11/03/30 23:17:23.76 Rvw0fFDI0
>>278
二輪じゃメジャーだよ。本当に小型化が必要になったら
V型四気筒にも目がいくさ。
ちなみに国内では三菱がV6の1.6リッターエンジンをミラージュに
積んでいたはず。これからの小型車はV6だーっという熱意を感じたが、結局
あの事件とかでなくなっちゃった。あれは惜しいエンジンだった。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:20:31.90 Mp0l6rJB0
>>278
コストと性能のバランスが取れないんじゃないですか?
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:25:25.86 9xA312CO0
>>280
水平対向なら六発で初めて意味がある希ガスw
水平対向四発なんて直四に劣るゴミ
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:27:53.61 KzhwTxJTO
>>281
2輪と4輪は違うからねぇ
V4エンジンです!とドヤ顔で宣伝されても売れないだろうね
ブランド力ないし
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:29:03.56 mILHvoM10
V4と水平対向だったらバルブトレインが1か所で済む分だけV4の方がコスト安くなると思うけどな。
あくまで新造する場合だけど。
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:39:45.86 Rvw0fFDI0
話がループするが、トヨタがだすのなら普通に直四で
だすのが一番簡単だし、安定だよなぁ。わざわざスバル
とコラボレーションする意味が、よくわからない。
両者で痛み分けに終わりそうだ。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:41:13.38 HJbxP9hA0
V4は昔ドイツフオードが作っていた、FF用に。
高評だったみたい、イギリスフオードに吸収されたが。
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:43:48.76 eYpxAaXE0
これって、プアマンズLFA?
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:44:49.17 HJbxP9hA0
F1のエンジンは直4(1.6)になるみたい。
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:48:01.03 HJbxP9hA0
フロントミッドシップはどこにいるんだ
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:48:25.02 mILHvoM10
>>286
今ではあまり意味を失っているが、もともとスバル救済プロジェクトのうちの一つだから
スバルの経営資源を使わなきゃ意味が無い。
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:05:55.12 HQGASSku0
>>281
V6MIVECは惜しいよなあ。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:19:02.02 LwF4giDd0
MRは挙動がピーキーすぎるので、FRがいいな。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:19:37.22 tCxcgVbM0
プレッソのV6もよかったですよ
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 01:44:25.56 Yt/yOXAeO
>>278
不等間隔燃焼の為。
一方、120゚V型6気筒は車載性が悪い為(それでも水平対向6気筒よりは車載性良い)。
>>280
いや、やはり水平対向のコストは割増になる。
> 名前がある。
確かに、幾ら120゚V型6気筒の方が良くてもポルシェは水平対向6気筒を止められないだろうな。
> 現実的でない方法ならバーチカル4だっけ?シリンダーを田の字
> 型(シリンダー開度0度のV4)に四つ並べたエンジンになる。
それはスクウェアフォーの事では?V型ではない。クランクシャフト2列。
バーチカルとは直立である事を言う。今、市販されている乗用車用の4気筒エンジンは
標準的な縦置直立直列4気筒と横置直立直列4気筒に
サンバーの横置水平直列4気筒
スバル乗用車の縦置水平対向4気筒
のみだろう(傾斜角無視)。
そのサンバーも、もうすぐ…
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 02:11:33.42 MqXH+l410
なんか、あたまでっかちな記号好きなひとがいるんだな
車重1トン以下でWB2400mmじゃないとハチロクじゃないんだよ
あきおくんが言ってたライトウエイトってどーなんてるんだよ
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 04:32:36.59 Yt/yOXAeO
>>296
アンタが言ってる事も「“ハチロク”と言う記号」に対するイメージの押し付け。
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 06:46:20.51 JnoI4LvF0
>>296
東モの頃は開発主査が1.1-1.2tと言っていたけど、ラグジュアリーに方針変えた今は1.25tくらいなんかな。
話題変わるけどスバルのシースルーは、配置を見せたかっただけでエンジンやらサスやらは既存の寄せ集めってはなしだった。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:02:31.57 Gp2xcVVN0
>>280
過給前提だと直4の方が一層優位。
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:04:29.03 Gp2xcVVN0
直噴前提でも直4が優位。
直噴ターボのトレンドを前提にすると水平対向はかなり不利だよ。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:32:24.53 JnoI4LvF0
でも企画が鼻先が低い2+2のヌポーシカーだから、直4ではそもそも無理
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:51:54.51 JnoI4LvF0
直四で鼻先低くしようとするとロドスタのようなエンジン位置になって、それで2+2にするとホイールベースが2700mmクラスw
四座だけど全長短いロータリーを使ってもRX-8があのホイールベースだからわかりそうなもんだ。
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 09:43:29.07 x/7fmXYW0
直四ww
出す気あるならわざわざコラボ千羽
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 09:44:32.95 gxOkLW9t0
直四でもロドスタみたいにバルクヘッドにめりこまさなくても鼻先の低い車なんて出来るけどな。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 10:28:53.18 JnoI4LvF0
>>304
例えば何?
歩行者保護なんて無関係の旧型車はもちろんなしだよ。
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 10:31:07.58 JnoI4LvF0
>>304
それともホイールベース伸ばせば出来るって話?
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 12:29:18.17 D8ydF/aK0
水平対向+FRというパッケージングが新しくて売りなのに直四とな?
s2kでもロドスタでもシルビアでもいっぱいあるじゃん。
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 13:23:13.41 8N2g01Dq0
コストからコラボなんかね
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 13:42:29.57 LE5MByCa0
>>307
性能じゃなくてパッケージングの目新しさだけで売れるなら
そりゃ「売り」なんだろうなあ。
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 14:42:19.47 6q8+4XlKO
もっとセダンっぽい形でもよかったなぁ
M3みたいな
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 14:53:49.19 +2FueOsU0
>>310
そのうちIS-CにFスポーツでるんじゃね?
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 15:21:22.14 rgJJ6MUv0
トヨタだし、どうせトーションビームだろ?
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 15:38:57.70 QXaO9rXX0
空気運搬車かよw
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 19:20:38.34 3DRpEqOd0
社長がFRボクサーで250万円以下と明言してるのに。4WDだのターボだのインライン4だの…
馬鹿か?お前等。
インライン4がいいのならホンダに頼めよ。S2000を再販してくれるかもよ。
4WDターボなら既にランエボが有るだろ。
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:16:03.92 arNSsswi0
マフラーは一本出しでお願いします。
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:20:55.06 3DRpEqOd0
>>315
どっちにしろマフラー位好きな方に改造すればいいじゃん。
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:27:19.32 XSFi0r4v0
そうだよな、いじってなんぼな車にすべきなんだよな。
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:36:15.80 gxOkLW9t0
>>305-306
横に傾けりゃ出来るじゃん。
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 21:50:44.81 WIbVDkvW0
それにしても高いな。
もっとダウングレードして、200万は切らないと売れんだろ
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 21:57:11.37 YTQvCUmu0
コンパクトカーじゃないんだから
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:05:21.34 HQGASSku0
コンパクトのFRのやつ、出ねえのかなあ。
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:09:12.87 +yOwaUHG0
>>302
NCは50:50の重量配分にする+メリケンサイズ+8流用だからアレなんだけどね。
ついでに、8のホイールベースが長いのは人乗せるためって言うのもあるけど、FDで不評だった直進安定性を高めるためだから。
つうかロータリーをプッシュしてる奴居るけど、アレもボクサーに負けず劣らずのヘンタイエンジンだろ。
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:23:48.24 R9F/15d60
アレな人の中では名器なんやろww
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:23:43.83 vBuwlnIe0
>>306
普通にS2000があるな
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:31:21.94 vBuwlnIe0
>>309
まあ日本で一番重要な信号ダッシュをあきらめているのは清いと言えば清いw
今はエンジンの低位置化からくるゴーカートのような感覚ってのをマスメディアを使って刷り込み中、発売と同時に試乗すらしていない信者どもがいっせいにゴーカートのような・・・と宣伝開始w
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:56:00.34 EJhq0ybc0
結局のところ記号好きのスペックヲタを対象にしちゃったんだろうな
折角おもしろそうな企画立ちあげたのにマーケティングで失敗して潰れちゃうタイプ
最初のコンセプトのまま走れば良かったのに失敗の責任をだれも取りたくないから
トンチンカンな客の意見に左右されちゃったんだろうな
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 10:58:25.26 9FR0Y5ey0
今までの水平対向に比べりゃ低いってだけで、ゴーカートは無いだろうな。
元々の搭載位置が高過ぎたんだって。
FT-86がゴーカートならRX-8はどうなるんだ?あっちの方がどう考えても低いぞ。
でもRX-8をゴーカートのようだ、なんて評した人もメディアもない。
マツダのSKYACTIVじゃないけど、中身が無い程煽るよね。マスメディアは。
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 11:13:29.31 COYnnYBr0
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
FT86コンセプトⅡのデザインはジュニアコルベットZR1(2+2版)って
感じだな。
主力は北米だろうから仕方あるまいかw
どうせなら北米版はFB25改で、国内のみEZ20(4気筒)+ターボ版の2
本立てでやってもらいたいね。
EZ(EE)系の4気筒ならEJ,FB系より全長が6cm短いから、もともと余裕
のあるフロントオーバーハングにターボを配置することも可能になる
だろう。
先に書いとくがシリンダー間の壁は6.4mmになるが、インプほどのハ
イプレッシャーは無理にしても通常の過給は可能。(250ps/34kg-m
くらいか)
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:03:15.17 dM1AfmYPO
>>327
信者ではないが、ソースくれ
あと車はスペック以外で何で判断するの?>性能
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:18:19.91 COYnnYBr0
>>327
>今までの水平対向に比べりゃ低いってだけで、ゴーカートは無いだろうな。
これ見てもらうとわかるがFT-86の重心位置はFDくらいになるね。
URLリンク(www.jsae.or.jp)
RX-7のフロントミド程度はfig7/8をみればわかるが微妙に前車軸より前。
上下で言うとFT-86は下の画像から判断するとホイール内ギリの高さで同じ程度
だが、ブロック高さが少ない分だけ下はオイルパンが占めるからFDより重心は上
だろう。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
歴代RX-7を開発してきた開発者の感覚と、FF/AWDしかやってこなかったヨタス
バの開発者のそれを比較してもしょうがなかろう。
>でもRX-8をゴーカートのようだ、なんて評した人もメディアもない。
いくら優れたパワートレーンの配置もfig9をみて思うが、このボッテリボディの
1300kgを超える重量と2700mmのホイールベースは持て余すんじゃない。
でfig10をみるとやはりホイールベースの短さ(実際は車重の軽さ・オーバーハング
の短さが大きだろうがw)は諸刃だが武器とも言えて、RX-8の内容をRX-7サイズ
のより軽量な車に適応したらより楽しかったでしょうね。
あらためて見るとFT-86がこの表で言うところの2500mmクラスのライン下(ラ
イン上)に入れるなら、ハンドリングについては多少期待してもいいかと思う。
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:18:42.70 6Zayo8IJ0
>>327
家にRX8のカタログがあるんだが、どう見ても8の方がエンジン高いぞ。
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:23:11.43 COYnnYBr0
>>329
率直な感想にソースも何もないと思うけどな、各自が持ちうる
経験と情報で妄想やら予想しているだけだし。
RX-8のメディア評価がソースと言えばソースじゃない。
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:26:13.28 COYnnYBr0
>>331
そのカタログ画像見せてください。
マツダは友人のFCたまに乗せてもらうだけでよく知らんのです。
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 17:35:08.66 Fr7U/kW3O
>>211
> チョクヨンwwwww
何だか水平対向4気筒に妄信を抱いてそうな書き込みだな
>>298
> 話題変わるけどスバルのシースルーは、配置を見せたかっただけでエンジンやらサスやらは既存の寄せ集めってはなしだった。
では、>>179のソースには
> 発表された写真は、全部ちゃんといやーな感じな隠し方してて、肝心なところは見づらいのだけれど
> 上から見た画像を見てると、マウント形状は新型レガシイのクレードル型じゃなくて、旧来のビーム型。
とあるけど、クレードル型になる可能性もあるのかな?
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 17:41:03.62 GZA83sOO0
>334
IDにFRが入ってるぞ。
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:19:05.92 vBuwlnIe0
>>334
> では、>>179のソースには
> > 発表された写真は、全部ちゃんといやーな感じな隠し方してて、肝心なところは見づらいのだけれど
個人の所をソース扱いはよくないね
そもそもお前も隠していると思ったのか?、それなら他人に頼る必要なくね。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:27:11.76 vBuwlnIe0
ところで>>301-306の話はどうなった?
直4で出来るって言ったやつが逃げたように見えるが、もっとガチャガチャやってくれないと見ててつまらんぞ。
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:45:51.33 1LW7/eg70
発売延期かー。地震さいなければよかったのに。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 19:23:22.60 Fr7U/kW3O
ロードスター、S2k、BMW
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:31:10.87 8o4m7fwT0
>>337
節穴乙
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:37:45.63 e+2kQgxT0
発売延期なの?
ソースは?
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:41:43.25 7hGgsBAD0
>>338
kwsk
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:35:58.93 8o4m7fwT0
リーマンショックの時も同じこと言ってたな
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:39:59.14 vBuwlnIe0
>>339
おいおい、自分の疑問やそれへの質問をすっ飛ばして>>301の話題にいくのか
それにしたって前提無視しすぎw、歩行者保護や2+2はどうなった。
BMWはロングホイールベースで、直列じゃホイールベース伸ばさないと成り立たないの事例にしかならないぞ。
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:43:29.37 vBuwlnIe0
>>342
こういう話はソースなしにメーカー糞味噌に言うのが楽しいw
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:51:09.76 8o4m7fwT0
>>344
BMWは2+2じゃねぇだろ
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:57:59.38 cpFz+ELm0
s2kも
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:05:20.80 ce2KZgSW0
実際に本気で買う奴、いる?
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:06:14.28 vBuwlnIe0
>>346
俺そんなこと書いてないが、お前の超訳にはついていけない。
もう少し意図を説明してくれないか。
話はボンネット低くだの2+2だの同じ構成の車なら、直4の方がホイールベースが長くなるって議題だったな。
でBMWが何?
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:08:44.96 vBuwlnIe0
>>348
いない、せいぜい物好きのおっさんが買うくらい。
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:15:00.24 TYyL/C130
スバル版、FT-86画像
URLリンク(www.bestcar-bc.com)
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:23:05.53 8o4m7fwT0
>>349
オレもエスパーじゃないからお前の心は読めないが、
水平対向→直四だとホイールベースが伸びるなんてことはないと言いたいだけだが。
現実に2+2の直4でショートホイルーベースで現代の衝突安全基準を満たした車が
存在しないだけで出来ないことの証明になるのか?
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:39:04.48 1aDmnrEg0
>>351
雪国専用ラッセル車?
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:50:31.84 vBuwlnIe0
>>352
> 水平対向→直四だとホイールベースが伸びるなんてことはないと言いたいだけだが。
おい、鼻先低くって前提が抜けとるw
それがなければ、むしろ直4の方が短くできる。
> 現実に2+2の直4でショートホイルーベースで現代の衝突安全基準を満たした車が
> 存在しないだけで出来ないことの証明になるのか?
ならないのか?
それに先にRX-8の資料出ていたけど、あの車体に直4突っ込むとどうなるか想像つくだろ。
また日産のZがどんなんか思い出すのもいいだろう。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:56:17.02 9w8lPoeJ0
Hyブリッドも出そうな雰囲気だな
スレリンク(bizplus板)l50
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:59:43.43 8o4m7fwT0
>>354
エンジン傾けりゃ鼻先低くできるだろ。
> ならないのか?
ならない。
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 01:25:41.73 AyHgElpc0
考えてみれば
まだ1年以上発売予定先なのに
延期もなにもないわな。
この先どうなるかなんて誰もわかる分けない。
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 01:48:16.80 vYxVTOb60
もともと発売日が発表されてるわけでないから延期というのか
予定されてる日を延期せざるを得ない。地震 電力 部品メーカー
ライン製作等 遅れる事必須。
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 02:23:42.13 4KaIDoobO
もう水平対向積んだアルテッツァでいいんじゃね?
どうせ売る気無さそうだし
魅力的な車なんか他にいくらでもあるし
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 07:19:44.28 8aLA1po50
>>356
> エンジン傾けりゃ鼻先低くできるだろ。
補機やら無視して理論値で言うと1mの物は30度傾けて14cmで60度なら50cm。
つまり120度V型エンジンなら真っ直ぐの直列の半分近い、これでドライサンプなら最強。
縦置きエンジンの車は既に傾けているだろう、さらに何度かな。
また60度V型の車ならおおよそ直列縦置き30度と同じ、日産のZはどうなってるw
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 07:27:49.69 1TYppi/aO
>>357
なんでやねん。年末出す言うてたやんけ。
まあ延期する可能性は高そうやが。
ほんまトヨタと日産以外はFFばっかでろくな車作らへんから欲しい車があらへんわ。
362:東北のオヤズ
11/04/02 08:19:54.04 8vXI5SMl0
>>359
何故そんなに魅力無くて売る気が無く
他に魅力的な車が沢山ある中
こんなスレに張り付いてんの?
お仕事とは言え大変ですね?
俺たちは好きで待ってるんだから、
仕事で無かったら宣言しなくていいから
とっとと出てけば?
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 08:32:58.04 qrOhH4SQ0
>>376
日本語でおk
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:12:14.81 P5rvu+nI0
>>376に期待
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:41:59.36 CFFYMe1t0
無茶しやがって…
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:49:00.91 SPlsk7Er0
>>362
スレタイからして好きで待ってる奴ばかりじゃないのは当然と思うんだが…
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:01:01.11 ULTGfI0Q0
>>330
>URLリンク(www.jsae.or.jp)
これのFig.9みて再確認したけど、FRで4座はホイールベース2700mm
以上/2+2は2550mm前後/2座なら2400mm以下も出来る。
バブル以前の車みたいに燃料タンクをトランク下に入れることは出来な
いし、2座なら燃料タンクの形状工夫してホイールベース2300mmも出
来るのだろうがさすがに市場が限られすぎる。
ホイールベースが長いって騒ぐのが減ってきたのは、2ch内のバブル世代
も現在ってものをようやく理解してきたってことなのかな。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:05:45.97 Ozc+YwLB0
発想からして、ダサい、古い、汗臭い。
ハチロクw
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:07:41.31 ULTGfI0Q0
>>366
粗探して喚いて楽しむのが醍醐味ですよね、自分は傍観してたまに
イジラせていただきますが。
内心期待しているとか潰れろと本心から思ってるとかは、皆さん公
表しない方向でOK
正直ウザイさんのファンです、ユーモアセンスがあっていいですね。
最バカさんのキャラは本気とネタの境界線が微妙すぎて苦手です。
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:14:31.50 ULTGfI0Q0
>>368
自分は子どもが幼稚園なのでかなり保守的になってますね、水平対向
FR4座ハッチバックなら買ったかもです。
今後のバリエーション展開が出来るくらいはなんと売れて欲しいけど
期待薄ですね。
待てずに次期インプ買ってしまいそうw
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:50:25.12 BRLedZjPO
>>347
誰と勘違いしている?俺はあんたが>>337みたいな目に障るレスをするから書いただけだ。所で
> でも企画が鼻先が低い2+2のヌポーシカーだから、
これは本当なのか?ソースは?むしろ空気抵抗低減の為に
ボンネットの高さは据え置きになると思うんだが。
372:336
11/04/02 11:39:48.62 8aLA1po50
>>371
話がサッパリ読めないな
昨日の>>334さん?、それとも別の人?
337は>>334-336の話があってそれとは別件で書いたけど、何故か334が自らの振った話スルーして食いついたから>>344を書いた。
347はレス番違い?
そもそも何が目に障った?、からかわれた直四の人なのかそれとも周りを煽るような書き方が気に入らない自治厨か?
誰かわからないが、とりあえず347に迷惑かかってるから誤っておけ。
373:336
11/04/02 11:45:16.68 8aLA1po50
>>372
> 誰かわからないが、とりあえず347に迷惑かかってるから誤っておけ。
すまん、謝っておけの間違い
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 11:57:38.89 suKLsV0NO
スバルの水平対向でスポーツカールックの車作るのは初めてだと思う
アルシオーネがスポーツカー全盛期のアメリカ向けに企画されて、
出来た頃にはアメリカのスポーツカーバブル崩壊で、急遽、ハイソカーになって
内装にセンスの無かったスバルは、販売的にもコスト的きもなにもかも、「大失敗した」
様な事だけは、「絶対にやめてね」
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:04:55.25 8zp5JuDt0
どうせお前ら買わない、あ、買えないんだろ?w
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:07:40.91 2rNyWe3J0
>>374
初代アルシオーネはスポーツカールックだったろ?
USの失敗は排気量の問題と当初事故死が多かったからじゃね。
SVXは糞だけど。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:57:26.64 suKLsV0NO
単純に北米の若者の車のブームの問題だよ
ヘビメタ+長髪+スポーツカーが女に受けるから売れてただけ
アルシオーネが完成する頃には、そのブームが去ってた
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:01:34.03 suKLsV0NO
ブームの頃は、ダッツンのフェアレディZなんか世界で売れに売れてたんだぜ?
ゴーンも日産はZの会社だと思ってた
GT-Rなんか日本ローカルの車くらいにしか思って無かった
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:02:41.15 sxJVhZw40
>>375
買うよ。購入資金として300万円有る。
震災の影響で発売が遅れるのが気掛かりだが....2年位なら待つ。
380:東北のオヤズ
11/04/02 13:14:49.06 8vXI5SMl0
>>366
ああっこっぱずがしい。(ノД`)議論スレだっちゃネ。
>>359
大変申し訳ねがった、御勘弁ねがいます。
(>人<;)
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:16:02.91 944hCxqt0
生産終了の予告がある頃が一番熟成されてて買い時
早くて2016年、遅くて2020年ごろ
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:04:53.62 2rNyWe3J0
>>377
ん?アルシオーネ(1985)の時代にヘビメタ??? 時代考証間違い杉www
ヒッピー文化が去ってクロスオーバーやマイコーやWe are the world の時代だぞ?
売れなくなったのは円高で小型の割りに割高になったからだろw
SVXならヘビメタ全盛時代だろうがw
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:15:19.33 suKLsV0NO
1984年は、オートグラフ、ヴァンヘイレン、ナイトレンジャーとかの時代だよ
1978年頃から始まってたスポーツカーブームの頂点であり、最後だった
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:24:14.04 suKLsV0NO
ちなみに、その頃の少女漫画は、金髪で長髪の貴族が
スポーツカー乗り回す様な漫画ばっかり
その後、ランボーやロッキーやバックトゥーザフューチャー
やらスケーターロックでそういう流れが変わったんだよな
スーパーカーなんかにこだわってるのは
イングベイマルムスティーンだけになった
385: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 76.2 %】
11/04/02 14:36:47.91 h99K0n920
私の読んでいた漫画には金髪のスポーツカー乗りは出てきませんでした。
金髪で露西亜貴族の血を引く、維新の志士の御曹司が馬を乗り回している
ような漫画はありましたが。
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:41:12.14 suKLsV0NO
エロイカより愛を込めてとか違ったか?
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:41:28.43 HO+A6F7H0
伊達政宗に受け継がれます
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:47:39.42 suKLsV0NO
んで、まあ、Zみたいなモロのカッコの車は廃れて、バットマンカーみたいな
セリカやスープラなんかが北米で人気出た訳なんだな
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:51:33.42 2rNyWe3J0
>>383
ヴァンヘイレン、ナイトレンジャーはヘビメタじゃねぇしハードロックだろw
オートグラフ?それ何?旨いの?
音楽の区分けが出来ない人の戯言だったね。
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:58:52.04 suKLsV0NO
うは、細かい馬鹿が居る
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:05:28.99 suKLsV0NO
オートグラフじゃ無かったっけか?
ターンナップ、ザ、レイディオー
親父が掛けてたFENからよく流れてた記憶
小学生だったから上手く聞き取れ無かったけど、オートグラフつってた気がする
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:15:13.43 2rNyWe3J0
細かいって ('A`)
ヘビメタ : ブラックサバス、ホワイトスネイク、メタリカ(スラッシュだけど今の主流)
ハードロック : エリック・クラプトン、レッド・ツェエペリン・ディープ・パープル、
ヴァン・ヘイレン、グランド・ファンク
普通に全然違う音楽だけど?
クラッシクで言えばフルオケと室内四重奏の違いくらい有るw
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:25:35.92 2rNyWe3J0
んで、アルシオーネのスラントしたスタイルは
80年代初頭に流行したクロスオーバー(音楽だけでなく全てに流行した)
都会の冷たさを意識したジウジアーロ独特のデザインね。
CMも4WDアバンギャルドのキャッチだった。
ヘビメタ? 関係有りませんw
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:57:17.42 BRLedZjPO
レス乞食が多いな
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:57:20.99 suKLsV0NO
やっぱり細けえよ、オッサン
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 16:10:26.54 VmWl+LjU0
>>395は詳しいの?
いや、横レスだが、自分が詳しくて細かいと思うのならまだいいが、
あまりそうでなくてそう感じるのは、「ただ、自分がそう知覚できなかったのを突かれて、それを否定している」
みたいなさびしいことに……まぁくだんどうこうってわけでなく、そういう人は世の中多く見てきたので
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 16:43:53.69 BRLedZjPO
口説いのは確かだがな
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 18:48:13.44 KRB5Ng4T0
ガンズとかかな。
ウェルカムトゥザジャンゴー♪
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 18:59:56.92 JGz9mABa0
>>396
いや、これは俗に言う「オタクキメーよ」じゃないのか?
詳しいかどうかよりも一般からしたらそこまで細かく区別されてるのかと言う。
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 19:08:31.24 OWP3jtGx0
釣れちゃったwwwww初めてなのに釣れちゃったwwwww
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 20:39:35.80 3QhnieAy0
>>379
300万じゃ買えないだろ?
しかも震災の影響でおまえリストラに合うのに大丈夫か?
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 21:22:31.50 m1ZW/HRN0
くやしいのうww
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 21:25:56.95 BRLedZjPO
おいおいどんどん煽り合いになっていってるじゃないか、いい加減にしろ
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 22:18:08.85 w6zVjLKs0
とにかく予定どおり発売してほしい。
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 22:34:19.50 1fq5N6ci0
>>404
あなた、買うの?
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 00:40:52.97 GGI1Y04z0
俺は買うよ。
因みに俺の中での吊るし状態のベストハンドルグマシンは
FRだとE46の4気筒
FFだとFE6
AWDだとGC8のRA STIじゃない260PSのやつ
なに基準に語っててるかまるでわからんのでアレだろ
407:336
11/04/03 00:48:10.47 TDwoISBw0
>>367
RX-7って思ったほどフロントミッドではないんだな。
ガキの頃の刷り込みですごい後ろにあるんだと思いこんで、確認すらしていなかったw
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 01:08:26.39 KG21ibUD0
駆動形式
サスペンション形式
馬力
トルク
ニュルタイム
と来て今はエンジンがどれだけミッド寄りか?か。
何でも序列で考えちゃうのは、車ヲタの悪癖ですな。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 01:12:32.85 wyW+8Qij0
当時は凄かったんじゃないの?
FDですら20年前、SAに至っては35年近く前だし。
そう言えば、日本車でフロントミッドシップってRX-7以外だと何があるんだろうか?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 02:14:17.50 GGI1Y04z0
>そう言えば、日本車でフロントミッドシップってRX-7以外だと何があるんだろうか?
ビガーの5気筒のやつ
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 03:02:43.98 yx00bHs60
>410
> ビガーの5気筒のやつ
.| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(www.honda.co.jp)
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 06:14:09.85 5hVyxAfY0
そう言えばホンダはやたらと5気筒エンジンを作るよな。何でだ?
バイクにも5気筒が有ったし、しかもV型と直列それぞれ有ったな。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 06:53:28.33 khpzx3WaO
変種開発好きの為。過去に2輪でV6車を開発しときながら「高性能過ぎて詰まらない」として
却下してる変哲ぶり。直6車採用の過去もあった。
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 07:25:13.83 /Irn4pkaO
あとはエンジンの軽量化のためだな。
大昔に日産が売っていたワーゲンサンタナも5気筒だったし、ディーゼルだとランクルの1PZや日野のJ07Cも5気筒。
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 09:35:37.99 gizr3msp0
で、12年春に発売寸の?
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 09:38:48.74 G8SFw0Lz0
10気筒への布石としてじゃなかったのか…。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 11:36:29.15 UwBxmdKh0
スバル仕様は買う
でも維持費高そう・・・
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:28:52.04 hNVNpMBb0
>>417
そこらへんの2000ccと維持費は変わらないだろ
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:40:06.31 khpzx3WaO
整備屋に出すと、4気筒の癖に2バンク、其れも只の2バンクじゃなくて水平バンクだから
タイベル、プラグ、オイル、何から何まで割増料金。
「やる気がありゃ直立直列も水平対向も大して変わらん」と言うが
忙しい整備屋からすれば敬遠の的だろう。
その水平バンクが、更に低位置に。「やってられるか糞っ垂れが!」ってのが整備屋の本音だろ。
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:40:23.78 GGI1Y04z0
>>412
縦置にしたのは、いずれFRやりたい主査の想い
5気筒はだれか言ってるけど10気筒への想い
そのためにあとづけのコンセプトで上司納得させて作っちゃったのだろう
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:53:30.48 KG21ibUD0
ホンダみたいな前作否定を繰り返し継続が無理な会社でなにやってんだか・・・
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:54:16.49 6EOKBP9kO
レーシングカーは縦置き
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:57:42.11 6EOKBP9kO
2サイクルと空冷はパワー出るけど、市販車からは消えた
排ガス対策がおっつかなくなったから
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 13:15:50.40 6EOKBP9kO
一般車にフィードバック出来ないレース技術と違って
市販車のトヨタのエンジン技術は凄いよ
地道に計算して研究して、ネガを全部潰してる
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 13:56:59.03 yu4ronXK0
F1は1.6L直噴ターボになるらしいね。
ホンダがV4での参戦を画策してるって噂があったが、バイクで経験積んでるしそうなったら楽しそうだ。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:12:59.34 6EOKBP9kO
直噴はリーン燃調でのカーボン堆積による
エンジン不調の問題は解決して無いんだろ?
一回レース終わったらエンジン捨てちゃうF1らしい馬鹿さだな
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:18:30.85 yu4ronXK0
>>426
リーン燃調とリーンバーンは違うよ、問題あるのはリーンバーンでしょ。
BMWやらの最新エンジンでまたやっているようだが、問題は解決されたのかね?
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:19:45.60 06Ha6w+M0
Toyobaru (Toyota FT-86 / Subaru 086a) test mule in testing at Nurburgring
URLリンク(www.youtube.com)
Toyobaru Captured: 2011 Toyota FT-86 Spy Video by Inside Line
URLリンク(www.youtube.com)
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:20:35.37 06Ha6w+M0
FT86、IIで86の最終形が見えてきた【ジュネーブモーターショー 2011】
URLリンク(www.youtube.com)
FT86IIコンセプトがジュネーブショーに登場。
変更されたボディサイズやレイアウトから、駆動方式などの最終形が明らかになってきた。伏木悦郎が詳説する。
スバル新型FRスポーツの中身【ジュネーブショー2011】
URLリンク(www.youtube.com)
3/1のジュネーブショーのプレスデイにおいて、スバルがついにトヨタとの共同開発による
新型コンパクトFRスポーツのドライブトレーン・レイアウトを世に初披露した。
水平対向エンジンならではの低い搭載位置は驚き。
運動性能に優れたFRスポーツを予感させるアーキテクチャだ。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:46:40.62 6EOKBP9kO
>>427
リーンバーンだけの問題じゃないよ
トヨタD4-Sの解説に列記されてる直噴でカーボン堆積
が起こるシチュエーション見てみな
アイドルかアイドル近辺でも起こる
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:49:02.57 6EOKBP9kO
何となく流されて、問題点を見なかった事にするんじゃあ、東京電力状態だよ
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:55:25.63 u7zmCYFJ0
EGRなんてやるとスロットルバルブにも大量のカーボンがこびりつく。
浄化前の排気ガスを循環させるんだから当たり前だけどな。
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 15:09:41.64 6EOKBP9kO
本当かね?
まだ、聞いた事ない話だな