【HONDA】フィットハイブリッドGP1 11【FIT-HV】at AUTO
【HONDA】フィットハイブリッドGP1 11【FIT-HV】 - 暇つぶし2ch882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:09:22 +j2HKCYA0
納車日16日に決定

wktkしながら待機

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:11:52 xNAtZ5/X0
焦るなホンダ。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:13:49 keW8k3IG0 BE:4298206289-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/u_ocha.gif
>>882

おめ~ ドライブには良い季節だね。
安全運転でね。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:15:27 K/RxsSZQ0
マイルドハイブリッドにも、エンジンの始動・停止技術が利用されています。
さらに、駆動力がより一層必要とされる際は、電気モーターがガソリン
エンジンの駆動力をアシストします。 全体的に、従来のガソリン方式の
自動車と比べて約15%の燃料を節約することができます。
URLリンク(www.johnsoncontrols.co.jp)
フルハイブリッドは、マイルドハイブリッドとほぼ同様に機能しますが、
より大容量のバッテリーとモーターを使用します。 これによって大きく
燃費が向上します。 さらに、フルハイブリッドは低速時に電力のみで
走行することができるため、渋滞時により大きな燃費効率を実現します。
結論: 燃料を最高40%も節約。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:18:20 K/RxsSZQ0
「ハイブリッドカー仕様は大きく分けて、フルハイブリッド仕様とマイルド
ハイブリッド仕様がある」(同氏)。フルハイブリッドとは、電気自動車並みに
40kW~100kWという大きなパワーを持ち、マイルドハイブリッドは15~20kWの
パワーのもの。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
フルハイブリッドのパワー範囲が大きいのは、クルマのサイズによって異なる
ためである。小型車は40kW、中型車は100kWという具合だ。マイルド
ハイブリッド仕様はパワー範囲が狭いためクルマのサイズによらないが、
電気自動車には使えない。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:19:46 OYGCT9Mk0
>>881
すでに負けてるメーカーに対して、それは可哀相過ぎるだろw


888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:22:42 xNAtZ5/X0
>>885-886
いっぱい書いてあると読む気が失せる。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:23:58 5vI1co6h0
全てのホンダHV車、メーターデザインで
HVらしく見せかけているだけでしょ
14ps程度のモーターでエンジンアシスト
単独走行できない、お茶濁し「ナンチャッテHV」っすね
賢い消費者は、フィットHVの本質見透かしてるよ

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:25:09 1E7ppJoi0
>>887
ホンダの株価、トヨタを逆転しとるがなwwwwwwwwwwwwwwwww

ホンダ最強伝説の始まりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



勝ってるメーカー・ホンダ
負けてるメーカー・トヨタを含むホンダ以外の日本車メーカー


これが現実 プ


891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:26:17 xNAtZ5/X0
トヨタうまうま。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:27:13 1E7ppJoi0
>>889
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:30:25 K/RxsSZQ0
新型ハイブリッド技術の量産にめど

本田技術研究所は、大型の車種やガソリンエンジンの代わりに電気走行する
比率が高いプラグインハイブリッド車は、モーターの出力を高める必要がある
ため、2モーター搭載型の新型システムを開発していた。同社は、開発中の
2モーター搭載型大型車向けハイブリッド(HV)技術が「研究段階から
量産を前提とした開発段階に入った」と表明した。通常新車開発のサイクルは
3年間のため、早ければ3年以内に製品化する可能性がある。
ホンダが2009年2月に発売したハイブリッド車「インサイト」は、モーターを
1個だけ搭載し、2個搭載するトヨタの「プリウス」よりも燃費性能劣るが
構造がシンプルなため価格が抑えられるという利点があった。2月25日に
発表するスポーツカータイプのハイブリッド車「CR-Z」も、同じく1モーター
搭載型ハイブリッドシステムを搭載する。(2010.02.22)

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:32:25 K/RxsSZQ0
リチウムイオン電池をハイブリッド車に搭載開始

ホンダは、ニッケル水素電池が主流だったハイブリッド車に、より小型で
高出力が実現できるリチウムイオン電池の搭載を開始する。リチウムイオン
電池の採用時期について「近々始める」とし、2、3年以内にリチウム電池搭載
のハイブリッド車を出す計画。対象車種は、コンパクトカー「シビック」から
開始し、次いで1月にハイブリッド車投入計画を公表した高級車ブランド
「アキュラ」にもリチウム電池を使う。全車種が対象ではないが、五月雨式に
立ち上がっていく予定。リチウムイオン電池は、ホンダが49%、GSユアサが
51%出資する合弁会社「ブルーエナジー」(京都市南区)から供給を受ける。
同社は、今年秋、京都府福知山市の新工場を稼働し、リチウムイオン電池の
生産を開始する。(2010.03.19)

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:33:25 K/RxsSZQ0
2011年度にも燃費性能40km/L級の小型HV車投入を検討

製品化を検討している小型HVは、HV専用車インサイトやCR-Zに搭載している
軽量・小型のハイブリッドシステム「IMA」を搭載し、新開発の排気量1000cc
級エンジンや変速機をハイブリッドシステムに組み合わせる。価格は130万~
140万円程度の設定が予想される。「フィット」よりも一回り小さいクラス。
ホンダの既存HVの最高燃費は、インサイトの30km/L。(2010.08.05)

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:42:58 1ozMukX30
2モーターか。
欲しいけど三年も待てないな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:47:20 2mgXgSJX0
いいから4WD作れよ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:53:01 xNAtZ5/X0
上から読んだところ

負け組 自称レクサスオーナー ID:iOqIAK7N0
勝ち組 ホンダ乗り+ホンダ株主

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:53:11 CKi6sKaO0
>>893-895
フィットHVは買わずに見送りなさいというホンダのメッセージですか?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:53:11 P07oWLdH0
これ

URLリンク(bestcar99.com)フィットハイブリッド試乗しました-HD版.html

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 19:59:40 IxzFVXmTO
ヴィッツ級ハイブリッド、
旧プリウスの使い古しシステムまるまる使いまわすくせに
あと一年も掛かるwwww
IMAの展開スピードに負けてるゼww
フリードハイブリッドが出た日には打つ手ないしw

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:07:54 Ap11MpYS0
刺激しないの。めっ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:08:20 uvGrm7it0
それにしても、全く盛り上がらんね

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:14:54 IbbBlRXi0
>>880
K/RxsSZQ0 お前、朝から粘着して何に対して必死なんだ?気持ち悪いよ。
車好きだろうけど、素人っぽいし。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:15:31 NHeppa+n0
>>903
そりゃ~こんな比較スレじゃ面白くない。
納車した人が出てきてから、どのくらい盛り上がるかねぇ。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:32:21 Jqs8HuhM0
グランツーリスモ5が出る頃に多分納車だ。納車はもちろん、ゲームも楽しみにしてますよ。

ベタ踏みでぶっ飛ばすのはヴァーチャルで十分だと悟ったよ、もう。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:38:58 CMKWtrjDP
>>895
今後の日本人の購買力とエコに対する訴求力を考えると
リッターエンジンが主戦場になるとホンダは見ている。

ですか?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:40:59 IxzFVXmTO
いや、むしろ軽自動車撤廃で新たな市場ができるというストーリー。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:42:36 bYB40ZUq0
>>882
を、早いですね。
ちなみに、グレード、オプションは?

910:名前はまだない
10/10/13 20:55:16 nAZGK0WG0
BMWもBenzもマイルドHVだしね
だいたいFITクラスにフルハイブリッドは「重い」というマイナス面が勝って
結果的にあまり効果が出ないんじゃないか?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 20:58:16 +j2HKCYA0
>>909
スマセレのVSA+コンフォート

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:08:44 Ap11MpYS0
ねぇ。
ABSは標準じゃないの?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:09:44 ozAxAzhk0
CR-Zもフィットみたいにハイブリットじゃなくてものを用意してほしい、
1.6V-TECとか

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:10:34 CMKWtrjDP
>>912
標準

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:12:33 Ap11MpYS0
>>914
ありがと。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:56:46 diVm1eH40
まぁ補助金無くなって一万台オーバーなら合格点でしょう、追加車にしては。

問題は、コンパクトカーのHVで利益が上がるかが今後の注目点だろうな。

利益が上がらなかったら、03年のホンダショックの二の舞になりかねんし販社と株主からの突き上げくらいまくるな、本社は。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:04:45 s4kq9XaS0
マイルドハイブリッドって言葉大嫌い
なんか気持ち悪くないですか?
マイルドターボなんていうのもあったし
マイルドってホンダは絶対使わない言葉だと思う
IMAじゃだめかな、一般的じゃないのか


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:11:55 +eFhUa1Q0
>>912
一番安いやつでは標準では付いてないんじゃ?

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:16:14 1E7ppJoi0
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。
勝ち組ホンダへの嫉妬ですね、わかります。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:18:37 GaQc7alKO
>>919
どうしたの?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:21:06 ojlE7YV9P
>>916
利益ある値段だって発表したとき言ってた。
>>917
ストロングよりはいい単語だと思う。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:22:43 CMKWtrjDP
全タイプ標準装備:EBD(電子制御動力配分システム)付ABS



923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:37:02 +PLEhdBG0
>>912
それはどこぞの軽自動車



924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:37:24 NF6DdICaO
価格以外の掲示板に納車報告皆無。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 22:55:09 7tMJVyYG0
にもかかわらず、既に新古車が出てるのは何故なんだ?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 23:04:50 eO6Ol5cu0
>>889
頭痛が痛いキターーー!!!

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 23:25:27 K/RxsSZQ0
>>925
発売後1ヶ月の受注台数で見栄を張りたいんでしょ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 23:37:01 XCcjxGds0
韓国等にはすぐに追い越されそうですね
IMAは

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 23:38:32 Tz4pJ7dE0
頭痛が痛い。
ヨタ廚、もっと痛い。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:01:37 DqOF9ztxP
>>925
ホンダのDかと思ったら町の車屋さんかい!
客寄せパンダで使われてるんだな。
アクセスされりゃあ知名度も上がるって考えだろ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:06:13 ojlE7YV9P
>>926
頭痛が痛いは見飽きたから今度から
ダシ汁キターにかえようぜ!

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:08:39 /sqo88RvP
>>925

客寄せ目玉商品。
納期待ちしたくない人のために、中古車屋が注文した。
こういうの、人気車種は意外と売れるんだよね。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:12:51 /sqo88RvP
>>925
あと、レンタカー屋が購入したりする。
すぐに乗り出せるからね。


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:27:15 1t7xBZvy0
>>906
グランツーリスモ5発売の方延期になりました・・・

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:29:22 7mb3Smmv0
初回生産版を予約してある俺にぬかりはないぜ
いつでもカモン状態

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:49:44 pOO3uoei0
良かったね~また、あそこがやらかしたよ。
ますますホンダが売れるよ^^

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:58:17 +0KTWJDR0
>>841
>カローラⅡはカローラFX→カローラランクス、そして今はオーリスになってます。

カローラⅡとカローラFXはプラットフォームが違うよw

カローラFXはカローラセダンの5ドアHB

ダイタイ、エンジンがカローラFXはFF横置き
カローラⅡはFF縦置き

ゼンゼン違う




938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 01:29:08 pOO3uoei0
1営業マンとディーラーの不始末がどこまで影響を及ぼすか非常に気になる。

これがホンダの追い風となる事に期待age


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 01:47:17 efZHoCcT0
カローラⅡはターセル、コルサ、スプリンターカリブの兄弟車
プラットフォームが違ってもカローラを名乗ったのは登録台数カウントの為。
トヨタマジックwww

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 02:21:34 nbqYtf7s0
久々見てもやっぱり駄目だなここは

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 02:28:38 kG2doRzh0
あれ。。。もう次スレいったかと思ったのに。。。

意外と伸びてないっていう

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 03:54:11 6NbGqv3EO
>>936
詳しく

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 05:27:52 e78y6Wxm0
>>921
売れるのは良いんだけど、フィットにばかり手間(客の対応)が掛かって他車種が伸びなきゃ利益は上がらないからな。

某T社の例もあるし、ホンダもやらかす恐れが無いとは言えないしな今のところは。




944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 05:50:49 ZrRjLpH10
>>882

お~同士よ。

俺も16日納車決まりましたよ。

8/28に予約のスマートセレクション、革巻きハンドル+アルミのMOP
アズールブルーメタリックです。

16日はナビ取付だ。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 07:08:52 X7I2HLYZ0
もうすぐ消える最後の1モーター低能力IMAという希少価値がイイね。
次は、もう少しマシな改良型1モーターIMAか?
その後すぐに2モーター化して最後はTHS化か。
ホンダは順調だね。順調にショボいIMAからこっそり脱却かw


946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 07:48:23 LR+6dn5IP
お前は誰に向かって話してるの?w

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 07:52:44 cKQRVCO60
IMAだと発進時にはエンジンの力を借りないと無理なのかな?
渋滞のゴーストップ位はモーター走行できるといいんだけど。(エアコンはOFFとして)

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:14:59 QB4vyvPS0
発進するときエンジンの回転数を見てごらん、一般走行ではどんな場面よりも一番パワーを必要とする。
この場面でモーターだけで走行できるぐらいなら、ほとんどの場面でモーターで走行できる。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:26:35 h4OXgHBQ0
>>945
今日もお勤めご苦労。

しかしなー 今時ヨタヲタでも1モーターをとやかく言う奴はおらんぞ。
IMAとTHSは住み分けが可能で、優劣をつけるような関係ではないというのは
当たり前の話になっているのではないか?

プリウスの大ヒットはTHSも含めたパッケージングの勝利であって、THSを搭載した車が
全て売れているかといえば、そうではない。黒歴史になりそうな車種もあるよな。


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:28:01 7mb3Smmv0
IMAのモーターは14psしかない
プリウスのが64psあることを考えると、少しでも登り気味の道ではもう登れないだろうな

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:32:47 lJ6JDS940
プリウスベースの3列ミニバンは2013年登場予定か・・・・
微妙に写真トヨタ事態が公開したな。FIT HVへの牽制か?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:35:28 pOO3uoei0
>>942
プリウススレ見てみんしゃい。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:44:53 X7I2HLYZ0
>>949
当たり前の話? そんなの聞いたこと無いなあ。あるのは事実だけ。
THSは他メーカーにも採用されて広がっている高い評価のシステム。
IMAはホンダのみの採用。つまり、これを評価した他社は皆無。
既に優劣の評価はされてるし結果も出ている。
棲み分けってのはホンダとヲタの最後の「希望」でしかない。
できるって保障はないし、現状はむしろIMA淘汰に向かっている。

それから誰が1モーターをとやかく言ったの? 文盲かお前?
1モーターに限界を感じて気にしてるホンダだろう。
だから今大型用を含めて2モーターを開発している。
IMAの完成度が低いことも認めているから、「来年」以降の新車種で
40Km/Lの燃費を目指すと発表した。

淘汰されるかも知れない未完成品を今買うのが賢いかどうかって話だw


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:56:04 lJ6JDS940
>>953がHONDAのHV開発に携わってる人なら信憑性あるが違うのなら
憶測で話してるんだろう?
関係者ではないのなら自己の考えをHONDA内部決定事項や経緯と同
じと思ってるところが凄いと言うか浅はかというか・・・
それで上から目線とはさらに凄いww

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:57:15 HhouIYyJ0
IMA淘汰って、ハイブリッドと考えれば燃費性能はTHSに及ばんけど、燃費向上の一つの技術と考えれば
今世界中で評価されているVWのTSIより遥かに燃費がいいわけで
IMAももう少し安くなれば存在価値は充分あるよ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:57:15 h4OXgHBQ0
>>953
工作員にしちゃお粗末だなw

THSは中型から大型に向いてるんで、一応ラインナップに加えたいメーカーが
買ってるだけで、実際販売数は知れてる。

ホンダはアコードの失敗でIMAは小型車に向いているという判断を固めて
その方向で新車の開発が行われているし、販売数もこの1年半でえらく増えた。
IMAにもTHSにも限界はあるし、両方とも今も完成度を上げている最中だよ。
バッテリー容量の問題も含めて、まだ伸びしろはあると思う。

IMAが淘汰とかあり得ないよ。価格訴求力が問われる小型車で、装置の複雑な
今のTHSでは無理があるし、だからVITZのHVは来年~再来年まで出てこない。
方向性の異なる技術ってだけの話だよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:59:28 pOO3uoei0
ホンダ本社は追い風だお。

あっちは爆弾抱えてるから。
まっとうな営業を徹底しなされ。
『お客様は神様です』の精神をわすれちゃらめー。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:01:00 X7I2HLYZ0
>>956
ヒント: IMAは他社の小型車にも採用されていない
一言で論破できるようなことを長々と書くバカもいたもんだw

てゆうか、工作員とか書いてる段階で根拠の無いことを平気で断言する
いい加減な人間であることを自ら宣言してるってことだがなw


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:07:12 h4OXgHBQ0
>>958
>他社の小型車にも採用されていない
ちょっと違うな。

採用できない、ってだけだ。独自技術なんてそんなもんだろ。
小型車でシステム買っったら、売れても儲からねーしなぁ。

おまえをいい加減な人間とは言っていない。誤解だな。信心深い人なんだろう。
ただ、頭がお粗末、と言っただけだよ(笑)

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:08:16 lJ6JDS940
>>958
いや、論破も何も他社もどういった経緯で採用してないのか断言してないし
その他社内部の関係者でもないだろう君も・・・・

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:08:28 wyXvGfPO0
THSってトヨタハイブリッドシステムの略だろ

そんなトヨタシステムいらねえし

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:09:50 h4OXgHBQ0
トヨタハイコストシステム、ともいうらしい。


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:10:48 /sqo88RvP
トヨタ(豊田)って在日企業でしょ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:18:31 QB4vyvPS0
スズキがずっと前にツインで似たようなシステムを販売している。
むしろ元々燃費が良くて重量も軽くコストもかけられない小型車なのに、トヨタがヴィッツクラスでしようとしている事の方が理解不能。
どんなものが出てくるかある意味興味深い。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:35:19 2QNLP0XB0
朝鮮人って論破って言葉が大好きだよなw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:36:27 AVm10e1q0
どうせ来年はトリプルモーターぐらいでしょう。
ツインとか時代遅れ。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:38:41 7mb3Smmv0
トリプルって意味分からんな
4個でいいじゃん

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:42:15 lG51sJHf0
>>967
インホイールモーターですね、わかります。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:48:23 c5CxXTS70
インホイールモーターが民生化するには超伝導が必要だからなぁ
今の重さじゃありえん

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 09:52:44 gdHRIo6l0
THSは秀才だけが開発できるシステム




IMAは凡人でも開発できるシステム

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:04:05 AVm10e1q0
と、何も開発できない妄想博士が申しております。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:21:47 a4zxzecTO
ベンツのSやBMWの7のハイブリッドはIMAに近くないか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 10:23:48 BicXWQl70
>>961
今は、主にHSD(Hybrid Synergy Drive)と呼んでおる。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 13:45:13 6NbGqv3EO
みんな間違がった解釈してるので要点を整理。

IMAに近いとかいう話じゃなくて
ホンダもメルセデス、BMWもパラレル式ハイブリッドというだけのことです。
ついでにVWもね。
パラレル式でもモーターサイズ、特にバッテリーの容量密度を増やせば燃費性能が比例する。

ちなみに1モーター式と言う括りも間違い。
パラレル式もシリーズ式も1モーターハイブリッドなんだから何も括れてない。


パラレル式はモーターとエンジンの連結を
IMAのように直結するか、フーガハイブリッドのようにクラッチを挟むかという区分けができ、
その差はモーター発進の可否に現れる。
ただクラッチを挟む利点は言うまでもないが
サイズも価格もコンパクトクラスには納まらないデメリットを解決できたメーカーが存在してない。
低コストで軽量なパラレル式ハイブリッドを、となると
気筒休止の有無で回生効率に格段の差ができ、
すなわちVTECをベース技術にしたVCMが
IMAに対する事実上の参入障壁となっている。

トヨタの特許もあと数年で切れるからホンダも2モーターハイブリッドを開発中だけど
トヨタに本当のハイブリッド技術があるなら
パラレルハイブリッドでIMAを抜かないとダメでしょwww
2モーターにデカいバッテリーで燃費いいの当たり前だよ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 13:57:09 BicXWQl70
>>974
>パラレル式でもモーターサイズ、特にバッテリーの容量密度を増やせば燃費性能が比例する。

そんな単純なものではない。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:13:32 6D5/9GzH0
システムなんてどうでも良い。
車が安くて、環境に害が少なくて、燃費よくて静かなら。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:31:04 /dAtwFBKO
1.5Xとハイブリッドの遮音材、吸音材の量は一緒なの?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:46:01 maLuo1if0
普通のフィットにアイドルストップ付ければハイブリと燃費変わらないんじゃないの?
どうなのよ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 14:58:37 6D5/9GzH0
>>978
わざわざつけんでも、キーひねってエンジン止めれば良いじゃん。


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:01:45 4wSSEHKLP
>>978
ハイブリッドがアイドリングストップ機能だけだと思ってるのか?


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:13:06 AY9kw3jd0
IMAの重量増を考えると、単なるアイルストップ付きフィットでも互角の
燃費性能が得られるかもね。
マツダがi-stopによる燃費改善率が15%と言っていたから、これをフィット
に当てはめると、24.5km/Lの15%アップで28.18km/Lぐらいかなぁ。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:21:43 7mb3Smmv0
>>979
それだとスタータ早死にするだけ

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:21:59 JRjZevti0
信号の少ないド田舎じゃアイドリングストップがあっても15%なんて

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:23:07 4wSSEHKLP
>>981
無知にもほどがある。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:45:41 Izl9Tmih0
こんな操る楽しみを奪う車乗って何が楽しい?
実燃費が数キロ良いだけで結局高額な部品交換でちゃらだろ?
ノーマルかRSのほうがまだましだわ

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:47:55 ZyjlrY/d0
↑ハイハイ、BATT逝かれる前に乗り換えますんで、さようなら、巣に帰ってね。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:48:33 Wv1TgZ910
アイドルストップを神機能だと思ってる奴がいてフイタw
だいたいマツダの「車乗車してる間に●%が停止」とか、どの県を基準としてるんだよ。
地域、季節、時間帯によっても全く違うだろ。
さらに真夏・真冬はアイドルストップ解除しとかないと地獄だろうなw

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 15:59:00 6D5/9GzH0
>>982
まじっすか?
田舎じゃやってるヤツ多いぞ。
まぁ、都会の1/100くらいしか無い信号にあたったときだけだが。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:04:16 7mb3Smmv0
>>988
あとエアバッグとかいろいろ作動しないから、後ろからドーンされたり前からドーンされたらウワー

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:05:36 AY9kw3jd0
ホンダも今回のMCでノーマルフィットにアイドルストップ機構を付けたかった
のかもね。ライバルのマーチや次期ヴィッツは付いてるし、マーチや次期
ヴィッツの26km/Lより燃費が良く出来た可能性もあるでしょ。フィットに
付けたら。

ただ、それをしちゃうとIMAフィットとの燃費差がほとんど無くなってしまう
からノーマルフィットにアイドルストップを付けなかったんじゃないかなぁ。

IMAフィット、個人的には、なかなかいいクルマだと思っているが、こうした
流れで考えると「ハイブリッド」と言いたいだけって感じもしちゃうなぁ~
もう少し燃費性能が良ければ申し分のないクルマなんだけどなぁ~

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:08:58 Gf3Wgihi0
>>987
アイドルストップ装置ついてるとスゴイっていうCMにはあきれる
こんな装置はっきり言って技術って言えないし




992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:12:07 6D5/9GzH0
>>989
エアバックついてても膨らむとは限らんぞ。
路上は戦場だ。死ぬ気でハンドル握れ。

って隣のおっさんが言ってた。


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:14:07 7mb3Smmv0
隣のおっさんかっけぇ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:21:56 AY9kw3jd0
>>991
CMを見てても、あんまり凄い技術って感じはしないけどなぁ。
(個人的にはアイドルストップって運転してて鬱陶しい感じがする)

アイドルストップ機構に比べたら、IMAのほうが断然ハイテクなイメージだよ。
でも、問題はその効果の程だよ。
それより「ハイブリッド」って言う言葉を巧みに使ったイメージ戦略にも
思えるなIMAフィットは。

個人的には凝ったメカニズムを搭載したBセグメントは貴重だし、いいと
思っているが・・・

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:22:38 6D5/9GzH0
カマばっか王国のデカ顔声優のあの人にCMで

『フィ~ハーーーーーー』

って言って欲しかった。
今はもう叶わない・・・

で、次はオーナースレと別れるんけ?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:25:12 7mb3Smmv0
>>994
ブレーキ離してから0.3秒後にエンジン復帰するから違和感はないお

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:28:53 AY9kw3jd0
>>996
たしかに慣れればそうかもね。

欲を言えば、IMAフィットもモーターでクリープ出来ればねぇ~

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:28:58 Wv1TgZ910
>>996
あのブルッと感は違和感だらけだけどなw
自分でセルから回すよりはマシだが、「エンジン止めたら燃費よくなりました」ではバカのシステムだろ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:32:40 6D5/9GzH0
>ブルッと感

感じる人がいるからおK。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 16:33:05 Wv1TgZ910
とりあえず埋めておこう。

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