11/09/27 19:30:24.35 ttA9TTDY0
>>840
なぜ俺の車を知ってる!?
>>849
インナーフェンダーは6.5→5なんだが、ちょっと切るだけでおkだったな。
851:840
11/09/27 19:32:52.34 l1unnLfr0
>>845,>>846,>>849
ありがとうございます。
冬に向けて現在の純正バンパーを綺麗に保つためにヤフオクで違うバンパーをつけようと思ってました。
車は6.5なんですが、バンパー単体では厳しいんですね…。
とりあえずバンパーがくっ付いてればいいんですが、それでも単体では都合が良くないのでしょうか?
852:840
11/09/27 19:34:00.95 l1unnLfr0
>>850
自分のが6.5でヤフオクであった安いバンパーが5だったのでw
少しでも加工必要なんですね。
悩むなぁ…
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:38:39.99 cjAVuz2DO
もう一個もトミマキバンパーじゃダメなの?
もしくは車高上げるとか
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:43:54.89 l1unnLfr0
>>853
トミマキバンパーがあればいいんですがオークションであんまり見ないんですよね…あっても値段が高めだったり
車高は純正なのでこれ以上は上がらないです。
まだ時間あるのでトミマキバンパーの安いやつ出ないか待ってみます。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:49:56.34 ttA9TTDY0
>>852
漏れはバンパー大破したときに、5のバンパーのセットがヤフオクで安かったから、
買ったのを板金屋で付けてもらった。
一応右側のインナーフェンダーは切られた跡があるんだけど、
左側に関しては切られた形跡はなさそう。
大破したのは右側だからその関係で右側だけ加工したっていう可能性も否めないけど詳細は不明です。
ただ、板金屋さんいわく、フォグランプの配線が面倒くさかったって話してたので、
インナーフェンダーカットより、フォグランプの配線の方が面倒くさいかもしれないです。
トミマキバンパーは鋭い感じの印象だったのですが、
エボ5バンパーだとのっぺりした印象になりますた。
(カラーリングのせいかも)
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:15:18.04 l1unnLfr0
>>855
オークションで買ったのはバンパーだけですか?
ということはバンパー下のカバー?とかはなくてもいけるのかな…?
見た目は冬場凌ぎなのでこだわりませんが(5のデザインも好きですし)フォグはどうせなら欲しいですね…
その辺はバンパーが決まったら考えることにします。
情報ありがとうございます。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:18:33.21 ttA9TTDY0
>>856
結構前なので細かいことはあまり覚えてないのですが、
色々おまけつきのバンパーを買ってきた記憶があります。
(フォグランプと、ブレーキダクトとかついてたと思います)
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:58:49.42 vi+t0u9S0
>>840 バンパー下のパーツは新品が入手可能だし、高いものではない。
ともかくバンパーにネジあるいはプッシュピンで接続する部分だけ買いなおせばよい。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:20:49.06 Gw3OxrKO0
ボンネットの先端形状が6.5は違うんじゃなかったっけ?
じっくり見ないとわからない程度で。
なんかの雑誌で見たような気がする。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:47:45.52 ttA9TTDY0
>>859
実際に6.5から5バンパーにスワップしたけどとくに違和感はないよ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:55:03.37 qDmSybe60
>>851
ブレーキダクトってエボ5はブレーキダクトとして機能しているが
エボ6は運転席側は地面に向かってエア抜きになっている。
で、その空気に引っ張られてオイルクーラーの冷却効果がUPしているらしい。
助手席側はエアーインテークに向かって上に向いていて空気を送る様になっている。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:09:30.46 ttA9TTDY0
>>861
マジか・・・orz
まぁ今のところブレーキダクト化しちゃった弊害がないから大丈夫かなぁ・・・
ちなみにボンネットとかとの合わせ面はこんな感じです。
URLリンク(img.wazamono.jp)
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:31:17.28 vbu8i2NZ0
>>859
ボンネットはCP9Aは全て共通。
>>861
6.5は両方とも下向いてる。
ダクトへの送気はバンパーの穴からダクトが生えてる。
つーか、6.5バンパーほしがるヤツ多すぎ。
知り合いの6乗りも「ぶつけたから6.5にすっか」って中古買ってくるし。
6.5乗りがぶつけたとき、中古が高くて大変なんだぞ。
元々数が少ないんだし。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:44:33.42 bXcF0LiT0
オイラは6乗りの6.5バンパーだ
なぜ6.5にしたかと言うと、
フォグカバーにピンクの丸いシールを貼られてオッパイにされたからだ!
ヽ(`Д´)ノ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 00:04:02.72 n1hqOPsT0
>>862
ま、気にするレベルじゃないでしょう。
エボ5バンパーってイカツイよなぁ~
左右のカナードもダウンフォースを稼いでいるだろうし。
ワシが乗っているエボ6はオッパイ化しないと空気を切り裂かない(笑)
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 00:07:19.30 n1hqOPsT0
>>864
エロい!
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 00:13:03.92 MJniqUak0
>>862
ボディーカラー赤に白いバンパーだとラリー仕様っぽくて裏山www
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 02:17:26.23 y1V9nKmI0
>>864
m9(^Д^)プギャー
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 15:00:04.81 9sn3oycl0
白いボデーに黒バンパーも渋いが。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 15:04:50.78 JjIAxVhO0
>>869
パトカーもどきのガードマンの車かよ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 15:05:36.74 9sn3oycl0
4分後の突っ込みワラタ
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 17:33:05.27 Twku+0EcO
消費税が上がる前に買い替えだ
次はFitだな
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 19:03:58.52 wOxiM5Hi0
fitなんざ頼まれてもイラネ。
コンパクトならスイスポだな。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 19:17:17.41 EEi8lH0H0
エボから乗換えならコルトラリーアートも面白そうだけど
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 19:18:41.74 asHMyb4K0
>>874
FFだから、ちょっと嫌
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 19:41:29.39 EEi8lH0H0
ありゃりゃ。でも気持ちはわかる(笑)
ただのコルトは4WDあるから、RAバージョンに作っても面白そうだけどね。
いつだったかのホットバージョンでミニをいじったやつが絶賛されてた。
ただ、ミニになると価格は倍近くになっちゃうしね。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 19:50:09.51 wOxiM5Hi0
中古ならジョンクーパーだって買えるよ。
この車見てると買い換えようか本気で悩んだ。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 23:44:47.83 zBo+gMUI0
ステアリングのブーツが切れてたんだけど車検通らないよね?(来月車検でふorz)
ステアリングラックブーツ左右交換って工賃と部品代でランエボはどれくらいが相場?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 23:47:56.33 eZty9tSY0
片側で技術料16000、部品代4500ぐらい
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 00:41:36.41 eB2LIO4t0
>>879
ランエボってもしかして他の車種に比べて工賃高い?
カローラのステアリングブーツ交換の工賃もっと安かったような気がする・・・
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 00:45:56.54 mA4JSgww0
車検の時に寺まとめてやったんだけど
ほかの寺より高いかもしれない
別の箇所だがここで高杉といわれたからw
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 06:30:37.58 dPzvGey7O
買い替えしないんだ……
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 07:42:08.17 lYiuAvlj0
その選択は無いな
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 15:09:36.67 Bfa8iFrc0
>>880
車種によって違う。
整備解説書ではランサーのラックブーツはラックを下ろして交換する事になってる。
車上で交換できる車と比較したら、もちろん高い。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 16:31:37.98 jPlmu+3u0
>>880
今更言いにくいのですがその金額はドラシャのブーツでした
ごめんなさい
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 16:38:07.97 h8e9XZin0
俺こないだタイロッド交換したんだけど、マジでラック降ろした方が速いんじゃないかって位メンドかった。
時間工賃8000円として、ブーツだけで2時間は掛からないとしても、手間考えりゃまー納得かなって思う。
それに車上のあの狭さじゃ金属のバンドはよほど工夫しないと締められないね。俺はタイラップ巻いたよ。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:17:44.89 8XMMAm/y0
>>885
ドラシャのブーツのほうが工賃安いはずじゃね?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 03:16:56.09 GqIWRfMe0
最近は割れているブーツのがあるけど、それなら上から被せるだけだから簡単なので工賃も安いけど
ランエボにはコレがあるかは不明。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 22:33:46.16 TVtZ9BEn0
>888
エボに設定は無いです。
素直にドラシャ抜きましょう。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 11:14:51.64 NGMxiLop0
ホッシュ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 13:08:02.09 Paci5NAf0
CN乗ってるんですが、最近オイルの減りが早くなったのと、排気ガスが少し白い時が・・・
オイル漏れは見当たらないので完全にオイル食っちゃってるんです
もう15万km逝ってるので、そろそろEgOHや乗せ換え、車自体の乗り換えを考えていますが
それまでの繋ぎとしてオイル添加剤を使おうと思ってます
お勧めの添加剤があれば教えてください
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 14:25:02.91 7QJHjeWv0
上の数字が40とか50の粘度が硬いオイルを使うと良いと思うぜ。
893:名無しさん@そうだドライブに行こう
11/10/08 15:15:14.18 d6Nuirabi
>>891
添加剤スレを一時期見てたけど、
LOOPってやつがかなり評価高かったよ。
種類は色々あるけど、古い車用のやつがいいと思う
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 16:01:55.41 Paci5NAf0
レス感謝です
>>892
あまり高回転で回したりブースト掛けたりしない町乗り&通勤車なので
10w-40の100%化学合成油をつかってました
オクで見てたら10w-50の日産純正GT-R用オイル?のエンデュタンスってのが
ペール缶で安いのでコレに変えようかなぁ
住人の皆さんのお勧めオイルがあればお教え下さい
>>893
4G63での評価ですかね?
エンジンが同じものの方が安心するので調べてみます
ありがとうございます
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 21:40:49.57 ndADdsFw0
もし乗せ替えを考えてるならマイベック化も視野に入れても良いと思う。
多分関西とかに頼めば今でもやってくれると思うし。
俺もオイル上がりとオイル下がり併発してOHしたけど
マイベック化は後から知って後悔したもんだ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/08 21:50:21.12 RclhHlSa0
OHと載せ替えではどちらが良いかな
どちらにせよショップ探しから始めないといけないので面倒なんだよな
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 13:07:24.83 rRjt880hO
オイル関係はΩかMOTULに固執してる
取扱店を探すのは大変かもしれないけど、モノはかなりイイと思うよ
まぁお値段も…だけど、モータースポーツやってるし、そのくらいはこだわってやらないとウチのエボに申し訳ない気がする
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 18:50:25.76 HZqGlrw20
>>896
載せ替は寺でやってくれるから手軽
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 19:40:16.06 aYmK5p4g0
関東ならあちこち店いっぱいあるけど
関西だと植木屋と寿司屋くらいしかマトモな店がないから不便だ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 21:50:40.86 6tfRrUrt0
>>898
マイベック無し→マイベック無しの乗替は寺でやってくれるけど、
無し→有りはやってくれる寺はないと思うよ。
バルタイ可変しないでいいならやってくれるかもだけど
寺でやるならOHのほうがオススメ
安いとこでオーバーサイズピストン買って持ち込みして、
ぷち排気量アップした俺は勝ち組ww
ちなみにクランクシャフトまでやると工賃がかなり変わるよ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 22:38:52.19 hZ72zUF10
寺メカの腕はどうなんですかね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 22:40:04.79 gCRwjfZh0
保障つくよね 分厚いのが
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 00:13:49.89 UIjeH2iC0
>>901
普通のOHならどこの寺メカの腕でも出来るはず
持込社外品使用のOHは店によっては出来ないって断られるかも?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 01:26:34.67 rwKNwcus0
おれは寺でエンジン元気なのにマイベック化進められたぞ
ミラージュ乗っててエンジン逝ったときは4G63載せろて勧められるし
まあフロントがかなり変な奴なんだが
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 01:29:09.11 udwWS2wh0
エボ海苔のメカニックいれば安心やね
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 02:06:07.31 1wmNCkUJ0
変態ディーラーの変態メカニック裏山
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 04:10:09.98 vTDrjbWX0
>>904
制御はどうするんだろ?
純正品を駆使してやってくれるのかなw
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 08:47:31.91 AkOQpzMc0
>907
CTならエボ9ハーネス引き直せば完璧に制御できるし、
CPなら社外品付ければいいし。
とマジレス
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 09:43:31.05 +LC6lW6H0
植木屋では金プロで制御してるんじゃなかった?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 09:44:15.03 +LC6lW6H0
>>904
一生付き合えそうなDで裏山C
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 00:46:32.72 jaevTHif0
ポンと付けて制御できるものなの?
現車合わせに近い作業をしないといけないものだと思ってた
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 20:36:30.26 4ohIPOoLO
久しく開くことの無かった助手席側リアドア開けたら、タイヤ側下方から、ボロボロに錆びた謎の2cmくらいの鉄塊が落ちてきた
……なんだろ?ちょっと怖い
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 20:43:36.08 a5z9Xdml0
>>912 オーバーフェンダーの押さえのクリップじゃなイカ?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 20:55:54.20 U3WW1LRGi
>>909
金プロで制御できんの?
俺の時は金プロ制御無理だから、HKSのバルコンかトラストのVマネージが必須とかで、金プロとダブルで制御してる。
金プロだけでいけるならそっちの方が安くあがるだろうに、わざわざバルコン突っ込むのは何故だ?
つか、金プロのバージョンアップで出来るようになったのかな?
積んだの1年くらい前なんだが。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 21:29:31.24 AzUi/mTz0
>>914
そういうECU系のくわしい話は触り程度も知らないので何とも言えないが
植木屋で9マイベック載せ換えには金プロ使ってる
とか何かの雑誌に書いてた記憶があります。
何年も前の話ですけどな。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 21:34:49.86 MPALBbJP0
関西だとバルコン必須みたいだね。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/12 01:21:07.58 JYLzGh0N0
>>913
かも。
ワシのは何個か無い(笑)
冬に雪が詰まってドアのオーバーフェンダーが取れるんじゃないか?って感じになる・・・
\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/12 20:48:57.17 j09Wf5hy0
>>917
先週ディーラーに行ってクリップの値段聞いたら130円だったんで、
錆びてたから8個注文しちゃったよw
919:>>912
11/10/12 20:56:58.00 ZpNK35NdO
>>913さん
そうかも…っていうか、それですね
ありがとうございます
>>917さん
ウチも北海道にしつは少ないけど、雪は降るので、>>918さんの耳寄り情報に乗っかりたいと思います
来月、冬仕様にするついでに…
920:917
11/10/13 00:48:18.39 1EvXgb5YO
なぜかアク禁(笑)
>>918
安っ!ワシも取り替えちゃおうかなぁー?
>>919
冬仕様第一弾で、先日インタークーラーウォッシャーの水を全噴射しました。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 01:17:28.43 JeHeKgBM0
車検でマフラーうるさくてダメ言われたorz
インナサイレンサーもだめだって・・
なんか良い対策ない?
マフラーはHKSのハイパワー409です。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 02:07:00.43 1EvXgb5YO
>>921
アクティブテールサイレンサーは静かだぜ!
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 03:08:21.38 WLyUheHj0
>>921
フランジサイレンサー挟むヨロシアルヨ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 17:28:15.82 aPHWsyrW0
今月頭にCN(74,000km)の車検、30万でした!(30ピッタシ!)気になる部品お任せで全部換えて貰った。
ベルトからプーリー、テンショナ、シール、ポンプ、ブレーキラインまでイロイロごっそり新品で、一生乗れそうな気分。
心配が無くなったので、大満足です。
「30だったよ!てへっ。」の後の無言の嫁が怖いけどwww
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 17:40:07.61 jSbLf5EK0
いつ訪れるか分からないAYCあぼーんが怖いですね~
(;・∀・)
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 19:08:10.86 74Zpcwq+0
今ならヤフオクなんかに安く転がってるから心配すんな
927:921
11/10/13 19:36:36.30 JeHeKgBM0
おお
ありがとう
やっぱCP乗り達はやさしいな。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 20:52:41.83 zZLwXrV10
>>924
そこまでやるならエンジンOHすりゃ良かったのに。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/13 22:13:57.88 etF8Cv/QO
全塗装とフロントバンパー交換したいけど、あと何年乗れるか分からないから踏ん切りがつかない
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 02:06:41.32 ON4hkcGH0
>>928
「70だったよ!てへっ。」の後の無言の嫁が怖いけどwww
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 02:10:56.24 Bvfff4cF0
唯一の趣味だからそれくらいいいんじゃないと言ってくれたが
怒られるより堪えるよ。。。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 05:16:04.56 hbhYUiK9O
車検や年間の修理費が40万越えない限り乗り続ける!
と、寺の営業には伝えてある。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 07:51:09.90 5UK2GsJA0
既に40マンかけてしまったあと、さらに追加20マン発生した場合は。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 15:06:16.74 jUuPIY/s0
その20万は来年に持ち越し。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 16:58:07.65 b0cydOBy0
俺なんか半年前に30万出費したばかりだのに買い換えましたわ。
ヒトの価値観はカネではない――――――
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 21:20:53.17 pE4EcpEX0
30万かけた時点ですでに片足泥沼だな。
そのあとでは更にたった1万追加、でも見限って足洗うべき。
それをつい、あと少しなら折角ここまで来たんだから、と支払うと、
両足が際限のない支出の泥沼にはまる。
無論何百万かかろうとレストアしてみせるという覚悟がある人は別。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 21:34:57.98 kpU0Knsd0
買い換えたい車がないから困るんだよな
仮に現行エボ買っても維持費が0になるわけでもないしな
その金で10回車検を受けられるしw
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 23:38:29.27 b0cydOBy0
三菱Dの、コンビニお役所的な態度にホトホト嫌気がさしたので
1万㌔未満のGDBに替えました。
三菱Dにはいい思い出が全くなかったな。
中古車屋と取引してるほうが何かと楽しい。
GDBがCPより性能いいかは知らないが
ドライなエボとは違って色々とやる気にだけはさせる車だと思った。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 00:27:08.28 xcr9VQeA0
三菱ディーラーのメカに同級生がいるから友達価格で整備やってもらってますw
三菱Dは当たり外れが大きいイメージがありますね~
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 02:04:56.16 mbjrH+AB0
寺はフロントで当たり外れがあって、更にメカで得意不得意あるからねぇ…
具体的なこと言うと板金関係はT店に、不調関係はS店に、
用品、改造関係はK店に、と、浮気しまくりな俺www
都内だからこそ出来るが、地方だと店舗間遠そうで出来ないかも
ショップみたく規模小さかったり人数少なかったら当たり外れわかりやすいのに
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 02:08:00.75 mvxjvvqF0
>>938
インプは耐久性の無さで大変だぜ~
ランエボの頑丈さが分かるだろう。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 07:37:12.39 IZaUx39nO
同じサイズくらいのATセダンが欲しいので、レガシィB4を試乗してみた
CPより加速が良くてフイタww
車検の見積り次第で乗り替えするか悩むなぁ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 07:50:12.15 79OJKeJW0
水平対向の音が生理的に無理だったからスバルは買わなかったけど、そんなにあちこち壊れるのか?
持っている知識は、古くなるとオイル漏れが激しくなる程度。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 09:07:20.02 eNS8zylN0
>>941
ブーストアップとかしたら知らないが、エンジンを弄らず普通に乗ってる分にはインプの方が丈夫だった
ラジエターは壊れないし
消耗品の交換と、ヘッドカバーからのお漏らしの持病はエボと変わらないかな
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 10:04:45.19 q0yf1pcJ0
簡単にブーストアップ出来るのがエボの魅力だな
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 22:44:17.71 rPkwBKBU0
>>943>>944
エボ6で10万キロ以上乗っているけどドライブシャフトブーツは無交換です。
スバルは10万キロも、もたないって言われた。
って事で、ゴム類、ブーツ類が弱いかな?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/15 22:51:05.24 eNS8zylN0
>>946
10万キロどころか20万キロはもったかな?>インプ
ゴム類は走行距離より経年による劣化の方がが激しいです
故障の多さは正直CPの方が多いですわ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 00:00:03.91 QF3ySqZ20
>>942
お客さんwwww
インタクーラーのパイプぬけてるっすよwwww
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 00:23:52.19 BDumQyz+0
>>947
当たり車かハズレ車の違いかも。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 04:18:18.70 CihAyiIA0
>>941
確かに所有した10年間面白いほど駆動系の故障は皆無だった。
しかし、電制パーツの突然死に怯えながらの運転は精神的に良くない。
CPは完璧な車だったと思うが、寄る経年劣化には勝てなかったんだな。
エボもインプも似たような世界だと思ってたが、
ソフト、ハード、オーナー層などなど実際はかなり違う様子。
それと、マキネンの気分も少しだけ味わったような気がしたwww
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 06:35:15.88 azDm2R3S0
オーナー像はどんな感じ?
俺はスバルよりエボのほうが不要な盆栽率が低い気がする。
※あくまでイメージです。
ラリーレプリカみたいのもインプはたまにみるけどエボは見かけたことがない。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 06:59:00.13 kdx3/Dr60
盆栽には興味無いどすえ
健康状態の維持と乗りやすさと移動時間の短縮がテーマかな
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 09:48:42.30 CihAyiIA0
>>951
ひらたくいえば、偏愛ヲタ率が高い様子ですね。
あと、国産ボクサー特有のスバリストなる人種。
私見ですが、ロータリー所有者に似てるのかも。
エボにもヲタは当然いるが、なんというか似て非なるものですな。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 09:51:22.21 wPoBwWER0
平凡なFFベースの四駆だしこれと言った特徴はないからな
AYCとか変態駆動システムを偏愛している人はいるかもしれないなw
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 12:12:52.61 l79YyTMB0
>>953
スバラーはレプリカの様に表に出るんじゃない?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 13:32:45.69 5+2nhxWg0
>>943
ミッションに爆弾を抱えているのはあまりに有名な話。
インプ(5MT)をディーラーで試乗したら、既にミッションが逝ってたという
笑い話のようなマジ話を聞いたことがある。
ただ、6MTは一転してかなり頑丈らしいが。
整備性も悪い噂を聞く。
有名なプラグ交換とか、あとリアサス関係も糞らしい。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 13:55:30.40 V09zzKES0
三菱と中島(スバル)は戦前からライバル
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 13:56:21.61 2whd0WLq0
>956
エボの整備性が良いとでも?
プラグなんて昔と違って始動用と走行用で変えたりしないんだし、
一度新品に変えたらしばらくそのままジャン。インプも別に手が入らないわけじゃないし。
リアサスはエボはマルチリンクで棒多いから交換面倒ジャン
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/16 14:13:44.24 l79YyTMB0
>>958
その何万キロか何年後かのプラグ交換が面倒臭いんだろう。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 00:58:07.91 Z/PkkNf10
>953
富士の病なんていうぐらいだからなーw
信者は以前からシンメトリーがどうのこうのと鬱陶しかったが、エボが速さで負けるようになってきてからは
上記に加えて勝ち誇るようになってきたのでそれがまたうざい。
勝った負けたって言ったって、プロ同士が乗っての話なのに、あいつらはなんであんなに上から目線なんだ。
まあラリーアートも解散して、CT系の部品すら爆上がりしてる体たらくじゃ、言い返す気もなれんが。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 01:18:01.99 vS2eHboi0
>>958
あんたが自分でいじる人間なら、逆に聞きたいんだが、エボのどの辺が
整備性悪かった? 俺は自分が触ったことのある車の中では、
すごく整備性良い方だと思っているが。(CP以降しか知らないけど。)
インプのリアサスは、車高調入れる時にラテラルリンク、スタビリンク関係の
事を言ってたんだと思う。 エボのリアはマルチリンクだが、シンプルで
車高調入れるのはかなりラク。ちょっといじってた人なら、見ただけで
どうしたら良いか大体わかるし、特に罠も無い。
もちろん、自分で全く触らない奴には無関係な話だが。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 13:41:11.17 w8KBW1vQ0
>>936
年間100万くらいなら、エボに回せるから頑張るわ!
CNは出たとき学生だった俺の憧れの車だし・・
古くて壊れる車に、なぜ乗る?って事自体が嫁には理解できんのだろうなぁw
「限定生産なんだぜ!だぜ!」っていってもケッコー見るしw
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 19:09:16.24 C6segr2pO
毎車検20万越えるのがキツイな
旧車だから仕方ないのか
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 19:28:29.90 OC7O9IDD0
俺は車検15マソだった。
同じ県の同じメーカーでも、○○三菱の○○が変わるだけでオイルや工賃全然違うのな。
俺は整備頼んだり相談する時は絶対フロント通さない。
必ず主任メカさんに話す。
もし居なかったらその日は帰る。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 20:29:30.68 c/mchTyjO
電話して出勤してるか聞いてから行けばいいのに
知恵遅れ?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 21:12:34.20 +LC3GS8b0
ヒント 居留守
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 21:36:34.44 c/mchTyjO
カウンターの姉ちゃん「主任…例のお客様がお見えです…あ~っマジキモッ」
主任「やれやれ…忙しいのに…。」
主任「いらっしゃいませ。本日はどのような…。」
>>964「オイル交換お願いします。今日はエレメントはいいや。」
主任「…。」
968:958
11/10/17 23:16:37.96 MtCxX5LE0
>961
んー、例えばクラッチ交換なんかはかなり面倒な部類になるかなと。
CPはメンバーが張り出ていてミッション上げ下ろし時にかなり傾けないといけないし、
CTはメンバー上の△マウントのネジ緩めるのが一手間な感じ。
ただ、どっちも不可能ではないし、エンジンごと降ろしての作業ならそれほど手間ではないかなあ。
車上でやる時はトランスファーが有るのは仕方がないよね。と思ってやってる。
エボのタービンは結構簡単に降りるけど、パワステポンプやオルタはかなり知恵の輪じゃない?
レアケースだけどインマニ下の水配管のOリングが死んで車上で交換した時は泣けた・・・
足回りはショック交換レベルならどっちも大差無いと思うけど、アーム外してブッシュ打ち換えとなると、
点数が多い分多少面倒くさいかなぁ。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 02:08:42.85 B9Rk0CEO0
フロントのスタビリング交換もめんどくさかったな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 06:59:12.09 I1Y2N2Gu0
>>954
CT9AのACD友愛率は高いけど
AYC偏愛してる奴っていたか??w
アキレス腱でしかないだろ。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 07:03:42.94 I1Y2N2Gu0
>>960
STIのサイト見たらわかると思うが
いまだに元気そうに見える。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 07:07:59.25 ZmKnONbi0
使いこなせれば有効な武器だぜ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 08:10:32.15 snQPQRpk0
>968
サーキットやらダートラで攻めてるとかなら別だけど、
普通に乗ってる分にはクラッチ、パワステポンプ、オルタの交換なんて
重整備は10万キロで1回変えるかどうかだと思うが。
ただし、しょっちゅう自分で変えてるならインプでいいんじゃね?
つか、エボのマルチリンクのブッシュ交換て、アームごと交換より安く済むの?
圧入する機械自宅に持ってるならやりそうだが。つか、それはもうプロレベルだろ・・・。
中~軽整備、例えばプラグなんか厚上げしただけで熱価高いのに変えるし
エボは10分もかからんで終わる。
まぁインプは年式にもよるだろうし、プラグ以外については、
最近のは良くなってるのかね?
974:968
11/10/18 17:04:05.48 8WpJRAzw0
>973
自分でやるのに面倒な作業上げろてゆーから書いたのに、おいおいプロじゃねーんだからさw
とか、アンタ一体何なんだよ・・・
面倒と言えば、社外エアクリ~インテークの配管交換とか、CTのエアコン付車のラジエター脱着とか?
エアコンの配管邪魔でラジエター抜けん( ゚д゚) しかも大抵カプラー固着してる。防水カプラーだから硬いし。
非純正エレメント装着車(下に長い)の右前ロアアーム脱着は前側のボルト当るし
ドラシャ抜くときはインボード引っかかるしでイクナイよね。中間シャフトくっ付いてきた時は余計に。
あとタイベル交換やりにく杉。まずタイベルカバーから狭すぎ。
ブッシュ交換は、ピロや強化にしたいからやるんです。
アーム折れたり曲がったりするたびにね。価格の問題じゃないんです。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/19 00:33:22.20 5UCDP9dL0
>974
973だけど、あんたどっかのショップの方?
こちとらプライベートで満足な設備もない状態でいじる程度なんで、
一般的にまず自分ではやらないような重整備での面倒を挙げてもらっても
正直参考にはならない・・・。(勉強にはなりました。)
まぁ、CPのラジエーター交換くらいはやったけど。
というか、インプなら全部ラクにいけるの?