【CB5】アコードインスパイア【直列5気等】at AUTO
【CB5】アコードインスパイア【直列5気等】 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/12 06:22:24.30 fiBFrdpQi
100ゲッツ
そうだね、次はなさそうだね。
直5大事に乗ろう

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/13 18:34:11.43 cOLBLFDb0
今度エンジンマウントの劣化で交換に結構費用が掛かるみたいなのでUA2インスパイアからCR-Zの6MTに乗り換えます。
後輩にUA2は譲るので廃車にはならずときどき見ることも出来ますが97年に新車購入してから大切にのってきたクルマなので少し寂しいです。
正直、最後に泣きそうです・・

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 00:59:44.58 w6NpH69O0
俺は先月、18年間乗ったCC2がワイヤー1本無いがため廃車に。
去年オールペンしたばっかだったのに・・・

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 06:14:12.48 TxxiRneP0
>>101
ちょっ早まるな
エンジンマウントが故障していても問題はないぞ
ちょっと停車時に振動が大きいだけ
でも、燃費を考えたら乗り換えもありか•••

>>102
ワイヤーって何?

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 12:42:55.47 w6NpH69O0
変速機とシフトレバーを繋ぐワイヤー・アセンブリ。
千切れたささくれがコードチューブに食い込んでシフトレバーが動かなくなった。
何とかホンダに持ち込んで2ヶ月中古部品を探してもらったが、
東北の震災の影響で廃車予定のCC2が軒並みキャンセルになり部品が枯渇したらしい。
リビルドも考えたけど、
嫁の「18年乗ったし、また高速道路で故障されても怖いから買い換えましょう」の一言で廃車。
今はCP3乗り。
加速・燃費・安全装備はさすがにCP3が圧勝だが、
スタイリングやインテリアデザインはCC2に軍配が上がる。
同じレザーシートでもCC2のほうが良い革使ってたし。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 18:14:30.25 IPC/kRBG0
先ほどCB5インスパイア紺と擦れ違った。
二桁ナンバーの老夫婦

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 19:54:56.44 TxxiRneP0
>>104
詳しくありがとう
古い車でも震災の影響ってあるんだね
18年も乗ればCC2も幸せだったことでしょう

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 21:43:53.45 QJLE8WTU0
この前、早朝の国道4号でCB5が無茶苦茶飛ばしてて後ろからC35ローレルが追いかけてたWW

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 01:12:22.39 XXVm/puj0
CE4ラファーガ乗りも仲間に入れてください。

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 05:44:24.66 HaHmckmH0
おぉ…
CB5のスレがあったとは

当時BA5プレリュード CB5ビガーW-s CC2ビガー25Sを乗り継いだが
丁度バブル末期と重なった所為もあってかインスパイアはよく売れてたな

2ndレジェンドとCB&CCインスパイア&ビガー NSXは
歴代ホンダ車で最もインテリアにコストが掛ってた3車だな

プレリュードから乗り換えた時、余りの差にビックリした記憶
価格は変わらんのに

程度の良いのがあればもう1度乗ってみたい
内装ブラックのS仕様なら尚更

早朝 チラ裏スマン

110:104
11/07/17 16:49:20.25 dH0SFghu0
>>109
歳がバレルが
SM(初代)アコード→ABプレリュード→CC2ビガー→CP3インスパイアと乗り継いできたよ。
KAレジェンドとNXS、それにCB/CCインスパイア&ビガーのインテリアは、
同じデザインチームの仕事だとホンダの広報誌で読んだ覚えがある。
各種スイッチの大きさ、配置や夜間照明の配色にまで気を配ったいい仕事だと今も思っている。
ちなみにCBはメーターやエアコン照明と標準オーディオの照明がバラバラなので躊躇していたが、
CC2になり全部アンバーに統一されたので即購入したのは内緒。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 20:13:43.10 sEGNuBe50
CC2にMTが無かったからCB5のMTを買った俺

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 01:05:07.61 xjWOGFSIO
CC3にはマニュアルあったよね
中古車屋で一度見かけた事ある


113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 20:15:52.52 scH5O2qx0
確かCC3はビガーだけはMTがあったはず。
でも、俺はビガーのスポーティなスタイルよりもインスパイアの高級車らしいスタイルにMTのギャップが好きだったんだが・・

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/20 23:56:59.72 0iA8vPzN0
MTのCB探してるんだけど出てこないね

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/21 07:57:34.81 WVKszW+V0
クルマのキャラクター的にMTで乗る人は少なそうだからね・・
多分AZ-Iと同じくらい少ないと思う。
そういえば、シークレットサービスの会長が乗ってたAZ-Iはどうなったんだろう?数年前にUA5に乗り換えたみたいだけど廃車かな・・
希少だから生き残ってて欲しいけど・・

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 01:27:02.23 CUxzwYJf0
MTですぞ、CE4だけど。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 12:43:38.65 JWhUnuOs0
でもマジェスタに2JZとMTを換装した人は確かいたと思う。
個人的にインスパイア/セイバータイプSにMTがあったら面白かったと思うけど。

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 13:56:48.68 ljSCgLn1O
CCBならロマンチックが止まらない。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 17:12:22.90 bVvMllLL0
cp3インスパイア乗りだけどMTが欲しくて最近サブとしてSW20MR2の5型、ノーマルアスピレーションを買った。
ゆったりした気分で流したいときはインスパイアで、きびきびスポーティに走りたいときはMR2で走れるので楽しいです。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 19:42:14.14 bVvMllLL0
CP3海苔でサブ車は仕事用のアクティトラックのMT・・
この組み合わせも面白いです。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 19:55:45.39 nNurSgMQO
スレチだが 俺はオデッセイV6アブソと営農サンバーの組み合わせ。


CP3ホスィ…

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 22:46:32.95 LSjmGcGE0
CP3にG25A載せたい・・

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 09:36:50.57 Y/ptl7HRO
G25Aは4000回転から上の音が良かった
5気筒最高なんて一人悦に浸ってたのが懐かしい
元CC2ビガー乗り


124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 16:22:20.24 Rm9sidfI0
CB5のMT最高。オールステンマフラーで触媒レスにしてお漏らしするくらい快音。
5年前車検切れたけど、たまに臨番で転がしマス。

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 17:02:42.29 x17YAnrPO
違法改造すんなタコ

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 17:19:54.62 TrV+8F310
あー、こんなスレがあったんだね。クイントインテグラに以前乗ってて
友人のCB5も、よく借りて運転したが、ぜんぜんモノが違うと感心したもんだ。
加速する時のエンジンの感触がなんともいえない。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 19:18:11.76 Q6rlgmb+0
124だけど、CB5のG20Aは純正でステンの5-3-1の不等長エキマニなんだ。
不等長なので触媒やサブマフラー抜くと低中回転は独特の叩き音(バラバラ音)が出る。
それが高回転になると音が揃ってきてホンダミュージックになる。
G25Aの人も言ってたけど4000回転くらいから上はインマニの吸気制御が切り替わって吸気側の音も変わる。
更にMT車は(縦置きエンジンなので)チェンジレバーもロッド式でFR車並にシフトフィーリングが良い。
こんな素晴らしい車は他にないだろうな。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:52:03.87 j1EDjdq0O
ワシのラファーガでもか?

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 00:26:42.77 Zd0yzs1q0
ラファーガは形がジジ臭い

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 00:31:18.49 vTJuhh940
FF-MID車はどれも視界が広くて運転しやすいのが良いな

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 09:10:25.40 OHG7fkjCO
>>130

CB3アコードSi乗ってたが、アレも視界が広くて運転しやすかったぞ。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 23:44:24.66 m8TLRmwe0
アスコットの革内装のってどれくらい残ってるんだろうか

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 22:28:29.15 OEdQPX+QO
ラファーガの革じゃあかんのか?

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 23:34:44.54 QkOB/lB60
わしのアスコットもいいで

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 13:14:36.25 ot7ispVh0
みなさんこんにちは。
CB5、アコードインスパイアの純正フロントパイプ・新品 を
諸事情により手放します。
安価で構いませんので買っていただける方、また、直接取引きできる方を希望します。
ちなみに新品では2万円5千円以上はしました。
ビニールに包んで屋外保管のため、錆びはあります。

あと、おまけで新品部品も数点お付けします。
当方、福岡県福岡市です。

では、仮のメールアドレスでも構いませんので、欲しい方は載せて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
なお、金額についてはこちらから言えません。では。


136:135
11/08/31 12:39:50.48 uOg4E1220
なかなか・・・いませんね・・・

137:135
11/08/31 12:42:10.04 uOg4E1220
言い忘れてました、、、。汗
普通に使えるウィンドウズXPくらいのパソコン
(出来ればノートパソコン)であれば
交換でも構いません!よろしくお願いします。

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 18:37:50.67 ObxL/LUQO
誰もいらないよ

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 20:28:55.26 YKN9NI/l0
>>135
ところで純正フロントパイプとは何?

140:135
11/09/01 00:08:14.38 Ym1WfrCY0
こんばんは・・・
いらないですか・・・
自分が乗ってた車両はフランジのところからポッキリいってしまったので
同様の症状のかたがいたら、と思って書き込みました。

純正フロントパイプとはマフラーのフロント部分のところです。
エキマニとタイコの中間の部分です。

まあ気長に待ってます。

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/01 02:42:34.54 Dp36L+T20
中間ストレートパイプはサイレンサーがついてる最後のパイプとの
接合部が腐食で外れなかったりして一式タイコに穴が開くと一式交換
みたいなことあるけど、触媒よりも手前の部分って交換したりするんだね。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 21:15:24.91 VrSNGtnE0
そういや、CB5好きってほかにはどんなクルマがすきなんだろう?
俺は元CB5、今はUA4前期だけど現行車種で好きなのはアコード/アコードツアラー、アテンザ、wrx sti4ドア、カムリハイブリッド、マークX、CR-Z、ボルボS60かな。
多分次に買うのはCR-Zの6MTかボルボS60、カムリハイブリッドかな・・アコードでもいいけど。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 23:58:58.02 seHgj5zr0
>>142
フェラーリみたいなスーパーカーを除くと、
NSX、CBアコードクーペ、レガシィ、34までのスカ、BMW 5シリーズ、レパード、33シーマあたりかな

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 00:49:58.35 wEqbFkhZ0
CE乗りだけど、冬用にフォレスターを買ってからスバルにはまってしまった。
雪が降るまではCEで冬場はフォレスターだったが嫁さんに取られたので、サンバーのS/Cを衝動買ってしまった。
スタイルもエンジンフィールも気に入ってるからCEはそのままでスバルは乗り換えていくつもり。

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:08:09.02 Q7zHZPys0
北米のクロスツアーかっこよくね?
日本であれ出たらアレを目標に金貯めるわ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 15:50:55.04 2R/95ONT0
>>142
> そういや、CB5好きってほかにはどんなクルマがすきなんだろう?
> 俺は元CB5、今はUA4前期だけど現行車種で好きなのはアコード/アコードツアラー、アテンザ、wrx sti4ドア、カムリハイブリッド、マークX、CR-Z、ボルボS60かな。
> 多分次に買うのはCR-Zの6MTかボルボS60、カムリハイブリッドかな・・アコードでもいいけど。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 20:42:52.31 5IwJykF+0
>>142
2代目インスパイア 初代アテンザ BL系レガシィ カローラセレス CD系アコード
C63AMG アウディ カリーナED コンフォートGT-Z R34スカイライン
現行WRX4dr 先代ギャラン 
フォルムが低めのセダン/ハードトップかなw

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 20:54:20.77 5IwJykF+0
あと居住性重視のデザインな最近のセダン系はどうも好きになれない
ボンネットが短くてやたら屋根が高めで買う気がうせる
CB5は良かったなぁ

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 20:37:09.89 6bkOtza60
隠れタイプRことラファーガ/アスコットCSは魅力的だった
あれを髣髴させるようなモデルを出してほしいな

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 20:19:47.53 mU8QEwhb0
初めての愛車がCB5だった
ヘッドライトなんとなく暗くて雨の日なんかはヒヤヒヤしたなぁ

あと半年に1回位にエンジンからオイルが僅かに漏れる持病があって
パッキンを交換してた記憶がw


151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 07:09:59.16 WT4mgmao0
rafaga CS のMTに未だ乗ってるが
これに代わるモデルが出ないから買い換えられない


152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 21:28:45.80 72ENfc7I0
信号待ちなんかでブレーキペダルを踏み続けていると
どういう訳かブレーキペダルが奥へ奥へと下がっていく事がよくあった。
ブレーキの故障ではなかったみたいだけど不安を感じた。

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:26:08.44 fQwHUubz0
このスレ立ってから半年以上経ってるのにまだ153か・・なんかインスパイアにも似てるww

154:埼玉のインスパ乗り
11/10/04 19:20:46.36 zINXS16GI
CB5インスパにステンのエキマニワンオフで作って付けてるけど、そうゆう人って他にいるのかな?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 17:35:04.65 jFbiOH0tO
アスコットイノーバ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 11:15:06.59 y1r9TOty0
ライフの次はフィットが来た

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 23:22:22.48 Rhk1nnvr0
こんど、UA1を廃車にしてカムリハイブリッド買うことになりました。
UA1は良いクルマでしたが追突され廃車です・・
カムリハイブリッドも楽しみですがUA1にはもう乗れない悲しみもアリ・・
複雑です。

158:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/01 19:10:57.88 XMc4Eg7A0
国道299号線 野田付近にて綺麗なCC2-INSPIRE 黒リアスポ金エンブレ


159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/04 20:34:24.99 2skJanF/0
やっとミニカー発売されたね

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/12 12:17:45.23 42oSZNwQ0
CB5ビガーTypeXの内装は最高だったな
あんなバブリーな車もう出ないだろうな

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 11:29:42.39 06pxfjgU0
あの天童木工謹製の本物の木目パネルだっけ?

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 20:38:58.63 WdsgQxXZO
ビガーは良かったがセイバーは駄目だったな

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 21:17:55.72 2UtXgpk00
偽木目使ったコストダウン車に成り下がったからな UA

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 13:03:43.61 eQJpqhSd0
V6のほうは本木目

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 18:31:38.20 kbfuTU7F0
何でもエエから直5でCB5再販してくれ!

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 20:32:09.46 9jiPZZNF0
今さら直5は要らんので、CB5の内装で5ナンバーフルサイズのセダンを。
もちホイールベースは2900mmくらい欲しいな。

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 17:35:50.61 2QlbHhV10
>>166
直5じゃないとCB5じゃない。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 14:02:59.15 y2XjWJv90
>>167
君はV10だろw


169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 14:26:11.33 bJtLTdJ60
土日はCB5で軽井沢いてくるよ!

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 01:53:04.30 pOHai7250
シーマが復活とか言ってるし、CB5のデザインでインスパイアとか2.5のビガーとか復刻出来んもんかね
直列5気筒のハイブリッドとかww
出たら確実に買うのに

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 11:28:03.44 bL80jhMt0
94年CC2が昨日エンジンがかからなくなりました。
ちょうど車検前で乗り換えを検討していただけに、拗ねちゃったのかも…

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 14:28:58.29 59kjE/ko0
またデスビの不具合か

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 00:24:33.78 lA4p2sH30
アコードインスパイアなんですがヘッドライトを
強い光のものにすると
熱で溶けてしまうからやめたほうがいいと聞いたのですが
どのくらいのなら大丈夫ですか?
溶けた方いますか?

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:16:13.09 Kz2jpVnF0
強い光っつーか、発熱量の大きなモノはダメだ。
つまり、ノーマルの55Wの消費電力のものならOKってこと。たぶん

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 00:46:52.20 gnkefwPY0
169だけどR18の安中あたりで2台のCB5を見たよ。


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