fは大事にしてあげよう。

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 10:38:48.23 va7+wle80
658だが、電スロの方が燃費面を考えて良いと思うのです。
ガッチリ踏込み時にワンテンポ(ほんの一瞬)遅れて吹けあがっても、
別に競争してる訳じゃないし、当時としては許せる範囲だと思う。

1速-2速のギアが離れている事は仰る通りで認める。
これは新型エンジンで低回転域からトルク出る様になれば、
ギア比構成がハイギア(5速)はもっとハイギアにしてもいいし、
ローギア(1速)は若干ハイギアにしても良いかな、と素人的に思うのです。

これ読んでAT乗りは「そんな面倒臭ぇMTなんか止めちまえ」と思うかもしれませんが
MTは運転操作が楽しいもので、次の車もMT乗りたい!と思っています。スカイアクティブドライブには期待しているけどね。
心に余裕が持てない世知辛い世の中ではありますが「いつも心の中に遊び心を! MTで遊ぼう!」

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:31:58.49 jkOpg/ep0
1.5でも3000回してやれば十分だろ


669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:47:31.06 LoabTEtdO

(´・ω・`)ある日ディーラーから隣の席の同僚に電話がかかって来た
「アクセラの試乗車が来たんで乗りません?」


2日後オイラにも電話がかかって来た
「新品のナビが余ってるんですけど、工賃タダ、定価14万を11万におまけしますよ?」


ディーラーは席が隣とは知らない


なんか不公平だ

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 12:08:03.17 va7+wle80
>>668
そうだと思うよ。常に4人乗車だと重いが、いつも1~2人乗車だと1500ccの方が経済的だと思う。

>>669
まあそんな事もあるさ。悪意があるとは思えないし、えこひいきとまでも言えないと思う。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:14:08.52 1by1Clgr0
和歌山来いよ。
信号なんてほとんどないぜ?

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:46:18.62 yilt4fhm0
崩れまくってて走るとこないだろ今は

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:10:48.08 QYhK/vv90
そのとおり;;

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:33:47.44 LoabTEtdO
>>670
(´・ω・`)
あなたきっと良い人だね

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 17:32:49.07 ussejWMH0
>>664
まあ、神奈川や町田方面に逃げることが多いから、
都内は語弊があるかも知れん。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 11:54:26.69 eB1D9RdnO
ワイルドスピードメガマックス見ると、心に響くよな
ドミニクやブライアンが映画でアクセラ使ってくれたら、中古価格は一気に急騰して初代アクセラは人気車種に躍り出るだろうな
走りのマツダと言われるマツダ乗りなら、この映画の良さをわからないとな

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 16:24:14.37 sxfbR0gx0
昨日、日曜洋画劇場『ワイルドスピードマックス』チラッと見たけど、マッチョで荒っぽい車使いで、
リュック・ベッソン監督『トランスポーター』や『TAXI』の方が美しくセンスが感じられて好き。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 19:12:21.94 xoN9aDwV0
確かにmsアクセラならワイスピ出てもいいよなぁ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:01:47.91 7vMOqJzY0
>>636
セダン23SのMT乗りです。
セダンのけつ最高。
でも今のマツダにはセダン23SのMTに相当する車がない。
(セダン・エンジン・MT どれかを妥協しなければならない状態・・・)

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:08:34.66 Pg0FVsfN0
アテスポでいいじゃん

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:22:33.47 jmn3CACD0
運転席から助手席と後部座席の窓を操作すると、
マップランプとルームランプが一瞬弱く光るんだが、
こんなもんなの?
運転席の窓を操作した時は光らないんだ・・

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 22:45:44.58 ivEYOOko0
セダン、ボーズ、MTという仕様があったら買ったんだが
ボーズにつられてスポ買った。orz
今は反芻している

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 23:20:33.97 NH88+/Zm0
すげー漠然とした質問で悪いんだけど、グッドイヤーのLS2000
ってどう?はいてる人いる?
今ぱ純正装着のPilotPrecedaなんだけど、タイヤの性格としては
同じような位置づけよね?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:11:27.24 /kKBwGCD0
>>683
LS2000 hybridⅡ履かせてるけどインチアップした状態(18インチ)だから純正(17インチ)と比べることは出来ないな
ちょっとサイドウォールがフニャる気がするけど値段とサイズにしてははそう悪くはないと思ったよ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 18:11:12.94 nmq0s8Iy0
洗車オワタ
オーロラブルー美しいわ

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 20:22:42.78 jYMx9oRA0
>>685
久しぶりにがっつりコンパウンドがけしたら飛び石傷がかなり増えてる事に気付いたよ。


687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 21:31:59.69 5DSFV0WK0
>>685
俺もオーロラブルーマイカ。
色決める時、特に何も考えずにコレ! ッて決めた。感覚で決めた。
オーロラブルーマイカより少し薄い青も好きです。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 22:59:12.07 /kKBwGCD0
>>650
亀過ぎてもう見てないかもしれないけどこんな感じよ
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
うpロダとかよく分からんかったけどこれでよかったのかしら…

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:07:13.89 nmq0s8Iy0
>>686
新しい傷はなったが前からの擦り傷が3箇所あるぞ・・・

>>687
勝青も良いよなー

>>688
こうやったほうが見やすい
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:10:23.73 /kKBwGCD0
>>689
もしかしてと思ったら
やっぱ後ろのshtmlはいらなかったか
なんかすんません…

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:20:02.42 nmq0s8Iy0
俺もついでに撮ってきた
マニュアルエアコン+社外オーティオだから液晶死亡
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:46:29.97 /kKBwGCD0
>>691
ホントはウチのもその位置に付けたかったんだけど
メーカーOPナビのポップアップのモニターが付いてるから付けられなかったんだよね…
今付けてるスタンドはルーバーに合わせて穴が空いてるのでちゃんとナビに風が当たって熱的には安心なんだ

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:49:27.27 jYMx9oRA0
>>689
自分のアクセラが最高だぜ!と思いながらも頻繁にSKYの情報をチェックするようになったので雑念を払うために洗車したよ。傷はあるけどピカピカになったのをみるとまだまだいけるな


694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 01:09:01.01 37IJMbaM0
>>691
何その軽トラみたいなダッシュボード。センスのかけらもねぇな。。。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 02:45:51.53 VhqrW0Ec0
ダッシュボードじゃなくてダッサボードになったな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 12:47:15.54 fniIrZnFO
>>691
どこの警察の覆面だ?
覆面パトはだいたいこんなレイアウトだからな
税金で買った車なんだから、もうちょい綺麗に乗ってくれよ

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 17:56:09.20 vriXCSLc0
>>688
650じゃないけど気になったんで質問させて
電源の線がみえないけどどう取り回してるの?
あとFMトランスミッターは使い物になる?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 19:10:30.61 QPrbo2Ny0
>>684
レスどうも。
聞いといてアレなんだけど、グリップに関して後悔したくなかったから
同じグッドイヤーのRS02にしちゃった・・・。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 22:47:18.54 9FIYmbgK0
>>697
暗くて見にくいけど一応電源コード写ってるよ
取り回しといってもシフトパネルの下にシガーソケット増設させて
助手席側足下の裏からコード引っ張り出してナビに繋いでるだけだから非常に見栄えが悪い状態なんだよ
それとFMトランスミッターは最新型のゴリラ買ったんだけど選べる周波数が狭い範囲しかないのがつらいけどまあ問題ないレベル

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 23:07:28.13 vriXCSLc0
>>699
ありがとう やっぱコードは難しいかぁ
俺のもMOPのナビがついてるけど、ほんと邪魔で困るw

701:691
11/10/06 00:08:47.20 5vp/hRK80
お前らw見た目悪いがオーディオ周りは実用重視で使いやすいぞw

>>692
そういえばポップアップの中にポータブルナビ仕込んでる人も居たな
風は冬になるとやばくないか?

>>693
スカイかなり良さそうだけどMT無いからスルーで・・・・
今5年だから後8年乗るわ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:24:32.43 TnFvKcoT0
>>701
>風は冬になるとやばくないか?
冬はオートでもほとんど足下しか風出ないから大丈夫だと思うよ
今はVICSアンテナをどうするか考え中

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:34:56.24 5vp/hRK80
高速よく使うなら、付けておいて損は無いじゃないか
俺はほとんど使わないから、最低限の機能で一番安いCN-SL305Lだが

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:58:08.25 TnFvKcoT0
>>703
ウチのはCN-GP510VDでほとんど高速も走らないんだけどやっぱ混雑状況くらいは知りたいからね
あと起動する度にアンテナ刺さってないってメッセージが出て鬱陶しいからってのもあるんだけどね
果たしてうまくAピラーとか外せるだろうか…

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:24:28.16 5vp/hRK80
>>704
追加で買うのかと思ったら、初めから付いてるじゃん
付けてあげないと可哀想だろ

分かりやすいサイトあるぞ
URLリンク(www.geocities.jp)

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:49:28.63 TnFvKcoT0
>>705
紹介感謝ですよ
がんばってやってみるよ!

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/07 22:30:48.18 tKo3O93h0
あー、ついに純正オーディオ壊れた。
純正っていくらくらいするのかな?

クラでも良いがやはりステアリングで操作出来た方が便利だからなー。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 08:39:06.80 AxWcugm+0
オクで探せば一万くらい

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 12:36:58.22 6Bt3TuTm0
>>708
サンクス!
探してみる!


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