強い高級トーションビーム総合part3at AUTO
強い高級トーションビーム総合part3 - 暇つぶし2ch737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 17:44:29.57 ZQpAm7JN0
>>733
URLリンク(a-draw.com)

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 17:56:31.90 VFR0/DwG0
>>736
強い高級トーションビームと関係無くね?

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:00:46.71 h+yslbLv0
>>737


下の段は子供のオモチャですか?

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:04:51.08 kS4hSkHq0
でくの棒です。

741:M
11/08/06 18:19:34.86 lofaZQlR0
>>737

こうやって並べられると、その悲惨さが凄いな・・・
コレ見たら、素人でもそら儲かるはずだって納得するだろうな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:19:36.70 sK6No7bxO
>>735
調べもせずにかってに危険とか言い出したのはそっちだろ
危険とかいうならその根拠をだすのはそっちだよ

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:29:06.19 sK6No7bxO
>>741
いかにマルチリンクはスペース効率が悪いかって事がよくわかるな

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:30:17.72 ZQpAm7JN0
デリカD5ってサポートカートはいえ、ほぼノーマル状態でパリダカパジェロに同伴したんだよな

トーションビームのアルファードやヴェルファイアが、与太ワークスのランクルに同伴したらどうなるだろう

745:M
11/08/06 18:38:53.61 lofaZQlR0
>>742

調べる必要の無い事は調べない これ当然
危険と言う根拠は今まで散々書いて来た
で、聞くが最も安全性を要求される(つまり高級車と呼ばれる)車種
にトーションビームは付いているのか?
最も運動性能が要求されるスポーツカーはトーションビームか?

危険じゃ無いと言う根拠を出すのがスジ
トーションビームの方が安全と言う根拠をどうぞ書いてくれ



746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 18:47:36.35 sK6No7bxO
>>745
まず危険というならその証拠を出してよ
走行台キロ当たり有意に事故率の上昇がみられるのかい?

それすら出ていない現状では話にならない


747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:09:53.23 oTZOUcZNO
トーションビームでも問題ないという車種でも独立サスの方が良くなるのは間違えないよね?
問題ないってだけで決してベストではないな

748:M
11/08/06 19:11:43.37 lofaZQlR0
>>746

御前 阿呆なの馬鹿なの? 
危険だと言うなら証拠出せが成立つなら危険じゃ無いって言う証拠も出さないと駄目なんだぞ w

証拠はシッカリ出してるぞ 一般的に高級車とされる車、スポーツカーには使われない
構造的(工学的)に追従性に劣っている

はい、十分な証拠出したよ で、危険では無いと言う証拠を出してくれ
走行台キロ当たり有意に事故率の下降がみられるのかい?
ソレを出せと言うなら御前が出してみろ 


749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:24:29.94 v4X2iX610
FRのリアにトーションビームというのは構造的にありなのか?

FR車といえば高級車かスポーツカーしか残ってないから、トーションビームが使われないだけ?
それとも構造的に使えない。使うメリットがないとか?


750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:50:30.77 JbSfoSyo0
>>748
高級車に使われないからといって危険とは言えない、
スポーツカーに使われないといって危険とは言えない(むしろスポーツカーは事故率が高く危険な車)
追従性に劣るからといって危険とは言えない。

危険というからには他のサス形式と比べて誤差とは言えないレベルで事故が頻発してないとおかしい。
具体的な証拠なしに危険と決め付けるのは言いがかりでしかない。

そういうソースが無い以上、危険であるとは言えない。
だいたいその理屈が通用したら、事故が多いスポーツカーと同じ形式を使ったら危険という理屈も成り立つよ。


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:52:51.05 O7dESvsWO
俺様のS2000は前後ダブルウィッシュボーンだ

すごいだろ

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:52:55.74 v4X2iX610
最終型カリーナから現行アリオンに乗り換えたんだが、新型車なのに乗り心地が悪くなったと感じたけど、
リアサスがトーションビーム改悪されたんだから乗り心地悪くなってあたりまえじゃん。
と、S社(軽が得意な会社)のサービスマンに言われた。
試乗では分からなかったけど、普段乗ってると乗り心地の悪化ははっきりと分かった。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:53:00.43 JbSfoSyo0
>>749
いや、商用車はFR多いよ。

コイル車軸懸架は構造もトーションビームに近い。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:57:13.77 v4X2iX610
>>753
そういうことですか。ありがとう。
現行のFR乗用車には、性能的にもイメージ的にも使えないと言うことですね。
でも、アルファードにトーションビームというのはイメージ悪すぎると俺は思うんだけど、
実際にはそう思わない人のほうが多いんだな。
たしかに、アルファードの室内に乗り込んだときは、猛烈にこの車が欲しくなった。
試乗して、乗り心地に悪さに気づいて我に返ったが、もう少しで試乗無しで買うところだったし。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:06:16.82 ZQpAm7JN0
コイルリジットはたしかにトーションビームに構造が似ているが信頼性が段違い
車軸自体を歪ませてサスペンション代わりにするトーションビームなんかいつ折れるのか解らなくて怖い

コイルリジットとトーションビームなんかを一緒にしたらジムニー乗りに怒られるぜ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:08:01.89 7XR8pxQQ0
>>749

駆動輪のトラクションが稼げなくなって、すぐ空転。
入門用ドリフトマシンになっちゃう。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:10:25.08 ftQ2oFYx0
>>753
ぜんぜん違う。その程度の知識か w

リジッドアクセルのほうがはるかに高級。
耐久性が全然違う。>>755のその通り。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:13:39.05 7XR8pxQQ0
>>750

重心が高い重量級のバンに
グニャグニャのトーションビームを使っても
「ただちに危険とは言えない」w


でもよく事故ってるね~~~
トヨタはドライバーの責任にしてるだろうけどwwwwwww

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:23:06.06 tT6qoYzQ0
>>744 デリカD5ってサポートカートはいえ、ほぼノーマル状態でパリダカパジェロに同伴したんだよな
   トーションビームのアルファードやヴェルファイアが、与太ワークスのランクルに同伴したらどうなるだろう

トヨタワークスのランクルはトヨタのゴリ押しで作らせたクラスの
唯一の出場車だから、完走=優勝なのに、クラス優勝だと盛んに宣伝してるけど、
なんと、サポート無しで一般参加の市販パジェロより遅い。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:23:10.08 HJHcxkEq0
>>757
構造が似てると言えるのが凄いわなw
リジッドは対地キャンバー角、トー角共に変化しない以上、
強いトーションビームの問題点とは完全に無縁なんだが

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:33:01.81 okrbHO8s0
高張力鋼板で作られたものだったら、評価はもっと高かっただろうか?
マジェスタなどのボデーの一部に使われる鋼板のことです。

762:M
11/08/06 20:55:47.88 lofaZQlR0
>>750

じゃあ、高級車もスポーツもトーションビームにしたらいいだろw
できるもんならやってみなよ ゴルフなんぞ諦めてマルチになってるぞ
VWに言ってやれよ トーションビームの方が安くて性能も良いのに
変えないでくれって 笑

危険じゃないというからには他のサス形式と比べて誤差とは言えないレベルで事故が少ないと言うデータ持って来いよ
俺はそんな検証は不可能だと書いてるんだが、御前はソレを出せというんだからな
そういうソースが無い以上、危険では無いとは言えないよな
だから、違う視点でアプローチしてるんだが・・・

まあ、そこまでトーションビームが安全って言うならF1もラリーカーも
ラグジュアリーも全部トーションビームにしちまえって事だな
そう言う事で良いんだよな? 御前の言い分



763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 21:13:08.99 O7dESvsWO
>>761
ハイテン鋼なんて10年以上前から使われてる、俺様のS2000にも

もしかして高張力鋼板の存在を最近知ったの?

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 22:25:20.18 g1Ej0TIo0
>>737
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 22:33:12.90 oTIRRqzR0
トーションビームの危険性とかよくわからんが、
少なくともFF安物車の足回りのイメージは拭えない。
大型FFセダンの足回りでもトーションビーム採用は聞いた事がない。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 22:34:24.50 L7ORxuSi0
>>757
>リジッドアクセル

所詮その程度の知識かw
使い慣れない言葉、無理して使わなくて良いから

767:M
11/08/06 22:52:41.20 lofaZQlR0
>>765

だろ 同じ性能が出せるなら圧倒的にトーションビームは優位
なのに各社上位クラスには使ってない(使ってるのはトヨタくらい)

性能が劣っているのに、安全性は同じって論理は絶対成立たない



768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:22:21.28 JbSfoSyo0
>>754
いや、性能的には別に問題ない。
日本の法人タクシーなんかは60万キロとか平気で走るから未だに車軸懸架が求められる。
FR乗用車がいまマルチリンクなのは、高級車がメインだからこれくらいしないとイメージ的によくないというだけ。


リアのフロアの低い実用的なミニバンを作ろうとすると、リアがトーションビームになるのは避けられない。
(リアマルチリンクにするとフロアが上がってしまい居住性が落ちる)
この手の車は車椅子輸送車としての介護目的の利用法もあるから
URLリンク(www.carsensorlab.net)
リアをマルチリンクにするとデメリットばかり出て来るんだよな。

荒っぽい運転をするアルヴェルがたまにここで晒されたりしてるけど、
その程度の運転をしてもひっくり返ることも無く、必要にして十分な足回りを持つんだから
リアがマルチリンクじゃなきゃ嫌ってやつは他の車買えば良いんじゃないの?

実はこれと同程度のフロア高さと広さを持つ独立懸架のサスとして、
トーションバーのフルトレってやりかたがあるけど、乗用車のサス形式としては完全に消滅してる。



769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:31:56.83 HJHcxkEq0
ウェルキャブの為に標準車両を妥協するのがトヨタだ! という論法とは恐れ入った

頭冷やせ、マジで

770:M
11/08/06 23:33:05.77 lofaZQlR0
>>768

イメージ的によくない ってどうやって調べたんだ?
このスレの会話読んで決めたとか? w

「具体的な証拠なしに危険と決め付けるのは言いがかりでしかない。」
コレおまえの言葉なんだぞ? 御前アタマいかれてるよな

イメージ的によくないの具体的な証拠って有るのか? 無いだろ w

フロアの低い実用的なミニバンを作ろうとすると避けられない?
だってエリシオンもエルグランドも違うぞ オデ、MPVも違うぞ
フロアが高くて実用的じゃないのか?トヨタのソレ以外は? 

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:34:52.70 JbSfoSyo0
>>769
標準仕様だって足元広くて快適なほうが良いだろ。
後席たたんで荷物積むのもやりやすいし。
広くフラットなフロアというのはミニバンをミニバンとして使うのに大変有益。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:37:10.48 JbSfoSyo0
>>770
競合他車がマルチリンクだと販売戦略上マルチリンクを検討しないとならんケースは多かろう。
実用上はトーションビームでなんら問題なくてもな。

773:M
11/08/06 23:48:21.56 lofaZQlR0
>>772

はーっ
実用上 トーションビームでなんら問題ない?
問題有るから、あだこーだ言われてるんだよ w
問題無いって御前が思い込んでるだけだろ

ブレーキ抜けても実用上問題無い
強度不足があっても実用上問題無い
ステアがふらついても実用上問題無い

これが、ヨタグソどもの基準なんだな こりゃ凄いな

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:49:08.56 ftQ2oFYx0
>>766
おっ、typo指摘 乙
リジッドアクスルな w

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 00:02:45.39 UA3TM46Y0
足回り含めた車体の剛性(≠強度)と乗り心地
この二つを両立させる鍵はブッシュの使い方にある
より小さく、より点数を多く、分散して使うのが基本

トーションビームがマルチリンクに対して性能上いかに不利かはこれだけで自明だ

さらに768で擁護自身が言っている
>日本の法人タクシーなんかは60万キロとか平気で走るから未だに車軸懸架が求められる。
つまりトーションビームは本物の車軸懸架に対しても強度や耐久性で劣る
因みに
>FR乗用車がいまマルチリンクなのは、高級車がメインだからこれくらいしないとイメージ的によくないというだけ。
これは勿論嘘
タクシー用車両程度の商品性で良しとする価値観ならそうかも知れないがそれを一般消費者非常識と言うべき

要するにメリットは部品点数の少なさがもたらす部分だけ


776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 00:09:52.23 I5sIINNs0
>>773
実用上問題ないものを机上の空論だけで危険とか決め付けて叩くというのもいかがなものか。

>>775
いや、大きいほうが乗り心地はいいよ。
メインはスプリングだけどね。
タクシーで求められるのはFRの車軸懸架であり。
これは耐久性と整備性、ハンドルの切れ角確保が目的。
FFでも良いよって話になればリアはトーションビームになるだろう。
そもそもトーションビームは車軸懸架に近い作りなんだから。

一般的な消費者はサスペンション形式をあまり考慮しない。
セールストークに容易に流される。
そもそも日本で自家用の乗用車のってるぶんにはサス形式なんてなんでも良いんだから。


777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 00:15:56.77 H+MPQNKd0
URLリンク(www.youtube.com)

この動画の冒頭、トヨタのシエンタ(リアサスはトーションビーム)だと思うが、
挙動不安定で対向車線に突っ込んできている。
その後の解説で、ハンドル操作ミス、タイヤのスリップと指摘しているが、
よほどの速度超過でない限りスリップするような状況じゃないだろう。
ありえない速度超過なら、ハンドル操作ミスでどこに飛んでいくのかわからない
だろうが、一般道路で飛ばせるような車でもない、飛ばせるような道路でもない。
寝ぼけ眼で運転していたとしても、もっと手前のカーブで事故をおこしているだろうし。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 00:52:44.33 lojhS/+tO
>>777
なんでトーションビームが原因だといえるんだ?

779:M
11/08/07 01:01:44.06 fHoZm25b0
>>776

実用上問題が有るから、コストをかけたマルチやらが有るんだよ
問題が無いのにイメージだけでマルチリンクなんかにするか ボケ

>セールストークに容易に流される
>日本で自家用の乗用車のってるぶんにはサス形式なんてなんでも良い

だからトヨタが売れるんだなw 

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:01:45.45 Mm3ZoGrR0
>>778
広いところで試してみるとわかるわ
いかにコントロールしにくいクソビームかが

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:04:22.69 IAgOthFC0
>>775訂正

×タクシー用車両程度の商品性で良しとする価値観ならそうかも知れないがそれを一般消費者非常識と言うべき
○タクシー用車両程度の商品性で良しとする価値観ならそうかも知れないがそれを一般消費者に押しつけるのは非常識と言うべき
 

続き

そんな不利なトーションビームを格下の車両から引き継いだアルヴェルは、トーションビーム車の中で比べても実に酷い出来
一部オーナーの属性を鑑みても、この車は誰にもお勧めできない


さて>>776>>775に対する反論にはなっていないな
運動性能と乗り心地は最終的に二律背反、コスト投入以外に「高次元での両立=高級さ」を実現する術はない
そして現在最も有効なコストのかけ方がマルチリンク採用という結論になる、これが自動車メーカーの表す現実

「性能的には20年前のレベルで充分」確かにこれがメーカーの本音かも知れない
だが「実用性一点張りの車こそ最上」みたいな言い草は自分の懐から金を出す一般の消費者を馬鹿にした話だ

商用車の価値観で自家用車のあるべき姿を語るのは間違いだと、この際断言させてもらう

「お前ら馬鹿は流されて買え、黙って乗れ、文句言うな、文句言うお前が間違っている」
アルヴェル含め、大半のトヨタ車は作り手のそんな態度が匂ってくるように感じるね
それに気付かない者こそが彼らの「客」なんだろう

>>779
内容被ったねスマソ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:10:21.83 lojhS/+tO
おまえら現在発売してるモーターファンイラストレーテッド買えよ

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:41:44.16 GvqQ4/YR0
>>780
お前が運転しているからだろw
ヘタクソ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:42:29.72 GvqQ4/YR0
>>782
クソ貧乏人共にあの本を買えるとでも?

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:42:39.70 I5sIINNs0
>>779
いや、実用上問題が無くても販売戦略上の問題で
常に高機能が求められる場合がある。

マルチリンクなんてそれの最右翼。
海外じゃどうだかしらんが、日本の制限速度は現状100キロ以上は無い。
100キロ以下で走れというつもりは無いが、赤切符もらうような速度を常用するわけでもないのに
マルチリンクに拘る理由は全く無いだろ。
そんなんより低く広くフラットな床のほうがよほど大事。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:44:53.41 jI8KzqXB0
あの・・・関係ないかもしれませんけどもね・・・
俺のウィッシュ、リアがダブルウィッシュボーンのグレードなんだ(2.0Z)。
試乗車がその下のランクの1.8S(トーションビーム)しかなかったんだけど、
正直、ウィッシュ程度ならトーションビームでも問題なさそうな感じだった。

でもね、自分のクルマが納車されて、慣らし終わってちょっと峠道で遊んでみたら・・・
ビックリしたね。旋回中車体が全くブレないんだ。まあ、そんなこと当たり前なのかも知れんけど。
トーションビームのグレードを試乗したときは、普通の交差点でも揺り戻しというか、お釣りを感じた。

これね、ウィッシュだからまだ許されることだと思うんだ。車高が低めだし。軽いし。
俺の両親がエスティマのタクシー(MK)に乗ったらしいんだけど、体が左右に揺すられて怖かったらしい。
俺、両親が快適に乗れるようにと思ってエスかアルも候補に入れてたんだけど、それ聞いて速攻却下だった。

今はね、ウィッシュ2.0Zにしてホントに良かったと思ってますよ。
元々エスの予算は楽勝であったので、その分使ってオーディオに凝っちゃったし。幸せです。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:52:05.53 IoGtH7EGO
>>750のお言葉、もはや名言。
>追従性に劣るからといって危険とはいえない。


つくづくトヨタはスゴいと思う。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:54:46.66 jI8KzqXB0
連投すません

ざっと流れを読んで理解した。トーションビームでいいって言う人は、スレタイを無視してるんだな。
「強い高級」なトーションビームっておかしいでしょ?ってことだな。
多分擁護派の言うとおり、トーションビームでも問題ないんだろうし、貨物車を作るにはフロア構成上有利なんだな。

でも、アルファード、ベルファイアって、高級乗用車なんでしょ???
最初っから絶妙に歯車が狂ってますね。
因みに、何で俺のウィッシュのグレードだけ(性格には4WDもだけど)ダブルウィッシュボーンなんだろう???

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:56:07.17 GvqQ4/YR0
タイヤサイズガン無視なのが笑える。
2.0Zは215/50R17なのに対し、それ以外は195/65R15だ。
本当に、買ったのかよw

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:58:42.57 jI8KzqXB0
いや、タイヤサイズは確かに違うけど・・・
それが交差点での挙動にここまで差が出るの?あ、扁平率の問題か?
まあ、そんなに詳しくないから、あくまで疑問符で書き込んだんだけどね。
そうか、タイヤサイズも関係あるのか。無知ですいません。

因みに、本当に買ったよ。証明しろといわれたらどうやればいいのかわからんけど。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 01:59:52.76 TQzugLx90
コピー元のストリームは全グレードとも
ストラット+ダブルウィッシュボーンだから?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:00:52.88 jI8KzqXB0
っていうか、、、
すげー詳しいね、驚いた。ウィッシュの話なのに。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:01:54.57 GvqQ4/YR0
>>790
慌てんなよw
サスペンションの形式にこだわるくせに、
タイヤサイズに触れないというオモシロイ子ということで
存分に笑わせて貰った。

794:M
11/08/07 02:03:55.45 fHoZm25b0
>>786

御前グッドタイミング ソレ書こうと思ってたとこだ

>>785

実用上問題が無いのに高機能が求められるって論理破綻してるぞw
気付かないか?
実用上の幅は、もの凄く広いんだよ 

御前の感覚では、少々後ろがばたついた位なんでもないと思ってるんだろw

>>786も書いてるけど、別に高速巡航しなくても十分違いが出る
低速で曲がってもハッキリと解るし、曲がらなくても解る
御前 車舐めてるだろ 1㌧以上の重量物が時速六十とか八十で走ってんだぞ
いつも徐行で走れるのなら良いんだがなw 
 何が問題ないだよ そんなふざけた野郎がいっぱいいるから
クソみたいな車ばかりになるんだよ

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:06:35.17 TQzugLx90
トーションビーム採用の目的が低床のためだと
まだ信じてる馬鹿がいる。



796:M
11/08/07 02:08:36.69 fHoZm25b0
>>793

おいおい、そんな事言い出したらシャシー強度やフレームまで
話が及ぶぞ? 御前の言い分を使わせてもらうなら
タイヤサイズに触れるのにシャシボディに言及しない面白い子
って事で笑わせてもらうよ



797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:09:42.80 GvqQ4/YR0
お前、タイミング最高だなw

「御前グッドタイミング ソレ書こうと思ってたとこだ」

すげーよ。真似できね―よw


798:M
11/08/07 02:12:56.93 fHoZm25b0
>>797

ソレってのは、ウィッシュが両方有るって事な
この話、どっかの掲示板でもやってたの覚えてるんだよ
で、両方変わらないって奴も相当いた そうなると、余計におかしいよなw 

解るだろ 笑

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:16:33.20 GvqQ4/YR0
相乗りしようとしたら、既につぶされてたからって
お前も慌ててんなよw


800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:17:19.45 jI8KzqXB0
ごめんなさい・・・迂闊に書き込んじゃったけど

この人たち何でこんなにテンパッてるの???基地害?
いやだ怖い・・・さようなら。

801:M
11/08/07 02:20:10.94 fHoZm25b0
>>799

相乗りはあいにく出来ないんだよ、トヨタ乗りじゃねーからなw
で、何が言いたいんだ? サスじゃなくタイヤサイズが・・・
って事で良いのかな? 下らん事書かなくて良いから結論書け


802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:20:43.72 GvqQ4/YR0
その「基地害」とやらに笑われて、いい夢を見ることができるだろうなw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:23:47.42 GvqQ4/YR0
ドコのメーカーオタとは言わないけどよ、
サスの形式にはこだわっているくせにタイヤに無関心な奴って居るよな。
ワケのわからんメーカーのタイヤとか、丸坊主でも平気な顔してやがる。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:25:38.91 GvqQ4/YR0
>下らん事書かなくて良いから


うわ。お前に言われるとはなw

805:M
11/08/07 02:26:47.00 fHoZm25b0
>>802

なんだ、単なる冷やかし野郎か・・・
ウィッシュ以上に良い比較は無いはずだが、御前それ以上の比較できる車種知って書いてるんだろうな?


806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:35:30.99 GvqQ4/YR0
>なんだ、単なる冷やかし野郎か・・・


うわ。以下同

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:36:21.46 GvqQ4/YR0
つか、『冷やかし』の意味が解らん。
お前にとっては、このスレは檜舞台のなのかも知れないけどな。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 03:17:02.98 Pl4eTRvwO
トーションビームの性能が独立サスに劣るとしたって、日本の交通環境でその限界を越える運転をすること自体バカだし、そもそも限界が分かっていればそれを越えなければいいだけ。
どんだけ高性能なスポーツカーだって限界を越えれば同じ事。あんまり人に迷惑かけるような運転はするなよ~

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 04:59:39.01 azyHe2Y10
>>808

車の性能の限界は速度だけじゃないだろうがボケ。
誰がこんなクルマで最高速チャレンジするかよ。

おまえのような馬鹿は、せめて過去スレ読んでから来い。

810:808
11/08/07 07:03:41.45 4OwheX3C0
>>809
おはよう!
今日も台風で元気100マン倍♪
ぬるぽ
下道60k高速100kで走るからトヨションビームでも
問題ナ
ッシングだろガッ(自己解決^^)
もう一回ママのお腹から生まれ直して恋!
夏は恋の季節・・・


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 07:54:21.26 7JE0AFbXO
>>809に賛成

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 08:02:32.48 J3v8kLVpO
その分内装などの目につきやすいトコに金かけて
やっぱヨタは凄ーい!となるのを狙うw
下回りにはクソ小さいブレーキにネーションビーム式サスペンスそしてすぐ黄ばむヘッドライツ


813:名無さん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 08:11:41.55 Mrz3n/W/0
>>812
ナイスな発言
しかしブレーキやサスは見えないけど、トヨタって黄ばむヘッドライツが
多いね。 白いブリーフパンツの黄ばみのようだWWW



814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 08:15:21.19 LbPz1Xa60
>>813
ケバイ汚ギャルみたいなトヨタ(笑)車

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 08:55:04.88 hAOaDfHQ0
>>623>>737はテンプレ確定だな


816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 09:44:57.43 I9XmlVfq0
限界を試さなくても、普段通る交差点や、斜めに横切る踏切なんかで
トーションビームのアリオンはいやな横揺れがあるし、収まりも悪い。
ストラットのカリーナならちょっと揺れるけど、揺り戻し(おつりというやつか?)はない。

ところで、カローラやシエンタの場合、FFはトーションビームだが、4WDはダブルウイッシュボーンだが、
乗り心地に違いはあるのだろうか?
しかし、シエンタですら4WDではダブルウイッシュボーンにグレードアップしているのに、
アルファードが4WDでもトーションビームのままなのはなぜだろう?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 09:57:19.46 Pl4eTRvwO
>>809
どこに最高速チャレンジなんて書いてある?
バカなの?死ぬの?

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 10:16:28.94 UtRNj2jp0
100キロ以下で走っていても車の限界を試される場面はあるだろ、という事。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 11:23:39.90 IoGtH7EGO
>>808
それなら衝突安全性もいらないのか?
制限速度以下で走っていたって急ハンドルで回避しなければならない場面なんかいくらでも想定できるだろ?
自転車にわき道から飛び出される、首都高の合流で周りの見えないバカに割り込まれる、ブラインド抜けたらキチガイが事故ったばかり…。
限界が試されるもしものときなんかいつあってもおかしくないってのがわからないのか。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 11:56:56.48 Pl4eTRvwO
>>819
衝突安全性とトーションビームはまるで関係ない。ホントバカだな…
危険回避能力はサスのセッティング次第。
4独サスだってファミリーカーじゃダメだけど、トーションビームだってホットハッチみたいなスポーツセッティングなら危険回避能力は高い。


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 12:09:56.62 gkP/xyA/0
恐ろしく能天気なおバカがやって来た。
ヨタヨタなクルマ擁護てこんな奴ばっかなの?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 12:21:35.75 Pl4eTRvwO
まぁクルマをろくに分かってないやつはカタログスペックしか見てないからそうなっちゃうんだろな…
サーキットでも行って攻めこんだ事でもあるのかな?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 12:47:39.94 F6c3AKaZ0
このスレの人たちは何と戦ってるの?

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 13:40:54.88 KQdDaBoL0
>>823

国民の皆様に「トヨタの詐欺に騙されんなよ」とキャンペーンをしている。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 14:10:18.69 hAOaDfHQ0
>>822
能天気なお馬鹿てお前さんの>>820の事だと思うよ。
サーキットてどういう所か解ってる?
そもそも
>>危険回避能力はサスのセッティング次第。
>>4独サスだってファミリーカーじゃダメだけど、トーションビームだってホットハッチみたいなスポーツセッティングなら危険回避能力は高い。
はピントずれにも程がある。


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 14:20:02.02 FhLBQXmr0
サスペンションは走行性能だけでなく乗り心地も重要なんだがな。
高級を謳ってるのにスペース効率重視で乗り心地を犠牲にしてる自称高級ミニバンってどうなのよ?
結局3列目は我慢しろってことか。
カタログには高性能サスペンションと記し図の一つも載せないという…

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 14:56:04.54 LgTuvcZe0
CMで高級車を謳い文句にしたのが間違いだったね


828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:02:58.79 AtL1yayzO
いつまで単純トーションビームなんだろ?
マルチリンクトーションビームにしたりしないの?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:09:37.28 Bh+GahLHO
要はアルベルクラスの「乗用」「高級」ミニバンにトーションビームって???っていうスレでしょ?

トーションビーム擁護さん達の議論は、全速力で明後日の方向にすっ飛んでいってるね。
コンパクトスポーツなら、とか、実用域なら、とか…
それはわかったし、擁護さん達の意見も尤もかなと思うんだけど
アルベルクラスの「乗用」「高級」ミニバンにこそふさわしい、って話が一切出て来ない時点でダメじゃん。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:15:33.23 I9XmlVfq0
>>827
そういえば日産にマルチリンクビームとかいう
”関節付きトーションビーム”みたいなリアサスがあったけど、
あれってやめちゃったのか?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:19:26.41 AtL1yayzO
別に独立サスにしなくても構わんが単純なトーションビームってのもね。
4ビームとか5ビームとかにしたりとか、
トーションビームベースマルチリンクとか考えないの?
高級トーションビームって言うならマルチリンク5ビームでしょ。

やっぱりそんな事しなくても売れるもんだから、
性能を追求したコストの掛かる設計なんかにして、
各社員の意識として自分達のボーナスに響く様な事はするなって感じの
暗黙の強迫が多数を占めるのかな?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:57:03.36 IoGtH7EGO
>>820
つまり強い高級車の危険回避能力を高いレベルに上げるには、ホットハッチのようなスポーティなセッティングにするということだな?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 16:13:34.79 uMogcmwX0
>>831
トーションビームでマルチリンクなんかにしたらアーム干渉して動かんわw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 17:13:24.28 kH3GvWZl0
>>831
責任者の「ギリギリイケてる」発言なんかは、エンジニアとしての良心の呵責だと思うよ
他社はクラス相応のサスを奢ってるのに、トヨタだけが性能度外視の安物にせざるを得ないとしたら
間違っても手放しで褒める訳にはいかんからなあ


280馬力ミニバンで一番背が高いのに、サスは安物縛り
過大なロールはアライメントの狂いを生じ
ピッチング方向に敏感なトレーリングなのにリヤオーバーハングのマスは特盛
それなりのグリップを確保するのは必須だが、横転はご法度
安易に剛性を落として腰砕けアンダーでごまかそうものなら、ますますケツが暴れる

ってどんな無理ゲーなんだかw

擁護さんのいうコンパクトハッチなら全部無視できるのにねぇ


835:M
11/08/07 17:17:26.77 fHoZm25b0
>>820

サスのセッティング変えてどうこうなんての現実離れしてる
ファミリーカーだからどうだ、ホットハッチだからどうだってのも違う

>>808

限界ってなんだ?訳が解らない・・・


836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 18:23:01.58 olrO0lHd0
>>823

日本国民の皆様に「トヨタ(笑)の詐欺に騙されんなよ」とキャンペーンをして知らしめている。


837: 【東電 76.6 %】
11/08/07 18:24:56.68 f/lQ/5IN0
>>830
やめた。
一時は日産の FWD は全部これにすると豪語していたが、
いろいろと問題があったのと、
ゴーンが来て完全に息の根が止まったみたい。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 18:26:25.83 gkP/xyA/0
条件が限りなく限定された危険、であればセッティングで回避能力をあげる事は不可能ではないが
残念ながら危険て普通は条件を選んでくれないからな。セッティングで危険回避能力を上げるなんて不可能。
結局基本性能を底上げするしか無いんだよな。

つかスポーツセッティングて何だよ?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 19:30:52.38 IAgOthFC0
ウィッシュの話が出てきたんで調べてみた

サスの写真を見る限り、トーションビーム車とDWB車でフロア高の変更が必要とは思えないよ
じゃあアルヴェルだってウィッシュ同様のDWBは採用できたんじゃないの?

> 2.0Zは215/50R17なのに対し、それ以外は195/65R15だ
えーと、擁護が前
「扁平タイヤを使うと乗り心地も操縦安定性も悪くなる」
みたいなこと言ってたんだけど?

擁護の言ってた事は全部嘘だったって事になるのかな?


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 20:11:12.37 Bh+GahLHO
ウィッシュで2種類のサスペンション形式を用意したのは何でかな?2駆で。

4駆グレードだけWウィッシュボーンっていうのはよく聞くけど。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 20:17:09.29 sqRS+XZ20
>「扁平タイヤを使うと乗り心地も操縦安定性も悪くなる」

素人が何も考えずに扁平タイヤを突っ込んだのならその通り。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 20:53:46.49 qPh1559SO
>>826

ミニバンかったのに狭いほうがバカみたいだよ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 21:12:07.01 hEJp+Hg70
>>842

じゃエスティマは狭いしトーションビームだしw

844:M
11/08/07 22:13:40.05 fHoZm25b0
>>842

トヨタのソレは、狭くなったと感じる程大きいのか?笑



845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 23:24:26.05 g3vZupZ30
スポーツカーに低扁平タイヤ履かせるならまだしも、
ミニバンに低扁平タイヤなんて乗心地悪くなるし馬鹿としか思えない

DQNは低扁平タイヤがカッコイイと思って好んで付けるのかな

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 00:03:13.01 H0WPZOju0
今度は低扁平タイヤを叩き始めたんだ。。。
ウィッシュ2.0Zのタイヤが50扁平だから、こんなことを言い出したの?50扁平程度で・・・。

あまりに凝り固まって偏った意見をゴリ押ししてくる様子からして、明らかにアスペの集まりだなこりゃ。
>>845に問うけど、サイドウォールが薄めでタイヤハウスの空間も少なめな方が、車としてカッコイイと思わない?
まあ、こう書いたら俺をDQNとか言い出すんだろうけど。俺は低扁平、少々のローダウンはデザイン的にいいと思うけどな。
50扁平ごときでDQNってのもワケワカランし、乗り心地悪くなったミニバン乗ってたら馬鹿なの???


じゃあトーションビームのミニバン乗りも馬鹿じゃないの?
なーんちゃってwww

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 01:02:33.19 95FLgYqo0
>>842
(自称)高級ミニバン買ったのに安っぽい乗り心地の方がバカみたいだよ。
そんなスペース効率の追求はノアボクでやれば良い。


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 05:02:30.42 xADosuRsO
トーションビームが悪いとは思わないけど、アルとD5の2列目、3列目の乗り心地は全然違う。
しかもスペース効率もD5は劣らない。
室内空間比べても車体サイズほどの差はないし。

トーションビームがいい悪い以前に、アルベルの仕上げが悪い。


849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 07:46:26.52 pp8jrbPM0
ウィッシュの人あんまり意固地になるなって
ヨタ車とはいえアルヴェルと違って街で見かけてもなんとも思わないし性能云々の車じゃないだろ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 08:13:31.19 c++ZS4Ou0
ベルファイアの助手席に乗せて貰ったけど、
誰も乗っていない2列目シートが、
激しく振動しているのにはびびった。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 09:44:22.28 GiA/Dgsf0
>>849
ハハハ、意固地になってなけりゃ俺はウィッシュ乗りでもないよwww
話の流れを見てると、ウィッシュ君がZの話を出してタイヤサイズで突っ込まれて
って流れだったから、面白いなと思って書いただけだよ。何か気に障ったんなら申し訳ない。別にアルヴェルを貶したつもりはないよ。
まあ、これでも俺はヴェルファイアいいなと思って他も色々試乗して、結局乗り味でD5買ったんだけどね。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 11:06:55.23 Y0V1DOri0
デリカD5は悪路も走れる1BOX

アルヴェルは舗装路でも速度が上がってくると真っ直ぐ走れない欠陥車

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 11:31:05.43 VZ8/uCWM0
他スレから転載 w

656 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2011/08/08(月) 10:18:56.87 ID: G1VX8PaV0
アルヴェル・ノアボク・bBってトヨタの方で購入者に対する審査とかあるだろ?
そうとしか思えないほど購入層が見事に同じ区分に属している。
これが審査なし、つまり顧客の自由意思によってのみ選別がなされているのだとしたら、
さすがは「販売のトヨタ」というべきだろう。

657 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2011/08/08(月) 11:19:05.32 ID: LD/gksiL0
>>656
アルファードのオーナー審査
Q.ご職業と年収は?
鳶職、400万
Q.逮捕歴は?
14の時に単車無免で捕まって、15で窃盗、17で暴行、傷害
あと、◯◯工業高校でアタマはってた

こんな感じか。

658 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2011/08/08(月) 11:27:38.64 ID: HJZd2Pee0
トヨタ「DADって知ってます?」
DQN「大好きです!」
トヨタ「合格です、アルファードなんていかが?」

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 18:51:31.75 3q9k18QX0
>>853
現行アルやノアは違うが、他のは皆ネッツ販売店だろ?
アルとベル、ノアとボク、兄弟車でもそれぞれ何か違うでしょ?
CMのイメージも違うでしょ?
トヨタでも販売系列自体で客層を振り分けてんだよね。
実際ベルの登場でアルのイメージ低下にも一定の歯止めが掛かったし。
ネッツ店取り扱い車種なんてトヨタのチンコマークをフロントに冠する事すら許されてないんだから。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 21:40:14.86 bOKlaRnO0
ウィッシュって三列目シートの構造がアルヴェルとは根本的に違うじゃん。
正直参考になんないだろ。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 21:58:27.53 VZ8/uCWM0
ゴルフ君て『綾小路きみまろ』みたいだなと、ふと思ったよ。
お客さんを持ち下げて喜ばれる芸人ってとこだ w

毎回ネタをでっち上げるの乙

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 21:58:57.49 VZ8/uCWM0
↑ 誤爆ゴメン orz

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:18:51.97 xADosuRsO
アルベルでもノアでもなんでもいいけど、ミニバン買うのに営業さんにでも運転してもらって、二列目くらいは試乗してから買ってほしい。

トーションビームでも何でもいいから、C4ピカソの二列目くらいに仕上げてくれれば何も言うことは無いです。

アルファードにしてもノアにしても運転席は悪くないのですよね~

それとも、二列目も試乗して、気に入って買ってるならお互い分かりあえそうにない。


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:42:22.90 OPN9hfOw0
唐突で悪いけど
トーションビームとトーションバーの違いわかる人いる?
調べたけどイマイチよくわからんかった・・・


860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:50:42.32 bOKlaRnO0
トーションビーム→左右の車輪を繋ぐ鉄の棒。
トーションバー→ねじれた棒が戻ろうとする力を使うバネ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 23:00:55.63 cetDG/v40
一般的なトーションバーってのは、コイルスプリングの代わりに長いバネ鋼のねじれを利用するパターンが多い
ルノーキャトルやスバル360が使ってたはず
要はまっすぐな棒をスプリングとして使用してるだけ
トーションビームは左右一体のサスペンションの剛性を意図的に落とし、左右を繋ぐビームをスタビ兼ラテラルロッドとして利用する方式

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 23:05:11.49 OPN9hfOw0
>>860 861
ありがと!
今度フィット買うがトーションビームかと思ってたら
トーションバーって書いてあったんで違いが何かと思って
検索したがよくわからんかった。

トーションバーはバスとかトラックで使われているってあったから
トーションビームより剛性はあるんかな?っていう程度の認識
だったが、わかりやすい説明ありがと

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 23:25:15.47 DUIexWd00
FITはずっとトーションビームだろ?車軸式とも表記される
トーションバーはスタビの事じゃないか?

864:M
11/08/09 00:07:30.18 kKy5sK7g0
トーションビームとスタビが出て来て、あんまり解らない様な人が
来たから書くけど トヨタプリウス(他の車種もかも知らんが)
あれ、屋根にクソ重いパネルつけたりしてんのに、そのままみたいだな
フィットならルーフ付き=スタビ付きになるし、RSならアッチもコッチも手を入れている
プリグソどもの溜まり場で、何とも思わんか?と聞いたが・・・
タダでさえ重いTHSにアタマにソーラー載せて、スタビも無し
それも換気だけの為に・・・どんな設計思想してんだ
で、ソレなんとも思わないヨタグソどもってのも凄いな
まあ、アルヴェルにルーフ付けてもそのままみたいだから当然か・・・



865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:07:54.80 D7K4zYDe0
>>847

ハイエースでしょ。


>>852 アルヴェルは舗装路でも速度が上がってくると真っ直ぐ走れない欠陥車

そんな事は無い。
ノロノロ運転でも真っ直ぐ走れず、常にハンドルで修正しなきゃならない。
あまりにも性能が低いので安全運転を強要されるから、
欠陥の酷さのわりには、案外事故は少ないと思う。


866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:30:37.08 tTdf05Co0
洗車場にアルファードやヴェルファイアで乗り付けて得意気になり
熱心に洗車しているDQNを見ると「そんな軽自動車と同じサスペンション形式の欠陥車買っちゃって馬鹿だなぁ」とほくそ笑んでしまう

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:35:33.36 +MoZi9BJ0
たとえば、プジョーあたりは、
これくらいのクルマのリアにトーションビーム使って、ネコ足を実現してたりしてないですかね。
大きさはまったく違うけど、RCZも、トーションビームだし。

あとはパサートUSAも、リアはトーションでしょ?

(。。。まずい背の高いクルマがないな)。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:52:34.62 UMFRZ7hd0
いや、それなら、アルファロメオのMiToもリアはトーションビームだよ。
でも相当いい足だったよ。試乗させてもらって驚いた。ギリギリで跳ねても横っ飛びしないってディーラーの営業さんが自慢げだった。

だから、トーションビームって、悪い足じゃないんだよな、ホントに。
ただ・・・>>867の最後の1行なんだな。高級背高ミニバンには、ちょっと。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 01:56:26.83 p+XiqlRu0
また猫足ネタかよ?
フル乗車フル積載でハンドル切ったか糞ニート?

このループ何度目だよw

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 03:57:57.62 GWKIyqsg0
wwwwwww

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 04:06:45.82 g0Q3ZiEh0
軽と同じ足回りでこの価格はないわなwww

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 07:28:24.56 zL6KPx740
>軽と同じ足回りでこの価格はないわなwww

トヨタ(糞)車は
ヴェルファイアもカローラもプリウスも手抜きな貨物足ですよ。





安物ですね。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 09:23:01.93 oudBq4C00
トーションビーマー

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 10:26:17.28 tTdf05Co0
与太車のリアサスってほとんどトーションビームだな
手抜き過ぎ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 11:31:25.68 YVcooFwl0
>>貨物足

頑丈に作られてる貨物車に失礼だぞ。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 12:05:13.65 iqjCKBtaO
>>875それは言える

ボンゴは鋳物のゴツイダブルウィッシュボーンなのに格安(フロントサスだけど)


しかしトヨタもしったりした貨物車がある。プロボックス。

リヤサスはストロークのあるリジッドアクスルで5リンク式。

過積載の心配からバネレート高いけどリヤシートの乗り心地も耐えられる。


バネとショック変えれば安定した直進性はそのままに乗り心地まで良くなる。

アルベルもリジッドにすればロール剛性とか直進性とかメリットあると思う。



877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 12:19:20.84 SGkpniCV0
だが断る

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 12:41:56.82 1p9E7UX50
部品点数1点で済むモノを、わざわざ5点に増やす事はないだろう。

左右にふらつく強いトーションビームは、未来永劫直らないっちゅーこったなw

879:M
11/08/09 16:55:39.03 kKy5sK7g0
>>867 >>868

プジョーもシトロエンもアルファも、上位クラスのサスはトーションビームじゃない
ましてやVWなど代表格のゴルフをマルチに変えた 
トーションビームで相反する性能を両立させるのは無理だと言う事
トーションビームで猫足できましたってんなら、マルチリンク等不要




880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 19:03:01.62 JCnLbjmP0
まあぼったくりの車はマルチリンクにせざるを得ないだろうな。

アルファード、ヴェルファイヤー、シエナ等大型のミニバンがトーションビームで成り立ってるんだから
現実にはトーションビームで何の問題も無いわけで。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 19:03:59.62 kk0aF2WC0
>>880
まぁギリギリなんですけどw余裕はあった方がいいよね

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 19:53:10.09 pg5YsQq30
>>880
アルは乗り心地と高速の安定感不足で、購入を諦めた
乗り心地が悪いはやっぱ問題だと思うぞ

道具としては使いやすそうだけど、同乗者の事を考えると
ちょっとむりだわ


883:M
11/08/09 20:02:26.61 kKy5sK7g0
>>880

現実に問題が有るから、ラグジュアリーカーもスポーツも
トーションビーム使わないんだろ


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 20:09:16.47 JCnLbjmP0
>>883
問題があるから使わないのかどうかはわからんわな

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 20:20:05.67 qwR2ByW/O
管首相の支持率も問題があるから低いのかどうかはわからんわなw

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 20:34:29.24 hrFxwsmZ0
この車軽かと思うくらい低速エンジン音雑だな。 大きいカーロラーみたい。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 20:45:50.22 J2VuA7Wd0
2.4Lエンジンは支那産だったっけ?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 21:47:20.04 qlVCUamdO
>>883
ラグジュアリーカーがトーションビームを使わないのは振動を伝えてうるさいから。
スポーツカーが使わないのは後輪駆動や四駆がほとんどだから。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 21:59:28.33 IP/B98qs0
アルヴェルは四駆でもトーションビーム! (呆)

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 22:40:03.04 h8lAMyPoO
>>880
マルチリンクだからというだけで金を出すヤツは少ないと思うよ。
トーションビームなんかイヤだという人はたくさんいそうだけど。
現実に剛性、ストローク、アライメント変化といった全てにおいてマルチリンクに劣ってるわけで。
あ、ごめん。
コストの低さはかないませんw

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 22:41:02.52 A2lbn+S40
>>ラグジュアリーカーがトーションビームを使わないのは振動を伝えてうるさいから。

いやいや。
最初から眼中にないだろ。 論外。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 22:43:33.82 h8lAMyPoO
>>886-887
中華エンジンについては別スレでどぞー!

893:M
11/08/09 23:50:18.05 kKy5sK7g0
>>888

振動を伝えてうるさいのも現実問題 
アクセラ等FFスポーツでも独立系が多い
トヨタでさえCT200hにはトーションビームではない
トヨタのソレについては、シトロエンやプジョー或はメルセデス
のようなある種の細工も無い やっつけ設計もいいとこ






894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 11:41:59.38 e4R5Syam0
今日の強いトーションビーム車:
首都高速湾岸線でトラックと乗用車2台がからむ事故 4人重軽傷
URLリンク(www.fnn-news.com)

アルファードが原因ではなくもらい事故だろうが、
しかし何だって、アルファード側が両足骨折!?

エンジンかタイヤが運転席に侵入したんだろうが、
信じられないくらい衝突安全性が低いぞ!
ドンガラだけのブリキ細工みたいな車か。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 12:05:28.79 Jo1temOM0
昔、日本車は欧米から「ブリキバロック」と揶揄されていたとか・・・

所詮、商用車から発達した1ボックス派生の国内産ボックス型ミニバン(?)は
高級乗用車にはなり得ない、っていうのが答えなんじゃないだろうか。

欧米のフルサイズバンありきのミニバンとは、そもそも生まれた環境も考え方も全然違うだろうし。
ミニバンで高級感を味わおうと思ったら、昔流行ったスタークラフトみたいなコンバージョンの方がいいのかな。
もうね、>>894なんか見てると、トーションビームがどうとか以前の話だよな。
冗談抜きで、上に出てたウィッシュとか、エクシーガとかの低背ミニバン(?)の方がしっかりしていて堅実な気がする。
多人数乗車が出来る車ほど、基本構造から(というか存在そのものから?)がっちり安全性を考慮して作られてないと。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 12:10:40.78 Jo1temOM0
国内でいうところのVIPワゴンがアルヴェル、エルグランド等だとしたら、
最近の欧米でのVIPワゴンは、最近流行のハマーのストレッチリムジンが同義なんだろうね。
「強い」っていうのが=「高級」ってなるんだったら、まさにこれが本筋だわな。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 12:23:57.73 Jo1temOM0
そもそも、強い高級ミニバンを500万前後で購入しようっていうのが間違いだわな。
国内高級セダン(クラウンなんか)ですら、中心価格が500~600万だもんな。って考えたらこれ安いな。
車なんて所詮薄い鉄板で包まれた箱なんだから、折り込みの少ない平面部分が大きな箱ほど潰れやすいし
そう考えたら、あんな冷蔵庫みたいな形の車が強いわけがない。スペース重視で安全マージンゼロの外装。
例えば極端な例として、ポルシェなんかでも全幅に対してガラスエリア部分は極端に狭いけど、
あれなんか見るからに安全そうだもんな。綺麗にRを描いたベルトラインの鉄板なんか剛性高まってそうだし。

思いきって、今の外寸に対してノアボク程度の内寸にして、鉄板の折り込みを増やして剛性上げるためのビームも増やして
ドアなんか今の倍ぐらいの厚みにして、かつ各シートを大きくして、アルヴェルサイズの6人乗り、なんてのが出たら興味深いな。
でも、走行安定性を高めるために善行を下げたら売れなくなったエルグランドなんか見てると、ダメなんだろうな・・・。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 12:26:04.73 Jo1temOM0
善行だってw全高だな。あー連投スッキリした!

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 12:27:07.03 Jo1temOM0
あ、これ言うの忘れてた。

スレ違い申し訳ないwww

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 13:39:10.21 F0z9UKlm0
二トンを余裕で超える車がトーションビームはねえわwww


901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 13:57:59.29 YTfln3X60
>>900
でも、普通と違って強いですから。
縁石越えても問題なく走行できるようだし。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 14:41:22.31 niKhSmIZi
ま、ビーム自体は中空でもパッと見太いから強そうだよね。


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:16:19.23 Jo1temOM0
>>901
縁石ってどころか、中央分離帯だねwwwww

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:45:37.83 X/+KxDPJ0
>>903
>>79 の上の動画の事だと思うぞ、確かに強いトーションビーム

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 15:59:48.63 Jo1temOM0
あ、そっちかwww
どっちにしても強いトーションビーム

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:13:52.62 myOwha5E0
エスティマも初代は4輪独立懸架でフラットフロアの独創的な車だったが
2代目からはトーションビームになり糞車化したな

トヨタがこんなえげつない車屋になったのは奥田が社長に就任した以降かね

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:16:34.14 rC2YvyzeO
さっき交差点でトーションビーム(強い方)が事故ってんの目撃しちまったw

ノート?が右折しようとしてたらいきなり猛スピードでアクセラOnしてビービークラクション鳴らしながらノートのサイドリアに突っ込みやがった。

トーションビーム(強い方)はブレーキ弱いの? それとも頭弱いの?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 16:52:11.08 Jo1temOM0
頭が弱いんじゃないんだ。
その強い方の車の側面を見たらわかるが、それと同じぐらい、折り込みのないツルピカ脳なんだ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:11:30.36 dqUBtaqy0
アルファード・ヴェルファイアをエルクテストのような
高速レーンチェンジテストをやらないのは
転倒するのがわかっているから?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:11:43.69 6FCyt7fTO
>>907
オレの評価では両方弱いと推察される。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:44:16.81 MkpmJKxN0
エルクテストなんかやるまでも無いだろうけど
そもそも安っすいアジアンタイヤ履いてるのばっかだからグリップ不足で横転までしないんじゃね
一昔前の軽ばりの三輪走行が拝めるはず

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 21:46:50.93 A1r0jGCJO
>>909
一部で高速ダブルレーンチェンジテストをやっているね。
軽自動車でも踏ん張れたのに、新型オデッセイはスピンした。
アルヴェルなら転・・・

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:02:08.72 iLjcRB1y0
ああ、あの動画はオデッセイだけ走るラインやハンドルさばきが違うねw

でも強い高級トーションビームなら、間違いなく横転だろう。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:04:33.49 iLjcRB1y0
>>894

もう消されてる?
トヨタに不利なニュースは、すぐけされるねww

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:06:32.66 jr3k3/qi0
エンジンはシナ製の欠陥エンジンで
足回りはトーションビームでコストカットして
インパネはプラむき出しか木目調()で布地シートに革のシートカバー()をオススメ
3年もすれば曇る塗装
すぐにたわんでスライドドアがきしむフレーム

あれ どこに金かかってんの?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:15:26.67 dqUBtaqy0
>>912
>>913

そ、そ、その動画。
オデッセイだけがラインどりが違うだけでなく
他車も大回りのラインどりしているけど
踏ん張っていたけどね。
カメラアングルか撮影距離が微妙に違うんだろう。
強いトーションだと横転・・・、流石にテストやりたくないよな。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:15:35.58 efLyqE2D0
スクープ!次期アルファード&ヴェルのリヤサスはイタバネになります。
インテリアには遂に木目調を廃止にし、本物の木目を使用します。
材質は東日本の松です、DQNには早めに逝ってもらいましょう。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:16:15.48 e4R5Syam0
>>914
いや、まだ見えるよ。

レガシーのノーズ全体が、アルファードの右前部にすっぽり入り込んでるところに注目。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:18:19.60 1CtH89El0
>>912
URLリンク(www.youtube.com)
これやね。アルファMiToダメだなorz しかしレンジローバーすごい。まあ車種ごとに全然条件違うっぽいけど。RCZちょっといいかも。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:33:30.67 MkpmJKxN0
今タバコ買いに行ったらアルファードが田んぼの土手のありえない場所に停まっててJAFやらなんやら来てた
カーブの出口でとっ散らかって修正出来ずに内側に突っ込んだみたいだったけど
対向車線の端っこまでしっかりブラックマーク付いてたのには戦慄覚えた

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:47:26.96 A1r0jGCJO
>>913
オデッセイより後の車種からは、オデッセイとほぼ同じカメラアングルになっているよ。
レジェンドも結構大きく振っていたけど、尻が滑っていない。
他車種も、戻り場面で大きく振らされている車はあったけど、
コントロールできてる。


922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 22:54:37.04 iLjcRB1y0
URLリンク(www.youtube.com)

923:M
11/08/10 23:01:38.73 PD4PmMIo0
>>913

オデッセイだけって事は無かっただろう
ただ、アウトギリギリにつけてるのとイン側に寄せてるのとかなり差があったのは事実
でも、アノ程度でケツ振ってああなっては駄目だ
先代よりは、静かさや乗り心地を優先したようだ
売れるのは後者の方だからしょうがないと言えばしょうがないのかもな
最近のホンダは、まあ緩いな
ひとつアノ検証で気に食わないのは、二人乗車の検証って部分
四人以上は載せないと駄目だろ 



924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:04:02.09 jr3k3/qi0
パナメーラとかRCZの変態挙動に吹いて、アルトの精一杯の頑張りにほのぼのする動画じゃないの?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:25:49.60 dqUBtaqy0
>>923
この動画でオデッセイスレでは
「下手糞が乗るとああなる」「ケツ降るのは下手糞な証拠」
ってことで収まったからな。

オデ乗りには屈辱だったのだろうな。

強いトーションでテストして欲しいわ。
清水さん死ぬ覚悟でだけど。

926:M
11/08/10 23:38:59.05 PD4PmMIo0
>>925

まあ、ヘタが乗るとああなるってのも間違いでは無いけど
他のは大丈夫なようだったからな・・・
結局、検証って提供側も見る側も試されてるんだよ
あれはアノ範囲の事、アノ範囲ではオデに申し開きは出来ない
個人的な感想だが、直進安定性は旧より良くなったと思うけど
アアいうの見てアアやっぱりと思った。
トーションだからって、ああなるとは言えない
トーションビームの挙動の不安定さは凹凸の有る道路を曲がる時に顕著だと思うが・・
個人的な感覚でだけど 



927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:47:57.11 gy87Mu7W0
二代目プリウスのエルクテストも悲惨な結果だっただろ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:49:29.11 e4R5Syam0
ヨタ車のタコ踊り、ほんの一例
URLリンク(www.youtube.com)

929:M
11/08/11 00:00:46.80 PD4PmMIo0
トヨタ車なんて走らせて検証する以前の問題
世界大欠陥祭りはやるわ、あっちがポキッこっちがバキッ ぶるぶる ゆらゆら
なのにコストダウン30%強行
次にコストダウンで品質はアップする発言
ついには、コストダウンに限りは無いとか・・・

スペック見る必要も無い サスがどうこうの話なんて
トヨタ車には、程遠い世界



930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 00:59:47.72 S5lwu8RZ0
与太車はボンネット開けてみたり、下回りを覗いてみると酷い造りだな

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 06:37:23.08 QykGm+V60
>>738
非常に亀レスで申し訳ないが、メガーヌRSは車重が1460kgもある重量級で
リアサスペンションがトーションビームなんですよ。
本来速く走るには非常に不利なのに、100%純正状態でも横G旋回性能は1Gを若干超える性能がある
そして、コーナリング中にギャップを通過しても、まるで四輪独立懸架のように路面のギャップを綺麗に
いなしながら車体の挙動が乱れずにぐいぐいと速い速度域でコーナリングをクリアしていく・・・

とーしょんびーむw

でも、ここまで出来る車があるんスよ~
サスペンション形式で偏見持たない方が良いっすよ~
って意味であのレスいれました。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 07:20:25.72 iUsHhyO90
>>931
長文書いてもらって心苦しいのだけど、このスレ的にはバイクと車の
性能を比べるくらい無意味な比較って気づかないかな?


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 08:24:45.12 9ZlbXmS/0
>>931
600キロ以上も重いアルヴェルでトーションビームは失笑しちゃうよね
トヨタは頭おかしいわ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 08:39:23.92 GtAnhlCz0
>>931
諸元表を見れば一発だろ。
トレッド、車高、タイヤサイズとか、アルヴェルとは比較にもならん。

メガーヌだって、トーションビームじゃなくてマルチリンクだったらずっと良いだろう。
その横G性能は 235/40ZR18タイヤで無理やり出してるんだから。


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 10:08:36.12 lW9ARoxJO
トーションビームの可能性をギリギリまで追求…そんなドMなことせんでも…

メガーヌは、何でトーションビームを採用した?そのタフな性能を追求するためにトーションビームが絶対必要だった?
それと、相対的にメガーヌより背が高くて幅が狭くてタイヤが細い高級ミニバンに、それが当てはまらないことはわかる?

あのね…
トーションビームを否定している人達は、高級ミニバン?にトーションビーム?なんじゃそりゃwwwって話をしているわけであって
別にトーションビーム全般を否定しているわけじゃない、っていうことに、そろそろ気付いて下さい。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 11:30:15.68 heeheCBo0
ただで貰える軽なら、トーションビームでも諦めるわ。

自分では絶対買わんけど。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 12:53:13.75 aHf7OwPC0
荷物も人も乗せるミニバンにトーションビームはねーだろ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 15:49:14.44 ph7a2mE70
開発車がギリギリいけてますって明言してるのに擁護してる奴らは頭おかしいなw

実用上問題ないっていうなら、その内韓国・中国車にやられて終わりだよ

彼処の国の車だって実用上問題ないだろうからな

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 16:35:44.43 dQqqVFRX0
そうだね、こだわりも無くただ走れば良いならトーションビームでも問題無い。
まさかこだわった結果がトーションビームとは言えまい。


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 16:53:56.31 wd3Rs6LMi
>>938
全面的に正論ですね(^^)

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:21:06.27 xRSFD5XK0
>>934
同じくらいのスペックの四輪独立懸架のシロッコRやゴルフRと
同等かそれ以上のコーナリングをするんだから、メガーヌは
タイヤに頼りきりでもないだろう

それじゃスレチすんませんでした。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:38:53.24 cS6je+tM0
メガーヌの仕上がりは素晴らしい。
酷産車はなぜマトモなサスペンションを作れないんだろう。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 17:39:30.64 PhLVGajK0
なんか日本語おかしくね?

944:M
11/08/11 18:20:35.92 JcoMm2Jj0
>>931

本当に理解力が無い人がいるもんだ
トーションビームは云々と書いているのに対して
いやいやルノーの何々は プジョーの何々は と個別車種を出してきて
あたかもトーションビームは、マルチ同等かの書き込みをする
それらはあくまで、個別車種の性能であってトーションビームを
総括したことではない 見当違いもいいところだ
誰もルノーの様なコンパクトハッチ中心のメーカーにトーションビームを
使うななんて書いてない 

各メーカーどこも儲けたいと言う心理が働くのは当然
それが役割というか使命みたいな部分が相当有る
しかしながら、安価なトーションビームをやたらと使ったりしていない
メーカーがほとんど(トヨタ式で口先で洗脳しちまえばいいだろうが)
なぜ、各社ソレをやらないのか考えた方が良いだろう
儲けたいと言う誘因があるにも関わらず、コスト的優位なソレを使わない
これは、なんらかの大きな原因が有ると言うのは明白

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:18:05.84 gA0VNZuoO
>>944
否定するには実例が1つあれば充分。
論理学の基礎。
馬鹿は寝てろ。

946:M
11/08/11 19:23:58.27 JcoMm2Jj0
>>945

では、カラスは黒い、アリは小さいなんて事も
否定して生きていくんだ w


947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:52:19.38 /GtunRs90
一度、サスの形式を最低ランクまで下げておけば、モデルチェンジ毎に、ストラットや更に上級サスに
変更すれば、「上級サスペンションを採用(当社比)」とかカタログに書けるんで、一般人を騙すにはもってこいじゃないの

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 20:23:17.62 bFL1kAB60
ああ。
だからホンダには、SOHCが多いのか。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 21:09:33.89 6uqc6Ljt0
カローラでさえもストラットをやめちゃっているからなぁ。


トヨタ(笑)の
悪貨は良貨を駆逐しまくるんだよ。


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