SUBARU▼スバル3代目(SH)フォレスター 34▼FORESTERat AUTO
SUBARU▼スバル3代目(SH)フォレスター 34▼FORESTER - 暇つぶし2ch847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 07:08:42.33 9C9kfKvl0
新型エンジンじゃないフォレスター2lの燃費ってどのくらいですか?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 07:58:40.32 DJD0q+uS0
黒い内装って汚れが目立つよね。
靴があたった傷やホコリが目だたないのはベージュ系なんだけどなあ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 08:06:47.38 Rs3d7h2i0
>>834
つけたほうがいい。
過去5スレくらい遡ってもネガティブな評価なかったはず。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 08:09:57.26 4VOVSkVr0
プレミアムセレクションだけど嫁と子どもの日焼け止めの白い痕があちこちついててなかなか落ちない…

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 08:12:53.70 Rs3d7h2i0
>>838
SH持ってない奴が、SF St/bのノリでからんでくるから、オーナースレでもないし、仕方ない。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 08:17:48.68 Rs3d7h2i0
>>847
B型XT MTで、完全な近距離街乗りのみで7.5km/Lくらい。
高速80lkm/h巡航でいつも15km/Lぴったり。
高速道路で1x0km/h巡航で、13km/Lくらい。

あたしの場合、街乗り+週末に数十キロ走るくらいのペースだと
給油のタイミングで燃費計が10km/L前後を指してることが多いです。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 08:58:14.10 Lo8QDGQn0
>>852
回答ありがとうございます!
XTって事はターボでハイオクですよね!?ターボは燃費が極端に悪いいめーじがあったんですが意外とそうでもないですね。

MTだからでしょうか?

購入を考えているのは現行型か二代目の2l ATです。燃費の差ってどのくらいでしょうか?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 09:41:26.14 43/KXsT10
日焼け止めの白いのって取れないよね。
肘掛けのとこがシミみたいになってる。
何でだろ。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 09:51:54.56 4rhAswfw0
ターボとNAとでは任意保険料って変わりますか?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 09:59:11.57 dY9LGIwV0
>>855

ターボだからってことは無いけど、と車体価格、盗難確率等々で保険屋さんのリスクはあがるから保険料は当然上がりますよ。


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 10:05:38.63 tmtK6J8Y0
>>853
昔は燃費といえばMTだったけど、タクシーがATに置き換わり始めた2000年くらいの時点で優劣はほとんどなくなってるんじゃないかな?
フォレスター4ATは変速比的に高速不利かもしれないけど、車体形状的に100あたりからは速度あげるほど燃費落ちまくるのはどちらも同じだし、
あっても1km/Lの違いもないだろうから、道路状況や乗り方の差に比べて無視できるとおもうよ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 10:14:15.84 tmtK6J8Y0
>>853
現行NAエンジンなら少しは燃費良さそうだけど、これまたそんなに変わらないと思う。
ハイオクといっても、今レギュラー140円に対して150円程度と、価格差は1割もない。

アイドリング燃調濃いとか街乗り燃費悪いとか聞いてたが、今までの車ではここまでの差はなかったので、
とにかくこの車は乗り方次第だと思う。

時々燃費談義でスレ荒れるけど、報告拾ってる限り、キロメートル燃費ではターボとNAの差はさほどないように思うよ。
円燃費だとハイオクな分だけかかる感じ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 10:48:56.35 2PTWtDNP0
アイドリングは空燃比フィードバックで14.0~14.5付近になっているので、
燃調が濃いということはないですが、
動弁系のフリクションと回転系の質量が大きいターボエンジンのアイドルを
ストイキにするための噴射量はNAより多くなるのでアイドル燃費は悪くなります。

圧縮比が低く、
動弁系のフリクションやピストン・クランク重量増による回転系の機械的損失が大きく、
高負荷時に対応しても部分負荷時に必要ない冷却系による冷却損失が大きく、
加給時増量補正が入り、
加速時増量補正が多く、
ノックリタードタイミングが早く大きいターボ車で、
しかもトルク増大分の恩恵を反映させてないNAと共通の減速比を持つフォレスターの場合、
街乗りも高速も燃費は悪くなります。

これを解決するのが減速比の見直しや多段ステップATだったり、
機械的損失を排気量なりに低くできたり軽量化できるダウンサイジングコンセプトです。



860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 13:14:47.41 tmtK6J8Y0
>>859
たしかに、皆さんの報告だと、ターボモデルのほうが0.5~1km/Lくらいは
燃費悪いことが多いのかな?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 13:48:44.60 8OUuBMK50
新型のボクサーエンジンは前のエンジンと比べてそこまで燃費向上しなかったという事ですか?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 13:55:15.17 99OZrCq00
ストラーダにしなきゃよかった…
いつ来るか分からないとかそりゃないぜ…

納車3日後なんだがナビ変更って出来るべか?
差額払うんでサイバーナビにしたいんだが
それとも純正ナビ全部納期不明なん?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 14:08:51.77 pmIiX3g20
Dに聞けばいいよ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 14:19:44.48 cK+50IOg0
ストラーダ明日取り付けるっていってたな
契約は3月頭だったけど

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 16:26:17.72 B9MGHmGOO
保険はターボとNAの区別なかった気がする。何年式フォレという区分だけだったような。
燃費はATだとアクセルワークもある程度までしかやりようがないけど、
MTはアクセル次第で随分変わる印象。ゆっくり走ってると数字がいい。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 16:48:04.73 PSGJGdcdO
今の時期はナビが地雷か
ナビ付けるなら納期は確認した方がいいな
それかナビ無しにするか

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 17:01:45.97 ocidT11l0
最近、ほんとうに燃料費が上がったねえ・・・
ディーゼル車に乗ってた十年以上前は
ガソリンと軽油の価格差が大きく開いていたのに
今じゃ軽油もレギュラーガソリンもハイオクも、
ぶっちゃけ、たいして変わんない・・・

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 18:15:04.54 Kq5cLp7n0
ぶっちゃけストラーダ良くないと思う。
ミニゴリラの方が使いやすかった。
メリットはスバルのロゴくらい。
テンション上がるんでめっちゃ満足してるけど。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 19:14:34.45 muXawV6r0
>>853
平成14年に買ったXT,AT乗り。SG5だから2代目かな?
メインは片道20kmの通勤。13km/Lで一定してる。カタログどおりだね。

まあ、田舎だから朝は車少ないし、軽トラのオッサンがノロノロ運転してたら
瞬時にターボ効かしてグッドバイ。
まあ年齢的に60近いのでそんなに飛ばさないが、原則60km以下で走ってる車は
全て抜き去るのをモットーとしています。参考になったかな?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 20:17:34.58 UZokr5Xi0
>>849
今日ツイーター頼んできた。工賃込みで10500円だった。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 20:27:13.32 R0lWTPFVI
870おめ
セパレートタイプだと音が立体的になるからすごい感動するよね。
普段から車乗る機会が多くて、音楽を楽しめる人なら絶対損ないとおもう

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 21:23:08.81 tmtK6J8Y0
>>868
おなじく。今度買うナビは納期以前にパナは避ける。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 21:52:35.86 Kq5cLp7n0
>>870
俺も昨日頼んできたけど工賃込みど10Kだった。
消費税分まけてくれなのかな。

このツイーターってスピーカー買ったら流用できる?
コアキシャルってタイプ買えばいいのかな?
エロい人教えてください。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 21:59:03.61 MPf+pFkR0
>>873
コアキシャルスピーカーとセパレートツィーターは、
一緒にに付けると場合によって壊れるとか聞いたことある

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 22:07:15.69 jtYozw0K0
コアキシャルとツイーターの両方付けたw
音はめちゃくちゃいいけど、やっぱスレ読んでると本当にやるべきだったのかと考えてしまう。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 22:23:44.11 Kq5cLp7n0
カーオーディオ雑誌で入門機見ていると、大概30Kくらいでツイーターついてくるんだよね。
スレでの評価高いけど、将来的にスピーカーの増設を考えているなら、初めから純正ツイーターつけない方がコスパ高い気がする。
注文したんで今更どうにもならないけど。
俺も壊れるの覚悟してコアキシャルでくんでみるわ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 22:28:36.18 muXawV6r0
>>875
869のオジサンですけど、何にも心配いりまへんで。

購入時Dでカロのコアキシャルスピーカー交換と
ツイーター付けてもらいましたが、9年間いい音出し続けてくれてます。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 23:29:07.38 SFvTeBd20
純正スピーカーに純正ツィーターで納車だったが、次のステップとしてデッドニングとインナーバッフル付けた。
想像以上に満足する音になったよ。
次は低音が物足りなくなってきたから、サブウーハーかなぁ、、、。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 23:56:04.93 eQeVohUYO
>>877 60近くなるとチンポとか立たなくなるんですかね?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 00:24:40.29 Ow6GtAulO
いよいよD型登場間近wktk

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 05:42:48.61 eX0KwTMG0
>>879
んなことない。絶好調だよw

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 08:10:38.92 zs+DK5yv0
持病の薬飲んでたら副作用で30才でインポになった。
オッサンうらやましいわ~。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 08:49:11.31 Gobuh5hw0
A型、B型、C型って何ですか?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 08:55:57.01 JO4M1aKX0
>>883
スバルでは年改といって、一年ごとに改良するので
A型B型C型→一年目二年目三年目という感じかと

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 09:04:59.84 oeI0okyv0
フォレのサイドアンダーガードの樹脂部分
あのシミはなにで取れるかな?
あらゆる樹脂クリーナー使ってもシミが取れん。手遅れか。
ドアの雨水逃がしの位置があそこって設計ミスじゃねーのか。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 09:21:44.30 rgZQ7kQL0
>>885
デラのにーちゃんはコンパウンドで取れると言ってたけど未検証

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 09:50:35.69 tlGezYAK0
サイド下の黒色部分ならボディと一緒にコーティング剤を塗ってる
ちなみに今はCSコートRってやつ


888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 09:53:46.33 FQhoun6W0
>>885
変なのでこすると逆に白く跡が残るよ。
自分はフォグ周りの樹脂を汚れる前にアーマーオール塗りたくってる。適度に水弾くし効果あるかも。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 10:26:22.28 IZ2ndtBai
>>884
ほうほう、そうなんですね。
じゃあ現行型は三代目のC型ですか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 10:40:17.48 0xmMG3ML0
>>889
いわせんなw

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 10:54:23.88 IZ2ndtBai
>>890
???

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:07:31.98 0xmMG3ML0
>>889
C型だよ。スバルの初物は「ぷろとたいぷ」だからな。C型ぐらいが熟成してて完成度が高い。
モデルチェンジしてもA型は人柱だよな。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:12:51.91 r3k4OmNV0
黄色フォグって本当暗いな。
これで視界抜群とか言ってる奴馬鹿だろw

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:20:00.80 4XB6QKKII
しかしみんな洗車どうやってる?
やっぱりフォレ選ぶ人って気合はいった人多いと思うから
洗車とかワックスは頻繁だったりする?
ワックスとシャンプーをネットで調べると普通に2
万くらいするしなー
みんなは愛車は手洗いなのか?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:22:57.43 4XB6QKKII
とゆーか洗車なんだが
サテンホワイトパールをボディカラーに選択したので
今から水垢怖いです。
水垢の対処ってどうすればいいの?
あれって洗車後のシャンプーとかの流しきれない部分
と聞いたことがあるので完全に拭き取れば水垢って
できにくいのかな?教えてエロい人

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:53:02.73 qoaD72nq0
>>894
シャンプーとワックスに2万!?
狂ってるな!
オレは食器用洗剤で洗ってる
油や汚れに強いし食器用ならノーコンパウンドで塗装にもやさしい
しかもそれで安いしどこでも売ってる
これ最強
ワックスはしないな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:07:47.03 IZ2ndtBai
>>892
ありがとうございます!
B型かC型を買うようにします(^-^)/
中古車ですけど見分け方って初年度登録で区別するんですか?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:17:39.59 PaPhQIYd0
俺も食器洗い用の洗剤を薄めて使っている。
バイクの油落とす定番の方法だけど下手なシャンプーより落ちる。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:32:45.17 V87rRWIR0
染みのような汚れにはだいたい水あかクリーナーで落ちる。
ナンバープレートが黄ばんだのも水あかクリーナーで真っ白に復活するよ。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:40:34.85 PmpQf4cK0
>>895
水洗いするなんてどうかしてる。
シャンプーの流し残しが水垢になるって本当だし、
それ以上の危険性をはらんでいる。
界面活性剤が汚れや汚染物質を取り込んでボディのすきまに入り込むと、
それが乾燥していく過程で塗装表面のクリア層を浸食する。
2000年以降、この問題が明らかになってからは知識層の間では水で洗うなんてバカのする事として有名。
ま、自動車メーカーも洗剤メーカーも都合の悪いことは言わないからしょうがないけどね。

フォレスターユーザーなら「から拭き」が基本でしょ。
新品の今治製国産タオルを用意して、
拭くと同時にツヤがでるよう「ピカール」を一緒に塗り込むのがコツ。
窓ガラスは油膜があるから「ラビングコンパウンド」で磨き込むこと。

いずれも躊躇せず一気に、
最初は汚れが拡がるように見えるけど、
それに惑わされず何度も何度も磨き込むことが大切だよ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:50:23.01 tlGezYAK0
>>900
超性格が悪い

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:59:14.49 ldM64N/H0
>>900
信じてマジでやる人ここにいるんかな

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 13:01:20.46 yj0AUdBP0
>>900
こんなのがフォレ乗ってたとしたら、同じフォレ乗りとして申し訳ない
気持ちになる

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 13:41:55.33 IKuJJzaLi
>>900

ろくでもないな。フォレ乗れないフォレフリークかね?

もしフォレ乗りなら情けなくなる。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 13:42:54.93 TBvJBNr6O
一億総懺悔みたいになってきたな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 13:47:19.50 PaPhQIYd0
>>900
サンドペーパー乙です。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 13:58:49.03 eV1UsD4jO
>>897
エンジンルームだったか車体のどこかにSH5○とかあったような気がします。○にABCみたいな感じ。自分のはB型でSH5Bって書いてあるのを見た気がします。気がするだけなんで間違ってたらごめんねぇ。


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 14:10:43.87 2YN5j9xw0
>>907
助手席開けて、Bピラーの下。フロアんとこに有ったっけ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 14:45:00.76 jEHi9SNW0
A型がプロトタイプであることに異論はないが
それ以降はコストダウンでしかないよ。
熟成はされるが決して品質が良くなることはない。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 15:10:50.44 +ikhvxFfi
>>907
>>908
情報ありがとうございます!
じゃあ外観はほとんど一緒って事ですか?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 15:21:40.76 hwNHgm6j0
A型だけど別に後悔してないかな。
ただ、G-BOOK ALPHAにしてしまったのはちと後悔。
mXだったら少しはよかったんだけど。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 15:58:15.91 VNSJYM3h0
>>909
人間と同じく尖ったところが丸くなり懐が深くなることが熟成することだが。
まあ型が進むごとにフォレスターも大人になることだな。C型あたりが油の乗った40代ってとこか。
まあそのあたりは好みってことで。
ところでD型は震災モデルだからかなりコストカットしそうだな。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 16:11:57.10 r3k4OmNV0
お前らちゃんと仕事してるのか?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 16:22:52.14 7Hi8403Z0
震災モデルでコストカットなら値段も下げて欲しい。 

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 16:34:55.88 VNSJYM3h0
>>914
そしたら「コストカットしました!」ってバレバレだろ?


916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 19:05:47.91 of2XqzbF0
まだ納車前なんで聞いてみるんだけど、荷台に積んだ重めのクーラーボックスを
引きずりながら下ろすときって、カーゴルームプレートのオプション付けといた方がいいかな?
あの部分ってどのくらい強度があるんだろ?ちょっと物を当てたくらいで壊れたりしそうですか?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 19:16:33.32 PaPhQIYd0
単車積もうとしたらディーラーに怒られたくらいの強度。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 19:48:28.84 CM7vFUEB0
>>912
これから買う人が気ぃ悪くするといけないから黙ってたけど俺もそれ思った、未だに購買品が入り辛い。みんなどうやって調達してるんだろう

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 20:10:24.97 ywSxkz2C0
>>894
購入時にグラスコートしたので月1で水洗い洗車。あとはでかけるとき専用
フクぴかで気になるとこをササッと拭く程度。プラシーボ効果かもしれないが
コートしといてよかった(という気になってます)。

XT乗りのかたに聞きたいんですが。SIドライブを走行中に切り替えることが
多いですか。それとも停車から発進時に切り替えることが多いですか。私は
後者ですが、たとえば高速走行中にI→S#にしたらエンジン回転跳ね上がって
ギアが急に落ちたりしませんか?仕組みがよくわかってないこと丸出しですが参考に
わかるかた教えてください。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 20:13:39.25 ywSxkz2C0
919です。しょうもない連投ですみません。XT/AT前提でお願いします。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 20:39:35.88 mNGJZ/RE0
B型XT/ATで購入後3,000km走行までI。
通常Sモード入れっぱで、渋滞で低速走行時にS#。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 21:49:34.86 rgZQ7kQL0
>>919
ふだんIモードにしてる。
Sだと、すぐに前の車に追い付いてかえってストレスたまる。

追い越し出来そうだな~って時にs#で快感をあじわう

高速走行中の切り替えでも特に問題なし。いちいち音がするので、同乗者から突っ込まれるのがたまにきず。


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 22:09:59.77 ywSxkz2C0
>>921
渋滞低速走行でS#ですか・・。出だしのもっさりした感じが嫌でそうされて
るんでしょうか・・ね。

>>922
有難うございます!最初はオモチャみたいなものかと思ってたけど意外に
楽しめますよね。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 22:11:29.23 l/fh7i8eO
>>919
説明書にシフトチェンジのタイミング云々と書いてた気がする。
とりあえず#にすると回転が上がるが、Sより高回転まで引っ張るから、#に切り替えたとき#のシフトアップの回転より低ければシフトダウンするんでないんですかね。


Dでグラスコートしたけど水洗いだけだと傷だらけになった。
カメ赤

月2~3で高圧放水で手洗い。ゴールドグリッターエボリューションプラスで仕上げ

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 22:33:51.76 hAIaF5r/0
>>917
レスありがとう。結構すぐ怒られちゃうくらいもろいんだね。
14700円するけど、カーゴルームプレート追加するかな。
荷室の床ももろそうだから、納車したらコンパネ板でも敷いて補強するか。
あ、カーゴステップパネルは付けてるのでそこは大丈夫です。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 22:38:40.74 mNGJZ/RE0
>>923
>出だしのもっさりした感じが嫌でそうされて

いや、説明面倒だから端折るけど
チョロチョロと進んでは減速の繰り返しの場合
S#だとシフト操作なしでブレーキ踏む回数が一番減らせる。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:10:31.40 1np+UKMV0
B型とC型って燃費はおなじ?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:16:40.05 rU6a0YG20
>>927
NAはエンジン違うから
C型の方が若干良いかも


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:29:43.60 VuqokqKV0
>>927
カタログではC型のほうが1割いいな。それよりもFBエンジンは低速トルクがあるから日常の使い勝手がいい。
XTは同じEJエンジン。ターボは低回転のときはもっさり感はあるがFBエンジンはそれがないな。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:33:32.46 ywSxkz2C0
>>926
それはエンジンブレーキがよく利くからってことなのかな。レス有難う。

>>924
高速走行中でもS#に切替可能ってことはレッドゾーンにいき急激にシフトダウンって
こともないだろうしあんまり気にしないようにします。
自分も赤なんだけどGSの洗車機使っててもそんなに傷だらけになってないよ。


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:47:59.36 l/fh7i8eO
>>930
洗車とドライブだけが生き甲斐なんだ。。。
洗わせてくれ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 23:55:53.85 ywSxkz2C0
>>931
洗ってピカピカになると気持ちいいよね。わかる!俺の場合まあよくある話
だと思うけど洗車後だいたい雨が降るんだけどさ(涙)。
駐車場で隣が黒のエクストレイルなんだけどあまり拭きもしてないのか
ちょっと車がかわいそう。いいクルマなのに。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:01:52.77 n5gfDvDu0
>>931
なら俺のも洗ってくれ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:07:08.85 SWsxafo+O
>>932

雨の中洗ったこともあるぜ。

>>933
いいよ まじで

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:15:37.41 56p5K4sK0
>>933
愛着もって自分で気合をいれてやってくれい!

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:28:56.26 CxQlaEDQ0
SIドライブは電スロの開度をコントロールしてるだけ
アクセル踏む量同じでも切り替えるたびに燃料が増えてく
同じスピードで走っててもS#にすると燃費計の値はどんどn悪くなるけど

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:34:18.61 56p5K4sK0
>>936
S#入れてるときって4ATの4速(トップギア)を捨ててるの???

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 01:10:59.74 3UJnhc5dO
>>910
外観はグリルがABとCじゃ違ったと思います。見た目でABはメッキ、Cは少し黒っぽくなってたかと。自分はオプションのメッシュのやつにしました。メッキのやつは納車時に持って帰って来た。内観はABとCとでメーターとかエアコン周りとか結構変わってるかと思います。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 01:11:35.52 P4+1vhik0
SIドライブボタンを押す時のきめ台詞は
「ポチットな」でボタンにドクロマークを張っておく
ボタンを押してS#に入れば完璧なんだが。


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 01:18:19.94 c9gBHhfb0
納車されたばかりなのに豪雨で天然水洗い中@北関東

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 04:29:07.88 BxXVtGKf0
>>936
本当にそれだけだと思ってるの?
適当なこと言わないように。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 06:08:45.91 vbH/HRIX0
>>941
では正解をどうぞ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 07:41:58.89 fqdmSXhw0
>>928
そうなんですね。若干なら燃費がいいC型にこだわる必要はないですかね?

>>929
低速トルクがあって日常使い勝手がいいなら結構魅力的ですね!
今までコンパクトカーだったんですがB型よりC型の方がいいですかね?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 07:53:32.39 aBpF7dNF0
>>943
新車買うなら
自動的にD型になるじゃね


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 07:57:35.22 fqdmSXhw0
>>944
もうD型って出てるんですか!?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 08:45:51.22 CDLLsGgt0
>>941
1000いくまでに正解をどうぞ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:02:10.40 a4g7vXBI0
>>946
バカを相手に1から100まで手取り足取り親切な俺が教えてやる。

燃料噴射補正量
加速時増量補正量
点火時期補正量
ノックリタード補正量
過給圧SVデューティー
過給圧補正量
AVCS制御
O2、AFフィードバックゲイン
高水温補正量
高水温補正タイミング
吸気温補正量
AT変速パターン
ロックアップ締結解除タイミング
ロックアップスリップデューティー



948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:11:37.87 +hraQDxR0
盛り上がって参りました!!

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:23:24.64 CDLLsGgt0
>>947
ありがとう
といいたけどバカには何言ってるかわかんないよ
まだ936のがわかりやすい

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:28:31.46 jSLOzd3p0
聞いてもない専門知識を嬉しそうに披露される時ってすげえ冷静になれるよな

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:31:19.47 a4g7vXBI0
>>949
バカは言い過ぎた。
ゴメンね。

出力や加速感に関するECUのセッティングって、
1つのパラメータを変えただけでは成り立たないのよ。
たくさんの空気をどのようなタイミングで吸い込み、
それをどのようなタイミングでどれだけの火焔を拡げて、
どのようなタイミングで排気するか、
それらの過程でエンジンをどのように保護するか、
それから得た出力をどのように路面に伝えるか、

一つずつ検索して雰囲気だけでもつかめば分かるよ。


952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 09:36:04.26 FjMx2JxP0
なんかSIドライブって×な感じ。極端すぎるんだ。
iだと街中で流れに乗れないしS#だとギクシャクする。
いつもSで走ってるけど単純にアクセル弱く踏んだり戻すとiで燃費よく
強く踏むとS#でいいと思うけど。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 10:18:49.83 FjMx2JxP0

スイッチなしで

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 11:23:34.45 qWQMOaZU0
NAにもSIドライブ付けてほしい

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 12:57:31.87 +hraQDxR0
奥歯に加速装置がほすぃ


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 14:08:24.01 qr9H6NlD0
>>952
俺は好きだよ、SIドライブ。走る場所やシチュエーションで切り替えるのが楽しいじゃん。
いつも同じとこ走るなら、それこそSにしておけばオールマイティーじゃない?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 14:23:18.87 qA7gjmxn0
I→Sは強く踏むと変わるよね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 14:30:12.13 qr9H6NlD0
>>949
俺もクルマのメカとか良く分からないので、シロウトなりの説明。

I、S、S#でアクセルの反応を変えているというのは全くその通りだと思う。
ただそれに加えて、Iはターボのブースト圧がかからなくなってると思う(あまり過給しない)。

なので
Iはアクセルの反応が鈍くて、同じ回転数でもパワーがない。
SはIよりはアクセルの反応は良くなる。また回転数が同じなら、ターボが効く分Iよりパワーがある。
S#は、たぶん同じ回転数ならSとパワーは同じ。ただアクセルの反応はSより更に敏感。

という感じじゃないかな。感覚だけで書いてるので、メカに詳しい人には失笑ものだろうけど。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 16:02:23.92 eh/2QPt80
次スレ用の追加テンプレをログからまとめてみたんだがどうだろう?
変なとこあったら指摘よろしく

=======

●定番の質問
Q:リヤドアの下の方に透明のシールって剥がしたほうがいいの?
A:ロードバイクとかのフレームにチェーンが当たって
 傷つくのを保護する透明フィルムと同じものだから
 張り付いてる限りそのままが吉。
 対傷耐性はかなり優秀。

以上テンプレ終わり
前スレが埋まったら使ってね

=======

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 17:06:36.23 +orIC9gs0
今の現行型って何型ですか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 17:08:38.49 OhXxSpts0
今ならもうD型でしょ。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 17:23:22.74 1DEglIpI0
>>954
スロコンお勧め

俺は街中ではエコモード  高速ではスポーツモードで走ってる

もっさり感がなくなってストレスもなくなった。

モードごとにレベルも調整できるから>>952みたいなこともない。

対費用効果高いですぜ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 18:31:20.23 7cZEIXx80
維持費の話ちょこちょこ出てるから聞きたいんだが
現行アウトバックと維持費って結構違うのかな?
お互いベースモデルとして

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 19:03:51.32 XmBUNld90
>>961
新型エンジンのタイプってD型?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 19:21:12.78 9D/IVQ8t0
CとD固

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 19:59:06.08 aBpF7dNF0
>>963
アウトバックは1.5トン超えるから、重量税高くなるよね


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 20:27:13.12 Ws8w6IeJ0
樹脂部の水アカが落ちん!原辰徳!

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 20:37:55.82 xcb3AFXF0
タイヤクリーナー(泡のヤツ)吹いとけ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 23:37:10.55 qWQMOaZU0
>>959
塗装するのにそれ剥がすことになったんだけど、それってまたディーラーで貼ってもらえるかな?
それと値段はいくらぐらい掛かる?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 01:23:33.27 V9APjgtb0
内装をウッドタイプのパネルにした人っていませんか?
ブラックの方なんですが、交換しようか迷っています。

URLリンク(artsc.ocnk.net)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 07:51:01.66 lKjtqqtf0
D型になったのか?ホームページはそのままだ。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 07:56:58.14 w2wyeWzH0
ホレデビュー
生憎の雨だわ
首都高のPAで遠出するか帰宅するか思案中

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 08:01:25.19 rTD/ONM+0
まて、今は時期が悪い、良く晴れた早朝が狙い目だ


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 08:04:00.68 MO9jlgOG0
>>973
初めての車ならともかく、前車からの乗り換えなら悪天候時の安定感にニンマリするのも吉

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 08:09:20.79 UYRs1CWTI
972おめ
俺も八月六日に納車だ。
走った感想聞かせてほしい

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 08:10:49.43 w2wyeWzH0
アメッシュ見ると降ってるの湾岸エリアだけだな
これから横浜方面に向かうわ

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 08:44:43.57 UYRs1CWTI
972おめ
俺も八月六日に納車だ。
走った感想聞かせてほしい


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 09:27:19.22 lZzVCkKU0
クーラーがんがんつけて町中ばかり走ってたら6.5km/L・・・
高速まったりだと13km/Lいくのにね。
XT/ATです。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 09:58:17.13 XG1Dhe8m0
え?新型出たの?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 11:47:17.43 sCbAEIjl0
中古車で買う場合って値引きってあまり無いもんですか?初めてなんで誰か教えてください(^_^;)

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 12:20:39.97 UYRs1CWTI
980
住んでる地域によるが、東北六県は被災で車の需要と供給のバランスが
おかしくなっていて特に中古車の相場はすごい上がっている。
そんで他県からも取り寄せするからなかなかな値段がする。
それと買うならカーセブンは
やめといた方がいいよ。
今納車待ちの新車フォレ2.0XSは値引後289万円だったけど
四年落ち2.0XSのナビなし、3万キロオーバー、下回りサビだらけで
230万とかだったから。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 12:22:30.36 UYRs1CWTI
ごめん981だが
結論は
新車買った方が良いよ
中古車は勧めないなぁ
いろいろ修理費かかるしね

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:19:08.16 YoPpmmLh0
ちょっくら新スレ建ててくる

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:20:13.18 sCbAEIjl0
>>982
スバルディーラーから買うのはどうですか?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:21:45.49 YoPpmmLh0
新スレ
SUBARU▼スバル3代目(SH)フォレスター 35▼FORESTER
スレリンク(auto板)

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:41:55.23 UYRs1CWTI
>>984
スバルディーラーからだったら安心だとは思う
けど前に俺もおんなじ事思ってスバルディーラーの中古車みにいったら
フォレスターの中古車相場よりちょい高かった。
もちろん中古車なんて一点物なんだけど、グレードしぼって
カーセンサーとかグーネットとかで検索しまくれば平均的な値わかってくるしね。
調べないで買うと中古の場合金銭面での支出大きくなる場合あるから注意が必要だよ。
この期に儲けようと相場あげる業者ばっかりだけど
なかにはそう思われたくない地域密着型の中古車販売店も確かに
あるからまずは調べて見る事をオススメするよ。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 14:36:38.27 HKxKZM5G0
スバルディーラーだとどうしても高め
でもちゃんと売りに出す前に点検整備してるはずだし
アフターサービスがきちんとしてるはず
あくまで、はずだけど実際はでらによって差があるかな

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 16:30:43.15 5FyLTPcW0
中古 204万円 走行距離2、2万キロ
XT ナビなしは高いですかね?

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:05:35.36 sCbAEIjl0
>>986
>>987
うーー。。そうなんですねー。ディーラーから買えば少しは高くなるけどなんか安心感があるのでって感じで選ぼうとしてました。
スバル車って故障しやすいんですか?( ; ; )

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:08:25.97 ZKoKaOtf0
>>988
年式、ミッション、OP、車検残り有り、無し、車検整備付きなど条件で違うと思うけど
中古車としては妥当だと思う
ただ、A型XTのベースモデルが252万だった事を
考えると、高いかも
新車なら車検までの3年の出費も殆ど無く、
乗り換える時の差額で殆ど変わらないと思う


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:09:36.72 UYRs1CWTI
>>988
一応調べた限りでの個人的な相場
全込200万円くらすだと
2010年式Xのナビつき走行距離3万キロ
2008年式XSナビつき走行距離2万キロ
2008年式XTナビなし走行距離3万キロ
かな

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:12:05.49 ess2UN1mO
高速でゲリラ豪雨に襲われたがフォレスターの安定感には驚いたわ。
路面は水面のようになってたがしっかり接地感があり、浮いたり流される感覚が少ない。
スイスイ行けました。


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:49:40.40 5FyLTPcW0
本当はXT MT探してるけど数が少なくてATになりそうです。新車は無理そうなので、中古で今探しています。
予算が200万円なので結構厳しいです。
このスレをいつも見ていましたが、やっとフォレユーザーになれそうです。
あぁ、早く乗りたい

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:53:26.70 5FyLTPcW0
年式は2008年車検付きです。
シートヒーター、パワーシートが付いてます。
相場を教えて頂きありがとうございます。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:18:47.55 TvofUZr80
スバルで3千kmの新古車買ったけど新車と同じ保障つけますと言われたよ
あとディーラーオプションも買って付けてもらった
車検の残日数が無くてすぐ納車できる中古にしたけど満足な買い物したと思ってるよ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:26:55.28 ZKoKaOtf0
スバルディーラーで買えば新車登録後3年6万キロの一般保証と、5年10万キロの特別保証は継承されるはず
他店で中古車を買っても確か有償の点検整備に出せば保証継承されるはず


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:35:08.13 FBdZOLKeO
新車買えるまでガマンしろよ(´・ω・`)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:49:41.86 /O69XsUA0
俺は中古のXT-AT買ったわ
2年落ちで、よく見ると傷もある
まあ、車庫は屋根無し月極駐車場だし、
傷とか汚れとかにイチイチ神経質にならないで済むから、
俺的には車は中古の方が精神衛生上良いかな

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:50:49.96 5FyLTPcW0
嫁の財布がかたいから無理です。独身最強伝説羨ましい。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:51:41.25 R402DCy40
999なら>>1000のワキガは一生治らない

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



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