10/11/04 18:35:03 PVReplpV0
今欧州の低燃費エンジンで主流なのは、小排気量にして非力になったのを過給機で補ったものか、ディーゼルなんだよ。
アクセルを踏んで過給が始まるまでのトルクを電気で担当出来れば間接的なターボラグの解消になるし、回生ブレーキでエネルギーも効率的に利用出来るだろ。
ターボハイブリッドというのは走りへのアプローチとしては悪くないと思う。最終的にはディーゼルターボハイブリッドなんかが理想的だろう。
欧州メーカー、特にドイツ勢なんかはどのメーカーでも高性能エンジンを載せて走りに振ったのモデルがあるのに、日本はそういうのあんまり無いよね。
BMWの3シリーズなんか下は400万から上は1000万まであるが、売れる売れんは別としてもMのようなスポーツモデルは頑なに作り続けてる。
高嶺の花で良いんだから、ホンダもターボハイブリッドやらお蔵入りになったNSX用V10を無理やりぶち込んだグレード設定して欲しいよ…