【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】at AUTO
【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 20:46:05.78 Y4zRVWMM0
BGファミリアから乗り換えたらミニバンかと思うほど目線が高くなった。
昔の車は低かったねえ。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 06:08:42.63 /re8ylcq0
アイポイントが高いと普通の椅子に座ってるようで気持ち悪い。
事故ったらそのままの姿勢で飛んで行きそうでなんか不安。
姿勢が低いと事故っても足で踏ん張れそうな感じがする。

上記は物理的にありえないのは分かってるが気分の問題。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 09:56:36.65 dVYRvX+t0
そんなに車高低いのがいいか?
例えば信号待ちで止まった時、隣に普通の車が来た場合、
車高が低いと、隣より目線が下になるわけだから、
横から見下されてるような気がして嫌だな・・・。
高低差の関係で、隣からこっちの車内は丸見えになるし、
何より前が見づらくて、運転しにくいだろ。



453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:19:21.79 BlW6gkaL0
>>452
クルマの高さで見下されてるとか考えたことも無いわ
バスに並ばれたときとかどうすんの?

これでも現代の車としては低いほうだと思うけどね
並のコンパクトカーのほうがアイポイント高くて落ち着かない

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:30:24.02 eHMYOiJU0
昔は車高が低い車のほうが偉かったし、かっこ良かったんだがな。
最近のミニバン世代の子にはわからんことか…。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 12:54:16.74 NsmJ9hCJQ
アクセラはいつもヘコヘコを最下部にして乗ってるが
板金修理に出したとき代車ワゴンRに2週間乗ってから
ひさびさにアクセラ乗ったらシート低くてタマヒュンするぐらいだったわ

スポーツカーやスポーティカーはそりゃ当然低いけど
そうゆう車除いたフツーの車のなかじゃ一番低い部類じゃね?
オーリスやプリウス乗ったときもアクセラより高いと感じた

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 15:52:39.64 2VekNIAT0
>>452
前が見づらいんじゃなくて、目の前が見づらいんでしょ?
ボンネットが見えない時点でどうでもいいんじゃないかな?
遠くを見るなら低いほうがいいよ。

そもそも、車ってものは重心が低いほうがいいし、
屋根も低いほうが風の影響を受けにくくなる。
アクセラは中途半端に走りがいい感じだから、
それ以上を求めちゃうんだよね。

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 16:45:21.41 GPS3ly2gO
確かに車は重心高いと横転しそうになる
俺は会社でも、余程の事がない限りはミニバンタイプは乗らないな
特にポテンザS001にしてから、安定が増したな
タイヤが空転しなくなった
DSCでも抑制しきれないくらい発進の時にアクセル踏み込んでたからな


458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 16:51:47.48 8O4MyZp70
小柄なので最下段から10ノッチ分くらい。頭上にこぶし1.5個程度。

ポジションの好みは座る姿勢にもよるよね、きっと。
自分は背もたれをたて気味にするのが好みなので、そのまま低めに
セットすると足を前に投げ出す感じで不自然に感じる、ので高め。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 17:12:52.46 eHMYOiJU0
>>457
ミレ、それDSCが壊れているぞ。

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 17:36:00.74 2VekNIAT0
>>457
DSCってことはATだね。
ATにありがちなことだが、アクセルはスイッチじゃないぞ。
MTならクラッチでごまかせるけど。

>>458
俺は背もたれを倒し気味。
ハンドルのテレスコピック調整が自由度を高めてくれてるよね。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 17:56:03.70 p7CVNayy0
見下すとか、上から目線を実際の視線だと思ってる奴がいるのか。
キチガイだなw

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 18:15:00.96 GPS3ly2gO
今日、遭遇したMSアクセラは運転してたおっさんが余程のヘボだったのか知らないが、23Sの俺についてくるのもやっとな感じだったな
ターボでスペックの上では23Sを凌駕するはずなのに…
マフラーとエアフィルターを交換した時点でノーマルの23Sは超えてるけどな
オイルもいつもスポーツ走行用使ってるし
アクセラスポーツ23Sは最高の車だよ
燃費重視の新型のスカイアクティブはあまり好きじゃないな
やはり走り

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 18:26:00.11 eHMYOiJU0
ATでアクセルON/OFF制御しかできないミレは、走りを語るレベルじゃないぞw

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 18:53:59.03 O6olNC900
男はマニュアルっしょ

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:00:07.37 FIeNZHAc0
スタートは友達のデミスポにも負けるよ
あいつ凄い軽快

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:17:30.14 hLxYMLZfO
>>465

どうせ15Cですよ
(´・ω・`)



でもな、MTなら15Cでも80キロ辺りまでは早い

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:39:55.84 DFe9pjy90
>>458
俺はむしろその足が前に出てる感覚が好きだな。車に乗ってる感覚がして
足を下に踏み下ろしてる感じになると椅子にすわってるかんじがする
そして事故ったらそのまま前に吹っ飛びそうな気持ちがする
ということでシート変えて座面下げたら嫁には偉い不評ですよ。前見えねえって

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 20:02:32.07 BlW6gkaL0
そういえば現行型のMCでもリアバンパー縮んだらしい
やはりぶつける人多かったんだろうかw
なんで初めから短くしとかないんだろうね

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 21:17:08.01 8O4MyZp70
>>467
なるほど。背もたれの角度が同じでも、座面の高さを変えると体重のかけ方も
変わってくるしね。(座面が高いと前よりに座ってる感覚)

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 06:00:20.86 0WNUPXUt0
>>459
いや、そもそもDSCはホイールスピン制御するものじゃないから

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 07:02:48.29 QwSVxcYuO
月曜の朝に雨かよ…
こいつぁしにたくなる(;O;)

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 15:53:20.40 oV2rriQc0
>>468
たかだか数センチ縮んだだけじゃ、ぶつける奴はどのみちぶつける。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 18:17:57.30 LNIlkxiPO
最近、社外品の改造アクセラをよく見かけるけどミンカラの影響かな?
でも、社外品ホイールとか意外とマッチングしてる
ディーラーで社外品でゴテゴテに改造したアクスポ見たけど、グレードわからなかった
でもありだな

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 18:37:13.65 DAKqpjOe0
デラからスカイアクセラに乗り換えませんか?案内がきた。
震災の影響で中古車が足りないんだろうな。

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 19:59:21.00 ZN8t09Kp0
ウチも営業が地震あるんでぜひ乗り換えてって迫ってきたけど
中身よくてもスタイルが嫌いだからいらねって断っといた

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 20:14:25.86 8GJBOhdJ0
159cmの俺はシート目いっぱい下げるとメーターで前が見えません

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:09:57.64 oV2rriQc0
>>473
日本語で桶?

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:02:04.60 LNIlkxiPO
新アクセラへの乗り換え勧められても、やっぱり初代の方が魅力あっていいや
ミンカラのユーザーみたいに改造して、楽しむかな

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:09:39.92 ZN8t09Kp0
SKYアクセラのフロア補強がどこかで見たことのあるバーブレイスで吹いた

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:14:26.54 jvkqbUne0
ちょっと前にブレイスバー取り寄せてもらおうとDで検索したもらったら、BK用は無くてBL用しかないって言われけど
まんま同一品なのかな?番号変わってて値段もちょっと上がってたみたいだし

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:25:20.75 ZN8t09Kp0
>>480
先週付けてもらったけど
B37F56A9XEで調べてもらって問題なく部品付けてもらえたよ


482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:33:30.12 jvkqbUne0
>>481
よかった、付くんだね
まぁ二の足踏んでる理由が3千円とかいう微妙に高い工賃なんだけどw

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:41:22.79 N2f0CWMW0
3000円って安いだろ
高いと思うならジャッキアップして取り付けるだけだから自分でしろ

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:47:04.74 jvkqbUne0
いやほんとにそれだけだから高ェと思っただけ
かといってやろうにも工具合うかわからんし

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:50:47.68 +VAJQqRH0
俺は一年点検の時に付けてもらった。
ついでだから工賃無料でいいよと言われたよ。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:58:44.28 jvkqbUne0
>>485
俺は車検の時に聞いたけど普通に工賃乗せられたよw
あと、「そんなんつけても、大して変わらんよー(笑)」とも

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 00:09:16.42 CGxptp7z0
>>486
こればかりは毎日乗ってる人しか分からないからなあ
俺は気になってたところが少し改善したと感じたよ
あとガレージ入れるときに勢いよく入ると底擦るようになった

488:486
11/09/13 00:18:17.87 XLxBxqIN0
>>487
それはあるだろうね
付けたいと思ったのが数年来乗ってきて、最近車体のヤレを感じてきたからってのもあるんだけど
他人が乗ってもまず分からないと思うわ

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 00:21:27.63 7EQjUbpj0
交換した帰り道だとよほど鈍い人じゃなければ変化に気付くよ。
すぐ慣れちゃうけど。

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 01:32:32.90 fctCfU1o0
>>483
クルマ持ち上げて、ボルト8本外して交換するだけだからなぁ。
まぁ安いと思う人もいれば高いと思う人もいるわな。

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 14:56:48.13 UtCywO2gO
ジャッキアップ中に地震で潰される時の事考えたら安い
地震大国日本\(^o^)/

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 16:20:39.55 icd5V1NmO
被災地で中古車が足りないってのは、わかるけどユーザー選ばないとバリバリに改造したアクセラを被災地の人は買って喜ぶかな?
極端な話、ガルウィングに改造されたアクセラとか、ジムカーナ向きにチューニングされたアクセラとかさ
ノーマルの中古車じゃないと被災地も困るよな?
最近、スカイアクティブアクセラへの乗り換えの案内のハガキが話題になってたからさ

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:27:03.84 qhSKnW0J0
お前、相変わらず日本語ダメだな

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:06:26.29 fctCfU1o0
>>493
ワロタ

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:16:10.26 Lj2aYkrM0
日本語に不自由してると、就職できたときに苦労するよ。
がんばれ。

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 20:37:39.61 fctCfU1o0
できたとき・・・つか、するときじゃない?

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 02:25:49.95 gilIx3xo0
CX-5かっちょええなー!
なぜかっちょええかというと初代アクセラに似てるからなんだよな~。
マツダ・デザインの真骨頂やっと戻ってきたよ。

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 06:27:07.70 acZlkIv+0
五角形もいいけど、2台目アクセラとプレマシーは口が大きすぎ。
今回のアクセラ大分マシになったけど、それでもまだ大きい気がする。
先代アテンザ、先代アクセラのボンネットからグリルの形をアイデンティティにすればいいのに。

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 06:40:44.02 J/g9UWyF0
>>497
SHINARIの方がカッコいいじゃん
口も小さいし

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 08:45:18.79 Jhe/1C3r0
>>499
同意

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 10:56:51.12 xbjDtwzN0
飛び石でボンネットの塗装剥がれてしもうた
7年間無傷だったのになぜ今頃

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 11:51:24.50 maqBJwNj0
飛び石なんかくらったことないわ。
全部かわしてる。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 12:30:44.96 rzSViSKf0
対向車からの飛び石が飛んで来る時って
スローモーションのようにはっきり見えるんだよな。
本当は0.5秒とかなんだろうけど、5秒くらいに感じる。

あ、飛び石がとんだ・・・このままだと当たるな・・・でもよけるによけられないし
・・・このままだとフロントガラスに当~た~る~・・・当~たったよ~~~

って感じ。


504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 12:32:53.28 ex667Dgr0
スローモーションにみえてもよけられないんだよな

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 19:48:26.48 xbjDtwzN0
一応タッチペンで応急処置してきたが塗膜の厚さ分も埋められなかったよ

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 21:48:42.15 W6P3JdyQ0
URLリンク(img.allabout.co.jp)
URLリンク(response.jp)


507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 22:18:19.25 xbjDtwzN0
>>506
グリルがスラントしたような感じになれば次期アクセラかな?

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 22:31:39.20 W6P3JdyQ0
モーターショーの画像は無かったが15Cのグリルならもっと似てるな

>>507
コンセプトが変わらなければそんな感じかもな、次期アクセラ楽しみすぎる

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 23:03:29.07 RMBz5TNJ0
ちょっと煩雑すぎるかとも思うけど、結構いいね
ただシフト後ろのダイヤルで四駆の切り替えでもすんのかと思ってたけど、
ただのオーディオスイッチでちょっとガッカリ

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 23:44:00.63 Q/Qp9jJ/0
3代目フロントデザインもCX-5の流れに乗りますように!パンパンッ!

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 06:09:05.12 9d228C9F0
>>501
俺なんか、1年目で飛び石傷が付いたぞ
5年経った今では、左右のドアにあちこち細かい傷がある
特に、助手席側のドアの傷が酷いね

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 12:37:15.92 6usQfHdBO
今日、香川ナンバーの青いアクセラセダンが駐車場でバック駐車した後に、降りて後ろの状態を確めた後の行動に驚いた
もう少し後ろに下げる為に手で車体を押してバックしたのだ
あんなの生まれて初めて見た
スーパーの駐車場での話

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 12:52:17.00 111XsTf60
>>512
後ちょっとのところでガス欠になったんじゃない?

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 14:13:43.83 6usQfHdBO
>>513
あの場所でガス欠したら、数キロ先までガソリンスタンドないから大変だろうなぁ
7キロ先まで行かないとなかったはず

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 14:20:05.84 JQZS3oh30
押した方が早いじゃん

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 15:03:38.15 jsj/pB6Y0
新車の頃は自宅の車庫で押して下げてたな。
壁まで1cmまで下げないとシャッターが閉まらない。
今は壁までぶつけてから1cm前に出してますw

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 16:04:32.18 /qv831BN0
>>506
あれ こわい顔が・・・

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 16:20:01.41 ZFybt/jX0
あと数センチのためにエンジンかけるよりは押した方が早いしなあ
俺もたまにやるww

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 16:40:59.64 UgltiH5B0
移動するのに鉄山靠かましたらハッチが凹んだ・・・

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 00:43:45.50 u6ofeoca0
そりゃへこむでしょ

スレ地だがバーチャやってるの?

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 01:06:25.97 zSGn8mBM0
二頭身のやつならハマってやった

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 03:55:07.34 pA1P03eG0
>>520
バーチャ4まではやってた。実はラウ使いだがw

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 16:36:56.14 2bK5WcR70
新世代アクセラオリジナルDVDプレゼントキャンペーンに申し込んでみた!

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 18:00:59.44 08p5aLOe0
部屋掃除してたらアクセラキーチェーンを発掘した
なんかヘッドライトが飛び出してて気持ち悪い

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 20:50:59.01 B8HnylgsO
うp

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 23:08:26.33 Dt7Y4lJg0
ATをDレンジに入れたまま信号待ちでアイドリングしてると、
回転数が500rpmよりちょい上まで下がり、ブルルンッという振動とともに正常値に戻る、
という症状が割と頻繁に起きるようになった。
ちなみにNに入れてると回転数は下がったりしない。

こんな症状が出た人いない?H19年式でグレードは15Cなんだけど…

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 23:16:58.51 mw5HjRB60
今度出すアクセラはフロント、ちょっとましになってるな

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 23:48:50.67 eUHPnv1j0
>>526
前乗ってたサニーで同じ症状があった
硬めのオイルいれたら落ち着いたりしたりしなかったりで誤魔化しながら乗ってた
そのうちエンジンチェックランプ点灯→O2センサー交換するもおさまらない
今家族が乗っててまたなんか壊れてるらしい
結局原因不明なまま

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 08:05:16.81 GrzStKn10
>>526
俺も同じようになる。
ほっといてるけど治したい。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 08:32:33.01 eYyY+xI50
>>526
バッテリーが弱ってきている→火花が小さい→トルコンの抵抗に負けて回転数が落ち気味→
発電量が追いつかない→ストールを避ける為に回転数を上げて発電量を増やしている→
しばらく大丈夫になる

これを繰り返しているのだな。

Nにしていると起こらないのは、トルコンの抵抗が少ないために小さい火花でも回転数が落ち
にくいのと、ブレーキランプが点かない分、僅かだが電圧的に楽だから。

531:526
11/09/17 11:40:36.55 7e5I+hOE0
なるほど、バッテリーか…
そういえば以前Dの担当に相談したときもバッテリーを疑ってたっけ。
満4歳になるけど一度も交換してないし、説得力はあるかも。

ちょうど今日オイル交換でDに行くから、ついでに見てもらおうかな。
みんなありがとう。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 12:20:42.36 U/5iMXrf0
じゃあ526の報告待ちということで

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 13:09:25.84 R0KoYY590
あと3ヶ月で5歳になるオレのバッテリー、全然元気なんだけど、
やっぱ換えておいた方がイイのか?

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 13:16:55.41 BxXrMRSC0
電圧チェックして電圧下がっていれば変えな

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 15:28:47.93 XwfsrLe70
>>533
鉛蓄電池は頻繁に充放電していると長生きするよ
俺みたいなサンデードライバーだとすぐにへタる

536:533
11/09/17 17:49:00.75 aJC9We1J0
>>534-535
ありがとう。
動かしてるのは4~5日に一回位かな。
通勤には125のスクーターばっかりだし。
スクーターの方は新車で買って6年以上無交換だけど、今も一発始動。
やっぱマメにエンジンかけてやらんとな。

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 18:16:37.06 queoZr+9Q
5年使ってたらいつ死んでもおかしくないな
最近のバッテリーは予兆なく逝くねえ
俺も5年目で突然死したけど
すぐに車使わなきゃだからチャリンコでホームセンターに走ったわ
ネット通販ならもっと安くor同じ値段でワンランク上が買えるのに
ケチって交換しなかったせいで損した

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 19:18:18.42 bNz8kc320
5年ならもう変えとけよ
車検前にでも

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 19:42:03.91 fCjTv90lO
>>526
前のってたデミオでそうなった


俺の場合、6マンキロくらいオイル交換怠っていたので
変えたら治った



ちなみにそんときのDYは親に譲って
まだ動いてる

540:526
11/09/17 21:12:52.50 7e5I+hOE0
Dでオイル交換とバッテリー電圧チェックをしてもらってきた。
結論から言うと、診断結果は「良好」と出たので、バッテリーが症状の原因ではないっぽい。
平日はいつも通勤で80km以上走ってるから、特に弱ってはいなかった。

オイル交換は5,000km毎にちゃんとやってるし、テスターに通して異常が出たこともない。
となると、自分のケースだとATまわりが怪しいかも…ただの勘でしかないけど。
セレクターをNに戻せば症状が出なくなるのも一応腑に落ちるし。

とりあえずアイドリング時はできるだけNに入れるようにしながら、しばらくは様子を見てみる方向で。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 21:30:42.72 eYyY+xI50
>>540
バッテリーじゃなかったか。。。原因が判って直るといいね。

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 21:39:22.22 7e5I+hOE0
>>541
ありがとう。
初めてのクルマで今までバッテリーを気にすることもなかったから、いい勉強になりました。
直ったらここで報告するよ。

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 21:47:45.64 Iz8Q2qgW0
>>526
もしかしてエアコン常時付けっぱなしならそこら辺りかもね
俺もエアコン付けるとなるし…っていうかエンジン止まるw

車検ついでに直してもらう予定@17年式20S

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/17 23:26:32.00 8iNwEx7+0
エアコン周りじゃね?
あとはプラグとか

エンジンそのものやATなんかはそう簡単に壊れないぞ

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 00:26:08.03 3sdck1vz0
壊れなくても劣化はする。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 03:53:21.81 IIIcvw7q0
俺はパナソニックの青い奴に換えたけど
アイドリングの回転が低くなったし燃費が伸びた。


547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 07:32:36.62 vg0LH3Us0
エアフロ掃除したら直るんじゃない?

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 12:20:11.69 i7eHwa860
>>526
俺も今年の6月に20Cのセダンを買ったんだけど、先頃10000km走ったんでエンジンオイル・フィルターの交換と一緒にオイルの通り道を専用の液体で洗浄してもらったら治ったよ。
不規則に来るエンジンの不自然の揺れが気持ち悪かったから、治ってすっきり。

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 14:10:08.20 CneujcOG0
アクセラスポーツ15でオススメのタイヤ教えて下さい。

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 14:31:38.57 Dy3jr29J0
スカイ即決しようと思ったが、新型インプも気になり始めた・・・

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 14:41:49.96 JBCAgRZa0
スカイ・アクセラって語呂も良いな

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 16:21:53.79 ZHTHmUxa0
スカイアクセラ、フロントかっこええな

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 18:03:31.87 3wKNgIvf0
>>552
私も思った!
BKとBLの良い所を取った感じですね

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 20:41:27.88 y0bcE9LR0
スカイアクセラーと書くと仮面ライダーが乗ってそうだ

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 22:27:06.52 UkdZJHiZ0
>>553
どの辺がBKの要素?

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 00:38:15.67 APlEnJex0
フルスカイまで待つわ
今はまだ乗り換える気がしない
なんか中途半端だし

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 07:13:44.44 4pJ0qcW30
MT出るまで15C乗り続ける。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 09:52:08.80 ak08oLiv0
>>557
MS買うか、買い替えできないかのどっちかだろうな。
正直国内にSky-MTを投入するか微妙だから。

だから俺は15F-5MTを乗り潰す!!

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 10:30:15.50 1VtypYpJ0
こんにちは
どうか助けてください。

ちょうど5年半前に20Cを購入して以来、42,000kmほど乗っています。

昨日、会社の帰りに集中ディスプレイ(時間や温度、オーディオ情報画面)が点灯しなくなりました。

①液晶画面自体が表示されていません

②夜間走行だったのですが、バックライト(赤いのでしたっけ?)も光りません

③エアコンとオーディオは問題なく使えます。(ただし、ディスプレイが表示されないので、直感で使っている状態です)

④エアコンやオーディオのライト(赤や緑)は点灯しています。

④1時間ほど高速道路を走って自宅に帰ったところ、エアコンやオーディオのライトは点灯はしていましたが、かなり暗くなっていました。(夜間でしたが、昼間に見えるような感覚程度の明るさ)

このような現象になった方はおられますか?
バッテリーは5年の車検の時(半年前)にディーラーで交換してもらったところです。2週間に1回くらい、100kmくらい通勤で乗っている程度ですが、バッテリーが弱っているのでしょうか?

私は素人ですが、どこかチェックできるところはありますでしょうか?

保証期間を過ぎているので自費修理ですが、いくらくらいかかるものでしょうか?

詳しくないもので、ご意見をどうかよろしくお願いします。


560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 11:18:58.96 gu5oF5U70
国内向けにもMTは導入するってDラーが言ってたよ。

MCアクセラニヤケ顔が改善されてて良いね。
でも次はアテンザに乗ってみたい気もするんだよねぇ・・・

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 11:55:58.58 YG0IJYzK0
>>559
バッテリー関係ない。ヒューズが切れただけなら安く済むけど、液晶パネル逝ったならソコソコいきそう。ディーラーいっとけ

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 12:11:44.97 YG0IJYzK0
>>559
あーでも4番目だとバッテリーの可能性もあるかも。エンジンのかかり悪いとかエンジン切ってライト点けたら暗いとかあればわかるよ。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 12:17:19.57 1VtypYpJ0
わかりました。
機会をみてディーラーさんに行ってきます。
ありがとうございました。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:02:06.00 prZin3/s0
どこか弄ってるときにショートでもさせちまったんじゃねえの

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:07:05.95 KoDorjJU0
液晶だけの故障ならオクで落として自分で交換するのが安く上がりそうだけど
適合とかどうなんだろうね

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 16:16:09.85 1VtypYpJ0
いえ、まったく触っていないんです。
びっくりしました。
メンテはディーラーさん以外では触ってもらったことがないので、今回もディーラーさんにお願いしようと思います。
ありがとうございました。


567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 19:01:01.49 6udAhqVtQ
>>566
ひょっとしてルームランプも点灯しなくなってない?
だとしたら俺がなったのと同じ症状で
エンジンルーム内ヒューズボックスのROOMヒューズ(15A)が切れてる
交換場所は取説にも書いてるよ、
ヒューズ自体はホームセンターにも売ってるし誰でもできる

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 21:59:57.92 /tt8jegu0
>>559
ディーラーに任せるつもりなのに、そんな質問して意味あるの?

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 22:20:31.44 2Ld7m6bo0
もしかしたら同じ現象かも…

自分の場合、メーター内の警告灯のバッテリーランプが光ったんだけど気にせず走ってたら走らなくなった…
走ってりゃ充電されると思ってたからね

そしたら段々オーディオライトが暗くなり、アクセル踏んでも加速しない、ハンドルが重たい、フロントライトが減光するってなって

最終的にはエンジンを掛け直してもかからなくなって、高速道路でエンストしました…

原因は詳しくないので判りませんが、オルタネーターが切れてる?だかなんだか。

簡単に言うと充電されるべきバッテリーが充電されないまま走ってしまい、エンストしたって感じでした。
補償期間だったので費用は不明ですが、ディーラーで見てもらう事をオススメします。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:06:26.57 elhf9/Qe0
2回目の車検来たー
法定費用+デラの車検整備費用+油脂類・エアエレメント・クーラント
交換で11万ですって。こんなもんよね?
あと、みんなは延長保証入ってる?

そういえば、「また御冗談を」と思いながら適当に聞いてたけど
次のFMCでフルスカイになったら、MTもディーゼルも
アクセラに乗っけて国内投入するんだって。ほんまかいな。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:25:39.93 bZuNTUXl0
>>570
以前自分がディーラーで聞いたときも、確かにMTもディーゼルも「予定」はあるって。
ただ、あくまでも「予定」だから、この先どうなるかは当然不確定。
国内導入予定で進めた計画を白紙撤回することはできても、
ゼロの状態からいきなり「じゃあ導入だ!」ってのは無理だからね。
過度に期待せず様子を見るのが吉じゃないかな。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/19 23:30:59.91 8TaG7XeV0
フルモデルテェンジって3年以上先じゃん
まぁ俺も9月で5年だったから、後8年は乗るつもりだけど

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 04:01:42.59 t42ShLMw0
>>570
うちの場合、10万切ったぞ。
法定+整備+油脂(MTだからMTオイルも交換)・LLC交換で。

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/20 08:48:43.80 crFYyH1P0
正直MTはないんじゃないかな。
フランクフルトでCX-5の発表では国内ディーゼル投入するって言ってたけど。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 00:25:19.48 t6IILF4lO
国内じゃCVTが鉄板だからな…
悲しい

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 00:59:59.86 H5SFN70I0
後期型、23Sスポーツ

純正オーディオでCD(市販品)が音飛びするようになってきた。ディーラーに
相談したら、修理の場合、付け外し賃だけで最低3万円、+修理費が必要だそうな。

5万も出すなら市販品の2DINオーディオ買いたいが、ハンドルスイッチは使える
ように出来るのかな?

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 01:50:32.00 69qEKEhp0
>>576
外部入力追加+iPodとかの方がいいんじゃね?

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 02:05:02.87 mWcY2E/P0
いや 純正はクソ
デザインは良いんだけど

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 10:27:12.87 N5QCxTQi0
ヤフオクで中古でも探したら?

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 12:47:32.31 N6G9VN+vO
>>576
付け外し工賃だけで3万て何時間かけるつもりだよ…


581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 15:06:29.80 Mgc5OW6f0
きのう寺に車検証もらいに行ったらSKYアクセラの20Sが止まってたわ
まだナンバーも付いてなかったけど月末くらいに発表するらしいよ

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:30:44.65 13vmcKNC0
>>576
純正オーディオなんてネジ2本外すだけだし5分で出来ることだぞw

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:36:34.51 6mwjyuFD0
>>581
うちの近所のDは、見えんようにカバーかけてたぞ。
それバレたら、メーカーに叱られるんじゃないのか?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:46:08.40 4a+3qCjX0
>>583
うちのDは普通に見せてくれたよ
エンジンも掛けたが>>581同様ナンバー無かったから試乗出来なかったけどw

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 16:49:23.07 Mgc5OW6f0
>>583
新しい青色のやつが普通に置いてあったよ
国道からも丸見えだったし届いたばっかりだったのかもしれないね

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 18:03:48.72 FwFN/3S90
置いとくだけなら問題ないでしょ
というかそれ見て新型と分かるのはここか現行スレにいる奴らくらいだ

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/22 16:29:18.35 Blxz5Qt50
>>559
イルミネーションライトの輝度調節ダイアルが一番暗くなってないか?

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 12:33:23.32 mR+Ue/O/0
なんか燃費がよくなる方法ないかなぁ

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 12:43:12.22 WBCf/HIB0
>>588
乗らない

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 16:23:15.24 JHd5L/wS0
それじゃ、燃費は「変わらない」だなw

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 16:48:58.66 44V1lmLVO
>>588
他のメーカーと比べてノロノロ運転の時に燃費悪くなるから、思い切りスピード出せば燃費改善される
通勤で往復20kmを繰り返すより、県外まで高速道路でスピード出して走って長距離乗った方が、明らかに燃料の減り方が少ない
あえてこの車の燃費に良い最適な速度は最低でも80kmから100kmだな
ガソリン満タンで、広島・福岡間を走る場合、トイレ以外のサービスエリアへの立ち寄りなしで、100kmから120kmの速度で走ると、ガソリンは無補給で半分余る
片道約400kmの場合の話
通勤の時より遥かに燃費が良い
通勤時はだいたい週1で給油
いかに低速運転に向かないかわかる

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:05:57.42 wMnbyZsD0
>>591
おつむが弱いのかな?

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:12:24.85 PkzHoTG40
>>588
まず要らん荷物は下ろすとか。

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:37:17.14 44V1lmLVO
新聞読んでみろ
RX-8に至っては街乗りや通勤で低速走行してると、エンジンが不調になったり燃費が悪くなると書いてあった
これはマツダの車全体に言える事である


595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:45:08.96 hK+PSbAn0
マツダ車のほとんどは日本の遅い道路では、エンジンやギア比などが
欧米仕様のままだから高速道路じゃないと燃費が伸びにくい傾向がある。

だから逆を言えば、ある速度粋では他社を超える場合がある。


596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 17:49:41.27 44V1lmLVO
>>595
フォローありがとう

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 18:19:09.50 PEezX47t0
低速ちんたら走れば走るほど燃費悪くなるよと

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:22:43.54 DtOrHd2p0
ようするにマツダ車は日本向きじゃないと

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:26:56.32 xDo4cDea0
日本向きの車って、コンパクトカーや軽自動車とか?

マーケットが縮小傾向の国内でしか売れない車ではなく、グローバルスタンダードで競争できる車に
開発資源を集中させるのは至極真っ当な事かと。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:37:27.57 oxV3adLw0
燃費を良くしたいという質問に対して、長距離走れというのは答えになってないと思うんだが

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:41:26.44 LU9ZSCAc0
(燃費 km/l)≡(走行距離 km)/(使用燃料量 l)

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 19:57:54.27 6EadZTx20
ミレにかまっているんじゃないよ…。
アイツが通勤時に燃費が悪いのは、アクセル全開加速・急ブレーキを繰り返しているからだぞ。

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:14:40.80 c1uWzZgu0
>>600
言葉通りなら何もおかしくないが

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:35:47.00 uV9+tQjB0
しかし質問者の意図をくみ取ってはいないのであろうな

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:37:51.42 gubUHAaX0
街乗り低速だと燃費が悪いなんて誰でも知ってる常識なんだけど

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 01:23:14.25 WRGsvAsO0
簡単なところだと

余計なものを積まない
急発進、急ブレーキは出来るだけ避ける
タイヤの空気圧を無理のない範囲で上げる

くらいかな

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 12:46:49.07 W1qwYmTu0
あと痩せる

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 12:48:22.73 zBXb3vuyO
あと肉抜き

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 13:26:48.36 4PeSdTqr0
別件でディーラーに行ったとき、動かない(ナンバーのない)新型アクセラに乗ってきた
カタログもゲットしてきた

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 18:48:53.34 W1qwYmTu0
分かりづらいかもしれないが、フォグランプが飛び石で派手に割れた…
URLリンク(i.imgur.com)
部品代だけで13800円…
とほほ

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 19:07:25.13 YCIqCqlg0
飛び石でフロントガラス割れた時は料率変わらずに保険使えたけど、
ランプ類はどうなんだろう。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 09:43:35.95 8Bx6tRHi0
これからアクセラとお別れしてくる
5年6万キロ無事故でよかったー、アクセラありがとう!

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 11:47:01.23 kKfFN1OG0
次は何を?

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 12:10:12.97 8Bx6tRHi0
プレマシーにしたよー

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 12:12:13.67 7OaiZ9qb0
CX-5は待てなかったのかぁ~。フルスカイ結構良さ気。

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 13:15:31.87 1xpe44Xa0
家族が出来たか親の介護かそんなかな

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:41:16.99 xzzy/aFq0
プレマシーはアクセラと比べてかなり残念な走行性能だったな

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:42:38.80 8Bx6tRHi0
フルスカイよさげなんだけども
>>616の言うとおり家族+親が高齢になもんで
少しでも乗りやすくしたいなと思ったからでした
出来ればもう少し乗りたかったよ

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:35:26.24 tdadCkxx0
脳出血で体の動きが悪くなったウチの母親には
俺のアクセラが乗り込みやすくていいと好評だけどなあ
逆に親父のビアンテは床が高くて上手く乗り込めないと不評なので最近デミオに買い換えたよ

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:45:09.14 pfq3Lp650
アンタえらい
親孝行だね

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 22:44:17.41 4D6NGoTF0
>>610
交換しやすいとこでよかったじゃん
それでボディとかがへこんだりした日にはもう・・

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:03:27.16 PXQ/j18v0
ピンポイントで壊れるには一番安い所が壊れたとも言える

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:30:45.04 lxjaXEO30
>>621,622
サンクス、そう考える事にする!


624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 00:53:00.86 goAyvas20
>>611
料率は保険使ったって変わらんよ
等級のことなんだろうな、、、等級下がらないオプション付けてたんでしょ?


625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 01:04:20.28 bow8Fl7z0
俺なんて台風で木が折れてボディ直撃だぜ?
直すのにいくらかかるんだか・・・

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 10:11:44.72 PBx/d6DjO
誰がデマ流したんだ?
BOSEサウンドシステム、スカイアクティブアクセラでも健在じゃないか
ここでの情報信じて恥かいた
でも、燃費と運転のスコア5点満点中4.6点出せたからいいや
かなり燃費良いし走りも良いよ
平均燃費は2000ccで13.6kmなら良いよ
こんなに走る喜びを与えてくれる車はないな

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 11:22:23.35 NI3FyFlf0
うちの1500と同じくらいか

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 13:05:01.40 XPyqo4s/0
23S乗りだが、この6日間で713.6㎞走って49.2?給油。
平均燃費14.5km/?。
高速はなし。
23S最高だぜ。

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 13:14:52.80 WZx3uz510
うちのMSと1キロくらいしか変わらん。
まあ、燃費半分な走り方も出来るけどw

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 14:52:24.36 DsH3/xo40
スレチ

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 15:03:05.64 WZx3uz510
そうなん?

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 15:06:52.98 55ilBPP80
>>602を見て
今度は低燃費自慢するミレ

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:26:22.07 460VIf+y0
>>588
低燃費運転も良いが、時々は全開または高回転まで回した方が良いと思う。
ずぅ~と低回転で運転し続けているとエンジンの性能が落ちてきて、燃費も悪くなると思う。

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:36:14.07 DsH3/xo40
2000でシフトアップして5速に突っ込んどけば良いだろ

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:40:16.02 3nsp2uGo0
男だったら6000まで回そうぜwww

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:32:34.54 Ll3FayQx0
ココじゃ、15や23のMT乗りってやっぱりそこそこいるのかな?
15F-5MT乗りだけど、俺のアクセラ以外でMT仕様を見たことがないや(MS除く)。

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:38:24.54 wTuZcVfs0
23SのMTのりです。街中オンリーだから燃費が悪いのが難点。

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:40:41.70 DsH3/xo40
すれ違っても分からんだろ

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:50:41.06 3nsp2uGo0
15CのMT乗りだぞ。
高速オンリーだと20km/Lいくのに、普段ぶん回してるせいか13km/L位だねw
つうか、1500ccは上り道、悲しすぎるだろ・・・

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:56:26.77 DsH3/xo40
1500MTはそんなに遅いのか

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:01:00.96 nnHVCrQ70
1500海苔はBeeRのROMチューンすればイインでない?
サイト見ると上り坂が~とか書かれてるし

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:05:57.87 Ll3FayQx0
>>638
ディーラーの点検の時とか、ショッピングモールで止まっているアクセラを見てだよ。
信号待ちの発信の時とか、MTかATかは解るけど、走っている最中は解らないから。さすがに。

出入りしているディーラーで聞いたら、俺の他に15のMTは2~3人って言ってた。

>>640
遅いねぇ…。2500rpmを超えればそこそこだけど、それ以下のトルクはかなり細い。
まぁ、こまめにシフトチェンジをしてればいいんだけど。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:17:56.09 78tWuU8p0
ダッシュボードに両面テープで固定したいのですが、
ダッシュボード用の強力両面テープで大丈夫ですか?
剥がした時の跡などもアドバイス頂けると幸いです。

Androidをナビにしようと考え中なのですが取り付けに苦戦してまして…

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:27:52.81 BpL8kLPbO
>>643
オートバックスとかに売ってるスマフォホルダー使えばいいんじゃね
まさか直接貼付けてんの?

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:29:39.73 U0HvdZNg0
URLリンク(m.k-tai.watch.impress.co.jp)

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:38:19.90 78tWuU8p0
車載マウンタのようなものを購入したのですが、
吸盤がちっともつかなくて…。

マウンタ
吸盤
プラ板
両面テープ
ダッシュボード

の順だとつくのかと思ってるのですが、
ダッシュボードにつくテープは特殊なんでしょうか?

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:43:50.20 DsH3/xo40
内装用のエーモン超強力両面テープなら剥がしても跡がつかなかったぞ
使ったのは太もも付近の内装にシガーソケット分岐する奴付けたときだけど

後、吸盤でエアコンの噴出し口の上にポータブルナビ付けてるが問題無い

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:41:14.60 H3+UwHrQ0
内装にシボが入ってるから、吸盤はすぐ剥がれるんだよな

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:55:50.31 W1wJ/3ty0
アクセラはエアコンのルーバーに付けた方がいいよ
先週ゴリラ買って付けたけどちょうどタッチパネルにいい具合で手が届く位置になる

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 06:49:09.45 YXrtV02c0
>>649
うp

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 10:46:26.21 /5yqj3pZ0
>>642
初期型の15SのMT乗りだが、俺の体感では
~1500rpm:この領域は1速・2速以外はやり過ごす。すばやく回転数を上げる領域。トルクなし。
2000rpm~:ここからトルクが増していく領域。4速の定常走行はこの辺り±200rpmがベスト。
2500rpm~:ここから~4500rpmまでがトルクピーク。ワクワクする領域。

予断だが、スカイアクティブエンジンは1000rpm辺りからトルクあるみたいで楽しみ。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 14:45:23.10 /5yqj3pZ0
ちなみにおいらの初期型アクセラ(2007年,15S,1500ccMT)は公式燃費18.0km/hだが、
郊外走行で17.3km/h、郊外走行に市街地走行多めで15.0km/hくらい出せる。
燃費は良い方だと思うが、燃費に注意するなら底の薄い靴を履いてアクセルワークに注意するべきだと思うのと
発信時に沢山ガスを消費するのでできるだけじわ~と踏んだ方が良いと思う。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 15:28:07.89 nYb0kmK+0
地味な話題で申し訳ないが、走行距離75000kmでショックアブソーバーを変えよ
うと思う。ノーマルの新品に。やったことある人いる?

個人的な見解でいいから、費用対効果の感想が聞きたい。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 17:03:01.78 VpC7Ts430
>>653
せっかくだからマツダスピードに変えれば?

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:25:08.40 dYs4xAzR0
初期型アクセラに15Sってあったけ?

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:00:40.66 AJBtuyfT0
>>653
みんカラで「アクセラ 足回り」で検索。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:13:24.41 TwfdP+3L0
17年9月から15Cが追加されたよな。15Sは無いはず。

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:43:40.99 /5yqj3pZ0
>>657
ごめん、15Cの間違い。5年目だからたぶん17年9月からの奴。
初期型でも後期でエンジン改良入って可変バルブとか電動スロットル化した奴だ。

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:29:07.94 TwfdP+3L0
可変バルブタイミング機構は、初代初期型からもともと搭載。MZR1500は。
電スロは15Cからだな。俺のはまだスロットルまでワイヤーがつながっているや。

って、電スロってMTで違和感ない?乗ったことがないから噂でしか聞いてないけど。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:35:15.69 AJBtuyfT0
>>659
あんまり鋭い方じゃないからか、街中3000回転未満で流してるときは違和感ない。
でも5000回転以上でシフトチェンジすると、アクセル離したのに
そこからブォン!って意味不明の一伸びがある。
デラの人を横に乗せて確認したが、症状は認めつつも「デラではどうしようもない」って言われた。
まぁそこまで回転上げることなんて滅多に無いし、イイんだけどね。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 23:30:31.91 pzx5PEkR0
ヒュンダイでめちゃくちゃデザインパクりのがあったよ。

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:27:07.67 MAuXQxBe0
23S MT
都内で9km/l
燃費走行なんてしてない

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:38:02.75 aMKJtwPQ0
都内9キロ走れば十分

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 02:23:38.49 jkOpg/ep0
都内でも郊外の田舎っぽいな

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 07:47:17.44 pjtF06yh0
>>660
あるある。強めの加速場面でシフトアップしようとしてクラッチ切ると
間違いなくアクセル離してから切ってるはずなのに一瞬エンジンがフケるな

あと可変バルブタイミングは3500回転あたりで割とはっきりチェンジする感じがする
2速だと一番わかりやすい

それと1速と2速のギアレシオが若干だけどつながり悪い
1速をほんとにレッドぎりぎりまで回さないと2速の美味しいところに繋がらない
まあ今時これば贅沢だけどな。MTがあるだけでも有難い

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 08:44:01.82 5XvHt4P/0
1-2の間はたしかにギアが離れすぎているよね。もうチョットクロス気味でいいような気がする。
激坂で、前を走っているAT車がコレまた微妙な速度で走っていて、2速じゃ失速するけど、
1速じゃ吹け過ぎるという微妙な感じになったことがあったな。

やっぱり電スロって違和感が若干あるんだね。うちのワイヤー式スロットルの15Fは大事にしてあげよう。

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 10:38:48.23 va7+wle80
658だが、電スロの方が燃費面を考えて良いと思うのです。
ガッチリ踏込み時にワンテンポ(ほんの一瞬)遅れて吹けあがっても、
別に競争してる訳じゃないし、当時としては許せる範囲だと思う。

1速-2速のギアが離れている事は仰る通りで認める。
これは新型エンジンで低回転域からトルク出る様になれば、
ギア比構成がハイギア(5速)はもっとハイギアにしてもいいし、
ローギア(1速)は若干ハイギアにしても良いかな、と素人的に思うのです。

これ読んでAT乗りは「そんな面倒臭ぇMTなんか止めちまえ」と思うかもしれませんが
MTは運転操作が楽しいもので、次の車もMT乗りたい!と思っています。スカイアクティブドライブには期待しているけどね。
心に余裕が持てない世知辛い世の中ではありますが「いつも心の中に遊び心を! MTで遊ぼう!」

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:31:58.49 jkOpg/ep0
1.5でも3000回してやれば十分だろ


669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:47:31.06 LoabTEtdO

(´・ω・`)ある日ディーラーから隣の席の同僚に電話がかかって来た
「アクセラの試乗車が来たんで乗りません?」


2日後オイラにも電話がかかって来た
「新品のナビが余ってるんですけど、工賃タダ、定価14万を11万におまけしますよ?」


ディーラーは席が隣とは知らない


なんか不公平だ

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 12:08:03.17 va7+wle80
>>668
そうだと思うよ。常に4人乗車だと重いが、いつも1~2人乗車だと1500ccの方が経済的だと思う。

>>669
まあそんな事もあるさ。悪意があるとは思えないし、えこひいきとまでも言えないと思う。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:14:08.52 1by1Clgr0
和歌山来いよ。
信号なんてほとんどないぜ?

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:46:18.62 yilt4fhm0
崩れまくってて走るとこないだろ今は

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:10:48.08 QYhK/vv90
そのとおり;;

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:33:47.44 LoabTEtdO
>>670
(´・ω・`)
あなたきっと良い人だね

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 17:32:49.07 ussejWMH0
>>664
まあ、神奈川や町田方面に逃げることが多いから、
都内は語弊があるかも知れん。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 11:54:26.69 eB1D9RdnO
ワイルドスピードメガマックス見ると、心に響くよな
ドミニクやブライアンが映画でアクセラ使ってくれたら、中古価格は一気に急騰して初代アクセラは人気車種に躍り出るだろうな
走りのマツダと言われるマツダ乗りなら、この映画の良さをわからないとな

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 16:24:14.37 sxfbR0gx0
昨日、日曜洋画劇場『ワイルドスピードマックス』チラッと見たけど、マッチョで荒っぽい車使いで、
リュック・ベッソン監督『トランスポーター』や『TAXI』の方が美しくセンスが感じられて好き。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 19:12:21.94 xoN9aDwV0
確かにmsアクセラならワイスピ出てもいいよなぁ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:01:47.91 7vMOqJzY0
>>636
セダン23SのMT乗りです。
セダンのけつ最高。
でも今のマツダにはセダン23SのMTに相当する車がない。
(セダン・エンジン・MT どれかを妥協しなければならない状態・・・)

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:08:34.66 Pg0FVsfN0
アテスポでいいじゃん

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:22:33.47 jmn3CACD0
運転席から助手席と後部座席の窓を操作すると、
マップランプとルームランプが一瞬弱く光るんだが、
こんなもんなの?
運転席の窓を操作した時は光らないんだ・・

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 22:45:44.58 ivEYOOko0
セダン、ボーズ、MTという仕様があったら買ったんだが
ボーズにつられてスポ買った。orz
今は反芻している

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 23:20:33.97 NH88+/Zm0
すげー漠然とした質問で悪いんだけど、グッドイヤーのLS2000
ってどう?はいてる人いる?
今ぱ純正装着のPilotPrecedaなんだけど、タイヤの性格としては
同じような位置づけよね?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:11:27.24 /kKBwGCD0
>>683
LS2000 hybridⅡ履かせてるけどインチアップした状態(18インチ)だから純正(17インチ)と比べることは出来ないな
ちょっとサイドウォールがフニャる気がするけど値段とサイズにしてははそう悪くはないと思ったよ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 18:11:12.94 nmq0s8Iy0
洗車オワタ
オーロラブルー美しいわ

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 20:22:42.78 jYMx9oRA0
>>685
久しぶりにがっつりコンパウンドがけしたら飛び石傷がかなり増えてる事に気付いたよ。


687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 21:31:59.69 5DSFV0WK0
>>685
俺もオーロラブルーマイカ。
色決める時、特に何も考えずにコレ! ッて決めた。感覚で決めた。
オーロラブルーマイカより少し薄い青も好きです。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 22:59:12.07 /kKBwGCD0
>>650
亀過ぎてもう見てないかもしれないけどこんな感じよ
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
うpロダとかよく分からんかったけどこれでよかったのかしら…

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:07:13.89 nmq0s8Iy0
>>686
新しい傷はなったが前からの擦り傷が3箇所あるぞ・・・

>>687
勝青も良いよなー

>>688
こうやったほうが見やすい
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:10:23.73 /kKBwGCD0
>>689
もしかしてと思ったら
やっぱ後ろのshtmlはいらなかったか
なんかすんません…

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:20:02.42 nmq0s8Iy0
俺もついでに撮ってきた
マニュアルエアコン+社外オーティオだから液晶死亡
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:46:29.97 /kKBwGCD0
>>691
ホントはウチのもその位置に付けたかったんだけど
メーカーOPナビのポップアップのモニターが付いてるから付けられなかったんだよね…
今付けてるスタンドはルーバーに合わせて穴が空いてるのでちゃんとナビに風が当たって熱的には安心なんだ

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 23:49:27.27 jYMx9oRA0
>>689
自分のアクセラが最高だぜ!と思いながらも頻繁にSKYの情報をチェックするようになったので雑念を払うために洗車したよ。傷はあるけどピカピカになったのをみるとまだまだいけるな


694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 01:09:01.01 37IJMbaM0
>>691
何その軽トラみたいなダッシュボード。センスのかけらもねぇな。。。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 02:45:51.53 VhqrW0Ec0
ダッシュボードじゃなくてダッサボードになったな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 12:47:15.54 fniIrZnFO
>>691
どこの警察の覆面だ?
覆面パトはだいたいこんなレイアウトだからな
税金で買った車なんだから、もうちょい綺麗に乗ってくれよ

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 17:56:09.20 vriXCSLc0
>>688
650じゃないけど気になったんで質問させて
電源の線がみえないけどどう取り回してるの?
あとFMトランスミッターは使い物になる?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 19:10:30.61 QPrbo2Ny0
>>684
レスどうも。
聞いといてアレなんだけど、グリップに関して後悔したくなかったから
同じグッドイヤーのRS02にしちゃった・・・。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 22:47:18.54 9FIYmbgK0
>>697
暗くて見にくいけど一応電源コード写ってるよ
取り回しといってもシフトパネルの下にシガーソケット増設させて
助手席側足下の裏からコード引っ張り出してナビに繋いでるだけだから非常に見栄えが悪い状態なんだよ
それとFMトランスミッターは最新型のゴリラ買ったんだけど選べる周波数が狭い範囲しかないのがつらいけどまあ問題ないレベル

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/05 23:07:28.13 vriXCSLc0
>>699
ありがとう やっぱコードは難しいかぁ
俺のもMOPのナビがついてるけど、ほんと邪魔で困るw

701:691
11/10/06 00:08:47.20 5vp/hRK80
お前らw見た目悪いがオーディオ周りは実用重視で使いやすいぞw

>>692
そういえばポップアップの中にポータブルナビ仕込んでる人も居たな
風は冬になるとやばくないか?

>>693
スカイかなり良さそうだけどMT無いからスルーで・・・・
今5年だから後8年乗るわ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:24:32.43 TnFvKcoT0
>>701
>風は冬になるとやばくないか?
冬はオートでもほとんど足下しか風出ないから大丈夫だと思うよ
今はVICSアンテナをどうするか考え中

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:34:56.24 5vp/hRK80
高速よく使うなら、付けておいて損は無いじゃないか
俺はほとんど使わないから、最低限の機能で一番安いCN-SL305Lだが

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 00:58:08.25 TnFvKcoT0
>>703
ウチのはCN-GP510VDでほとんど高速も走らないんだけどやっぱ混雑状況くらいは知りたいからね
あと起動する度にアンテナ刺さってないってメッセージが出て鬱陶しいからってのもあるんだけどね
果たしてうまくAピラーとか外せるだろうか…

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:24:28.16 5vp/hRK80
>>704
追加で買うのかと思ったら、初めから付いてるじゃん
付けてあげないと可哀想だろ

分かりやすいサイトあるぞ
URLリンク(www.geocities.jp)

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 01:49:28.63 TnFvKcoT0
>>705
紹介感謝ですよ
がんばってやってみるよ!

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/07 22:30:48.18 tKo3O93h0
あー、ついに純正オーディオ壊れた。
純正っていくらくらいするのかな?

クラでも良いがやはりステアリングで操作出来た方が便利だからなー。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 08:39:06.80 AxWcugm+0
オクで探せば一万くらい

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 12:36:58.22 6Bt3TuTm0
>>708
サンクス!
探してみる!


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