【HONDA】フィットハイブリッドGP1 11【FIT-HV】at AUTO
【HONDA】フィットハイブリッドGP1 11【FIT-HV】 - 暇つぶし2ch956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:57:15 h4OXgHBQ0
>>953
工作員にしちゃお粗末だなw

THSは中型から大型に向いてるんで、一応ラインナップに加えたいメーカーが
買ってるだけで、実際販売数は知れてる。

ホンダはアコードの失敗でIMAは小型車に向いているという判断を固めて
その方向で新車の開発が行われているし、販売数もこの1年半でえらく増えた。
IMAにもTHSにも限界はあるし、両方とも今も完成度を上げている最中だよ。
バッテリー容量の問題も含めて、まだ伸びしろはあると思う。

IMAが淘汰とかあり得ないよ。価格訴求力が問われる小型車で、装置の複雑な
今のTHSでは無理があるし、だからVITZのHVは来年~再来年まで出てこない。
方向性の異なる技術ってだけの話だよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:59:28 pOO3uoei0
ホンダ本社は追い風だお。

あっちは爆弾抱えてるから。
まっとうな営業を徹底しなされ。
『お客様は神様です』の精神をわすれちゃらめー。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:01:00 X7I2HLYZ0
>>956
ヒント: IMAは他社の小型車にも採用されていない
一言で論破できるようなことを長々と書くバカもいたもんだw

てゆうか、工作員とか書いてる段階で根拠の無いことを平気で断言する
いい加減な人間であることを自ら宣言してるってことだがなw


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:07:12 h4OXgHBQ0
>>958
>他社の小型車にも採用されていない
ちょっと違うな。

採用できない、ってだけだ。独自技術なんてそんなもんだろ。
小型車でシステム買っったら、売れても儲からねーしなぁ。

おまえをいい加減な人間とは言っていない。誤解だな。信心深い人なんだろう。
ただ、頭がお粗末、と言っただけだよ(笑)

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:08:16 lJ6JDS940
>>958
いや、論破も何も他社もどういった経緯で採用してないのか断言してないし
その他社内部の関係者でもないだろう君も・・・・

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:08:28 wyXvGfPO0
THSってトヨタハイブリッドシステムの略だろ

そんなトヨタシステムいらねえし

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:09:50 h4OXgHBQ0
トヨタハイコストシステム、ともいうらしい。


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:10:48 /sqo88RvP
トヨタ(豊田)って在日企業でしょ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:18:31 QB4vyvPS0
スズキがずっと前にツインで似たようなシステムを販売している。
むしろ元々燃費が良くて重量も軽くコストもかけられない小型車なのに、トヨタがヴィッツクラスでしようとしている事の方が理解不能。
どんなものが出てくるかある意味興味深い。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:35:19 2QNLP0XB0
朝鮮人って論破って言葉が大好きだよなw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:36:27 AVm10e1q0
どうせ来年はトリプルモーターぐらいでしょう。
ツインとか時代遅れ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:38:41 7mb3Smmv0
トリプルって意味分からんな
4個でいいじゃん

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:42:15 lG51sJHf0
>>967
インホイールモーターですね、わかります。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:48:23 c5CxXTS70
インホイールモーターが民生化するには超伝導が必要だからなぁ
今の重さじゃありえん

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:52:44 gdHRIo6l0
THSは秀才だけが開発できるシステム




IMAは凡人でも開発できるシステム

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:04:05 AVm10e1q0
と、何も開発できない妄想博士が申しております。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:21:47 a4zxzecTO
ベンツのSやBMWの7のハイブリッドはIMAに近くないか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:23:48 BicXWQl70
>>961
今は、主にHSD(Hybrid Synergy Drive)と呼んでおる。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 13:45:13 6NbGqv3EO
みんな間違がった解釈してるので要点を整理。

IMAに近いとかいう話じゃなくて
ホンダもメルセデス、BMWもパラレル式ハイブリッドというだけのことです。
ついでにVWもね。
パラレル式でもモーターサイズ、特にバッテリーの容量密度を増やせば燃費性能が比例する。

ちなみに1モーター式と言う括りも間違い。
パラレル式もシリーズ式も1モーターハイブリッドなんだから何も括れてない。


パラレル式はモーターとエンジンの連結を
IMAのように直結するか、フーガハイブリッドのようにクラッチを挟むかという区分けができ、
その差はモーター発進の可否に現れる。
ただクラッチを挟む利点は言うまでもないが
サイズも価格もコンパクトクラスには納まらないデメリットを解決できたメーカーが存在してない。
低コストで軽量なパラレル式ハイブリッドを、となると
気筒休止の有無で回生効率に格段の差ができ、
すなわちVTECをベース技術にしたVCMが
IMAに対する事実上の参入障壁となっている。

トヨタの特許もあと数年で切れるからホンダも2モーターハイブリッドを開発中だけど
トヨタに本当のハイブリッド技術があるなら
パラレルハイブリッドでIMAを抜かないとダメでしょwww
2モーターにデカいバッテリーで燃費いいの当たり前だよ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 13:57:09 BicXWQl70
>>974
>パラレル式でもモーターサイズ、特にバッテリーの容量密度を増やせば燃費性能が比例する。

そんな単純なものではない。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:13:32 6D5/9GzH0
システムなんてどうでも良い。
車が安くて、環境に害が少なくて、燃費よくて静かなら。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:31:04 /dAtwFBKO
1.5Xとハイブリッドの遮音材、吸音材の量は一緒なの?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:46:01 maLuo1if0
普通のフィットにアイドルストップ付ければハイブリと燃費変わらないんじゃないの?
どうなのよ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:58:37 6D5/9GzH0
>>978
わざわざつけんでも、キーひねってエンジン止めれば良いじゃん。


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:01:45 4wSSEHKLP
>>978
ハイブリッドがアイドリングストップ機能だけだと思ってるのか?


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:13:06 AY9kw3jd0
IMAの重量増を考えると、単なるアイルストップ付きフィットでも互角の
燃費性能が得られるかもね。
マツダがi-stopによる燃費改善率が15%と言っていたから、これをフィット
に当てはめると、24.5km/Lの15%アップで28.18km/Lぐらいかなぁ。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:21:43 7mb3Smmv0
>>979
それだとスタータ早死にするだけ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:21:59 JRjZevti0
信号の少ないド田舎じゃアイドリングストップがあっても15%なんて

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:23:07 4wSSEHKLP
>>981
無知にもほどがある。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:45:41 Izl9Tmih0
こんな操る楽しみを奪う車乗って何が楽しい?
実燃費が数キロ良いだけで結局高額な部品交換でちゃらだろ?
ノーマルかRSのほうがまだましだわ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:47:55 ZyjlrY/d0
↑ハイハイ、BATT逝かれる前に乗り換えますんで、さようなら、巣に帰ってね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:48:33 Wv1TgZ910
アイドルストップを神機能だと思ってる奴がいてフイタw
だいたいマツダの「車乗車してる間に●%が停止」とか、どの県を基準としてるんだよ。
地域、季節、時間帯によっても全く違うだろ。
さらに真夏・真冬はアイドルストップ解除しとかないと地獄だろうなw

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:59:00 6D5/9GzH0
>>982
まじっすか?
田舎じゃやってるヤツ多いぞ。
まぁ、都会の1/100くらいしか無い信号にあたったときだけだが。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:04:16 7mb3Smmv0
>>988
あとエアバッグとかいろいろ作動しないから、後ろからドーンされたり前からドーンされたらウワー

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:05:36 AY9kw3jd0
ホンダも今回のMCでノーマルフィットにアイドルストップ機構を付けたかった
のかもね。ライバルのマーチや次期ヴィッツは付いてるし、マーチや次期
ヴィッツの26km/Lより燃費が良く出来た可能性もあるでしょ。フィットに
付けたら。

ただ、それをしちゃうとIMAフィットとの燃費差がほとんど無くなってしまう
からノーマルフィットにアイドルストップを付けなかったんじゃないかなぁ。

IMAフィット、個人的には、なかなかいいクルマだと思っているが、こうした
流れで考えると「ハイブリッド」と言いたいだけって感じもしちゃうなぁ~
もう少し燃費性能が良ければ申し分のないクルマなんだけどなぁ~

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:08:58 Gf3Wgihi0
>>987
アイドルストップ装置ついてるとスゴイっていうCMにはあきれる
こんな装置はっきり言って技術って言えないし




992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:12:07 6D5/9GzH0
>>989
エアバックついてても膨らむとは限らんぞ。
路上は戦場だ。死ぬ気でハンドル握れ。

って隣のおっさんが言ってた。


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:14:07 7mb3Smmv0
隣のおっさんかっけぇ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:21:56 AY9kw3jd0
>>991
CMを見てても、あんまり凄い技術って感じはしないけどなぁ。
(個人的にはアイドルストップって運転してて鬱陶しい感じがする)

アイドルストップ機構に比べたら、IMAのほうが断然ハイテクなイメージだよ。
でも、問題はその効果の程だよ。
それより「ハイブリッド」って言う言葉を巧みに使ったイメージ戦略にも
思えるなIMAフィットは。

個人的には凝ったメカニズムを搭載したBセグメントは貴重だし、いいと
思っているが・・・

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:22:38 6D5/9GzH0
カマばっか王国のデカ顔声優のあの人にCMで

『フィ~ハーーーーーー』

って言って欲しかった。
今はもう叶わない・・・

で、次はオーナースレと別れるんけ?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:25:12 7mb3Smmv0
>>994
ブレーキ離してから0.3秒後にエンジン復帰するから違和感はないお

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:28:53 AY9kw3jd0
>>996
たしかに慣れればそうかもね。

欲を言えば、IMAフィットもモーターでクリープ出来ればねぇ~

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:28:58 Wv1TgZ910
>>996
あのブルッと感は違和感だらけだけどなw
自分でセルから回すよりはマシだが、「エンジン止めたら燃費よくなりました」ではバカのシステムだろ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:32:40 6D5/9GzH0
>ブルッと感

感じる人がいるからおK。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:33:05 Wv1TgZ910
とりあえず埋めておこう。

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