11/05/03 23:50:24.58 1Uq9G6KN0
>>296
昔は1500→1600というわずかな排気量UP+DOHCとかの付加価値にも
それなりの金額を払ってもいいと考える人が多かった。
自動車税の5000円UPも許容した。
今じゃ、たった100ccUPじゃ実用域で大差ないだろとか、自動車税が
もったいないと考える人が多くて、国内では1600はほとんど死滅した。
まあ日本も幻想?にお金を出すほどの余裕が無くなったんだろうね。
あとは国際的には1500というのは今は異端で、1200→1400→1600というのが普通。
リーマンショック後の中国の購入優遇政策も1600以下をだった。
日本車も欧州では1200→1400→1600→1800みたいに200cc刻みだし。
スイフトやマーチが1200なのも、共通化を重視してるからだしね。
結局日本の500ccごとの税制が古すぎるだけ。
決まったのは確か1960年だったはずだから、50年間基本的に変わってないことになる。