11/01/14 01:01:33 Q5q8rxlB0
>>789
>馬鹿正直な良作だと思うんだが、
だけど多くのミニバンユーザはそんなこと望んでないんだよね
DQNと子供ができたらミニバンに乗るってユーザが大多数だし
おれミニバン3台目だけど、今までは出かけるとき荷物が
増えても、一緒に行く人数が増えても大丈夫って感じで乗ってた
でも今はD:5が出かけるモチベーションになってる所が少なからず
あるんだよね、俺にとって荷物を積んで家族と出かけたいと思える
スゲー車なんだよね
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 08:29:19 ilQnddL40
>>790
D5って、確かに一人でも出掛けたくなるクルマだね
前のクルマ(他社)も良かったけど、用事が無ければ乗らなかった
エンジン・CVT・内装がどうであれ(オレはそこそこ気に入ってる)、
デリカ買って良かった!
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 08:35:15 5fe7vQO30
って、いちいち自分に言い聞かせないとやってられないんだろうな、可哀想にw
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 08:49:45 suAao+lA0
>>769
社長じゃなくて専務と常務。田村専務と相川常務ね。
どうやったら鈴木社長(兼会長)と益子社長の間につながりができるんだと小一時間(以下略。
益子社長を切るべきってのには同意だけどさ。就任以降ろくなヒット車が出たためしがない。
継続的に数千台売れてる車ですらekしかないというw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 09:55:45 jwIjFjGB0
>>792
で、オマエの自慢の愛車は何?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 10:23:03 zi5fW6F+0
他社2L箱バン比で言うと、実は内装はそれ程悪くない。
ベージュ内装が分かりやすいけど、他車の方が結構プラスチッキ―だったりする。
シートはD:5の方が圧倒的にいい。
結局無骨を強調したデザインが質感を下げてるんだな。
(俺は好きだけど・・・どっちかと言うと細かい使い勝手の方が気にいらない)
CVTはセレナにも使われてるジャトコのヒット作で別にD:5用の失敗作じゃないし、
アルミブロックのMIVECエンジンも高回転域のパンチがあってなかなかいいエンジンだ。
ただ、D:5に積むと走り出せばそこそこだがにやっぱり出足でトルク不足を感じるし、
音に関してもブモーって感じで仕上げが無神経だな。
アウトランダー版とは印象が全然違う。
車体はかなり頑張った意欲作なんだけど、いろんなとこでちょっとずつ印象を落としてる。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 10:57:59 ez5lVAv60
>>793
引責辞任しないかなぁ
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 11:20:23 vTnvvmkk0
D:5が日産にOEMしたら、ラルゴになりそうだな。
セレナ以上、エルグランド未満。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 11:31:57 bLZx7wWQP
皆さん!デリカの前何乗ってましたか?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 12:08:54 XYPrYoVP0
ランクル
乗り換え候補が D5 スバルアウトバック 日産エクストレイルでしたが
結果D5となりました D5は満足してます 特に今の時期
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 13:59:06 7HMHx7vA0
ターボ4駆セダン→ターボ4駆セダン→D:5
基本は4駆が好み
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 14:59:08 ez5lVAv60
RF-1ステップ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 15:35:34 DmgwcqDV0
>>800
エボ4→エボ7→D:5 と予想
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 16:25:53 kORdDDFK0
センティア→プレサージュ→D5
マイナー車大好き。D5オーナーゴメン。でもD5大満足。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 16:34:22 QlENrpmK0
ワンダーシビック→プリメーラ→レガシィGT→ハリアー→フォレスター
→アウトランダー→D:5
プリメーラまではスキーに行ければいいという選択、そこからはキャンプ。
遊べる車が好きだなあ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 19:29:16 ez5lVAv60
>>804
ランダーとD5のエンジンて味付け違う?
>>795のコメが気になって・・・
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 19:45:41 ASSWX33M0
ミラージュ→FTO→VR4→エボ7→D:5
三菱ばっかw
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 19:51:01 pffMje9T0
内装の質感は間違いなくワゴンRに負けてるよ。
軽並みの内装ってのは軽に失礼。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 21:40:08 eqr/0AXM0
三菱 車両火災で今頃、リコールかよ。
スプレー式の消火器積んでおこうっと。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 21:41:00 QlENrpmK0
>>805
エンジン単体で語れるわけではない、と思う。車重だのシャーシだの
全ての条件が違うわけだから。違いは確かにあるが、車としての性質が
違う、としか言えない部分がある。
走りを楽しむ要素はアウトランダー、しかし走りを楽しみたいなら他の
選択肢がいくらでもあるわけだから。乗り比べた上でD:5の楽しみ方を
したいと思って乗り換えた。自分が何を望むか、だろうね。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:07:29 KtCPRlSx0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
OEM車でD:2とか言い出したのは常務の相川哲郎か。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:15:21 KtCPRlSx0
>>808
ふそうと自工は完全に別会社。
しかもこれドライバーが悪いんじゃね?
↓
「冷却水不足による警告灯の点灯や、水温計の上昇に気づかず
オーバーヒートの状態で走行を続けると、樹脂製のシリンダーカバーが変形して
エンジンオイル漏れが発生し、車両火災に至るおそれがある。」
国交省天下り大量受け入れしてるトヨタは、
エンジンが止まったりブレーキが利かなくなっても
サービスキャンペーンなのに。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:24:39 upbeT7rE0
トヨタバッシングすると荒れるぞwww
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 23:43:07 9MLbivnD0
俺の会社に「ネット工作で売上うpさせます」って
営業メールきたくらいだからな
ヨタみたいなアンチが多いところは当然仕込んでるわ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 07:52:23 PJSBAiLi0
>>811
リコール隠しの頃のふそうは自工だよ
事件発覚後、トカゲの尻尾切りで分社
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 10:37:57 6EBjUKbL0
でもリコール対象になってた車種は自工とくっつく前のふそうじゃなかったっけ?
うろおぼえだからアテにならんが
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 12:35:57 TWcQXS0l0
>>814
違うな、あれはダイムラーが三菱のトラック部門だけが欲しかったから。
ダイムラーにとって三菱の乗用車部門なんて邪魔なだけ。
トカゲの尻尾切りされたのは乗用車部門で、
要らないところを切り捨て、欲しい部門だけ乗っ取った。
ダイムラーだけが得をした。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:20:47 +vv8yYp40
みんなスタッドレス履いてる?
オートバックス行ったら
18インチなら18万もかかりますよ!
D:5は16インチも履けますから、そっちだと12万でいけます!
って言われた、どっちにするかな
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:26:08 jBOQ77820
デリカ欲しい段階なんだけど買うまで行かなくてディーラーにいってちょっと試乗させて
つーのあはあり?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:28:12 +vv8yYp40
>>818
あり
うちは冷やかしで行って試乗したら、契約してしまったが
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:53:52 1olinrmxP
じゃ行くかな。
金ないから中古とかでいーのねーかな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:10:22 +vv8yYp40
中古だと250万くらいか
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:39:11 dGDkHua70
>>817
16インチスタッドレスなら、ホイルを選ばなければ10万切るだろうに。
まぁ、18インチは止めておけ。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 15:17:52 hL3HERGp0
BBSによると11月にクリーンディーゼル登場らしいね。今から買う人は待ちだね
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 15:29:50 1olinrmxP
ディーゼルのがいいの?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 15:43:19 mpgmy7jE0
またのりPか
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 16:21:30 CyMrRfun0
>>822
同意。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 20:03:01 69mOGyz10
単なる来年型シャモニーだったりして?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 20:05:09 69mOGyz10
>>814
「ふそうは自工だよ」って何wwwww
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 22:37:13 mCn6NAha0
>>823
もうチョイ先
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 22:44:02 1olinrmxP
クリーンディーゼル、そんないいか?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 23:56:48 zfOySxuP0
ディーゼルなんかのりたくね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 00:19:27 bHdGeLuM0
ディーゼルいらね~から
ひとまず今年中に顔の変わるマイナーしてくれ
今年中なら買い替え時期に間に合うから、、、
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 00:28:27 epottr5I0
ハイブリッドって出ないの?
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 02:02:42 rvmJPHas0
トヨタのハイブリッドミニバンなら、走らねーわ燃費悪いわで最低だぞ。
クロカンとかSUVとの相性は最悪。
クリーンディーゼルの圧倒的勝利。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 02:05:13 rvmJPHas0
クリーンディーゼルに否定的な書き込みは、
ハイブリッドの化けの皮が剥がれるのを恐れてる、
ディーゼル技術のない某社の工作員。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 09:11:22 epottr5I0
そうなの?ディーゼルが無いメーカーってホンダ?
トヨタは昔、クラウンディーゼルってあったよね
エスティマハイブリッドとD:5のカタログ燃費を自分の走行距離で比べると、
年間10万円違うんだよね。8年乗ったとして80万
8年で車両の価格差がやっとペイできるぐらい
ディーゼルが出たら20万ぐらい価格が上がってもD:5のほうがお得だと思うんだ
リアサスがトーションビームじゃないってのも良いよね
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 12:28:10 EP/ueLim0
>>784のぐおん工作員って、文体からして>>696と同じ奴か。
なんで売れてないD:5のスレに粘着し続けてるのか不思議だったけど
旧型をくさすようなレスに敏感に食いついてるって事は旧型乗りだったのか。
道理でデリカに対して怨念が深い訳だ。
憧れのFJにとっとと乗り換えてもう来るなよ。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 12:40:19 puUsPjfh0
>>837
偽のぐぉんだと思う。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 16:01:46 rjCxV7kk0
>>835
なにそのパラノイア
ま、時代はEVの方向であることは確かだけど
iミーブはイイ
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 16:26:00 TVvleHfr0
顔は変わらないで欲しいなあ
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 16:26:55 oysOsPQJ0
BBSみろ
ビッグマイナー望み薄デクリーンディーゼルも実現不可能。
早期に新型D:5は日産社のOEMに切り替わるってルパン5世が言っている。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 17:00:39 o0jI8biz0
>>836
4年前からエスハイ乗りだが、エアコン無しで日常燃費は8.5㎞/Lを切る。
買った当初は、常にエコランして10㎞/L以上を維持しようとしたけど、無理だった。
トヨタのHVの実燃費は、カタログ値の半分いけば良い方。
平坦な高速道路のエコランでのみ、燃費は伸びる。
満タン1000㎞を達成したこともあるけど、平均燃費は9㎞/L以下。
僅かな上り坂でも速度を維持できないトルク。
グオングオン煩いエンジンとミッション。
極めつけはトーションビームだけど、フロント周りの剛性感も皆無。
駆動力を止めちゃうトラコンのおかげで、積雪1㎝でもスタック。
高速道路の燃費以外、何のメリットもなく、デメリットばかり。
D:5に乗ってる人なら、前後のモーターがドライバーの意思に関係なく
動いたり止まったり、エンジンも動いたり止まったりというのが、
低μ路でどれほど危険かわかるよね?
あと、バッテリーの交換費用が大きなリスクだと思われてるけど、
インバーターの故障が多くて、交換費用はバッテリーより高額で、
実費で払わされたりするらしい。
どう考えても欠陥なんだけどね。
乗らなきゃわからない実態をあまり暴露しちゃうと、
下取り額が下がりそうなので、これくらいにしとく。
早めにクリーンディーゼルの車に乗り換えたいんだけど、
パジェロは高価だし狭いし、エクストレイルは狭すぎるし。
だからデリカに期待してる。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 19:14:39 kdkqCcom0
>>842
営業車でプリウス@スタッドレス乗ってる車音痴な人が低μ路のちょっとした勾配で
怖い怖い言ってた意味がわかったよ、おつです
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:00:29 rdFSKrQr0
>>843
今日めいほうスキー場の駐車場で黒のプリウスがスタックしてたよwww
駐車場だぜ!?www
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:36:12 kdkqCcom0
うわっ、ひでーなそれwww
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:55:49 eGh2j4xF0
デリカD2が出るってホントですか?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 22:05:06 NVzmrlvr0
>>841
BBSてどこのよ?
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 22:36:54 nf+Hwe7CP
っか、デリカ燃費俺のわりーわ。7だよ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 23:11:44 +IWMenS90
>>847
ココ。
URLリンク(delica.xrea.jp)
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 00:58:44 m8jAZDcO0
>>848
スペースギアのV6と変わらんぞ。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 01:04:02 G3f1273p0
ていうか定期的に「BBSみろ」って書き込む奴って何なの?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 02:15:22 au9IOTC50
>>849
むさしはなんて逝ってるんんだ?
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 09:31:40 PsKf66Fv0
ルパンていつだか自分の車の画像をうpしてたけど
ヘタクソ棒ついてたような気がする。
あぁ、サイドステップの話題の時かな
そんな奴にあそこまで語られてもなぁ
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 13:04:42 fk14XOY/0
>>853
コーナーポールが付いているから信用できないって理屈がわからない…
つうか掲示板の妄想なんて信じる信じないの話じゃないだろ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 16:01:48 sUHEgVQx0
コーナーポールを悪く言うやついるけどどんな運転技術か見てみたい
風切り音がせず室内で出し入れできるコーナーポールならつけたいね
ギリギリまわれるのに切り替えしてるの恥ずかしくないか?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 16:20:51 yhtTlioX0
ギリギリ回れる車両感覚を覚えればいいだけ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 16:46:02 PsKf66Fv0
デリカってサイドアンダーミラーかカメラが付いてんじゃん。
それらが付いててもヘタクソ棒を追加したいか?
それでも追加しなきゃ運転出来ないなら、あぶねぇから車の運転なんてやめちゃえよ。
車乗り換えたら車両感覚掴む為に、空いてるスーパーの駐車場の枠とかで練習しないの??
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 17:23:11 48l19lMe0
デザインをスポイルしない、コーナーセンサーでいいじゃん。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 18:59:32 Jift0v5u0
直前直左ミラー欲しい
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 21:21:20 5S8Q9cv20
>>852
むさしは昨年11月末以来現れてない
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 22:27:07 au9IOTC50
>>859
自動旗嫌いだけど、あのキノコミラーは欲しい。
でも高杉、ボリ杉だ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 23:03:45 5HkJPTVmP
d5乗りはみんな新車ー?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 06:13:45 /4vQ9Hqq0
新車!
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 06:44:44 8xINcgL50
とりあえず新車で買えた!
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 06:54:49 s9g7oCWvP
いーな~。
中古しか買えねーわ。
でも、欲しいな。家族増えるしなぁ。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 09:20:06 il1HX+eqP
結婚できるあんたは勝ち組だ!
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 12:02:21 wAQU4ouH0
>>865
いいタマが見つかったんで、俺は中古で買ったぞ
けど、思った以上ににいい車だったんで新車で買っとけば良かったとかやや思う
あの時に戻れるなら、嫁に10年乗るから新車買うって言ってるな。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 12:27:01 3mwlAjdV0
それで嫁には何年乗ったんだ?www
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 18:48:26 /4vQ9Hqq0
嫁も中古だと!?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 18:59:39 3mwlAjdV0
そういえばビデ爺も嫁は中古だったなwww
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 20:04:11 s9g7oCWvP
865です。
今、夫婦、子供1歳でもうすぐ子供が生まれる24なんですけど新車か中古車かでもイイ車だから本当迷います…
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 20:09:03 VzCY34sc0
家族持ちなら、予算の制限はあるだろうけど
「中古で無ければ新車」って意気込みでカーテンエアバッグ付きにするのを勧めたい
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 08:45:39 buQ3uxp+0
てs
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 10:07:35 PU7sI6eh0
てす
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 10:09:03 W1VUYwQp0
デザイン抜群なのになぁ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 11:07:19 r/w3K2o10
【自動車三菱自動車、環境車6種発売…15年度までに[01/18]
スレリンク(bbynews板)
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 13:18:25 Q5Cyu+rx0
・家族6人が三列にゆったり座れるシートサイズ、空間ゆとり、視界のよさ
・後席エアコン
・タイヤは大きく、でも扁平率は厚めがいい
・10年後も乗れるようなデザインの賞味期限
・HIDや横滑り防止装置が標準orOPでも安価な価格設定
・V6モデルは価格的にも無理、直4限定
で選んだらデリカD:5しか無かったわ(^_^;)
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 14:17:31 46pXzSyl0
>>877
D:5の後席は暖房なしの単なるクーラー
冬場は3列目寒冷仕様なのだ。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 14:51:11 xX5NVowF0
えっ、足元ヒーターあるよ?
オートじゃなくマニュアルだし。運転席からはオンオフしかコントロール出来ないのが
大いに不満だけど、3列目が寒いだの暑いだの言われたことはないよ。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 16:29:21 HV2+k6RR0
Gプレだけが標準で、あとは寒冷地仕様にすればつくよ@足元即暖ヒータ
俺はGナビの寒冷地仕様、3列目に人乗せたら必ずリアエアコン入れてる。
>>878はカタログ厨だろ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 16:34:58 0KVWzqdg0
ヒーターは電気式だからバッテリーに負荷かかるから連続使用には向かないんじゃなかった?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:12:01 xX5NVowF0
気になったんでサイト見てきた。
4WDは寒冷地仕様自体が標準だったんだな。
オプション頼んだ記憶がなかったから悩んだよw
>>881
理屈の上ではそうだけど、デフォッガみたいに普段は使うなみたいな事は
説明書には書いて無かったよ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:31:53 HV2+k6RR0
>4WDは寒冷地仕様自体が標準だったんだな
今はそうなのか俺の言ったの発売当初のやつ、失礼
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 21:16:03 PVAX2iop0
輝オートの2周年記念セールって今年も開催されると思いますか?
ぜひ、知っている方は教えてください。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 04:39:55 JhCwoQkk0
ボタン連打でキュインキュインならずに失敗して終わるのもキツイよね
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 04:40:48 JhCwoQkk0
誤爆すまぬ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 11:47:27 KONeo5M20
>>881
去年の12月から常に入れっぱなし
寒い日にはリアヒーター+運転席のヒーター入れてる
でもバッテリーなんとも無いよ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:20:58 rtFdW2co0
シートヒーターは在ってよかったと思うわ。
特に今年の冬はきつい。。。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:40:23 QTTp0zjD0
>>887
リアヒーターってバッテリー駆動なの??
なら燃費に関係ない??
>>888
裏山
初期モデルだからオプションですらないorz
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:45:58 SgnNtVSD0
バッテリー駆動なら燃費に関係ないってどうしてそういう発想になるんだよ・・・
そのバッテリーは何の動力で充電されるか考えれば分かるのに
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 17:00:45 AMUj8PM80
>>889
最近のRVRとかに回生システム積んでる意味は・・・
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 18:09:04 rtFdW2co0
ヒーターが燃費悪化させるのは事実だけど、夏場のエアコンほどではないし
気にしてもしょうがないと思うよ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 18:24:44 AMUj8PM80
ハイロー切り替え付いてないの?
ハイは急速暖房で常時使用はローだよ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:03:14 FDAHFzOQ0
コンプレッサーの動力を直接エンジンから取ると抵抗が増す分で即燃費が悪くなるが、
ヒーターはバッテリー駆動なんだから直接燃費に影響しないだろ。
電動パワステを採用してるのと同じ理屈だ。
(昔乗ってた車のアイドルアップの電磁弁が壊れた時、エアコンを入れるとエンストしたw)
ただ、その分オルタネータの容量を上げたりバッテリーを大型化したりするから
仮にヒーター無しで対策も無し、という状態と比較すれば当然燃費は不利になるだろうけど。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:21:14 QTTp0zjD0
>>894
では、サブバッテリー積んでるからあまり気にせずリアヒーター使えばokですね?
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:27:43 scxCNuUp0
サブバッテリーでヒーターは駆動しないだろ
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:46:28 72znwpCd0
バッテリーとか燃費に気を使い
せっかく付いてる暖房をケチるのは嫌です
寒いもん
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:46:48 HgfdWdbWP
ディーゼル出たらかなり売れるかな?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 22:44:38 iQAYz51c0
>>894
そのバッテリーとやらを充電するオルタネータを回す為に駆動力損失、燃費悪化に
なるだろ。発電制御して無いとあまり関係ないかも知れんが。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 22:45:05 aUXYgci60
>>898
少なくとも俺は買う
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 22:55:42 yWVmNIyw0
燃費ばかり気にしてると、つまらない車になる。
クリーンディーゼルならトルクたっぷり。
走りもいいし、アイドリングでもトルクがあるので、
コンプレッサーやオルタネーターごときで燃費悪化しない。
そのうえ、燃費はガソリン車よりもHVよりも良い。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 23:28:58 HgfdWdbWP
クリーンディーゼルの燃費を予想しよう
12km
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 23:30:33 rtFdW2co0
結局出しても売れない様なコスト的、性能的障害が大きんだろう
>ディーゼル
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 23:33:48 FDAHFzOQ0
>>899
バッテリーとやらとかオルタネータを回す為って何だよw
いやあのな、そりゃヒーターに限らず何かしら電装系ガンガン使ってバッテリーの電圧が下がれば
オルタネータの発生電力が増やされて負荷は増えるから、厳密には燃費に影響あるわな。
しかしエンジンでコンプレッサーを直接回すエアコンだって、燃費低下は夏場リッター1位だろ。
D:5の後席ヒーターの定格が幾らか知らないけど、通常走行で発電量は必ず上回ってんだし、
ヒーターONで燃費が分かる位変動するレベルだったら先にバッテリー上がりのほうが心配だって。
>>895
サブバッテリーシステムはよく知らないけど、停車時に切替えて使うもんじゃないの?
あまり関係無いと思うけど・・・。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 13:07:16 1t2jFVa40
この車の欠点は燃費とエンジン性能と車重だろね
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 13:09:26 aC/tnuvC0
はい?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 13:56:00 hBEk12cQ0
>>905
そんなあなたにデリカD:2をどうぞ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 14:06:08 U/G6E3yD0
2年で1万5千キロ走って(短~中距離使用が多い)、
平均燃費がカタログの80%だわ
今まで乗ってきたクルマで一番高いぞ
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 14:47:57 aC/tnuvC0
>>905
これ軽そうだよ
URLリンク(www.youtube.com)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 16:02:59 1t2jFVa40
>>909
実は軽くなかったりしてw
マイナーチェンジの予定ないの?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 16:28:36 j6pceQFt0
アルファード 240S プライムセレクションII 2362cc 1970kg
エルグランド 250XG 2488cc 1960kg
エリシオン Gエアロ 2354cc 1890kg
エスティマ 2.4アエラス 2362cc 1810kg
デリカD:5 G パワーパッケージ スペック 2359cc 1780kg
ステップワゴン スパーダ24SZ 2354cc 1650kg
こっちの方が幾分良くなってる
URLリンク(www.youtube.com)
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 20:30:25 1Ol1/Zbq0
>>904
極端な例だけど、自転車のライト(ホイールで発電機回すやつ)を思い出してよ。
電気を作るのってすごい負荷かかるって想像できない?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 20:40:26 bDSCgzrY0
自動車のエンジンを人力で回したこと無いから
想像もできないなぁ(棒読み)
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 20:41:48 U/G6E3yD0
フル負荷でもない限りオルタネーターの損失なんて誤差の範囲でしょ。
カタログ燃費を少しでも上げるためには積み重ねが必須だから省電力対策は組み込まれてるけど。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 23:42:41 u/WzDDr00
>>912
否定されたのが気にいらなかったのか知らんけど、
チャリのダイナモに例えて何か意味あるの?
例えばD:5のPTCヒーターの定格消費電力が○○wだから
後席ヒーターONで通常の消費電力の何%UPだとかいう話ならまだ分かるけど、
チャリのダイナモ繋いだら漕ぐのが辛いからすごい負荷の筈だとか何それ。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 00:28:17 Z7lokqoZP
ディーゼル出たら燃費予想して
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 01:39:23 WWALm1Fn0
>>915
オルタネータは数パーセントのロスらしい。燃費に対して。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 02:19:58 hbwxBqGH0
オルタネーターの容量とエンジン出力(kw)を比較すればいいんじゃね。
文系なのでその程度しか思いつかんが。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 06:21:18 /mi1V6N50
>>915
愛車が自転車なんだから許してやれよwww
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 08:34:53 O907gdYQ0
三菱車とはあまり縁がないが、
こんど社用車の予算がついたのでD5を選定しようと思う
(雪、悪路に入る業務)
価格、性能みるとなかなかいいな、これ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 08:52:42 zEqEvnYH0
1780kgかぁ・・・
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 09:56:08 KtBrIod+0
車重より体重が気になる今日この頃
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 12:58:00 fZawbysU0
本当は2,2tなんだが
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 15:29:07 5TTPMbh+0
後席ヒーターのヒューズが40A。ここまで流れるのは異常時なので、通常時Maxを仮に30Aとして計算してみる。
12v*30A/0.4(効率)=900W=0.9kw=1.224ps
約1馬力の損失は大きいのか少ないのか・・・
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 15:33:47 5TTPMbh+0
アクセルペダル固定して、回転数固定にしたところでリアヒーターONにしたときの回転数の低下分がリアヒーターによるオルタネーターの負荷?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 15:44:14 eGu+cevr0
多分そうじゃね?実際は発電量増やそうとアイドルアップするから、渋滞路で燃費の
悪化が顕著になると思う。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 16:57:13 /kRdXSAK0
エアコンや暖房を全力で使ってもバッテリー上がりの無い発電量(オルタネーター)
消費電力が多すぎるリアウインドウの電熱線には注意書きがあるとか
普段は余った分をアースで捨ててる。 とかじゃね?
URLリンク(www.carlifesupport.net)
URLリンク(okwave.jp)
URLリンク(okwave.jp)
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 17:49:20 KewdnJsq0
オルタネーターって、いつも動いてるんじゃないの?
消費電力の大小で、エンジンに負担かかるの?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 18:53:11 5TTPMbh+0
いつも動いているんですが、負荷が増すことで発電量が増加し、電磁的負荷が増すことでオルタネーターを回すのに必要な力がより必要となるはずです。
素人なので詳細を分かりやすく説明することは出来ないですが・・・発電機のコイルに多くの電流が流れると、発電機の回転とは逆方向の電磁的な力が生じるため、かな?。間違っていたらすいません。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 19:19:48 6sYH2ILGP
>>920
クリーンディーゼルパジェロロングでいいじゃん
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 19:41:50 O907gdYQ0
>>930
そこまでの予算ねぇのだ(笑)
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 22:34:23 KewdnJsq0
>>929
なんとなくわかりました、ありがとう
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 23:14:44 Uv+W0nbb0
パジェロベースのデリカなら良いけど。
ミニバンからパジェロには、なかなか行かないでしょ。
色々不便だから。
スペースギアは、あれほど走ってた本格クロカンからミニバンに
人々の興味が移って行った過程を象徴してる。
そして、ミニバンから再びクロカン回帰する人がいるとしたら、
本格クロカンまで行かず、車中泊しやすいスペースギアのような車で留まる。
しかし新車で買えないし、ヘビーデューティさが足りない。
大径タイヤに替えてもトルクでカバーするクリーンディーゼルがあれば、
クロカンブームを知ってる現ミニバン糊が買いやすい。
まあようするに、早くクリーンディーゼル出せ!
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/23 11:05:18 g9qC1h4h0
>>933
販売開始から既に5年経過しているD:5にそれを望むか。まだこれからって感じもしないでもないがw
H22年排ガス規制対応のための触媒やらDPFやらで2.4Lモデルより値段上がりかねんぞ?
それ以前の問題としてディーゼル搭載のMC後にCM打てるほどの余裕があるかも微妙だな。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/23 11:43:13 6g0DSQQdO
三菱の純正コーティングってなにが一番オススメ?違いがわからない
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/23 12:47:52 VGxRubOi0
>>934
FMCするならしてくれた方が良いさ。
クリーンディーゼルなら重量級RV復権が可能。
HVじゃ無理。
パジェロは世の中の情勢にあまり影響されず、
より重厚になって出てくるらしいけど。
三菱は人的にも車種的にもリストラしてから、方向を変えての飛躍を計画してて、
まだもう少しの期間は規模縮小傾向らしい。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/23 20:31:11 G8ReZGxS0
>>935
どれもやめとけ
費用対効果激悪
自分でブリスでも施工して、浮いた金でパーツ買ったほうが100倍幸せになれる
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/23 21:04:31 OB0p6PVpP
スターシールド最強
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 06:29:17 Z9+km/dv0
しかしこの車みねぇなぁ、煽りとかじゃなくてマジで見かけない
同クラスのミニバンではMPVと並んで一番不人気なんじゃねーの?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 06:51:01 AmWbyNZOP
みんな、釣られるなよ!!!
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 09:23:37 zIx0S6Fc0
>>940
940が1匹目で俺が2匹目って事だねー
おいらはデリカ欲しくて金貯めてる段階だから、街中のデリカが目についてしょうがないよー
来年頭には買うぜよ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 12:14:50 +s63c/k+O
3匹目
俺はこの見かけ無さが良いけどな。
ノアボクなんかどっかの駐車場に行ったらすげー並んでるよな
外見の改造も案外レパートリー無いし、小マイナーをちょこちょこされてどんどん古くささを感じさせて…
ただ単にタマ数の少なさならエリシオンには適わない…
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 12:34:53 lng/KWPg0
北海道だとD:5結構見るよ
スペースギアもまだまだ走ってる
伝説の木の城担当の営業マンどうしてるんだろう
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 13:05:11 KknKDVb90
愛知すんげぇ多いw
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 13:08:03 hLjCgUq10
もうちょい燃費がよければ言うこと無いけど
D5を選ぶ時に 他メーカーのミニバンとは競合しなかったな
CRV エクストレイル エスクード アウトランダー RVR フォレスター
色々見て周り 最終的に室内の広いD5にしたが満足。
まぁ 他のに乗ってたらそれはそれで満足してたかもしれないけど
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 15:26:42 44rUIX550
>>945
ミニバン?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 15:37:11 y+Ra4vsy0
神奈川だが普通に見かけるぞ
現行5ナンバーミニバンの次でアルヴェルと同じくらいの頻度かな
エルグランドは急に見なくなったw
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 15:53:00 IlLdmOtz0
>>946
URLリンク(autoc-one.jp)
949:946
11/01/24 15:57:40 44rUIX550
いや、CRVなどがミニバンなのかと
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 16:01:16 y+Ra4vsy0
>>949
ミニバン目的じゃなくてSUV目的で選んだ結果、ミニバンのデリカD:5になったってだけでしょ
そこまで難解な文章か?これ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 16:02:43 DhTj9WAf0
自宅付近と通勤では殆どD5見ないな、仕事で日中に外回りしてもやっぱ見ない。
週末出かけると遭遇率が上がるけど1日で一桁くらいすれ違う感じ…
だったのだけどスキーに出かけたらD5とかなりすれ違ったぞ。(栃木南住み)
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 16:43:22 flS4Qq2R0
最近ちょっとずつ遭遇確率が高くなってきた@神奈川南部
ノーマル/ロデが半々くらいかなぁ。
でもライトブルーメタリックの実車は一度も見たことがない。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 17:17:38 LLH78KyL0
往復約20kmの通勤に使ってるのでおらと遭遇してくれ@遭遇率悪い人
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 17:38:32 arof82fo0
京都だがよく見かける
日曜日に出かけると10台前後は見る
まぁ数えられる程度なんてヨタ乗りなら鼻で笑うんだろうがな
しかし正直言えばもう充分多すぎるのでこれ以上増えないでって感じだが
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 17:41:02 +yT2LAvv0
1年くらい前までは本当に見なかったけど、補助金で一気に増えた感じ
今は遭遇しても冷静にいじってるところを探してるw
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 17:58:41 lng/KWPg0
あまり走ってないのが良いって感覚がよくわからんのだけど、
パーツも出ないし、任意保険の変動も大きいし、デメリットの方が多くない?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:08:05 AmWbyNZOP
ノーマルとロデどっち派?
958:946
11/01/24 18:12:35 44rUIX550
>>956
アルベルみたいに、ウジャウジャ走り回ってないところが大衆車のようではないってのがいいんじゃないかな
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:17:04 LS6hFmUkO
ノーマルフェンダー&ノーマル車高でもAWは流行りで16インチがいいのかなぁ。18インチのAWはダサい?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:32:49 +yT2LAvv0
なんでD5って、あまり走ってないのに たくさんパーツ出てるんだ!?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:38:25 lng/KWPg0
>>960
ノーマルで乗る人が少なくて、買った人はたいてい弄るってこと?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:38:57 KknKDVb90
>>959
乗り心地がよくなるよ。
18incだと段差を超えたときドダン!ドダン!!て感じだけど
16incだとトトン・トトンて感じ。
タイヤ・ホイルの値段も安いし
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 18:51:45 jNWP3iuV0
>>962ありがとうございます
フワフワした感じにはなりませんか?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 19:01:47 y+Ra4vsy0
>>963
なるよ。道路の見えないアンジュレーションでふわふわしてる感じはする。
でも継ぎ目や突起の大きな周波数は確実にタイヤの空気ばねの威力が出てくるし、
ふわふわ感も、ぶっちゃけこれがなきゃミニバンじゃねーなと思えてくる。
まぁ、トレードオフで永く乗れる方を選んだほうが良いと思うよ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 19:07:01 jNWP3iuV0
>>964ありがとうございます
よくわかりました。
どっちが良いかよく考えたいと思います。
純正が18インチだったら、考えなかったんですけどね
見積もりで、インチダウンすればよかった・・・
もう遅いしorz
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 20:06:49 +s63c/k+O
>>957
実はローデストに惹かれてデリカにした。
インチアップとかは出来ないが、それでもこの時期の北海道で安心して乗れる。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 20:17:38 no5bjAUi0
4WDのGパワー考えてるんだけど悪い点も教えてください
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 20:26:33 0rJAGCxCO
>>967
コンセント差し込み口がなくなるくらいだな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 20:33:54 +tApdJTX0
でもあのコンセントは携帯やDSを充電したりと結構役にたつ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 20:41:58 tEuv/+cW0
運転中にゲームすんのか?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 21:24:22 Il/2tIyT0
運転がゲームなのにな
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 21:39:48 +tApdJTX0
>>970
後ろで子供や奥がだよ、それくらいわかれ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 21:50:35 2pYvlmuj0
>>971
さりげに名言
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 22:39:05 +yT2LAvv0
運転席シートの手動調整は20段階くらいあるよね
アゲてる人なんてシート調整も最高だったりするんだろうけど、
ロデなんか乗ってる人は どうしてる?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 22:45:02 2FgrXN910
>>974
一番低い位置で使ってる。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 23:12:31 x4uC0Wtk0
いきなりですいません。
スペースギアの板ってないのですか?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 23:49:53 gMkAJs2u0
俺は一番高い位置で使ってる。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 01:02:26 zwMbKnsD0
そろそろ次スレ立てるよ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 01:05:10 zwMbKnsD0
おまち
【三菱】デリカD:5【DELICA】Part23
スレリンク(auto板)
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 06:11:38 5zB9svbw0
>>979
乙
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 08:31:41 oK5ZY7EP0
>>975>>977
ノーマル車高のロデに乗ってるんだけど、他社のミニバンより高い位置が気分いい
だけど、シートが低い方が助手席との高さも同じで車内的には しっくりくる
とても迷ってますw
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 11:19:41 vLUEOqbR0
ロデ乗りの人に聞きたいんだけど、高めの段差(例えば道路沿いの店舗から道路に出る時にありがちな少し下り気味の段差)とかでバンパーこすったりした事あります?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 11:26:37 NXry3YOE0
札幌じゃローデスト見たこと無いな
積雪地で買うのは自殺行為だしな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 17:16:22 Fl8dQRtK0
>>982
そんなこと気にするくらいならノーマル車高の方が色んな面で使い勝手いいぞ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 17:19:41 70ubFgBg0
アプローチアングルこそ無いものの
車高は同じじゃなかった?
うろ覚えだけど・・・
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 17:58:51 NXry3YOE0
D:5 (4WD)
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
最低地上高 210mm (4WD)
アプローチアングル 標準 24.0° ローデスト15.0°
ローデスト
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
最低地上高 210mm (4WD)
アプローチアングル 15.0°
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:14:51 70ubFgBg0
>>986
あざっす
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 19:18:59 zwMbKnsD0
うわっ軽