11/05/03 20:19:20.49 /PB5mpYd0
>>284
>そういやぁ、NDは1500ccで開発してたのが結局2000ccになるそうじゃないか。
結局2000になるというか、現行プラットフォームを流用すると、デミオ系の
1500のせるより、アクセラ・アテンザ系の2000のままの方が、開発や生産に
金がかからないからだよ。
つまり今マツダは資金面で相当苦しくなってるってこと。
小排気量に変更すると軽量化や燃費に対する期待も高くなるから、
軽量化なんかにも開発コストをかけざるを得ない。
2000のままならちょっと軽くなっただけで褒めてもらえる。
>マツダがスカイでターボをつけないのはコスト面もあると思う。
>しかもスカイはターボと相性が悪いらしいが。
それはマツダがSKYの公式発表にちゃんと書いてるよ。
上の方でも誰かリンク貼ってた。
SKYのキモは高圧縮。ターボ付けると圧縮比はどうしても下げざるを得ない。
コスト面でも燃費でも高圧縮NAの方が上、というのがマツダの主張。