11/06/14 00:12:06.56 KQFr75lx0
研ナオコの「かもめはかもめ」の曲に合わせて
アルファード&ヴェルファイアの唱
「貨物は貨物」
諦めました、トーションビームの事は~♪
もう、揺れても知らない~♪
貴方が、何処で何をしても
何ひとつ 私には合わない~♪
貨物は、貨物。 セダンやワゴンや~♪
ましてや、高級車にはなれない。
貴方の望む 素直な乗り味には~♪
最後までなれない~♪
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 00:14:21.58 ywmv2gQM0
流石技術のオッサン
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 00:14:44.28 ZOa+Oful0
その歌、知らないデス_| ̄|○
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 02:15:01.12 +VUoryYv0
マルチリンクって実際はあんまり乗り心地よくないわな。
扁平タイヤと大径ホイール使ってるのもよくないんだろうが。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 02:46:51.01 Y6vKBvCX0
>>853
全然説明になってないよいですが(^^;;
マルチリンクより
トーションビームが好きですか?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 04:15:53.69 +VUoryYv0
>>854
リンクが多くなればなるほど抵抗が増えるからショックを吸収しにくくなる。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 07:51:00.67 ZOa+Oful0
トーションビームはバネの理屈的に
ショックを吸収しやすいってわけですね。
どういう道でトーションビームのよさを
実感できますか?
今までの話だと、ちょっとした悪路でも
車に揺れが発生するようですが。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 09:59:47.23 MDih1Rbu0
>>856
悪路で揺れない車なんて作れないよ。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 10:10:37.23 GBTb63cyi
>>857
おっしゃる通りだと思います。
けど、アルファード、エルグランドを
何度も試乗しました結果、
明らかにアルファードの方が
揺れました。
特に、踏み切りやカーブで
揺れが大きかったです。
これは、トーションビームと
マルチリンクの差が大きく
関わっていると思うのですが。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 10:26:59.74 MDih1Rbu0
>>858
踏み切りで揺れるのは道路の凸凹が原因であり、
徐行してて揺れるとしたら、スプリングの硬い車のほうが揺れが大きい。
カーブで揺れるのは遠心力によるロールだからして、
これに関してはスプリングのやわらかい車のほうが揺れが大きい。
どちらもアルファードの方が揺れるというのは原理的におかしいのだが。
思い込み補正じゃね?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 10:42:27.78 GBTb63cyi
>>859
なるほど、その理屈は
間違ってない気がしてきました。
けど、何度も試乗してますので
揺れの感じ方については、
一緒に試乗していた嫁とも
同じ意見なので、脳内補整は
無いと思うのですが。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 10:55:29.02 MDih1Rbu0
>>860
嫁さんに予備知識与えたりや回答の誘導しなかった?
あとは乗車位置によるロールの感じ方の違いとかかなぁ
同じ角度のロールでも人間が高いところに居るほど振り幅はでかくなる。
現行アルファードと現行エルグランドだと着座位置の違いからアルファードはロールに関しては不利だ。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 11:13:47.95 GBTb63cyi
>>861
そう言われると、
事前に言ったような気もします。
つまり、おっしゃりたいのは、
トーションビームはマルチリンクより
悪路の揺れに耐性があるので、
トーションビームが
アルファードには最適って
ことでしょうか?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 12:08:48.24 LBl44duZ0
>>862
で、連日なにが言いたいの、アル買う後押しが欲しいのか?
強いトーションビームを勉強したって改善の道はないぞ
ぶちゃけアルベルがマルチリンクになったとしても、室内を
犠牲にしてボディの剛性を上げなきゃカタログチューンだよ
提灯記事で走行性能が大幅に改善とか言われるだろうけどな
試乗して納得したら買えばいいじゃないか、見た目がいい
から所有欲求は満たせる、走る楽しさは0、高速は控えめ
にってだけだ
走行性能が気になってアルとエル乗り比べてるならエルで
いいんじゃないの何が気にいらないんだ?
背の高いのでそれなりに走るミニバンならデリカもあるぞ
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 12:30:34.37 MDih1Rbu0
>>862
どっちかというとサスペンションの形式ではなく、バネの硬さの問題だよ。
何をもって最適というかわからんが、
アルファードの車内の高い天井と床のフラットな形状や、2列目シートの後ろまで伸びるスライドは
トーションビーム式サスペンションあっての物だ。
マルチリンクにするとなるとフロア高をかさ上げしないと難しいだろうな。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 12:56:55.32 GBTb63cyi
>>863
何が言いたいというと???
言いたいことは書いてますよ。
乗り心地とサスペンションの関係について
このスレッドには詳しい方が
いらっしゃっるようなので、
勉強させてもらっています。
購入のせなかを押しとか、
そういったことは、求めていません。
知りたいのは、アルファード、
E52エルグランドの
トーションビーム、および
マルチリンクの特性です。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 13:13:36.39 GBTb63cyi
>>863
そういえば、イライラしているのは
ナゼでしょうかねえ?
このスレッドって、
トーションビームについて
ディスカッションする場
ですよねえ。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 14:20:58.83 LBl44duZ0
>>866
嫁乗せて試乗までしているから、購入検討してして必死にポジを
探しているように思った。
そんなに欲しいなら買えばいいのにって思ったわけ、欲しいのに
トーションのネガ板であーだこーだ意見聞き続けると買った後で
後悔する可能性が高いからな
決め付けてしまってすまなかった
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 15:04:55.04 GBTb63cyi
>>867
なるほど、必死にも見えますね。
トーションビームのネガ板、
ここが一番人が多そうなので
いといろ聞いてるだけですよ。
ネガ板ですが、案外詳しい人がいて、
論理的に語ってる人がいるので、
いろいろ聞いちゃってます。
強引なマンセイ意見が聞きたいわけじゃ
なくて、ネガ板ならではの、
車の悪い部分の事実上を
知りたいわけです。
なので、アルファード、
エルグランド、どちらを擁護する気も
ありません。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 17:26:19.59 gUzzXTj70
ID:MDih1Rbu0の折伏工作員は相変わらず大嘘こくなあ
強引なマンセイ意見ですらないマルチリンク叩きとすぐ論破される屁理屈
まあこの擁護の大嘘なら今に始まった話じゃないがな
話を総合すれば高級トーションビームはLSのマルチリンクより高級らしいから
カーブでの遠心力の強さを最も左右するのは重心から最も遠い部分
つまりルーフと車体前後(特にリヤのオーバーハング)だ
バネレートが高くても全高高い高級トーションビームが揺れるのは当然
但し轍などで滅茶苦茶に揺れるのは主にサスのストローク不足が原因だろう
それを抑制できるだけのサス剛性がないので更に揺れが酷くなる
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 18:13:00.39 Liyl972f0
>>869
自分もこっちの意見の方が
明らかに納得できますね。
そうじゃなければ、高額車には
トーションビームがほとんど
使われてないのが説明つかないし。
やっぱり、嘘ついてるのですかねえ。
嘘ついてまでトーションビームを
擁護する理由が気になるところですが。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 18:50:27.70 BLSN40uJ0
自分の買う車ぐらい自分で決められねえのか。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:13:14.03 pS2LJmnF0
サス剛性っていうけど
マルチリンクのアームのほうが強度ないだろ。
そもそもタイヤっていうゴム風船が下にあるのにさ。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:21:25.64 BLSN40uJ0
そもそも、アルファードはほっといても売れるんだから擁護する必要がないだろう。
擁護が必要なのはむしろ日産のほうじゃねえか。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:21:54.29 fsuoT4TTi
あのう、論理的に説明できない人が
なぜトーションビームを
擁護するのでしょうか?
マルチリンクがトーションビームより
優れていると、何か不都合が
あるのですかねえ。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:25:22.74 6jvAak+10
ちなみに、アルヴェルの方が
総合的に他のミニバンより
顧客のニーズに合った商品であることも
事実だと思っています。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:29:19.77 BLSN40uJ0
ミニバンにマルチリンクは適材適所じゃねえんだよ。
シトロエンでさえトーションビームなんだぞ。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:31:02.48 pS2LJmnF0
>>873
日産はセレナを手堅く作ってるんだから
エルグランドがアルヴェルに販売台数で勝てると思って開発したとは考えにくいよ。
あえて外して作ったんだろうな。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:35:50.00 BLSN40uJ0
結果がすべてなんでな。
日産に試しに作ってみる体力なんてないだろう。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:39:09.48 m2ekX1LR0
>>876
うちのハイドロはフルトレだけど
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:41:02.41 BLSN40uJ0
>>879
ピカソの話だ。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:50:57.16 m2ekX1LR0
ミニバンだからな
opの後輪エアサスにすれば少しはましと言うな
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:55:04.76 BLSN40uJ0
>>881
標準装備だ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 21:25:14.36 BLSN40uJ0
ともあれ、シトロエンでもプジョーでもベンツでも世界が一級品とみとめた脚の車に
乗った(所有した)ことがなければ話にならない。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 21:51:55.99 Mp+YGGu60
擁護がマルチIDでキレてるが大丈夫か?
ていうか、欧州車方向を批判しといて、今更欧州車信仰?それでトヨタ擁護?
意味が分からなすぎる
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 21:53:13.32 m2ekX1LR0
>>883
まあ、バネシトロでそうリキムナw
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 21:57:40.48 Mp+YGGu60
あれ違うのか?
ところで右と左でホイールベースが違う車、仏車の何だったっけ?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:03:40.77 m2ekX1LR0
>>886
4.5
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:06:02.82 m2ekX1LR0
判りにくいか
キャトル サンク
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:11:31.68 Mp+YGGu60
ありがとう
思わず「ルノーって書いてくれないと検索もできない」って書くとこだったよw
ああいうのは知恵の結晶というべきだろうな
高級トーションビームはその線狙ってるのか?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:11:52.42 m2ekX1LR0
理由は、ビームを最大限長くとったため
支持点をずらさないと干渉するから
で、合ってる?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:15:48.09 wthFTzhW0
>>868
トレーリング系は、ギャップ通過の際にタイヤが若干後方にずれる動きをするから
突き上げに関しては有利だったりする
重たい車ほど落ち着きがないと感じる理由の一つとして、バネとタイヤの位置関係があるかもね
レバー比の関係もあるけど、大抵のトーションビームはバネの位置がかなり内側にオフセットされてるから
入力の何割かはスプリングに伝わらず、ねじれに変換されてるんじゃないか?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:17:41.23 Mp+YGGu60
そうらしいね
バイアスタイヤ時代の小型車だし、ごまかし方次第で結構いけたんだろうね
高級トーションビームもその時代ならアリだったのかもだけど
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:19:44.07 Mp+YGGu60
↑>>890
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:21:36.88 BLSN40uJ0
ビームじゃなくてトーションバーじゃね。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:27:37.50 m2ekX1LR0
URLリンク(www.reno-auto.net)
リアはフルトレ+トーションバーらしいね、失礼
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:28:26.42 Mp+YGGu60
相変わらず読解力のない擁護はシトロエンとプジョーとベンツの架空インプレでも推敲してろよ
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:31:34.46 Y6vKBvCX0
すいません。
こんなにトーションビーム擁護派って
大勢いらっしゃるんですねえ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:33:37.16 BLSN40uJ0
>>896
架空じゃないぜ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:39:56.68 Mp+YGGu60
>>897
俺はアンチだし891も擁護じゃないよね
>>898
ただ持ってるだけで自動車の事を理解してはいないようだが・・・
それと高級トーションビームと何の関係があるんだ?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:44:21.83 BLSN40uJ0
>>899
所有して使ったこともない車を理解できるなんてすごいな。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:51:52.71 Y6vKBvCX0
トーションビーム擁護派のひと
あまりに必死すぎて痛々しいので、
もうトーションビームが上ってことで
いいですよ(^^)
結論は分かった気がします。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:55:33.68 TMV8MuNx0
トーションビームの擁護って、センターメータの擁護と共通するよねw
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 22:56:55.13 BLSN40uJ0
むしろ日産擁護なんじゃないのか。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:04:42.35 wthFTzhW0
>>899
俺は(小さな車での)トーションビームスキーだったりする
あのシンプルで量産に適した形式を、最初に考えて実用化したエンジニアには技術屋として敬意を表する次第だが
初代ゴルフの3倍近い重量がある車や、本家が限界と認識したデッドラインと比べて5割増しの重量がある、高重心の車で使うな
そんだけ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:05:31.22 m2ekX1LR0
個性と考えた方がいいと思う
形式による特性ってのはあるけど
足回りってのは形式だけでは語れない
お金の掛け方や使い方や車体側のボリュームやら色んな要素が絡んでくる。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:20:40.30 m2ekX1LR0
アルファードが色々言われてるけど
商用バンが豪華に装備された車と理解しとけばいいんじゃないの
好んで買う人は大部分そうシリアスに考えてないと思う。
文句言うなら、自分が選んで買ったんでしょ。としか言えないよね
それで飽き足らない人ははなから買わないし
彼のようにC4ピカソなど輸入車ならしっかりしたものがある。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:27:42.17 N+przlA/P
>>906
>商用バンが豪華に装備された車
それ以上でもそれ以下でもないでしょ。
しかも、それこそが世の中(日本国民)が求めている車。
この国民の声を無視したエルグランドは大失敗。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:35:50.39 Y6vKBvCX0
>>907
日産エルグランドより、
トヨタのアルヴェルの方が
売れてるので、顧客ニーズ的には
アルヴェルの方が上だって
誰でも知ってますよ。
みんなが議論してるのは、
サスペンションの話なのですよ。
売れる売れない とか 人気とか
誰も聞いてませんよお(^^)
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:38:10.91 8BoHFYQy0
>>906
ピカソはFFで軽いし背が低いから高級トーションビームと違う気がする
アルベルは4WDもトーションビームのド変体
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:40:52.44 pS2LJmnF0
どこの国でも常用ワゴン車は商用車と共通設計が多いだろ
日本においてはそもそもの需要が多い上に。
衝突安全や税制、排ガス規制なんかの関係で専用車体を持つ奴が増えてきたってだけだ。
あとは商用車に見られたくないというユーザーの多さだな。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 23:46:23.49 m2ekX1LR0
>>910
その商用車のレベルが違うんですね、欧州は
基本的な足回りやシートなどは簡素でもやっつけじゃない
毎日仕事で使ってる人怒りますよw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 00:18:17.47 zvsn2+ST0
エログラとアルベルじゃ、仕入れ値はアルベルの方がはるかに安い。
エログラが出てからの商談は、いきなり70万匹からスタート。
結局、下請けを虐めて中国製部品ばかりにしてまでコストを下げ、
宣伝文句で客を騙しての値引き競争でしか販売台数を稼げないのがトヨタ。
カタログにはサスペンションの説明も写真も載ってない。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:00:52.82 FMC18YP00
エルグランドの乗心地の良い仕組みについて調べてみました。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:03:38.61 FMC18YP00
マルチリンクサスペンションは優れた操縦安定性と快適な乗り心地を高い次元で両立させます。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:04:26.12 FMC18YP00
背の高いミニバン特有のコーナーリング時のグラリとしたロール感や高速道路でのふらつき感、これらを克服する為に通常、ボディ剛性は骨格全体の値で管理しますが、さらに突っ込んで細かい部品の厚みや、部位同士の締め付けトルクまで見て、
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:04:59.30 FMC18YP00
その上で、フロント及びリアのサスペンションにはリバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバーを採用。縮み側だけでなく、伸び側のストロークも積極的に管理することで、コーナーリング時の安心感をアップさせた。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 02:05:31.57 FMC18YP00
また、その性能を引き出すため、リアのダンパーマウントには一体型圧入ブッシュを採用。リアのサスペンション取り付け点にクロスメンバーを追加した。
これらのさまざまな工夫と改良により新型エルグランドの走りは、従来のミニバンのレベルから大きく飛躍するものになった。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 04:32:56.48 q9VBAtZr0
だから、それが顧客のニーズに合ってないのよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 05:00:24.35 q9VBAtZr0
マルチリンクに何が求められているか。
それは、瞬間回転中心までの長さを長く設定できること。
(トーションビームも長いんだけどね)
そんなことを営業が客に話しても、はぁ?ってなるだけでしょ。
完全にマーケティングでトヨタに負けちゃってるのよ。日産は。
それにマルチリンクと言ったってGT-Rの様に走れる訳じゃないんだしさ。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 07:49:36.47 HQw6eeqA0
>>918
>>919
ヒント >>908
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 07:52:22.72 q9VBAtZr0
>>920
日産社員乙
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 10:56:18.82 HQw6eeqA0
背の高いミニバン特有のコーナーリング時のグラリとしたロール感や高速道路でのふらつき感
トーションビームの特徴ですよねえ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:11:14.46 HQw6eeqA0
やっぱり、トーションビームをやめて、
マルチリンク、または
ダブルウィッシュボーンを
採用したアルファードが発売されることに
期待したいですねえ。
外観、広さに加え、
乗り心地が改善されると、
言うことなしですねえ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:17:06.13 gYxCf51c0
>>922
マルチリンクだろうがホーシングのリーフだろうがコイルだろうが背の高い車は全部そうだよ。
トラックの空荷と荷物満載乗り比べたら同じ車でも挙動ぜんぜん違う。
背の高い車というのはそういうもんだわな。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 11:21:06.03 HQw6eeqA0
>>924
つまり、背の高さと乗り心地の良さは
共存不可ってことですかねえ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 22:42:42.77 2xsHVEpI0
>>924
おまえは何もわかってないドアホ。
おまえのために説明してやる気は起こらない。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 22:45:52.16 x46vCi0D0
トラック運転手だからってドアホと決めつけるのはいかんよ
100人に一人くらいは例外もいるんだから
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 23:52:03.51 8gh77lb90
マルチリンクだから乗り心地が良いってのは都市伝説だわな。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 23:55:30.84 a+B764RZ0
お題目唱えてないで925にちゃんと答えてやれよw
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 01:39:35.58 9JPtj2SA0
>>925
背の高さじゃなくて空車時と積載時の車重の差が大きい場合乗り心地をよくするのは難しい
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:38:17.35 I6rrhiXE0
>>928
例えば、マルチリンクの車で
乗り心地が悪い車は
何ですか?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:47:25.90 I6rrhiXE0
>>930
つまり、天井の高い広々とした
快適な空間のあるアルファードには、
エルグランドの乗り心地を超えることは
不可能に近いってことですね。
快適空間→アルヴェル
乗り心地→エルグランド
人々のニーズは快適空間なので、
アルヴェルが人気で、
乗り心地を重視する人は、
エルグランドって買い方で
いい感じってことですね。
もちろん、外観重視な人は、
それだけで決めてもいいですけど。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 03:55:38.95 I6rrhiXE0
空車時と積載時の車重の差が大きい場合
・・・スミマセン
自分は理解力に乏しいもので
何が言いたいのかさっぱり
分かりません。
これは、>>925の回答に
なっていますかねえ。
搭乗人数および積載量が
同じ条件の話でかまいませんが。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 06:21:53.53 RPhcicPD0
乗り心地に関してはタイヤの幅や扁平率でもかわるし、
スプリングにもよる。
形式だけの問題じゃないんだけどね。
まあわざとわからんフリをしてるんだろうけど。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 07:44:26.56 vTnP6C4Z0
きちんと答えると自分の意図に反する事しか書けないからだろうが
結果的に不誠実な答えとなり質問者の信頼を失う
仕方ないな
「日産・マルチリンク信者のネガキャン工作スレを潰す」
ってつもりが
「ユーザーの真剣な声と議論を混ぜっ返す擁護工作」
にしかなってないんだから
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 08:03:16.79 ZZKAAYZW0
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [あ] :2011/06/15(水) 14:26:37.77 ID:Wtm3iMd70
150キロで煽られた事あるw
そんで、俺覆面パトカー発見。
仕方ないからブレーキランプ連打で合図送って走行車線へ。
アホなアルファードはクラクション鳴らしながら暴走。
覆面ランプ発動。
次のインターでキップ切られてるところ見て、大爆笑w
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/16 08:04:07.00 ZZKAAYZW0
名無しさん@そうだドライブへ行こう :2011/06/16(木) 04:46:27.75 ID:vi4HPMiuO
夜中に片側2車線の国道を約80キロ走行で右車線を走ってたらアルファードに煽られたよW
すぐ先にオービスあるのに、せっかちな奴だなって思って左車線に避けてやったら
アルファードが一気にスピード上げて抜いていったよ。
案の定オービスのフラッシュ浴びてやがったWWW
久々に爆笑したWWW