【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 19【EV・LEAF】at AUTO
【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 19【EV・LEAF】 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 15:34:55.54 KwkK0FlVO
プラグインしなきゃ、アイドリングストップだけで燃費21.8km/Lの車
なのに、25km/Lじゃ高い金を払う意味が無い。つまりプラグインしない
ユーザーなんて、メーカーにとって対象外。

自社以外で最も多く使っているのは「はままつ次世代環境自動車社会実験
協議会」の25台。ここは車を走らせること自体か目的の団体なので、
きちんと報告書は出す。

貴重で高価な試作車なんだから、協力的な団体にしか提供していない。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 17:43:59.17 1ax8RWpm0
プラグインがルール化されてるからといって、それでいつも実際に
プラグインされてることにはならないでしょ?
団体として協力的なのと、その団体に属してる個人がきちんと協力するかは別のこと
ましてPHVを走らせること自体が目的じゃなくて、ただの公用車の場合は

プラグインめんどくせーって話は、実際に乗ってる人から  以下自粛


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 19:19:39.11 IeMoljkO0
>>951
日本語で

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 19:28:39.28 BqfL0C3o0
実験なんだからルールを守らない人の存在も大事じゃない?

毎回の充電が受け入れられないというデータが得られたら
それはそれでよし

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 21:08:11.19 lpA2o86z0
TVでCMしてるけど
他所で充電してきて
自宅の家電に使えば
リーフの価値はもっと上がるだろ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 22:09:38.09 pgFf8b/G0
公道を走れるスイフト・プラグインハイブリッドが配備されているのは、
本社とディーラーの他には、はままつ次世代環境自動車社会実験協議会だけ。
協議会のメンバーにはスズキ本社も参加している。

この協議会はスズキ本社のある浜松市にあって、協議会長の浜松市長は
前市長の方針に反発したスズキ会長が、以前から支援していた現市長を
2007年に擁立して当選させている。

数少ない試作車を25台も提供していて、運用データを集めているのに、
「充電ケーブルを挿すのが面倒だから止めました」なんて、明らかに
プラグインハイブリッドを買わない人の立場で、運用させるわけがない。

i-MiEVが電力会社と実証試験を行っていた時は、三菱の指導がなくても
各社で駐車中は必ず充電するというルールができていた。試作車の無償提供
というのがどういうことか理解できないのは、社会と無関係な生活をしている
からか?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 22:26:27.76 smFClOPt0
>>982
>団体として協力的なのと、その団体に属してる個人がきちんと協力するかは別のこと
>ましてPHVを走らせること自体が目的じゃなくて、ただの公用車の場合は

お前、営業車とか社用車使ったことないだろ。

あの手の車で給油するときは、当然誰がいくら給油したか記録取ってるから、
面倒だから給油するなんてありえない。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 01:37:35.26 bcgVnRzQ0
>>951
ごめんなさい

>年にたった数回であっても、160km以上走るまたは走った事がある人は
>今のリーフの航続距離じゃ不安なんだよ。

120kmにしてしまったら、年に数回の航続距離の超過に該当する人が
160kmよりかなり増すと思う
そういう人は不安になると自分で書いてるのになぜi-MiEVは割り切り
を認めるの?

って、書いてる途中のを書き込んでました><

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 01:38:06.42 bcgVnRzQ0
>>951じゃなく>>983だ・・・

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 03:31:15.52 Lxepim/s0
リーフに未来は感じないけどシムドライブのインホイールモーターEVには未来を感じる。
SIM-LEI
4700mm×1600mm×1550mm、車体重量=1650kg、電池容量=24.9kW/h
最高速=150km/h、0~100km/h=4.8秒
JC08=333km 100km/h巡航燃費=305km

これだけの性能があれば文句はない。あと問題はデザインと価格だけど
やっぱインホイールモーターを実用化しないと本当に実用に耐えるEVは無理な気がする。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 09:29:32.99 UKu4fT5i0
>>990
大して変わらん。
インホイールモーターもいらん。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 09:47:01.25 D5aWnUhb0
インホイールモーターって未来的だけど、駆動輪分モーターが必要だし、あんまメリットなくね?
スペース効率とかあるかもしれないけど、逆に今までホイール内に収めていたブレーキやサスの付け根は内側に追い出されるわけだし

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 12:43:06.85 bcgVnRzQ0
>>990
当方リーフ乗りだけど、このスペックには魅力を感じる
ただ、価格が600万とかするのなら論外かな
研究レベルならリーフと同じ土俵に乗せることは出来ない

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 12:44:11.09 RzoBYmQy0
確かシムドライブはバッテリーレスの状態で市場価格150万円って言ってたな。
リーフと同等位の価格かな?。
0~100km/h4.8って凄いわ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 13:39:14.94 bcgVnRzQ0
バッテリー抜きでそれならいけるね!
早く、EVがもっと普及して欲しいから応援するよ!

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 14:38:45.67 NsqS7mnE0
今のEVは、エンジン車のパーツ流用とかノウハウを生かすとかで
EVに徹した設計にはなってないよね。
インホイールモーターになったらFFのメリットも薄れる。
後輪駆動なら、インホイールじゃなくても、リアデフの位置にモーターを
2個置いてドライブシャフトを介して直接駆動、なんてのはどう?


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 14:44:27.13 NsqS7mnE0
>>986
浜松の実験、社外での充電もしてるの?
会社とかのベースになるところでは充電してるんだろうけど
外で充電してるのは見たこと無いけど?
会社で充電して、15kmの航続距離でなるべくガソリンを使わないで
どこまで実用になるのかという実験だと思ってたけど


998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 14:58:06.21 VTzwcRMa0
>>996
インホイールモーターのメリット全否定だなwww
少なくとも台車を押すのと引くのどっちが楽かくらい考えてから書き込みなよ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 15:36:23.05 RzoBYmQy0
インホイールモーターだとABSとかトラクション系の制御が簡単に出来そうだな。
あとモーターが4つあると回生効率も良いのかな?


1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 15:58:19.36 KV55lSKu0
エンド

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



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