11/06/27 17:21:35.41 kBhuQ3F20
流石に2連投だと、反響が少ないですね。(笑)
さて、始めましょう。
この車の場合は、前々から言われている通り、低コストのわりにグロスが高い。最近のトヨタ車共通
の「見た目勝負大作戦」にスイッチしてから、この手の車造りが主流になってしまった。
つまりデザインだけ想定購入者に応じたものにして、中身は他所からの流用とCD。張子にする。
「どうぜエンドユーザーでは、細部はわからないだろう」「この程度で充分だろう」とエンドを侮辱した
企業姿勢とその商法には、疑義がある。300万台からの設定になるのは、価格ピラミッドから開発前
から決まっていたこと。そうであれば中身を伴った車造りもメーカーの体力上全く問題なくできる。
しかし、やらない。やったところで販売上大きく貢献しないと過去に学んでしまったから。
その車には、大切な人や家族を乗せるのでしょう。制限速度を守っていれば然程問題はないが、
やんちゃな運転をすると危険なバランスになる車体であることは自覚した方が良い。
そして売れれば売れるほど、メーカー側に「カイゼン」を求められない状況に陥る結果となる。