11/05/02 01:00:23.97 QZlwcNvy0
>(モーターファン別冊「新型アルファード&ヴェルファイアのすべて」P11より)
>
>コーナーや高速レーンチェンジの安定感は想像を超えたものとなる。
>このクラスのミニバンにありがちなカーブでグラリとする姿勢変化など皆無に
>近く、高速走行中にに急激な緊急回避的レーンチェンジを行ってもリアサスが
>ねばりにねばり、何事も無くこなしてくれるのだから恐れ入る。
>
>恐ろしいことにしなやかに動くサスと姿勢変化の少なさ、パワステの
>確かな手ごたえによって、それこそつづら折りの道をエスティマ同等、
>それ以上のペースで鼻歌まじりで駆け抜けることさえ(状況と同乗者が許せば!)
>可能なのである。
コーナーや高速レーンチェンジでのリヤの追従性の悪さは想像以上、まるでバス。
2.3tの車重と超ロングホイールベースが車体の姿勢変化を誤魔化し、高速走行中でも正しい緊急回避
操作である限りは、トヨタお得意のコンプライアンスチューンによりリヤの挙動が破綻することはない。
(但し、ノーブレーキでハンドル切り続けるなどの間違った操作に対してはどアンダー→転倒などで答えてくれる)
恐ろしいことにリヤのト-ションビームによって生まれるオーバーステア、FF丸出しのステア特性、
それら全ての挙動を緩慢にする車重と超ロングホイールベース、そして何よりもアクセルONから
加速G発生まで約2.5秒(!)という言語を絶するアクセルレスポンスに対応できる者にだけ、つづら折りの
道をエスティマ同等(禿藁wwww)の鼻歌でも歌うしかないペ-スで這いずり回ることがかろうじて
可能なのである。
っていうのに
>最初にこのクラスのミニバンって書いてあるからエルグランドとの比較
とか言ってる奴がいたけど
改変コピペの方はエルグランドにだけ乗ったこと無い俺の
純然たる感想なんだけどな
「グラリとする姿勢変化など皆無」なのが致命的に問題だって
>>73他の擁護連中は理解してるのかね?してないだろうなー