11/05/07 13:52:02.40 Ks3C/4u70
>292
トラックは基本FRで、シャーシ由来のヨーイングは出ないし
サスは平時25tの荷重に耐えられるし、空荷であれば重心は低いから、
抜けたショックで無ければ、相当突っ込んでもアンダーステアを感じる事は無い。
リミッターの範囲内だけどヘッドだけなら下手な攻め車よりも速いし、3連エアサスで乗り心地も良い。
モノコックボディでサスで誤魔化してるようなそこらの普通車よりは、遥かに車としてマシな乗り物だよ。
>286
トヨタ車全体の腰砕け感は単にダンパーの味付だと思う。
堅めのサスの伸縮に対して柔らかいダンパーがルーズにバンプしてルーズに戻るので
速度が低くてもダンパーとサスから「おっかない」インフォメーションが出る。
それ以上で走りたいなら、低い速度でも丁寧にブレーキングして、
ダンパーに合わせて(堅いサスに逆らって)ゆっくりロールさせるしかない。
スポーツカーやスポーツモデルみたいにコーナーリングできちんと突っ張って
サスの乱れを押さえてくれればコーナーではロールもしないし
アンダーステアも出ないからドライバーは全く怖くないけど、それと安全は別物。
FFは馬車と同じで、後輪の追随性はFRほど考えなくても走れるし、
現に峠道走ってる地元の爺さん婆さんの多くは、何乗っててもスムーズで速い。
ノーマルのトヨタ車が怖いと言ってる連中は、単にサスの性能に頼り切った運転してるからで、
それは車体性能や腕の問題ではないと普段S2000に乗ってて、車体性能やサスの性能に頼り切ってる俺は思う。反省してる。
高級トーションビームの問題(腰砕け感と乗り心地)は、17インチアルミホイールとサス(堅くて路面に敏感)と
ダンパーの特性(柔らかくてルーズ)の反目に拠る物だから、
アルミホイールを15インチにしてハイトのあるタイヤを履かせれば、少しは解消される筈。
トヨタの「路面に吸い付くような安定感」ってフレーズは大げさ、大嘘だけど、
車体性能や足回りについては、「ミニバンはこんなもんだろ」ってレベルで、
走り方を変えれば問題ないし、ステップワゴンが負けた様に足回りに凝ったミニバンは需要がない。