11/06/13 20:49:49.69 aryrujKo0
>>821ですm(__)m
>>832氏
後付けSPの良さは中域。これは間違いない。SWで低域を補う分、SPに低域を頑張らせる必要なし。
だから、ドアがビビらないから、デッドニングが必要なくなる理由の一つにもなるっていう感じ。
しかし、それだけではないですよ!これが重要なのですが・・・
超高域の再生能力が、純正と雲泥の差!!!これが効く!!!
もう色々ご経験がお有りのようですので、あまりあれこれ言いませんが(^_^;)
ハイハット等のその先の(聞こえないような)音がなってるから、突き抜けるような爽やかさが出る。
でも、確かに調整は楽でしょうね。SWとSPのクロスオーバーを煮詰めても、イコライザ次第でおかしくなるし、
かぶる部分が多いと、その音域がこもってしまうから、イコライザ調整が滅茶苦茶難しいです(^_^;)
たまにSWをOFFにしたら、やたら爽やかに聴こえたり・・・私の場合こってりデッドニングしてるせいでもありますが・・・。
私もフロントマルチでTWのバランスも合わせていこうかと考えてましたが、
HUがアルパのX08Sっていうナビなので(^_^;)5.1ch化するために断念しました。
で、このX08Sがなかなかのもので、各SPの基本ゲインを独立調整出来るんですね。
リアSPを4dbほどフロントより上げてみたら、非常に良く鳴るようになりました。高域のみですが。
どうも、リアSPにはハイパスが挟まっているようで、多分全能力のわずかしか使ってないみたいです。
だから、意外と音に余裕があるんですね。しかも位置がいいので、5.1のサテライトとしては十分以上。
純正リアをダメ扱いしている人が多いみたいですが、調整次第で非常に使えますね。