11/03/27 23:32:41.04 7WHUEMIf0
屋根の開かないS2000を期待していたのだが・・・
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/27 23:35:06.39 gSdBUA8r0
>>189
はたして今の日本にブランド力の無いオープンでもない2シーターの需要があるとは思えんのだが
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 01:31:08.35 KWuoxcYMO
>>190
需要がないから、今まで作らなかったんでしょ。
別に需要がない車種が1種車くらいあってもいいじゃない。
ミニバン、コンパクトカーみたいな需要がある車はいくらでもある
お前は買うか買わないかを決めればいい
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 01:44:02.46 1NfrnTppO
>>191
それは、1時間に1回は「あぁ?そんな事して誰が責任取んの?」という怒号を浴びる現場で言え
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 01:55:54.90 CSWhfl2C0
スバルとトヨタの悪いところが出てしまった気がする
煩雑なメカと無駄な高級志向で目も当てられない
ff-1やヨタハチの高潔さはどこへ?
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 08:34:37.70 +A+ed4ii0
>>191
需要がない車種が1種車くらいあってもいいと俺も思うが
MRでもないのに2シーターはやらないでしょ
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 09:39:40.85 C+XMxF4d0
懐古乙
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 10:13:24.80 clPIv91M0
MR-Sは売れなかった
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 11:14:21.63 KgUp5SK10
>>140
バイクも車も全部スズキ。俺こそ真の勝者。
鈴木修がみかまったら殉死する覚悟。
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 11:24:40.77 KgUp5SK10
>>155
ドコドコなるのは非等長のターボだけ。これはNAだし
今のは等長エキゾーストにカイゼンしているからドコドコならないよ。
>>165
サンバーをリアミッド扱いできるとは、お前は真の勇者
>>171-172
その領域でまっすぐはしるのは技術者の勝利。日本の誉れ。
>>190-191
マツダロードスタークーペさんをディスってるの?
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 11:28:51.57 eZ6Pf+nM0
AW11みたいに既存のユニット使ってある程度安価にってならわかるけど
リーマンョック以前に立ちあがったプロジェクトで
何もかも新設してコストかけるのに需要が無い売れなかったは許されないだろうな
尖がったところがあってトヨタのイメージ作るのに一役買えればまだしも
ブレブレでどっち向いてる車かわからんと
ISのクーペで良いじゃんになっちゃうよ
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 12:22:31.63 BywylLdM0
もう無理。もう第二のアルテッツァにしかならない。
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 12:42:26.43 clPIv91M0
ある程度話題も出してきてイメージアップになったかもしれない今が株のピークだろ
市販してたたかれる前に計画中止でいいよ
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 14:37:21.13 1NfrnTppO
>>199
でも衝突要件…。超軽量高機能緩衝材EGASIRA2/50の実現が待たれる。
203:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/28 20:04:02.71 r8PRX+NQ0
>>199
いっそのこと2人乗りでもいいなら
FB20使った
縦置きMRの方が運動性能においては期待できる。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 20:16:45.62 bLvZ8LTaO
ヨヨタの車に運動性能を求めるなんてなんたる礼儀知らず。
ママチャリでツールドフランス出場するようなもんだ。
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 09:43:21.62 NdZ88ikl0
わろす
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 11:46:36.67 6nRUNR5n0
>>204
作ってるのが基本的に車音痴の素人サラリーマンだからな
車馬鹿が車作ってるわけじゃなく
トヨタって会社が好きで入社してノルマとして車の開発してるから
オーバーステア=スポーツだと思ってる節がある
スタビリティも糞もありゃしない
アンダーステア=安全だとも勘違いしてるから
可笑しなハンドリングの車しか出来ない
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 11:52:56.85 JyiT4iH80
まぁ作ってる人は、>>206よりは頭まわるし、
知識も経験もノウハウもあるだろうから、
FT86は、普通に速くていい車になるだろ。
スポーツカーとして絶望的に楽しくないだろけど、
そもそもそんなもの求めてる人はとっくに絶滅してるんじゃないかね。
とすれば、今のFT86はそう悪くないジオメトリだわな。
デザインが200%くらいガキ向けでゲンナリするのは、
MR-S以来の伝統か。
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 11:58:28.19 6nRUNR5n0
成瀬さんが死んじゃったいま
ベンチマークになる人がいないんだね
悪夢にSW20の再来だろな(笑い)
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 12:31:20.97 /e8g/vaxO
2LNAで速い車が出て来たら、本当、困る人が居るんだなあ…
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 12:50:28.25 O9eeFYpAO
でも
> 直4のがマシ
はマジでガチ。
もう、如何に特筆的低重心特性を実現出来るかに掛かってる。
…もしかするとOHV直4の重心高、と大差無かったりしてorの方が低かったりして?
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 13:07:58.99 VvlVepXc0
チョクヨンwwwww
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 13:13:39.05 MjYHBhHx0
>>208
正直成瀬さんのなにがすごいのかよくわからん。
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 13:42:12.04 CwWV7Q4c0
>>209
大丈夫だよ。インテRの方が速いから
低重心のロングホイールベースで、静的前後荷重が前に偏ってるFRじゃ
駆動輪に荷重かからないから、全然加速しない。
解決策は重くすること。でもそうすると今度はエンジンが負ける。
じゃ、エンジン位置を高くすればいいか?というとロール剛性が落ちるし、
前後でロール剛性が違い過ぎる。サスペンションジオメトリでどうにかしようにも
前は水平対向で、後ろは後席に邪魔されて十分なセッティングが出しにくい
だから、FT86は、
ロール剛性高いから吸いつくようなコーナリングが実現できる・・・はず、
ただし荷重不足か重量オーバーで加速しない。
基本的なジオメトリがよいから、FF高重心のTypeRのように運動性能のために
やたらめったら足を固める必要がない。乗り心地はいい・・・はず
でも、前足はエンジンに邪魔されてロアアーム長がとれないので、
あまりストロークさせると特性が大きく変わるから、ひょっとしたら固めてくるかも?
しかし、乗り心地が良いとしても、FRだから後席はTypeRのほうが広い。
ロングホイールベースで高速道路も超快適
やっぱ、+100万+ターボでセクレタリーカーにしたほうが受けるような・・・
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 14:05:36.05 7AccrXhU0
とりあえずデザインが酷すぎる。
これでほぼ決定とか誰得だよ。小学生?
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 14:24:38.69 6nRUNR5n0
サーキット専用車じゃないからなぁ
ロール剛性wロールセンターが需要なんだけどね
L4のシングルカムでマルチバルブ達成した方が鼻が軽くて良い車になるだろうけど
スバリストにありがちなカタログスペックに縛られちゃってる奴を
相手にしなきゃならんからアレなんだよな
週末走るよりも洗車してる方が多い連中なんだから
走りよりカタログの謳い文句で買うんだろうな
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 14:56:34.35 xarn1gwX0
>>214
デザイン重視の俺得だな。
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 15:20:12.69 A1x7z63F0
トヨタの悪口ばっか言ってる奴は韓国の方なのか?
ヒュンダイなんかに興味ないからさっさと韓国に帰りな
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 15:28:09.93 PxOgd7bW0
原発の悪口言えない東京のテレビみたいな感じ
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 15:48:58.03 6Qsfu/dy0
>>208
SW20って悪夢だったのか?
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 18:23:42.91 X55NTtSaO
L4ってなんのエンジンだよWW
そんな無名なショボいエンジン載せるわけないだろ
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 18:41:02.84 DUdHAXGn0
>>216
あとボクサーFR追加。パワーいらね、ボクサーエンジンの回り方が好き。
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 21:13:04.24 RL0Vgerm0
>192
前から気になってたけど、それ言う人ってその現場のエライひと?
そんなやつがいたら、そもそもFT86なんて企画自体がつぶれてる気がするんだけど?
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 21:29:24.07 ORUDqO9D0
L=直列 つまりL4は直4てことね。
H=水平対向
V=V型
あと君が好きそうな W 型のエンジンもあるよ。
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 21:53:43.80 h9oHPTnG0
>>223
えっ彼はわかってなかったのかww
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 21:59:42.59 k4oTbR8H0
俺はV型四気筒が良いと思うな。しかも狭角。
バイクのエンジンでV4はあり。V2もあり。
やってやれないことはない。
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:06:26.32 /e8g/vaxO
この車は絶対に出さないといけない
そんな気がする
出せなかったら、負け
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:12:10.31 /e8g/vaxO
あと、スーパーチャージャー仕様(スーパーチャージャー+ハイブリッドでも可)
絶対に出すべき
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:12:20.20 xE8i0S3L0
水平対抗って運転手には心地良くてもその周辺に住む人間にはアイドリング時の騒音が結構響く。
ターボは特に。
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:16:08.14 /e8g/vaxO
FBエンジン、無茶苦茶静かだよ
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:24:05.36 /e8g/vaxO
とにかく、日本人はまだ元気だぞ、とんがってるぞ、
って世界にアピールしなきゃダメだ
世界への反攻の核弾頭にしましょう!
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:44:45.36 XRJn8Y500
スーチャ+ハイブリで何㌔重くすれば気が済むんだ?
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:57:39.13 RL0Vgerm0
タイヤちっちゃくしようぜ。
おもいきって15インチに。
それだけで20キロは軽くできる。
ナビもいらない。
アイフォンアプリで十分だ。
内装スカスカにすれば、かなり軽くなる。
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 22:59:38.53 AE5gPKZu0
>>225
水平対向やV型は部品点数が増える。
二輪の場合はそれを補って余りあるメリットがあるんだろうけど四輪の場合は・・・
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 23:08:28.57 AE5gPKZu0
>>232
ホイール径はどうでも良いけどタイヤ外径は大きくしておいて欲しかったわ。
ちなみに公表されてる外径でホイール径が15インチだと195/65R15というカローラと同じサイズだよ
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 23:20:37.89 iV4NRF9e0
三角窓はやめて
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 23:28:11.91 wgrTara+0
>>233
狭角の場合は部品点数増えないでしょ
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 00:20:21.43 oZMfg5Wk0
>>225
狭角V型4気筒の利点ってなに?
斜め置きプッシュロッド4気筒ではイカンの(・ω・)?
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 01:08:30.28 wVKOCa2k0
>237
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
このエンジン、結局どうなったのか……。
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 01:35:46.25 IBXR5o6CO
>>236
VWの15゚V型4気筒にはバランサーが追加された事を差し引いてみれば部品点数増は無いね。
>>238
日産OBでYGK代表の東海大教授の林さんの8.5゚V型4気筒は産業用向け。
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 02:26:32.90 wTzuooJo0
>>狭角V型4気筒の利点ってなに?
カタログにV型って書けることぐらい
気持ち全長が短くなる
実際のとことL4と変わらんし、むしろ水回りが厳しいから高出力に不向き
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 05:04:06.77 Sjd5MJs90
震災や原発事故で世の中大変なのに
ボロクソに言われて期待度が低いスポーツカーの
生産の準備をするお仕事をしています
(´・ω:;.:...
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 05:17:29.49 Zqq4N4xPO
期待してる人間もここに一人いるぞ。
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:05:15.71 IBXR5o6CO
>>223
I,L,S:直列
B,F,O:対向シリンダー型
V:V型
H:水平
明別化せず単にHxと言った場合を
Horizontaly_opposed_cylinder_x_cylinder_engine
つまり水平対向シリンダー型x気筒を指して言う事もある。
244:東北のオヤズ
11/03/30 08:08:24.22 cgyIOFCFi
>>241
俺も応援してるっちゃ。
♪( ´▽`)
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:52:30.99 wTzuooJo0
>>241
むしろ期待度高いんだよ
中のひとが、その期待に答えられないだろうなって嘆きなんだけど
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:53:42.88 Rvw0fFDI0
>>240
軽く作れる。コンパクトに作れる。それだけでもOKじゃないか。
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 09:04:02.67 Vfss9Hlj0
別に馬力とかあんまいらねぇよ
レガシィくらいあれば十分だよ
メーターとか文句ねぇよ
ATかCVTだせよセミオートマでもいいよ
あとダサイトヨタマークどうにかしろ
保険安くしてくれよな
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 10:20:38.69 Mp0l6rJB0
水平対向って、180°V型エンジンじゃないの?
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 11:51:03.98 sDdrUPRj0
>>248
向かい合ってるピストンが互い違いに上死点に来るのがボクサーだよ
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 12:01:05.89 KzhwTxJTO
7000までは回らないか...
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 12:02:16.51 Rvw0fFDI0
>>247
もともとトヨタ車はトヨタマークあまりついてないよ。
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 12:28:37.49 oZMfg5Wk0
狭角V型って良くなったんだねえ
よし!ロータリーにしようぜっ!!(・ω・)
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 12:36:17.08 vZAVDzNLO
ホント発売前のアルテッツァとふいんきが似てる。しかし今は経済状況やクルマを取り巻く環境がわる過ぎる。
CR-Zがマイチェンしてぶつけてくるだろうしそちらの方が売れそう。
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 13:01:09.23 9xA312CO0
>>253
あんな格好悪い車ンダヲタ以外飼わねぇよ。
発売10ヶ月で生産300台/月の車だぞw
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 13:36:49.98 bUpBeSW20
V型4気筒は水平対抗に比べればメリットあると思うけどな。
振動に関しては“理論的には”水平対向は完全バランスってなってるけど、実際は普通に
振動も出るし、V型だって振動は出るけど実際に運転して不快に感じる程には出ないでしょ
下側サスペンションアームの取り付け位置を奥に持っていけてDWBも可能だし、水平対向
4気筒より全長も短くなり、軽くなる。
エンジン下にエキパイを通さなくていいから、ミッションも含めた重心位置も水平対向より
低くできるし。水平対向はエンジン下のエキパイがあるから意外と重心が高くなるんだよね。
FT-86はそれでも下げてる方だけど、構造上どうしてもクランク軸を直4やV4程下げられない。
クランク軸が上がるとそれに引き摺られてミッションの重心も高くなる。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 14:59:18.99 wVKOCa2k0
>255
> エンジン下にエキパイを通さなくていいから、ミッションも含めた重心位置も水平対向より
> 低くできるし。水平対向はエンジン下のエキパイがあるから意外と重心が高くなるんだよね。
オイルパンは?
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 15:02:15.05 aq5Stu3AO
アルファロメオ4Cに比べ、全てが見劣りするエクステリア、インテリア
勿体ぶって製造遅らせたら涙目www
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 15:06:56.98 wTzuooJo0
アルファーは好きなんだけど1年で塗装が輝きを失いトリムが剥がれてくるからなぁ
初回車検のころの下取り価格は80%オフだし
いろいろな意味で貴族しか乗れない
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 15:07:43.15 q4qRwZSQ0
>>255
つ、釣られないぞw
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 16:12:41.81 IBXR5o6CO
>>248-249
180゚V型を対向位相オフセットクランクに作った場合をボクサーエンジン、
或いは水平対向(シリンダー型)エンジンと言う。
但し180゚V型でも
フォーク&ブレイドコンロッド方式(WW2時期のV型エンジンでは主流、今もハーレーはこれ)
又は
マスター&スレイブコンロッド方式(星型エンジンの方式)
で作られた場合の『4気筒』に限り水平対向が成立する。
実際は、綺麗に対向しない通常のサイドバイサイドコンロッド方式で作られた180゚V型4気筒でも
水平対向4気筒と往復慣性振動と大差無い。
クランクが左右対称にならぬ為に残る偶力慣性振動に対しても
クランク軸端に偶力錘を付ける方法で簡単に低減する事ができる。
また、クランク軸端に偶力錘を配する方法は、
錘の回転半径を大きく取れないクランクウェブに偶力錘を配する方法より
遥かに強いフライホイール効果が得られる。このフライホイール効果を
フライホイール本体の重量の肩代わりに利用すればエンジンの軽量化。
肩代わりにしない場合は、それはそれでフライホイール効果の更なる充実を図る事になる。
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 16:25:35.01 IBXR5o6CO
以上の様に、サイドバイサイドコンロッド方式の180゚V型4気筒でも
準正水平対向4気筒と呼べる振動特性になるばかりか
真正水平対向4気筒よりも、全長を短く作れ、構造も単純になり、
尚且つ先述の軸端配設偶力錘法により真正水平対向4気筒よりも軽く作れる素質がある。
軸端配設偶力錘を軽量化に当てない場合はフライホイール効果が、より充実したエンジンになる。
因みに。真正水平対向4気筒にしたって偶力慣性振動は1次までしかバランスしない。よって
益々以て、十分な偶力錘を持たされた180゚V4気筒と振動特性が大差無い。
結論 4気筒で水平対向を作る位なら180゚V型で良い。
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 17:00:36.12 IBXR5o6CO
6気筒の場合にしたって、幾らピカ一のバランスを誇るとてマウント条件の悪い水平対向を
わざわざ選ばずに、※偶力バランスが取れて無い癖して水平対向6気筒に次いで低振動な
120゚V型※を選び、先述の軸端配設偶力錘法を採用した上でしっかりマウントさせれば
やっぱり振動性能でも、マウント条件込みになる事もあって大差無くなる。
その上、水平対向と比べエンジン低位置化が図られて低重心化する。
※偶力バランスが取れて無い状態で直列6気筒よりも低振動
飽く迄も水平対向で低重心性を追求するとなると
いにしえのカウンターフロー方式を採用する必要する必要がある。
果たしてカウンターフロー方式で効率の良いエンジンに作れるだろうか?
それ以前に、カウンターフロー方式で4バルブにできるだろうか?
カウンターフローで4バルブ化して、尚且つ効率を追求するとなると、
大変複雑な構造になるのではなかろうか?
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 17:02:10.03 IBXR5o6CO
>>256
確かに、対する直列やV型のオイルパンがによるエンジン嵩上げ量が気になる所だが
スバル従来車用水平対向4気筒に至っては、四駆車体構成も手伝い
至って分厚いオイルパンをしており、クランクセンターは圧倒的に高い。
水平対向をドライサンプにしてオイルパンを極薄化しても>>255の云う様に
排気管によるエンジン搭載位置上昇幅が最後に残る。
結局、90~120゚のV型の方がエンジン重心を低位置化できる。
>>259
釣られまいとしている様だが、むしろ釣り返しになっている。
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 17:58:09.39 oZMfg5Wk0
V型だとか水平対向だとか 振動が とか、重心が とか 迷信だよね結局
エンジン軽くしたり低くするより、ドライバーのダイエットの方が有効だし
振動だって他の仕組みでいくらでも消せるし
F1がV型なのも結局レギュレーションのせいだろうし
結局かっこいいからだよね、直四以外がw
V型はかっこいいし音も独特だし、水平対向もかっこいいし音も独特
直四のなんか野暮ったい感じだし、音もぶべべべいうし
せめて直四の音が良ければV型にしようぜ とか言われなかったような気がする
エキマニ分岐迂回させてV8の音にならないかしらん(・ω・)?
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 18:06:40.58 KzhwTxJTO
>>257
4Cは顔がクリトリスみたいで無理
今さらエンジンはV型がいいと言っても水平対向で決まりだから。
残念だね
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 18:42:37.02 bWDR/crk0
>>265
エクステリア最高ww
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 18:56:58.52 sMIhbj8y0
まぁ水平対向とV型両方乗ってみて違いが解らないのならこの車を買う意味はないと思うよ
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 19:24:54.28 IBXR5o6CO
>>264
> エキマニ分岐迂回させて
そう。結局は排気管の集合しだいだから
> 直四のなんか野暮ったい感じだし、音もぶべべべいうし
と言っても、スバルの言う等長集合排気になった後のモデルなボクサーも同じ。だから
> せめて直四の音が良ければV型にしようぜ とか言われなかったような気がする
って言うのは不等長集合にすれば良いだけの話だ。
> エキマニ分岐迂回させてV8の音にならないかしらん(・ω・)?
流石に、それはどうなんだろ?昔若かった人達が言うには
今丁度話が出て来ているアルファロメオの、特にキャブ時代のモデルは
「もっと大きい排気量のエンジンの排気音に思わせる」らしかったが。
たとえ、楽器製造も手掛けるヤマハが企画しても難しいんじゃないかな、
1回転あたりの燃焼回数からして違うし。まぁでも、そんな違いは
宇多田ヒカルとかスティービーワンダーみたいな耳でもしてなきゃ分からんだろうね。
因みに主流のV8は不等長集合排気だったりする。
一方、フェラーリとかのV8は等長排気集合。
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 19:31:05.19 IBXR5o6CO
追伸
>>264
そう言えば今、ヤマハがクロスプレーン方式(90゚間隔)クランクの直4なんていう面白いのを
2輪GPで採用中だと思った。
>>267
ここまで低位置搭載の水平対向エンジン車って、どこまで遡る?それを考えると
> まぁ水平対向とV型両方乗ってみて違いが解らないのなら
と言うのは、発売後に試乗してみないと分からんでしょう。
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 20:27:37.39 K978Zuo30
販売店ごとに名前と外観変えて出さないかな?
チェイサー、マーク2、クレスタみたいに。
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 21:34:22.19 oZMfg5Wk0
>>267
>まぁ水平対向とV型両方乗ってみて違いが解らないのならこの車を買う意味はないと思うよ
これは、「オレは直四のクルマをV4と水平4気筒エンジン載せ替えて試したことあるからわかってるんだぜ~」ともとれるけどそんなわけ無いよね(・ω・)?
「直列エンジンとV型エンジンと水平エンジンのクルマに乗ったけど、すっごい違ったよ!」って意味なんだろうけど、
そもそも違うクルマでエンジンのちょっとしたバランスの違いを総括してしまおうと言うのがどうかなと。
直6をV8に載せ替えるとかあるけど、排気量違う時点で重さとか重心バランスの話とか。
V4にするよりロータリーの方がいいに決まってんじゃん(・ω・)
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 21:39:47.86 ASz1kTqV0
新しいエンジンのラインを作るのに幾ら掛ると思ってんだお前ら。V4とか有り得無いだろ。
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 21:50:14.96 oZMfg5Wk0
水平対向のプラグ替えるのに幾ら掛かると思ってんだお前ら。水平対向とか有り得ないだろ。
マジでアレ、プラグどうやって替えんの?
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 21:52:15.35 eofOvd4Z0
>>268
結局アルテッツァやセリカみたいにファミリーカーとスポーツカーの中間の微妙な車になりそう。トヨタとしても、その方が万民受けして販売台数も稼げて都合いいんだろうな。
NAの2Lクラスの性能ならホンダのTypeR軍団やS2Kには到底太刀打ち出来ないし。
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 22:00:13.58 sMIhbj8y0
>>271
それ言ったらお前の言った迷信だよね~も
>そもそも違うクルマでエンジンのちょっとしたバランスの違いを総括してしまおうと言うのがどうかなと
で片付けられるな
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 22:06:36.79 oZMfg5Wk0
>>275
>まぁ水平対向とV型両方乗ってみて違いが解らないのならこの車を買う意味はないと思うよ
やっぱり こんな事言うのはアホな奴だった(・ω・)
クルマの世界は伝説と迷信と提灯記事とアホでできている
だが、それがイイ
損益分岐点を見据えたクルマなんて全然面白くない みんなでもっとアホになろう!(・ω・)
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 22:09:49.29 ASz1kTqV0
>>276
V4ならホンダに頼めば良くね?
シビックに載せればOK。
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 22:10:36.10 LTHHP4fw0
なぜそんな優秀なはずのV4が、世の中の自動車にはそんなにないんですかねぇ?w
V4なんて誰が買うんだよ
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 22:14:08.78 oZMfg5Wk0
正直 V4、V6は格好良くない
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:09:05.00 bUpBeSW20
直4の方が製造コストが安く作れるんだから4気筒同士だったらメーカーは直4を選ぶだろ。
製造コストは水平対向も同じくらいだろうけど、水平対向には「水平対向」という名前がある。
これは「ロータリー」とかと同じで、性能なんか関係なく名前そのものに価値があるから売れる。
理屈で言えば4気筒のエンジンを現実的な方法で、一番小さくコンパクトにまとめるとV型
4気筒にならざるを得ない。現実的でない方法ならバーチカル4だっけ?シリンダーを田の字
型(シリンダー開度0度のV4)に四つ並べたエンジンになる。
なんにせよV4は贅沢だ。コストが掛かって仕方がない。だから売れない。
281: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【東電 81.6 %】
11/03/30 23:17:23.76 Rvw0fFDI0
>>278
二輪じゃメジャーだよ。本当に小型化が必要になったら
V型四気筒にも目がいくさ。
ちなみに国内では三菱がV6の1.6リッターエンジンをミラージュに
積んでいたはず。これからの小型車はV6だーっという熱意を感じたが、結局
あの事件とかでなくなっちゃった。あれは惜しいエンジンだった。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:20:31.90 Mp0l6rJB0
>>278
コストと性能のバランスが取れないんじゃないですか?
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:25:25.86 9xA312CO0
>>280
水平対向なら六発で初めて意味がある希ガスw
水平対向四発なんて直四に劣るゴミ
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:27:53.61 KzhwTxJTO
>>281
2輪と4輪は違うからねぇ
V4エンジンです!とドヤ顔で宣伝されても売れないだろうね
ブランド力ないし
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:29:03.56 mILHvoM10
V4と水平対向だったらバルブトレインが1か所で済む分だけV4の方がコスト安くなると思うけどな。
あくまで新造する場合だけど。
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:39:45.86 Rvw0fFDI0
話がループするが、トヨタがだすのなら普通に直四で
だすのが一番簡単だし、安定だよなぁ。わざわざスバル
とコラボレーションする意味が、よくわからない。
両者で痛み分けに終わりそうだ。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:41:13.38 HJbxP9hA0
V4は昔ドイツフオードが作っていた、FF用に。
高評だったみたい、イギリスフオードに吸収されたが。
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:43:48.76 eYpxAaXE0
これって、プアマンズLFA?
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:44:49.17 HJbxP9hA0
F1のエンジンは直4(1.6)になるみたい。
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:48:01.03 HJbxP9hA0
フロントミッドシップはどこにいるんだ
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:48:25.02 mILHvoM10
>>286
今ではあまり意味を失っているが、もともとスバル救済プロジェクトのうちの一つだから
スバルの経営資源を使わなきゃ意味が無い。
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:05:55.12 HQGASSku0
>>281
V6MIVECは惜しいよなあ。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:19:02.02 LwF4giDd0
MRは挙動がピーキーすぎるので、FRがいいな。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:19:37.22 tCxcgVbM0
プレッソのV6もよかったですよ
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 01:44:25.56 Yt/yOXAeO
>>278
不等間隔燃焼の為。
一方、120゚V型6気筒は車載性が悪い為(それでも水平対向6気筒よりは車載性良い)。
>>280
いや、やはり水平対向のコストは割増になる。
> 名前がある。
確かに、幾ら120゚V型6気筒の方が良くてもポルシェは水平対向6気筒を止められないだろうな。
> 現実的でない方法ならバーチカル4だっけ?シリンダーを田の字
> 型(シリンダー開度0度のV4)に四つ並べたエンジンになる。
それはスクウェアフォーの事では?V型ではない。クランクシャフト2列。
バーチカルとは直立である事を言う。今、市販されている乗用車用の4気筒エンジンは
標準的な縦置直立直列4気筒と横置直立直列4気筒に
サンバーの横置水平直列4気筒
スバル乗用車の縦置水平対向4気筒
のみだろう(傾斜角無視)。
そのサンバーも、もうすぐ…
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 02:11:33.42 MqXH+l410
なんか、あたまでっかちな記号好きなひとがいるんだな
車重1トン以下でWB2400mmじゃないとハチロクじゃないんだよ
あきおくんが言ってたライトウエイトってどーなんてるんだよ
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 04:32:36.59 Yt/yOXAeO
>>296
アンタが言ってる事も「“ハチロク”と言う記号」に対するイメージの押し付け。
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 06:46:20.51 JnoI4LvF0
>>296
東モの頃は開発主査が1.1-1.2tと言っていたけど、ラグジュアリーに方針変えた今は1.25tくらいなんかな。
話題変わるけどスバルのシースルーは、配置を見せたかっただけでエンジンやらサスやらは既存の寄せ集めってはなしだった。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:02:31.57 Gp2xcVVN0
>>280
過給前提だと直4の方が一層優位。
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:04:29.03 Gp2xcVVN0
直噴前提でも直4が優位。
直噴ターボのトレンドを前提にすると水平対向はかなり不利だよ。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:32:24.53 JnoI4LvF0
でも企画が鼻先が低い2+2のヌポーシカーだから、直4ではそもそも無理
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:51:54.51 JnoI4LvF0
直四で鼻先低くしようとするとロドスタのようなエンジン位置になって、それで2+2にするとホイールベースが2700mmクラスw
四座だけど全長短いロータリーを使ってもRX-8があのホイールベースだからわかりそうなもんだ。
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 09:43:29.07 x/7fmXYW0
直四ww
出す気あるならわざわざコラボ千羽
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 09:44:32.95 gxOkLW9t0
直四でもロドスタみたいにバルクヘッドにめりこまさなくても鼻先の低い車なんて出来るけどな。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 10:28:53.18 JnoI4LvF0
>>304
例えば何?
歩行者保護なんて無関係の旧型車はもちろんなしだよ。
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 10:31:07.58 JnoI4LvF0
>>304
それともホイールベース伸ばせば出来るって話?
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 12:29:18.17 D8ydF/aK0
水平対向+FRというパッケージングが新しくて売りなのに直四とな?
s2kでもロドスタでもシルビアでもいっぱいあるじゃん。
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 13:23:13.41 8N2g01Dq0
コストからコラボなんかね
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 13:42:29.57 LE5MByCa0
>>307
性能じゃなくてパッケージングの目新しさだけで売れるなら
そりゃ「売り」なんだろうなあ。
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 14:42:19.47 6q8+4XlKO
もっとセダンっぽい形でもよかったなぁ
M3みたいな
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 14:53:49.19 +2FueOsU0
>>310
そのうちIS-CにFスポーツでるんじゃね?
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 15:21:22.14 rgJJ6MUv0
トヨタだし、どうせトーションビームだろ?
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 15:38:57.70 QXaO9rXX0
空気運搬車かよw
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 19:20:38.34 3DRpEqOd0
社長がFRボクサーで250万円以下と明言してるのに。4WDだのターボだのインライン4だの…
馬鹿か?お前等。
インライン4がいいのならホンダに頼めよ。S2000を再販してくれるかもよ。
4WDターボなら既にランエボが有るだろ。
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:16:03.92 arNSsswi0
マフラーは一本出しでお願いします。
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:20:55.06 3DRpEqOd0
>>315
どっちにしろマフラー位好きな方に改造すればいいじゃん。
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:27:19.32 XSFi0r4v0
そうだよな、いじってなんぼな車にすべきなんだよな。
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 20:36:15.80 gxOkLW9t0
>>305-306
横に傾けりゃ出来るじゃん。
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 21:50:44.81 WIbVDkvW0
それにしても高いな。
もっとダウングレードして、200万は切らないと売れんだろ
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 21:57:11.37 YTQvCUmu0
コンパクトカーじゃないんだから
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:05:21.34 HQGASSku0
コンパクトのFRのやつ、出ねえのかなあ。
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:09:12.87 +yOwaUHG0
>>302
NCは50:50の重量配分にする+メリケンサイズ+8流用だからアレなんだけどね。
ついでに、8のホイールベースが長いのは人乗せるためって言うのもあるけど、FDで不評だった直進安定性を高めるためだから。
つうかロータリーをプッシュしてる奴居るけど、アレもボクサーに負けず劣らずのヘンタイエンジンだろ。
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 22:23:48.24 R9F/15d60
アレな人の中では名器なんやろww
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:23:43.83 vBuwlnIe0
>>306
普通にS2000があるな
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:31:21.94 vBuwlnIe0
>>309
まあ日本で一番重要な信号ダッシュをあきらめているのは清いと言えば清いw
今はエンジンの低位置化からくるゴーカートのような感覚ってのをマスメディアを使って刷り込み中、発売と同時に試乗すらしていない信者どもがいっせいにゴーカートのような・・・と宣伝開始w
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 08:56:00.34 EJhq0ybc0
結局のところ記号好きのスペックヲタを対象にしちゃったんだろうな
折角おもしろそうな企画立ちあげたのにマーケティングで失敗して潰れちゃうタイプ
最初のコンセプトのまま走れば良かったのに失敗の責任をだれも取りたくないから
トンチンカンな客の意見に左右されちゃったんだろうな
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 10:58:25.26 9FR0Y5ey0
今までの水平対向に比べりゃ低いってだけで、ゴーカートは無いだろうな。
元々の搭載位置が高過ぎたんだって。
FT-86がゴーカートならRX-8はどうなるんだ?あっちの方がどう考えても低いぞ。
でもRX-8をゴーカートのようだ、なんて評した人もメディアもない。
マツダのSKYACTIVじゃないけど、中身が無い程煽るよね。マスメディアは。
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 11:13:29.31 COYnnYBr0
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
FT86コンセプトⅡのデザインはジュニアコルベットZR1(2+2版)って
感じだな。
主力は北米だろうから仕方あるまいかw
どうせなら北米版はFB25改で、国内のみEZ20(4気筒)+ターボ版の2
本立てでやってもらいたいね。
EZ(EE)系の4気筒ならEJ,FB系より全長が6cm短いから、もともと余裕
のあるフロントオーバーハングにターボを配置することも可能になる
だろう。
先に書いとくがシリンダー間の壁は6.4mmになるが、インプほどのハ
イプレッシャーは無理にしても通常の過給は可能。(250ps/34kg-m
くらいか)
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:03:15.17 dM1AfmYPO
>>327
信者ではないが、ソースくれ
あと車はスペック以外で何で判断するの?>性能
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:18:19.91 COYnnYBr0
>>327
>今までの水平対向に比べりゃ低いってだけで、ゴーカートは無いだろうな。
これ見てもらうとわかるがFT-86の重心位置はFDくらいになるね。
URLリンク(www.jsae.or.jp)
RX-7のフロントミド程度はfig7/8をみればわかるが微妙に前車軸より前。
上下で言うとFT-86は下の画像から判断するとホイール内ギリの高さで同じ程度
だが、ブロック高さが少ない分だけ下はオイルパンが占めるからFDより重心は上
だろう。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
歴代RX-7を開発してきた開発者の感覚と、FF/AWDしかやってこなかったヨタス
バの開発者のそれを比較してもしょうがなかろう。
>でもRX-8をゴーカートのようだ、なんて評した人もメディアもない。
いくら優れたパワートレーンの配置もfig9をみて思うが、このボッテリボディの
1300kgを超える重量と2700mmのホイールベースは持て余すんじゃない。
でfig10をみるとやはりホイールベースの短さ(実際は車重の軽さ・オーバーハング
の短さが大きだろうがw)は諸刃だが武器とも言えて、RX-8の内容をRX-7サイズ
のより軽量な車に適応したらより楽しかったでしょうね。
あらためて見るとFT-86がこの表で言うところの2500mmクラスのライン下(ラ
イン上)に入れるなら、ハンドリングについては多少期待してもいいかと思う。
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:18:42.70 6Zayo8IJ0
>>327
家にRX8のカタログがあるんだが、どう見ても8の方がエンジン高いぞ。
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:23:11.43 COYnnYBr0
>>329
率直な感想にソースも何もないと思うけどな、各自が持ちうる
経験と情報で妄想やら予想しているだけだし。
RX-8のメディア評価がソースと言えばソースじゃない。
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 12:26:13.28 COYnnYBr0
>>331
そのカタログ画像見せてください。
マツダは友人のFCたまに乗せてもらうだけでよく知らんのです。
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 17:35:08.66 Fr7U/kW3O
>>211
> チョクヨンwwwww
何だか水平対向4気筒に妄信を抱いてそうな書き込みだな
>>298
> 話題変わるけどスバルのシースルーは、配置を見せたかっただけでエンジンやらサスやらは既存の寄せ集めってはなしだった。
では、>>179のソースには
> 発表された写真は、全部ちゃんといやーな感じな隠し方してて、肝心なところは見づらいのだけれど
> 上から見た画像を見てると、マウント形状は新型レガシイのクレードル型じゃなくて、旧来のビーム型。
とあるけど、クレードル型になる可能性もあるのかな?
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 17:41:03.62 GZA83sOO0
>334
IDにFRが入ってるぞ。
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:19:05.92 vBuwlnIe0
>>334
> では、>>179のソースには
> > 発表された写真は、全部ちゃんといやーな感じな隠し方してて、肝心なところは見づらいのだけれど
個人の所をソース扱いはよくないね
そもそもお前も隠していると思ったのか?、それなら他人に頼る必要なくね。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:27:11.76 vBuwlnIe0
ところで>>301-306の話はどうなった?
直4で出来るって言ったやつが逃げたように見えるが、もっとガチャガチャやってくれないと見ててつまらんぞ。
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:45:51.33 1LW7/eg70
発売延期かー。地震さいなければよかったのに。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 19:23:22.60 Fr7U/kW3O
ロードスター、S2k、BMW
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:31:10.87 8o4m7fwT0
>>337
節穴乙
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:37:45.63 e+2kQgxT0
発売延期なの?
ソースは?
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 21:41:43.25 7hGgsBAD0
>>338
kwsk
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:35:58.93 8o4m7fwT0
リーマンショックの時も同じこと言ってたな
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:39:59.14 vBuwlnIe0
>>339
おいおい、自分の疑問やそれへの質問をすっ飛ばして>>301の話題にいくのか
それにしたって前提無視しすぎw、歩行者保護や2+2はどうなった。
BMWはロングホイールベースで、直列じゃホイールベース伸ばさないと成り立たないの事例にしかならないぞ。
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:43:29.37 vBuwlnIe0
>>342
こういう話はソースなしにメーカー糞味噌に言うのが楽しいw
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:51:09.76 8o4m7fwT0
>>344
BMWは2+2じゃねぇだろ
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 22:57:59.38 cpFz+ELm0
s2kも
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:05:20.80 ce2KZgSW0
実際に本気で買う奴、いる?
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:06:14.28 vBuwlnIe0
>>346
俺そんなこと書いてないが、お前の超訳にはついていけない。
もう少し意図を説明してくれないか。
話はボンネット低くだの2+2だの同じ構成の車なら、直4の方がホイールベースが長くなるって議題だったな。
でBMWが何?
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:08:44.96 vBuwlnIe0
>>348
いない、せいぜい物好きのおっさんが買うくらい。
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:15:00.24 TYyL/C130
スバル版、FT-86画像
URLリンク(www.bestcar-bc.com)
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:23:05.53 8o4m7fwT0
>>349
オレもエスパーじゃないからお前の心は読めないが、
水平対向→直四だとホイールベースが伸びるなんてことはないと言いたいだけだが。
現実に2+2の直4でショートホイルーベースで現代の衝突安全基準を満たした車が
存在しないだけで出来ないことの証明になるのか?
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:39:04.48 1aDmnrEg0
>>351
雪国専用ラッセル車?
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:50:31.84 vBuwlnIe0
>>352
> 水平対向→直四だとホイールベースが伸びるなんてことはないと言いたいだけだが。
おい、鼻先低くって前提が抜けとるw
それがなければ、むしろ直4の方が短くできる。
> 現実に2+2の直4でショートホイルーベースで現代の衝突安全基準を満たした車が
> 存在しないだけで出来ないことの証明になるのか?
ならないのか?
それに先にRX-8の資料出ていたけど、あの車体に直4突っ込むとどうなるか想像つくだろ。
また日産のZがどんなんか思い出すのもいいだろう。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:56:17.02 9w8lPoeJ0
Hyブリッドも出そうな雰囲気だな
スレリンク(bizplus板)l50
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:59:43.43 8o4m7fwT0
>>354
エンジン傾けりゃ鼻先低くできるだろ。
> ならないのか?
ならない。
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 01:25:41.73 AyHgElpc0
考えてみれば
まだ1年以上発売予定先なのに
延期もなにもないわな。
この先どうなるかなんて誰もわかる分けない。
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 01:48:16.80 vYxVTOb60
もともと発売日が発表されてるわけでないから延期というのか
予定されてる日を延期せざるを得ない。地震 電力 部品メーカー
ライン製作等 遅れる事必須。
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 02:23:42.13 4KaIDoobO
もう水平対向積んだアルテッツァでいいんじゃね?
どうせ売る気無さそうだし
魅力的な車なんか他にいくらでもあるし
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 07:19:44.28 8aLA1po50
>>356
> エンジン傾けりゃ鼻先低くできるだろ。
補機やら無視して理論値で言うと1mの物は30度傾けて14cmで60度なら50cm。
つまり120度V型エンジンなら真っ直ぐの直列の半分近い、これでドライサンプなら最強。
縦置きエンジンの車は既に傾けているだろう、さらに何度かな。
また60度V型の車ならおおよそ直列縦置き30度と同じ、日産のZはどうなってるw
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 07:27:49.69 1TYppi/aO
>>357
なんでやねん。年末出す言うてたやんけ。
まあ延期する可能性は高そうやが。
ほんまトヨタと日産以外はFFばっかでろくな車作らへんから欲しい車があらへんわ。
362:東北のオヤズ
11/04/02 08:19:54.04 8vXI5SMl0
>>359
何故そんなに魅力無くて売る気が無く
他に魅力的な車が沢山ある中
こんなスレに張り付いてんの?
お仕事とは言え大変ですね?
俺たちは好きで待ってるんだから、
仕事で無かったら宣言しなくていいから
とっとと出てけば?
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 08:32:58.04 qrOhH4SQ0
>>376
日本語でおk
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:12:14.81 P5rvu+nI0
>>376に期待
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:41:59.36 CFFYMe1t0
無茶しやがって…
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 09:49:00.91 SPlsk7Er0
>>362
スレタイからして好きで待ってる奴ばかりじゃないのは当然と思うんだが…
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:01:01.11 ULTGfI0Q0
>>330
>URLリンク(www.jsae.or.jp)
これのFig.9みて再確認したけど、FRで4座はホイールベース2700mm
以上/2+2は2550mm前後/2座なら2400mm以下も出来る。
バブル以前の車みたいに燃料タンクをトランク下に入れることは出来な
いし、2座なら燃料タンクの形状工夫してホイールベース2300mmも出
来るのだろうがさすがに市場が限られすぎる。
ホイールベースが長いって騒ぐのが減ってきたのは、2ch内のバブル世代
も現在ってものをようやく理解してきたってことなのかな。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:05:45.97 Ozc+YwLB0
発想からして、ダサい、古い、汗臭い。
ハチロクw
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:07:41.31 ULTGfI0Q0
>>366
粗探して喚いて楽しむのが醍醐味ですよね、自分は傍観してたまに
イジラせていただきますが。
内心期待しているとか潰れろと本心から思ってるとかは、皆さん公
表しない方向でOK
正直ウザイさんのファンです、ユーモアセンスがあっていいですね。
最バカさんのキャラは本気とネタの境界線が微妙すぎて苦手です。
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:14:31.50 ULTGfI0Q0
>>368
自分は子どもが幼稚園なのでかなり保守的になってますね、水平対向
FR4座ハッチバックなら買ったかもです。
今後のバリエーション展開が出来るくらいはなんと売れて欲しいけど
期待薄ですね。
待てずに次期インプ買ってしまいそうw
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 10:50:25.12 BRLedZjPO
>>347
誰と勘違いしている?俺はあんたが>>337みたいな目に障るレスをするから書いただけだ。所で
> でも企画が鼻先が低い2+2のヌポーシカーだから、
これは本当なのか?ソースは?むしろ空気抵抗低減の為に
ボンネットの高さは据え置きになると思うんだが。
372:336
11/04/02 11:39:48.62 8aLA1po50
>>371
話がサッパリ読めないな
昨日の>>334さん?、それとも別の人?
337は>>334-336の話があってそれとは別件で書いたけど、何故か334が自らの振った話スルーして食いついたから>>344を書いた。
347はレス番違い?
そもそも何が目に障った?、からかわれた直四の人なのかそれとも周りを煽るような書き方が気に入らない自治厨か?
誰かわからないが、とりあえず347に迷惑かかってるから誤っておけ。
373:336
11/04/02 11:45:16.68 8aLA1po50
>>372
> 誰かわからないが、とりあえず347に迷惑かかってるから誤っておけ。
すまん、謝っておけの間違い
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 11:57:38.89 suKLsV0NO
スバルの水平対向でスポーツカールックの車作るのは初めてだと思う
アルシオーネがスポーツカー全盛期のアメリカ向けに企画されて、
出来た頃にはアメリカのスポーツカーバブル崩壊で、急遽、ハイソカーになって
内装にセンスの無かったスバルは、販売的にもコスト的きもなにもかも、「大失敗した」
様な事だけは、「絶対にやめてね」
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:04:55.25 8zp5JuDt0
どうせお前ら買わない、あ、買えないんだろ?w
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:07:40.91 2rNyWe3J0
>>374
初代アルシオーネはスポーツカールックだったろ?
USの失敗は排気量の問題と当初事故死が多かったからじゃね。
SVXは糞だけど。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 12:57:26.64 suKLsV0NO
単純に北米の若者の車のブームの問題だよ
ヘビメタ+長髪+スポーツカーが女に受けるから売れてただけ
アルシオーネが完成する頃には、そのブームが去ってた
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:01:34.03 suKLsV0NO
ブームの頃は、ダッツンのフェアレディZなんか世界で売れに売れてたんだぜ?
ゴーンも日産はZの会社だと思ってた
GT-Rなんか日本ローカルの車くらいにしか思って無かった
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:02:41.15 sxJVhZw40
>>375
買うよ。購入資金として300万円有る。
震災の影響で発売が遅れるのが気掛かりだが....2年位なら待つ。
380:東北のオヤズ
11/04/02 13:14:49.06 8vXI5SMl0
>>366
ああっこっぱずがしい。(ノД`)議論スレだっちゃネ。
>>359
大変申し訳ねがった、御勘弁ねがいます。
(>人<;)
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 13:16:02.91 944hCxqt0
生産終了の予告がある頃が一番熟成されてて買い時
早くて2016年、遅くて2020年ごろ
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:04:53.62 2rNyWe3J0
>>377
ん?アルシオーネ(1985)の時代にヘビメタ??? 時代考証間違い杉www
ヒッピー文化が去ってクロスオーバーやマイコーやWe are the world の時代だぞ?
売れなくなったのは円高で小型の割りに割高になったからだろw
SVXならヘビメタ全盛時代だろうがw
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:15:19.33 suKLsV0NO
1984年は、オートグラフ、ヴァンヘイレン、ナイトレンジャーとかの時代だよ
1978年頃から始まってたスポーツカーブームの頂点であり、最後だった
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:24:14.04 suKLsV0NO
ちなみに、その頃の少女漫画は、金髪で長髪の貴族が
スポーツカー乗り回す様な漫画ばっかり
その後、ランボーやロッキーやバックトゥーザフューチャー
やらスケーターロックでそういう流れが変わったんだよな
スーパーカーなんかにこだわってるのは
イングベイマルムスティーンだけになった
385: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 76.2 %】
11/04/02 14:36:47.91 h99K0n920
私の読んでいた漫画には金髪のスポーツカー乗りは出てきませんでした。
金髪で露西亜貴族の血を引く、維新の志士の御曹司が馬を乗り回している
ような漫画はありましたが。
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:41:12.14 suKLsV0NO
エロイカより愛を込めてとか違ったか?
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:41:28.43 HO+A6F7H0
伊達政宗に受け継がれます
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:47:39.42 suKLsV0NO
んで、まあ、Zみたいなモロのカッコの車は廃れて、バットマンカーみたいな
セリカやスープラなんかが北米で人気出た訳なんだな
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:51:33.42 2rNyWe3J0
>>383
ヴァンヘイレン、ナイトレンジャーはヘビメタじゃねぇしハードロックだろw
オートグラフ?それ何?旨いの?
音楽の区分けが出来ない人の戯言だったね。
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 14:58:52.04 suKLsV0NO
うは、細かい馬鹿が居る
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:05:28.99 suKLsV0NO
オートグラフじゃ無かったっけか?
ターンナップ、ザ、レイディオー
親父が掛けてたFENからよく流れてた記憶
小学生だったから上手く聞き取れ無かったけど、オートグラフつってた気がする
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:15:13.43 2rNyWe3J0
細かいって ('A`)
ヘビメタ : ブラックサバス、ホワイトスネイク、メタリカ(スラッシュだけど今の主流)
ハードロック : エリック・クラプトン、レッド・ツェエペリン・ディープ・パープル、
ヴァン・ヘイレン、グランド・ファンク
普通に全然違う音楽だけど?
クラッシクで言えばフルオケと室内四重奏の違いくらい有るw
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:25:35.92 2rNyWe3J0
んで、アルシオーネのスラントしたスタイルは
80年代初頭に流行したクロスオーバー(音楽だけでなく全てに流行した)
都会の冷たさを意識したジウジアーロ独特のデザインね。
CMも4WDアバンギャルドのキャッチだった。
ヘビメタ? 関係有りませんw
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:57:17.42 BRLedZjPO
レス乞食が多いな
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 15:57:20.99 suKLsV0NO
やっぱり細けえよ、オッサン
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 16:10:26.54 VmWl+LjU0
>>395は詳しいの?
いや、横レスだが、自分が詳しくて細かいと思うのならまだいいが、
あまりそうでなくてそう感じるのは、「ただ、自分がそう知覚できなかったのを突かれて、それを否定している」
みたいなさびしいことに……まぁくだんどうこうってわけでなく、そういう人は世の中多く見てきたので
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 16:43:53.69 BRLedZjPO
口説いのは確かだがな
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 18:48:13.44 KRB5Ng4T0
ガンズとかかな。
ウェルカムトゥザジャンゴー♪
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 18:59:56.92 JGz9mABa0
>>396
いや、これは俗に言う「オタクキメーよ」じゃないのか?
詳しいかどうかよりも一般からしたらそこまで細かく区別されてるのかと言う。
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 19:08:31.24 OWP3jtGx0
釣れちゃったwwwww初めてなのに釣れちゃったwwwww
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 20:39:35.80 3QhnieAy0
>>379
300万じゃ買えないだろ?
しかも震災の影響でおまえリストラに合うのに大丈夫か?
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 21:22:31.50 m1ZW/HRN0
くやしいのうww
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 21:25:56.95 BRLedZjPO
おいおいどんどん煽り合いになっていってるじゃないか、いい加減にしろ
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 22:18:08.85 w6zVjLKs0
とにかく予定どおり発売してほしい。
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 22:34:19.50 1fq5N6ci0
>>404
あなた、買うの?
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 00:40:52.97 GGI1Y04z0
俺は買うよ。
因みに俺の中での吊るし状態のベストハンドルグマシンは
FRだとE46の4気筒
FFだとFE6
AWDだとGC8のRA STIじゃない260PSのやつ
なに基準に語っててるかまるでわからんのでアレだろ
407:336
11/04/03 00:48:10.47 TDwoISBw0
>>367
RX-7って思ったほどフロントミッドではないんだな。
ガキの頃の刷り込みですごい後ろにあるんだと思いこんで、確認すらしていなかったw
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 01:08:26.39 KG21ibUD0
駆動形式
サスペンション形式
馬力
トルク
ニュルタイム
と来て今はエンジンがどれだけミッド寄りか?か。
何でも序列で考えちゃうのは、車ヲタの悪癖ですな。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 01:12:32.85 wyW+8Qij0
当時は凄かったんじゃないの?
FDですら20年前、SAに至っては35年近く前だし。
そう言えば、日本車でフロントミッドシップってRX-7以外だと何があるんだろうか?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 02:14:17.50 GGI1Y04z0
>そう言えば、日本車でフロントミッドシップってRX-7以外だと何があるんだろうか?
ビガーの5気筒のやつ
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 03:02:43.98 yx00bHs60
>410
> ビガーの5気筒のやつ
.| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(www.honda.co.jp)
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 06:14:09.85 5hVyxAfY0
そう言えばホンダはやたらと5気筒エンジンを作るよな。何でだ?
バイクにも5気筒が有ったし、しかもV型と直列それぞれ有ったな。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 06:53:28.33 khpzx3WaO
変種開発好きの為。過去に2輪でV6車を開発しときながら「高性能過ぎて詰まらない」として
却下してる変哲ぶり。直6車採用の過去もあった。
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 07:25:13.83 /Irn4pkaO
あとはエンジンの軽量化のためだな。
大昔に日産が売っていたワーゲンサンタナも5気筒だったし、ディーゼルだとランクルの1PZや日野のJ07Cも5気筒。
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 09:35:37.99 gizr3msp0
で、12年春に発売寸の?
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 09:38:48.74 G8SFw0Lz0
10気筒への布石としてじゃなかったのか…。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 11:36:29.15 UwBxmdKh0
スバル仕様は買う
でも維持費高そう・・・
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:28:52.04 hNVNpMBb0
>>417
そこらへんの2000ccと維持費は変わらないだろ
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:40:06.31 khpzx3WaO
整備屋に出すと、4気筒の癖に2バンク、其れも只の2バンクじゃなくて水平バンクだから
タイベル、プラグ、オイル、何から何まで割増料金。
「やる気がありゃ直立直列も水平対向も大して変わらん」と言うが
忙しい整備屋からすれば敬遠の的だろう。
その水平バンクが、更に低位置に。「やってられるか糞っ垂れが!」ってのが整備屋の本音だろ。
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:40:23.78 GGI1Y04z0
>>412
縦置にしたのは、いずれFRやりたい主査の想い
5気筒はだれか言ってるけど10気筒への想い
そのためにあとづけのコンセプトで上司納得させて作っちゃったのだろう
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:53:30.48 KG21ibUD0
ホンダみたいな前作否定を繰り返し継続が無理な会社でなにやってんだか・・・
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:54:16.49 6EOKBP9kO
レーシングカーは縦置き
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 12:57:42.11 6EOKBP9kO
2サイクルと空冷はパワー出るけど、市販車からは消えた
排ガス対策がおっつかなくなったから
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 13:15:50.40 6EOKBP9kO
一般車にフィードバック出来ないレース技術と違って
市販車のトヨタのエンジン技術は凄いよ
地道に計算して研究して、ネガを全部潰してる
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 13:56:59.03 yu4ronXK0
F1は1.6L直噴ターボになるらしいね。
ホンダがV4での参戦を画策してるって噂があったが、バイクで経験積んでるしそうなったら楽しそうだ。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:12:59.34 6EOKBP9kO
直噴はリーン燃調でのカーボン堆積による
エンジン不調の問題は解決して無いんだろ?
一回レース終わったらエンジン捨てちゃうF1らしい馬鹿さだな
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:18:30.85 yu4ronXK0
>>426
リーン燃調とリーンバーンは違うよ、問題あるのはリーンバーンでしょ。
BMWやらの最新エンジンでまたやっているようだが、問題は解決されたのかね?
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:19:45.60 06Ha6w+M0
Toyobaru (Toyota FT-86 / Subaru 086a) test mule in testing at Nurburgring
URLリンク(www.youtube.com)
Toyobaru Captured: 2011 Toyota FT-86 Spy Video by Inside Line
URLリンク(www.youtube.com)
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:20:35.37 06Ha6w+M0
FT86、IIで86の最終形が見えてきた【ジュネーブモーターショー 2011】
URLリンク(www.youtube.com)
FT86IIコンセプトがジュネーブショーに登場。
変更されたボディサイズやレイアウトから、駆動方式などの最終形が明らかになってきた。伏木悦郎が詳説する。
スバル新型FRスポーツの中身【ジュネーブショー2011】
URLリンク(www.youtube.com)
3/1のジュネーブショーのプレスデイにおいて、スバルがついにトヨタとの共同開発による
新型コンパクトFRスポーツのドライブトレーン・レイアウトを世に初披露した。
水平対向エンジンならではの低い搭載位置は驚き。
運動性能に優れたFRスポーツを予感させるアーキテクチャだ。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:46:40.62 6EOKBP9kO
>>427
リーンバーンだけの問題じゃないよ
トヨタD4-Sの解説に列記されてる直噴でカーボン堆積
が起こるシチュエーション見てみな
アイドルかアイドル近辺でも起こる
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:49:02.57 6EOKBP9kO
何となく流されて、問題点を見なかった事にするんじゃあ、東京電力状態だよ
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 14:55:25.63 u7zmCYFJ0
EGRなんてやるとスロットルバルブにも大量のカーボンがこびりつく。
浄化前の排気ガスを循環させるんだから当たり前だけどな。
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/03 15:09:41.64 6EOKBP9kO
本当かね?
まだ、聞いた事ない話だな