横滑り防止装置って本当に必要か?at AUTO
横滑り防止装置って本当に必要か? - 暇つぶし2ch259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 16:22:51 gZD/nVqwO
車両の旋回半径は主に速度で限界が決まるからそれを小さくする事は不可能だけど、
その範囲内で外側の後輪か前輪のスリップアングルが大きくなると
クルマがスピンorヨーが発生しない事で旋回半径を維持出来なくなる
腕前のある人ならそれをステア、アクセル、ブレーキ操作を駆使して回避もしくは積極的に利用するんだろうけど、出来る人は限られてくる

横滑り防止装置の目的はそういう状態の時に余裕のあるタイヤにブレーキを掛けて、
ドライバーの高度な操作に頼らずに旋回半径に見合ったヨーを発生させる事にあると俺は思ってる
ドライバーはヨーのコントロールを考えずに旋回半径を決める事に集中すれば良い

当然4輪とも真横に滑ってる状態じゃどうにもならんし、雪道の交差点を時速100キロで曲がれるようにもならない。
出来る事と出来ない事があることを乗り手が理解しないとダメかと。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch