輸入車コンパクト総合スレat AUTO
輸入車コンパクト総合スレ - 暇つぶし2ch223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 22:43:55.81 3dShAADP0
今の構図は単純に捉えるとポロ、ミニ、500が勝ちで、他は負けか。
プジョーも206の頃は元気だったけど。
オペルやフォード(フィエスタ)に至っては市場から撤退だし。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 01:07:09.27 kmpFYcxOI
80年代はまだ英国の自動車メーカー
は壊滅はしていなかった。ローバー
(BL)のシェアは20%弱はあった。
郊外に行けば沢山見かけた。
メトロのレンタカー借りて色んな
所へ行った。ハイドラガスサスペンション
で乗り心地良かったな。
リライアント ロビンという3輪車
もあったな。今はメトロも旧ミニも路上
から姿を消したがモーリスマイナーは
結構見かける

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 02:15:53.40 22jxwRDt0
>>224
ブリティッシュレイランドが出来たのは60年代だし、70年代に一度破綻して半国有化
79年にはホンダと提携でその後ホンダ車を英国ブランドで発売。
シェアが20%あった、というより20%しか無かった、つまりドイツ車・フランス車で
8割近いシェアを持ってたわけで、どうかんがえても自国産業としては壊滅でしょう。

ウインカーでいえば、80年代初めのミニは左ウインカーだったし
英国内の部品メーカも仏独メーカが主な取引先になって、右ウインカーは
作ってなかったんじゃないかな?


226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 02:46:21.25 kmpFYcxOI
その当時のトップシェアは英国フォードで
ローバー、ボクソールの順であった。
エスコートは英国側の開発で英独
共通化は完全には進んでなかった。
50年代から、この2つの米国資本メーカー
は大きなシェアがあり昔から純英国産車
は劣勢であった。クライスラーがルーツ
グループとシムカを買収してヒルマン
やタルボットを作っていたがクライスラー撤退後
はシムカは消滅、ルートンの工場では
現在プジョーが生産されている。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 03:34:29.26 22jxwRDt0
ウソ書いちゃいかんよ
プジョーのライトン工場は既に閉鎖された
206の右ハンドルはライトン製だったけど、207はフランス製


228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 20:26:11.57 W+nEk4yy0
306の右ハンドルはイギリス製?
205や405の右ハンドルは?

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 22:54:21.33 gRP2i35k0
>>227
一瞬「プジョーのライトバン工場」に見えたw
右ハンMTの206SW S16欲しいな。



230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 01:16:44.60 wpfTtKcx0
>>228
ライトン工場が閉鎖されたのはたぶん2007年なので、
それ以前の右ハンはライトン工場(イギリス製)のはず。


231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 17:21:15.05 FCqufAC10
>>230
ありがと。

20年以上前のプジョーなんて全部フランス製だと思ってたけど、右ハンドルは違うのな。

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 23:14:23.18 tBrwxNcF0
VWのエンブレムは回して取り付けるの?
URLリンク(www.youtube.com)

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 11:46:29.49 8CLDqUKxO
近年はスモールといっても全体的に大きくなったね。

ポロ、シトロエンC2位か。

一世代前は旧パンダや旧トゥインゴ、ヴィータ辺りがあったけど。

80年代だとA112、ウーノ、フィアット126、デトミニなんかがあったね。

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/18 15:27:19.59 mDQaz9Is0
そこでupでしょ。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/21 22:13:02.82 qVLX4SHF0
トゥインゴは現行型も割と小さいんでは。
残念なことに値段は大きいがw

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/22 00:11:31.22 CzauITROO
あと最近のだとルポも小さいね。

237:QC
11/09/22 02:35:04.48 MfZBDpqw0
>>18
さんの基準で言えば、GMサターンのサターンSシリーズも入るのかな。
唯一自らハンドル握って(レンタカーだけど)乗った外車が、
これで、もし、今もあれば、自分が今乗ってる国産車と比して、
買う時数ヶ月以上は悩んでたかと思います。SL2もSW2も乗ったけど、
どっちも良かったし…。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/22 07:13:21.26 WFUpn0vH0
>>236
ルポは5年前に無くなってるよ。
今はその代わりにFOXになってる。ブラジル生産。
ポロより小さいとはいえ、3800mm以上あるから
絶対的なサイズとしてはさほど小さくはない。


239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/22 11:07:38.41 mui0QQZy0
EVルポが欲しいな。
それだったらEV買ってもいい。

240:18
11/09/23 09:28:17.75 h4HMShMn0
>>237
>>27で選択基準を書いたけど、それに当てはめると、
全長が長過ぎるから入らないかな。
でもアメ車の中ではコンパクトのポジションでしょう。
当時は「日本で売れるの?」と思ったけど、
実力は見た目ほど悪くなかったのかな?
個性的な外観は今でもインパクトありますね。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 11:53:45.22 zOwmjQ+pO
>>238
うん、一応5年前は最近ということで(笑)

個人的にコンパクトというと昔でプジョー205位がギリギリ入るか入らないか位かな。
ゴルフはオーバーする感じ。
あくまでも個人的な定義だけど。

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 12:47:49.01 PRpIjFMm0
日本なんだから5ナンバーでいいじゃないか、とも思うが横幅アウトが多いか。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 15:23:14.42 kbNOlUg00
>241-242
現行Polo乗りで代車でGolf乗った事あるけど、やっぱりGolfは横幅でか過ぎ。
あそこまで幅を広くする意味は日本では無いよ。確かにPoloは小さいと思う
事も無い訳ではないが、工夫すれば間にあってしまうんだよな。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch