11/09/23 21:54:18.46 uQ+2nFtj0
>>886
X4だね
どっちかというと小さなプロサク
その後のブーンはヴィッツの出来損ないになっちまった
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 22:45:38.71 rQZRo2Zy0
メーカ単位での燃費達成目標が示されたから
多少製造コストがかかる小排気量ディーゼルが国内でも復活するかも。
3気筒1000cc4バルブインタークーラーターボで75psくらい、
変速比が10位ある副変速機つきCVTと組み合わせて
極低速域のスカスカトルクをなんとかカバーして
モード燃費は30km/l以上、なんてのが出たら面白そう。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 23:57:18.00 LBOAJfbs0
>>887
危なかったなw
>>889
確かに出るかもしれない
でもその仕様だと10万kmで死亡するフラグしか見えないw
・3気筒ディーゼル
振動が大きくエンジンマウントの負担が大きい
↓
エンジンマウント破損、ワイヤーハーネス類その他破損
・小排気量ディーゼル向けターボ(ヨーロッパのヴィッツ、ヤリスみたいな)
可変バルブ機構により低回転域のブーストを高めるが、長期の使用で可変バルブの動きが悪くなる
↓
出力不足又はターボ破損
・CVT
トヨタのCVTは使い物にならないのは周知の事実
ちょっとアクセル踏むとギアが軽くなり、凄く吹けあがる→ドライバーアクセル踏まなくなる→燃費いいw
・低燃費仕様のエンジンは暖気を早める為にオイルを少なく柔らかくする方向
というかオイル増やすとカタログ燃費が大きく悪化する
↓
ディーゼルでそれをやると5000kmでオイル交換してもオイルドロドロ
小排気量ディーゼルターボってマジでダメなんよ
ホント新しいうちだけ。もちろんカタログ上は良くなるけどねw
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 00:16:18.93 QwEBamqr0
小排気量ディーゼルだけど、以前のプロサクに積まれてたディーゼルターボなら比較的壊れにくい
ただし現在の排ガス規制はそのターボでは通用しないんだ
可変バルブターボで低回転のうちからガンガン空気を送り込んで排気ガスを薄めないと規制をクリアできない
今のプロサクが数十万kmの距離を平気で走り、壊れない上に性能が落ちないのは
基本に忠実に作ってあって余計な小細工を入れてないから
こんな車は多分最後
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 07:45:22.54 aWdxM3w30
>>890
> ちょっとアクセル踏むとギアが軽くなり、凄く吹けあがる→ドライバーアクセル踏まなくなる→燃費いいw
へー、そういうカラクリなのか
トヨタ頭いいww
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 15:48:29.81 IzGsPd3O0
>>890
>・3気筒ディーゼル・・・
→ これは一軸バランサーでなんとかならないかな?アクティブマウントはコスト的に無理そうだから最初から考えなかった。
>・可変バルブ機構・・・
→ バリアブルジオメントリターボのことかな?プロ・サクDにVGはコストの関係で付いていなかったし、VWかどっかも小排気量DだとVG機構はコスト対効果で割に合わないとかコメントしてた記憶がある。
>・CVT ・・・
→ トヨタってまだ副変速機付きの高変速比のCVTって出してないと思ったから、スズキや日産が採用してるヤツみたいなのをアイシンと開発してくれないかなぁって。
なんで高変速比CVTを持ち出したかって言うとVGなしの小排気量DターボなんてMTや段数の少ないATじゃとても発進時に必要なトルクが確保できそうに無いから。
>・オイル・・・
→ 少なくとも最近の自動車用直噴ディーゼルのエンジンオイルは使用経過とともに当然汚れるんだけど、粘度は逆に低下してサラサラになるよ。
で、ほっておくと潤滑不良でエンジン壊れる。粘度低下の原因のひとつはシリンダー壁面を介した軽油のエンジンオイルへの混入。
これはいすゞのエンジニアに聞いた。実際プロ・サクDのエンジンオイル交換を1万キロまで伸ばしたら、
抜き取ったエンジンオイルは明らかに粘度が低下していた。で、交換後は明らかにエンジン騒音レベルが下がる。
まあ、エンジンオイル交換スパン伸ばそうとしてオイル容量を増やすのは燃費面では不利だよね。
エンジン・ミッションの耐久性、変速特性のさじ加減はメーカーの考え方次第だから何とも言いようが無いね。
ただ最近の自動車メーカの動きを見てると悪いほうに行く可能性のほうが高いように思う。
>>891
従来エンジンのシリンダ単室容量をちょっと絞ると1000ccになるのと、2000ccクラスのエンジンでぼちぼち排ガス規制対応のめどが立ちつつあるんでこんなの出ると面白いなあと。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 15:51:10.28 bKR0t7RlO
>>888
何そのおばさん車と見せかけて排気量あたりの馬力が国産車一だった車
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:12:54.91 da7fHphZ0
プロボDだけど
4リットル1400円位の安オイルだと
4000キロ走った位で
エンジン音がガサツになりかけてくる
だましだましのって5000キロでオイル交換
普通の聴力持ってりゃ1万キロは無理だろう
ちなみに高いオイルは入れた事ない
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 21:51:51.41 IzGsPd3O0
>>895
使用条件で変わってくるから一律にはいえないよね。
高負荷ばかりかかる運転条件だったり、短距離走行ばかりでエンジンがろくに温まりきれずに
とまってしまう使われ方だったりだと、オイルの劣化もエンジンの磨耗も早いからね。
自分の場合はほぼ空荷で1名乗車、地方の空いた一般道をおとなしく淡々と長距離走る場合がほとんどだから、
エンジンオイルの劣化はメーカーの想定条件より遅いみたい。
自分も5万キロまでは5000kmごとに交換してたけど、それ以降は1万キロごとにした。オイルはすべて純正。
現在走行距離は20万キロを越えてるけど、燃費もほとんど悪化せず、今のところこれといったトラブル無しに走ってるよ。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/24 23:47:44.72 MfUtWVnt0
今月末にサクDが納車されます。
日常のメンテとしては5000kmごとのオイル交換のほかに
した方がいいことはありますか?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 02:40:18.00 8H6asuy10
>>897
エアクリーナーエレメントが汚れてくると排気に黒煙が混じりだすから
オイル交換でメンテするついでにエアクリーナーエレメントの汚れ具合も
確認しておいたほうがいいよ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/25 23:39:22.38 +sI8iuX50
>>898
ガソリン車にもあるようなフィルターですよね。了解です。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 22:36:59.43 nwZ4j3gM0
部品探していたら何気に適用終了年月が記載されてた
もしかして来年6月?
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 23:40:05.08 cCEJ7UBl0
始期が去年6月だが?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 00:47:26.16 9Z4XcJxP0
>>900
一年毎区切ってんじゃねーの?
とは言え、しんがたディーゼル発売しろと念じる日々。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 04:26:26.99 m1L+bR6I0
顧問レールとかのハイメカディーゼルになるの?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 05:30:20.49 Xnc9yfY70
涼しくなってエアコン使わなくなったら燃費が良くなってきた。
常時200kg積載で夏場下道12高速13だったのが
下道13高速ほぼ15近くまで伸びる。(FCM-2000計測)
空荷で走らせたら他の人のレスみたいに17近くいくのかなぁ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 07:26:32.79 6bf7oBJJ0
>>902
品番変更または型式変更が無い限り区切らない
あと継続生産中なのに終期が記載される事自体おかしい
2010年6月はメーターの目盛の意匠変更とO2センサー等の変更があった
今年は変更なし
終わりが見えてきたな
906: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】
11/09/27 15:18:54.42 QpVdhpE10
そういや、ローダウンと燃費って関係ある?
プロボは常に空荷ならローダウンした方がよさそうだけど。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 15:25:37.89 VOy2hGNV0
>>903
いまさらだが、
1nd-tv コモンレール
でググってみることをお奨めする。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:56:41.24 GPIT/Im20
黒煙ナシのコモンレールならOKのような気がするのだが何がネックなのか解らん。
数が売れないから出さないのかと思っている俺は、アホか。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 18:06:55.86 Xnc9yfY70
>>906
ローダウンは判らないけど鉄ホイールと
アルミで燃費変わるかなぁ?
今度ノーマルタイヤのままアルミに変えるので
試してみる予定。
アクセルオフからすぐブレーキってのと停車中アイドリングが
燃費悪化の双璧。エアコンは必要悪?だしなぁ。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:00:17.02 AcJsJf42O
ホイールに便乗するけど、14インチ程度のサイズなら純正アルミより鉄チンの方が軽いと聞いたけどどうなんだろ?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:04:30.50 HKXBeiW/0
そこいらの安物アルミは重い上に鉄チンより弱いらしい
912: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】
11/09/27 21:50:31.95 QpVdhpE10
>>911
燃費という方向性でいく場合、その辺が気になるところだね。
ローダウンだと車体が低くなる分、空気抵抗の減少や車体バランスの改善が期待できる分、
燃費にも影響しそうな気がするんだけど、実際どうなのか知りたい。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:03:26.22 7voEew4+0
車高が低くなっても、元は同じだから空気抵抗変わらないんじゃないかな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:38:20.41 YmXaCTRD0
車体下に流れ込む空気が減る分、空力には有利だから
厳密に考えれば燃費良くなるんじゃね?
グループCとかF1などは、レギュレーションの範囲内でいかに車高を下げるか競ってたから。
でもね、改造費や車高を下げることに係る不利益を考えると、ライトバンの車高を下げる気にはならないなぁ。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:43:07.53 AG6rER5+0
底面フラットじゃないからかわんねーよ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:47:36.60 HKXBeiW/0
古い話で申し訳ない
純正アルミからTE37(当時軽いアルミの代表格)に変えたけど
燃費の差は誤差の範囲といっても良かった
いい気になって飛ばしたせいもあるかもしれないが・・・
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:04:28.09 C9g5MaJO0
うちはCE28に変えたけど燃費はぜんぜん変わらないかな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:14:42.49 zBPTR4do0
車高下げると、ドラシャバンザイするじゃん。
下げてるけど。アルミも17インチだけど。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:14:48.80 Xnc9yfY70
全然関係ないけど
かなり前に漫画で、峠でFD走らせていたらタイムスリップして
ハコスカとかS30の時代に行ってしまうという話があった。
で、現地?の走り屋が挑むんだけど、
「俺のマシンはシャコタンなので空気抵抗と回頭性ピカイチ!」
とか言ってた、というのを思い出した。
・・・あれ?オチを覚えてないw
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:19:41.17 YmXaCTRD0
転がり抵抗より摺動抵抗の方が有意に大きいからねぇ。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:24:43.89 Xnc9yfY70
ブリジストンFEID NK5 13-5.0ー4-100-35
一応LT対応(車検おけ)なもので
ホイール4.5kgだそうな。
ホントは3月納車で車検時期はスタッドレスなので
夏タイヤは15インチでも・・と思ったら震災で納期伸びて
6月納車になったのでアテが狂った・・・。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:39:01.94 VOy2hGNV0
>>908
黒煙減らそうとすると完全燃焼させる必要がある。
完全燃焼させると燃焼温度が上がってNOxが増える。
→アドブルーとかの排気への噴射で対策できるがアドブルー供給機構のコスト増、
補給スパンは長いがアドブルーの補給の手間などがデメリット。
一方、排気の一部を冷やして吸気ポートに再循環させて燃焼温度を下げてNOxを下げる方法もある。
でも、完全燃焼より燃費が悪くなる。アドブルー供給機構や手間は無いが、
高温完全燃焼より黒煙の発生量も増えるから排気管途中のトラップで黒煙を捕捉して溜まったら
そこで燃やすってのもある。
いずれにしても黒煙・NOx両方を下げるのは容易じゃない。
大型では実用段階に入ってるけど、コスト問題をクリアして小排気量Dに採用されて
最新の排ガス規制に対応したやつ出てくるかはわからない。
ヨーロッパで大量に売れればまた1NDみたく国内でも出てくるかもしれない。
>>916
TE37興味あったんだけど、燃費面ではあまり期待できないんだ。
バネ下軽くなって乗り心地面での改善とかはどうだった?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 23:40:47.57 C9g5MaJO0
軽量アルミ付けると乗り心地は悪くなるよ
スプリングの硬さとバネ下重量が釣り合わなくなる
924: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】
11/09/28 08:20:24.54 s+VvO8Wv0
>>914
燃費は期待できても他でコストが掛かりすぎるということか。
それでも走りが改善されるんならやってみたい気はする。
>>918
ドラシャバンザイするとエンジンの寿命が落ちるって事?
それと、純正ローダウンスプリングでもダメ?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 08:48:41.43 q8dw/I5r0
>>923 軽量アルミは、いいじゃない。
バネ下加重を軽くするとホイルの追従性が良くなり乗り心地が良くなる。
と自動車工学の本に書いてあったと思うけど。
スプリングとバネ下加重のバランスはあまり聞いたことがないが、あるのかね。
だがアルミホイルは期待したほど軽くない、ファッションだね。
昔マグネシュウムホイルを付けていた事があったけどこれは軽かった。
予定の見た目重さより軽いので抱えると力が余って上に持ち上がる感じだった。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 20:03:51.99 mP5fro6e0
>>925それはバーベル上げと同じですね。
>>909おいらは軽量なアルミ履いてた時は運動性能が上がったのは実感あったよ。
だけど燃費気にしてなかったからそこら辺はよく分からないな。
今はプロボに15インチアルミ履かしてるけど通勤リッター16kmくらいかな。
遠出だと23km行ってます。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 21:39:46.50 BuLwg3z10
ホイールを軽量化してもほとんど、というか全く燃費には響かない
重さよりも、スポークの空気抵抗の方が効いてくるらしい
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 22:03:13.47 E+mecAMs0
>>915
底面フラットじゃないから
空気の流量減ったらCD値が変わる。グループCを持ち出したのはわかりづらかったのは認める。
空力モデルが違うから。
ベルニューイの定理など持ち出すまでもなく、
当たり前の話。立て板に水の諺と一緒。
誰かプロサクをモデルにCFD解析してくれんか?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 22:25:51.33 E+mecAMs0
>>924
俺のコメントよく読んで。
空力は改善される可能性があるが、燃費が良くなるとは言ってない。
所詮はヴィッツベースだし、もとからかなりドライバビリティ良いので車高落としたからって
別に変わらんだろう。
今どき、ローダウンしている層は
ロールセンターとかなんにも考えてなくって、単にカッコだけだからw
ローダウンに伴う不利益とはつまり、
バカっぽく見えて馬鹿にされる不利益のことをいってる。
とはいえ、モデリスタのローダウンスプリングは乗り心地が良くなるらしいから気になってるが
トヨタ車ドップリの人の乗り心地って、要はフニャ足のことが多いから微妙だ。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 22:32:24.58 E+mecAMs0
>>924
ごめん、燃費についても言及していたね。
呑んでるのでスイマセン。
絶対に誤差範囲だけど
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 23:43:18.33 iR/idsmh0
まあ、高速では大型トラックに雁行してひたすら走ると燃費伸びるよね。
追い越し車線ペースで走ったときより5km/Lくらい違う。
しかし、震災後の東北道って路面がうねうねで怖いなぁ。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 23:52:28.00 9NOGZLvQ0
タイプが多いんで燃費のことを書くときはどのプロサクかを書いてくれるとうれしいな。
ちなみに俺の2015年式プロバン1.5ガソリンAT4WDは短距離だと10kmくらいで長距離でやっと16km/Lくらい。
できるだけ踏まずに走っている。
だからここのみなの書き込みを見るとばかみたいによくて驚く。
おれのはどっかセンサーが逝ってるのかと思ったりするw
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 01:05:17.49 QZVAS/oq0
未来から来たプロバンwww
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 01:37:59.79 wKcfGCLp0
10W-30入れたら1.5キロぐらい悪くなった
935: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/29 04:49:21.90 zbaJ7qZi0
>>929
アドバイスありがとう。
というより、誰かからレスがある度に用語をググって調べる素人っぷりの自分w
アジャスターつければロールセンターの改善も可能なんだろうか?
燃費は誤差範囲か・・・それでも空力の改善の可能性がゼロじゃないとなるとメリットはありそう。
横風が強いときなんかも煽られにくくなりそうだし。
諸事情によりトヨタ車しか買えないが、フニャ足は好きじゃなくサスは堅めが好みなんだけど、
まあその辺はヴィッツベース故、仕方ないのかな・・・
個人的にはカッコだけのローダウンならする価値はないなw
1BOXに多そうだけど。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 10:49:51.69 F0tuGtrs0
ガソリンでリッター20越えるヤツは
発砲スチロールでも積んでるのか?
937: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/29 17:35:42.01 wKcfGCLp0
>>936
高速なら余裕で超えるよ。
納期に追われて追い越し車線を爆走するなら話は別だが。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 21:51:04.73 wg+zrisT0
何キロで走るのが一番燃費いいんだろ??
939: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/29 22:01:28.79 wKcfGCLp0
80kmの大型トラック追尾するより、90~100kmの方が良かったなあ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:35:57.15 b8BAgf0m0
>>938
0キロ。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:39:04.05 7c7zOaz+0
このクルマの空気抵抗係数って他と比較してどう?
前から見るとちんまりしているんだけど後ろ端まで四角のままでバックドアが切り立っているから数値を計るようなものでないかもしれないが。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:52:05.45 NgYy2TBA0
>>941
CFDしてくれるネ申が現れるしかないが、
全面投影面積が小さいというのはメリットだ。
フロントガラスが立ってるのは不利益だが、フィアットの初代パンダだって
アウトバーンで走っていたんだからあまり効かないのかもしれない。
後ろが切り立っているのは抗力になるのだが、ハッチバックだと剥離流を起こす必要もあるので(揚力が出ちゃう)
プロサクくらいだとどっちなんだろう。
サイドのタンブルも結構効くと聞くが、今どきのクルマは全然タンブルが寝ていないので
あまり関係ないのかもしれない。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:00:19.04 NgYy2TBA0
>>942
× 全面投影面積
○前面投影面積
だ。
ことえりはバカで困る。ATOKは重くて嫌い。
理屈っぽい俺みたいなIMなので、鏡を見てるようで鬱になるw
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:19:44.44 FnRgITFt0
>>940
エンジン掛けなければそうだけど
エンジン掛かってたら燃料使って走らない訳だから
燃費無限大リッターあたり0kmになる。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:15:00.38 EDn9X27o0
俺のサクバンFFガソリンは9km/㍑だな
街中ばっかりだからこんなもんかな
次回のオイル交換で0w-20にしてみる
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 03:29:55.49 ctvFaQsLO
>>938
燃費スレで見たけど
下道なら毎時50キロ~60キロ
高速なら毎時70キロ~80キロ
が良いみたい。
ちなみに俺のH14年式、MTのプロボはエ
アコン無しでリッター20km、ありで17km
走る。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 19:18:46.31 AzW8OL9R0
>>919
GTロマンなつかしい
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 00:21:04.01 BLzAq0wP0
ガソリンでリッター20km以上走るプロボは燃費が良くて凄いと思っていたら
自分の運転が上手かったというオチだったわけで。
プロボガソリンでリッター20km行かないって人は無駄なブレーキが
多いと思われ・・・
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 03:21:34.19 vAegYloE0
>>948
北海道民乙
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 06:44:23.44 H5Yi9DrS0
なんでカタログ燃費軽々超えてんだ?
ガソリン車凄いな
高速メインのディーゼル車だけど
時速100~130
リッター21
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 06:55:02.80 OMi0Owm90
>>948
給油から給油間ずっと高速道路で
出しても110km、JCT減速位しかブレーキ
踏まない条件でもリッター16kmだな・・。
プロバンガソリンAT。
>948がホントに給油40Lで800km以上走ってるなら
実際すげーと思う。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 09:15:43.34 92m0iBBO0
所で、カローラは、エンジン同じでカタログで20km/Lでプロサクより良いわけだが。
そちらの実燃費はどうなの。
953: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 09:30:04.72 3c1aTtPj0
プロゴンMT
燃費意識せず走って最高21.4kmだったから、
その気になればもっといくだろうね~
MTのおかげかな?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 11:47:09.99 R/554Hby0
高速とか信号の無い田舎道だったらそんなもんだろうね
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 12:59:31.11 72pTWojY0
何でサクゴンにはMTがないの?(´・ω・`)
ペットしか付き合いないから、わざわざカローラいくのも
アレだし、サクバンを少しでもワゴンっぽくしたいって
ペットの営業に言ったら、「バンはバンらしく乗ってください」って
言われたOrz
まぁ買ってないから冷やかしと取られたかもしれんけど…
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 13:01:44.64 RvRibv/O0
>>955
バン登録でUL-Xカラーエディションならワゴンっぽくなるだろ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:00:37.65 omH7/It1O
サクゴンに一日乗らなかったら右のブレーキローターだけやたら錆びてた
これって何かの前触れなんだろうか?
露天駐車だからこんなもんか?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 14:26:18.34 92m0iBBO0
露駐なら散歩のワンワン達か?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 20:26:29.62 OMi0Owm90
>>952
プロバン来るまで代車でフィールダー乗ってたけど
高速道100kmちょい巡航でリッター17km強
カローラはCVTだから加速終了したら思いっきり
ハイギアにしてエンジン回転数を下げて燃費稼ぐ。
踏まない100km/hの時400rpmプロサクATより低い。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 21:02:20.76 uDYUfDNO0
燃費の参考になるか分からないけど名古屋⇔東京往復を一般道
国道19号、国道20号と走って東京の八王子まで行ってまた名古屋へ
同じルートで戻った時の燃費はリッター22.5kmでした。
やはり田舎道だったから良かったのかな。
ガソリン1300ccMTです。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 21:08:33.52 uDYUfDNO0
ちなみに同じ条件で名古屋⇔秋葉原往復した時はリッター20.28km
しかいかなかったから、やはり都会を走ると燃費が悪化するようです。
やってることは道中60km走行で止まるとき以外はノーブレーキ運転。
962: 【東電 67.5 %】
11/10/01 23:51:09.48 I5l6oT1y0
>>950
ディーゼルエンジンの高負荷燃費は良くない。
ディーゼルの燃費がいい(というかガソリンエンジンの燃費が悪い)のは
一般道。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 01:37:53.71 kbFmVbxzO
平均燃費16km/Lなうちのサクゴン(AT四駆)が今日は12km/Lだった…
積載状況や走り方なんかの条件はほぼ変わらないのに何故こんなに落ちるし…
雨降りで気温が低かったのが関係してるのか?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 06:44:06.93 2Y56Q3ij0
>>963
片道だったら上り坂が多いと悪くなるけど
帰り道は下りになるから一日トータルだと変わらない
んだけどな・・・一般的に。
クルマ駐めての電話とかのアイドリング時間が長いとか?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 06:56:13.57 2Y56Q3ij0
ハイエースとかノアは中華HID導入すると
ハイビームインジケーターが点灯しなくなるので
(車検非対応)不点灯対応アダプタとかが必要になるけど
プロサクは配線系統が違うので点灯する。
余談だけどシートベルト警告灯不点灯も車検不可とのこと。
そのへんいじらない人は関係ない話だけどね。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 07:15:00.36 DJhFaggn0
>>965
取り合えず激安HID入れても
プロサクは車検通るってことね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 09:16:14.32 ZfPvBdmU0
中華HIDはマジやめて
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 16:22:36.16 2krK04gb0
>>957
それ野良猫の可能性がある。猫のションベンでやられたことが何度もあった。
猫缶容量に対して容量2割の不凍液(90%濃度)を混ぜて自身の私有地に配膳しておけばいい。
そうすれば駆除できる。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 16:53:45.52 vYIoCylN0
動物虐待教唆で通報した
インターネット・ホットラインセンター
URLリンク(www.internethotline.jp)
予告in
URLリンク(yokoku.in)
ネット上で動物虐待犯罪を見つけたら!!
URLリンク(www.animalpolice.net)
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 18:00:05.53 eIdwcmda0
捕まえて3秒飼って保健所に持っていけ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 18:08:48.02 2krK04gb0
>>970
そうですね。捕獲器がいいですね。そんじゃまぁ、>>957は私有地に捕獲器設置で。
ホムセン、農協、ネット等々で8000円くらいの頑丈なのをオススメしますよ。
それか保健所でも捕獲器を貸してもくれます。そのまま保健所へ持って行ってもおk。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 18:21:50.17 dLMvksHS0
>>969 こいつ車板・車種板で何度か同様の犯罪を勧めていた奴だと思うんで、支援通報しといたよ。
早く捕まるといいね。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 18:49:16.88 vi2iS9kH0
MC早くこい
すでに乗り換え時の社用車サクシード
MC待ちで乗り換えられない
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:28:05.53 0SvFtkBY0
>>963 一般的に外気温が低い方が燃料消費量は減るらしい。
冷えた空気は暑い時に比べて密度が濃いので少ない吸気で足りる為、
燃料噴射量も少なくなる、とかじゃなかったけ?
なので雨の日ならなおさら路面摩擦も減り転がり抵抗が減るので燃費
出すには好条件にもかかわらず平均燃費を切ってしまったのは車の不調?
もしくは夏モードのまま粘土の高いオイルを使っている為に燃費が悪化
したように感じたのかも。今からの季節は0W-20に切り替える事を薦める。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:43:29.39 CwgARYNh0
寒くなったから暖気の燃料消費も増えるしね。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:44:03.37 0SvFtkBY0
>>963他に考えられる要因は
タイヤの空気圧不足
デフオイルの交換時期を過ぎている
プラグがかぶっている
カーボンの蓄積
オーディオ交換してウハウハになり大音量で聴いていた
トルコンの不調(この中ではここが一番怪しいと思う)
ハブの寿命(10万キロ走行したらガタツキが無いか点検を)
最近洗車不精気味で汚れが抵抗になる&それによって車がスネル
車も人間と同じで大切に扱ってあげれば長く好調を保つ乗り物だと
再認識する事をここで薦めておきます。
燃費悪化の原因はオーナーにあります。日ごろから燃費計測しおかしいな?
と感じたら早めに点検してあげてください。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:46:55.30 ZfPvBdmU0
>>974
寒くなったら燃料消費量減るのは正しいと思うけど、
雨の日は水を掻き分ける抵抗が増えるから燃費悪くなる方向になるんじゃね?
ただ、>>963みたいに劇的に燃費変わるような要因にはならないはず
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:51:32.07 WmNQ+ddy0
>>973
今度こそFMC来て欲しい。MCじゃ(´・д・`)ヤダ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:51:39.58 QlqiriJh0
>>973
今度こそFMC来て欲しい。MCじゃ(´・д・`)ヤダ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 21:09:55.71 4t8X1FZ+0
新型出るにしたってディーゼル復活して欲しいね。
想定ユーザーの中には年間3万キロ以上走る場合もあるだろうし。
981: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
11/10/02 21:33:53.58 tDCiF36Q0
新型って一口に言っても改悪もあるで。
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
↑
ダイハツの良心、ミラバンはATモデル廃止。CVTモデルが新設
プロサクは実質ダイハツ設計やし。
もしCVT搭載なら怖いで。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 21:35:58.98 3EscArxm0
そしてあの電スロになるのも流れからして確実だろうね
横滑り防止装置の標準装備化も控えているから電スロ化は避けられないと思う
983: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】
11/10/02 21:54:37.88 tDCiF36Q0
そやね。
URLリンク(toyota.jp)
↑
時期プロサクのベースとなるヴィッツには電スロ、横滑りが搭載。
あとはミラバンのようにMTモデル(DBWなし)、CVTモデル(DBWあり)別にエンジンを用意するとか。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 22:17:36.14 FhAF4ITz0
次スレはどうする?
再利用するか?
【社畜】プロボックス・サクシード第16箱【特快】
スレリンク(auto板)l50
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 22:17:44.97 0SvFtkBY0
>>974 確かにそうですね。
だけど降った量が少ない場合は燃費あがらないかな?
路面の凸凹に雨水が入り込んで表面が平らになった分摩擦係数下がると
思って。
ピストンの表面保護剤とかのイメージね。
もしかしてスレ主は新潟か札幌在住で本日すごく降ったとか?
燃費出すには良いコースだと思いますが平均16kmに対してリッター12kmは
悪すぎるような気がします。
やはり本日は稀に見る土砂降りとかの天気でかなりの走行抵抗になったとか
そんなオチだったり。
こちらの車は昨日燃費出したらリッター15.46kmでした。by1リットル133円
最近涼しくエアコン控えていたので久しぶりにリッター15km超えたよ。
来月からはエアコン使わないと思うから多分リッター17km超えてくると
思う。
こうなってくると遠出すると確実にリッター22km行くんだな。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 22:19:36.65 0SvFtkBY0
再利用は却下で。スレタイが16のままじゃ嫌だ。
990踏んだ方にたててもらいましょう。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 22:25:54.57 dLMvksHS0
駆動力の路面伝達効率が下がって、なぜ燃費が上がると思い込んでいるのか不思議。 超絶馬鹿?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 22:40:30.16 DJhFaggn0
猫ってさ「場所」に引っ掛けてるんじゃなくて
気に入った「物体」にションベンかけてない?
家の敷地内の駐車場所を変えてみたんだが
やっぱりションベンかけられる俺のプロバン
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 23:13:55.87 tDCiF36Q0
>>990
後は任せた!!!!
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 23:23:16.27 0SvFtkBY0
>>987おお!本当だググッたらこんなの見つけた。
道路状況、環境 燃費向上要素・悪化要素
URLリンク(nenpi1.com)
ここで雨降りの燃費についてかかれていたのを読んで初めて知った。
諭してくれてありがとう。最後に一言きつかったけど案外いい人ですね。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 23:37:37.95 0SvFtkBY0
建てるつもりで踏んだのですがレベルが足りなく建てる事が出来ませんでした・・・ごめんなさい。
>>999踏んだ方申し訳ありませんがよろしくお願いします。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 23:47:32.25 tP5pe18J0
>>991
はいはい。了解です。
orz......俺も修行が足りない。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 23:51:02.67 zUjZOks90
やってもーたw
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:06:10.35 /xgXVLrS0
【営業】プロボックス・サクシード第17箱【特快】
スレリンク(auto板)l50
どぞ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:09:44.25 MuDRVoDU0
スレ乱立とは、まさにこの事w
>>993
気にすんなよ
よくあることだからさ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:16:01.37 dB7EIST/0
立てた時間軸で言うとこの順番だけど。
どれ使うよ?
【社畜】プロボックス・サクシード第16箱【特快】
スレリンク(auto板)l50
【営業】プロボックス・サクシード第1箱【特快】
スレリンク(auto板)l50
【営業】プロボックス・サクシード第17箱【特快】
スレリンク(auto板)l50
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:30:23.81 MuDRVoDU0
>>996
俺の専ブラ(Jane)からは、なぜか3スレとも削除されているのだが・・?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:41:35.35 dB7EIST/0
>>997
ギコナビだと問題ないね
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:45:35.06 MuDRVoDU0
>>998
すまん、ブラウザ(火狐)からだと書き込めた
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 00:47:40.79 JKbZHlCm0
乱立すんなよクズ
一番古いの使って後は落ちるの待つか再利用しろよ。
1001:1001
Over 1000 Thread
プスン・・・
∬ ___ ∧ ∧ このスレッドは1000キロ走り切りました。
∫/___/|(´Д`;)_ 給油をして下さいです。。。
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