【次期】MAZDA・NDロードスター【予想】☆6at AUTO
【次期】MAZDA・NDロードスター【予想】☆6 - 暇つぶし2ch762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 08:50:45 HdFzhisH0
ゼッツーの下がズィーワンとかありえねえ

つーかBMW Z1の予想を超えたかっこ悪さにびっくりした

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 09:17:58 NHdM96ch0
>759
NCのようにバルクヘッドにめり込むまでエンジン位置を後退させる必要は無いと思うけど、
だからといってオーバーハングにまで前進させる意味も無いだろ。

つーか、縦置き直4のエンジンをそこまで前進させたら逆に全長が長くなるんじゃないか?
今のホイールベースを維持するなら間違いなく大幅に長くなるし、前輪の位置を軽自動車
並みに運転席に近づけたとしても、そのまえには縦置き直4+ラジエターが来るわけで。

車体バランスや性能についてはわからないけど、想像した感じ、あんまりかっこ良くないかも。


764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 10:14:04 TPQGD1hK0
まぁマツダの軽スポーツはジョークであって欲しいところだな
AZ-1というとんでもない走る棺桶を作った実績があるからな

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 10:29:07 KCn7RtFPi
どうせ軽自動車にするなら、前例のないパッケージで出して欲しいな。
もちろんあり得ないと分かった上で妄想を描くが、Vツインエンジンなんてどうだ。
これならトルクフルでかつ振動も少なく出来る。
前後長も短いから、重量配分の最適化もできる。
エンジンルームに余裕ができるから、安全性も確保できる。
まあロードスター乗りには受けないだろうな。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 10:35:47 HdFzhisH0
V2が低振動・・・?
なにいってんの?

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 11:04:37 Cl+mwQ650
単車乗った事無いんじゃないのw?
>>759
NCの良さであるフロントミッドシップがなくなるじゃんw
NDで軽くなるだけならNC買った方がいいな

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 13:02:16 bgPH/qZC0
NC乗ってるが遅いよ。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 13:47:33 TgSIh+Qx0
>>729の記事の続編になるのかな
【ジュネーブモーターショー11】BMW Z2 か?!…小型ロードスターコンセプト
URLリンク(response.jp)

日本車を評する形容詞として「プレイステーションのような」ってのがさんざん言われてたけれど
こっちのほうがよっぽどプレステじゃないかw

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 16:59:26 GQa8MFKI0
>>759
確かに、あそこまでフロントミッドシップにこだわらなくても、と思う。
エンジンを完全にオーバーハングさせるというほどではなくても
例えばZなんかと同じ程度の所まで前進させる余地は確かにあると思うな。
そして前後の重量バランスを少しでも改善するために小さいエンジンを使う。
これって小型化には良い方法かもしれない。


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:08:16 HdFzhisH0
>>769
ここ数年、60年代位の車をモチーフにしたのが幾つか発売されてたけど
一気に20年代とか10年代位まで遡ったな・・・

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:24:33 9R9QsvY10
>>770
そもそもZとロドでは目指している方向性が全然異なるだろ。
かたや直線番長のGTカーとハンドリングマシーン。ハンドリング
マシーンで重量物を重心近くに集めるのは基本中の基本。これを
止めるのはロドスタを作るのを止めるに等しい。なにもFRにこだわる
必要もなくなる。単なるオープンカーだったらFFでもいいし。でもマツダは
それをしなかった。そのため世界中でロドスタファンが今も増え続けている。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:35:26 wih3eOud0
>>772
完全に同意。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:39:47 htJXxZYX0
Zもデビュー(S30)以来、エンジンの重心を前輪軸より後ろに持ってくることには
拘ってますので、一応、フロントミッドシップなんですよ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:50:44 k+05xelL0
>>772
じゃあエンジンをもっと引いて完全に前輪軸より後ろにし、もっと全長を伸ばして
重くなったら、それは意味があるのかな?そんなことないでしょ?
結局はバランスだよ。
オレが言ってるのは、NCはちょっとやり過ぎで、もう少しエンジンを前に出して
Zぐらいの所に置いてもロドとしてのハンドリングは保てるんじゃないのかってこと。


776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:58:45 wih3eOud0
>>775
そういう結論ありきなこじつけはやめたら?
居住性を推し進めるとか、誰も望んでないからさ。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 18:02:09 k+05xelL0
居住性を良くするなんて誰も書いてないでしょ?
エンジンを前進させて、軽量エンジンにすれば、居住性はNCのままで
全長を短くできるということ。


778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 18:51:06 Ba8wd2TGO
>>775
まあ、あれだ。
NCの開発陣が何も考えずにエンジンあの位置にしたかっつうと、そんなはずもなく。
彼らなりに最善と思われた場所が今の位置なわけで。
頭ごなしに今の設計を否定し
もっと前に持ってきても同等のハンドリングが保てるっていうなら
まずデータと演算結果の一つくらい示そうや。
現状、クルマ作りの素人が根拠ゼロの思いつきを言ってるようにしか聞こえん。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 20:03:45 wih3eOud0
>>777
できるわけねーよ。
なんなら、図面なり書いて説明しろや。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 20:23:10 AEOSAj4DO
あ~あ
なんだか知らないが>>777はロドマンセー君の逆鱗に触れちゃったようだ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 20:31:26 TPQGD1hK0
こまけぇこたぁいいんだよ!!

俺は楽しいロードスターに乗り続けたいだけなんだよ

でエンジン位置を変えても本当に楽しいロードスターになるのかよ?

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 20:43:18 bgPH/qZC0
皆、求めているものが違うからね。NDはベース、スカイエンジンの2リッターチョイスでベース300万 過給機設定車は400万~500万位で、おK


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