【SAVANNA】FC3SとFC3C【13BT】 23rpmat AUTO
【SAVANNA】FC3SとFC3C【13BT】 23rpm - 暇つぶし2ch921:618@謎調インプレ
11/12/06 00:41:55.40 c4iQnGR20
最初アンダーだと思っていた挙動も、丁寧に加重移動をしてやりながら曲がると
かなり素直に曲がってくれる。
あと、コーナーの出口で踏める。
テインの時はオーバーステア気味で出口で踏むのを躊躇ったけど、謎調は踏むと前に進む。

俺のFCってリア周りが鉄板丸出しのドンガラ状態で、重量バランスがかなり前よりになってると思うんだけど
大きなオーバーステアも出ず、気持ちいい立ち上がりが出来る。
まぁ、それだけ謎調がアンダー傾向って事だと思うけど・・・・。

でも、やっぱり硬いスプリングで減衰最小ってこともあって
首都高の制限速度域であのウネウネの路面を走ると、跳ねる感じはする。

アンダー傾向・ギャップに弱いって考えると、ゼウスパーツ(笑)の謳い文句どおり
レース用ってことも頷けるんだよなぁ・・・・なんだか悔しいがw

うん、ネタ的にも、性能的にも面白いサスだな、謎調w

922:618@謎調インプレ
11/12/06 01:41:27.49 c4iQnGR20
なんだかテインを貶してるような文章になっちゃったけど・・・・テインのサスも悪い物ではないよ。
アクセルオン・オフでノーズの方向が自由に変えられたし、速度が上がった状態でギャップを踏んでも
乗り心地は悪くなかったしね。
(謎調は低速域の乗り心地はまぁまぁだけど、速度が上がるにつれてギャップでびよんびよん跳ねるようになる)

なにより驚いたのは、中古でFCを購入した時にそのテインが付いてきたんだけど
ネジ式の古い物で、ネジは錆び始め、バンプラバーは裂けてボロボロ、
ダストカバーも捻れてぐちゃぐちゃの状態なのに、ダンパーは4本とも元気だったことだな。
この前外した時に4本ともダンパーを押し込んでみたが、全部スーッと戻ってきたよ。

品質を求めたらテインだな。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 19:20:09.08 Yk23tqzk0
>>918 919
ありがとうございます。
フロントリレーはネットでいろいろ調べて、
隠れてるプラ部分をカットして交換してます。
オクで後期用があるみたいなんで探してみます。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 15:34:48.06 fKW947TXi
>>923
前期に後期のクラスタースイッチはそのままでは付かないと思った。
確か物理的には付いても、
ピンアサインが違かった気がする。
電気配線図があるなら変えれば解決だけど。。。
うちのは前のオーナーが新品に変えてるっぽいから、
まだ壊れてないんだけど、
いずれ壊れる気がするから、
もしどこが壊れたのかはっきりしたらここで教えてね。
リレーじゃないパターンは初耳だわ。
スイッチを若干引っ張りながら操作して、
動くときがあるなら、
スイッチかもしれないね。
あと、中の配線が腐食してたってパターンは聞いたことあるから一度バラしてみてもいいかも。

925:923
11/12/08 21:24:55.28 lTAQhnFu0
>>924
レスありがとう。
基盤に関して、なんだかジュースをこぼして乾いたみたいに汚かった(腐食?)ので、
パリパリと剥がしてから洗浄剤スプレーで吹いてふき取りました。
前期後期のピンアサインに関してはDに確認してみます。

926:924
11/12/08 23:55:00.81 fI6iseh70
>>925
自分も電気強い方じゃないからよくわからないので、
Dに聴いてもらった方が確実だね。
最近ふと雨降ってること多いから無事直る事を祈ってます。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 01:54:04.42 rfln+BbU0
>>925
前期後期でピンアサインは違うよ
空きピンの位置も違うからすぐわかる


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:22:30.44 pYYRAhYl0
>>901
俺も割れたよ。
あれ、たまに意識せずに強めに引っ張っちゃうとパリッっていくんだよね・・・。
いまはフェスティバのスイッチ使ってる。たしか純正と比べると色が薄いんだよな。。。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:34:11.18 RM3Jv6I1O
もう諦めて新品買いなよ…2万もしないんだし…
新品パーツ延命の為に頼む!!ちなみに俺は新品を買った

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 03:49:48.54 G9g37r6d0
車検通したどー!!!!

いつまで乗れるか分からんけど
ロータリーちゅっちゅwwwww

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 06:53:22.40 sDkECbVU0
>>929
電気を使う部品は高くてムリっす・・・orz。
中央のエアコン噴出し口は4~5年前に新品にしたよ。
3000円とお手ごろ価格だったので
ドリックホルダー付けても割れないよ!


932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 12:41:34.49 /7ui4Z5a0
割れたの綺麗直して使ってる・・・w

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 16:16:31.44 IqvlAXF80
>>930
車検おつ!



934:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/10 22:18:32.88 ktYdU5Ao0
ショックだわ~
さっき突然クラッチが抜けたわ。
どうにか家にたどり着いたけど、ペダル踏んだらもう戻ってこない。
完全に死んだ。
フルードが抜けてリザーブタンクが空っぽだ。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:55:55.12 SIW5VVH60
ホースカシメ部分抜けと予想

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:08:19.05 YZUYWARH0
いやー、いきなりFC歴終了。901とか 886を書いた者です。
昨晩、単独事故で全損(別に飛ばして無かったけど・・・)。大怪我なし、物損なし。
 飛ばしがちになる車ですが、皆様は気をつけてFCを仲良く楽しんでくださいませ。
ps 3日前に換えたばかりのワイパーが妙に切ない・・・FCらしい・・・(苦笑)


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:33:36.44 /7ui4Z5a0
>>934
俺は1回マスター抜けたな、フルードでマスター周辺の塗装剥げてえらいことになったw

>>936
怪我が無くてなによりです、機会が有ればまた乗って下さい。俺は何とか維持できてるから頑張るよ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 04:02:37.08 oX7HYbk40
>>934
クラッチレリーズのインナーパッキンとクラッチマスターのインナーパッキンが
熱による劣化でヘロヘロになってるのかも?

突然なら違うかな。俺がクラッチ駄目になった時はこの症状だった。

939:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 15:38:38.51 nAlKVBBa0
自走出来ないので、ロードサービス手配してディーラーへ持ち込んだ。
所見はマスターのシール抜け。
一度抜けてオーバーホールしてるから、今度はマスターごと交換。ついでに手付かずだったレリーズも交換する事にした。

しかし、自走出来ないトラブルはへこむわぁ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:21:40.14 +bu8KouS0
マスターAssy交換した事無いな、基本熱で変形しなけりゃピストンシールの劣化だからシリンダー本体は無事な気がする。
勿論新品が良いに越した事は無いけど、貧乏人なんでいつも中身だけですわw

クラッチ関連はリフトアップ不要の親切設計だからお手軽なんで助かるわ( ´ ▽ ` )

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:19:17.95 oX7HYbk40
>>クラッチ関連はリフトアップ不要の親切設計だからお手軽なんで助かるわ( ´ ▽ ` )

フロントパイプとタービンの真上にクラッチマスターとかレリーズとかあるのは
欠陥だと思うが・・・・
実際FC用のクラッチ関連のリペアキットって良く売れるらしいしなぁ。

942:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 19:00:08.15 nAlKVBBa0
修理代の見積りを見て、ふと思ったんだが、クラッチ関係のパーツってまだ生産してるか、現行品が有るのかな?
パーツ代が妙に安くてほっとしたよ。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:08:41.81 oX7HYbk40
>>942
レリーズのインナーパーツに関してはFD用がそのまま使用できたはず。
インナーリペアキットも現行で生産してる。

944:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 20:29:02.93 nAlKVBBa0
>>943
今回はマスターもレリーズもまるごと交換だから、現行生産品があるのかな?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:55:04.06 ncOd3gDr0
冷却液のタンクの蓋開けたら油が浮いてる希ガス・・・

これって何が起きてるんでしょう???

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:53:19.44 FTNwMve70
最悪水食い
一回抜いて見てみた方が良いかも

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:13:33.15 +bu8KouS0
ブレーキとかクラッチ関係はセイケンとかの部品屋さんが作ってるからそうそう無くならないね。
特にシールキットとかは余程生産台数少なく無ければ在庫あったりするしね。
有難いことだと思う!

>>945
泡状の白いクリームじゃないならまだ酷くないかもしれない。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:25:15.51 CsFb0kCg0
クラッチはブレーキと比べて安いから一式交換しておいたほうが精神的によろしいかと・・・。
確か俺が交換したときは4万位でできた気が(ライン込み)。
これがブレーキマスターとかだと・・・・・10万余裕で超えるからなぁ・・・。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:28:53.61 CsFb0kCg0
ぜんぜん関係ないけど
プラグの上にあるセンサーってノックセンサー?
あれの樹脂?が解けて黒い樹液がプラグにちょっとかかるくらいまで
たれてるんだけど・・・・。
あれ、ちゃんと機能してるのかなぁ・・・・。

950:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 22:32:08.37 TYHIJuU20
>>948
おや、お高いですね。
私の今回の見積りは工賃込みで3万数千円でしたよ。

951:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 22:34:53.71 TYHIJuU20
>>948
おや、お高いですね。
私の今回の見積りは、マスター、ホース、レリーズ含めて、工賃込みで3万数千円でしたよ。

952:黒豹 ◆ZvSQDFUp5o
11/12/11 22:36:05.55 TYHIJuU20
うわ、連投ゴメン。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:41:31.30 Qonssu7c0
>>941
左ハンドルやノーマルフロントパイプなら多少は

954:名無し
11/12/12 01:57:00.18 mDaGD0AOO
>>953
ま、元々エンジンレイアウト左ハン用だしな..

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 09:14:03.61 cYOrjQxA0
>>951
3万幾らで出来たのは覚えてるんだけど幾らってのがもう
4年くらい前の話でまったく覚えてないので4万位っていっておいた。
まあ、ブレーキとくらべて安いってのが伝わればOK

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 09:47:57.86 sXoEQSTP0
>>951
おや、お安いですね。
マスター、レリーズ両方やって、工賃込みでDで6万以上取られた私が通りますよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:37:13.17 ZXibKN510
高いな、マスター25000位、レリーズ18000位、ホース3000位、オイル工賃で15000位かな?

やっぱAssy交換は一気にやるときついな。俺の経験上の値段ざっくり出して6万強か。よくよく考えると4万でAssyなら激安だ。


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