11/06/05 09:03:09.63 /IyKLadgO
俺は購入当初体重が120キロあったけど車を軽量化してた
でもある日嫁にあなたが痩せればいいじゃないと言われてからダイエットして70キロまで体重落としたら燃費が2キロ上がって嬉しかったなぁ
乗り手の軽量化がてっとりばやいと思うよ実際
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 10:18:58.04 wpnqI0WuO
>>739
ハロゲン→HIDにしてる
ベロフのスペックジアロ&ホワイトサンダー(5500k)
グレア対策のバルブシェード(アルテッツァ&ランクル用)もつけてる
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 11:44:30.07 7ZcZU4rgO
>>758
私4○キロだけどなかなか軽量できない(泣)
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 13:43:42.15 /okyxpu2O
RSのマニュアルを探してるけど、まともなタマが無い。
事故車、悪質な改悪車、過走行車、ボッタくり価格、こんなのばっか
ASなら程度のいいマニュアルがあるんだけど、50馬力差を妥協しようかな?
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 13:45:53.46 ZOsohvZE0
実際は50馬力も差は無いという・・・
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 14:20:19.67 wVAwqIO70
今、一番走りの楽しい車は
アルテッツァASベースグレードのMT車。
燃費良し!
高級感良し!
ハンドリング良し!
の三拍子揃った、直6仕様は他には無い。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 14:41:00.49 lmfa7IB70
またそうやって荒れる原因を・・・荒らしは出入り禁止な
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 15:16:49.05 YjmG0RjnO
>>761
つ まずは試乗
納得出来れば商談進めるがよろし
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 15:22:41.19 YjmG0RjnO
もし車検切れだったら乗りたくても乗れないか。
直6のマニュアルなんてなかなか見つからないかもしれないから前向きに検討を。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 18:06:55.95 QWH+z8iD0
俺もAS無印MTに一票!
AS-Z、MT海苔より。
215-45R-17は、ちょっとハンドル重い。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 18:18:15.96 WxvuJOFwO
俺も馬力が魅力でRSが欲しかったが、状態が良い車はやたら高い
で、妥協してASにしたわけだが、今ではASにして良かったと思うよ
直6のサウンドは最高だわ
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 19:31:03.98 /okyxpu2O
皆さん
ありがとうございます
50馬力も差があるのでASなんかいらない、と思っていましたが(ASオーナーの皆さんごめんなさい)、
ASを試乗してみて、気になる点が無ければASにしようかと思います。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 20:56:03.72 lKXOkeH90
>>761
無理してまでアルテッツァを乗ることはない
妥協しないで、好きな車乗りな
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 21:31:22.25 TiyRV0BpO
>>761の言うとおり
アルテに永遠の愛を誓うぐらいの気持ちなら止めはしないけど
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 21:47:46.40 0iuZrNnn0
後期RS MT
走行2万km未満
買取を問い合わせてみたら凄い高い値段提示されて思わず売ろうかと思ったことがある
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 23:59:38.35 /okyxpu2O
>>770‐771
たかがアルテッツァごときに大袈裟すぎる。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 00:09:19.19 uKrMBCJTO
>>773
たかがアルテッツァ、されどアルテッツァ。
そうそう、ID変わってないですよ。もう2~3分待てなかったんですか?とんだ早漏野郎ですね。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 08:55:26.77 vucjf0LvO
アルテッツァを買うならASにしとき
馬力が魅力でRSにするならATだな
RSのMTは割高だよ
そんな金あるなら他の車をお勧めします
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 14:49:01.42 515OB1VH0
AS-MTがいいというように誘導するなよw
MT厨は変なのが多いな
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 18:05:19.32 a25kL1cIO
RSATにミッション載せ換えって手もあるが、信頼うわなにをするやめろ
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 19:45:25.78 0uclgivR0
>>776
実際にAS-MTはいいんだよ。
それ以外のグレードは知らんがな
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 20:14:31.22 Qw0TpkvX0
それはアルテッツアがいいのです
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 21:43:13.55 WBW2nSRVO
AS-MT厨キモすぎ
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 21:44:19.05 HUGmIi/a0
RS後期MTはいいね
センタータコ見やすい、スピードはデジタル表示にできるし
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 21:57:51.93 QmVFgvK+O
リミッターなければRS、AS、MT、AT各々最高速ってどれくらいなんだろうか?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 22:00:43.25 pjK1amwfO
そんなもんファイナル次第やろ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 01:02:08.94 NtIIUqrE0
出足はどうでも良いから3.909に換装したい
高速燃費が悪すぐる
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 01:39:02.36 NsAnjR7ZO
AS-AT最高デス
煩わしいミッション操作もしなくていいし、官能的な直6サウンドが魂を揺さ振ります
まさに大人のためのスポーツセダン
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 05:34:13.41 wg2/TZAv0
そりゃ誉め過ぎだよ、国産車のエンジンでは古いのに割と気持ち良い方
だと思うけど官能的迄はいかんだろ。
アルテッツァは俺も好きだけどね。
価格から考えると割と良く出来てると思うな、壊れないし。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 10:13:59.92 dcNGzlb1O
AS-ATが欲しかったが、ギアが4速しかないのが気に入らなくて
妥協してAS-MTにした。
AS-ATも5速を積むべきだった。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 14:41:50.74 wTev462O0
エンジンに合ったミッションってのがあるんだよ
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 14:53:19.86 dcNGzlb1O
>>788
だからこそ、5速ATが欲しかったの。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 16:49:16.69 wg2/TZAv0
俺も気持ちわかるけど、まあトヨタとしてはRSとASで棲み分け
したかったろうからね。おそらくコストが跳ね上がる5速ATはRSだけに
したかったんだろうなぁ。
当時マークⅡのIR-Vだっけ?ターボ280PSのやつ、あれでさえ4速ATだったもんな。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 16:55:05.40 Vea7Alke0
アルテッツァ、出足のもっさり感が無ければもっと評価されても良いと思うけど・・
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 16:59:39.59 py9OCfP10
5ATは相当重いんだよね
実用なら4ATで十分だと思うよ
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 17:39:49.70 AyxOMPTV0
AS-AT乗りだけど出足の悪さはどうしょうもないねぇ
0~30キロあたりはほんともっさり
60~80キロくらいになるとエンジンが心地よく回ってるなぁって感じ
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 18:38:55.76 rQtDWIbrO
ジヤトコでバブルの頃5AT最初に出したが変速が頻繁だと雑誌で読んだ気がする。
ASも5ATのほうが商品力がもっと上がったかもしれないが、頻繁に変速されるようなのなら勘弁だな。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 19:06:28.50 FIFc2XqH0
>>790-791
IR-Vはトルクが太いから4ATで十分
ASはトルクが細いから5ATが必要(多少重くなっても5ATの恩恵の方が大きい)
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 19:23:57.89 dMge1hpR0
でも、トヨタの4AT⇒5ATって、
1・2速をローギアにしてって感じだから、
5速巡航時の回転数はそれほど下がらないだろうな。
変速が頻繁になって、どうなのかなぁ~、って気がする。
もう10年乗ってるけど、今となっては、「とにかく壊れない!」
「キシミ音すら皆無!」ってのが一番嬉しい。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 19:38:57.17 K5regKSqO
何を言っても負け惜しみにしか見えんな
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 19:51:24.44 46p6tp430
6MTの6速はギヤ比が高すぎ S15の6速ギヤ(0.767)に換えたら燃費向上
クラッチ交換ついでにやりました
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 20:37:27.30 Uy8QDJOz0
>>798
嘘をつくなら、もっとリアルにしろよ。
最低でも「70スープラの6MTを移植した」程度の配慮が無いと直ぐにバレるよ。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 20:40:16.71 u8sXIJbY0
歯車だけ交換したってことなんじゃねーの?
できるかどうかは知らないけど
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 20:53:01.70 mCsfhMef0
ギヤ比高すぎなら燃費も良くなるはずじゃ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 21:06:03.77 8Y6/d3cZ0
流用できるやろ同じアイシンだし
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 21:17:44.32 NGcC3P2p0
S15の6速ギヤ流用すると時速100㎞/hで3000回転くらいに落ち着くんだとさ(後期純正で3400回転)
俺は高速道路で100㎞/h以上出すとうるさいから、あまりとばさない様にしてる
お金に余裕があればフライホイール交換して6速ギヤ流用してみたい。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 21:38:44.02 +DtqhhIF0
>>798
つーか、「高い」「低い」を間違っていると思う。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 21:52:13.84 46p6tp430
>>798 ギヤ比低すぎの間違えだった すまん
>>799
ミッションケースばらして6速の歯車だけを変えただけ アル乗りでは有名な話 みんカラ見てみろ やってる人いるから
おれはミッションケースごと換えたなんて書いてないから 別にこんなことでうそついてもしょうがないだろ
S15もアイシン製のミッションだから流用がきくんだよ けちつける前によく調べろ
おたくあんまり知識ないね だいたい70スープラに6MTはない 80スープラだ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 22:09:19.41 9HLJ6QVC0
>>805
最高速度上がりましたか?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 22:19:56.86 46p6tp430
>>806
ファイナル4.556にしてあるので最高速よくわかりません
燃費対策でやりました
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 22:48:40.45 py9OCfP10
トルクが細いのに重いATにするのは実用車としては違うんじゃない?
4ATがASには合ってるよ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 23:21:04.52 dcNGzlb1O
>>808
負け惜しみ全開だねぇ
ギヤを多段化すれば、各ギヤの繋がりが良くなり加速・高速性能・燃費が向上する。
その証拠に、ベンツ、レクサス、BMW、アウディなどのATは多段化がいちぢるしい。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 23:34:15.83 +DtqhhIF0
>>809
>ギヤを多段化すれば、各ギヤの繋がりが良くなり加速・高速性能・燃費が向上する。
それは出力に余裕のある車の話。
余裕のない車に多段ATを組み合わせると、走行状況によっては変速がビジーになりすぎる。
その証拠に、
>ベンツ、レクサス、BMW、アウディなどのATは多段化がいちぢるしい。
どれも出力に余裕のあるモデルばかりじゃないか。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 01:41:49.13 +Nvc4SPk0
負け惜しみ全開ってw
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 07:31:37.40 DUTgDtlq0
>>795
十分ってことはないと思う、とりあえず良いだろうと判断したんだと思うなトルクもあるから。
トヨタとしてはアルテッツァが売れたら3Lの北米レクサス仕様を出す考えもあったろう
それにこそ5ATを載せて出すつもりだったんじゃないだろうか?
前も書いたけどIS300が出てたら俺はそれにしてたな、たぶん。
>>810
BMWの320と523は出力もトルクも余裕は無いよ、NAだし。
320は直噴前はもっさりしてたし直噴後は大分良くなったけど余裕があると言える程じゃないよ。
325だって凄い余裕があるとは言えんなぁ。
335迄行かないと余裕しゃくしゃくとは言えないよね。
いずれも多段化の効果はそれなりに出てると思うな。特に新しい5に載ってる8ATは凄いな
あの重い523をかなりスムースに結構キッチリ加速させる、重いから速く無いけどね。
あれなら俺は個人的には許せるな。
320はATが古いから其処まで繋がりがスムースじゃない、確かに力を出そうとするには頻繁に変速しなきゃ
なんないから、それが気になる人には凄い気になると思う。特に直噴前がそうだったな。
ツーリングとなるともうどうしようもなかったな。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 08:46:23.87 m61WzhcpO
つーか、コストの問題で1G用の4ATを流用しただけだろ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 09:09:01.27 lU62KtGzO
海外でレクサスの名を冠するなら、5ATにして欲しかった
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 09:32:17.77 ibmQilIN0
当時は約2倍の価格で2.5トンの巨漢や
主力だった?FFセダン、高級SUVでさえ4ATだぞ