11/06/18 22:27:04.50 h2HxCqWE0
ツーか、今時リトラ復活とか言ってるバカが居るけど
リトラは禁止されてる国が結構有るからコレからの新車では絶対採用されない
情弱大杉
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 22:30:59.63 Hdl4IKWgO
>>90
具体的にどの辺の国?
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 22:42:17.49 ThIaf4qaO
禁止されてるの?昼間も開けとけばいいんじゃないの?衝突安全はしらね。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 22:51:34.71 XZaP33Iy0
リトラは対歩行者安全性が劣るからNG
世界的にはもうずいぶん前からNGだと思う
そもそもNBですらそういう話があったから
NSXも途中でリトラ止めたし
デイライト義務づけの国では、80年代からリトラを止めてたし(禁止ではない)
禁止の法規があるというよりは、リトラだとNCAPでいい評価が出ないってことじゃないかな?
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 22:54:23.19 pmu3Y5iG0
なんか当たったら引っ込む仕組みにすればいいのに
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 23:33:54.40 poLe16De0
まっリトラも故障箇所の要因になるしパッシングメンドいし、
空気抵抗にもなるからなくてもいい気もする
96: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/18 23:39:42.91 khEHlue10
だから>>26で文句ないからすぐ出せって。
リトラとか言ってる奴は中古車買いあさっとけ。
部品とりの分まで30台ぐらい購入して死ぬまで乗ってろ。
マツダに貢献しない奴がウダウダ言わないの。
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 00:24:50.40 3zp0oVcZ0
リトラはシールドビームの時代にボンネットを低くするのが目的だったんだろ
今は小型でデザインもいろいろ出来るからリトラの必要性はないんだろ
俺は元々あまりリトラは好きじゃないからNAも固定式に改造したのが好きだった
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 00:36:36.77 zUJyuwAG0
リトラは大好きだが、新車で作れないのは分かりきってる。
むしろ、リトラが好きなのに今作れない事を知らないことに驚き。
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 00:39:04.91 EWUbG+hH0
もしもし相手に何ムキになってんだよ
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 00:39:35.50 8Ks4w/fx0
NB海苔だが、NBよりちょっと軽くてちょっとパワフルだと良いな とか思ってる。
本当は凄く軽くてもっとパワフルなのが欲しいが、無理は言わんw
しっかし最近の安全性やら燃費やら、良い事なんだが面白くは無いなぁ・・・
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 01:25:08.05 EXFnnQIk0
エキシージっていう面白い車があるよ
金出せばラディカルとかアリエルアトムとかいろいろあるのに・・
軽くなきゃいやだっていうのは納得だけどある程度高くなるのは当然だよな?
デミオぐらい売れるならまだしも・・・・
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 08:09:53.58 I2xVAOrl0
何かと言うと、最近のロータスやらを持ち出してくる奴いるけど、
マツダの「ロードスター」はFRが基本ってのを忘れてるだろ。
>>101が書いてるのは全てMRだ。
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 08:21:43.14 IyKLIVQD0
NAて最近のターボ軽より加速悪いしカローラより遅いよなw
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 08:54:39.22 5TLudcVZ0
MRだろうが四駆だろうが構わんが
>>101そんなの買えるわけないだろ。S2000すら買えないのに。
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 15:29:10.17 kiFONs1T0
そもそも車で加速性能求める時点でアホらしいけどな。
リッターバイクの加速味わったら車なんて子供だましだよ
何百万でもチューニングに金掛けられるなら話しは違うだろうけど
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 15:40:29.24 opGXYgPq0
バイクの加速力を知っているからこそ
四輪でもそれなりの加速をしてもらわないと困るんだよ・・・
別に0-100が4秒じゃなきゃ困るとか言うわけじゃないが
十数秒じゃ困るだろ
NCドノーマルと同等なら十分だな
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 16:26:35.26 yVzVZq3t0
と、鼻息荒い割りにNC程度で良いとな?
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 19:31:21.01 zUJyuwAG0
>>106
NA6、NB6は脱落か
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 19:42:08.87 4WIVwONT0
NC2のMTで7.7秒だったか
まあスポーツカーのカテゴリの中で速くは全然ないというか底辺の部類だが、
それでも2000cc170psのエンジン。コンパクトのクラスとは格段の差があるわけで
排気量ダウンしてエコ志向のNDで同等を目指すのはかなりお高いハードルだぞ
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 20:52:57.61 k4gJ3+c40
なんかのゼロヨン企画でNAはカプチ、ヴィヴィオスーチャに負けてたからなー
俺は加速なんてどうでもいいけどね。軽くて曲がって楽しけりゃ
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 21:13:17.22 zUJyuwAG0
>>109
ロードスターのコンセプトでは、
0-100は遅くても良い。40-80を5000rpm以下で速く。
な感じだしね
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 21:35:32.57 VhgZ2zM80
>>71
シナリのデザインは韓国人デザイナーじゃなかったかい?
チーフは中牟田さんかも知れんが。
2期、というか「ナガレ」デザイン時代は迷走してたね。
魂動デザインは期待できる。
NDはホントにダウンサイジングするのかな?
NA→NBと基本的に同じだったことを考えると
NC→NDも使いまわしで、大きく変わるのはその次のNEに
なると思うんだけれど・・・
113: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/19 22:28:47.97 qGRlhwjb0
>>112
NC→NDは、
1、シナリデザイン
2、Skyエンジン
で手一杯だと俺も思う。
800kgあーだこーだがあと一年でできるわけない。
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 22:30:14.11 mPsu9NS90
>>112
複数の部下を使ってデザイン案を出していく
方向性をつけたり最終的な判断をするのが仕事でしょ
チーフデザイナーってそういうモンじゃないのか?
あと、NDが前例を守らなければいけないというルールはないですよ
タイミング的にまた環境規制が厳しくなって
大幅に手を入れて軽くしないと軽快さが減るだろうし
まぁNCの進化版の可能性も捨てきれないですけど
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 23:22:13.20 EXFnnQIk0
販売価格300万円ぐらいで頼むわ、マツダさん
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 02:06:20.47 CsBaXg7f0
変わらなかったら変わらなかったらいいと思うけどね。
ロードスターを生産し続けてるだけでも十分凄い
NCもなんだかんだで、ちょっと重いコンパクトカーとそんな車重変わらないしなw
スペック見た時、ビビッタしwもっと重いのかと思ってたよ
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 03:13:23.07 k/T0PP6g0
FT-86は1150キロだそうだ、いつものベストカー(笑)ネタだけど
200馬力21キロとはいえ、軽量化がんばってます!とかいってるクーペと
ほぼ同じ重さでおーぽんカーを作れるツダって
やっぱすげえんだな
118: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/20 06:24:44.17 8GIIMDVx0
>>115
>>26が300万なら即金入れるから早く出してくれ。
SKYなど要らん。中身NC2で結構。
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 06:51:11.09 oOCh6NMX0
どうせなら一番軽くて安っちい非力なのをブンまわしたいなー
最軽量モデルが一番高くなりそうなんだが・・・
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 08:23:02.04 Ft8A+KSJ0
>>118
SKYなくて中身NC2でいいならNC2でいいやんw
121: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/20 09:47:47.63 8GIIMDVx0
>>120
NC1乗ってたんだけど、廃車にしちゃって物色中でございます。
>>26見ちゃうとNC2萎える。
122: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/20 10:45:29.20 8GIIMDVx0
URLリンク(fotos.autozeitung.de)
なんか>>26のパチモンみたいな絵がw
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 10:58:31.21 qnF952ari
>>122
ちょっとNBっぽいかな?
ボディーラインとか。
個人的には>>26より軽快感があってこっちの方がいいな。
理想を言えばNA、NC2ラインの可愛い顔がいいけど。
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 11:28:08.83 qnF952ari
間違えた。
NA、NC1ラインの可愛い顔だったorz
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 11:49:19.28 6yfi+Dvu0
>>122
それって、2010年12月の時点での情報じゃね?
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 12:20:31.46 iir/8kC40
人二人分、100キロちょい軽くなれば満足
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 12:54:31.39 k0g1bUiV0
>>126
そうか、無人で自動運転できれば解決w
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 13:51:48.73 JOFoM6He0
>>74
お前も何と勘違いしてるのか知らんがこれから出るNDがレトロカーなのか?
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 16:57:29.71 iir/8kC40
スカイデミオのスペック見たんだけど全然軽くなって無いような・・・
エンジンだけでも結構軽くなるんじゃなかったっけ・・・
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 17:16:50.36 lMg40jQa0
>>.129
エンジン単体でマイナス2kg、ってどこかの記事で見た気がする
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 17:18:37.29 qnF952ari
>>129
デミオは元々小さいエンジンだからじゃない?
2000ccのNCのエンジンを1500ccのskyエンジンに変えたらエンジン単体の重さでもかなり軽くなるという事では?
132: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/20 17:31:42.37 8GIIMDVx0
>>121だが、二年後NDを買うために取り合えず中古NBを購入することにした。
車検まで二年で乗り潰せるぐらいの安いの。
>>26の写真貼り付けてくれた人、決心させてくれてありがとう。
このデザインなら待つ甲斐がありそうだ。
出どころはしらないがw なにかわかる?
どうにも春先から禁断症状が出てきて鬱だからツナギは仕方ない。
NC1からロド始めたから、体験したことないNB幌スンスンも楽しみ。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 18:49:26.47 k/T0PP6g0
>>128
2シーターおーぽんFRってだけでもレトロだが
運転して楽しい車ってのが最早古い価値観なんだよ
レトロじゃない新しい車ってのは
運転を楽しんじゃいけないエコ(笑)カーの事なんだからな
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 18:56:02.98 R82wjPyR0
>>133
わかる
背が高くて、乗り降りしやすくて見切りがよくて、楽に移動できて燃費がいい車
が今のトレンド
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 19:32:30.74 LODZSawC0
>>133
使いやすくて、意のままに動いて、疲れにくくて、長く使いたいと思える。
車に限らず他でもマイナー。
古い価値観なのかなぁ、少し寂しい。
136: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/20 19:54:20.83 rIj5KKu40
ミニバンだと1kmの移動も億劫だが、
ロドだと500kmの移動もへっちゃら。
はいはい古い価値観ね。わかります。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 02:05:19.51 nrwhewd5O
それは違う。
ミニバンを含め、その他すべての車は、いかに乗員を快適に移動させるかを主眼に作られている。
だがロドスタは違う。
いかに楽しく移動できるかを追及した結果が、ロドスタだ!
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 05:11:40.04 FbvzT9Ad0
ミニバンwwwww
スポーツ乗りとの喧嘩はありだが、
あんな、
タイヤのついた、部屋w
日曜の高速って
何で、茶の間が並んで走ってんだ?
恥( ;´Д`)だろ。
気持ちわりーよマジで
つか、窓開けんなよ
ガキとか、オジーチャンがくせーから
生意気にマフラーから
煙出してっけど
中でサンマでも焼いてんのか?
とにかく、車買え。マジで。
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 05:55:19.10 k949kgIH0
>138
一生童貞で結婚も出来ないお前には家族持ちの気持ちは分かんねえよなぁww
俺はミニバン家族用で通勤にNC乗ってるぜ。
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 08:05:24.70 eXNODc8O0
>>138
いや、あれだあれで必要な車種だろ。
まさしく、茶の間が走る。高級セダンもコンセプトはそっちだろ
そればかりになって、運転が快適な車種壊滅。ってのが問題であって。
4人家族程度なら、インテシルビアがしっくり来るんだよな。
FD3Sで幼児乗せてる人らはいた。
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 09:11:39.20 0Ssl4pAR0
レトロの定義を広げすぎだろ。そこまで否定的になる理由が分からん
嫌なら乗らなきゃいいだけの話。いじけた中年が同じロド乗りとか恥ずかしいです
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 09:16:33.27 8cvu5vze0
自分が若いからといって、おっさんを老害とかいじけた中年とか言うのはやめて欲しいです
143: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】
11/06/21 11:19:07.83 ObobSU7A0
事実だからなぁ
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 12:33:40.27 IO8gpHxL0
もうレトロでも何でも言いや
それだけ続くって事は価値があるからなんだよな
今がトレンドのワンボックス?ファミリーカー?が20年たったらレトロになっているのか、ただのスクラップなのか前時代的な乗り物になっているのか
145: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/06/21 12:34:53.45 BjTqxaUL0
茶の間を500km移動させるのはもはや業務。
ロドを500km運転するのは趣味。
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/21 23:59:09.50 HRXnfFgI0
なんでみんな家族が出来ると、空気運搬車買いたがるの?
カローラじゃだめなの?
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 00:00:35.56 10z57M9v0
ロードスターセダン
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 00:57:47.67 bP0Sz9lT0
RSってそういえば繰り返しでくどいな。
RoadSterRoadSterだな。
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 01:03:09.17 rNg5pM0V0
>>146
四人乗りは四人しか乗れないからなー。
四人の荷物まで乗せるためでしょ。
特に子供のための遊びもの。
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 02:17:07.40 YVWTqanSO
3列シートのグランドロードスター
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 03:38:34.97 FSx4g0fC0
プレマシーがFRだったらなぁ、という妄想。
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 04:42:59.76 +ECYWnwp0
>>149
実際にそこまで必要になってる人はいいのよ。
4人までしか乗ること無いのに、
セダンのトランク埋めるほど積むこと無いのに、
夫婦2台持ちなのに両方空気運搬車とか。
何かあったとき困るから、で普段の使いやすさを捨て空気運搬車ばかりになる。
結果、それ以外の選択肢が非常に限られている状態が少々・・・。
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 06:05:42.58 cjq2g2BW0
家族がいるって幸せなんだよ、そんなに妬ましいのかねw
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 08:23:34.26 RA1j1aeW0
4人までならアクセラで十分だろ
あれで荷物乗り切らないって何泊する気なんだ
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 08:59:11.86 J9odF6Ul0
小さい子供いるとチャイルドシートが必要だからってのが大きい
四人乗りだと他に人を乗せるときに取り外さないといかん
3列シートならいちいち取り外しする必要がないので楽
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 10:57:54.84 9o6G3ClT0
と思って3列シートにしたけど、3列目使うより子供の成長に合わせてチャイルドシート交換する
頻度の方が高かったり
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 12:25:51.64 XHdLKyl00
おれは今NB糊だがND出たらまた買うかもな
家族旅行には嫁の車(キューブ)で少し手狭になる時はいつもレンタカーだ
いつも綺麗で、整備が行き届いていて、車検の心配も無く、タイヤを買い換える心配も無く、毎回違う車に乗ることも出来る
100日レンタカーに乗っても300万円くらいだぜ
100日分旅行に行こうと思ったら毎週末に一泊二日で行ったとしても一年以上もかかる
ウチは月一も旅行に行かないからなあ
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:00:56.77 zU2TtHUi0
いよいよMINIクーペ、正式発表
URLリンク(response.jp)
直噴1.6リットル直列4気筒ターボ 211ps/6000rpm、最大トルク 26.5kgm/5600rpm
オーバーブーストで、最大トルクは28.6kgm
6速MT 0-100km/h加速は6.4秒 最高速は240km/h
これのロードスターが先に出たらそっち買いそうだよw
URLリンク(blog-imgs-12-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-12-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-12-origin.fc2.com)
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:06:45.56 NuDo5AAh0
>>158
ロードスターいいね!これは確実に売れるよ。
発表がNDより早ければ客かなり持ってかれるだろうね。
カワイイと女の子ウケもいいだろうな
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:12:09.53 BzI6Qmm/0
>>158
見た目はまさにライトウェイトスポーツぽいね。
FRなら完璧だろうけど、これなら年配の人でもお洒落に乗れるし商売巧いよな
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:30:58.25 DLWoqApH0
これものすごく重そうなんだが
ライトウェイトだと思っちゃう人もいるのか・・・
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:36:16.31 g1AExTOy0
工作だろ
こんな事本気で言える人間がいるわけない
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:40:16.65 Z5Vpexsu0
>>158
よし。これでNDの発売は早まるね。
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:41:54.03 Z5Vpexsu0
恐らくRHTも時期に来るだろうから、変なND出たらマズイね。終わるね。
頑張れマツダ。
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 21:45:44.51 m7zXyQ6s0
凄く精巧なチョロQにしか見えない。
これは本当にカワイイな。物欲を刺激される。