11/08/10 13:39:10.21 F0z9UKlm0
二トンを余裕で超える車がトーションビームはねえわwww
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 13:57:59.29 YTfln3X60
>>900
でも、普通と違って強いですから。
縁石越えても問題なく走行できるようだし。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 14:41:22.31 niKhSmIZi
ま、ビーム自体は中空でもパッと見太いから強そうだよね。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:16:19.23 Jo1temOM0
>>901
縁石ってどころか、中央分離帯だねwwwww
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:45:37.83 X/+KxDPJ0
>>903
>>79 の上の動画の事だと思うぞ、確かに強いトーションビーム
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:59:48.63 Jo1temOM0
あ、そっちかwww
どっちにしても強いトーションビーム
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:13:52.62 myOwha5E0
エスティマも初代は4輪独立懸架でフラットフロアの独創的な車だったが
2代目からはトーションビームになり糞車化したな
トヨタがこんなえげつない車屋になったのは奥田が社長に就任した以降かね
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:16:34.14 rC2YvyzeO
さっき交差点でトーションビーム(強い方)が事故ってんの目撃しちまったw
ノート?が右折しようとしてたらいきなり猛スピードでアクセラOnしてビービークラクション鳴らしながらノートのサイドリアに突っ込みやがった。
トーションビーム(強い方)はブレーキ弱いの? それとも頭弱いの?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:52:11.08 Jo1temOM0
頭が弱いんじゃないんだ。
その強い方の車の側面を見たらわかるが、それと同じぐらい、折り込みのないツルピカ脳なんだ。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:11:30.36 dqUBtaqy0
アルファード・ヴェルファイアをエルクテストのような
高速レーンチェンジテストをやらないのは
転倒するのがわかっているから?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:11:43.69 6FCyt7fTO
>>907
オレの評価では両方弱いと推察される。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:44:16.81 MkpmJKxN0
エルクテストなんかやるまでも無いだろうけど
そもそも安っすいアジアンタイヤ履いてるのばっかだからグリップ不足で横転までしないんじゃね
一昔前の軽ばりの三輪走行が拝めるはず
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:46:50.93 A1r0jGCJO
>>909
一部で高速ダブルレーンチェンジテストをやっているね。
軽自動車でも踏ん張れたのに、新型オデッセイはスピンした。
アルヴェルなら転・・・
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:02:08.72 iLjcRB1y0
ああ、あの動画はオデッセイだけ走るラインやハンドルさばきが違うねw
でも強い高級トーションビームなら、間違いなく横転だろう。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:04:33.49 iLjcRB1y0
>>894
もう消されてる?
トヨタに不利なニュースは、すぐけされるねww
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:06:32.66 jr3k3/qi0
エンジンはシナ製の欠陥エンジンで
足回りはトーションビームでコストカットして
インパネはプラむき出しか木目調()で布地シートに革のシートカバー()をオススメ
3年もすれば曇る塗装
すぐにたわんでスライドドアがきしむフレーム
あれ どこに金かかってんの?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:15:26.67 dqUBtaqy0
>>912
>>913
そ、そ、その動画。
オデッセイだけがラインどりが違うだけでなく
他車も大回りのラインどりしているけど
踏ん張っていたけどね。
カメラアングルか撮影距離が微妙に違うんだろう。
強いトーションだと横転・・・、流石にテストやりたくないよな。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:15:35.58 efLyqE2D0
スクープ!次期アルファード&ヴェルのリヤサスはイタバネになります。
インテリアには遂に木目調を廃止にし、本物の木目を使用します。
材質は東日本の松です、DQNには早めに逝ってもらいましょう。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:16:15.48 e4R5Syam0
>>914
いや、まだ見えるよ。
レガシーのノーズ全体が、アルファードの右前部にすっぽり入り込んでるところに注目。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:18:19.60 1CtH89El0
>>912
URLリンク(www.youtube.com)
これやね。アルファMiToダメだなorz しかしレンジローバーすごい。まあ車種ごとに全然条件違うっぽいけど。RCZちょっといいかも。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:33:30.67 MkpmJKxN0
今タバコ買いに行ったらアルファードが田んぼの土手のありえない場所に停まっててJAFやらなんやら来てた
カーブの出口でとっ散らかって修正出来ずに内側に突っ込んだみたいだったけど
対向車線の端っこまでしっかりブラックマーク付いてたのには戦慄覚えた
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:47:26.96 A1r0jGCJO
>>913
オデッセイより後の車種からは、オデッセイとほぼ同じカメラアングルになっているよ。
レジェンドも結構大きく振っていたけど、尻が滑っていない。
他車種も、戻り場面で大きく振らされている車はあったけど、
コントロールできてる。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:54:37.04 iLjcRB1y0
URLリンク(www.youtube.com)
923:M
11/08/10 23:01:38.73 PD4PmMIo0
>>913
オデッセイだけって事は無かっただろう
ただ、アウトギリギリにつけてるのとイン側に寄せてるのとかなり差があったのは事実
でも、アノ程度でケツ振ってああなっては駄目だ
先代よりは、静かさや乗り心地を優先したようだ
売れるのは後者の方だからしょうがないと言えばしょうがないのかもな
最近のホンダは、まあ緩いな
ひとつアノ検証で気に食わないのは、二人乗車の検証って部分
四人以上は載せないと駄目だろ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:04:02.09 jr3k3/qi0
パナメーラとかRCZの変態挙動に吹いて、アルトの精一杯の頑張りにほのぼのする動画じゃないの?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:25:49.60 dqUBtaqy0
>>923
この動画でオデッセイスレでは
「下手糞が乗るとああなる」「ケツ降るのは下手糞な証拠」
ってことで収まったからな。
オデ乗りには屈辱だったのだろうな。
強いトーションでテストして欲しいわ。
清水さん死ぬ覚悟でだけど。
926:M
11/08/10 23:38:59.05 PD4PmMIo0
>>925
まあ、ヘタが乗るとああなるってのも間違いでは無いけど
他のは大丈夫なようだったからな・・・
結局、検証って提供側も見る側も試されてるんだよ
あれはアノ範囲の事、アノ範囲ではオデに申し開きは出来ない
個人的な感想だが、直進安定性は旧より良くなったと思うけど
アアいうの見てアアやっぱりと思った。
トーションだからって、ああなるとは言えない
トーションビームの挙動の不安定さは凹凸の有る道路を曲がる時に顕著だと思うが・・
個人的な感覚でだけど
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:47:57.11 gy87Mu7W0
二代目プリウスのエルクテストも悲惨な結果だっただろ。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:49:29.11 e4R5Syam0
ヨタ車のタコ踊り、ほんの一例
URLリンク(www.youtube.com)
929:M
11/08/11 00:00:46.80 PD4PmMIo0
トヨタ車なんて走らせて検証する以前の問題
世界大欠陥祭りはやるわ、あっちがポキッこっちがバキッ ぶるぶる ゆらゆら
なのにコストダウン30%強行
次にコストダウンで品質はアップする発言
ついには、コストダウンに限りは無いとか・・・
スペック見る必要も無い サスがどうこうの話なんて
トヨタ車には、程遠い世界
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 00:59:47.72 S5lwu8RZ0
与太車はボンネット開けてみたり、下回りを覗いてみると酷い造りだな
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 06:37:23.08 QykGm+V60
>>738
非常に亀レスで申し訳ないが、メガーヌRSは車重が1460kgもある重量級で
リアサスペンションがトーションビームなんですよ。
本来速く走るには非常に不利なのに、100%純正状態でも横G旋回性能は1Gを若干超える性能がある
そして、コーナリング中にギャップを通過しても、まるで四輪独立懸架のように路面のギャップを綺麗に
いなしながら車体の挙動が乱れずにぐいぐいと速い速度域でコーナリングをクリアしていく・・・
とーしょんびーむw
でも、ここまで出来る車があるんスよ~
サスペンション形式で偏見持たない方が良いっすよ~
って意味であのレスいれました。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 07:20:25.72 iUsHhyO90
>>931
長文書いてもらって心苦しいのだけど、このスレ的にはバイクと車の
性能を比べるくらい無意味な比較って気づかないかな?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 08:24:45.12 9ZlbXmS/0
>>931
600キロ以上も重いアルヴェルでトーションビームは失笑しちゃうよね
トヨタは頭おかしいわ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 08:39:23.92 GtAnhlCz0
>>931
諸元表を見れば一発だろ。
トレッド、車高、タイヤサイズとか、アルヴェルとは比較にもならん。
メガーヌだって、トーションビームじゃなくてマルチリンクだったらずっと良いだろう。
その横G性能は 235/40ZR18タイヤで無理やり出してるんだから。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 10:08:36.12 lW9ARoxJO
トーションビームの可能性をギリギリまで追求…そんなドMなことせんでも…
メガーヌは、何でトーションビームを採用した?そのタフな性能を追求するためにトーションビームが絶対必要だった?
それと、相対的にメガーヌより背が高くて幅が狭くてタイヤが細い高級ミニバンに、それが当てはまらないことはわかる?
あのね…
トーションビームを否定している人達は、高級ミニバン?にトーションビーム?なんじゃそりゃwwwって話をしているわけであって
別にトーションビーム全般を否定しているわけじゃない、っていうことに、そろそろ気付いて下さい。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 11:30:15.68 heeheCBo0
ただで貰える軽なら、トーションビームでも諦めるわ。
自分では絶対買わんけど。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 12:53:13.75 aHf7OwPC0
荷物も人も乗せるミニバンにトーションビームはねーだろ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 15:49:14.44 ph7a2mE70
開発車がギリギリいけてますって明言してるのに擁護してる奴らは頭おかしいなw
実用上問題ないっていうなら、その内韓国・中国車にやられて終わりだよ
彼処の国の車だって実用上問題ないだろうからな
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 16:35:44.43 dQqqVFRX0
そうだね、こだわりも無くただ走れば良いならトーションビームでも問題無い。
まさかこだわった結果がトーションビームとは言えまい。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 16:53:56.31 wd3Rs6LMi
>>938
全面的に正論ですね(^^)
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:21:06.27 xRSFD5XK0
>>934
同じくらいのスペックの四輪独立懸架のシロッコRやゴルフRと
同等かそれ以上のコーナリングをするんだから、メガーヌは
タイヤに頼りきりでもないだろう
それじゃスレチすんませんでした。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:38:53.24 cS6je+tM0
メガーヌの仕上がりは素晴らしい。
酷産車はなぜマトモなサスペンションを作れないんだろう。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:39:30.64 PhLVGajK0
なんか日本語おかしくね?
944:M
11/08/11 18:20:35.92 JcoMm2Jj0
>>931
本当に理解力が無い人がいるもんだ
トーションビームは云々と書いているのに対して
いやいやルノーの何々は プジョーの何々は と個別車種を出してきて
あたかもトーションビームは、マルチ同等かの書き込みをする
それらはあくまで、個別車種の性能であってトーションビームを
総括したことではない 見当違いもいいところだ
誰もルノーの様なコンパクトハッチ中心のメーカーにトーションビームを
使うななんて書いてない
各メーカーどこも儲けたいと言う心理が働くのは当然
それが役割というか使命みたいな部分が相当有る
しかしながら、安価なトーションビームをやたらと使ったりしていない
メーカーがほとんど(トヨタ式で口先で洗脳しちまえばいいだろうが)
なぜ、各社ソレをやらないのか考えた方が良いだろう
儲けたいと言う誘因があるにも関わらず、コスト的優位なソレを使わない
これは、なんらかの大きな原因が有ると言うのは明白
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:18:05.84 gA0VNZuoO
>>944
否定するには実例が1つあれば充分。
論理学の基礎。
馬鹿は寝てろ。
946:M
11/08/11 19:23:58.27 JcoMm2Jj0
>>945
では、カラスは黒い、アリは小さいなんて事も
否定して生きていくんだ w
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:52:19.38 /GtunRs90
一度、サスの形式を最低ランクまで下げておけば、モデルチェンジ毎に、ストラットや更に上級サスに
変更すれば、「上級サスペンションを採用(当社比)」とかカタログに書けるんで、一般人を騙すにはもってこいじゃないの
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 20:23:17.62 bFL1kAB60
ああ。
だからホンダには、SOHCが多いのか。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 21:09:33.89 6uqc6Ljt0
カローラでさえもストラットをやめちゃっているからなぁ。
トヨタ(笑)の
悪貨は良貨を駆逐しまくるんだよ。