11/02/02 20:22:26 kRfS4JTc0
>>169
山間部のカーブが多い道を走ったりするんじゃなければ、スタビライザーはついていないが、タントのNAエンジンのやつがいいかもね。
軽のNAエンジンだと、パワーの点で、ダイハツのKF型だけが、なんとか使い物になるといった感じで
(新型MRワゴンで出してきた、久々のスズキ新型エンジンは、まだパレット系には搭載されていない)
またCVTのアクセル・レスポンスも、ダイハツは結構いい。
一方、ダイハツ車での問題は、少なくとも2年ぐらい前まではあった、ターボの様な 『ヒュ~ン』とかいう、少し甲高いCVT音。
・・・これが最新モデルでは、改善されてるのかどうか? またその音が、そのドライバーにとって、気になるのかどうか?
このCVT音の点では、スズキのCVT車の方が、音が耳障りでは無いと思うが、しかし上記の通り、
① エンジンパワー(パワー&トルク)と、
② CVTのレスポンスの緩慢さ・・・恐らく、ソリオの加速も、排気量の問題というより、これが一番の原因だろう。
あとは本人が運転席に座って乗ってみての、「運転姿勢(ポジション)」に、違和感があるかどうか?(これは各車チェックね)