横滑り防止装置って本当に必要か?at AUTO
横滑り防止装置って本当に必要か? - 暇つぶし2ch241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 12:45:36 VSQOoIHb0
>>240
ただの見物人

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 12:50:20 hh/d7Nqa0
>>241
ああ、三国人ね。


243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 16:04:55 r7mvcyno0
>>165
> サプライヤーは大変なんです。
そんなもの部署によるでしょ。ESC義務化で部品作ってる部署は忙しくなっても、
ROM作る部署なんかだとESC有無で別々のROM作っていたのがESC有のみに減って楽になるし。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 19:47:16 VwQIjMsq0
>243
というより、欧州ではサプライヤーのボッシュがESCの売込みを頑張ってたんだがなぁ。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 19:47:16 5YZ7KfC+0
それにしても。「横滑り防止装置」なんていう、センスのない失笑物の和訳をしたのは
誰なんだ??

VSCという英文正式名称があるのだから、直訳で

 車両安定装置とか車両姿勢制御装置とかじゃナゼいけないのか・・・

 トヨタのホームページ技術用語篇では、車両安定装置とかになっていたのにな。。


 メカニズムなんか何も知らん奴が訳したんだろうな。
 


246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 20:12:48 A88wBS6V0

  天下り防止装置の完全義務化を謳えば菅さんの株も上がったのにね。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 22:28:18 DWVjYOU00
>>245
各社登録商標が違う。
VSCはトヨタ、ホンダはVSA、ボッシュはESP、スズキはVST、マツダはDSC、
日産はVDC・・・・など

EFIとかEGIとかEPIとかPGM-FIみたいなもんだ。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 06:19:06 eP7kGcNf0
>>247

 そうですが、英文名称に「横滑り防止」という意味が入っている
 メーカは皆無ですよね。

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 06:45:10 CEExoVf60
雪道では平坦な道では効果はあるが
、登りや下りで滑り出したら意味がない
あくまでもお守り的な装置なんだな

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 09:25:23 zLsq3KuR0
全部まとめて、ESCって呼ぼうってことに
なったんだっけ?欧州だけかな?


251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 19:18:43 sG2mI+kbO
スレリンク(liventv板)

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 21:19:13 ApOVCM0S0
これ見れば、欧州で義務化されてる意味が分かる

URLリンク(www.youtube.com)

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 00:34:05 ncLQ91I50
>>245
同意。
「横滑り」を防止できるデバイスならFF車にも欲しいけどな。


254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 01:29:29 udviKeLk0
福岡と田園調布の死亡事故、この装置があったら防げた?

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 05:52:31 AO3GChe10
当然,FF車にも義務化されるわけだが。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 12:34:56 ncLQ91I50
>>254
腐ったタイヤを履いてたんだろうからこんな装置じゃどうしようもない

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 12:36:07 ncLQ91I50
>>255
「横滑り」を防止できないんじゃESCなんていらないなあ

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 15:36:11 AO3GChe10
物理的限界内なら横滑りは、ある程度防止できるよ。

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 16:22:51 gZD/nVqwO
車両の旋回半径は主に速度で限界が決まるからそれを小さくする事は不可能だけど、
その範囲内で外側の後輪か前輪のスリップアングルが大きくなると
クルマがスピンorヨーが発生しない事で旋回半径を維持出来なくなる
腕前のある人ならそれをステア、アクセル、ブレーキ操作を駆使して回避もしくは積極的に利用するんだろうけど、出来る人は限られてくる

横滑り防止装置の目的はそういう状態の時に余裕のあるタイヤにブレーキを掛けて、
ドライバーの高度な操作に頼らずに旋回半径に見合ったヨーを発生させる事にあると俺は思ってる
ドライバーはヨーのコントロールを考えずに旋回半径を決める事に集中すれば良い

当然4輪とも真横に滑ってる状態じゃどうにもならんし、雪道の交差点を時速100キロで曲がれるようにもならない。
出来る事と出来ない事があることを乗り手が理解しないとダメかと。

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 17:04:53 xZCeGlMQ0
>>259
どっちかっつーと制限方向の機能だと思う。


261:球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA
10/12/28 17:42:26 3xSeyvvy0 BE:1593799474-PLT(12203)
sssp://img.2ch.net/ico/mac.gif
『100km/hで交差点を曲がる行為は、どう考えても、ドリフトで曲がる事になり、危険な行為です。』

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 17:46:06 AO3GChe10
アスファルトの上に砂が浮いた道で試してみた。
全く制御できなくたったらアクセルを踏んでいるにもかかわらず
クルマが一瞬止まってしまった。
その後はステアリング方向に猛ダッシュしたけど。

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 18:08:51 b+9ro+rl0
滑ったら逆ハン切れば万事解決w

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 18:26:40 7KbFfhF80
逆ハン切っても道幅がなければ、ドッカーンで万事終了

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 19:30:02 D9KcfmPL0
逆ハンは誰でも切れるが問題はその後
お釣りもらって自爆ってね

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 19:39:27 qWVHUs7n0
おつり貰って、タコ踊り。道幅広ければ救われるけど、道幅狭ければドッカーンネ。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 20:05:13 qWVHUs7n0
>>254
田園調布の事故は間違いなく防げたと思う。左側車線で追い越しをして
右側車線に戻ったら右折車線だったので、慌てて左にハンドルを切った
らスピンして道路に飛び込んだのだから、慌てて左にハンドルを切った
時に自動的に四輪に別々のブレーキがかかって(多分左前のブレーキが
一番効き、次に右後、そして右前と左後ろのブレーキが動作)して路面
に食いつかせるから、後ろの車とぶつかっても、歩道には乗り上げずに
済んだと思う。

福岡の事故は、死人にクチナシで、ワゴンの連中に有利な証言が採用さ
れるだろうから、この装置の効果は不明。

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 23:59:59 aPc7D/0x0
一気に全車種に義務化せずに、効果が高い車種にだけ義務化して様子を見るべきだと思う

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 00:40:35 jrZe+FFd0
>>268
てか、エボや印譜やGTーRには既に搭載済みなんだよね。
でも、オフスイッチがあるのが怖い、、、
事故ったときに、わざとオフにしてたのが外から一発で分かるようにしてほしいわ。


270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 00:42:06 jrZe+FFd0
って、今回の事故は旧型アテンザだけど、
アテンザって最初からDSC装備じゃなかったっけ?
欧州で認められたなんちゃらーって車でしょ。


271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 01:26:57 IRlCtPb30
初代アテンザワゴンは上級グレードにのみオプション設定だった気がする。
福岡の先代オデッセイも。

装置が働いて防げたような死亡事故は、今回みたいに免許取り立てで中古車買って
友人乗せていい気になって飛ばしてた未熟な若者が起こすのだろうから、
義務化後10年ぐらいして中古が出まわらないと、本当の事故低減効果は出なそうだな。

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 07:46:54 /ObLS4VL0
雨の高速道路のランプウエイなどはそんなにスピード出していなくても
横滑滑り防止装置の警告灯が激しく点滅する。
オフにしても、そんなに滑るスピードではいので、わずかなスリップを検知
して介入しているのだろうな。
楽しみたい時は時々オフにしてるが、ヘタな私の腕よりもはるかに性能が
良い。

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 09:01:27 +eMpyXJU0
故障してるんじゃないの? 肝心のときに効かないよ

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 10:53:17 lvDj86Q80
> 欧州で認められたなんちゃらーって車でしょ。
欧州版は仕様が全然違うのが普通。

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 12:44:02 c5CvraRx0
横滑り防止装置っても色々あってだな、ガヤルドやGT-Rやランエボやレジェンドなどの
駆動力配分を変化させるモノでないとほとんど意味ない。
それらの車種でも駆動力がパーシャル状態の横滑りは、どうやろうと防止できない。
前後の加速度が異常な場合のみ有効。
そして、それはドライバーの意志次第。



276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 12:58:06 lvDj86Q80
また謎な奴が現れたな…

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 13:47:34 +DV/OUSL0
横滑り防止装置は名前は横滑り防止だけど、機能は横に滑るのを防止する
ものじゃないのに >>275 は何か勘違いしていない?

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 14:59:52 /ObLS4VL0
外車だけど、横滑り防止装置とトラクションコントロールと別々に
なっている。
(横滑り防止をオンにすると自動的にトラクションコントロールもオンに
なるわけだが)
トラクションコントロールは主に前後方向のトラクションを確保するもの
だが、横滑り防止装置は四輪それぞれ別々にブレーキをかけて、姿勢を
制御する。
アンダーで曲がり切れない時は前輪の内側にブレーキをかける。
オーバーで尻を振りそうになったら後輪の内側にブレーキをかける。
ランプウエイで作動したのはどちらかと言うとトラクションコントロール
の方だと思う。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 16:15:48 +DV/OUSL0
それにランプウェイでグリップを失うほどアクセル踏むのは相当運転が下手
なんじゃないかな。合流側の流れと、助走距離を目側してスマートに合流す
るものだし。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:40:13 lvDj86Q80
> トラクションコントロールは主に前後方向のトラクションを確保するもの
> だが、横滑り防止装置は四輪それぞれ別々にブレーキをかけて

そうじゃなくてトラコンはECU使うけどESPは使わない。ふつうは。

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 18:13:02 +DV/OUSL0
ECUは、いつでも車の全てを管理するユニット。車の中はLANでネットワーク
が組まれていて、全ての情報がメインECUに集約される。ブレーキ、エンジン等
の夫々に付いて管理するサブECUもあって、このサブECUの中に、トラクショ
ン、ESPの管理部も含まれる。 
    「俺・この分野の専門家だから、殆どのことは知ってる」

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 18:36:18 lvDj86Q80
あぁじゃ「主としてトラコンは燃料制御を伴うけどESPはそうではない」と言えばいい?

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 19:04:15 +DV/OUSL0
一般的にそうだね。F1などだと、トラクションコントロールと燃料制御
の関係を調整できるようだし。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 21:18:35 /ObLS4VL0
カウンターを当てるのが楽しみで特に雨では低速でグリップ失うので
いつも滑らせ気味に走っている。
オン、オフの挙動の変化も勉強になるし。
オフでカウンターが決まると気持ちがいい。面白いけど安心感はない。
だらだら運転する時は、オン。警告灯の点滅で作動状態が良く分かる。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 21:42:41 fznp8HCw0
トラコンは燃料制御を伴うけどESPはそうではない?何言ってんの???
制御ロジックから言えばESPにはTCSが完全に含まれる。終わり。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

まぁこれ読んでも理解できない人間の方が多いんだろうけど・・

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 21:53:08 qmMBvuVZ0
メ-カ-でもコストでパッシブ制御とアクティブ制御で違うんじゃないの?
高いヤツは積極的に姿勢制御してるんだろうし、簡易なヤツは滑り始めて反力強めてアシスト制御のみなんだし

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 22:06:11 lvDj86Q80
>>285
それTCSを止めてVSAに発展改称したホンダの場合ね。
トヨタとかVWとかみたくTCSを分けたままにしている場合は「主として」として区別することになるでしょ。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 22:20:16 /ObLS4VL0
1シリーズ。DSC,DTC。
URLリンク(www.bmw.co.jp)

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 22:28:43 7ksGsH7x0
あのさあ・・
ESPが「何の入力」に対して「何を目標に」「何を制御」するモノか理解してる?
上のリンクで極限までかみ砕いてわかりやすく説明してくれてるのに・・
やはり理解しろと言う方が間違ってたか・・担当者の苦労が目に浮かぶよ

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 22:42:21 EysajVSy0
>>289
結局ID:7ksGsH7x0 は義務化するべきだと思うの?

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:05:41 FzqG15HS0
全ての車にオプション設定できるようにすれば良くね?
義務化する意味がわからん

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:06:18 J4kJ9YAA0
>>1
保険安くなるぞ。


293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:17:55 +eMpyXJU0
ブレーキオーバーライドと横滑り防止装置の義務化は当然といえば当然。
日本メーカーは、コスト低減のために国に義務化を遅らせるように働き
かけてきた。海外ではあたりまえの装備なのに日本では、後進国並の制
度で通してきた。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:20:06 /ObLS4VL0
ABSだって舗装道路で経験した人は少ないんじゃない。でもほとんど全車に
装備されてる。
横滑り防止装置が作動しないような運転者には必要なくても義務化される。
でも一昨日、雨のランプウエイの下り坂で突き刺さってオロオロしていた
女性がいたけど、あれは装備していればたぶん事故らなかったろうな。
そんな時のための保険だなあ。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:34:45 qHseViw40
雨降りのコーナーリング中に不注意で白線踏んだとき、
ESPランプが点滅した事があった。

あと、ブラインドコーナーの先で道路が川の様に
なっていてハイドロになった時もESPランプが点滅していた。

やはり、ESPは必要だと感じた・・・

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:50:01 yDZY29cB0
必要。お薦め装置。
これ着いたクルマに乗れば、高速コーナーリング時の安定性の素晴らしさがわかるというもの。
でもタイヤと路面の摩擦係数がゼロかゼロ付近だと制御不能だから。当たり前だけど。
嫌なら無効にすりゃいい。無効スイッチなけりゃ、対象のヒューズ抜けば遮断できる。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 08:57:38 zyzV+3Bd0
>>294
舗装道路限定だろうと、 ABS を1度も作動させたことのないドライバーが
たくさんいるとはとても信じられない。
単純に作動しているが気付いていないだけ。
もっとも、そういう場合は ABS がなくても結果は大差ないことが多い。
同様に、 ESC が動作したといっても、たいして働いてない場合も多い。
だから ESC ランプが点いたからといって
ESC の必要性が証明されたわけではないが、
メリットデメリットを考慮すれば付いていた方がいいとは思う。

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 10:08:01 ZF+ZbBRq0
>>297
それはさすがに認識おかしいでしょ。
あまたと周囲の運転マナーが少しおかしいのでは?

雪国?


299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 12:16:50 4MUZPQW10
ABS作動すると振動が来るが、普通に運転していると舗装道路で作動
することはまずない。
パニック的か雨でフルブレーキした時などABSが本当にまれに介入する程度。

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 12:20:52 7v7YMfBr0
猫が飛び出して来てフルブレーキするのは普通ではないんですね。


301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 12:24:30 D2KK/SgD0
あまりスピード出さないで運転してね。特に地方から休みで東京に行く人たち!!

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:02:08 y9Wg7tSs0
まずは例えば全高1700以上とかに限定して義務化すれば良い

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:11:35 mTZGKuP70
>>294
何なのその「だろう」判断w


304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:45:47 JZ4MAHL/0
今まで20万キロくらい走ってきたけど、
猫が飛び出してきてフルブレーキなんてしたことないな。

過去すべてフルブレーキまでは不要な距離か
絶対に間に合わない距離だった。
(ちなみに運よく跨げたので撥ねたことはありません)

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 15:17:33 WXcdPiubO
>>304
年末ジャンボ買った?

306:304
10/12/31 15:49:20 JZ4MAHL/0
>>305
そんなものを買う金があればFXにでもつぎ込んでるよ。

猫が飛び出してフルブレーキって実際そんなに頻繁にあるの?
乾燥路でフルブレーキでABS作動は確かにあるけど、
初心者ねーちゃんのあり得ないタイミングでの右折と
高速でトラックの追い越し車線への割り込みの2回くらいだな。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 16:42:51 8zniDTDG0
老人ドライバーが増えるこれからは必要だと思うぞ。

もらい事故の確率が少しでも減るのなら、義務化でいいじゃないか。

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 17:40:13 4MUZPQW10
これで効果が圧倒的なのが分かるぞ。

URLリンク(www.youtube.com)

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 20:05:08 pyP2zTyQ0
雪国以外ではABSもESPも極低頻度の話っしょ。
経験ベースで有用性考えるのはかなりきついと思う。
それにどのみち義務化ですぐデータ出るんだからあんま考えなくていいのでは。

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 20:16:29 emDloqpq0
今日うちのクルマで雪道走ったらESPがピコピコ作動したわ。5年間使って初めてですたw

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 03:38:12 5oFuT6G00
必死に必要だって書いてるのはデンソーの社員か?


312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 07:02:37 ICtXmTVL0
世界的にはボッシュだが。
欧州では装着が義務化されえて事故が極端に減ったらしい。


313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 08:18:55 hAXwm1hZ0
タイヤの過大な横滑りを感知すると、ピピピピピピピと警報音が鳴ると同時に
クーーーンココココココココッとABSがうなり声をあげて作動し、
過大な横滑りが解消される状態まで強制的に減速させたりしながら車両の姿勢を保ってくれる。
車両が横を向いてしまう危険は、タイヤが水の膜に乗り続けていない限り無い。とても安全。
面白いと思えば面白い。つまらないと思えばつまらない。大きなお世話と言えばそうかもしれない。
嫌な人はつけなきゃいいだけだよ。標準装備なら回路を遮断すればいいだけです。
ただ自爆なら勝手にすりゃいいけど、万が一対向車線にはみ出して人生終わるよりは、
つけといたほうが無難だと思うけど。

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 09:10:55 IToUpt2/O
昔、ABSとかALB、エアバッグなんかも出始めの頃、そんなものいらねー、て言う人も多くいた。
今では何も言わない。
それと同じで、付いてて当たり前になったら、気にするひとも少なくなり、やがて関心をもたなくなる。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 09:26:13 gMO7V5Oy0
シートベルトでさえ義務化された時ウダウダ行ってる奴が居たな。
水に落ちた時溺れるとか、追突した時に締められて余計に危ないとか・・・
新しい物を受け入れることが出来ない年寄りなんだろうな~


316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 10:58:48 s9xTrz6f0
そういえば若い頃、原付はノーヘルで走ってたっけ・・・

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 11:38:35 jGeeO5ck0
>>298
雨の日にペイントや鉄板にタイヤ乗ってれば簡単に作動しますが。

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 14:03:18 s9xTrz6f0
>>317
へたくその代表ですね

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 15:18:11 G8/YXlTF0
さもなければタイヤが丸坊主とか

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 15:27:54 lpfA1Vp00
さもなくば
古くなって賞味期限切れのタイヤとか
半島タイヤとか

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 15:31:23 z9ZmsmyT0
異常に空気圧高杉か若しくは低杉か一本二本パンクしてるか

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 16:16:49 0Rb0T+Pf0
阪神高速のカーブ上に設置されてる鉄板を通過する時はランプがピコピコ点灯してワロタ。
せめて滑り止めつきの鉄板にしろよあれ。

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 19:15:27 L1LDI1U10
DSC切った方が速く走れるんだよな
少々滑ったぐらいでとっ散らかるような下手糞には必要な装備だが

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 22:28:56 IToUpt2/O
はいはい、運転上手で良かったね。



325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 22:29:01 MygJgawB0
>>312
調査仕方によるからなぁ。
ボッシュの金で調査した結果なら、、、あれだよね。

ただ、義務化はありがたいよ。
俺は絶対選択するから、大量生産による
価格低下と完成度アップが期待できるから。


326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 00:36:59 rD1YSToZ0
義務化の前に全車オプション装着化から始めてくれ。

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 13:18:24 SwGNWkvl0
>>326
それはコストが上がるだけ。
オプション選択しなくてもね。


328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 14:09:41 FX0jMrSn0
オプションだと誰も付けない、気がする。

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 15:03:47 Qh++gCDj0
俺はシビハイMXに付けたよ。
後輪ディスクブレーキとセットだったんで。


330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:13:09 E/v+QYuY0
>329
後輪ディスクになるから、EGシビックにABSをオプションで付けたことを思い出したよ。

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:18:57 iLYCBhfd0
保険料金が安くなったのは嬉しい誤算だった。


332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 17:27:28 4s6HzORm0
現行CR-V乗り。ESC装着車所有は初めて。他の車は乗ってないから判らんが、

氷上路では、つくづく有難味を感じる。ESC未装着車は遠慮したいくらい。
だが、雪道以外では、ESCの効果を感じる機会は個人的にはほとんどない。

雨くらいで頻繁にESCの世話になるようじゃ、よほどタイヤがしょぼいか、
運転操作が荒すぎるのではないかと思う。ESCに頼らない心掛けを大切にしたい。

保険的安全装備としては、なかなか良いと思うので、義務化には反対しない。
メーカーさんには、コストの問題も含めてESC普及に努力してほしい。

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 17:41:31 N4JBQyv8P
保険料が安くなるってことは効果あるんだ

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 19:30:10 rD1YSToZ0
日本の保険料割引ってぬるいよな。もっときめ細かく割り引いたら良いのに。

・オフセット衝突対応安全ボディ割引 2%
・フロントエアバッグ割引 1%
・サイドエアバッグ割引 1%
・カーテンエアバッグ割引 1%
・リヤエアバッグ割引 0.5%
・ABS割引 1%
・横滑り防止装置割引 1%
みたいな感じで。
まあ、アメリカの保険は限度額低過ぎて最悪だけど。(対人2500万円ぐらいが
任意の上限、EUだと自賠責で対人無制限のところもあるのに)

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 07:58:44 DuTBcN5C0
>>334
アメリカは裁判がアレだから無制限にするとリスクが大きすぎるっつのもあるんだろう。
それに日本の保険でも無制限とか言いつつ免責事項が網の目のように張り巡らされてるから安心できないよw


336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 12:21:04 vVHX7ctW0
>>333
効果があるのは当然だが、
保険料の割引額>ESCを付けるのに必要な金額
でないと意味がないよね。

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 15:18:50 qON7phTB0
>>336
意味なくはないでしょw
万が一の時、貴方や家族を助けてくれるんだから。


338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 15:35:32 g6+rYSH+0
雪道ではあっさり俺の期待を裏切ってくれて
修理台60万円也。

もうあんな装備いるか!!ボケ!


339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 16:57:21 ZAyRjGdq0
>>337
社会的に見ると意味ないんじゃない?

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 19:53:25 wiKvua2PP
>>336
保険屋が効果も無いのに安くするわけ無いしな
効果あっても難癖付けて保険料高めにすることはあっても

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 21:48:40 2JVxkjdQ0
>>338
雪国のヘタクソは万死に値するってうちの死んだジジイが言ってた

342:338
11/01/03 22:45:17 uJmeyzPS0
>>341
雪なんて年一回積もるか積もらない所に住んでんだよ!ボケ!


343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 23:08:30 hLoagYw30
>>338
決して万全ではないから安全運転に徹する旨、取説に書いてあるはず。
4輪全部が滑っちゃう状況だとさすがに制御不能。

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 01:18:01 xw+cvpuH0
事故の大半は交差点で起こるのだから、交差点や信号を減らす方が事故は減ると思う。


345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 01:33:34 S+o1qxhx0
>>342
お前みたいな奴は雪国に来るなと言っている。
年一でしか降らない地方に住んでるなんて興味ねえし、聞いてねえよカス。
お前のその文章だとチェーンもスタッドレスもしないで突っ込んだんだろ?
そんな自殺行為で自爆して人に迷惑かけんなって言ってんだよ。
もうヘタクソ以前のアホだお前。それを横滑り防止装置のせいにするお前ってなんなの?

って雪国出身のじいちゃんが言ってたよ

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 07:53:17 mMy8OC3r0
オレのネエチャンも同じことを言っていた。

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 08:28:20 2JIrVBN90
人任せにしないで俺自身が同じことを言ってやろうと思った

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 09:49:10 F4iwZTU10
だから雪道じゃ効果薄なんだって
雪道カーブで滑り出して、この装置の恩恵であるブレーキがかかったらスピンするに決まってんだろ
雪道はグリップしなけりゃ意味ないんだからスタッドレスやチェーンで対応しる!

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 13:33:58 mMy8OC3r0
物理的限界って意味が分からないのだろう。
タイヤと路面の接地力。0になったらどんなシステムでも利かないよ。
60万円は勉強代。


350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 14:06:00 3aGXzvtB0
不要装備

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 14:25:23 1ohzJcFC0
>>334
日本の最先端を行く?通販某社では
「エアバッグ割引」、「ABS割引」、「安全ボディ割引」、「横滑り防止装置割引」、「盗難防止装置割引」、
「長期優良契約割引」を廃止する流れになっていますよ

URLリンク(www.sbisonpo.co.jp)

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 15:22:59 Dn1mjmv+0
>>351

Q.9 エアバッグ割引などの安全装置に関する割引はどうして廃止になったのですか?

SBI損保の回答・ご提案
安全装置割引は、安全装置が現在ほど普及していなかった頃に、安全装置が付いているお車と
付けていないお車で事故の割合や事故時の損害の程度などに明らかに差があったために設けら
れた割引でした。現在では安全装置の普及率が年々上昇し、上記の差を統計的に確認すること
が困難となったため、2011年4月の商品改定で廃止いたしました。

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 16:21:24 ieazEiLHP
SBIは単に、今までが安すぎたから
参考純率の改定による料率改定とか、安全装置の普及による改定というのはうわべで
実質、値上げしますよって事でしょうね
値上げしても安いけど
だが、あいおい系の特色である様々な特約も廃止とは、MS&AD化への布石かもな

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 19:17:19 mvGv+9dv0
>>348
スピンしねーよハゲ

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 22:12:24 PAn31/PV0
スタッドレスも履かずに雪道でVSC効かんわボケとか言ってる馬鹿とかいるから
なかなか全車標準装備化が進まなかったんだろうなとしみじみ憂うたわ。

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 23:58:55 hHfzOtRw0
平均車速が20km/hの日本にはいらない装備。
義務化はドイツやアメリカ並みの平均速度になってからで良い。時期尚早。

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 00:34:14 fmB+rzio0
日本は民度が低いから安全意識が低くて安全装置標準装備化に理解が無い。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 07:46:52 +r6pNly+0
356 じゃABSもシートベルトもいらないな。
外してもらえ。

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 08:12:42 wXN2oPNe0
もとはと言えば低レベルのシャーシに大馬力エンジンを積んだヨタ車御用達機構
伝統的に急激なオーバーステアになりやすいヨタ車の必須装備

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 10:48:31 EA+tJmr80
メルセデスが最初だよ
ただ、国交省が認可遅らせてトヨタにも花持たせた

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 11:18:39 Pl1F55cL0
>>357
というより、ドイツなんかは必要だから普及したんだよ。
巡航速度が高い割にスタビリティが低いから。
エルクテスト程度で転倒したベンツAクラスなんかその典型。


362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:08:13 5ZML0PNK0
>>360
国交省はこんなのより東京や大阪で日中平均20km/hで移動出来るように道路を整備してくれ

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:10:10 vcyAyNYj0
>>362
電車乗れw


364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:38:17 EA+tJmr80
国交省 「じゃ、末番偶数の車だけ都内走行可にします」
極道 「え? ワシの車は、1じゃ!何してけつかんねん!」

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:52:34 4H5R8sck0
>>363
物流概念のないヤツ…

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 12:59:36 y4HrK/6G0
>>365
電車使えw


367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:05:58 4H5R8sck0
バカ?

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:12:17 9gBigtsV0
>>367
トラック野郎には申し訳ないが、結構マジ。
道路を使う物流は、いわゆるラストワンマイルだけでいい。



369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:14:35 6OkAiWGL0
>>368
って、スレ違いと馬鹿の相手は程々に > 俺


370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:16:24 6OkAiWGL0
>>356
北海道は平均60で移動できると聞くが、
あそこは日本じゃないのか?w


371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:19:37 EA+tJmr80
都内のファーストワンマイルは、手押し台車だよ

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:24:42 4H5R8sck0
>>368
ホンキで言ってるんか…
例えば築地から東京西部に魚を運ぶ場合でも電車でやれと?

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:36:12 5ZML0PNK0
>>370
北海道が60km/h平均だとしても東京は10km/hくらいだから
日本の平均だと20km/hくらいだよね

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:40:22 EA+tJmr80
船で多摩川か相模川って手もあるな・・・

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:49:40 MIexEmzc0
平均時速計付いてる車で往復30km程通勤してるんだが、
運転終了前に表示される数値はいつも30前後だな。

夜間はけっこう飛ばしてるんだが、平均してみるとこんなもんなんだよね。


376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 17:50:48 kruNctLW0
この装置の話で平均速度を話題に上げるのなら止まっている時間は計算に入れない方が良いのでは?

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 20:11:27 SOWbumxC0
なぜかこの装置の設置に色々難癖つけるアホがいるけど、
馬鹿でニートだから論破されちゃうよねえ
アンチトヨタと特徴が似ててホント気持ち悪いなあw
某スレから出てこなけりゃ叩かれなくて済むのに・・・w

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 22:02:28 5ZML0PNK0
>>376
日本は制限速度が先進国で一番低い。それどころか今や中韓より低い。
制限速度をドイツ並みにするのなら義務化しても良いと思う。

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 23:59:10 PW4DFs4i0
発進時にもESCは効果あるのに制限速度は関係ないだろ

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 00:23:32 9jXqSXBc0
10km/h以上出せばどのみち危険。

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 00:35:53 rW5COqLj0
ドイツは学校の近くとか制限速度30キロで
一般道は郊外で100キロ、街中は50キロ
制限速度は皆守ってるよ

そういうのも含めて守れるのかよ?

この装置は高速道路なんかより、山道の方が有りがたさが判る


382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:02:23 zXyXRdSJ0
このスレの作動報告、大半が単なるトラクションコントロール機能じゃね?

現在搭載されている車種だと、限界は低くないし、ドライバーも運転経験豊富な人が多い。
不必要との意見が出るのも当然。

本当に装置が必要となる安物車や背高ミニバン等には、オプション設定すらされてない。
さらに、この手の車は運転に無頓着なドライバーが多い。 義務化には賛成だな。

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:26:08 Xutz4b+A0
自分が必要か否かと言うよりも
下手糞に突っ込まれない為に必要と言う事ですね

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:16:20 /Us65gg20
>>372
今の技術なら普通に可能だろ?

ま、鮮魚はともかく別に腐らないものまで、
なんでもかんでもトラックで輸送するのはちょっとね。


385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:25:28 0Fu5FAwJ0
>>383
例え、つっこまれなくても、ESCで救えるような事故が減るだけで、
事故渋滞に巻き込まれる頻度が減るからね。

昨日も夜中の藤沢BPで事故渋滞。
ESCがあればどうだったか?ってのは分からんけど。


386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 02:37:32 Ufd/1CYs0
>>384
たしかに俺の通販だって1週間かかったってかまわないものだらけだし

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 09:16:44 AerL2/Eb0
値段が高くなって国内需要がますます冷え込むだけ。
デンソーを儲けさせるための経団連の献金パワーに靡いた民主政権の悪政。


388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 09:26:47 AJoWJx6l0
>>378
そういう話をしてるんじゃなくて、
この装置の話で平均速度を話題に上げるのなら止まっている時間は計算に入れない方が良いのでは?

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 11:13:19 15ApxG+90
>>384
技術の問題じゃなくて、コスト(費用+時間+環境負荷)が妥当かってこと。
鉄道まで何かに載せて、短距離鉄道に載せて、最後はまたトラックに載せ替えるのは不合理。
トラック輸送を縮小すべし、という話は同意できるけど、
バスの必要性も含めて、「ラストワンマイルのみ必要論」に妥当性はないよ。

>>386
スローライフ優遇はあってもいいかもしれない。
しかし道路整備の必要性とは直接は関係ない。

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 11:33:19 5ah+xZln0
>>379
FFならアクセルを緩めれば良いだけ。

>>388
日本は動いている速度も遅い。

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 13:09:45 BgyZyVGt0
>>389
まずトラックからESC装着義務化だな。


392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 13:56:23 FO54wP4z0
>>390
雨の鉄板の上でアンダー経験したことないだろう。アクセル緩めても
直進するよ。


393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 14:16:27 AJoWJx6l0
>>390
なるほど、データある?

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 14:58:39 5ah+xZln0
>>393
日本で売れているクルマを見れば一目瞭然。
ミニバン、背高の軽、CVTは全て低速度で快適な車だ。


395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 15:00:18 5ah+xZln0
>>384
何度も積み下ろしをすると膨大なコストがかかる。
遅くてコストも高いんじゃ誰も得しないよ。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 15:46:00 AJoWJx6l0
YesかNoかで答えられる質問を投げかけたのによくわからない答えが返ってきた。
どこのプログラムに欠陥があったんだろうか?

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 19:15:03 TTt4HT3z0
>>392
駄レスにもほどがあるってもんだ

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 23:16:36 bvLdIldG0
>>368
そんな悠長なことしてたら経済戦争で負けて、いずれは米中ロに侵略されるよ

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 23:19:04 e7KFouzP0
>>391
だから付いてるって言ってるだろうがデブ

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/07 12:22:12 fDAQrpJX0
>>398
という感覚がそもそも悠長だと思うが。
とっくに負けとるw


401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 14:24:17 BsBJ/xQF0
>>394
日本で一番売れてるプリウスは高速でも快適ですが。


402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 14:43:33 ui5y+biq0
えっ?

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 21:24:25 n1Hi/fvR0
>>401
軽から乗り換えたヒト?


404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 21:39:13 2wkUJj6Q0
世界(先進国)で一番MT率が低いのも世界で一番平均速度が低いからだろう

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:16:07 /mn5GbWt0
すべり防止のためなら4WDにすれ。
それでこと済む話だし、そのレベル。

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:34:19 R4HewXj80
>>405
シロートさんですか?
たしかに4WDは発進は楽、滑りにくい。でもいったん滑り出したら素人には制御できないぞ。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:43:51 /mn5GbWt0
>>496
4駆乗ってましたが?

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 22:49:21 cjnIDzwL0
2駆の駆動制御部分の改良で実現できるのに
ワザワザクソ重くなる4駆化をすればいいと?w

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 23:03:47 /mn5GbWt0
4駆あってそれが相応の人間はそれ買ってれば良いのを、
わざわざ全車義務化してまで資源を無駄遣いして環境を悪化させ、
自動車メーカーないしは消費者のコストあげろと?wwwwwww

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 23:42:54 esDznt7P0
>>403
高速で軽自動車はカプチーノしか知らない。
プリウスは現行型を北海道でレンタカーで乗っただけ。

乗って驚いたよ。


411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 00:21:19 6dTi8R4K0
>>410
俺もプリウスを友人が持ってて高速を走った事があるんだけど驚いたよ。
120キロくらいからじわじわと緊張感が増し、140キロくらいになると何かあったら避けられないなという感がアリアリ。
所詮プリウスは足回りがコンパクト以下のエコカーだわ。
俺の車の180キロがプリウスの130キロくらいの感じ。


412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 00:45:18 KezR78cO0
>>409
ただの滑り防止じゃねーよ。判ってねーな。
スピンアウトを制御安定化する装置
ABSとTRC付いてる車なら僅かな追加機器で実現可能
資源の無駄遣いって事は無い。
むしろ、確実に事故が減るから社会的にはプラス。
欧米では義務化になってるのに国内向けには付けないってのは
メーカーの弱体化になるし逆にコストアップになる。
そもそも、四駆乗ってるから大丈夫って奴が一番たちが悪い。
こういう輩はマジ痛い目に会わないと判らないのよ。


413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 05:52:17 gusnMkSE0
激同

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 07:26:38 aCsEnXpG0
つーか釣りだろ。マジかもしれんが、どっちにしろそろそろ宣言逃亡来るからほっとけ

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 10:17:45 nL0sIS2z0
>>406
そういう意味では四駆と全然かぶらない性質のものですね。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 11:39:14 XWRmI62+0
>>411
へぇ、グレードによって随分違うもんだね。


417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 11:40:28 XWRmI62+0
ま、法定速度違反自慢の奴にマトモに
レスしても意味ないかw


418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 16:11:19 gusnMkSE0
ちょっと峠を走ってきた。
DSCのランプが盛んに点滅していた。
306馬力あると気軽に走る時は必要だな。本当に攻める時はOFにするけど。

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:33:01 1uJxi+fl0
プリウスの走りを誉めてる奴ってマトモな車乗った事ないだろw


420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:57:44 OlWRa6wC0
>>419
まともな車って?

例えばエボ9はまとも?


421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 19:16:13 aCsEnXpG0
ランエボとインプWRX STiは別の意味でかなりまともじゃない(w

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 00:09:09 nt9p5Ee60
>>418
そういう大パワーのクルマだけで良いんだよ

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 08:57:54 9zz31LkS0
氷上路だったら、ミニバンには欲しいな。セダンあたりと違って、
超低速でもスローモーションでスピンすることあるからなあw

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:23:58 85cYv9xc0
>>422
義務化反対の人って、
自分で車買うときにESCオプション選択しない人?

例えばコンパクトカーを自分や家族用に買うときに、
ESCオプション選択出来てもしない人?



425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:27:25 fZDyZyGI0
ESCってなんだ?
VSAやVDC付きの車なら買った事あるけど。

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:47:37 K3aKHMo90
>425
ここ見て
メーカー毎に呼称バラバラだから横滑り防止装置はESCで統一しましょうよというのがある。
URLリンク(www.esc-jpromo-activesafety.com)

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/10 15:56:12 fZDyZyGI0
良かった。
ABSも最初はアンチスキッドとかだったからなあ。


428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 00:29:01 vxybqLiJ0
>>424
義務化には反対だけど自分のクルマには付いてる。
日本の場合、踏切や交差点を減らす方がはるかに効果的。




429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 10:58:40 r8S/0Y6O0
事故・渋滞の多い地域に交差点が多いってのは当然だからね。
山形に旅行した時は交差点の少なさに驚いたし羨ましかった。

ESCは、オプションでもあるなら間違いなく選択してるから義務化でも俺は問題ないかな。
その恩恵を受けた事は今のところ無いけど精神的に安心して運転してられる。

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 12:48:27 vxybqLiJ0
カーブなどで起こる事故は本当に少ない
URLリンク(www.ms-ins.com)
「道路形状別事故発生件数」参照

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 15:39:32 XwXXbeXX0
>>428
そりゃぁ土建屋が儲かりそうだなw


自分で付けるんなら、義務化による
量産効果で安くなった方が良いじゃん。
あんたのデメリット0だよw


432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 15:44:36 IwX/dMVg0
>>429
旅行シーズンのペーパーによる事故が、
1年に1件でも減るなら、ご利益ありそうだと思うな。

高速なんかだと前方不注意なんかが多いんだろうけど、
それでも全車線規制が1車線規制で収まってくれれば嬉しいし。


433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 23:23:01 KjOBtQvQ0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
>【適用範囲】
>○ 専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、
>三輪自動車、カタピラ及びそりを有する自動車、最高時速25km/h以下の自動車並びに被牽引自動車を除く。)
>に備える制動装置に適用しています。

商用車とバスは除外なのね。アホくさ。
まあ、タクシーに付くだけでも意味はあるか…

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 11:33:12 7tuQ81bo0
>>433
トラックやバスの方が必要だろうが。
この国の役人のすることはいつも同じ。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 14:25:41 1CjRTEL90
>>434
んなこたないだろw


436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 16:57:26 N1rqKaaE0
横転事故の多いトラック、公共機関であるバスは必要だと思う。
雨でケツ振ってるトラック多いよ。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:34:31 GoCejtCc0
でもサンデードライバーはいないからなw
両方必要って意見なら分かるけど。


438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:39:04 N1rqKaaE0
全車種適応が望ましいと思う。

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 17:51:28 XCtfisC50
4wd車にこの装置付けたら凄く安全そうだけど値段がね・・・
現状、上の条件の車ってレジェンドとかレガシィ位じゃないか?

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 19:44:01 7tuQ81bo0
>>435>>437
つまり、トラックやバスに義務化しなければならないほどには有効な装備ではない、と政府も考えているんだよ。


441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 20:05:58 XezvYHxk0
そもそもプロだし、速度リミッタ低いし。
サンドラと同列に語る方がちょっとね。


442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:27:15 N1rqKaaE0
政府の方がクルマのことを良く理解しているとも思えません。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:31:45 9b9vP/Zd0
求むESC(横滑り防止装置)義務化とエルクテスト!
URLリンク(www.youtube.com)

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:39:03 /8/KSbj30
新型ヴィッツはESCがOP3万円なんだね
義務化を想定したコストダウンは着々と進んでいるようだ

アホンダはフィットのセットOPをやめろ

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 22:56:24 7B6lqcJn0
>>444
オプションで選択できるのRSだけだし、MTだとスマートエントリーとの抱き合わせ。
F"SMART STOP"パッケージに標準装備なのが謎だが。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:12:04 jXXxdTLI0
ABSの導入が始まったのは
滑りやすい路面でジャックナイフを起こしやすいトレーラーが先だったような???

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:32:24 CAGuYIeY0
トヨタの昔の宣伝でABSが標準になりはじめた頃、芸能人の蛭子さんが出てたを思い出した。 
トヨタもオヤジギャグを使ったんので、うれしくなった。

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:00:34 7tuQ81bo0
>>442
だから最も必要性な大型車(バストラック)に義務化しないんだろうな

>>443
そういう試験って何でノーブレーキなの?
ブレーキをかけてサスを沈めた方が安定するのに。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:12:31 bGaQ+ihS0
>>448
ブレーキ踏力でいくらでも条件が変わってしまう
ノーブレーキで定量化

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:41:45 3ggdP78m0
>>449
ハンドルだけで危険を回避するのは現実的じゃない。
普通はブレーキも併用するはずだ。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 06:45:39 ydBafRp50
あの状態でブレーキを踏んだらタックインして余計に転ぶだろう。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 07:00:24 5yxvlhMl0
>>449 にあるように、あれはあくまでもテストなので、
こけたからといって公道でばたばたこけるわけじゃない。

そのテスト映像を使って世論を誘導するのはしばしばあること。
それは誘導を意図する側の問題であってテストとは本来無関係。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 09:08:28 vGx7p8hZ0
>>442
少なくとも役人連中は、このスレの住人を
車に関するあらゆる知識で上回ってるよ。
それで飯食ってるんだから当然だけど。


454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 11:28:19 rQTibrN20
2年からESC装着義務化、部品各社が生産増強
URLリンク(gazoo.com)

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 11:56:00 utY8e4kj0
給料が上がらんからコストダウンやめれ!
おまいら、10マンくらいのUPだったら飲んでくれ。



456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 14:50:44 gsj0C36E0
>>453
トラックやバスに義務化されないのは業界の政治力だろ

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 18:26:35 SNXARIiz0
これはコストダウンうんぬんじゃなくて、むしろ無駄なコストアップだ。
こんないままで無かったどうでもいいところにコスト掛かかるようになったら、
違うところでまたコストダウンして車両そのものの性能ダウンすることになるし、
コスト掛かって利益下がるから給料は上がらない。

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 18:29:21 ydBafRp50
役人て机上の空論が多い。ダムにしろ諫早湾にしろ高速道路にしろ、
とても実際のクルマの挙動に詳しいとは思えないが。
業界、業者、いわゆる知識人の話を聞いて決めてると思う。
最終的には何も責任取らないし。
エコなら政治家の黒塗り乗用車を止めるのが先でしょう。
国民に税金を使ったエコ減税をやるなんておかしいよ。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 22:27:32 J0HNKXMO0
コストアップに思えるのは、車が高いんじゃなくてお前の稼ぎが悪すぎるから

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:10:50 K6TisHEK0
ナビと抱き合わせオプションとかやってるメーカーはさっさと潰れれ

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:40:18 icfH6urf0
>>459
最近貧乏人増えたよな~
俺はここ数年増え続けて安泰

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 07:02:20 oXjCPknu0
>>456
大型トラック・バスは義務化前にすでにメーカー標準装備です。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 14:35:08 lkz4Ae3x0
つーかこのスレに年収4桁言ってる人居るの?

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 15:10:46 HMaExifY0
>>308
この動画すげぇな
地面にオイル撒いてんのかな?
水なら25年前の車でタイヤ溝4ミリでもそこまで滑らねぇよな

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 15:23:01 Bu676Y9K0
>>463
年収5000円ですw

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 17:19:56 lkz4Ae3x0
>>465
いや冗談じゃなくってさ、「お前らは稼ぎが悪いから~」
って煽る奴居たけどそういう奴の気が知れない。
なんか安価忘れたから俺が煽ってるみたいだけど>>459に言ったんですよ。
あんまり人の懐を詮索すると海老蔵みたいになりますよ・・・

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 22:12:21 lfDUUrHx0
「ピョコピョコ跳ね回る足回りが最悪」
「今買える中で最低のクルマ」
「木にぶつけてやりたい」

トップギア司会者ジェレミー・クラークソンの評価
URLリンク(www.youtube.com)

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 22:27:04 XVLDQhgP0
そもそも横滑り防止装置が着いて車っていくら高くなったんだよ。
倍くらいにでもなったかよ?
装置が追加されて幾ばくかの価格上昇があったとしても
それを負担に感じるようじゃ、車なんぞ最初から買えるわけがない。

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:13:27 0aUXnhMV0
>>460
激しく同意
どことは言わんが、○○ットとか、○リウスもどきとか

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:44:57 iYvDgVqk0
>>468
「買えるわけがない」と言うが、たいていの人は所有してるだろ


471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 00:44:53 CCJNRDSl0
>>469
189万円のプリウスもどきはスマートキー付けると
サイドエアバッグとVSAが選択不可になるよ

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 01:10:43 tx0d+TtA0
なんつーか、インサイトってECUの数が30プリウスの半分程度しか無いらしいし。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 01:48:35 ZCCl3Ivi0
>>472
少なくて何か問題が?

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 02:28:29 d7Xs6kIW0
>>468
まったくその通りだねぇ。

勝手にこんなもん付けられて車体価格が5万上がったら、
いままでオプションの10万前後のナビ付けてた人は車外のより安価なナビに流れて、
奮発して20万の付けてた稀な人は10万のナビに落ち着くんだろうね。

まあ、ナビもそこらの安価な車外品で十分なのに使い勝手も大差ないのにオプションとはいえ高すぎだったからな。
結局いらん装備が増えれば増えるだけ、他の装備と足を引っ張り合うだけで仕事量が増えるどころか、
純正品など糞もでなくなるっていうのが相場。

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 03:28:55 InLPySxC0
ABSは20年前にオプション7万円を切る頃から急速に普及したが、ESCも3万円の
オプションで装着可能の時代となり、任意保険の割引を考慮すれば、義務化は
すんなりと出来るのではと思う。
未だに安価な軽自動車はABSが未装備だが、雨天の日に地方の郊外路で軽自動車
がスリップで事故る風景を見るにつけ、義務化も有りと思う次第。


476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 03:32:34 d7Xs6kIW0
郊外という概念さえもないほどの田舎出身だけど、
軽自動車で事故ってるなんてないけど?
開けた街でも当然。

開けた街ではむしろ渋滞や脇見による追突事故が多いな。
スリップで事故ったなんて、ニュースになるくらいの余程大きな事故じゃないとないだろ。

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 05:10:39 IIA9XgDI0
>>475
安物車はタイヤがクソだから、ESC装着しても結局無駄になる気が。

人間の作るものだから、プログラムのバグや設定ミスも発生するんだろうな。
ブレーキとスロットル、最近はパワステにまで装置が介入するんだから、
下手すりゃ半ば強制的に事故を誘発する装置にもなっちゃうわけだ。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 07:48:40 d7v89u6Y0
逆。
タイヤがクソなほど効果がある。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 07:58:50 ZCCl3Ivi0
>>477
それを言っちゃおしまいよ。
ATや電動パワステ、エンジンの制御もぜ~んぶ、人的な設計ミスが起きうるわけだ。
電子制御が無いクルマに乗るしか無くなるね。
ちなみに俺は7年ぐらいESC装着車に乗ってるけど誤作動はゼロ。


それにしても3~5万円高くなったぐらいでクルマの販売に影響するかね。
そんな予算がカツカツな状態でクルマを買ってる人ってそんなにいるの?

装備てんこ盛りになった影響の値上げのほうが大きいと思うけどな~

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:01:51 d7Xs6kIW0
そこへきてもう1こ盛りつけられる訳だが。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:12:56 d7Xs6kIW0
ていうか、こういう装備って、
車の重量とその配分、そしてフレーム回り(平たく言うとトレッド幅とホイールベースと車高との関係とか)の基本的設計に見合う出力以上分は全自動で強制的にロスさせることで実質的に必要以上の出力をカットさせるわけだろ。

それだと、コーナリング特性で一様に決まってくるから、今日日どこのエンジニアが開発したって
だいたい正解が偏ってくる。
実際はサスやらなんやらの設計面で変わるだろうけどそんなもんエンジン出力の差に比べればカス。
加速力意外に大排気量車である必然性もなくなってくるわけだ。

で、結局将来的には電気自動車の加速力のほうがいいし、ガソリン車は重い分カーブも遅くなる(スリップ制御装置による出力カット)
からガソリン車は実用車として必要なくなるって寸法だろ?


つまり、そういう事だ。

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 08:30:21 ZCCl3Ivi0
>>480
そういう見方もあるけど、例えばエアロみたいな非機能部品と安全装備は同列に考えられないしね。

>>481
481さんが頭で考えているほどESCはおせっかいな動作はしないですよ。
どうしても必要となればOFFに設定すればいいだけだし。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 12:07:53 d7v89u6Y0
エンジン出力絞るだけじゃないよ。四輪別々にブレーキングしてコースアウトを
制御するのだよ。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 19:50:46 1pVdKd4A0
>>481
はぁ? トレッド幅? ホイールベース?
なにそれ、そんなもん関係ないよ。

関係してんのは、ドライかウエットかスノーかとか
そういうのの方が影響が大きいのw

コーナリング特性www ちょっとは外に出て天気があることぐらい
わかれ。

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 22:06:59 IWS25A8V0
>>481
>、ガソリン車は重い分カーブも遅くなる

一般的に言って電気自動車の方が重いよ

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 00:15:56 tMCgMuzJ0
コストアップが嫌ならパワーウィンドウを削れば良いだけw

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:33:48 CkVkfzdt0
ナビと比べれば安いものだ。横滑り防止装置は。
安全のためならナビより必要だろう。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:58:23 w8XTGqAI0
今日雪道で2回作動。付いてなかったら…

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 08:37:19 uaIc5mKN0
>>487
一部商用車にはついてるけど、プライバシーガラス装着車はセットでバックモニター
装着するべき。

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:16:51 cHdA6e0o0
まあ義務化されるわけだから必要かどうかはもう論外だ。

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:29:33 CARgDnfZ0
URLリンク(www.youtube.com)
これの1分からのとこってESC作動してるの?

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:50:51 SifBvZ8c0
作動していたらそもそもそんな動きはしない

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 22:14:18 CARgDnfZ0
サンクス 変な動きだなと思って。 よく考えたら前輪チェーンで後輪が滑ってるだけですね

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 22:56:13 +Jn890Sj0
>>464
つるつるコンクリートに水撒くと氷と同じくらいすべるよ

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 07:51:41 1HSCbYns0
横滑り防止装置かカーテンエアバッグの
一方しか選択出来なかったので

迷わずカーテンエアバッグを選択しますた

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 22:44:58 /BHwY4j10
>>495
そういうわけのわからん仕様ってどこのメーカーだ?さらせ。

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 10:07:04 IiZ3pxaw0
横滑り防止装置とカーテンエアバッグは
両方セットでしか選択できなかったので
まとめてつけました。

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 14:36:55 JfRRihLE0
先日も横滑り防止装置に助けられました
標準装備の車買った3年前の俺ありがとう
横滑り防止装置要らないって奴が事故って絶滅しますようにナムナム

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:41:57 R+U+RX1W0
FITにカーテンエアバッグと横滑り防止装置付けたかったけどやたら高くなるから
横滑り防止装置だけにした もちっと安く出来ないもんかねえ

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:52:12 uTmzFUEH0
絶対に必要って程じゃないにしても、保険の一種だと思えば有った方が良い。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 08:35:43 L4RAPMEK0
こういう装置付けるようになって一番懸念されるのが、
>>498のような機械の性能を過信して無謀運転する馬鹿が増える事だな。

オレ様の機械は貴様等アナログ車とは次元が違うのだー!といって、
カーブに物理法則無視したスピードで突入してオーバーランして壁に突っ込んだり、
対向車線はみ出して対向車に突進しいく。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 11:42:25 n0DRhWuF0
>>501
どこにもそんなことは書いてないw
ていうか、そんな風に思うのはお前だけじゃないか?
お前にもESCが必要だ。どうせ他の何かを過信して事故るだろうからw



503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 13:03:56 ZOexZKbU0
無謀運転していなくても、
路面状態が悪いときにはあったほうがいい。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 13:28:28 Y3pez36W0
ECS実用化

URLリンク(www.gizmodo.jp)

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:57:50 L4RAPMEK0
すごいね。
反対側の風景をデジカメで撮影してコピペするなんて発想はばかばかしくてなかなか無い。
これが欧米由来の日本でも有名なゆとりの発想なのか。

>>502
>>498の書き込みみれば、
横滑り装置がなければ氏んでたんだろう状況は読み取れるだろ。

こういった事例から、
滑り防止装置などはぬかるみや雨のわだち、雪道対策としての装備にとどめるべき。
さもないとスリップ事故はある程度予防できても、飛ばし過ぎによる追突事故が増えるだろうね。

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 18:58:00 2i1BMZHU0
横滑り装置w


507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 09:21:28 auPudYwy0
横滑り装置ならT社が既に実用化して市販車に標準装備してますよね。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 23:16:19 Vkx6aASh0
ようウジ虫

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 01:17:42 BzVvrgxR0
ウジ虫=マゴット

成長すると、ハエになります。


510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 19:23:23 ELctd0EE0
考えてみれば横滑り防止装置つけてもその分ほかの部分の質を落とすだけだから
価格は高くならんわな
でもこれ以上質を落とせるのかという車もあるが

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:36:06 WuChZo/T0
横滑り防止装置を付けると重量増えるの?


512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:18:17 ygjExoYp0
>>510
その手の主張はしょっちゅう出るけど、過去にABSが標準搭載されるようになったことで、基本的なブレーキ性能が
目に見えて劣化したということは無いよな。「今はどの車もひたすらコスト削減じゃねぇか」と反論されそうだけど、それは
ESC義務化前からの話(しかもコスト削減が露骨な車種はESC搭載も後回し)だから関係ないと思うし、コスト問題は
あんまり関係ない展開になると思う。

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:34:05 /MOrVPfe0
重量は増えても100g単位だろう。
ABSの応用だから単価も意外に安いと思う。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:22:36 q6G/heKm0
ABSが採用され始めた当初は>>501みたいな情弱のアホがグチャグチャ騒いでたんだろうなあw
歴史は繰り返すんだねw馬鹿な奴も同じ事繰り返すんだねえ。
歴史に学ぶ事は出来るけど馬鹿につける薬は無いからねえ・・・w

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:40:17 YqqSdw7T0
世界最小・最軽量ESCモジュレータで1.7kg
URLリンク(www.advics.co.jp)

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:54:49 Pyqca3kT0
>513
> 重量は増えても100g単位だろう。
> ABSの応用だから単価も意外に安いと思う。

保険なんかの数百円の追加で安心保障みたいな感じか……。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:11:29 II4TRWid0
何だコレ?
Electronics Stability Controlっていうか、
ただのAnti-lock Breaking Systemの改良版じゃねーか。スペル適当だけど。

普通、横滑り防止装置とか、ESCと言うのなら、
4輪が空回るのを防止する為に駆動系を制御して走行安定性を上げるものを言うだろ。

単なるアホ向け子供騙し装置かw
その割に大げさな。
見込める効果はABSとなんら変わり無い。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 22:21:23 qtVdejhT0
かまってちゃん来たアル

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 16:16:19 EY8avZhj0
何だか全然ESCを理解していないみたい。釣り?

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 16:32:24 TODs6Mg40
ESC作動時の動作音ってどんな感じですか?

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 17:59:42 EY8avZhj0
音はしません。警告灯が光ります。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:02:31 2ESjMeHy0
この装置、ブレーキだけならともかく、
エンジンの出力まで制御するってのがなぁ・・・

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:41:01 JQmWwZKw0
>>522
出力制御って言っても、単にアクセルペダルの開度信号を抑えるだけでしょ。
まあ、車が滑り始めてもアクセル踏んでいられる人間は、ほとんどいない気がするが。

義務化になるのはあくまでも制動装置だから、低出力車は4輪個別にブレーキかけるだけじゃない?
軽やリッターカーなんてカットするほどの出力出てないし。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 00:38:51 3Bz5PcqG0
ブレーキング時より発進時や交差点曲がるときに作動することのほうが多いよ

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 19:32:22 4UexhZBR0
今日初めて作動した。
ゴツゴツと変な音がした。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 22:00:47 q8SlvTYO0
そんな変な音しないよ。調べて貰ったほうが良いと思うよ。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 23:15:20 do91uSWp0
恵比寿と間違ってないか…

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/28 16:55:11 5csaMSzL0
ブレーキ踏んでる足にコツコツと来たなら多分ABS

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/29 17:15:21 PgEB7SKA0
高速道路のカーブ上にある繋ぎ目の鉄板通過するとピカピカ光るよ。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 15:53:59 gHSbz9TM0
LSDと一緒に作動するとゴツゴツと変な音がする。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 19:07:30 Yxt713+X0
今日はじめて作動した

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 22:59:02 GLQFmRL70
雨の日にステアリングを思いっきり切ってアクセルも思いっきり踏みこむ。
多分、相当な確率で作動すると思う。
少し広めのところでやってみて。装置が働けばそれほど危険ではないけど。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 23:07:46 blgUeOoz0
まあ、ノーマルタイヤでアイスバーンで滑ったら何も役に立たないがなw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch