10/10/14 13:45:13 6NbGqv3EO
みんな間違がった解釈してるので要点を整理。
IMAに近いとかいう話じゃなくて
ホンダもメルセデス、BMWもパラレル式ハイブリッドというだけのことです。
ついでにVWもね。
パラレル式でもモーターサイズ、特にバッテリーの容量密度を増やせば燃費性能が比例する。
ちなみに1モーター式と言う括りも間違い。
パラレル式もシリーズ式も1モーターハイブリッドなんだから何も括れてない。
パラレル式はモーターとエンジンの連結を
IMAのように直結するか、フーガハイブリッドのようにクラッチを挟むかという区分けができ、
その差はモーター発進の可否に現れる。
ただクラッチを挟む利点は言うまでもないが
サイズも価格もコンパクトクラスには納まらないデメリットを解決できたメーカーが存在してない。
低コストで軽量なパラレル式ハイブリッドを、となると
気筒休止の有無で回生効率に格段の差ができ、
すなわちVTECをベース技術にしたVCMが
IMAに対する事実上の参入障壁となっている。
トヨタの特許もあと数年で切れるからホンダも2モーターハイブリッドを開発中だけど
トヨタに本当のハイブリッド技術があるなら
パラレルハイブリッドでIMAを抜かないとダメでしょwww
2モーターにデカいバッテリーで燃費いいの当たり前だよ