11/01/02 17:41:31 N4JBQyv8P
保険料が安くなるってことは効果あるんだ
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 19:30:10 rD1YSToZ0
日本の保険料割引ってぬるいよな。もっときめ細かく割り引いたら良いのに。
・オフセット衝突対応安全ボディ割引 2%
・フロントエアバッグ割引 1%
・サイドエアバッグ割引 1%
・カーテンエアバッグ割引 1%
・リヤエアバッグ割引 0.5%
・ABS割引 1%
・横滑り防止装置割引 1%
みたいな感じで。
まあ、アメリカの保険は限度額低過ぎて最悪だけど。(対人2500万円ぐらいが
任意の上限、EUだと自賠責で対人無制限のところもあるのに)
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 07:58:44 DuTBcN5C0
>>334
アメリカは裁判がアレだから無制限にするとリスクが大きすぎるっつのもあるんだろう。
それに日本の保険でも無制限とか言いつつ免責事項が網の目のように張り巡らされてるから安心できないよw
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 12:21:04 vVHX7ctW0
>>333
効果があるのは当然だが、
保険料の割引額>ESCを付けるのに必要な金額
でないと意味がないよね。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 15:18:50 qON7phTB0
>>336
意味なくはないでしょw
万が一の時、貴方や家族を助けてくれるんだから。
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 15:35:32 g6+rYSH+0
雪道ではあっさり俺の期待を裏切ってくれて
修理台60万円也。
もうあんな装備いるか!!ボケ!
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 16:57:21 ZAyRjGdq0
>>337
社会的に見ると意味ないんじゃない?
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 19:53:25 wiKvua2PP
>>336
保険屋が効果も無いのに安くするわけ無いしな
効果あっても難癖付けて保険料高めにすることはあっても
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 21:48:40 2JVxkjdQ0
>>338
雪国のヘタクソは万死に値するってうちの死んだジジイが言ってた
342:338
11/01/03 22:45:17 uJmeyzPS0
>>341
雪なんて年一回積もるか積もらない所に住んでんだよ!ボケ!
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 23:08:30 hLoagYw30
>>338
決して万全ではないから安全運転に徹する旨、取説に書いてあるはず。
4輪全部が滑っちゃう状況だとさすがに制御不能。
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 01:18:01 xw+cvpuH0
事故の大半は交差点で起こるのだから、交差点や信号を減らす方が事故は減ると思う。
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 01:33:34 S+o1qxhx0
>>342
お前みたいな奴は雪国に来るなと言っている。
年一でしか降らない地方に住んでるなんて興味ねえし、聞いてねえよカス。
お前のその文章だとチェーンもスタッドレスもしないで突っ込んだんだろ?
そんな自殺行為で自爆して人に迷惑かけんなって言ってんだよ。
もうヘタクソ以前のアホだお前。それを横滑り防止装置のせいにするお前ってなんなの?
って雪国出身のじいちゃんが言ってたよ
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 07:53:17 mMy8OC3r0
オレのネエチャンも同じことを言っていた。
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 08:28:20 2JIrVBN90
人任せにしないで俺自身が同じことを言ってやろうと思った
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 09:49:10 F4iwZTU10
だから雪道じゃ効果薄なんだって
雪道カーブで滑り出して、この装置の恩恵であるブレーキがかかったらスピンするに決まってんだろ
雪道はグリップしなけりゃ意味ないんだからスタッドレスやチェーンで対応しる!
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 13:33:58 mMy8OC3r0
物理的限界って意味が分からないのだろう。
タイヤと路面の接地力。0になったらどんなシステムでも利かないよ。
60万円は勉強代。
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 14:06:00 3aGXzvtB0
不要装備
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 14:25:23 1ohzJcFC0
>>334
日本の最先端を行く?通販某社では
「エアバッグ割引」、「ABS割引」、「安全ボディ割引」、「横滑り防止装置割引」、「盗難防止装置割引」、
「長期優良契約割引」を廃止する流れになっていますよ
URLリンク(www.sbisonpo.co.jp)
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 15:22:59 Dn1mjmv+0
>>351
Q.9 エアバッグ割引などの安全装置に関する割引はどうして廃止になったのですか?
SBI損保の回答・ご提案
安全装置割引は、安全装置が現在ほど普及していなかった頃に、安全装置が付いているお車と
付けていないお車で事故の割合や事故時の損害の程度などに明らかに差があったために設けら
れた割引でした。現在では安全装置の普及率が年々上昇し、上記の差を統計的に確認すること
が困難となったため、2011年4月の商品改定で廃止いたしました。
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 16:21:24 ieazEiLHP
SBIは単に、今までが安すぎたから
参考純率の改定による料率改定とか、安全装置の普及による改定というのはうわべで
実質、値上げしますよって事でしょうね
値上げしても安いけど
だが、あいおい系の特色である様々な特約も廃止とは、MS&AD化への布石かもな
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 19:17:19 mvGv+9dv0
>>348
スピンしねーよハゲ
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 22:12:24 PAn31/PV0
スタッドレスも履かずに雪道でVSC効かんわボケとか言ってる馬鹿とかいるから
なかなか全車標準装備化が進まなかったんだろうなとしみじみ憂うたわ。
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 23:58:55 hHfzOtRw0
平均車速が20km/hの日本にはいらない装備。
義務化はドイツやアメリカ並みの平均速度になってからで良い。時期尚早。
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 00:34:14 fmB+rzio0
日本は民度が低いから安全意識が低くて安全装置標準装備化に理解が無い。
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 07:46:52 +r6pNly+0
356 じゃABSもシートベルトもいらないな。
外してもらえ。
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 08:12:42 wXN2oPNe0
もとはと言えば低レベルのシャーシに大馬力エンジンを積んだヨタ車御用達機構
伝統的に急激なオーバーステアになりやすいヨタ車の必須装備
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 10:48:31 EA+tJmr80
メルセデスが最初だよ
ただ、国交省が認可遅らせてトヨタにも花持たせた
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 11:18:39 Pl1F55cL0
>>357
というより、ドイツなんかは必要だから普及したんだよ。
巡航速度が高い割にスタビリティが低いから。
エルクテスト程度で転倒したベンツAクラスなんかその典型。
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:08:13 5ZML0PNK0
>>360
国交省はこんなのより東京や大阪で日中平均20km/hで移動出来るように道路を整備してくれ
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:10:10 vcyAyNYj0
>>362
電車乗れw
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:38:17 EA+tJmr80
国交省 「じゃ、末番偶数の車だけ都内走行可にします」
極道 「え? ワシの車は、1じゃ!何してけつかんねん!」
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:52:34 4H5R8sck0
>>363
物流概念のないヤツ…
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:59:36 y4HrK/6G0
>>365
電車使えw
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:05:58 4H5R8sck0
バカ?
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:12:17 9gBigtsV0
>>367
トラック野郎には申し訳ないが、結構マジ。
道路を使う物流は、いわゆるラストワンマイルだけでいい。
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:14:35 6OkAiWGL0
>>368
って、スレ違いと馬鹿の相手は程々に > 俺
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:16:24 6OkAiWGL0
>>356
北海道は平均60で移動できると聞くが、
あそこは日本じゃないのか?w
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:19:37 EA+tJmr80
都内のファーストワンマイルは、手押し台車だよ
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:24:42 4H5R8sck0
>>368
ホンキで言ってるんか…
例えば築地から東京西部に魚を運ぶ場合でも電車でやれと?
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:36:12 5ZML0PNK0
>>370
北海道が60km/h平均だとしても東京は10km/hくらいだから
日本の平均だと20km/hくらいだよね
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:40:22 EA+tJmr80
船で多摩川か相模川って手もあるな・・・
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:49:40 MIexEmzc0
平均時速計付いてる車で往復30km程通勤してるんだが、
運転終了前に表示される数値はいつも30前後だな。
夜間はけっこう飛ばしてるんだが、平均してみるとこんなもんなんだよね。
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 17:50:48 kruNctLW0
この装置の話で平均速度を話題に上げるのなら止まっている時間は計算に入れない方が良いのでは?
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 20:11:27 SOWbumxC0
なぜかこの装置の設置に色々難癖つけるアホがいるけど、
馬鹿でニートだから論破されちゃうよねえ
アンチトヨタと特徴が似ててホント気持ち悪いなあw
某スレから出てこなけりゃ叩かれなくて済むのに・・・w
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 22:02:28 5ZML0PNK0
>>376
日本は制限速度が先進国で一番低い。それどころか今や中韓より低い。
制限速度をドイツ並みにするのなら義務化しても良いと思う。
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 23:59:10 PW4DFs4i0
発進時にもESCは効果あるのに制限速度は関係ないだろ
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 00:23:32 9jXqSXBc0
10km/h以上出せばどのみち危険。
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 00:35:53 rW5COqLj0
ドイツは学校の近くとか制限速度30キロで
一般道は郊外で100キロ、街中は50キロ
制限速度は皆守ってるよ
そういうのも含めて守れるのかよ?
この装置は高速道路なんかより、山道の方が有りがたさが判る
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:02:23 zXyXRdSJ0
このスレの作動報告、大半が単なるトラクションコントロール機能じゃね?
現在搭載されている車種だと、限界は低くないし、ドライバーも運転経験豊富な人が多い。
不必要との意見が出るのも当然。
本当に装置が必要となる安物車や背高ミニバン等には、オプション設定すらされてない。
さらに、この手の車は運転に無頓着なドライバーが多い。 義務化には賛成だな。
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:26:08 Xutz4b+A0
自分が必要か否かと言うよりも
下手糞に突っ込まれない為に必要と言う事ですね
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:16:20 /Us65gg20
>>372
今の技術なら普通に可能だろ?
ま、鮮魚はともかく別に腐らないものまで、
なんでもかんでもトラックで輸送するのはちょっとね。
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:25:28 0Fu5FAwJ0
>>383
例え、つっこまれなくても、ESCで救えるような事故が減るだけで、
事故渋滞に巻き込まれる頻度が減るからね。
昨日も夜中の藤沢BPで事故渋滞。
ESCがあればどうだったか?ってのは分からんけど。
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:37:32 Ufd/1CYs0
>>384
たしかに俺の通販だって1週間かかったってかまわないものだらけだし
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 09:16:44 AerL2/Eb0
値段が高くなって国内需要がますます冷え込むだけ。
デンソーを儲けさせるための経団連の献金パワーに靡いた民主政権の悪政。
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 09:26:47 AJoWJx6l0
>>378
そういう話をしてるんじゃなくて、
この装置の話で平均速度を話題に上げるのなら止まっている時間は計算に入れない方が良いのでは?
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 11:13:19 15ApxG+90
>>384
技術の問題じゃなくて、コスト(費用+時間+環境負荷)が妥当かってこと。
鉄道まで何かに載せて、短距離鉄道に載せて、最後はまたトラックに載せ替えるのは不合理。
トラック輸送を縮小すべし、という話は同意できるけど、
バスの必要性も含めて、「ラストワンマイルのみ必要論」に妥当性はないよ。
>>386
スローライフ優遇はあってもいいかもしれない。
しかし道路整備の必要性とは直接は関係ない。
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 11:33:19 5ah+xZln0
>>379
FFならアクセルを緩めれば良いだけ。
>>388
日本は動いている速度も遅い。
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 13:09:45 BgyZyVGt0
>>389
まずトラックからESC装着義務化だな。
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 13:56:23 FO54wP4z0
>>390
雨の鉄板の上でアンダー経験したことないだろう。アクセル緩めても
直進するよ。
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 14:16:27 AJoWJx6l0
>>390
なるほど、データある?
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 14:58:39 5ah+xZln0
>>393
日本で売れているクルマを見れば一目瞭然。
ミニバン、背高の軽、CVTは全て低速度で快適な車だ。
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 15:00:18 5ah+xZln0
>>384
何度も積み下ろしをすると膨大なコストがかかる。
遅くてコストも高いんじゃ誰も得しないよ。
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 15:46:00 AJoWJx6l0
YesかNoかで答えられる質問を投げかけたのによくわからない答えが返ってきた。
どこのプログラムに欠陥があったんだろうか?
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 19:15:03 TTt4HT3z0
>>392
駄レスにもほどがあるってもんだ
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 23:16:36 bvLdIldG0
>>368
そんな悠長なことしてたら経済戦争で負けて、いずれは米中ロに侵略されるよ
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 23:19:04 e7KFouzP0
>>391
だから付いてるって言ってるだろうがデブ
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/07 12:22:12 fDAQrpJX0
>>398
という感覚がそもそも悠長だと思うが。
とっくに負けとるw
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 14:24:17 BsBJ/xQF0
>>394
日本で一番売れてるプリウスは高速でも快適ですが。
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 14:43:33 ui5y+biq0
えっ?
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 21:24:25 n1Hi/fvR0
>>401
軽から乗り換えたヒト?
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 21:39:13 2wkUJj6Q0
世界(先進国)で一番MT率が低いのも世界で一番平均速度が低いからだろう
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:16:07 /mn5GbWt0
すべり防止のためなら4WDにすれ。
それでこと済む話だし、そのレベル。
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:34:19 R4HewXj80
>>405
シロートさんですか?
たしかに4WDは発進は楽、滑りにくい。でもいったん滑り出したら素人には制御できないぞ。
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:43:51 /mn5GbWt0
>>496
4駆乗ってましたが?
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:49:21 cjnIDzwL0
2駆の駆動制御部分の改良で実現できるのに
ワザワザクソ重くなる4駆化をすればいいと?w
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 23:03:47 /mn5GbWt0
4駆あってそれが相応の人間はそれ買ってれば良いのを、
わざわざ全車義務化してまで資源を無駄遣いして環境を悪化させ、
自動車メーカーないしは消費者のコストあげろと?wwwwwww
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 23:42:54 esDznt7P0
>>403
高速で軽自動車はカプチーノしか知らない。
プリウスは現行型を北海道でレンタカーで乗っただけ。
乗って驚いたよ。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 00:21:19 6dTi8R4K0
>>410
俺もプリウスを友人が持ってて高速を走った事があるんだけど驚いたよ。
120キロくらいからじわじわと緊張感が増し、140キロくらいになると何かあったら避けられないなという感がアリアリ。
所詮プリウスは足回りがコンパクト以下のエコカーだわ。
俺の車の180キロがプリウスの130キロくらいの感じ。
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 00:45:18 KezR78cO0
>>409
ただの滑り防止じゃねーよ。判ってねーな。
スピンアウトを制御安定化する装置
ABSとTRC付いてる車なら僅かな追加機器で実現可能
資源の無駄遣いって事は無い。
むしろ、確実に事故が減るから社会的にはプラス。
欧米では義務化になってるのに国内向けには付けないってのは
メーカーの弱体化になるし逆にコストアップになる。
そもそも、四駆乗ってるから大丈夫って奴が一番たちが悪い。
こういう輩はマジ痛い目に会わないと判らないのよ。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 05:52:17 gusnMkSE0
激同
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 07:26:38 aCsEnXpG0
つーか釣りだろ。マジかもしれんが、どっちにしろそろそろ宣言逃亡来るからほっとけ
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 10:17:45 nL0sIS2z0
>>406
そういう意味では四駆と全然かぶらない性質のものですね。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 11:39:14 XWRmI62+0
>>411
へぇ、グレードによって随分違うもんだね。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 11:40:28 XWRmI62+0
ま、法定速度違反自慢の奴にマトモに
レスしても意味ないかw
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 16:11:19 gusnMkSE0
ちょっと峠を走ってきた。
DSCのランプが盛んに点滅していた。
306馬力あると気軽に走る時は必要だな。本当に攻める時はOFにするけど。
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:33:01 1uJxi+fl0
プリウスの走りを誉めてる奴ってマトモな車乗った事ないだろw
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:57:44 OlWRa6wC0
>>419
まともな車って?
例えばエボ9はまとも?
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 19:16:13 aCsEnXpG0
ランエボとインプWRX STiは別の意味でかなりまともじゃない(w
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 00:09:09 nt9p5Ee60
>>418
そういう大パワーのクルマだけで良いんだよ
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 08:57:54 9zz31LkS0
氷上路だったら、ミニバンには欲しいな。セダンあたりと違って、
超低速でもスローモーションでスピンすることあるからなあw
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:23:58 85cYv9xc0
>>422
義務化反対の人って、
自分で車買うときにESCオプション選択しない人?
例えばコンパクトカーを自分や家族用に買うときに、
ESCオプション選択出来てもしない人?
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:27:25 fZDyZyGI0
ESCってなんだ?
VSAやVDC付きの車なら買った事あるけど。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:47:37 K3aKHMo90
>425
ここ見て
メーカー毎に呼称バラバラだから横滑り防止装置はESCで統一しましょうよというのがある。
URLリンク(www.esc-jpromo-activesafety.com)
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:56:12 fZDyZyGI0
良かった。
ABSも最初はアンチスキッドとかだったからなあ。
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 00:29:01 vxybqLiJ0
>>424
義務化には反対だけど自分のクルマには付いてる。
日本の場合、踏切や交差点を減らす方がはるかに効果的。
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 10:58:40 r8S/0Y6O0
事故・渋滞の多い地域に交差点が多いってのは当然だからね。
山形に旅行した時は交差点の少なさに驚いたし羨ましかった。
ESCは、オプションでもあるなら間違いなく選択してるから義務化でも俺は問題ないかな。
その恩恵を受けた事は今のところ無いけど精神的に安心して運転してられる。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 12:48:27 vxybqLiJ0
カーブなどで起こる事故は本当に少ない
URLリンク(www.ms-ins.com)
「道路形状別事故発生件数」参照
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 15:39:32 XwXXbeXX0
>>428
そりゃぁ土建屋が儲かりそうだなw
自分で付けるんなら、義務化による
量産効果で安くなった方が良いじゃん。
あんたのデメリット0だよw
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 15:44:36 IwX/dMVg0
>>429
旅行シーズンのペーパーによる事故が、
1年に1件でも減るなら、ご利益ありそうだと思うな。
高速なんかだと前方不注意なんかが多いんだろうけど、
それでも全車線規制が1車線規制で収まってくれれば嬉しいし。
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 23:23:01 KjOBtQvQ0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
>【適用範囲】
>○ 専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、
>三輪自動車、カタピラ及びそりを有する自動車、最高時速25km/h以下の自動車並びに被牽引自動車を除く。)
>に備える制動装置に適用しています。
商用車とバスは除外なのね。アホくさ。
まあ、タクシーに付くだけでも意味はあるか…
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 11:33:12 7tuQ81bo0
>>433
トラックやバスの方が必要だろうが。
この国の役人のすることはいつも同じ。
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 14:25:41 1CjRTEL90
>>434
んなこたないだろw
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 16:57:26 N1rqKaaE0
横転事故の多いトラック、公共機関であるバスは必要だと思う。
雨でケツ振ってるトラック多いよ。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:34:31 GoCejtCc0
でもサンデードライバーはいないからなw
両方必要って意見なら分かるけど。
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:39:04 N1rqKaaE0
全車種適応が望ましいと思う。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:51:28 XCtfisC50
4wd車にこの装置付けたら凄く安全そうだけど値段がね・・・
現状、上の条件の車ってレジェンドとかレガシィ位じゃないか?
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 19:44:01 7tuQ81bo0
>>435>>437
つまり、トラックやバスに義務化しなければならないほどには有効な装備ではない、と政府も考えているんだよ。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 20:05:58 XezvYHxk0
そもそもプロだし、速度リミッタ低いし。
サンドラと同列に語る方がちょっとね。
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:27:15 N1rqKaaE0
政府の方がクルマのことを良く理解しているとも思えません。
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:31:45 9b9vP/Zd0
求むESC(横滑り防止装置)義務化とエルクテスト!
URLリンク(www.youtube.com)
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:39:03 /8/KSbj30
新型ヴィッツはESCがOP3万円なんだね
義務化を想定したコストダウンは着々と進んでいるようだ
アホンダはフィットのセットOPをやめろ
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:56:24 7B6lqcJn0
>>444
オプションで選択できるのRSだけだし、MTだとスマートエントリーとの抱き合わせ。
F"SMART STOP"パッケージに標準装備なのが謎だが。
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:12:04 jXXxdTLI0
ABSの導入が始まったのは
滑りやすい路面でジャックナイフを起こしやすいトレーラーが先だったような???
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:32:24 CAGuYIeY0
トヨタの昔の宣伝でABSが標準になりはじめた頃、芸能人の蛭子さんが出てたを思い出した。
トヨタもオヤジギャグを使ったんので、うれしくなった。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:00:34 7tuQ81bo0
>>442
だから最も必要性な大型車(バストラック)に義務化しないんだろうな
>>443
そういう試験って何でノーブレーキなの?
ブレーキをかけてサスを沈めた方が安定するのに。
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:12:31 bGaQ+ihS0
>>448
ブレーキ踏力でいくらでも条件が変わってしまう
ノーブレーキで定量化
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:41:45 3ggdP78m0
>>449
ハンドルだけで危険を回避するのは現実的じゃない。
普通はブレーキも併用するはずだ。
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 06:45:39 ydBafRp50
あの状態でブレーキを踏んだらタックインして余計に転ぶだろう。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 07:00:24 5yxvlhMl0
>>449 にあるように、あれはあくまでもテストなので、
こけたからといって公道でばたばたこけるわけじゃない。
そのテスト映像を使って世論を誘導するのはしばしばあること。
それは誘導を意図する側の問題であってテストとは本来無関係。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 09:08:28 vGx7p8hZ0
>>442
少なくとも役人連中は、このスレの住人を
車に関するあらゆる知識で上回ってるよ。
それで飯食ってるんだから当然だけど。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 11:28:19 rQTibrN20
2年からESC装着義務化、部品各社が生産増強
URLリンク(gazoo.com)
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 11:56:00 utY8e4kj0
給料が上がらんからコストダウンやめれ!
おまいら、10マンくらいのUPだったら飲んでくれ。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 14:50:44 gsj0C36E0
>>453
トラックやバスに義務化されないのは業界の政治力だろ
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 18:26:35 SNXARIiz0
これはコストダウンうんぬんじゃなくて、むしろ無駄なコストアップだ。
こんないままで無かったどうでもいいところにコスト掛かかるようになったら、
違うところでまたコストダウンして車両そのものの性能ダウンすることになるし、
コスト掛かって利益下がるから給料は上がらない。
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 18:29:21 ydBafRp50
役人て机上の空論が多い。ダムにしろ諫早湾にしろ高速道路にしろ、
とても実際のクルマの挙動に詳しいとは思えないが。
業界、業者、いわゆる知識人の話を聞いて決めてると思う。
最終的には何も責任取らないし。
エコなら政治家の黒塗り乗用車を止めるのが先でしょう。
国民に税金を使ったエコ減税をやるなんておかしいよ。
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 22:27:32 J0HNKXMO0
コストアップに思えるのは、車が高いんじゃなくてお前の稼ぎが悪すぎるから
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:10:50 K6TisHEK0
ナビと抱き合わせオプションとかやってるメーカーはさっさと潰れれ
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:40:18 icfH6urf0
>>459
最近貧乏人増えたよな~
俺はここ数年増え続けて安泰
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 07:02:20 oXjCPknu0
>>456
大型トラック・バスは義務化前にすでにメーカー標準装備です。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 14:35:08 lkz4Ae3x0
つーかこのスレに年収4桁言ってる人居るの?
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 15:10:46 HMaExifY0
>>308
この動画すげぇな
地面にオイル撒いてんのかな?
水なら25年前の車でタイヤ溝4ミリでもそこまで滑らねぇよな
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 15:23:01 Bu676Y9K0
>>463
年収5000円ですw
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 17:19:56 lkz4Ae3x0
>>465
いや冗談じゃなくってさ、「お前らは稼ぎが悪いから~」
って煽る奴居たけどそういう奴の気が知れない。
なんか安価忘れたから俺が煽ってるみたいだけど>>459に言ったんですよ。
あんまり人の懐を詮索すると海老蔵みたいになりますよ・・・
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 22:12:21 lfDUUrHx0
「ピョコピョコ跳ね回る足回りが最悪」
「今買える中で最低のクルマ」
「木にぶつけてやりたい」
トップギア司会者ジェレミー・クラークソンの評価
URLリンク(www.youtube.com)
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 22:27:04 XVLDQhgP0
そもそも横滑り防止装置が着いて車っていくら高くなったんだよ。
倍くらいにでもなったかよ?
装置が追加されて幾ばくかの価格上昇があったとしても
それを負担に感じるようじゃ、車なんぞ最初から買えるわけがない。
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:13:27 0aUXnhMV0
>>460
激しく同意
どことは言わんが、○○ットとか、○リウスもどきとか
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:44:57 iYvDgVqk0
>>468
「買えるわけがない」と言うが、たいていの人は所有してるだろ
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 00:44:53 CCJNRDSl0
>>469
189万円のプリウスもどきはスマートキー付けると
サイドエアバッグとVSAが選択不可になるよ
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 01:10:43 tx0d+TtA0
なんつーか、インサイトってECUの数が30プリウスの半分程度しか無いらしいし。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 01:48:35 ZCCl3Ivi0
>>472
少なくて何か問題が?
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 02:28:29 d7Xs6kIW0
>>468
まったくその通りだねぇ。
勝手にこんなもん付けられて車体価格が5万上がったら、
いままでオプションの10万前後のナビ付けてた人は車外のより安価なナビに流れて、
奮発して20万の付けてた稀な人は10万のナビに落ち着くんだろうね。
まあ、ナビもそこらの安価な車外品で十分なのに使い勝手も大差ないのにオプションとはいえ高すぎだったからな。
結局いらん装備が増えれば増えるだけ、他の装備と足を引っ張り合うだけで仕事量が増えるどころか、
純正品など糞もでなくなるっていうのが相場。
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 03:28:55 InLPySxC0
ABSは20年前にオプション7万円を切る頃から急速に普及したが、ESCも3万円の
オプションで装着可能の時代となり、任意保険の割引を考慮すれば、義務化は
すんなりと出来るのではと思う。
未だに安価な軽自動車はABSが未装備だが、雨天の日に地方の郊外路で軽自動車
がスリップで事故る風景を見るにつけ、義務化も有りと思う次第。
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 03:32:34 d7Xs6kIW0
郊外という概念さえもないほどの田舎出身だけど、
軽自動車で事故ってるなんてないけど?
開けた街でも当然。
開けた街ではむしろ渋滞や脇見による追突事故が多いな。
スリップで事故ったなんて、ニュースになるくらいの余程大きな事故じゃないとないだろ。
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 05:10:39 IIA9XgDI0
>>475
安物車はタイヤがクソだから、ESC装着しても結局無駄になる気が。
人間の作るものだから、プログラムのバグや設定ミスも発生するんだろうな。
ブレーキとスロットル、最近はパワステにまで装置が介入するんだから、
下手すりゃ半ば強制的に事故を誘発する装置にもなっちゃうわけだ。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 07:48:40 d7v89u6Y0
逆。
タイヤがクソなほど効果がある。
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 07:58:50 ZCCl3Ivi0
>>477
それを言っちゃおしまいよ。
ATや電動パワステ、エンジンの制御もぜ~んぶ、人的な設計ミスが起きうるわけだ。
電子制御が無いクルマに乗るしか無くなるね。
ちなみに俺は7年ぐらいESC装着車に乗ってるけど誤作動はゼロ。
それにしても3~5万円高くなったぐらいでクルマの販売に影響するかね。
そんな予算がカツカツな状態でクルマを買ってる人ってそんなにいるの?
装備てんこ盛りになった影響の値上げのほうが大きいと思うけどな~
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:01:51 d7Xs6kIW0
そこへきてもう1こ盛りつけられる訳だが。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:12:56 d7Xs6kIW0
ていうか、こういう装備って、
車の重量とその配分、そしてフレーム回り(平たく言うとトレッド幅とホイールベースと車高との関係とか)の基本的設計に見合う出力以上分は全自動で強制的にロスさせることで実質的に必要以上の出力をカットさせるわけだろ。
それだと、コーナリング特性で一様に決まってくるから、今日日どこのエンジニアが開発したって
だいたい正解が偏ってくる。
実際はサスやらなんやらの設計面で変わるだろうけどそんなもんエンジン出力の差に比べればカス。
加速力意外に大排気量車である必然性もなくなってくるわけだ。
で、結局将来的には電気自動車の加速力のほうがいいし、ガソリン車は重い分カーブも遅くなる(スリップ制御装置による出力カット)
からガソリン車は実用車として必要なくなるって寸法だろ?
つまり、そういう事だ。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:30:21 ZCCl3Ivi0
>>480
そういう見方もあるけど、例えばエアロみたいな非機能部品と安全装備は同列に考えられないしね。
>>481
481さんが頭で考えているほどESCはおせっかいな動作はしないですよ。
どうしても必要となればOFFに設定すればいいだけだし。
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 12:07:53 d7v89u6Y0
エンジン出力絞るだけじゃないよ。四輪別々にブレーキングしてコースアウトを
制御するのだよ。
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 19:50:46 1pVdKd4A0
>>481
はぁ? トレッド幅? ホイールベース?
なにそれ、そんなもん関係ないよ。
関係してんのは、ドライかウエットかスノーかとか
そういうのの方が影響が大きいのw
コーナリング特性www ちょっとは外に出て天気があることぐらい
わかれ。
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 22:06:59 IWS25A8V0
>>481
>、ガソリン車は重い分カーブも遅くなる
一般的に言って電気自動車の方が重いよ
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 00:15:56 tMCgMuzJ0
コストアップが嫌ならパワーウィンドウを削れば良いだけw
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:33:48 CkVkfzdt0
ナビと比べれば安いものだ。横滑り防止装置は。
安全のためならナビより必要だろう。
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:58:23 w8XTGqAI0
今日雪道で2回作動。付いてなかったら…
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 08:37:19 uaIc5mKN0
>>487
一部商用車にはついてるけど、プライバシーガラス装着車はセットでバックモニター
装着するべき。
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:16:51 cHdA6e0o0
まあ義務化されるわけだから必要かどうかはもう論外だ。
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:29:33 CARgDnfZ0
URLリンク(www.youtube.com)
これの1分からのとこってESC作動してるの?
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:50:51 SifBvZ8c0
作動していたらそもそもそんな動きはしない
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 22:14:18 CARgDnfZ0
サンクス 変な動きだなと思って。 よく考えたら前輪チェーンで後輪が滑ってるだけですね
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 22:56:13 +Jn890Sj0
>>464
つるつるコンクリートに水撒くと氷と同じくらいすべるよ
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 07:51:41 1HSCbYns0
横滑り防止装置かカーテンエアバッグの
一方しか選択出来なかったので
迷わずカーテンエアバッグを選択しますた
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 22:44:58 /BHwY4j10
>>495
そういうわけのわからん仕様ってどこのメーカーだ?さらせ。
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 10:07:04 IiZ3pxaw0
横滑り防止装置とカーテンエアバッグは
両方セットでしか選択できなかったので
まとめてつけました。
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 14:36:55 JfRRihLE0
先日も横滑り防止装置に助けられました
標準装備の車買った3年前の俺ありがとう
横滑り防止装置要らないって奴が事故って絶滅しますようにナムナム
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:41:57 R+U+RX1W0
FITにカーテンエアバッグと横滑り防止装置付けたかったけどやたら高くなるから
横滑り防止装置だけにした もちっと安く出来ないもんかねえ
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:52:12 uTmzFUEH0
絶対に必要って程じゃないにしても、保険の一種だと思えば有った方が良い。
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 08:35:43 L4RAPMEK0
こういう装置付けるようになって一番懸念されるのが、
>>498のような機械の性能を過信して無謀運転する馬鹿が増える事だな。
オレ様の機械は貴様等アナログ車とは次元が違うのだー!といって、
カーブに物理法則無視したスピードで突入してオーバーランして壁に突っ込んだり、
対向車線はみ出して対向車に突進しいく。
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 11:42:25 n0DRhWuF0
>>501
どこにもそんなことは書いてないw
ていうか、そんな風に思うのはお前だけじゃないか?
お前にもESCが必要だ。どうせ他の何かを過信して事故るだろうからw
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 13:03:56 ZOexZKbU0
無謀運転していなくても、
路面状態が悪いときにはあったほうがいい。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 13:28:28 Y3pez36W0
ECS実用化
URLリンク(www.gizmodo.jp)
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:57:50 L4RAPMEK0
すごいね。
反対側の風景をデジカメで撮影してコピペするなんて発想はばかばかしくてなかなか無い。
これが欧米由来の日本でも有名なゆとりの発想なのか。
>>502
>>498の書き込みみれば、
横滑り装置がなければ氏んでたんだろう状況は読み取れるだろ。
こういった事例から、
滑り防止装置などはぬかるみや雨のわだち、雪道対策としての装備にとどめるべき。
さもないとスリップ事故はある程度予防できても、飛ばし過ぎによる追突事故が増えるだろうね。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 18:58:00 2i1BMZHU0
横滑り装置w
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 09:21:28 auPudYwy0
横滑り装置ならT社が既に実用化して市販車に標準装備してますよね。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 23:16:19 Vkx6aASh0
ようウジ虫
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 01:17:42 BzVvrgxR0
ウジ虫=マゴット
成長すると、ハエになります。
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 19:23:23 ELctd0EE0
考えてみれば横滑り防止装置つけてもその分ほかの部分の質を落とすだけだから
価格は高くならんわな
でもこれ以上質を落とせるのかという車もあるが
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:36:06 WuChZo/T0
横滑り防止装置を付けると重量増えるの?
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:18:17 ygjExoYp0
>>510
その手の主張はしょっちゅう出るけど、過去にABSが標準搭載されるようになったことで、基本的なブレーキ性能が
目に見えて劣化したということは無いよな。「今はどの車もひたすらコスト削減じゃねぇか」と反論されそうだけど、それは
ESC義務化前からの話(しかもコスト削減が露骨な車種はESC搭載も後回し)だから関係ないと思うし、コスト問題は
あんまり関係ない展開になると思う。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:34:05 /MOrVPfe0
重量は増えても100g単位だろう。
ABSの応用だから単価も意外に安いと思う。
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:22:36 q6G/heKm0
ABSが採用され始めた当初は>>501みたいな情弱のアホがグチャグチャ騒いでたんだろうなあw
歴史は繰り返すんだねw馬鹿な奴も同じ事繰り返すんだねえ。
歴史に学ぶ事は出来るけど馬鹿につける薬は無いからねえ・・・w
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:40:17 YqqSdw7T0
世界最小・最軽量ESCモジュレータで1.7kg
URLリンク(www.advics.co.jp)
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:54:49 Pyqca3kT0
>513
> 重量は増えても100g単位だろう。
> ABSの応用だから単価も意外に安いと思う。
保険なんかの数百円の追加で安心保障みたいな感じか……。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:11:29 II4TRWid0
何だコレ?
Electronics Stability Controlっていうか、
ただのAnti-lock Breaking Systemの改良版じゃねーか。スペル適当だけど。
普通、横滑り防止装置とか、ESCと言うのなら、
4輪が空回るのを防止する為に駆動系を制御して走行安定性を上げるものを言うだろ。
単なるアホ向け子供騙し装置かw
その割に大げさな。
見込める効果はABSとなんら変わり無い。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 22:21:23 qtVdejhT0
かまってちゃん来たアル
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 16:16:19 EY8avZhj0
何だか全然ESCを理解していないみたい。釣り?
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 16:32:24 TODs6Mg40
ESC作動時の動作音ってどんな感じですか?
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 17:59:42 EY8avZhj0
音はしません。警告灯が光ります。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:02:31 2ESjMeHy0
この装置、ブレーキだけならともかく、
エンジンの出力まで制御するってのがなぁ・・・
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:41:01 JQmWwZKw0
>>522
出力制御って言っても、単にアクセルペダルの開度信号を抑えるだけでしょ。
まあ、車が滑り始めてもアクセル踏んでいられる人間は、ほとんどいない気がするが。
義務化になるのはあくまでも制動装置だから、低出力車は4輪個別にブレーキかけるだけじゃない?
軽やリッターカーなんてカットするほどの出力出てないし。
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 00:38:51 3Bz5PcqG0
ブレーキング時より発進時や交差点曲がるときに作動することのほうが多いよ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 19:32:22 4UexhZBR0
今日初めて作動した。
ゴツゴツと変な音がした。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 22:00:47 q8SlvTYO0
そんな変な音しないよ。調べて貰ったほうが良いと思うよ。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 23:15:20 do91uSWp0
恵比寿と間違ってないか…
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/28 16:55:11 5csaMSzL0
ブレーキ踏んでる足にコツコツと来たなら多分ABS
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/29 17:15:21 PgEB7SKA0
高速道路のカーブ上にある繋ぎ目の鉄板通過するとピカピカ光るよ。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 15:53:59 gHSbz9TM0
LSDと一緒に作動するとゴツゴツと変な音がする。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 19:07:30 Yxt713+X0
今日はじめて作動した
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 22:59:02 GLQFmRL70
雨の日にステアリングを思いっきり切ってアクセルも思いっきり踏みこむ。
多分、相当な確率で作動すると思う。
少し広めのところでやってみて。装置が働けばそれほど危険ではないけど。
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 23:07:46 blgUeOoz0
まあ、ノーマルタイヤでアイスバーンで滑ったら何も役に立たないがなw