11/06/07 22:14:51.03 dHJR76G90
>>749
ここで何回も語られた通り、トーションビーム構造そのものは悪いわけじゃないんだよ。
捩れそのものを活用する設計だから、タイヤのグリップが高かったりすると路面からの入力負荷に負けちゃうんだ。
具体的に挙げると、
・タイヤそのもののグリップが高い場合
・面圧が高い(車が重い)場合
・高重心でロールしやすい場合(真横方向の負荷が高く、ロールで捩れが大きくなる)
こういうのには向いてない。
該当するのは、でっかくて背が高くて設定荷重の変動が大きくて足を柔らかくしなきゃならない車。
アライメントが狂う前(過大なロールをする前)にタイヤが逃げても問題ない車なら、ベストチョイスだと思う。
軽くて小さくてそこそこの馬力でそこそこのタイヤで気持ちよく走れ、トランクスペースも稼げる。