11/01/22 22:09:03 U1n8DCqw0
ちょっと両車の条件を合わせてネットで見積もりしてみた。
①プレマシーエアロスタイルツーリングセレクション(片側電動スライド標準)。
(横滑りなし・オーディオレス)
本体199万+オプション12万4千円
オプション内訳はキーレス&イモビ4万2千円、フォグ3万、ナビはパイオニアナビで無料
バックカメラ9万5千円(あくまでパイオニアのナビ用の金額)、
諸費用11万8千円(取得税、重量税、自賠責37ヶ月、自動車税、リサイクル料)
で、総合計は約228万。
②ソリオS(横滑りなし・オーデイオレス)
本体162万+オプション22万5千円
オプションの内訳はプレと条件を合わせてパイオニアナビバックカメラ付きのみ。
キーレス&イモビ、フォグはソリオSでは標準装備。
諸費用はプレと同じ条件で7万7千円。
で、総合計は約192万。
値引きはプレマシーが30万として最終的に198万
ソリオは発売間もなくまだ値引きが厳しいと思われ20万と考えて最終的に172万。
購入時の差は26万。
装備面でソリオが唯一勝っているのは「両側」電動スライドドアだけで他は同等。
しかしエンジンの余裕、室内空間、インテリアの質は負けている。
両側スライドドアが日常的にどこまで必要かはちょっと疑問。
そして、5年後に走行距離7万キロ想定として買い替え時の下取り価格。
プレマシー60~70万。
ソリオ25~30万。
自動車税の差額は年間5千円足らずなので7年間で3万5千円しか差がなく
ガソリン代の差にしても7年間で数万円の差だろう。
やはり、売却まで考えるとプレマシーの方が得のような気がするw