【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.124【AXELA】at AUTO
【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.124【AXELA】 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/05 22:06:19.58 /NqtKh7v0
OBからDM着てるから行かないとな

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/05 22:13:27.54 YcKN258F0
>>699
たぶんあんまり変わらんよ。ブレーキペダル手前過ぎるんだよ。ランティスから乗り換えた時、びっくりした


702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/05 22:32:58.25 BPI8kIP50
いや,アルミペダルつけたらヒールアンドトゥーマジデやりやすくなる
というか路上をゆっくり走るにはローリングトゥーのほうが安定する  …のは俺だけ?


703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 00:39:31.10 NJEDxx0D0
アクセラ乗りってこんな奴ばっかなの?
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

法律家の卵www

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 00:42:48.50 NJEDxx0D0
今日のブログとか、けいおんとか・・・マジキモイ。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 00:46:33.80 12v2nX+Y0
ヒールアンドトゥなのかヒールアンドトーなのかビールアンドトマトなのかよくわからない

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 01:10:35.29 rLO4s4Rb0
やんややんやの大爆笑

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 17:49:47.16 fVQKmCQv0
GR-XTに変えたら燃費がリッター2Lも良くなってワロタw

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 18:43:48.15 YdGcmfhfO
>>705
日本外来語協会みたいな天下り団体が制定してるカタカナ表記が正式

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 19:13:36.71 OdzYNczU0
>>707
燃費がリッター2Lも良くなって良かったな

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 19:23:14.90 hiParPUz0
>>703
似顔絵がキモイ(笑)

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 20:12:15.77 Z/5HlZXV0
燃費が良くなったのは、暑くなったからだろ。
タイヤも何も換えてないのに、寒い時期と比べると4km/L近く伸びたよ@15C

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 20:38:47.69 /zNFbRyg0
タイヤ換えても燃費なんて変わんなかったよ…

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 20:58:43.16 mOiLgIaF0
この度、アウディA3に乗り換えることになりました。
これで本当によかったのか、まだ心の整理が・・
お世話になりました。


714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/06 21:32:49.64 1/CWHCuF0
>>701
アクセルペダルに下駄を履かせればいいだけのことだよ

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 02:09:05.31 ALYxOkT4i
3代目アクセラでまた会おうな!!

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 06:54:07.54 gXPqfLofO
>>713
(`・ρ・)いーなー
A3かA4で迷ってるんだよね…

先を越されたか

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 08:31:13.16 LJd4wQ1t0
次のアクセラはハイブリッドでよろしく

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 08:41:48.55 6o9iNTzLO
スカイなんちゃらがあるだろうが!

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 14:06:44.66 QVKVEON+0
プラグ自分で換えたひといる?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 14:53:20.22 szO1/6xmO
換えたよ
4年も変えてないから固まってて難儀した
外したの見てもそんなに劣化してなかったけど
何故か一本だけオイルかぶっててガクブル
見なかったことにしよう

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 16:39:50.16 I4h8ZZy50
>>711
夏って逆に燃費落ちるんじゃなかったっけ?
上がった例初めて見たかもしれん

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 17:17:02.22 +Y0L+1cu0
エンジンあったまるのに時間かかる冬の方が燃費わるいだろ

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 18:17:59.72 /ysFc1lz0
エアコン入れれば夏の方が確かに燃費は下がるがな。

724:686
11/07/07 19:03:08.24 ZX1PEAu70
スピーカー交換した。
スゲー音が良くなった!
交換して良かったぁ。

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 21:09:09.06 gW8/kRFO0
エアコンつけたら条件違うくね?

冬は空気の濃度が濃くなるから、パワーが出るようになるよね。
結果的に冬のほうが調子よかったりするとか。

パワーチェックも冬のほうがおすすめとかなんとか

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 21:55:27.05 uXEKZrOl0
熱損失が大きいから冬は燃費が悪いとか
でも、運転条件がいちばん大きいよね
運転条件>>>>>エアコン>>>季節要因

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 22:14:10.83 SGoEpWqQ0
夏の方が確実に燃費は良くなるけどな。
年中ガンガンエアコン付けてるけどこんな感じ↓

アクセラ15c : 夏15km/L  冬11km/L
プレマシー  : 夏12km/L  冬8,5km/L

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 22:23:59.07 bTNcyWCd0
夏も冬も8km/Lな俺の23S

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 22:39:46.30 WH9uB1aX0
スタッドレス履くと燃費がガックリ落ちるから夏と冬の燃費の差は地域によるだろうjk

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 22:51:39.84 Re3T4b1Q0
いつもは暑くなると燃費良くなるけど今年は何故か冬と変わらん
タイヤ変えたからかな

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:14:58.80 kD9zVVpP0
>>727
冬でもACガンガンってことは、エンジンスタートと同時に暖房もONでしょ。
となると、暖房に熱を食われる分だけ暖気も長引く。

例えば、チョイノリの多い運転条件ならば、冬の方が悪くてもおかしくないよ。

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:24:44.04 Re3T4b1Q0
>>731
ヒーターだけならエンジンの熱使ってるだけだから燃費は変わんないよ
除湿でエアコン使ってるなら多少影響はあると思うけど

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:31:07.77 kH5d2xQp0
>>731
普通はサーモスタットが付いていて、ヒーターコアに流れだすのは、水温が上がってサーモスタットが開いた後。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:36:06.42 kH5d2xQp0
っと、俺は大嘘を書いてしまったようだ…。
ヒーターコアには、サーモを通らないで、直エンジン側から流れるらしい。

すまんかった。

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:47:01.74 2LpAtA1J0
冬場のチョイ乗りは、冷却水を温めるだけに使われるガソリンの割合が高く、燃費低下。
長距離走ればその割合下がる。
ヒーターから出る熱も元をただせばガソリンの燃焼熱、燃費低下の要因。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/07 23:54:38.54 Re3T4b1Q0
>>735
そりゃそうなんだけど、燃費が悪化するのは外気温が低いからであって
ヒーターを使う使わないで燃費は変わらないでしょ
もともと捨ててる熱を車内に引き込んでるだけなんだから

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 00:09:49.22 1XNkbOgb0
要するに 「 暑い夏は寒い冬より燃費がイイ 」 ってことだな。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 00:16:26.93 qhq9Xext0
>>736
もしヒーターがエキゾースト系を熱源とするのなら排熱利用100%と言えるが、冷却水を熱源とする以上そうは言えまい。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 00:24:42.46 SuKWRDsV0
>>738
エンジン掛けた直後にヒーターから熱風が出てくるならその熱を暖気に回せよと思うかもしれないけど、実際そうじゃないでしょ
エンジンが温まるまでほとんど送風されないか、マニュアルで出しても冷風が出てくるだけ
熱風が盛大に出るのはエンジンが十分温まってからだよ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 03:56:15.64 dIPIc+CO0
てsーー

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 03:59:40.51 dIPIc+CO0
夏タイヤ消耗したんでアドバンスポーツに変えたら燃費が落ちた。
9.5から8.4
MSね


742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 07:13:35.46 BYVcbcxS0
>>738
冷却水の熱は排熱ではないと?

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 07:18:15.16 RKVa13HA0
MSってそんな燃費イイのか。
15と4km/lしか変わらないなんて・・・

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 10:50:16.66 axAjqPal0
>>719
プラグは大丈夫だったけど、プラグコード(コイル)のゴムが
貼付いててなかなか抜けなかった。
プラグ外すよりこっちを抜く方が難儀したわ。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 11:05:35.70 Tg8Ns9KH0
15のプラグ交換はめんどくさいだよねぇ。
エンジンの上に、エアクリーナーボックス・ECUが乗っかっているからコレを外すのが結構大変。
しかも俺の15Fはプラグが普通のタイプだったから、長寿命のイリジュウムに交換した。

20、23はエンジン上のカバーを外すだけでプラグにアクセス出来るんだよな。
まぁ、それでもロータリーや、水平対向よりは楽なんだろうけど。

最近の車はプラグをユーザーが交換するってことじゃないんだろうけどね。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 16:12:45.33 i1VZPAtC0
>>745
15はインテークのホース外さないと換えられない?


747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 19:13:35.01 4/DBgAQE0
>>737
さすがにそこまでは言い切れない。

>>739
オイラが言いたいのは、その送風が奪う熱の微々たる影響。

これが長距離運転ならばゴミみたいな影響だが、
朝一のチョイノリだとそうも言えないと考えてる。
と言っても、チョイノリ自体が(ry

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 21:24:17.97 Pr4BGv/G0
冬場の暖房はエンジンが暖まり切る間の時間だけが燃費に悪影響
夏場の冷房は、エアコンのスイッチを入れている限りずっと燃費に悪影響
と考えれば何も難しいこと無いと思うけど

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 22:32:31.42 Yjdm9CwO0
室内に排熱するか、室外に排熱するかの違いだから、その行き先の違いで燃費が変わることはない。



750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 23:08:06.56 BRI503LA0
どうせ排熱だからとヒーターを目一杯使うと、水温が低めになりセンサーが感知し、ECUは燃料を増量する制御を行う。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/08 23:18:07.24 SuKWRDsV0
>>750
普通に走行しててそんな事になる?
極寒の地で車中泊とかしてたら別だろうけども


752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 04:45:03.53 nCKbpKtQ0
中古で初代を買おうか、現行を買おうか迷っている
初代が現行に勝っているところってある?

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 08:06:19.85 Ibaz0W940
>>752
2.3リッターがあるくらい。ケツとかは好みの問題

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 08:13:49.11 F79lua0n0
>>752
・MS以外にもMTのラインナップがある(15、23)

ぶっちゃけこれに尽きるんじゃないかなあ
あとはデザインだけど、俺は圧倒的に初代の方が好きだけど、これは人によるし

燃費、静粛性、内装の意匠なんかは現行のほうが良さそうだから
デザインとATがおkなら現行でもいいんじゃない?

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 12:31:14.20 XWFPxX8E0
>>752
ケツのエロさ以外思い付かん。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 15:23:56.43 Ncb1za8x0
>>752
兄を超える弟などいない!

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 16:12:35.98 dm9+OkAM0
              ,.r==:、
           ,ク::::::::::::ヾ
         ,r=-=、'|:::::::::::::::,!|
        ,;':::::::::::::ハ;、_::::_,.ィノ^!               _,...........,__
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      ヾー-‐彡,. ィ" !  ':,             /  ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',
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         \ '、   ,:'、  ':,         !斥y'r。xツヘ '・`,,,シミ;:;;:|
           \ゞ '" ::ヽ  ':,           |トニ斗テi"| :;フハコ=7-i;;|
             ヾト、  ::::ゝ  i        :|::ll::::l!:|l|ハ::;;| | ! !| li ,l、
             `ヾ-'"  : ::|^y'ヽ、       |ト|!:::l!:||kキ;|干!,!,!ノノ:,!;l
               `yr'^! :::〈 ミシ|、  ,';,   !|ヽヾヾト'^"~'' ,'' "//;;;;'、
               r'" ヘ ヘ、:::二;;;;リ  /:;;| ,r'-:ゝ ,ィ;'  ,.-...,,;:,,' /l::::;;;`
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               `t  ゞ.-'" y;;!rー'''''''ーミ::`:'";;,'  `:;、 :;;: ,;' .,!
                〉  〉.-‐"ノ^:,     ^:、 ゞト、  :,! ':;;, ;;'  '"!
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               |ハ;;;;;ミi'"~;;;;リ;;;;;;ヽ、  `、 :ハ  い `!     |
                  '!ハ `ー'-'''";;;;;;;;;;;;;;;`、   :!:::::i、..,,_ノ ::;
                !ヾ;、` .....::::::;;;;;;;;;;;;;;;i   レ!
               ,ィ' ゞ=;!: : : : :::;;;;;;;;;;;;;リ、..,::; ; i
              ;!  ` l|: : : : : :;;:::;;;;;;;;;!;;::''"リ,!

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 16:50:50.60 1sLtyi/UO
初代と現行の違いは革シートの設定が初代の後期生産型にはある
現行にはiストップあるが初代にはない
これが違いかな?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 17:03:48.51 97+OTkTaO
現行のほうが足はやわらかめなんだよね
まあどっちがいいかは人それぞれだけど
硬いほうがスポーティな気持ちにはなれそう。
ちなみにダンパーとかブレーキとかは
初代のほうがフォード共通の良いもの使ってコストかかってんだぜ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/09 17:08:17.36 WsV44lvU0
>>752
>>754の言うラインナップくらいしか勝るところは無いと思う。
ただ、これが大きい。

そもそも初代と二代目では同じシリーズとは思えん。
止まるのが楽しいなんていうのはアクセラではないわ!

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/10 03:04:28.59 +V7qGYsd0
オートレベライザつきのHIDって、光軸はどうやって調節するんでしょうか?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/10 08:59:38.62 Rt3JM9NW0
平坦なところで調整する

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/10 23:59:14.81 gYhb91f9O
>>753
尻で嫁を選びました…

オシリスキー

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 09:30:33.48 wVpoQGSe0
車検から戻ってきたアクセラはピッカピカに輝いてた
2日ぶりに乗ったアクセラは最高やで!
(代車はファミリア)

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 11:47:41.27 Ok3TH0o20
>>761
23sだけどオレンジのコネクタ?の所に白い+ドライバー差し込んで歯車回す感じのところで調整すんじゃね?

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 12:09:14.87 y6XcGoiq0
光軸調整自分でできなければ車検場近くのテスター屋が安い。
1500円もしなかったと思う。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 12:37:58.99 FUhiD/imO
アクセラちゃんを一週間ほど入院させたんだが、代車に来たホンダのザッツの乗り心地が酷い。
軽ってみんなこうなの?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 15:01:28.00 mZGGQpEjO
オートレベライザ調整用ダイヤル付いたモデルなかったっけ
DCSスイッチとか付くとこに

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 15:44:26.92 g47d+bO80
ディーラーに行ったら無料でやってくれたぞ

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 22:03:21.36 Gl2WyVc10
ザッツって軽でしょ
軽に乗り心地も糞もない
室内空間はアクセラよりも広いか分からんけどその分犠牲になってるものが多すぎる
軽は税金が安いだけの乗り物

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 22:10:25.17 FUhiD/imO
>>770
60キロ出すのに3000回転ぐらいするしハンドルはくにゃくにゃ。

今まで急いでるときに限って前に遅い軽がいてイライラしたが、スピード出すのは無理だわ。
お袋のステラはここまで酷くなかった気もしたが。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 22:41:02.17 ecVthLZ6O
ザッツは特に酷い部類に入ると思う
細長い車体で見るからに危なそう。確かホイールも12インチでしょ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 23:04:08.88 jApOwkKR0
>>768
それ、ハロゲンライト用のマニュアルレベライザじゃね?


そもそも、光軸は上下と左右の調整が要るもので、
下げることしかできないレベライザで調整するものじゃないと思うのだが・・・


>>767
ホンダでも一世代前の軽。エンジンが旧規格のころからの逆回転のため、ATは3ATしか設定されない。
極端な話、背が高いトゥデイ。トゥデイの5MTなら、チャチなりに楽しいのだが・・・
ベースの良さをアレもコレもスポイルして、室内を広げただけの車ではね。
現世代(=先代・現行)のライフになら、いくらかマシなレベル。


明日、代車借りるので変なのでてこないといいなあ。
以前借りた初代デミオもなかなかの糞っぷりだったが、チャチなりの楽しさはあったと思う。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 23:40:30.44 931JZZ7P0
>>773
前期の途中まではHIDでもマニュアルレベライザだよ。
MC前は末期だけオートレベライザ+オレンジリフレクター(サイド)。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 15:39:50.88 8xi/poimO
>>774
フェンダーに付いてるサイドマーカーがオレンジってこと?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 17:48:00.73 EIIoiM400
>>775
いや、リヤバンパーのサイドリフレクターが赤→オレンジになってる。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 19:44:10.89 s1cC2BPw0
ドラムブレーキをディスク化なんでできないよね…
はぁ( ´Д`)=3

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 21:10:17.60 yBF0OzTF0
>>777
自力でDSC後付け。俺は応援する。


779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 21:16:04.39 rs2i/1aE0
>>777
ディスクだけど正直見栄えはそんなに良くないよ
径ちっちゃいし、錆び錆びだし

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 21:47:07.55 vNXtb2H70
来月から15F乗りま。
よろしくでs

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 23:09:45.31 vRuD1T/0O
>>780
よろしく。アクセラはいい車だよ。

782: 【九電 67.4 %】
11/07/14 00:00:23.91 OoI+NYW10
>>777
出来るけど、陸運局での構造変更がメンドクサイぞ。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 02:58:44.84 rSSy/PIV0
>>780
15Fあるある、いくよ~~~

15Fあるある~教えてあげたい~
15Fあるある~待つのが大事~
15Fあるある~早く言いたい~
15Fあるある~もうすぐ言うよ~

イヨォー!

イヨォー!

♪購入してから1年半ほど経ってから~♪
♪Cを選べば良かったと思ってしまいがち~♪

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 08:32:27.79 z4RyA+yL0
FでもCでも頭痛がするほどのロードノイズは同じでしょ。


785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 12:27:58.32 RgX/mw8EO
>>780
ちゃんと「す」を入力しなさい

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 17:20:28.27 3Wsp2oaP0
>>784
ヒント:車内の色と場合によってはディスク洗濯可

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 21:12:33.15 E1T061kd0
15Fってガソリンが半分以下になってからが楽しいよね


788:71
11/07/14 21:29:12.50 v+F8FEQIO
>>68
車検ついでにフロントのショックだけを交換しました。
地元の整備工場で部品と工賃で3万円だった。
結果は換えて良かった。ギャップ越えでの不快感がなくなった。
後ろも換えよう。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 21:33:21.70 SracoNeJ0
ほう?

790: 【九電 83.4 %】
11/07/14 21:34:15.40 RTPThSUa0
純正?社外品??

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 21:42:38.84 GFJtYovt0
俺はつい最近まで、ショックとスプリングは同じもので言い方が違うだけだと思ってたぜ。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 21:47:46.33 5FL1CLvi0
ショックはショックアブソーバーを短縮したもので、本来はサスペンションシステム全体のことを指す言葉。
お前らの言うショックは一般化した誤用なので、誰にでも間違いなく伝えようと思うならダンパーが正しい。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 21:53:05.85 a/TYuUQy0
そういうのは、いいからさ・・・・

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 22:52:31.75 WTTMWYsX0
アドバンストキーレスエントリーで鍵はポケットに入れて運転席に座ったまま
助手席の人が降りてドア閉めるとピピピって鳴るのと同時にKEYランプが点滅する
昔は無かったのに最近電池交換しても鳴る
故障なのかどうにかならないのかな・・・


795:68
11/07/14 23:04:23.99 KffqWqh30
>>788
換えましたか。
やっぱ10万オーバーの個体には効果あるんだね。
アクセラを長く乗りたい人にはイイかも。
オレも10万超えたら是非交換してみたいけど、
今のペース(5年で3万少々)で行くと10万オーバーは10年後だよ。
部品残ってないかも・・・

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 23:08:11.72 LnRdRGXM0
そういや現行アクセラってハイロー兼用HIDだよな
これってどうなんかな
個人的にはハイがハロゲンでローがHIDがいちばんだと思うんだが

797: 【九電 67.1 %】
11/07/15 00:02:30.28 7yAYPHJ10
>>796
何がどう問題だと思っているの?

プロジェクターヘッドライトの、バイキセノンだろ。切り替えはプロジェクター内の遮光板の上げ下げ。
リフレクタータイプの切り替え式より綺麗にと光軸は出るし、グレアも少ないし、問題ないと思うけど。

パッシングの時だけ、立ち上がりが遅いのが気になるぐらいかな?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 06:04:09.76 e2WiuneY0
アクセラスポーツのリアデザインのまとめサイトみたいなのないですか?
年式・グレードによって少しづつ違うようなのですがよく把握できてません

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 07:12:21.04 KBIDS8S00
はい、今頭の中でグレードとリア画像一覧が出た人は重傷です

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 07:18:36.38 zf9T7i2zO
基本じゃね?
出てこない奴は愛が足りない。
社外バンパーが全部頭に出てくる奴が重症

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 07:56:03.68 pVL3quCM0
>>798
なければ自分で作ればいいw

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 07:59:00.33 5mhxZMYX0
>>798
なんでセダンは無視?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 10:32:49.39 qhxhXXqP0
>>798
こんなんでいい?
URLリンク(www.dotup.org)

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 13:39:54.46 qhxhXXqP0
エアロ版。他に有ったら補完してちょんまげ。
URLリンク(www.dotup.org)

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 13:48:09.57 qhxhXXqP0
あ、エクゼが抜けとった。HP見て下され。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 13:56:05.52 Oi0d5Y5d0
>>804を見ていたらテールライトはクリアより赤が格好よいとオモタ

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 15:30:17.06 sJ3bgmny0
クリアじゃなかったら赤にはしてなかったと思うわ。俺はクリア派。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 15:34:07.66 sJ3bgmny0
>>807
あ、ボディの色が赤ってことね

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 15:57:34.08 vR7/5vJ90
>>803-804
乙。
>>807
俺もクリア派だなぁ
赤いテールを見る度に、正直「うわぁ」って思ってしまう
すまん

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 16:17:01.33 MYdMhOo30
マンホールや段差乗り越えたときに後部の方から聞こえてくるカタカタ音は皆どうしてるの?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 17:10:28.31 g7SZaMTO0
>>810
ウチのはそんな音しないが?
でもラゲッジスペースの床下に傘とか入れてるとカタカタ音がするけどね

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 18:15:56.37 zf9T7i2zO
なんとなく個人的感覚なんだけど
赤テールのアクセラ見ると昆虫みたいに見えて気持ちが悪い

>>810
スペアタイヤや車載工具の留め具でも緩んでんじゃない?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 21:15:42.53 qZ6CcP5n0
>>810
同じ症状だわ。
トランクの黒いボードがはねて音が出ていると思われ。
色々試したがもう諦め気味orz

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 03:41:13.00 J9xnMlpB0
俺も何か音がするなと思って振り返ったら、こだまが居た

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 07:08:45.31 EvnzAAXJO
へー

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 12:23:06.52 a6OhOkhV0
そんな奴おれへんやろ~

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 13:10:08.82 1eVDUjr00
こだまきよし?

818:788
11/07/16 18:51:47.17 BJXJK2O60
>>790
純正品で、ダンパーのみの交換です。
>>795
宮城県在住で今回の震災で道路の陥没、沈下がひどいです。
橋げたのつなぎ目も沈下で段差ができてるので通過するのが
とても不快でした。3回目の車検で13万km越えてます。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 03:26:23.33 MfxgDQf10
>>818
黒いカバーとハッチに取り付けてある左右の紐の長さが微妙に違うせいじゃないかな?
家の車は左右の長さが違ったから、紐の長い方を一旦取り外して団子結び一つ作ってやったら
丁度左右均等になって音がしなくなった。

820:819
11/07/17 03:27:20.12 MfxgDQf10
失礼>>813

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 21:29:52.19 8gX1tj/XO
ATのMTモードがなんか作動しなくなった
まあいいやって思ってたけど、D2-D3とかO/D付いてないから
下り坂シフトダウンができなくて非常に不便
たぶんスイッチの接触不良なんだろうけど困るなあ
簡単に直ったらいいけど

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 22:00:55.22 rgXtdnvGO


(´・ω・)b次はアウディに乗りたい

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 22:20:24.58 TM7BvcBJ0
アクセラからいきなりR8ですか。それは凄いな。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 23:10:49.61 S66pXJDY0
しかもスパイダーですか、焼肉奢って下さい。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 23:21:51.36 K9pU08RX0
>>821
以前家族が所有してたDYデミオでなったけど、ディーラーは
対応してくれず、直りませんでした。
うちのディーラーは社会人として問題のある感じなんで、普通は直ると
信じたいですがorz
てかアクセラでもなるんか・・・。



826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 02:07:42.33 7hGsVta10
流石に、修理に出したんなら直してくれるだろ?
なんで直してくれないの?
しかもディーラーに問題があると分かったうえで、継続利用されてるように読めるのだが

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 07:43:43.06 xJplE7fw0
本社の客相に苦情入れるとか。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 10:20:40.73 2+q8wWsm0
本社の客相に連絡しても多分腹が立つだけでクソの役にもたたん。

以前メーカー補償の修理でDがまともに対応しないので、
メーカーの客相に苦情を入れたが、
メーカーはDに苦情があった旨報告しただけで、他には何もしなかった。

案の定、Dの対応は何も変わらないので、客相にもう一度連絡したが、
その時の返答は
『修理は販社の責任なので、メーカーは関知しない』
と言うものだった。

メーカー補償にメーカーが関知しないなどと平気で言えるところを見ると、
この人物はマトモな判断が出来る状態ではないらしいので、
担当者の交代を依頼するが、それすら拒否。

一旦電話を切ってかけ直しても、また元のヤツが出てきてる。
それこそ20回くらいかけなおして、ようやく他の担当者が出てきたが、
結局何の役にも立たず。

多分日本の会社でも1・2を争うサイテーの客相。
マツダってメーカーもDもそうなんだが、
基本的に自分の担当以外については全く無責任で、
しかも自分が起こしたトラブルについては
他にバレないよう隠蔽しようとする体質が根強い。

同じDでも担当者によって全然対応が違う場合もあるので、
とにかく信頼できる(というかマトモな)担当者を探すしかない。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 10:55:21.03 fNKDkAKZ0
>>828
前に乗ってたRX-8の頃に本社に電話したけど
中古車で買ったものは、メーカー補償なんてないって言い切られたからなw

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 12:15:52.48 rOIUqvup0
D系の中古やで買ってればまた違ってくるんじゃないかと思うがな

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 13:53:52.90 w2rXhqlu0
>>828
一応、メーカーとディーラーは別の会社だからねえ。
車はそこがめんどくさいな。

ちなみに関東マツダは間違いなくクソ。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 17:02:13.51 Bm2HR/H/0
販社に客相とかないの?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 19:20:48.29 u9n0EhzyO
>>825
いちおう今日テキトーに弄ってたらなんとか直ったわ
シフトゲートの蓋を取ると、横に板バネタイプのスイッチがちょっとだけ顔出すんだが
MTモードを頻繁に使ってるとバネの角度が曲がってきて接触不良になるみたい
狭くて手が入らないから竹串を突っ込んで無理矢理直したわ。
つか、竹串で元に戻せるぐらい貧弱な部品って・・・

皆さんもあんまMTモード使い過ぎると同じ症状でるかも

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 19:33:22.17 9MBab2yS0
MTモードってロックアップしないじゃん。
あんなに使いづらいモードを使う理由がちょっと解らない。

しかし、マツダの技術力の低さだね。ロックアップしたときのNVHを
低減させる手法が無いんでしょう。



835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 01:05:37.16 vGU7u9Q50
SKYはATの構造から変更してロックアップ率が飛躍的に向上してるが・・・
それらしい言葉を並べて満足してるだけなのか?

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 08:39:28.41 Mmc91epL0
SKYが出れば他社と並べるね

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 10:23:54.67 j9Bpj7S40
>> 832
828です。

客相があったかは忘れたが、
Dの本社に電話して、
○○店はちゃんとやってくれないから他の店で直してもらいたい
って言ったら、
責任は○○店にあるからその店に言え、本社は関係ない
みたいな事言われた。

メーカーはDに責任を押し付け、
Dは店に責任を押し付け、
店は担当者に責任を押し付け
ってな具合。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 14:50:49.33 zESJSLL4O
保障通りの修理してくれないなら国民生活センターに連絡すればいいじゃん
なんで別会社に連絡するかな
馬鹿なの?死ぬの?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 15:25:49.04 cEBjN1DL0
>>838
どんな風にかまって欲しいの?

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 15:50:51.68 sWfWq2KW0
近々購入検討中なんですが、ナビエディションに乗っている方いらっしゃいますか?
ナビの使い心地とかどうでしょうか?
他にもノーマルとの違いがあれば教えてください~。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 16:43:42.25 +hYJgVTz0
国民生活センターなんて役にたつのか?w


842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 19:40:31.32 rwiOpSHr0
>>834
ATの開発は君が思っているより難しい。
マツダのATは君が思っているとおり。


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/19 20:01:58.11 eLnXvhT+0
>>834
お前が使い方を知らんだけだ

ロックアップ時の振動・ノイズは単に回転数が低いだけ
AT関係ねーよ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 00:14:35.21 DfO5Q0ZU0
タイヤスレで報告しようと思ったけど、あまりぱっとしなかったので
ここでこっそりタイヤ交換報告する。騒音テスト結果です。

195/65 R15 ブリヂストンB390→205/55 R16ブリヂストンGR-XT
各々2回実施。測定時間=各10分。単位はdBA。リオン NL-22。

交換前 5/13(金) Leq=64.2, 64.4 LMAX=75.8, 75.8
交換後 6/24(金) Leq=62.3, 62.4 LMAX=74.1, 73.3
(アイドル5/13(金) Leq=40.0    LMAX=45.1)

若干騒音が小さくなってる(ような気がする)。ボリューム7→6でもまあいいかなくらい。
吸い付くような感じも以前よりするようになった。
5年物のタイヤからの交換だからあまり参考にならんわな。
ただ、ちょっと荒れ気味のアスファルト道でたまにうなりが聞こえることあり。なんだろう?
以上長文失礼。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 00:26:41.04 iX9WoF0Z0
>>844
空気圧高いんじゃね?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 18:26:04.44 elK+UOOH0
今度、シビックからアクセラ(BK5P)に乗り換えるのですが、iPodを有線ケーブルでオーディオに繋げたいと思っています。
単純にAUX入力出来ればいいのですが、ディーラーによると純正オーディオでは対応していないそうです
(FMでとばす方法もありますがノイズが乗るので最後の手段にしたい)

良い方法をご存知ではないでしょうか


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 18:35:07.83 dyV/nUNH0
>>846
つMAZ/AUX-1
実は2005/11月以降なら純正でもAUX付くので要確認

848:846
11/07/20 19:16:19.16 elK+UOOH0
>>847
ありがとうございます。ディーラーに確認してみます
H17/1月なので「2005/11月以降」には当たらないようです

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/21 01:56:34.56 zRE4YDCT0
最近、ブレーキを深く踏むと、キリキリとブレーキペダルが鳴くようになってきました。
どうしましょう? 寺の住職にグリスアップ祈祷やって貰えばよいですか?
走行5万kmです。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/21 10:52:31.68 xNNkZBtH0
>>849
この程度は自分でやるもんだと思ってたがちがうのか?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/21 17:06:33.09 K6hjvQgS0
リアルーフスポイラーをつけようと思うんだけど
新型(BL5FW)とBK5Pの互換性ってあるのかな?
おしえてください ><


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 01:13:18.62 Ch+R5kn00
>>851
ない

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 01:34:25.55 9eSywC/W0
まじか 

どうにかして安くで手に入らないかな…

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 03:08:54.05 rjPzZEZqO
リアスポないとつんつるてんでエロさ半減だよね。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 04:12:54.17 4KL14VOm0
BKのMS用ひさしでいいじゃん。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 07:39:59.55 9eSywC/W0
あとドリルが要るな…
素直にディーラーに頼んだほうがいいきがしてきた

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 13:08:58.59 Ch+R5kn00
BKのMS用のコピー品がヤフオクに出てるよ。
きっとキミの大好きなカーボン製。
精度は知らん。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 22:26:45.02 31soFlGH0
>>853
なぜか余っているのであげてもいいが…
色々と難しいな(笑)

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 22:38:10.31 CDdD7LqG0
何でそんなこと聞くんだろうって思ったけど、ヤフオクとかで現行のがいっぱい出てんのなw
実際は穴開けたり塗装が要ったりで安くはならないと思うけど

860:853
11/07/22 23:47:45.49 qTygBrXO0
>>858
なにその思わせぶりな言い方はw
譲ってくれるなら是非!

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 00:54:46.37 5oEJ3RWv0
洗車してたらルーフレールにサビを発見。
こんな所が錆びて大丈夫なのか?
補修したいのだが、ルーフモールってどうすれば外せるのか分からない。
自分で外した人いますか?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 02:17:51.44 JR7X1jLz0
>>861
ほれ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 06:46:47.91 NELMrEk90
>>860
梱包も発送も面倒だし、
場所もわからんw

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 09:28:55.86 RTDK6S1XO
>>854
パイパンって呼んでる


アッ、パイパンハッケン!
lヽlヽ lヽlヽ
(   )(   )ヤメテハズカシイ
と  | と  |
しーJ しーJ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 10:06:53.54 WfRq7Z1C0
ひさし
へこへこ
ツマミ
OB
パイパン ←New!

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 11:22:30.22 G1NviOPv0
ツマミってなんだっけ?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 14:13:00.13 hokPfYNs0
ああ明日でアナログ終了か・・・・
地デジに変えないといけないが金ないしナビ買い替えとなると金かかるし
板金もしないといけないし、車検代も貯めなきゃならん
あ~

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 14:53:29.78 yd6x6y+00
TVなんか見なければ良い

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:19:18.38 9r4zsYpE0
この車ちょっとレスポンス悪くない?
こんなもんかな@15F

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:22:22.93 zMKqXV7M0
試乗したときは15の方が良い子だった
20はアクセルのレスポンスはふつうだよ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:26:49.83 Fk/lzQFR0
ATなら乗り方で変わるんじゃない?
この前車検に出したtらコンピューターがリセットされたのか凄く軽快になって帰ってきた
まぁ3日で戻ったがw

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 00:46:30.42 GdOKNH430
車に乗ってる時までテレビ見たいとは思わんが

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 09:30:10.48 zq4yGOdd0
車って一人で乗るもんじゃないでしょ
そういうことだ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 14:43:45.42 /CL04zkg0
代車で初代デミオきたが、これ自分の車だったら悲しいものがあるな


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 15:07:56.32 D+7HuK520
メーカーOPのナビだからサイド引かないとテレビ見れんし
改造も面倒くさいしナビとラジオとCDで十分だわ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 16:00:32.91 y0vsP95sO
>>874
なーに、ザッツよりはry

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 16:22:17.44 zp8msnNU0
>>874
それで俺は60km/h出すだけで恐怖を感じたw

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 18:41:53.61 9VK0ClrdO
デミオって元々軽だったの?

879:846
11/07/24 19:04:00.84 5mGMiS680
本日納車。イエッフー!

>>869
なんとなくわかる気がする
そのうち慣れると思うけど

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 21:31:40.06 T/NxNCJaO
(`・ヮ・)ノわーいやった!やった!やった!
測量士補取れた!!!!



スレチごめんなさい
うれしくてつい…

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 22:04:31.09 DJ6SJ0C10
iso9000審査員補の登録期限がもうすぐ来る。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 22:13:45.13 Hs+ofPyA0
そうかなあ
15CMTだけど、アクセルレスポンスにしてもステアリングレスポンスにしても
いい方だと思うけど。まあ比較対照によるけどね

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 12:36:01.15 Quwl/wfM0
>>880
なんか知らんがおめ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 15:02:55.10 SuHcLq3+0
>>880
おめでとう!

885:880
11/07/25 21:29:44.98 r6I1dOF5O
>>883
>>884


(`・д・)ノあっ、…ご、ごめんね、
まさかお返事くるとは思いませんでした
ありがとう

ちなみに、15乗り(MT)です(*^ー^)ノ

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 23:43:16.78 wi3lodfN0
女性っすか ><


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 00:00:06.46 BkD772yg0
今日も平和だ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 00:23:02.18 KmHBpdV20
女性でアクセラでMTとはなかなか男前

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 00:28:04.43 D89ZChJi0
ディーラーの女性店員が15CMTだったな

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 01:20:48.18 St+4pSRL0
お尻ぺろぺろさせて。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 01:36:42.99 qj9o7Bu1O
意外と軽コンから乗り換えした場合のほうがモッサリ感じやすい気がする
実質性能じゃなくて感覚的な話で
軽コンってアクセルちょっと踏んだらガバッと開くし
街中走るぶんには軽快な感じはするよね
この前、20S修理に出してて代車のワゴンRに2週間ほど乗ってたが
アクセラ戻ってきたときに「うおっなんだこの重量感」って感じちゃったよ

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 06:19:58.65 w+pfm+mo0
>.890
じゃあオイラは太ももイタダキマス。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 07:49:16.35 CeD/xbQMO
アクセラが教習車の自動車学校が現行アクセラも入れてた

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 08:20:18.73 Pe6CVSLmO
>>891
あー、わかるわ。
しばらく軽乗った後にハンドル握ったらビビった。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 18:51:58.83 RYRSQxLz0
23Sの発進時のモッサリ感はすごい。
スピードのっちゃえば速いけど。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 19:06:24.39 hu+INw5DO
>>895
1速は電子制御だっけ





897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 22:17:32.30 16yBIWmC0
測量士ってなに?アクセラと関係あるの?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 23:18:01.94 St+4pSRL0
ペロペロ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 00:21:44.51 83p3s0li0
前期アクセラに後期のリアバンパーはつけることが出来るのかしら?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 06:42:35.77 khpqSmDl0
はい

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 08:20:16.76 83p3s0li0
ほんと? 良かった!

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 20:36:13.92 ncPWj53d0
アナログ終わったはずなのにメーカーOPナビTVの砂嵐画面にうっすら映像が映ってる
いったいどこの番組なんだろうか…

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 21:00:17.73 CcuGRGe50
>>902
お、おい。お前それってまさか

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 21:46:21.56 wgcT9LoN0
そこには太ったおっさんと軍隊の行進が

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 23:15:30.87 7AKQv+PHO
>>902
リングの貞子さんか?
呪われたアクセラ


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 00:23:44.90 FhYRID2D0
悪セラか・・・

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 00:26:01.17 sOtky14h0
悪世良…

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 00:48:31.94 +82aoL8G0
♪ウォウォッ!

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 00:49:02.89 xrv146yV0
>>895
4AT?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 09:10:07.12 N2OVD+BT0
>>902
被災地はまだアナログやってるけど近かったりしないか?隣県くらいだとうっすら映ってもおかしくない希ガス

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 12:52:57.33 Fsm/hkFWO
>>904
北チョン?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 13:26:56.87 qwCWbyCy0
>>895 >>896
AT?
MTは速く走らそうとおもったら早くはしるし、ゆっくり走らそうと思ったらゆっくり走る。
特に電子制御は介在してないよ。

MSは1速、2速のブースト上がらない制御入ってるけど。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 22:01:07.09 zkU5nAlE0
>>910
関西なんだよねえ
今日もTVにしたらなんかうっすら動いてるんだよね…
チューナー入れる気もなかったけどなんか気持ち悪いしワンセグチューナーとか安そうだし入れてみようかと

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 02:14:55.13 s75lmlJL0
>>913
隣の国じゃないの?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 14:55:40.92 mEoZx40q0
>>914
かもしれんね
電波空いちゃってお隣のちょうど周波数の近いチャンネルをかすかに拾ったのだろうか

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 18:47:36.19 nKrCkPrK0
ガソリン給油口ぎりぎりまで入れたのに、Fのいっこ下の目盛りまでしか針が上がってこない
油量計壊れた?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 21:14:57.17 h0DC7CkQ0
高速走行時に路面に吸い付くような走行感覚は初代でも味わえますか?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 21:21:32.01 AaDk47od0
>>917
23S標準の偏平率でなんとか

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 21:21:40.92 mEoZx40q0
何と比較して言ってんだよ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 21:39:00.00 gnrgh1BM0
>>913
ケーブルテレビのデジアナ変換か何かの漏れ電波拾ってるんじゃない?


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 22:53:07.78 DEqukwqm0
E層と地面の間を反射して、地球を何周もしてきた過去の電波を拾ってるんじゃね?
もし仮にワープ航法が開発されて、地球から2光年先の空間に出たら、2年前のTVをリアルタイム視聴できるんだろうか?
船団全部巨大なパラボラに見立てて受信とか出来ないかな?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:47:52.53 eGYprPlz0
>>917
アクセラは吸い付く感じしないよ。直進性悪いわけじゃないけど、次のコーナーどこ?って感じ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 23:59:54.36 h43zQoYb0
>>907
悪世良、いい当て字だな
乱暴で迷惑を顧みない運転をするアクセラは、脳内でそう読み替えることにしよう
お前が事故おこしたらまた保険料が上がるだろうが! とねw

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 02:04:19.27 sYR3YbtaO
高速のロードノイズがちょうど飛行機の中みたいで
意外と気分がいいww


今さらだが
黒と赤の対比がキレイで散々赤にするか迷ったが
赤いアクセラって、なんかリックディアスなんだよね




○ンダムオタではありませんが

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 14:59:30.04 3zWYRvPu0
かなりZommZommな走りをするとリッター6キロ台になります@23S 5MT

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 16:33:52.74 nKzwgHnL0
ゾムゾム (´・ω・`)

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 16:44:28.27 X/Odw/I40
ゾムムゾムム (´・ω・`)

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 17:28:41.42 g7zwHkSU0
>>924
ヴェロシティレッドマイカだったらリック・ディアスにはならないよ。
そしてあなた、十分ガノタですぜ。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:43:53.21 n6ZmAXP+0
ベロシティレッドって少しメタリックぽく見えていいね

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 19:04:06.20 z6puOJj4O
>>925
俺がだいたい同じくらいの燃費かな?
後期23S 5ATだけど、かなりエンジン回すから


931: 【九電 91.9 %】
11/07/31 20:43:15.74 DSeeotac0
うちの15F-5MTも元気に走ると10km/l切るな。
3,000rpm以上を維持してると結構元気に走るんだよなぁ。1500ccでも。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 20:53:38.56 nKzwgHnL0
そうそう 3000回転過ぎたぐらいから元気が出てくる
てか明らかに制御が不自然w

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 23:15:33.55 CajcsdjK0
1500MTって2ストっぽいとこある気がするw


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 23:35:13.07 nKzwgHnL0
15Fかわいいよ15F ><

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 03:26:49.42 G2WVhebj0
1500のMTは街中やワインディング等、スピードレンジの低いトコを走ってる分には何の不満も無いが、
高速で100km/hまでの加速や、100km/hからの追い越しになるとパワー不足を感じる。
まぁ高速なんか年に2~3回位しか乗らないしイイんだけど。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 07:31:59.73 37arrAww0
きっかりシフトダウンすればまぁ、そこそこ加速するけどな。追い越しの時は4速に落とせば。
せっかくのMTなんだし、シフトを細かく操作すれば問題無し。

って、チョットギア比がワイドな気はするけど。1、2速間とかギア比離れ過ぎのような気がする。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 08:16:11.20 Bz0kX7G/0
>>925
「ひさし」「へこへこ」「OB」に次ぐ
第四のアクセラスレ用語の誕生の瞬間に立ち会った


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 10:26:24.35 iau4lLN20
>>936
俺は2~3の方が離れている気がする。
2速でひっぱってシフトアップすると一気に回転落ち込むw


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 12:47:18.33 RfbOTc+N0
実際には
2速 = 1速*0.5
3速 = 2速*0.7

だから1~2のほうが離れてるといえるな 

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 12:49:20.27 RfbOTc+N0
15Fでも1??km/h だしても安定して走行できるのは凄い
安心感があるというか (`・ω・´)

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 14:29:15.69 QaA39+xkO
ホーン変えて少し雰囲気変えた
MITSUBA エアロスパイラルⅡ
鳴らすと純正より少し強烈
次は柿本改みたいなマフラーかな
低音をアイドリング時に響かせて、走る時も迫力あるサウンドにしたい
とりあえずは車検に対応してりゃいいや


942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 19:02:12.43 N0aX126D0
カスタマイズ楽しむのも面白そうだけど
俺はどっちかと言うと純正のテイストを残したい方
エクステで社外はホイールくらい、エアロ系は全部ノーマル
それだけでも持ち前の端正なボディラインがさらにぐっと洗練されて、
パッと見、どこの車?外車?てな反応が楽しい。
ちなみに色は黒っす

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 19:04:39.05 N0aX126D0
>>942
エアロ系は全部

× ノーマル
○ 純正

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 21:48:51.78 qBZGFXOG0
>>941
標準のホーンでも、充分いい音じゃん
滅多に鳴らす機会がないけど・・・
5年間乗ってて、年に1回鳴らすかどうか

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 21:49:56.73 iEjP3AgBO
>>943
どこの車?
マツダだよ!
あぁ…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 22:24:45.53 FBDUdJ690
>>942
お前が楽しけりゃそれでいいよ
けど人は車とドライバーの両方を見るんだぜ
つまり車が良くても乗ってるのがお前なら笑われるのがオチってわけだ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 22:35:42.25 KCbZ8NSD0
このクルマ車高下げてホイール換えるくらいで十分だよね
あんまり派手なエアロ付けるのは似合わない
ウチのも18インチで10本スポークのホイール入れただけで満足した

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 23:35:42.81 ig1ku3mP0
NCロードスター純正の17インチ10本スポークアルミで満足

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 23:35:51.76 QaA39+xkO
アイドリング時に「ブロロロロロ」って感じの重低音の排気音にしたくて、マフラーを検討中
加速時は「ブォー」って感じが希望
とりあえず車検は通るやつでないかなぁと
例えるならバイクのハーレーみたいなマフラーの音が理想です
23S乗り

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 23:41:36.22 wpvzcWAY0
>>949
マツダスピードのヤツでいいじゃなイカ。あまりウルサイのは迷惑でゲソよ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 00:16:24.80 xY6nnRvZ0
トトス...トッ.........トトッ...
なんて異様に低いアイドリング回転数がお好みとな

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 02:14:00.31 O+hWJnET0
運転席側シートベルトの上側のアンカー付近からカタカタ音がするようになった
アンカーを押さえても音が止まないので内装の中だと思うんだけど
何か心当たりのある人はいないだろうか

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 07:32:17.57 e4+MAChmO
重低音のマフラーの音に憧れません?
ハーレーダビットソンはアメリカの魂を感じるような独特のアイドリング時の排気音と加速の時の排気音が好き
あれをアクセラスポーツで限りなく近いように再現したいです
カー用品店では、23Sならある程度アメリカンテイストに近づけるのは可能と聞いたのですが、今は適合するメーカーを検索してもらってます
最悪、車検対応範囲でワンオフにするか

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 07:58:40.30 xP26/vkr0
直4エンジンじゃムリだろ。ミレくん。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 09:11:20.96 R6iVQQtQ0
ハーレーみたいにしたいなら、エキマニからやらなきゃ無理だっぺ。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 09:32:13.27 AAziS5gj0
無駄にマフラー太くして低速域スカスカな駄車に成り下がりそう。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 10:35:07.29 DB0PVSZz0
1,2本プラグコード抜けばいい感じに脈動出るよw

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 12:28:59.10 e4+MAChmO
難しいですね
最近は規制が厳しくて爆音マフラーないらしいし
F1くらい大音量でも問題ないと思うけどなぁ…


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 12:51:52.14 OfhOVryz0
ミレくん、お久しぶり

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 14:17:12.27 A/N6INzu0
Vツインと直4で根本的に違うのにマフラー交換だけで変わる訳ないw
不等長エキマ二付いた水平対向エンジンは近い音するね。
それ以外では大人しくハーレー乗れw

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 16:19:05.68 3hPDuE210
>>958
F1カーを間近で見たことない奴、乙
テメエの耳が潰れるぞ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 17:33:04.75 USBZHDnB0
スカイアクティブアクセラっていつ出るの?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 17:46:39.37 wM9mKqlgO
今年の秋って話じゃなかった?
これで燃費も良くなったら次もアクセラ乗るわ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 19:55:56.95 BYzOuEwo0
スカイアクティブロードスターが欲しい。でるんかな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 20:16:55.53 TJSQP40l0
燃費なんて、10・15モードで15km/lもあれば充分だよ。
エアコンが効かなくなったり、ギクシャクするアイドリングストップや、
レスポンスの悪いCVTや、余計なお世話のエコインジケーター。
レンタカー屋にいるから、ありとあらゆるメーカーの大衆車乗ってるけど、
永く楽しく乗りたいんなら、普通のエンジンに普通のATorMTが一番だよ。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 20:40:52.96 B1/Mrqjq0
普通のエンジンに普通のAT乗せてる俺の20Cは、10・15モードで13.8km/lなんだが・・・

そういえばCX-5発表されたけど、5角形グリルが復活して初代アクセラに近づいてるような
URLリンク(carview-img01.bmcdn.jp)

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 20:42:17.68 vT6M2Uif0
MTあれば23Sから乗り換えるわw

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 20:45:15.30 ibetYxHH0
>>945
その反応をするのはもはや年配だけだぞ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 21:20:31.68 cq130kSK0
>>966
2代目の顔大嫌いだったからこれはいいな
これがほんとの2代目って感じ
男前に戻ってよかった…

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 21:42:34.66 RR+//y4pO
>>966
何だっけ?ネズミのでっかいような奴
タスマニアンデビル?
ラスカル?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 22:30:36.25 HSqAVzW50
>>970
カピバラか?
URLリンク(erea.blog.so-net.ne.jp)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 22:32:32.34 vT6M2Uif0
ビーバーじゃね?
URLリンク(zoo.kokage.cc)

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 22:38:02.86 B1/Mrqjq0
ヌートリア
URLリンク(img.pics.livedoor.com)

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 00:45:40.58 Mmu330Rj0
>>966
この角度から見るとCピラーから後ろが現行レガシー(アウトバック)のデザインと似ていて違和感がある

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 01:56:00.09 asspNfpuO
どこの三菱車かと

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 07:29:38.66 /0jMAiN50
【MAZDA3】マツダ初代(BK)アクセラVol.125【AXELA】
スレリンク(auto板)l50

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 07:48:46.40 I1YtW1qyO
>>976
MA乙DA

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 01:33:04.46 jLsiHZIr0
>>965
東京あたりで車乗ってる人は、みんなアイドリングストップがあれば
燃費大改善されるのにって思ってるよ。
なにしろ走ってるより信号と渋滞で止まってる時間の方が多いからな。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 16:24:21.34 LGWufIjp0
そんな時間に走らんと、電車や地下鉄つこたらええのに

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 16:32:10.36 AR6IcCSj0
>>975
俺も思ったw
いいデザインだ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 20:41:14.16 f+nkMjhB0
>>966
おれはRX-3のほうが近いような気がする

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 21:39:14.17 XUf3BfHT0
>>981
言われてみればそんな気がしてきた

983: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 【東電 53.0 %】
11/08/05 03:43:42.78 Wz2nF2hQ0
      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:┛┗::}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|::┓┏ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ○ ´○ ,':::::ノ      
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、  Д _ノノイ  
  |:::::::::::::::| ∩}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|  :ミつ/  3939  / バンバン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄



984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 16:20:06.12 BK4xzP2L0
うめてってー

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 17:43:22.64 m/0itE+dO
ウメッシュ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 18:34:38.35 eyk3ZU/g0


987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 18:39:57.50 bFipIpwQ0
スルメ

988: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/05 19:39:33.67 BK4xzP2L0
梅ついでに

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 19:39:34.59 CB1WGtam0
ウメコ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 19:43:57.43 eyk3ZU/g0
運命

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 20:38:40.18 R4VlrLNG0
梅島陸橋って知ってる?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 20:44:12.19 WiLnpvIK0
怪しいお米セシウムさん

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 20:45:11.13 WiLnpvIK0
汚染されたお米セシウムさん

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 00:00:26.68 0eMIdja10


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 00:03:28.85 bFipIpwQ0
スルメ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 00:10:34.23 Tx+uoovB0
埋めるっぺぇ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 00:14:56.39 dnGRaifv0
梅沢富美男

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 00:16:18.12 dnGRaifv0
×埋めるっぺぇ
○埋めっぺぇ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 01:01:39.89 itZwQHRR0
うむ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 01:15:44.47 a5bNPdpT0
うめー。

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



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