【出る前から】トヨタFT86議論スレ【敗北車?】at AUTO
【出る前から】トヨタFT86議論スレ【敗北車?】 - 暇つぶし2ch179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/27 15:28:16.64 ZkxYKiXhO
【みんカラ】 スバルBoxerS/Cアーキテクチャの素性を考えてみる|Yell! - Design:Diary
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

> エンジン高にさらに有利なのが、ビームが前に行ったことで、排気管とオイルパンの取り回しが変わってること。
> リア置きのときは、エンジンの真後ろにメンバーがあったから、地上高が厳しいエキパイはその下が通れなかった。
> だから一旦前を回って4-2-1集合したあと、右側のエンジン後ろとメンバーの間から、メンバーの上に抜けてる。
> このエキパイを抜くスペースを作るために、少しエンジンの搭載高が高くなってたのだ。
> これがリア置きになったから、エキパイは真後ろに抜ければよくて、メンバーの高さに影響しないのだ。
> 左右バンクの集合はミッション周りの高さ見てると、日産のFRみたいにミッション後ろでやってるようには見えないから
> オイルパンとミッションのあわせ面直前で、右か左の片側に抜けてるみたい。
> 唯一懸案があるとすれば、ターボの置き場がちょっと考えづらいってところかな。
> 新型レガシイでやってたみたいな、直下集合+ターボってレイアウトも考えたけれど、これだけエンジン搭載高が下がっちゃうと、ターボを置く高さが取れないし、オイルパンのオイル容量も足りなくなっちゃう。
> もしかしたらBLレガシイみたいに、エキパイを上に抜いてエンジン後ろに置くのかもしれないけれど
> そうするとせっかく減らしたオーバーハングがまた伸びちゃうわけだから、なんか勿体ない気もするのだ。
> #写真だとイマイチオーバーハング減らしきれてない感じもするから、もしかしたら、って気もするケド…


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch