10/12/24 22:17:56 xacAFFDB0
>>814
乙だ
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:27:34 TFUvK2nT0
お別れの原因は?
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:48:06 gcccoISk0
>>815
ありがとう。
>>816
エンジンがお亡くなりになった。
ボーリングしてオーバーサイズピストン組んだら直るんだろうけど、他にもいろいろとダメになってる
部分があって、全部直すのは現実的じゃないと判断した。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:49:58 06ZREG9z0
そしてこんにちわ2台目NA
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:53:43 qKkpmvWX0
いや、ここは次期ロードスターを夢見て貯金。
ガッカリだったらまたNA探そうw
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:55:19 gcccoISk0
>>818
なぜそれを知っているんだ。
いろいろ悩んだ挙げ句、NA8のJリミ2買った。
でもさ、今だけかも知れないけど駐車場で無意識にポリバケツブルーのNAを探しちゃうんだよな。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:57:55 JWWDiSYd0
乙
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 23:07:01 GI5Bf0nA0
腕の違い
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 01:59:21 qJbd1N4e0
>>820
シフトノブだけでも記念に取っておけば?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 02:50:41 oYJzdm0yO
遺骨かよw
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 03:08:09 EWny//IL0
俺はリアのエンブレムだけとっといてある
というかダッシュパネルに付けてある
二枚目、三枚目になる時にどうするかとかは考えてない
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 03:28:50 vx5Hzt5k0
シフトノブは直接手に触る部品だしね
今2台目NAのってるけど、シフトノブ引き継いだよ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 09:06:33 O17ES4ebO
何だかんだ言って黄色に乗りたかったんだな(笑)
828:820
10/12/25 09:14:00 7aYaGGjY0
>>823
もちろん移植出来るものは全部移植してあるよ。シフトノブ含めて。
記念というか、思い出としてフロントのユーノスエンブレムを外して部屋に置いてある。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 09:55:13 oMO3mRmK0
いい話ダナ~~
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 11:55:35 gj2+GThp0
そうか?
普通にマリナーちゃんを修理した方が良い気がする。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 12:02:40 vvpDdLiE0
昨日NA8の足交換(純正戻し)したけど、隠しボルト戻せず・・
おまけに超寒いし雨降ってきたのでフロント右のみ純正で挫折。
今日こそはがんばります!
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 16:25:03 oYJzdm0yO
あれじゃね?リアのロドスタエンブレムとっといて、新しいロドスタのエンブレムの上に並べてつければいいんじゃね?
また一緒に走れるだろう
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 17:05:46 FVHp7WdaQ
戦闘機の星のように潰したロードスターの数だけエンブレムが増えるんですね
素敵です
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 18:23:44 kuoMkELL0
「爆球連発!!スーパービーダマン」っていう漫画があってだなぁ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 19:41:28 YIJ3h1ts0
隠しボルトなんてマイナスドライバーを突っ込んで
持ち上げながら嵌めれば簡単に戻せるじゃん
今更かもだけどガンガレ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 21:41:57 vvpDdLiE0
>>835
今日もだめでした・・・
ドライバーで持ち上げながらやったんだけど、穴はずれてるは
ショック下部が邪魔して締め込めないわで・・・
純正ショックはショック自体が長いので隠しボルト外しのやりかたは
だめかな???ボールジョイントぶったくしかない?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 21:48:18 jSQSY36i0
>>836
つURLリンク(www.geocities.jp)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 23:27:12 FwNHmwEv0
URLリンク(www.youtube.com)
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 23:42:54 NsVOlGhc0
>>152
超亀だが、ありがとう♪助かった。おかげでちゃんとリアスポ付いたよ、ホントにありがとう
840:105
10/12/26 00:22:33 ihaNNpBX0
>>839
おめでとう♪
画質、悪くてごめんね
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 07:11:31 URr6rE470
>>ボールジョイントぶったくしかない
ボールジョイントを叩くんじゃあなくてジョイントが嵌っているナックルの方を
ハンマーでガンガン叩くと結構簡単に外れるよ。
ナットは外すか緩めた状態でね、シャフトが嵌っている真横を叩くわけね。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 12:40:22 jILSp0ie0
トランクの雨漏りで困っています
スペアタイヤのホイールに水がたまってます
ハードトップのフックを止めるボルトの穴が怪しいと思い
シールテープで対処したがまったく駄目でした
水をかけてテストしても漏れてこないので検討がつきません
同じ症状の人いませんか
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 12:49:00 8yy5RoJ/0
>>842
コンビネーションランプかハイマウントストップランプのガスケット
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 13:04:56 7qszlLjj0
うーん でもテンパーのトレイでしょ?
その上あたりのトラックのパッキンじゃないのかなぁ
きにしないでおいて晴れたら乾燥させればいいと思うよー
結構ちゃんとしたゴムパッキンだから何か挟まってるとか切れてるとか
なんだろう、高圧洗浄機でも使って少しずつ調べるしかないな
うちのはアンテナの穴からだわ
そこらで買ったグロメット付けただけじゃだめだねw
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 13:20:08 XGTokq4H0
ウェザーストリップはたぶん大丈夫他あとはレインレール
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 16:23:51 B1NNyQZ60
>>835>>837>>838>>841
ありがとう!今無事足交換できました!
隠しボルトは苦闘の末、ジャッキで押し上げてハメました^^
フロント左3日間、右は40分位でできたよ~。
リアはフロントから比べれば超楽勝!!!
しかし、純正足は車高が高いね^^笑っちゃう。
でも、これも味があっていいすね~。
アドバイスくれた方々、本当にありがとう!
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 20:01:44 +xGyp2/20
>>846
乙カレー
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 20:20:38 v1RTBE5ZO
>>842
同じ症状だわ。
諦めてスペアタイヤにはまるタライを買ってきて水うけとるわw
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 22:24:25 Km6uDbNW0
>>842
>ハードトップのフックを止めるボルトの穴
ボルトにシールテープ巻くだけじゃなくて、
ナットと車体の鋼板に隙間があるからそれをコーキングで埋めろ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 21:34:43 ipEM3j/x0
NA8事故って廃車にしてしまいました。
あさってお別れです。
短い間だったけど楽しかった。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 21:54:54 MT2LDlUl0
>>850
言うことはそれだけか?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 21:55:59 Oig/pHIM0
短い間って・・・
無謀な運転してたんだろうな
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 23:56:59 NXUsBwJP0
>>842
ガーニッシュの爪が引っかかる穴についてる、薄いシールワッシャ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 00:07:57 JowmncKBO
わだちで少しハンドル取られるのが少し怖いのですが皆さんこれは慣れですか?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 01:00:40 K/Pw0cqQ0
純正ホイールに185サイズのタイヤ、適正なアライメントだと平和なもんだよ。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 01:39:40 3vI1c5oz0
今日マツダ部販行ってきた。
ふとカウンターに置いてあった誰かの部品を見ると、
新品のユーノス純正キーだった。
車検証と身分証明、鍵番号がわかれば、
新品のユーノスキーを削った常態で納品してくれるそうな。
というわけで、やはり純正キーはまだ間違いなく有る。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 01:40:41 7mRU1BbU0
>>854
そうゆうもんなんだろうと割り切って長いこと乗ってたけど
アライメント調整してもらったら良くなったよ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 03:38:10 jm8XCQpp0
純正キーの問題なんて半世紀前から言われてる化石燃料枯渇問題レベルの話だなw
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 03:44:35 1jnFYKxd0
今度NA8Cをゆずってもらえそうなんすが
駐車場が青空しか手配できそうになくて
ヨサゲなボディカバーを教えて欲しいのですm(__)m
数万程度までなら出します
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 05:27:35 p9s0A2mI0
ならこれで
URLリンク(www.wrappers.co.jp)
しかしボディカバーも湿気で車体を傷めるという事実
むしろ下の方が重要よ(コンクリなだけでだいぶマシ)
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 10:48:38 wa9GwUXa0
>>859
床がコンクリやアスファルトだといいね。
ボディカバーの上に、塩ビシートでです。台風でもOKで18年です。
雪道のあとは、必ず底周りを水洗いするようにしてます。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 11:00:48 1jnFYKxd0
ぬおっ
一番高いのは12万か~ムムム
とりあえずは4万くらいのやつかな~^^;
いちおう地面は傾斜したアスファルトです
情報サンクス
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 12:00:21 V6Zeruhc0
COVERLITEのでいいんじゃない、安いし まぁちょっと嵩張るけど
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 12:02:54 V6Zeruhc0
ごめんCOVERITEだ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 19:29:32 rBNE0H070
サイズはどんぐらいじゃろう?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 19:36:25 /9D9KKpRQ
>>859
青空・砂利道20年の自分に言わせてもらうとボディカバーなんて必要ないよ
あんなモン湿気の温床でろくなことない、とにかく動かすこと、湿気を溜めない、やたらに洗車しない、これに尽きる
降雪地域でも海っぺりでもないからかもしれないけど俺のロドさんはほとんど錆びてない
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 20:07:21 46u8o1Hx0
毎日通勤で使ってればさびる間もないんですよね
私も20年青空駐車で消耗パーツ以外何もメンテなしですよ。クラッチすら変えてない
だからかもしれないが田舎のロードスターはまだNAが主流
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 10:48:24 pRg6wDHY0
錆は塗装傷・気温・塩分・結露-乾燥サイクルで悪化するんで、細かい傷を早めに養生するとか
ちゃんと乾かしてやるとか気にしていればそんなに錆びないす。
紫外線による塗装の痛みとか防犯上の理由とか、カバーが欲しいってのも分かるけどね。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 11:21:43 FVj8QVPLO
内装の痛みもボディカバーで結構防げるよ。
H8年式だけどボディカバー使用で、ダッシュまわりは捲れ無し。
ヘタリもほとんど感じられないよ。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 11:29:53 jdx6AWgJ0
オープンカーはガレージに入れろよ・・・
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 11:49:51 FVj8QVPLO
釣られない釣られない
この後、横浜から長崎までのロンツーに行って参ります(^o^)/~~
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 12:46:41 lwB0MSb50
遠いなー 俺なんて向こう三市も運転したらグッタリだよ
レカロにでもしたら改善するかしら
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 13:30:26 743n9rHc0
>>871
四海楼(しかいろう)でちゃんぽんをぜひ~
気をつけてこられませ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 18:11:47 N+NCgbtE0
NA8Cの初期型に乗っていて熱線付きのDHTが付いています。
今日雪が降ったので熱線を付けてみたのですがまったく動いている気配がありません。
一応燃料計の上の方に温泉マークみたいなのは光るんですが・・・
何か起こりやすい事例がありましたら教えてください。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 18:16:19 vxKSDhkx0
トランクルームに、ヒューズとリレーがある。
以前は熱線がきいていたのに今現在きいていないなら、ヒューズ切れ。
以前からずっときいていないなら、元々リレーが入っていなかったか。
どっちかじゃないかな?
ちなみに、助手席のヘッドレストのすぐ後にある、コネクターはちゃんと接続してるよね?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 18:39:07 N+NCgbtE0
>>875
ありがとうございます!
購入してから初めての冬場なんです・・・
まずはトランクルームのヒューズとリレーから見てみたいと思います。
コネクターはちゃんと刺さっていました。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 18:54:17 vxKSDhkx0
おいらのはNA6だからNA8だとちょっと違うかもしれんが、トランクの右奥のほう
バッテリーの横に、リヤ熱線とオートアンテナのヒューズがある。
リレーは、トランクの後の内張りを剥がしたら見えるハーネスの途中に刺さってる。
リヤナンバーの裏側あたり。
おいらのも、買った当初は熱線のスイッチもリレーも無かったから部品で買った。
マツダ部販で新品のパーツがいまでも出るんだと感動した。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 19:00:20 N+NCgbtE0
>>877
場所まで教えていただいて感謝です!
確かにアンテナも動いていないのでヒューズかもしれません。
明日明るいところで見てみたいと思います。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 22:27:20 z09OC20g0
ちょっとお遊びを。もし今でも販売当時価格で新車が買えるとしたら、何年式
のどのタイプの何色がいいですか?
自分はNA6後期のSPパッケージのマリナーブルーがいいです。一番ロードスター
らしいと思うから。ちなみに自分のはNA8Sr2Sスペ白です。マリナーに全塗装
したい。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 22:35:57 Y5P98nnR0
テンパチSr1後期の白かな
全塗装した時元色と全然違うのにしたんで、エンジンルームが色違いで気持ち悪いのよ
降ろして塗りなおせばいいんだろうけどね
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 22:56:17 z09OC20g0
>>880
さっそくありがとう。いわゆるSr1.5ってやつですね。
自分のはBBSなので(SスペII)、マリナーは似合わんかも、です。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 00:26:34 AJ4EaZ2V0
それ当時の俺のやんw
個人的にはM2かなあ
当時その価値を知りつつも、やっぱり手が出なかったし・・・
今現在は少なくとも車両価格では躊躇しない程度にはなったけど・・・憧れは憧れのままってのもある意味幸せなのかもねw
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 01:24:49 X7SfzMe30
テンロク後期の白が欲しいな。最近NA6に出戻ったんだがシルバーなんだ。
年明けに前塗装予定で同色か白かで迷ってる。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 01:46:07 5wriHDuq0
882&883も付き合ってくれてありがとう。
ユーノス発売直後、普通の乗用車で夜走っていたら信号待ちで真っ青なユーノ
スの後について、その瞬間呪縛に掛かってしまいました。その後NAに3台乗った
けど(白の前は緑とシルバー)青にはついぞ縁がなかった。いつか乗りたい。
M2はクーペのが好きでした。(出なかったけど)
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 07:14:39 Rokm9C+n0
>>879
初代のJリミ、か、SRリミ(黒に赤内装デカロ付きって奴)かなあ。どっちも出たときに
真剣に乗り換えようか考えた奴だから。
そんな俺は、NA6後期銀を新車で買って今に至ってるんだが。
でも、当時の新車販売価格がキャッシュで手元にあってどれ選ぶって言われたら、
NC買っちゃうかもw
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 07:57:16 epbaKFv40
俺はR2 limitedかなー
個人的には最高の色遣いだと思ってる
将来大金持ちになったら買おうと思ってる初期型NA6持ち
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 09:00:14 os/arCSh0
NA6の新車販売価格、20年前の160万円って、今の貨幣価値だといくらなんだろ?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 09:53:14 vuC0ouWh0
>>877
早速確認してみましたがリレーっぽいです!
トランクの内張り剥がしたところに何も刺さっていないカプラーがありました・・・
ヒューズはちゃんと刺さっていました。
リレー無くてもランプは付くんですねwちくしょうw
ありがとうございました!
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 11:28:41 onfbizdq0
>>887
総務省の数字だと、2005年を100とした時1989年は92.1。
他の車で車名が残ってる奴を見ると、少し値段が上がってるような感じ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 14:02:56 9LuACr/a0
>>887
その頃と比べると、自動車は値上がったってことじゃないかな。
テレビをはじめとする家電製品は値下がったし、
パソコンなんかは暴落とも言える値下がり具合だし、
食料品はあんまり変わってないし、
土地は安くなったかな。
初任給は上がってるね。
人件費が高くなったことを考えると、家電業界は頑張ってるといえるのかな。
自動車は国内産業だから、つらいわな。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 14:35:00 gTVWeJmm0
>人件費が高くなったことを考えると、家電業界は頑張ってる
人件費下がってるよ。
派遣を買い叩くか、日本人使わずに、メイド イン チャイナかだよ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 14:35:40 A4jjTnI10
NA6CEの中期がいいな
クランクキーが対策済みでドアビームが無いやつ
PSとPWやACなんていらないから標準車で
ボディ色はマリナブルー一択
オプションはBリップとリアスカート
ホイールは14インチでTE37かワタナベを6.5J+15あたりがいいな
エキマニはマツスピ4-1でマフラーはコーンズ
今乗ってるのがまさにそうだw
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:10:33 AH3eK8zY0
>879
H5 NA6CEのV-Special黒だな。
ステンのキックボード付きドア内張にセンソリーサウンドシステムがついているからな。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:19:01 xEscNIst0
なんかマリナブルー思ってたより人気あるな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:36:33 os/arCSh0
本当に新車が買えるなら89年式Sパッケージ
全く乗らないで飾っておく
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:05:08 gqOCLx/7O
マツスピ4-1ってなんぞ?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:14:47 eiOQ5QWLO
ヨシムラ製のエキマニのことじゃないの?
肉厚がかなり薄かったらしいね
時が戻せるならヨシムラコンプリートロードスターが欲しい
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:15:36 qYSfvmRt0
>>890
車は無駄に機能が増えてるんだから高くなるのはしょうがない。
パソコンが安くなったと感じるのは当たり前。
車だって最初はクソ高かったんだから、その頃と比べたら暴落だよ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:16:47 qYSfvmRt0
>>896
テンロクのマツスピエキマニは4-1だったはず。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 17:47:42 xEscNIst0
ビギナーっぽい質問でアレなんですが、、、
純正マニだと4500rpmくらいでトルクのピークを迎える感じなんですが
4-2-1のマニにするとこのピークが下がる感じなんですかね
NA8初期型(非線形スロットル)→NA8最終型に乗り換えて
ファイナル変わっててちょっと扱いづらく感じていて、いろいろ考えてるところです
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 19:38:55 pzb/M9PS0
>>894
ロドスタ好きはおにゃんこ世代なんじゃね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 21:53:32 gTVWeJmm0
>>900
多少上がる感じじゃないのかな…?
マニホールド変えただけだと、ピーク位置はあまりカワランとは思うが…。
多少抜けが良くなるから、上の方でちょっと頑張るようになる…かもしれない?
線形スロットルと、ファイナルが下がって扱い辛いってのは、
アクセルの開け初めが、ドン付きみたいになって乗りづらいってことなのかな?
スロットルの方を非線形のヤツに変えてみてはどうか?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:07:34 5G+7DzsJQ
俺はマリナじゃなくてルリ子派だったな
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:08:33 Il8YMzf1O
>>894
当時は一番の不人気カラーだったんだよねぇ
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:10:17 vuC0ouWh0
非線形と線形スロットルって結構違うもんですか?
うちの子はスーチャー付いてるんですがアクセル開けはじめが若干もたつくのは非線形のせいなのかな?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:20:44 gTVWeJmm0
空け始めがもたつくのなら、もっと素早く踏み込めば良い。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:48:24 vuC0ouWh0
>>906
分かってはいるんですけどね・・・
そういうのが改善されるなら変えてみたいなと。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 00:17:46 TfK1yTJm0
この季節、暖気しないと本当にぐずるようになってきた
マフラー周辺のバンパーに黒いすすが着くんだよねー。。
もういじってない部分は触媒だけなんだよねー。純正触媒でいいから新調しようかしらん
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 00:25:29 fzbPwSQQ0
>>905
スーチャーパーダー付けてるんすか!
加給機に非常に興味あるんで、加速スレに0-100㌔動画を投稿してくれないでしょうか?
いやまあ、単純に観てみたいだけなんすけどねw
お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?58速目
スレリンク(bike板)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 00:34:31 yDJANo+x0
>>909
うーん、今スタッドレスなんで春先にでも覚えてたらw
上流式だしポン付けなんで大したこと無いと思います・・・
911:900
10/12/31 01:59:25 Py3/qNPM0
>>902
なるほど、、、マニ換えるとピーク変わるよ、って昔聞かされてたもので。。
扱いづらいうんぬんというのは、1速と2速の使い方が難しいのです・・・
1速はほんと発進(しかもホントに転がり始めだけ)にしか使わない感じです
ちょっと強引だけどバスみたいに2速発進すらできてしまうくらいローギアードに感じるんですよね・・・
ジムカーナだったらこの方が扱いやすいのかなぁ。街乗りだとちよっと気になるのです。
じゃじゃ馬のまま付き合ってくのもまた一興かもしれないですが
>アクセルの開け初めが、ドン付きみたいになって乗りづらいってことなのかな?
この点は乗り換えた当初慣れるのにちょっと苦労しました。
棚ボタだけど、非線形→線形に乗り換えたことでよりシビアなアクセルコントロールが会得できた感じですw
非線形スロはそういう意味で扱いやすい機構なのかな、と思ったり。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 06:18:03 JX5lSmE40
今日はオープンでスンスンするには。。無理だなw@広島
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 07:56:50 63LfEEE80
この時期にオープンにすると、幌が畳めなくて、昔のワーゲンカブリオレみたいになる@北海道
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 10:24:55 IvwHuPyhQ
>>908
触媒と煤にはなんの因果関係もないよ
エンジン浣腸なら触媒抜いても煤なんか付かない
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 10:34:26 ieRyhlaI0
>>911
もっと1速をひっぱってあげなよ
教習所じゃあるまいし転がる程度って何?
じゃじゃ馬ってほどトルクがあるわけじゃないじゃん
踏み込んでる状態なら線形も非線形も変わらん
そんなのでアクセルコントロール云々なんてへそで茶がわかせるぜ
非線形なんて乗ったことないけどさw
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 11:05:37 o36lFDfD0
乗ったことないのによくまあ・・・
非線形と線形は全く違ったよ、1/3スロットル以下では感覚的には倍から3倍踏まないと線形同等にならなかったよ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 11:28:41 EQ3DS7co0
>>900と>>905がスロットルを交換すればいいんじゃネ?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 13:12:37 h6jaTtwLO
>>911
とりあえずスロットルの清掃とワイヤーを交換して
操作系を見直したらいいかもしれない
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 13:13:53 ieRyhlaI0
>>916
線形のが扱い辛いって言うんだよ?
線形のがリニアなのは機構を見れば明らかじゃん
それをダメ出しってSr2でスロットルとファイナルを戻した意味がなくね?
まぁ俺はNA6CE糊だけどさ
エキマニは4-1だろうが4-2-1だろうが
出来の悪い純正品から替えれば抜けがよくなるから
トルクカーブは全域上がって尚且つピークは高回転よりになるよな
でもそれよりも回転が軽くなるのが魅力だよ
さらに軽量フライホイールに変更すれば劇的な変化を味わえる
金があるならすぐにでも替えた方がいい
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:00:52 Py3/qNPM0
>>915 がNA8のファイナル4.3に乗ってないことも分かった。
NAの中だと一番トルクフルなんだよ。(NA6時代にも4.3あったけどね)
気をつけないと変速時ガクガクなる。
あと、非線形乗ったことないって書いてよかったね。あの違いが分からないなら
自分でアクセルワークが下手って言ってるようなもんだよw
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:13:23 EQ3DS7co0
>>919
今時の車は、ABSを4輪別々に電子制御してスタビリティ上げるのが当たり前になってるし、
車種によっては、ハンドルの効きまでスピード域によって変えるって機構を付けてるらしいぞ。
リニア?なのが必ずしも『扱いやすい』ってことではないぞ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 15:27:19 nBRRdJw00
kwbt絶好調
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 15:27:36 nBRRdJw00
誤爆スマソ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 16:29:10 eD9t8jV50
>>919に同意
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 19:02:35 ieRyhlaI0
>>気をつけないと変速時ガクガクなる。
変速時にガクガクなるなんてクラッチがよっぽどヘタレか
低回転でトルクが盛り上がってきてないのにシフトアップして
無理矢理アクセル踏み込みだろ
アクセルワーク云々どころの話じゃない
もっと機械の調子を見ながら扱わないと壊れちゃうよ?
>>921
確かにリニア=扱いやすいではないかもね
でも俺は電制で勝手にやられるより
自分の入力したものがそのまま返ってくるほうが好きだからリニアが扱いやすい
人それぞれだね
ABSですら俺はイヤ
ステアなんて重ステでいいじゃん
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 19:06:54 LpgeKQOA0
なんか随分マニアックな話になってんな
楽しく乗れりゃいいんだから気楽に行こうぜ
ガタピシだって面白けりゃいいんだよ
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 19:19:41 fzbPwSQQ0
>>925
イージードライブのインジェクション車乗ってて「リニアが扱いやすい」とか言われてもなあ・・・
キャブ車乗ってみろよ、いかに電子制御に助けられてるのかよく分かるから。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 19:42:18 xoVoTMJy0
/)
///)
/,.=゛’’"/
/ i f ,.r=’"-‐’つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐’~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー’´ /
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 21:31:47 o36lFDfD0
そもそも線形がリニアって話がよくわからんが?
線形はスロットル開度(通過流量として)はリニアじゃないだろ?
リンクが単純ってだけだし
まあ線形のが好きだけどね、がばって開く感じが
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 21:51:17 G3NHfPUM0
言葉として
線形=リニアだろ?
わけわかめ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 21:56:12 3Dm7ejmpQ
アタマでっかちでヘタクソなキモヲタ共が湧いてきてるな。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 21:58:43 EQ3DS7co0
コーナーリングで、アクセルの開け始めに、本来ジワ~っと開けるべきところでガバ開けになって、
尻を出してグルっと回って壁に突っ込むってのが多発したからなんじゃないの?>非線形スロットルの採用
と、そのまんまの事をして、スプーンの前半でグルっと回ったオレが言ってみるテスト。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 22:44:52 Xt/NBoME0
スロットルいじるなら、ビッグボアスロットルって効果はどうですかね。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 00:08:55 LWKf6gRx0
走行中いきなりドアがガツンっと。
パワーウインドウが逝った・・・・
ちょっとショックだけど、直すのも楽しみのひとつだね~~
935: 【大吉】 【387円】
11/01/01 00:22:49 YV1DOPX80
エアコンが壊れませんように…
936: 【だん吉】 【1163円】
11/01/01 00:25:47 JTFcT2D60
俺のNA、今年もよろしく
937: 【だん吉】 【495円】
11/01/01 02:09:15 1ym9wT5L0
4月に10回目の車検だよ、オイル漏れ直さなくちゃあ・・・
938: 【豚】 【335円】
11/01/01 04:54:15 l9eOfvhx0
>>933
良いよ
車そのものが軽くなったような感じで吹けるし伸びる
939: 【大吉】 【1449円】
11/01/01 07:19:11 RzIImKFK0
ウチは4月で9回目
今のところはパワーウィンドウかな
940:omikuji
11/01/01 08:43:24 SCeABlFg0
二礼二拍手一礼
今年は部品を落としませんように
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 08:44:24 SCeABlFg0
うわ~ん、おみくじ失敗じゃん
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 10:39:39 YV1DOPX80
○ !omikuji
× omikuji
とんだうっかりさんだな
943: 【ぴょん吉】
11/01/01 11:34:00 IHHUZ/3H0
ウチのNAも今年車検だなぁ。
944: 【大吉】
11/01/01 12:00:10 wSNgn67Z0
あけおめ
945: 【大吉】
11/01/01 12:03:28 Ujuoq6Hb0
去年の12月に車検を終えた
そして嫁への12万の借金が残っ・・・
946: 【小吉】
11/01/01 12:06:11 ejClTHpwO
ことよろ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 12:11:16 kn5KEexV0
>>945
取りあえず抜かずの6連発を2日間だなw
948: 【凶】 【774円】
11/01/01 12:18:31 xSqcTYS+0
10月の車検まで月2万の貯金がんばるっ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 12:41:40 xSqcTYS+0
orz...
950: 【凶】
11/01/01 13:13:18 yfMURD2w0
大吉なら、今年は4スロ導入。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 13:19:28 5VHWXHg60
年頭目標はオールペン。よみがえれクラシックレッド。
952: 【中吉】
11/01/01 15:00:40 Ikn3WbPZ0
あけおめ。ことしもおまいらと俺のロドスタが絶好調でありますように。
15マソ㌔突破記念運試し。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 15:36:34 9wAia15/0
>>950
すまんがちょっとワロタ
954: 【大吉】 【1678円】
11/01/01 18:35:36 gCu2+tMq0
あけおめ。
だいぶ塗装が傷んできたので今年は全塗装
が目標です。
955: 【凶】 【735円】
11/01/01 19:44:27 QfPEUi950
とりあえず故障無く走ってくれればおk
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 21:22:26 Ica91F2P0
大吉なら真っ白に全塗装 凶ならピンク
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 21:23:30 Ica91F2P0
忘れとったわ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 21:24:29 U9Qi/Qsv0
名前欄だぞ
959: 【末吉】
11/01/01 21:59:30 dJzXVjVP0
とりあえずおみくじ
今年もおまいら含めて事故などありませんように
960: 【小吉】
11/01/01 22:06:53 xzvN8A3o0
今年も365日乗れますように
961: 【小吉】
11/01/01 22:27:55 Ica91F2P0
>>958
今気付いたw
962: 【凶】
11/01/01 22:39:17 MnHhYDZI0
...
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 22:43:25 Sbj2ea76O
>>961白地にピンクの水玉な!
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 23:04:38 Py1ZH5to0
ブルーのストライプの方が好みだな
965: 【大吉】
11/01/01 23:05:44 sT/cZ9G7Q
あけおめ!
ぴょん吉ならフルチューン
966: 【大吉】
11/01/01 23:31:58 wnyAPiJtO
大吉だったら幌交換
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 23:32:50 wnyAPiJtO
まじかよ…
968: 【大吉】
11/01/01 23:35:35 /VfkkiJy0
喪中だから年賀の挨拶はご遠慮させていただくけど、おみくじくらいはいいよね?
今年はフリーダム入れて燃料計しっかりやって、がっちりブースト掛けられるように
しよう。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 00:37:31 Ghi3fRkX0
あけおめ!今月のレブスピードはロードスターの特集だね!
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 08:54:48 NhDGA2LQ0
>>969
おかげでどんどんDQNオーナーが増えてくる。
残存している個体が少なくなってきているから
大事に乗ってくれるオーナーが増えてほしいのに。
971:!omikuji!dama
11/01/02 10:37:30 FgAcjgfy0
>>970
中身見てないけど表紙がNCだし問題ないんじゃない?
DQN定義
ハンドルバカー
ナンバープレートバカー
ふさふさなダッシュボードバカー
ミラーにかけるレイ
葉っぱの形をした芳香剤
なんだかの募金のリボン
大径メッキホイール
アジアンタイヤ
これらフル装備のNAに初詣で出くわした
ものすごくガッカリした
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 11:53:31 PHXyg/Vm0
>>971
すまん、葉っぱの芳香剤(ultranosk)は10年来愛用してるorz
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 12:52:48 STLU9WGXO
軽量化の一環で芳香剤は撤去した。
スピーカー変えたついでにサブウーハー載せたけど…
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 13:32:17 +8DSa0Jti
芳香剤の置き場所どうしてる?
葉っぱを買う気持ちも分からんでもないよなぁ・・・
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 13:40:04 7HQ9Xdbv0
助手席側のダッシュボード(?)左端にポッチリと・・・
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 14:21:38 SqiN7gQi0
>>1
あけ、おめ!
次スレ、全角でヨロ。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:13:38 PHXyg/Vm0
スレ立てしてくる
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:18:57 PHXyg/Vm0
ごめん、スレ立て規制されてるorz
テンプレ張るのでどなたかお願いします・・・
以下、テンプレ↓
タイトル:ユーノスロードスター 79万キロ
雨にもマケズ風にもマケズ、オープン最高~幌を開けて、スンスンしよう~♪
⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘..............
____ ∧ ∧ <イェアイェアイェア♪
/___/|(゚∀゚ _)__
_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l ~
ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ ~
`--' ̄`--' ̄ ̄`--' ̄ `--'
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:19:41 PHXyg/Vm0
前スレ
ユーノスロードスター 78万キロ
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980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:21:21 PHXyg/Vm0
・マツダ・ロードスター - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)マツダ・ロードスター
・NA/NBを買おうと思ってますが・・・
URLリンク(kuruma-guide.jp)
URLリンク(www.goo-net.com)
・1.6Lと1.8Lの違い
URLリンク(www.geocities.jp)
・NB登場時のNA/NBの紹介文とか(インターネットアーカイブの物)
URLリンク(web.archive.org)
・All Aboutユーノス&マツダ・ロードスター関連サイト
URLリンク(allabout.co.jp)
・Car Life -- ROADSTER -- Magazine --
URLリンク(www.artex.co.jp)
・サービス情報(HPの右下。かなり便利)
URLリンク(www.do-da.co.jp)
・マツダ ユーノスロードスター 【 みんカラ 】 パーツレビュー - by carview
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
・マツダ ロードスター 【 みんカラ 】 パーツレビュー - by carview
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:22:03 PHXyg/Vm0
以上です。宜しくお願いします。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:45:49 q0fPl7VT0
オープンに芳香剤は意味ないと気付いて最近は使ってないw
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:59:18 q/0DRZ8q0
あけおめ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 18:07:13 +8DSa0Jti
スレ立てます
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 18:14:05 +8DSa0Jti
ユーノスロードスター 79万キロ
スレリンク(auto板)
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 18:27:09 gTmvI+kG0
>>985 乙
俺乙 ワロタ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 20:35:19 MBJb/TJwQ
俺は芳香剤の匂い嗅ぐと吐き気を催す
用品屋の芳香剤コーナーは近寄れない
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 20:37:31 LzEvQkvE0
俺の芳香剤は『風』さ
989:!omikuji
11/01/02 20:40:35 7HZovKbkO
これからも長く乗れますように
揺れがひどいんだけどエンジンマウント交換で
オススメのショップとかありますかね?工賃安めとか。
関東圏ならどこへでも
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 20:41:47 7HZovKbkO
今日2日だった
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 20:54:27 0yzi1B8L0
1000なら日本一周ツーリングする
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 20:56:16 M2pgEbHV0
やる気ないだろw
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 21:00:00 0yzi1B8L0
だって今冬だし
ボーナスなかったからスタッドレス買う予算ないし