11/06/14 22:44:21.83 BLSN40uJ0
>>899
所有して使ったこともない車を理解できるなんてすごいな。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:51:52.71 Y6vKBvCX0
トーションビーム擁護派のひと
あまりに必死すぎて痛々しいので、
もうトーションビームが上ってことで
いいですよ(^^)
結論は分かった気がします。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:55:33.68 TMV8MuNx0
トーションビームの擁護って、センターメータの擁護と共通するよねw
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:56:55.13 BLSN40uJ0
むしろ日産擁護なんじゃないのか。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:04:42.35 wthFTzhW0
>>899
俺は(小さな車での)トーションビームスキーだったりする
あのシンプルで量産に適した形式を、最初に考えて実用化したエンジニアには技術屋として敬意を表する次第だが
初代ゴルフの3倍近い重量がある車や、本家が限界と認識したデッドラインと比べて5割増しの重量がある、高重心の車で使うな
そんだけ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:05:31.22 m2ekX1LR0
個性と考えた方がいいと思う
形式による特性ってのはあるけど
足回りってのは形式だけでは語れない
お金の掛け方や使い方や車体側のボリュームやら色んな要素が絡んでくる。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:20:40.30 m2ekX1LR0
アルファードが色々言われてるけど
商用バンが豪華に装備された車と理解しとけばいいんじゃないの
好んで買う人は大部分そうシリアスに考えてないと思う。
文句言うなら、自分が選んで買ったんでしょ。としか言えないよね
それで飽き足らない人ははなから買わないし
彼のようにC4ピカソなど輸入車ならしっかりしたものがある。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:27:42.17 N+przlA/P
>>906
>商用バンが豪華に装備された車
それ以上でもそれ以下でもないでしょ。
しかも、それこそが世の中(日本国民)が求めている車。
この国民の声を無視したエルグランドは大失敗。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:35:50.39 Y6vKBvCX0
>>907
日産エルグランドより、
トヨタのアルヴェルの方が
売れてるので、顧客ニーズ的には
アルヴェルの方が上だって
誰でも知ってますよ。
みんなが議論してるのは、
サスペンションの話なのですよ。
売れる売れない とか 人気とか
誰も聞いてませんよお(^^)
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:38:10.91 8BoHFYQy0
>>906
ピカソはFFで軽いし背が低いから高級トーションビームと違う気がする
アルベルは4WDもトーションビームのド変体
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:40:52.44 pS2LJmnF0
どこの国でも常用ワゴン車は商用車と共通設計が多いだろ
日本においてはそもそもの需要が多い上に。
衝突安全や税制、排ガス規制なんかの関係で専用車体を持つ奴が増えてきたってだけだ。
あとは商用車に見られたくないというユーザーの多さだな。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:46:23.49 m2ekX1LR0
>>910
その商用車のレベルが違うんですね、欧州は
基本的な足回りやシートなどは簡素でもやっつけじゃない
毎日仕事で使ってる人怒りますよw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 00:18:17.47 zvsn2+ST0
エログラとアルベルじゃ、仕入れ値はアルベルの方がはるかに安い。
エログラが出てからの商談は、いきなり70万匹からスタート。
結局、下請けを虐めて中国製部品ばかりにしてまでコストを下げ、
宣伝文句で客を騙しての値引き競争でしか販売台数を稼げないのがトヨタ。
カタログにはサスペンションの説明も写真も載ってない。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:00:52.82 FMC18YP00
エルグランドの乗心地の良い仕組みについて調べてみました。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:03:38.61 FMC18YP00
マルチリンクサスペンションは優れた操縦安定性と快適な乗り心地を高い次元で両立させます。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:04:26.12 FMC18YP00
背の高いミニバン特有のコーナーリング時のグラリとしたロール感や高速道路でのふらつき感、これらを克服する為に通常、ボディ剛性は骨格全体の値で管理しますが、さらに突っ込んで細かい部品の厚みや、部位同士の締め付けトルクまで見て、
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:04:59.30 FMC18YP00
その上で、フロント及びリアのサスペンションにはリバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバーを採用。縮み側だけでなく、伸び側のストロークも積極的に管理することで、コーナーリング時の安心感をアップさせた。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:05:31.57 FMC18YP00
また、その性能を引き出すため、リアのダンパーマウントには一体型圧入ブッシュを採用。リアのサスペンション取り付け点にクロスメンバーを追加した。
これらのさまざまな工夫と改良により新型エルグランドの走りは、従来のミニバンのレベルから大きく飛躍するものになった。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 04:32:56.48 q9VBAtZr0
だから、それが顧客のニーズに合ってないのよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 05:00:24.35 q9VBAtZr0
マルチリンクに何が求められているか。
それは、瞬間回転中心までの長さを長く設定できること。
(トーションビームも長いんだけどね)
そんなことを営業が客に話しても、はぁ?ってなるだけでしょ。
完全にマーケティングでトヨタに負けちゃってるのよ。日産は。
それにマルチリンクと言ったってGT-Rの様に走れる訳じゃないんだしさ。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 07:49:36.47 HQw6eeqA0
>>918
>>919
ヒント >>908
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 07:52:22.72 q9VBAtZr0
>>920
日産社員乙
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 10:56:18.82 HQw6eeqA0
背の高いミニバン特有のコーナーリング時のグラリとしたロール感や高速道路でのふらつき感
トーションビームの特徴ですよねえ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:11:14.46 HQw6eeqA0
やっぱり、トーションビームをやめて、
マルチリンク、または
ダブルウィッシュボーンを
採用したアルファードが発売されることに
期待したいですねえ。
外観、広さに加え、
乗り心地が改善されると、
言うことなしですねえ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:17:06.13 gYxCf51c0
>>922
マルチリンクだろうがホーシングのリーフだろうがコイルだろうが背の高い車は全部そうだよ。
トラックの空荷と荷物満載乗り比べたら同じ車でも挙動ぜんぜん違う。
背の高い車というのはそういうもんだわな。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:21:06.03 HQw6eeqA0
>>924
つまり、背の高さと乗り心地の良さは
共存不可ってことですかねえ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 22:42:42.77 2xsHVEpI0
>>924
おまえは何もわかってないドアホ。
おまえのために説明してやる気は起こらない。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 22:45:52.16 x46vCi0D0
トラック運転手だからってドアホと決めつけるのはいかんよ
100人に一人くらいは例外もいるんだから
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 23:52:03.51 8gh77lb90
マルチリンクだから乗り心地が良いってのは都市伝説だわな。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 23:55:30.84 a+B764RZ0
お題目唱えてないで925にちゃんと答えてやれよw
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 01:39:35.58 9JPtj2SA0
>>925
背の高さじゃなくて空車時と積載時の車重の差が大きい場合乗り心地をよくするのは難しい
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:38:17.35 I6rrhiXE0
>>928
例えば、マルチリンクの車で
乗り心地が悪い車は
何ですか?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:47:25.90 I6rrhiXE0
>>930
つまり、天井の高い広々とした
快適な空間のあるアルファードには、
エルグランドの乗り心地を超えることは
不可能に近いってことですね。
快適空間→アルヴェル
乗り心地→エルグランド
人々のニーズは快適空間なので、
アルヴェルが人気で、
乗り心地を重視する人は、
エルグランドって買い方で
いい感じってことですね。
もちろん、外観重視な人は、
それだけで決めてもいいですけど。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:55:38.95 I6rrhiXE0
空車時と積載時の車重の差が大きい場合
・・・スミマセン
自分は理解力に乏しいもので
何が言いたいのかさっぱり
分かりません。
これは、>>925の回答に
なっていますかねえ。
搭乗人数および積載量が
同じ条件の話でかまいませんが。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 06:21:53.53 RPhcicPD0
乗り心地に関してはタイヤの幅や扁平率でもかわるし、
スプリングにもよる。
形式だけの問題じゃないんだけどね。
まあわざとわからんフリをしてるんだろうけど。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 07:44:26.56 vTnP6C4Z0
きちんと答えると自分の意図に反する事しか書けないからだろうが
結果的に不誠実な答えとなり質問者の信頼を失う
仕方ないな
「日産・マルチリンク信者のネガキャン工作スレを潰す」
ってつもりが
「ユーザーの真剣な声と議論を混ぜっ返す擁護工作」
にしかなってないんだから
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 08:03:16.79 ZZKAAYZW0
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [あ] :2011/06/15(水) 14:26:37.77 ID:Wtm3iMd70
150キロで煽られた事あるw
そんで、俺覆面パトカー発見。
仕方ないからブレーキランプ連打で合図送って走行車線へ。
アホなアルファードはクラクション鳴らしながら暴走。
覆面ランプ発動。
次のインターでキップ切られてるところ見て、大爆笑w
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 08:04:07.00 ZZKAAYZW0
名無しさん@そうだドライブへ行こう :2011/06/16(木) 04:46:27.75 ID:vi4HPMiuO
夜中に片側2車線の国道を約80キロ走行で右車線を走ってたらアルファードに煽られたよW
すぐ先にオービスあるのに、せっかちな奴だなって思って左車線に避けてやったら
アルファードが一気にスピード上げて抜いていったよ。
案の定オービスのフラッシュ浴びてやがったWWW
久々に爆笑したWWW