【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】at AUTO
【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】 - 暇つぶし2ch550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 14:31:38.57 Dy3jr29J0
スカイ即決しようと思ったが、新型インプも気になり始めた・・・

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 14:41:49.96 JBCAgRZa0
スカイ・アクセラって語呂も良いな

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 16:21:53.79 ZHTHmUxa0
スカイアクセラ、フロントかっこええな

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 18:03:31.87 3wKNgIvf0
>>552
私も思った!
BKとBLの良い所を取った感じですね

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 20:41:27.88 y0bcE9LR0
スカイアクセラーと書くと仮面ライダーが乗ってそうだ

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 22:27:06.52 UkdZJHiZ0
>>553
どの辺がBKの要素?

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 00:38:15.67 APlEnJex0
フルスカイまで待つわ
今はまだ乗り換える気がしない
なんか中途半端だし

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 07:13:44.44 4pJ0qcW30
MT出るまで15C乗り続ける。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 09:52:08.80 ak08oLiv0
>>557
MS買うか、買い替えできないかのどっちかだろうな。
正直国内にSky-MTを投入するか微妙だから。

だから俺は15F-5MTを乗り潰す!!

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 10:30:15.50 1VtypYpJ0
こんにちは
どうか助けてください。

ちょうど5年半前に20Cを購入して以来、42,000kmほど乗っています。

昨日、会社の帰りに集中ディスプレイ(時間や温度、オーディオ情報画面)が点灯しなくなりました。

①液晶画面自体が表示されていません

②夜間走行だったのですが、バックライト(赤いのでしたっけ?)も光りません

③エアコンとオーディオは問題なく使えます。(ただし、ディスプレイが表示されないので、直感で使っている状態です)

④エアコンやオーディオのライト(赤や緑)は点灯しています。

④1時間ほど高速道路を走って自宅に帰ったところ、エアコンやオーディオのライトは点灯はしていましたが、かなり暗くなっていました。(夜間でしたが、昼間に見えるような感覚程度の明るさ)

このような現象になった方はおられますか?
バッテリーは5年の車検の時(半年前)にディーラーで交換してもらったところです。2週間に1回くらい、100kmくらい通勤で乗っている程度ですが、バッテリーが弱っているのでしょうか?

私は素人ですが、どこかチェックできるところはありますでしょうか?

保証期間を過ぎているので自費修理ですが、いくらくらいかかるものでしょうか?

詳しくないもので、ご意見をどうかよろしくお願いします。


560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 11:18:58.96 gu5oF5U70
国内向けにもMTは導入するってDラーが言ってたよ。

MCアクセラニヤケ顔が改善されてて良いね。
でも次はアテンザに乗ってみたい気もするんだよねぇ・・・

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 11:55:58.58 YG0IJYzK0
>>559
バッテリー関係ない。ヒューズが切れただけなら安く済むけど、液晶パネル逝ったならソコソコいきそう。ディーラーいっとけ

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 12:11:44.97 YG0IJYzK0
>>559
あーでも4番目だとバッテリーの可能性もあるかも。エンジンのかかり悪いとかエンジン切ってライト点けたら暗いとかあればわかるよ。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 12:17:19.57 1VtypYpJ0
わかりました。
機会をみてディーラーさんに行ってきます。
ありがとうございました。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:02:06.00 prZin3/s0
どこか弄ってるときにショートでもさせちまったんじゃねえの

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:07:05.95 KoDorjJU0
液晶だけの故障ならオクで落として自分で交換するのが安く上がりそうだけど
適合とかどうなんだろうね

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:16:09.85 1VtypYpJ0
いえ、まったく触っていないんです。
びっくりしました。
メンテはディーラーさん以外では触ってもらったことがないので、今回もディーラーさんにお願いしようと思います。
ありがとうございました。


567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 19:01:01.49 6udAhqVtQ
>>566
ひょっとしてルームランプも点灯しなくなってない?
だとしたら俺がなったのと同じ症状で
エンジンルーム内ヒューズボックスのROOMヒューズ(15A)が切れてる
交換場所は取説にも書いてるよ、
ヒューズ自体はホームセンターにも売ってるし誰でもできる

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 21:59:57.92 /tt8jegu0
>>559
ディーラーに任せるつもりなのに、そんな質問して意味あるの?

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 22:20:31.44 2Ld7m6bo0
もしかしたら同じ現象かも…

自分の場合、メーター内の警告灯のバッテリーランプが光ったんだけど気にせず走ってたら走らなくなった…
走ってりゃ充電されると思ってたからね

そしたら段々オーディオライトが暗くなり、アクセル踏んでも加速しない、ハンドルが重たい、フロントライトが減光するってなって

最終的にはエンジンを掛け直してもかからなくなって、高速道路でエンストしました…

原因は詳しくないので判りませんが、オルタネーターが切れてる?だかなんだか。

簡単に言うと充電されるべきバッテリーが充電されないまま走ってしまい、エンストしたって感じでした。
補償期間だったので費用は不明ですが、ディーラーで見てもらう事をオススメします。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:06:26.57 elhf9/Qe0
2回目の車検来たー
法定費用+デラの車検整備費用+油脂類・エアエレメント・クーラント
交換で11万ですって。こんなもんよね?
あと、みんなは延長保証入ってる?

そういえば、「また御冗談を」と思いながら適当に聞いてたけど
次のFMCでフルスカイになったら、MTもディーゼルも
アクセラに乗っけて国内投入するんだって。ほんまかいな。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:25:39.93 bZuNTUXl0
>>570
以前自分がディーラーで聞いたときも、確かにMTもディーゼルも「予定」はあるって。
ただ、あくまでも「予定」だから、この先どうなるかは当然不確定。
国内導入予定で進めた計画を白紙撤回することはできても、
ゼロの状態からいきなり「じゃあ導入だ!」ってのは無理だからね。
過度に期待せず様子を見るのが吉じゃないかな。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:30:59.91 8TaG7XeV0
フルモデルテェンジって3年以上先じゃん
まぁ俺も9月で5年だったから、後8年は乗るつもりだけど

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 04:01:42.59 t42ShLMw0
>>570
うちの場合、10万切ったぞ。
法定+整備+油脂(MTだからMTオイルも交換)・LLC交換で。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 08:48:43.80 crFYyH1P0
正直MTはないんじゃないかな。
フランクフルトでCX-5の発表では国内ディーゼル投入するって言ってたけど。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 00:25:19.48 t6IILF4lO
国内じゃCVTが鉄板だからな…
悲しい

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 00:59:59.86 H5SFN70I0
後期型、23Sスポーツ

純正オーディオでCD(市販品)が音飛びするようになってきた。ディーラーに
相談したら、修理の場合、付け外し賃だけで最低3万円、+修理費が必要だそうな。

5万も出すなら市販品の2DINオーディオ買いたいが、ハンドルスイッチは使える
ように出来るのかな?

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 01:50:32.00 69qEKEhp0
>>576
外部入力追加+iPodとかの方がいいんじゃね?

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 02:05:02.87 mWcY2E/P0
いや 純正はクソ
デザインは良いんだけど

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 10:27:12.87 N5QCxTQi0
ヤフオクで中古でも探したら?

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 12:47:32.31 N6G9VN+vO
>>576
付け外し工賃だけで3万て何時間かけるつもりだよ…


581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 15:06:29.80 Mgc5OW6f0
きのう寺に車検証もらいに行ったらSKYアクセラの20Sが止まってたわ
まだナンバーも付いてなかったけど月末くらいに発表するらしいよ

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:30:44.65 13vmcKNC0
>>576
純正オーディオなんてネジ2本外すだけだし5分で出来ることだぞw

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:36:34.51 6mwjyuFD0
>>581
うちの近所のDは、見えんようにカバーかけてたぞ。
それバレたら、メーカーに叱られるんじゃないのか?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:46:08.40 4a+3qCjX0
>>583
うちのDは普通に見せてくれたよ
エンジンも掛けたが>>581同様ナンバー無かったから試乗出来なかったけどw

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:49:23.07 Mgc5OW6f0
>>583
新しい青色のやつが普通に置いてあったよ
国道からも丸見えだったし届いたばっかりだったのかもしれないね

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 18:03:48.72 FwFN/3S90
置いとくだけなら問題ないでしょ
というかそれ見て新型と分かるのはここか現行スレにいる奴らくらいだ

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/22 16:29:18.35 Blxz5Qt50
>>559
イルミネーションライトの輝度調節ダイアルが一番暗くなってないか?

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 12:33:23.32 mR+Ue/O/0
なんか燃費がよくなる方法ないかなぁ

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 12:43:12.22 WBCf/HIB0
>>588
乗らない

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 16:23:15.24 JHd5L/wS0
それじゃ、燃費は「変わらない」だなw

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 16:48:58.66 44V1lmLVO
>>588
他のメーカーと比べてノロノロ運転の時に燃費悪くなるから、思い切りスピード出せば燃費改善される
通勤で往復20kmを繰り返すより、県外まで高速道路でスピード出して走って長距離乗った方が、明らかに燃料の減り方が少ない
あえてこの車の燃費に良い最適な速度は最低でも80kmから100kmだな
ガソリン満タンで、広島・福岡間を走る場合、トイレ以外のサービスエリアへの立ち寄りなしで、100kmから120kmの速度で走ると、ガソリンは無補給で半分余る
片道約400kmの場合の話
通勤の時より遥かに燃費が良い
通勤時はだいたい週1で給油
いかに低速運転に向かないかわかる

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:05:57.42 wMnbyZsD0
>>591
おつむが弱いのかな?

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:12:24.85 PkzHoTG40
>>588
まず要らん荷物は下ろすとか。

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:37:17.14 44V1lmLVO
新聞読んでみろ
RX-8に至っては街乗りや通勤で低速走行してると、エンジンが不調になったり燃費が悪くなると書いてあった
これはマツダの車全体に言える事である


595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:45:08.96 hK+PSbAn0
マツダ車のほとんどは日本の遅い道路では、エンジンやギア比などが
欧米仕様のままだから高速道路じゃないと燃費が伸びにくい傾向がある。

だから逆を言えば、ある速度粋では他社を超える場合がある。


596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:49:41.27 44V1lmLVO
>>595
フォローありがとう

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 18:19:09.50 PEezX47t0
低速ちんたら走れば走るほど燃費悪くなるよと

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:22:43.54 DtOrHd2p0
ようするにマツダ車は日本向きじゃないと

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:26:56.32 xDo4cDea0
日本向きの車って、コンパクトカーや軽自動車とか?

マーケットが縮小傾向の国内でしか売れない車ではなく、グローバルスタンダードで競争できる車に
開発資源を集中させるのは至極真っ当な事かと。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:37:27.57 oxV3adLw0
燃費を良くしたいという質問に対して、長距離走れというのは答えになってないと思うんだが

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:41:26.44 LU9ZSCAc0
(燃費 km/l)≡(走行距離 km)/(使用燃料量 l)

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:57:54.27 6EadZTx20
ミレにかまっているんじゃないよ…。
アイツが通勤時に燃費が悪いのは、アクセル全開加速・急ブレーキを繰り返しているからだぞ。

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:14:40.80 c1uWzZgu0
>>600
言葉通りなら何もおかしくないが

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:35:47.00 uV9+tQjB0
しかし質問者の意図をくみ取ってはいないのであろうな

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:37:51.42 gubUHAaX0
街乗り低速だと燃費が悪いなんて誰でも知ってる常識なんだけど

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 01:23:14.25 WRGsvAsO0
簡単なところだと

余計なものを積まない
急発進、急ブレーキは出来るだけ避ける
タイヤの空気圧を無理のない範囲で上げる

くらいかな

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 12:46:49.07 W1qwYmTu0
あと痩せる

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 12:48:22.73 zBXb3vuyO
あと肉抜き

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 13:26:48.36 4PeSdTqr0
別件でディーラーに行ったとき、動かない(ナンバーのない)新型アクセラに乗ってきた
カタログもゲットしてきた

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 18:48:53.34 W1qwYmTu0
分かりづらいかもしれないが、フォグランプが飛び石で派手に割れた…
URLリンク(i.imgur.com)
部品代だけで13800円…
とほほ

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 19:07:25.13 YCIqCqlg0
飛び石でフロントガラス割れた時は料率変わらずに保険使えたけど、
ランプ類はどうなんだろう。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 09:43:35.95 8Bx6tRHi0
これからアクセラとお別れしてくる
5年6万キロ無事故でよかったー、アクセラありがとう!

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 11:47:01.23 kKfFN1OG0
次は何を?

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 12:10:12.97 8Bx6tRHi0
プレマシーにしたよー

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 12:12:13.67 7OaiZ9qb0
CX-5は待てなかったのかぁ~。フルスカイ結構良さ気。

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 13:15:31.87 1xpe44Xa0
家族が出来たか親の介護かそんなかな

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:41:16.99 xzzy/aFq0
プレマシーはアクセラと比べてかなり残念な走行性能だったな

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:42:38.80 8Bx6tRHi0
フルスカイよさげなんだけども
>>616の言うとおり家族+親が高齢になもんで
少しでも乗りやすくしたいなと思ったからでした
出来ればもう少し乗りたかったよ

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:35:26.24 tdadCkxx0
脳出血で体の動きが悪くなったウチの母親には
俺のアクセラが乗り込みやすくていいと好評だけどなあ
逆に親父のビアンテは床が高くて上手く乗り込めないと不評なので最近デミオに買い換えたよ

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:45:09.14 pfq3Lp650
アンタえらい
親孝行だね

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 22:44:17.41 4D6NGoTF0
>>610
交換しやすいとこでよかったじゃん
それでボディとかがへこんだりした日にはもう・・

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:03:27.16 PXQ/j18v0
ピンポイントで壊れるには一番安い所が壊れたとも言える

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:30:45.04 lxjaXEO30
>>621,622
サンクス、そう考える事にする!


624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 00:53:00.86 goAyvas20
>>611
料率は保険使ったって変わらんよ
等級のことなんだろうな、、、等級下がらないオプション付けてたんでしょ?


625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 01:04:20.28 bow8Fl7z0
俺なんて台風で木が折れてボディ直撃だぜ?
直すのにいくらかかるんだか・・・

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 10:11:44.72 PBx/d6DjO
誰がデマ流したんだ?
BOSEサウンドシステム、スカイアクティブアクセラでも健在じゃないか
ここでの情報信じて恥かいた
でも、燃費と運転のスコア5点満点中4.6点出せたからいいや
かなり燃費良いし走りも良いよ
平均燃費は2000ccで13.6kmなら良いよ
こんなに走る喜びを与えてくれる車はないな

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 11:22:23.35 NI3FyFlf0
うちの1500と同じくらいか

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 13:05:01.40 XPyqo4s/0
23S乗りだが、この6日間で713.6㎞走って49.2?給油。
平均燃費14.5km/?。
高速はなし。
23S最高だぜ。

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 13:14:52.80 WZx3uz510
うちのMSと1キロくらいしか変わらん。
まあ、燃費半分な走り方も出来るけどw

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 14:52:24.36 DsH3/xo40
スレチ

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 15:03:05.64 WZx3uz510
そうなん?

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 15:06:52.98 55ilBPP80
>>602を見て
今度は低燃費自慢するミレ

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:26:22.07 460VIf+y0
>>588
低燃費運転も良いが、時々は全開または高回転まで回した方が良いと思う。
ずぅ~と低回転で運転し続けているとエンジンの性能が落ちてきて、燃費も悪くなると思う。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:36:14.07 DsH3/xo40
2000でシフトアップして5速に突っ込んどけば良いだろ

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:40:16.02 3nsp2uGo0
男だったら6000まで回そうぜwww

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:32:34.54 Ll3FayQx0
ココじゃ、15や23のMT乗りってやっぱりそこそこいるのかな?
15F-5MT乗りだけど、俺のアクセラ以外でMT仕様を見たことがないや(MS除く)。

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:38:24.54 wTuZcVfs0
23SのMTのりです。街中オンリーだから燃費が悪いのが難点。

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:40:41.70 DsH3/xo40
すれ違っても分からんだろ

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:50:41.06 3nsp2uGo0
15CのMT乗りだぞ。
高速オンリーだと20km/Lいくのに、普段ぶん回してるせいか13km/L位だねw
つうか、1500ccは上り道、悲しすぎるだろ・・・

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:56:26.77 DsH3/xo40
1500MTはそんなに遅いのか

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:01:00.96 nnHVCrQ70
1500海苔はBeeRのROMチューンすればイインでない?
サイト見ると上り坂が~とか書かれてるし

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:05:57.87 Ll3FayQx0
>>638
ディーラーの点検の時とか、ショッピングモールで止まっているアクセラを見てだよ。
信号待ちの発信の時とか、MTかATかは解るけど、走っている最中は解らないから。さすがに。

出入りしているディーラーで聞いたら、俺の他に15のMTは2~3人って言ってた。

>>640
遅いねぇ…。2500rpmを超えればそこそこだけど、それ以下のトルクはかなり細い。
まぁ、こまめにシフトチェンジをしてればいいんだけど。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:17:56.09 78tWuU8p0
ダッシュボードに両面テープで固定したいのですが、
ダッシュボード用の強力両面テープで大丈夫ですか?
剥がした時の跡などもアドバイス頂けると幸いです。

Androidをナビにしようと考え中なのですが取り付けに苦戦してまして…

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:27:52.81 BpL8kLPbO
>>643
オートバックスとかに売ってるスマフォホルダー使えばいいんじゃね
まさか直接貼付けてんの?

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:29:39.73 U0HvdZNg0
URLリンク(m.k-tai.watch.impress.co.jp)

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:38:19.90 78tWuU8p0
車載マウンタのようなものを購入したのですが、
吸盤がちっともつかなくて…。

マウンタ
吸盤
プラ板
両面テープ
ダッシュボード

の順だとつくのかと思ってるのですが、
ダッシュボードにつくテープは特殊なんでしょうか?

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:43:50.20 DsH3/xo40
内装用のエーモン超強力両面テープなら剥がしても跡がつかなかったぞ
使ったのは太もも付近の内装にシガーソケット分岐する奴付けたときだけど

後、吸盤でエアコンの噴出し口の上にポータブルナビ付けてるが問題無い

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:41:14.60 H3+UwHrQ0
内装にシボが入ってるから、吸盤はすぐ剥がれるんだよな

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:55:50.31 W1wJ/3ty0
アクセラはエアコンのルーバーに付けた方がいいよ
先週ゴリラ買って付けたけどちょうどタッチパネルにいい具合で手が届く位置になる

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 06:49:09.45 YXrtV02c0
>>649
うp

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 10:46:26.21 /5yqj3pZ0
>>642
初期型の15SのMT乗りだが、俺の体感では
~1500rpm:この領域は1速・2速以外はやり過ごす。すばやく回転数を上げる領域。トルクなし。
2000rpm~:ここからトルクが増していく領域。4速の定常走行はこの辺り±200rpmがベスト。
2500rpm~:ここから~4500rpmまでがトルクピーク。ワクワクする領域。

予断だが、スカイアクティブエンジンは1000rpm辺りからトルクあるみたいで楽しみ。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 14:45:23.10 /5yqj3pZ0
ちなみにおいらの初期型アクセラ(2007年,15S,1500ccMT)は公式燃費18.0km/hだが、
郊外走行で17.3km/h、郊外走行に市街地走行多めで15.0km/hくらい出せる。
燃費は良い方だと思うが、燃費に注意するなら底の薄い靴を履いてアクセルワークに注意するべきだと思うのと
発信時に沢山ガスを消費するのでできるだけじわ~と踏んだ方が良いと思う。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 15:28:07.89 nYb0kmK+0
地味な話題で申し訳ないが、走行距離75000kmでショックアブソーバーを変えよ
うと思う。ノーマルの新品に。やったことある人いる?

個人的な見解でいいから、費用対効果の感想が聞きたい。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 17:03:01.78 VpC7Ts430
>>653
せっかくだからマツダスピードに変えれば?

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:25:08.40 dYs4xAzR0
初期型アクセラに15Sってあったけ?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:00:40.66 AJBtuyfT0
>>653
みんカラで「アクセラ 足回り」で検索。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:13:24.41 TwfdP+3L0
17年9月から15Cが追加されたよな。15Sは無いはず。

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:43:40.99 /5yqj3pZ0
>>657
ごめん、15Cの間違い。5年目だからたぶん17年9月からの奴。
初期型でも後期でエンジン改良入って可変バルブとか電動スロットル化した奴だ。

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:29:07.94 TwfdP+3L0
可変バルブタイミング機構は、初代初期型からもともと搭載。MZR1500は。
電スロは15Cからだな。俺のはまだスロットルまでワイヤーがつながっているや。

って、電スロってMTで違和感ない?乗ったことがないから噂でしか聞いてないけど。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:35:15.69 AJBtuyfT0
>>659
あんまり鋭い方じゃないからか、街中3000回転未満で流してるときは違和感ない。
でも5000回転以上でシフトチェンジすると、アクセル離したのに
そこからブォン!って意味不明の一伸びがある。
デラの人を横に乗せて確認したが、症状は認めつつも「デラではどうしようもない」って言われた。
まぁそこまで回転上げることなんて滅多に無いし、イイんだけどね。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 23:30:31.91 pzx5PEkR0
ヒュンダイでめちゃくちゃデザインパクりのがあったよ。

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:27:07.67 MAuXQxBe0
23S MT
都内で9km/l
燃費走行なんてしてない

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:38:02.75 aMKJtwPQ0
都内9キロ走れば十分

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 02:23:38.49 jkOpg/ep0
都内でも郊外の田舎っぽいな

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 07:47:17.44 pjtF06yh0
>>660
あるある。強めの加速場面でシフトアップしようとしてクラッチ切ると
間違いなくアクセル離してから切ってるはずなのに一瞬エンジンがフケるな

あと可変バルブタイミングは3500回転あたりで割とはっきりチェンジする感じがする
2速だと一番わかりやすい

それと1速と2速のギアレシオが若干だけどつながり悪い
1速をほんとにレッドぎりぎりまで回さないと2速の美味しいところに繋がらない
まあ今時これば贅沢だけどな。MTがあるだけでも有難い

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 08:44:01.82 5XvHt4P/0
1-2の間はたしかにギアが離れすぎているよね。もうチョットクロス気味でいいような気がする。
激坂で、前を走っているAT車がコレまた微妙な速度で走っていて、2速じゃ失速するけど、
1速じゃ吹け過ぎるという微妙な感じになったことがあったな。

やっぱり電スロって違和感が若干あるんだね。うちのワイヤー式スロットルの15Fは大事にしてあげよう。

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 10:38:48.23 va7+wle80
658だが、電スロの方が燃費面を考えて良いと思うのです。
ガッチリ踏込み時にワンテンポ(ほんの一瞬)遅れて吹けあがっても、
別に競争してる訳じゃないし、当時としては許せる範囲だと思う。

1速-2速のギアが離れている事は仰る通りで認める。
これは新型エンジンで低回転域からトルク出る様になれば、
ギア比構成がハイギア(5速)はもっとハイギアにしてもいいし、
ローギア(1速)は若干ハイギアにしても良いかな、と素人的に思うのです。

これ読んでAT乗りは「そんな面倒臭ぇMTなんか止めちまえ」と思うかもしれませんが
MTは運転操作が楽しいもので、次の車もMT乗りたい!と思っています。スカイアクティブドライブには期待しているけどね。
心に余裕が持てない世知辛い世の中ではありますが「いつも心の中に遊び心を! MTで遊ぼう!」

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:31:58.49 jkOpg/ep0
1.5でも3000回してやれば十分だろ


669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:47:31.06 LoabTEtdO

(´・ω・`)ある日ディーラーから隣の席の同僚に電話がかかって来た
「アクセラの試乗車が来たんで乗りません?」


2日後オイラにも電話がかかって来た
「新品のナビが余ってるんですけど、工賃タダ、定価14万を11万におまけしますよ?」


ディーラーは席が隣とは知らない


なんか不公平だ

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 12:08:03.17 va7+wle80
>>668
そうだと思うよ。常に4人乗車だと重いが、いつも1~2人乗車だと1500ccの方が経済的だと思う。

>>669
まあそんな事もあるさ。悪意があるとは思えないし、えこひいきとまでも言えないと思う。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:14:08.52 1by1Clgr0
和歌山来いよ。
信号なんてほとんどないぜ?

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:46:18.62 yilt4fhm0
崩れまくってて走るとこないだろ今は

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:10:48.08 QYhK/vv90
そのとおり;;

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:33:47.44 LoabTEtdO
>>670
(´・ω・`)
あなたきっと良い人だね

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 17:32:49.07 ussejWMH0
>>664
まあ、神奈川や町田方面に逃げることが多いから、
都内は語弊があるかも知れん。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 11:54:26.69 eB1D9RdnO
ワイルドスピードメガマックス見ると、心に響くよな
ドミニクやブライアンが映画でアクセラ使ってくれたら、中古価格は一気に急騰して初代アクセラは人気車種に躍り出るだろうな
走りのマツダと言われるマツダ乗りなら、この映画の良さをわからないとな

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 16:24:14.37 sxfbR0gx0
昨日、日曜洋画劇場『ワイルドスピードマックス』チラッと見たけど、マッチョで荒っぽい車使いで、
リュック・ベッソン監督『トランスポーター』や『TAXI』の方が美しくセンスが感じられて好き。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 19:12:21.94 xoN9aDwV0
確かにmsアクセラならワイスピ出てもいいよなぁ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:01:47.91 7vMOqJzY0
>>636
セダン23SのMT乗りです。
セダンのけつ最高。
でも今のマツダにはセダン23SのMTに相当する車がない。
(セダン・エンジン・MT どれかを妥協しなければならない状態・・・)

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:08:34.66 Pg0FVsfN0
アテスポでいいじゃん

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:22:33.47 jmn3CACD0
運転席から助手席と後部座席の窓を操作すると、
マップランプとルームランプが一瞬弱く光るんだが、
こんなもんなの?
運転席の窓を操作した時は光らないんだ・・

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 22:45:44.58 ivEYOOko0
セダン、ボーズ、MTという仕様があったら買ったんだが
ボーズにつられてスポ買った。orz
今は反芻している

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 23:20:33.97 NH88+/Zm0
すげー漠然とした質問で悪いんだけど、グッドイヤーのLS2000
ってどう?はいてる人いる?
今ぱ純正装着のPilotPrecedaなんだけど、タイヤの性格としては
同じような位置づけよね?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:11:27.24 /kKBwGCD0
>>683
LS2000 hybridⅡ履かせてるけどインチアップした状態(18インチ)だから純正(17インチ)と比べることは出来ないな
ちょっとサイドウォールがフニャる気がするけど値段とサイズにしてははそう悪くはないと思ったよ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 18:11:12.94 nmq0s8Iy0
洗車オワタ
オーロラブルー美しいわ

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 20:22:42.78 jYMx9oRA0
>>685
久しぶりにがっつりコンパウンドがけしたら飛び石傷がかなり増えてる事に気付いたよ。


687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 21:31:59.69 5DSFV0WK0
>>685
俺もオーロラブルーマイカ。
色決める時、特に何も考えずにコレ! ッて決めた。感覚で決めた。
オーロラブルーマイカより少し薄い青も好きです。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 22:59:12.07 /kKBwGCD0
>>650
亀過ぎてもう見てないかもしれないけどこんな感じよ
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
うpロダとかよく分からんかったけどこれでよかったのかしら…

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:07:13.89 nmq0s8Iy0
>>686
新しい傷はなったが前からの擦り傷が3箇所あるぞ・・・

>>687
勝青も良いよなー

>>688
こうやったほうが見やすい
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:10:23.73 /kKBwGCD0
>>689
もしかしてと思ったら
やっぱ後ろのshtmlはいらなかったか
なんかすんません…

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:20:02.42 nmq0s8Iy0
俺もついでに撮ってきた
マニュアルエアコン+社外オーティオだから液晶死亡
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:46:29.97 /kKBwGCD0
>>691
ホントはウチのもその位置に付けたかったんだけど
メーカーOPナビのポップアップのモニターが付いてるから付けられなかったんだよね…
今付けてるスタンドはルーバーに合わせて穴が空いてるのでちゃんとナビに風が当たって熱的には安心なんだ

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:49:27.27 jYMx9oRA0
>>689
自分のアクセラが最高だぜ!と思いながらも頻繁にSKYの情報をチェックするようになったので雑念を払うために洗車したよ。傷はあるけどピカピカになったのをみるとまだまだいけるな


694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 01:09:01.01 37IJMbaM0
>>691
何その軽トラみたいなダッシュボード。センスのかけらもねぇな。。。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 02:45:51.53 VhqrW0Ec0
ダッシュボードじゃなくてダッサボードになったな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 12:47:15.54 fniIrZnFO
>>691
どこの警察の覆面だ?
覆面パトはだいたいこんなレイアウトだからな
税金で買った車なんだから、もうちょい綺麗に乗ってくれよ

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 17:56:09.20 vriXCSLc0
>>688
650じゃないけど気になったんで質問させて
電源の線がみえないけどどう取り回してるの?
あとFMトランスミッターは使い物になる?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 19:10:30.61 QPrbo2Ny0
>>684
レスどうも。
聞いといてアレなんだけど、グリップに関して後悔したくなかったから
同じグッドイヤーのRS02にしちゃった・・・。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 22:47:18.54 9FIYmbgK0
>>697
暗くて見にくいけど一応電源コード写ってるよ
取り回しといってもシフトパネルの下にシガーソケット増設させて
助手席側足下の裏からコード引っ張り出してナビに繋いでるだけだから非常に見栄えが悪い状態なんだよ
それとFMトランスミッターは最新型のゴリラ買ったんだけど選べる周波数が狭い範囲しかないのがつらいけどまあ問題ないレベル

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 23:07:28.13 vriXCSLc0
>>699
ありがとう やっぱコードは難しいかぁ
俺のもMOPのナビがついてるけど、ほんと邪魔で困るw

701:691
11/10/06 00:08:47.20 5vp/hRK80
お前らw見た目悪いがオーディオ周りは実用重視で使いやすいぞw

>>692
そういえばポップアップの中にポータブルナビ仕込んでる人も居たな
風は冬になるとやばくないか?

>>693
スカイかなり良さそうだけどMT無いからスルーで・・・・
今5年だから後8年乗るわ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:24:32.43 TnFvKcoT0
>>701
>風は冬になるとやばくないか?
冬はオートでもほとんど足下しか風出ないから大丈夫だと思うよ
今はVICSアンテナをどうするか考え中

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:34:56.24 5vp/hRK80
高速よく使うなら、付けておいて損は無いじゃないか
俺はほとんど使わないから、最低限の機能で一番安いCN-SL305Lだが

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:58:08.25 TnFvKcoT0
>>703
ウチのはCN-GP510VDでほとんど高速も走らないんだけどやっぱ混雑状況くらいは知りたいからね
あと起動する度にアンテナ刺さってないってメッセージが出て鬱陶しいからってのもあるんだけどね
果たしてうまくAピラーとか外せるだろうか…

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:24:28.16 5vp/hRK80
>>704
追加で買うのかと思ったら、初めから付いてるじゃん
付けてあげないと可哀想だろ

分かりやすいサイトあるぞ
URLリンク(www.geocities.jp)

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:49:28.63 TnFvKcoT0
>>705
紹介感謝ですよ
がんばってやってみるよ!

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/07 22:30:48.18 tKo3O93h0
あー、ついに純正オーディオ壊れた。
純正っていくらくらいするのかな?

クラでも良いがやはりステアリングで操作出来た方が便利だからなー。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 08:39:06.80 AxWcugm+0
オクで探せば一万くらい

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 12:36:58.22 6Bt3TuTm0
>>708
サンクス!
探してみる!


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