11/09/01 10:09:09.05 1z/rtjhJ0
H18式、走行92,000km辺りからオイルが異常に減る事案発生。
マフラーから真っ白い煙が出て判明。直ぐにエンジン切ってオイルを確認するも、ゲージじゃ計れない程減ってた。
ディーラーも営業していない時間帯だったので、何とか緊急の用事だけ済ませて近くのディーラーへ持ち込んでオイル交換。
1ヶ月で2リッターぐらい減る。いつも行くディーラーに持って行くと、エンジンAssy交換。もちろんリビルト。
で、入庫待ちしている間に3/11。
福島で作っているらしいエンジン工場が機能しなくなり、作業が大幅に遅れる事に。車はディーラーに別件で預けていた。
車載のACインバーターを使いたくて、車を取りに行って帰って来ると電気が回復。
いざ預けると、入庫予約から入庫までエンジンを組み立てておらず実質の作業時間は予定1週間ながら1ヶ月+10日に。
前々から出ていたブレーキジャダーによるローター交換の影響もあるのかもしれないが、含めて1週間と言われた事自体疑問。
交換終わって、104,000kmの時に家の近くで突然エンジンSTOP。
JAF呼んでディーラーへ入庫すると、何とメーターの燃料計不良。
E51中期なんだけど、新品のメーターAssy交換すると6万の所、後期型のメーターだとパネル1.4万とメーターAssyで4万の方が安く付く上ポン付けOKらしい。
しかも発行色もオレンジから白になる。元々後期型の発行色の方が好きだから即依頼。今に至る。
長レススマン