11/07/10 13:23:19.56 k47kke4B0
トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が、国内販売を始めて30日で丸5年。
米国での成功をひっさげて、輸入車の牙城(がじょう)に挑んだが、景気低迷もあって、
販売台数は目標の半分程度。それでも、定評のあるアフターサービスに加え、
ハイブリッド車(HV)を積極投入し、長期的に客層を広げていく考えだ。
トヨタは当初、年間5万~6万台の販売を見込んだが、最高は2007年の約3万5千台。
その後は年3万台を割り込んだ。09年は1店舗当たりの販売台数が約170台。
アドバンスト・リサーチ・ジャパンの遠藤功治マネージングディレクターは「販売店の多くは
投資コストをまだ回収できていない」とみる。
苦戦の理由は、ターゲットとする富裕層の独BMWやベンツなど高級輸入ブランドへの
こだわりが予想以上に強かったことだ。担当の大原一夫常務役員は「壁が厚かった。
目標が甘かったと言われても仕方ない」と苦戦を認める。
*+*+ asahi.com 2010/08/27[23:37:39] +*+*
URLリンク(www.asahi.com)
前スレ
■■■レクサス LEXUS IS250 IS350 71■■■
スレリンク(auto板)
IS公式サイト
URLリンク(lexus.jp)
URLリンク(www.lexus.com)
ISコンバーチブルことISCはこちら
■■■レクサス LEXUS IS350C/IS250C Pt.01■■■
スレリンク(auto板)
※前スレ
スレリンク(auto板)