11/05/03 12:17:13.17 VOiwfbZ40
>>281
まあそのとおりだね。
マツダで言えば、ロードスター以外にもアテンザ(Mazda6)にも1800はあるし
プレマシー(Mazda5)なんかは1800どころか1600もある。
昔から欧州では、自分の要求する性能に対して最小の排気量でかまわないという意識が強かった。
だからそれに合わせて税制も排気量100cc刻みで課税するとかになってた。
今もCO2排出税制の刻みはかなり細かいしね。
日本は500cc刻みが何十年も続いてる。外圧で2000cc越えの自動車税を劇的に
安くした時以外は、抜本的な改訂は一度もない。とにかくどんぶり勘定。
現在はコンパクトカーは燃費を気にして1500より1300が圧倒的に売れ筋だけど
もし欧州人だったら、1500と1300では税金も変えるべきだと主張するだろうね。
ロードスターについては、2000じゃなくて1800でも十分走ると思うし
個人的には1600でもかまわないと思う。ターボなら1200でもOK。