11/07/29 18:39:06.36 eiNEMa+B0
>>805
> 単に金がないと思われる。
それは気にしすぎ。乗ってない奴は今は10万で買えるなんて知らないw
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 18:42:39.35 ymPr2p0t0
>>806
でも毎年とてつもなく金かけ続けてるorz
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 20:56:25.11 +ky/bPAI0
長く乗り続けるほどゴルフ3の良さがわかるね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 20:57:29.01 +ky/bPAI0
窓落ちは勘弁して欲しいけど
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 03:06:08.65 W5W7ZDMrO
窓落ち、雨漏り、冷却水漏れ…
こんな状態でも車本来の良さがある、とか言って乗り続ける俺は世間的には変人ですかね?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 05:58:52.39 asbciII9i
ドMです。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 06:22:11.64 WtbLM/cQ0
>>810
修理すれば、新車同様になるのだから、
気にしないで
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 14:49:31.42 Ckw5m1uX0
そもそもこのスレで新車同様に修理出来る経済力のある人はおりませんよ。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 15:43:40.68 XUr069mN0
>>813
新車1台分以上かけてきたオレは負け組orz
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 16:12:45.48 asbciII9i
そう言われると、俺もここ5年ぐらいの点検、修理代で
新車1台分ぐらいの金かかってるわ。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 16:15:11.08 XUr069mN0
>>815
去年はドナー車として中古を1台買ってきて潰したw
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 18:01:32.20 W5W7ZDMrO
新車でこの車が売ってないんだからしょうがないじゃん
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 21:11:58.89 lVq5rfc40
メカ音痴の人が乗ると修理代がかかって仕方無いだろうね
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 02:27:52.73 k6SMg6+B0
>>818
うん。自分では何もできないので、
エンジンの載せ換えから何から全部やってもらってる。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 14:36:17.89 lHxZlL510
自分で治せない人間に旧車乗る資格はない。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 15:06:03.52 sYR3YbtaO
新車で売ってくんないかなあ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 15:13:23.40 k6SMg6+B0
>>820
アンチの評価ではまだ「旧車」の範疇には入ってないんじゃなかった?
オレも旧車ではないと思ってるけど。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 15:59:21.03 Oj99q0fiO
俺みたいに営業で使ってるくらいだから、現役車だろ
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 20:38:52.25 mrwq1Jyl0
俺は駅前のロータリーぐるぐるしてナンパに使ってる
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 22:00:29.66 tGYMk+qh0
おまい歳いくつだ?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 23:20:31.23 jT2mBRmd0
DIYだと交換の必要がない部品を交換してしまうという無駄があることは認めるw
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 11:57:23.49 fR57M1kP0
>>820
そんなことないだろ。
維持する勇気(と金)があれば。。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 13:03:07.90 xJWh2Jeu0
意地でも維持
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 16:09:23.03 BeA7vI/S0
>>826
分かるw
俺以前エンジン始動不良になって、工場に持ち込んでテスター当てりゃ不具合箇所が分かるだろうけど、
工場に頼らず自力で直そうとしてコイル、プラグ、水温センサー、エアマスセンサー、デスビローター、と
直るまで次々に部品を交換したよ。
結局何が悪かったのかよく分からなかったけど、以前よりエンジンが調子良くなったのでよしとしたw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 16:42:59.05 xJWh2Jeu0
>>826
Dらーだって良くある。
エンジン始動不良で色々交換して最後は実はリレー一個の交換で済んだことも。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 12:49:35.14 wcPyS96dO
悪く言えば鈍重だが
良く言えば高い剛性感
今の車はどうもスカスカで、これは欲しいって一台がないんだよなぁ
BMもずいぶんチャラくなったし
ベンツのワゴンくらいかなぁ
MTがあれば変えても良いんだが
ちなみに我が家にはekワゴン(MT)が通勤用にありますww
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 22:48:23.72 C9KlYUyd0
高速や下りの山道では鈍重という印象はないな
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 23:29:47.30 DKiJ4vSy0
なんか実はまだ使ったことない、みたこない
機能とか物とか車内にあるかな?
だいぶたって知ったキーで外からウインドウが上下するとか
あるとうれしい。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 08:19:57.17 fEjnlj/JO
リアフォグランプの付け方とか知ってるか?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 09:46:58.85 cL6jmopX0
間欠ワイパーの時間調整、便利だよ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 09:54:10.19 dlqsO8d60
ウィンカーレバーを左右どっちかに入れたままエンジン切ると
同じ側のスモールランプだけ点灯して注意してくれるとか
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 12:52:44.01 fEjnlj/JO
それ、俺のはブザーが鳴るぞ
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 16:08:41.14 Z2HxQvrq0
ドアを閉めれば止まる。で、片側のスモールが点く。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 16:13:53.43 fEjnlj/JO
そうだったのか
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 17:45:13.95 Azkf1WGx0
>>836
12~3年乗ってるがそんな仕様知らんかった
家帰ったらさっそく試してみようw
間欠ワイパーやリアフォグは知ってたけど
他にも何か知らない機能が実はあるんじゃないかと
気になってきた
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 19:21:23.07 jyHinn9F0
>>836
それって、音がでるんだけど
なんか、車止めておくときにランプと
音で警告というか告知するような場面で
使うような話をきいたことあるんだけど、
ちがったかな。
山中でガス欠した。まわりは暗い。
車置いて載せておいたスケボーで
降って麓まで戻った。
おいたままの車はウインカー付いて音だして
通行する車に所在を知らせるみたいな。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 19:27:14.00 jyHinn9F0
教習所で始めてウインカーのレバーが
自動で戻ることを知ったのはよかったが、
免許取得後、1年くらいはレバーあたりでカチャカチャって
やるんじゃなくて、ライトのスイッチを瞬時に
ONOFFしてフラッシュしてたのを思い出した。
(当時は他の車だったけど)
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 19:33:18.99 rELoY2KR0
俺のは、
シートベルトを装着しないと、ピーポーパー、ピーポーパーと鳴り続ける。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 19:49:28.17 JLiE4uD20
>>840-841
自分はオーナーではないので推測だけど、駐車灯じゃないかな?
特に夜間に道路沿いに駐車するとき、自車の存在を示すためセンターラインよりの片側だけ点灯させる。
車幅灯でもいいがバッテリーのためには良くないので。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 20:19:23.12 7rnCHlbq0
>>843
メロディを変えることもできるよ。ピーポーパーはちょっとマヌケで嫌でしょ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 22:20:04.19 mPnKmBwf0
>>844 まさにその通り。昔の国産車にもあった。ただ専用のスイッチがあって左右とも点いた。なんか、暗い夜道に駐車するときは、駐車灯を点けましょう、みたいな。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 22:23:04.00 S8p4C9Et0
俺のは、
シートベルトを装着しないと、旗をもったおじさんに止められる。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 23:13:06.05 FubldfDs0
シフトレバー横のスリットがコイン置き場と知ったのは納車してから
ずいぶんたってからだった
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 00:21:15.20 gt32kt1G0
>>843
それって3の中でも最終の年式ぐらいのヤツじゃない?
オレの96年製では鳴らないな
あと後部座席のドアにはチャイルドロックが付いてるな
使ったことないけど
不満なのはAMラジオの感度が悪いのは何とかならんもんか
ちょっと前(シングルフレームじゃない年代)のAUDIのA4乗ったときは
わりと鮮明に聞こえたな
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 00:34:45.23 Bx7VehnW0
室内にある上位仕様との互換準備用のダミーやブランクなど
ヘッドライトスイッチの左端ダミー空間 : レベライザー用ダイアル(EUのみ)
カーステとステアリングの間のダミー大 : シートヒータースイッチ(該当車のみ)
カーステとステアリングの間のダミー小 : フルエアコン室温センサー(EUのみ)
メーター : MFA付メーター(GTI以上)
ウインカーレバー : MFA付ウインカーレバー(GTI以上)
ワイパーレバー : クルコン付ウインカーレバー(EU・USのみ)
コラムカバー : チルト機構付コラムカバー(GTI以上)
エアコンダイアル用パネル : 上位 フルエアコン用パネル(EUのみ) 下位 ベンチレーターダイアル用パネル(EUのみ)
サンバイザー : 上位 照明付ミラー(EU・USのみ)
前席天井スイッチ : 上位 サンルーフ付スイッチ(該当車のみ)
後部席天井 : 上位 後部席用読書灯(ヴェント標準)
ドアトリム : 上位 足元照明付ドアトリム(ヴェント標準)
前席ドアピン横 : 上位 アンチセフト用LED設置部(EU・USのみ)
センターコンソールのダミースイッチ2個 : 1 センターロッキングスイッチ(USのみ) 2 屋根開閉スイッチ(カブリオのみ)
ハンドブレーキ用コンソール : 上位 1 ヴェント仕様コンソール 2 後部席ドリンクホルダー付コンソール(USのみ)
リアシート : 上位 センターアームレスト付リアシート(ヴェント標準)
パーツ交換で上位仕様にしたい人は参考にどぞ(もちろんスイッチを付けただけでは意味ないが)
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 06:36:13.65 7OYMmRyhi
俺は逆に国産車には普通にあってゴルフ3にない機能として、ハイビームのパッシングがある。
いまだに道を譲ったりする時の合図をどうしたもんか悩む。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 08:23:04.95 Rcy2p5MW0
>>851
え、無いの?おれのはあるけど。GLI最終型。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 08:28:18.34 7OYMmRyhi
あるの? どうやるの?
俺のは95年型GLI。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 09:14:40.11 sk04adfV0
ヴェントとの違いってセダンかハッチの違いと顔面のデザイン程度かと
思ってたが、違うんだな
足元照明付ドアトリムとかセンターアームレスト付リアシートは
絶対必要ってわけじゃないが、あったらちょっとうれしかったかな
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 09:57:05.32 8GgUvJbx0
>>853
レバーを運転席の方にグシャって
引くんじゃないでしょうか? (パッシングが自分の思っていることだったとしたら)
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 10:08:30.10 nvD2rEmY0
>>853
>>855
ライト点灯レバーを手前に引く=ハイビーム切り替え。
これを昼間に一瞬だけ引けばパッシングとして使える。
夜間はカチ、カチと連続して2回やれば、一瞬ハイビームになってローに戻る。
ってことだよね。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 11:44:11.65 jGLKLOGQ0
>>851
オレの2にもパッシング機能はあるんだが。。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 13:25:21.66 bGsTZTsB0
>>853
国産車(ホンダあたり)と同じ。手前にカチッとなるまで引けばハイロー切り替え。カチッとならないように軽く引けばバッシング。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 13:58:04.35 7OYMmRyhi
>>858
そいなんだ、16年目で初めて知った。
夜にでも試してみる。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 17:56:23.81 g61Qp1bN0
知らなかった・・・ってあるものですね。
'97GLIワゴン乗りです。 間もなく23万K。20万を超えてエアコンコンプレに
続いて、タンク内燃料ポンプが逝ってしまいました。
その頃に初めて知ったこと・・・
給油口のエア抜きレバーの存在。満タンで61L入ると思っていたが、エアーを抜くと
70L位も入ってビックリ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 04:33:47.19 hipS2mI/0
>>860
> 給油口のエア抜きレバーの存在。満タンで61L入ると思っていたが、エアーを抜くと
> 70L位も入ってビックリ。
しらなんだ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 08:00:52.18 1rYKeYYJO
いまさらだが
街中でおやっ?ゴルフ3か?と思う車があるが
日産パルサーX1とかとゃたのなんだっけスターレットとかだったり
同世代のは
パクリじゃねえかってデザインがあるね
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 09:30:43.67 jScBMfln0
其れを言ったら、レクサス・マツダのフロントなんかBMのソックリさんだろ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 10:15:19.06 hipS2mI/0
70年代の日本車なんて全部アメ車そっくり。特に高い奴ほど。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 18:47:12.41 1rYKeYYJO
(´・ω・`)悲しい現実だよね
やっぱり本家がいい
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 23:11:41.52 WDLvOdlB0
>>860
セルフでガソリン入れるときはノズルの先でいつも突いてる。>エア抜き
でも入る量にそんなに違いがあるという気はしないが。
給油口周りの黒いゴムカバー外れるから掃除するといいよ。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 08:31:08.21 ySdHCSVwO
>>866
ノズルをチンコに置き換えてみた
古女房のGスポットでも探っている感覚だな
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 08:36:15.61 ElPr23yM0
新女房に乗り換えたらどうか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 11:20:39.75 ySdHCSVwO
>>868
一時期新型ポロにひかれたんだが
よく見ると(特に後ろ姿)旧型ヴィッツそっくりなんだよね
ドイツ人が試行錯誤してたどり着いたら
それがヴィッツだったってのはさぁ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 14:39:01.86 pwD1ZwZu0
よく見ても(特に後ろ姿)が旧型ヴィッツそっくりには見えませんよ。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 21:46:25.02 peW+IRaU0
タイヤについて教えて。
そもそもロードノイズうるさい車だよね?
で、走りの良さをそれほど犠牲にせずにロードノイズを軽減するタイヤってある?
現在はエナジー3(185-60R14)を3年履いてます。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 02:38:01.74 KFZAggQCO
(´・_・)ノおじいちゃん、お迎え来ましたよ…
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 19:19:05.88 KFZAggQCO
プジョーの2シーターのやつが
ジャシコの駐車場に来た
こっそり中見たら
市民病院の医者らしい
…金欲しいなぁ
(´・ω・`)
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 19:26:29.67 yoDz8Wqg0
2シーターってのはやっぱセカンドカーだろか?
俺には無理だ。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 21:53:58.41 95V0alom0
>>869
ドイツ野郎にデザインを期待するな!
>>873
>>874
医者ですかぁ・・・
セカンドカーでプジョーもてるってのは
たしかに相当余裕無いとムリでしょうねえorz
ただウハウハなのも勤務医までで
開業したとたんに年収は下手すると1/10とかですからね
スレチですが
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 06:20:57.10 qhCHJ8Kn0
DUOって変ったんですよね?
正規ディラーって今どうなっていますか?
昔のDUOはトヨタ系だったと思うのですが
現在はもう別の組織になっているのでしょうか?
また、スタッフとかは?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 15:40:42.34 f8BtMFlZ0
まんまそのまんまじゃねーの?
比較的近い二店ともそんな感じだよ。
ただ、トヨタ系統からは外れているみたい。
たぶん、きっと。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:34:32.18 ffiGCzd00
VW-契約→トヨタ→Duo が、
VW-契約→Duo になっただけ
ただしDuoの名前を今も使っているかは知らん
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:56:44.99 lAA5AFOv0
じゃ、一台あたりの粗利は上がったって事でおk?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:26:07.71 4m+lyd7H0
店名にVolkswagenの冠をかぶっちゃいるが、
販売会社名は DUOxxとか、ネッツトヨタxxだったりするな。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 22:12:48.13 E++loJ5g0
なげぇ~ことDらにいってねえなぁ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 22:44:44.36 0fooX65vO
ヤナセはもうタッチしてないの?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 23:21:09.31 qciVZitr0
そんな事言ってる奴がよく維持できてるもんだ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 10:06:46.80 eR1wXIkR0
寺より信頼できる修理工場があれば大丈夫。
おれも20年近く行ってない。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 14:25:48.17 NBsXdnyn0
最近の車は診断コンピュータのリセットをDでしかできない車も多いから。全て修理工場任せにできるのも3か4くらいまでだよね
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 19:13:03.58 Qwu5MY3i0
全部他人任せっていうのもちょっと恥ずかしいね
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 05:27:07.55 WBKAAPUo0
何故? 如何して?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 10:48:12.65 ivSnN/Ar0
エラーコードスキャナを使えばリセット出来るんじゃない?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 12:59:03.97 cSCNjFDr0
>>888
最近は一般的なOBDシステムの上に更に、主要部品にも一々ID が振られていて
部品交換をメインコンピュータに許可してもらわなきゃ駄目な車も結構出て来た。
まだベンツの上級とか一部車種だけだろうけどね。
それとは別に2000年頃の車でOBDに準拠しない
独自規格の診断コンピュータを付けている車はスキャナ自体入手が困難だったり高かったりする。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 16:38:34.44 o0dTSLLV0
知ったかぶりのアホばかりだな
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 18:04:26.94 OIDXr/mJ0
今、ゴルフ3の96年のGTIに乗っていて
今年の9月に車検を迎えます
今度の車検では色々と部品を交換することになり
車を新しく買い替えたい気持ちはあるんですが
予算内で欲しい車がないのが悩みです
どうしたら良いと思いますか?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 18:47:43.35 B96nbEfj0
>>891
1.部品を交換して車検後も乗り続ける
2.予算内で買える車種を買って乗り換える
どちらかにすればいいと思います。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 20:46:06.60 mqIfl99v0
>>891
オレも96GTIで盆明けに車検でディーラーに入庫予定。
部品交換にいくらかかるかわからんけど、税込み40~50万ぐらいまでだったら
乗り続けたほうがいいと思う。
いまどき40~50万の中古であの乗り味は味わえん。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 21:38:23.86 k7kWLUPXO
値段のわりには良すぎるんだよ
金はない
しかしそれなりのに乗りたい
ってやつが乗ると
乗
り
換
え
ら
れ
な
く
な
る
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 22:39:03.00 EkdhlihA0
>>894
どきっ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 07:21:42.95 xMJ+99fO0
ほんと、たまにレンタカーで国産車に乗ると高速道路走るのが怖いもんな。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 12:21:08.84 WUHNfBBI0
>>889
此処は10年超えのゴルフ板です、
最近の高級車の話はしてません。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 15:32:40.87 ilKuqMEy0
>>896
オイオイ今時それはないなw
2リッターのⅢは現行国産車の1.5リッター以下の性能
最高速も加速も安定性も燃費も全て数段下
やはり20年という年月は余りにも遠いということだ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 16:01:09.08 KaeYTHFE0
カローラ>>>ゴルフ3>>>ヴィッツ
みたいな感じ?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 16:15:47.34 xMJ+99fO0
>>898
最高速、加速、燃費はともかく、安定性は負けてないというか、
勝ってる気がするのは私の気のせい?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 17:02:04.25 M8yhylk30
オレも安定性は負けてないと思う。
2年ほど前、代車で乗ったノーマルのCLiがすばらしく良かった。
スピードはぜんぜん出なかったが、なぜか車高調を入れたオレのGTIよりも安定していたくらい。
もちろん同クラスの国産車なんかとは比較にならんかった。
会社のウイングロードなんて怖かったくらいだ。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 17:31:34.93 JT1KIBTp0
国産で安定性っていうとプロボックスが意外とよかった
でも剛性感はゴル3のがいい感じだなあ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 00:00:07.36 TAfENORR0
GTIだけど燃費いいよ。街乗り10以上は走るし高速だと13はいく
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 08:17:48.44 VOVsaHZXi
いまどきの燃費良いはリッター15キロとかだろ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 08:56:12.18 ZAnbNA9L0
ブレるなら降りろ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 10:20:24.44 Y68PU6NzO
安定性が良いのは明らか
ただ他がほとんど…
まあでも100キロから5速で普通に加速出来るのはいいよね
アテンザの一番下のモデルよりはまし
これマメな
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 14:31:01.88 S/e1TaCE0
>>901
サイズはBセグメントだからフィットにヴィッツにデミオが該当
でも価格は半額、これで優劣比較するのは間違いかな
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 14:35:47.04 SsAVcFPz0
最近の国産車乗りには絶対わからんだろうが、新車から乗り続けたこの車でなくちゃって気はする。
他人からどう思われようと関係ない。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 11:00:57.81 VmKswcoLO
>>908
いやいや、そういうのは大事ですよ
思い出ごと全部詰まってるってのは
新車で来たときの喜びから始まって
あなたの人生を共に過ごしてきた
うーん、良いねぇ
ちなみにいま何万キロですか?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 12:58:54.21 YNIBsgCC0
ゴルフ3からの買い替えを検討しています
予算内で欲しい車がないのが悩みです
込み込みで300万円までの予算です
ただしMTじゃないと嫌なんです
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 13:52:11.00 RinK21DI0
ポロ
MTの有無は不明
fiat500
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 14:13:34.11 BVIHqu5U0
ランエボならMTあるんじゃないの
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 17:15:52.51 cKs21oh70
MINIはほとんどのグレードにMT設定してなかったか?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 19:37:03.57 0B9dLre30
>>910
新車でその価格帯だとほんとに選択肢ないよね。
ゴルフにコンセプトが近いのは国産だとオーリスとMSアクセラくらい?
あとヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトのスポーツモデルだな。
輸入車だったら、プジョー308、207、ルノークリオ、カングーあたりか。
でも中古だと選択肢はもっと広がるはず。
オレはシビックタイプREUROを狙ってたが買う時期を逃してしまった。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 21:09:42.94 U0Nph3hp0
ケッパコが良いと。
サンバーか、アクティ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 00:48:20.53 2VR1yLMIO
>>910
ほんとDSGになってから
MTグレードは抹殺されたも同然だな
ブーンのクロス4…も生産終了だったか
VWグループにMTは期待できない
EKワゴンにはMTがあるwwwwwwww
シトロエンのD3だっけ?あれは6速だよな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 15:33:14.83 eIppjSFk0
>>908
それが言えたのはⅢ発売当時だな(何せ初代レガシー、初代プリメーラの頃ですから)
確かに安定性は国産と段違いで違った、でも国産も進歩したよ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 15:53:44.94 zITVQ2cf0
>>917
どこが??
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 09:49:03.00 J9KjJTwd0
今月は、エアコン!(この暑い最中)
今年は毎月寺通い。
出費が大杉で
ある意味「痛車」
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 10:00:54.13 Bq+XlO/P0
>>917
最近の国産もレンタカーで乗ったりするが、この車の硬さやダイレクトさがとってもいい感じ。
上とは言わないが、全然負けて無いと思う。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 10:37:31.96 d98D4/+m0
先日車にぶつけられ、明日修理のため入庫。
代車はポロ(年式は不明)とのこと。
ポロに乗るのは初めてなのでどんな感じかちょっと楽しみ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 13:39:49.94 RI5NaKxn0
エアコンは痛いな。寺だと部品代だけでもマン単位。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 17:11:43.65 oD6RXa/I0
今、ゴルフ3GTIからの買い替えって
予算内(250万)とMTって条件では
中古車しかないけど
中古外車って不安じゃないかな・・・?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 19:01:44.01 7nfDmG3V0
ゴ3より不安な中古外車ってあるのか?w
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 19:14:23.00 XBr/AfJl0
>>924
イタ、フラなんて新車の時点ですでにやばい。
ところで我GTIは本日22万キロ突破。
不安はいっぱいあるがまだまだイケそうだ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 19:59:37.23 ic3ZF3OS0
甲子園聞きたくてAM廻すんだけどさ、承知の通り、クリアーな音質でもない
電波も入りづらいでストレス貯まるわぁ。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 21:01:22.18 WfimwqU50
>>926
つ【ワンセグ】
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 00:11:23.66 8Ag0drPE0
>>922
やっぱり万単位?
レスありがたいような...
ガクッ
トホホ...
今月もかよ、クソッ
ゴメン。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 09:44:25.07 TLtN2C+p0
>>928
(sage進行でお願い)
エアコンについては散々既出だけど、もしコンプレッサーの交換が必要になった場合、
ディーラーで純正品使って交換すると部品代+工賃で軽く10万円以上。
ディーラーだとコンプレッサーだけでなく、エバポ、エキパン、ホース等々、システム全体のリフレッシュ(交換)を
勧められて数十万円コースになる可能性も。
オクでリビルド品か純正OEM品(サンデン製)のコンプレッサーを買って町の工場に持ち込んで交換すれば総額5万円程度。
俺は数年前、この方法で修理して4万円くらいだった。
まずは何が悪いのか診断してもらうことだね。
ガス補充だけで直ればラッキー。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 10:23:36.09 f0Hi/cP30
>>929
そのOEM品持ち込んで気持ちよく作業してくれるDラーは少ないんよ・・・
四の五のやる気無さげに返答されてさ。
ドコが悪いのか診断してもらうだけでも8500円頂きますとかヌかしやがって
この夏も修理せず、どうにか過ごしとりますわ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 10:40:32.69 wlLbdQR70
>>930
どこに住んでるの?
近くのショップとかにお願いしたら?
URLリンク(1to8.net)
932:929
11/08/17 10:49:04.45 TLtN2C+p0
>>930
当然ディーラーは持ち込み断るだろうね。
だから「町の工場」に依頼するのですよ。
俺も数年前エアコン壊れたとき、町の修理工場何軒かにあたってみた。
(ディーラーは持ち込みダメだし部品代が高いので最初から候補に入れなかった。)
工場によっては、外車っていうだけで断られたり(コンプレッサーは日本製なのにw)、
診断料取るって言ったり、部品持込はダメって言うところもあったけど、
最終的に診断は無料で部品持ち込みもOKのところを見つけてそこに依頼した。
診断の結果コンプレッサーが逝っていたのが分かったのだけど
そこは儲ける気ないのか(w)、「最低限の部品交換だけで大丈夫だよ」というアドバイスをくれて
自分で手配した純正OEMの新品コンプレッサーと新品レシーバードライヤーで2万円ちょっと、
工場に払った工賃(ガス代込み)が約2万円で合計4万円ちょっとで直った。
コンプレッサー交換後は去年の猛暑の夏でも寒いくらいにキンキンに冷えていたけど、
今年に入ってフラップのスポンジが大量に飛んできて、そのせいでエアコンの効きが少し悪くなったorz
冬までにフラップ補修しないと・・・
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 12:35:38.95 5LVxaQ5cO
>>920
そうそう、硬さだけは負けない
口の悪いやつが言ってたよ
VWは、車が無事でも
中の人メタメタって
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 12:59:30.09 Jqb39biU0
エアコン関係の修理だったら、電装屋サンをたずねてみたら?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 16:40:04.20 3Cy+f8I10
>>932
どちらですか?500キロ圏内なら利用する価値がありそうかも。
これから故障がでてくる車なのだろうから。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 19:39:57.01 W4bH2XO40
928デツ
またまた ガクッ
というか、恐ろしい~。
みんなありがとう!
とにかく見てもらうよ。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 19:45:25.74 r0j37nx60
>931
レス㌧ FUKです。
>>932
㌧ 町工場の方が何かボッたくられそうだし、適当な作業しそでさ怖いんだわ・・・
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 20:42:21.92 SMjwUq5p0
>>937
ディーラーも町工場も電装屋に丸投げなので作業は一緒。
つまり、いろんな意味で融通の利く町工場がイイってこと。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 20:56:44.37 T08AR6x00
町工場って代車とか無いよね?
作業待ちの間、コーヒーも出ない?クーラーも無いところで待ってるとか無理
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 21:20:47.93 SMjwUq5p0
>>939
どんだけ甘えんぼなんだよw
町工場でも普通に代車は出るし、オヤジと仲良くなれば缶コーヒーやドリンク剤もくれる。
詰所なんてキンキンにクーラー効いてるぜ。タバコだって吸えるし。
ただ、タイトスカートをはいたオネエチャンはいないがなw
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 22:10:57.22 ScyKS6rB0
俺は逆にこの車でディーラーって行きづらくなってきた…。
もっぱら輸入車専門整備屋。
ところで20万超えて未だ燃ポン替えてないんだが、そろそろ予備整備で交換したほうがいいだろうか?
ジーって音は多分鳴ってない。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 06:02:16.20 b3PvQHVi0
壊れてから交換するべし!
ゴルフ海苔の愛言葉
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 12:50:33.97 o4LtiYeu0
燃ポンよりも
燃ポンにつながっているゴムホース(特に青のリターン)が硬化しててヤバそう
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 15:46:08.87 WlTKQHsK0
大都会だと町工場って絶滅危惧種だし無い地域も既にあるし。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 16:34:14.27 6vGHudlr0
東京23区内に住んでるけど、自動車整備の町工場は結構あるぞ。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 18:20:55.41 fMMdFrRm0
>>937
第何学区?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 19:06:48.24 AmM6rr5E0
>946
話題の茶の葉せっけん本社のある市だぉ。
948:403
11/08/18 22:54:33.47 vhy/jRyf0
>>943
あるある。室内がガソリン臭くなって来たと思ってたら漏れてた。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 03:01:23.50 oemW/+Ex0
そもそも燃料ポンプが壊れたらエンジンかからないんじゃないか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 06:41:17.11 KE00Aa/B0
この3年程7L→0→6L→0→7L→0→6L→
のような感じでしか給油してないけど、
燃料ポンプが悪くなりますか?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 10:01:09.23 PW5Uao480
手動ポンプに交換してる奴いますか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 10:38:37.17 eoKxShFY0
>>950
燃料タンクは満タンの状態がベストだってじっちゃんが言ってた。
燃料少ないと燃ポンに悪いのと、タンク内の空気量が多いと結露して水がたまりやすいって。
だから給油の方法を
満タン→ちょっと減ったら給油してまた満タン
のパターンに換えたほうがいいかもね。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 12:08:15.95 CjzSWveW0
あとガソリンでポンプの冷却もしてるって話を聞いたことがある。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 12:39:31.59 LiorN/t20
自分もおよそ半分になったら満タンにするパターンだ。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 13:00:44.10 Hh3zn8l+0
う~む。分かっちゃいるんだけど、燃費測定するのに
ほぼ空に近くなってから満タン給油だな。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 16:29:18.79 lE6pLWIF0
被災地でガス欠で動きようがなくなった人々のニュースをお忘れか
空に近くなるまで入れない癖がつくと被災したら地獄だよ。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 17:02:45.75 rrK4kLoZ0
>>955
燃費測定なんておおよそ分かればいいじゃない
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 19:10:18.74 E9jgcjCa0
ガソリンも2,3か月で腐るんでしょ?
サンデードライバーとかだと満タンにしとくと腐ってかえってポンプ駄目にするよ。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 20:30:32.61 /84MuHPx0
>>958
空引きしたりゴミ噛んだりさせるよりは、満タン状態の方が良いと思う。
キャブじゃないんだし、ガソリン多少劣化してもエンジンかかるだろ。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 20:33:11.53 8ThQTYUc0
>>958
いくらなんでも2、3ヶ月では腐らないだろ。
俺は北国なんで冬季は毎年バイクを冬眠させるけど、ガソリンタンク内が錆びないようにガソリン満タンで保管してる。
冬眠明け、6ヶ月前に入れたガソリンで走り出すが何の問題も無い。
それにガソリンが腐るとポンプがダメになるのはなぜ?
ガソリンが腐るとポンプを詰まらせる様な異物が発生するの?
もしそうだとしてもポンプの前に燃料フィルターがあるからそこでキャッチされるのでは?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 20:40:52.63 eoKxShFY0
>>956
同意。
東京在住だが、震災の日、たまたま車も原チャリも満タンだった。
おかげでその日から1週間くらい続いたガソリンスタンドの大行列、売り切れの影響を受けずに乗り切れた。
あれ以来できるだけ常に満タンにするようにしている。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 22:00:57.47 /4KUM2ph0
俺のクルーザーも常に満タンにしてる。1年に数回しか乗らないけどエンジン快調だよ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 23:09:34.30 zlbJJFOY0
クルーザーてスーパーカブのことか?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 01:04:24.84 mdydUdnl0
>>947
近くですな。おみせ教えて。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 01:07:42.20 mdydUdnl0
今日空港から帰る途中で道ゆずってくれた
ティグアントラック&フィールドの人ありがとう。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 02:09:43.00 s/Joa2QS0
>>963
普通に船のことだろ。
ゴルフでクルーザーって言うわけが無い
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 08:19:38.78 TO7tUCB80
タンクは鉄で内側はサビ止め処理してないから空間が多いと温度差等で
水滴が溜って錆びて穴開くよ。
2年間乗らずに置いてた車のガソリンは変質してポンプは駄目に成った。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 09:30:35.33 JgUaRS9z0
97年走行4万キロを車体16万で買いました。
何か言うことありますか?w
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 09:48:30.11 h4Y362ek0
>>960
私がやらかした。 >ガス腐敗 ポンプ目詰まり
Dラーで腐ったガソリン見せてもらったがデロッと鼻水ライクでキモかった。
そりゃ目詰まりすらぁねと。
>>964
普段はトヨタカローラ筑紫野 サテライトサービスで。 >修理・相談
込み入った事はエアポート店。
VW筑紫野はDラーまんがいけ好かない。 >YANASE店員のように客を査定する
町工場はバイパス、三笠川~太宰府ICに入る沿線左側エリアに多々あり。
どこも胡散臭いけど、修理内容・コストはネゴシエート次第か。 >大城自動車とか
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 09:55:42.84 mdydUdnl0
>>969
サンクー。
ディーラ3社系がそれぞれディーラーだしてるようだけど
どこがいいんだろ?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 12:54:34.18 /LkEuuLx0
>>966
クライスラーのPTクルーザーのことかと思ってたわ。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 15:27:02.94 xPMw59njO
┐ ∧〟∧
|( )次スレは…
 ̄⊂/ ̄ ̄7
ブチョ-、シゴトシテナイヨ
lヽlヽ lヽlヽ
( )( )ソウダネ
と | と |
しーJ しーJ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 16:31:23.89 zMJJ8QUM0
Lvが足りなくてスレ立てられません
だれかヨロ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 18:28:56.36 0inq7M4I0
>>967
この車ってタンク鉄なの?樹脂じゃないんだ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 19:29:11.27 tE2Zdzn/0
>970
そりゃ断然、トヨペット系列のエアポート店。 店員・メカマンも規律正しい。
ぷぢょ店も横にあるしヒマな時に冷やかしで入れる。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 20:42:38.81 4/JEyoI70
鉄のタンクw江戸時代の車かよ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/21 00:02:51.63 xPMw59njO
>>968
安っ
俺は97年式GTI
110000km
MTを
諸費用込み25万で買った
140000kmで歯医者になった
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/21 14:13:02.97 omq5JN0k0
数年前店頭でメカの人に5分くらい話をしたことがあるが
そんな気がするような。